_ プリキュア感想日記
(ここはプリキュアシリーズの感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【プリキュアガーデン】
-----------------
【映画プリキュアオールスタース春まつり感想】
【映画プリキュアオールスターズNS3感想】
【映画プリキュアオールスターズNS2感想】
【映画プリキュアオールスターズNS感想】
【映画プリキュアオールスターズDX3感想】
【映画プリキュアオールスターズDX2感想】
【映画プリキュアオールスターズDX感想】
【東戸塚らいすた戯日記】
【Yes!プリキュア5GoGo!日記】
フレッシュプリキュア!日記[前半][後半]
ハートキャッチプリキュア!日記[前半][後半]
スイートプリキュア♪日記[前半][後半]
スマイルプリキュア!日記[前半][後半]
ドキドキ!プリキュア日記[前半][後半]
ハピネスチャージプリキュア!日記[前半][後半]
GO!プリンセスプリキュア日記
魔法つかいプリキュア!日記

1/28■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第49話「大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=貝澤幸男/作画監督=井野真理恵/美術=飯野敏典)
……最終回は後日談。 「次世代のプリキュア」(キュアペコリン)が活躍し、「次世代のプリキュア」(キュアエール)が登場した最終回。世代交代を果たしてしまい、完結したなぁ、という感じでしたね。




とゆことで、私も今回でプリキュア日記は休止します。最近はこれを書く時間が取りづらくなっていたというのもありましてー。まぁ10年以上続いたし、いっかな、みたいな。


1/21■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第48話「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=暮田公平/作画監督=川村敦子/美術=鈴木祥汰)
……肉弾戦封印とはなんだったのか。 次回は後日談。最近は後日談やることが多いねー
1/14■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第47話「大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!」
(脚本=大内珠帆/演出=古家陽子/絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=稲上 晃/美術=斎藤 優)
……なんかRPG終盤みたいなノリ。実際終盤戦だけど ハグプリ、実はちょっとピンときてない… サトジュン苦手なのもある。
1/7■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第46話「ノワール大決戦!笑顔の消えたバースデー!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=宮元宏彰/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=田中里緑)
……逆切れノワールさん、空蝉にあきれられるの巻。  次回はキュアペコリン。妖精がプリキュア化するのも恒例になりましたなー。
 そしてハグプリ。キュアエトワール、口紅キャラなのかー。
12/24■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第45話「さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=赤田信人/美術=鈴木祥太)
……やっぱり留学だったか。優秀なプリキュア(人材)は海外に行ってしまうという日本の縮図。(そう大層ではない) 次回はエリシオ過去話。2週間後。
12/17■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第44話「雪に秘めた想い! 愛をさけべ、あきら!」 (12/23記)
(脚本=田中仁/絵コンテ・演出=中島豊/作画監督=青山充/美術=いいだりえ) かつてのハトキャの母の日の回で、母親を亡くした子の話してたけど、あれ本当に母親亡くした人にはトラウマレベルのキッツい話だったわけで… 私は母親を亡くす前に見たからギリセーフだけど、その十数日後に亡くしたので、もうその話は思い出したくもない回になりました。(今は少し治ってきてる)
12/10■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」 (12/23記)
(脚本=伊藤睦美/絵コンテ=やしろ駿/演出=松永真彦/作画監督=渡邉慶子/美術=本間禎章) 個人的に、プリアラでも上位に入る回です。というか自分の嫌いな点も含めての自己肯定、ってゆかり話っぽいですよね、そこらへん非常に私好みなんですよねー。
そして、当のゆかりさんはそこらへんサクッと乗り越えちゃったから、そこと対比(差別化)できてるのもいいかもねー。
12/3■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第42話「歌えWOW!あおいラストソング!」 (12/23記)
(脚本=吉成郁子/演出・絵コンテ=三上雅人/作画監督=板岡錦/美術=戸杉奈津子)
11/26■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」 (12/23記)
(脚本=香村純子/演出・絵コンテ=角銅博之/作画監督=上野ケン/美術=栫ヒロツグ)
11/19■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」 (12/23記)
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=畑野森生/作画監督=河野宏之/美術=鈴木祥太)
11/12■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第39話「しょんな〜!プリキュアの敵はいちご坂!?」
(脚本=田中 仁/演出=古家陽子/絵コンテ=紅 優/作画監督=稲上 晃/美術=いいだりえ)
……ピカリオ復活話。なお冬コミ体制のため感想は短めになります。
あ、映画見ましたよ!「トレビアーン!」「エッフェル塔」「トレビアーン!」 面白かったです。でも感想を書く時間はないのじゃ… 次回は新アイテム話。
10/29■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第38話「ペコリン 人間になっちゃったペコ〜!」
(脚本=犬飼和彦/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=戸杉奈津子)
……ペコリン人化&はじめてのおつかい話。  次回ついにキラリオ復活?
10/22■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=宮元宏彰/作画監督=松浦仁美/美術=黄 国威)
……ハロウィン回であり、シエル回であり、そして映画の前フリ回でもある。  次回はペコリン回。つまり、映画では殆ど活躍しない…
10/15■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」
(脚本=香村純子/演出・絵コンテ=中島 豊/作画監督=青山 充/美術=鈴木祥太)
……運動会シーズンでの、あきら回。いちか回でもあるのかな?  次回は映画の前日譚かー。
10/8■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第35話「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」
(脚本=吉成郁子/演出・絵コンテ==佐々木憲世/作画監督=赤田信人/美術=田中里緑)
……濃厚なあおひま回。  映画のこのアニマルモード?はどういう状況なんだろうw
10/1■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第34話「小さな大決闘!ねこゆかりVS妖精キラリン!」
(脚本=森江美咲/演出=松永真彦/絵コンテ=今 千秋/作画監督=渡邊慶子/美術=齋藤 優)
……安定のゆかりさん回。入れ替わってもやることは同じだったw 次回はあおひま
9/24■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第33話「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=角銅博之/作画監督=河野宏之/美術=拵ヒロツグ)
……ピカリオ復活の兆し? 次回はゆかりさんがネコに…  ? ネコなのこれ?(苦笑)
9/17■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第32話「キラッと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!」
(脚本=香村純子/演出=三上雅人/絵コンテ=貝澤幸男/作画監督=上野ケン/美術=鈴木祥太)
……新アイテム話。 個人的にビブリーちゃんに想いがないので画像が少ないスマン。次回は新展開?
9/10■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由(わけ)!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=畑野森生/作画監督=川村敦子/美術=いいだりえ)
……宇佐美家話。  「昔のプリキュアさん」って、ひどい言い方だな(苦笑)。
9/3■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」
(脚本=田中 仁/演出=古家陽子/絵コンテ=小山 賢/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=戸杉奈津子)
……博愛主義&自己犠牲… 不幸になる将来しか見えない。あきらさんは、救えない人だなぁ… 結局みくちゃんの病はなんなんだ。姉はシスコンという重い病気だが。次回はようやくいちか回。
8/27■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第29話「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」
(脚本=坪田 文/演出=柴田浩樹/絵コンテ=やしろ駿/作画監督=稲上 晃/美術=田中里緑)
……あっハイ、とても私好みの話でした(笑)。
まんまYP5映画(鏡の国)な話なんだけど、このテの話は昔っから大好物なのです。これは仕方ないのです。 次はショコラ回。
8/20■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第28話「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=中島 豊/作画監督=青山 充/美術=鈴木祥汰)
……クリームエネルギーを食材に見立てて攻撃したのは良かったね、こういうアイデアはひまりにしか出せないし、アタッカーばかりのプリキュアの中でこういう参謀ポジションは貴重かもしれない。
8/13■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第27話「アツ〜いライブバトル!あおいVSミサキ!」
(脚本=香村純子/演出・絵コンテ=宮元宏彰/作画監督=赤田信人/美術=黄 国威)
……タイトル詐欺かな?w 次はひまりん。キラパティのスイーツ博士、っていうけど有名パティシエ・シエルの方がたぶん知識が上だってのはナイショだ。
8/6■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」
(脚本=黒須美由紀/演出=松永真彦/絵コンテ=紅 優/作画監督=渡邉慶子/美術=斎藤 優)
……ビブリーに思いいれがないので特に感想がない 次はあおちゃん回。
7/30■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第25話「電撃結婚!?プリンセスゆかり!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=河野宏之/美術=栫ヒロツグ)
……ん?ん?んんー? 私は何を見させられてるの?(混乱) なんか、今回のあてつけ役のゲスト王子はおろか、ゆかりさんまであきらさんの演出のために無理にデバフされてない?って思っちゃったんだけど、私だけかなぁ…
あきらさん、相手が弱音を吐けばそれだけ強く抱きしめる性格なのはわかるが、ゆかりさんがあそこまで弱音を漏らすもん?
…と思ったけど、公式がそう仰るのだから、私の方の認識をズラし寄せるべきだな。
「あきらさんの前でだけ、ゆかりさんは姫ではなく女になる。」
みんながいる前では「ゆかり×あきら」だけど、2人きりになると「あきら×ゆかり」になる関係性。
あきらさんの戦闘力は変わらないんだけど、ゆかりさんがあきらさんの前でだけ鎧を脱いで自ら弱体化する(自分をさらけ出す)という関係性。
…むずかしいよっ!(訳:公式しゅごい
…まぁアレです、オタクが語りたがっちゃうような(苦笑)、そして女児に衝撃を与えたであろう、伝説の回となったことは間違いありませんな。
(…惜しむらくは、河野作画で、絵がまったく美しくなかったことかな…)
 そして次回は水着。
7/23■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第24話「転校生は妖精キラリン!?」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=三上雅人/作画監督=上野ケン/美術=鈴木祥太)
……  上野ケン作監は目デカ系プリキュアとほんと相性いいですなぁー スペックは高い、しかしプライドが高く頭に乗って失敗する… 同じ三段変身キュアであるミルキィローズをマイルドにしたような感じかなー
そして中学生組回の次は高校生組回!なんかゆかりさんがお茶目してあきらさんが振り回される予感(笑)
7/16■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第23話「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=暮田公平/作画監督=川村敦子/美術=いいだりえ)
……パルフェ誕生!でもジュリオのほうが話的には目立ってた気はする。

パルフェさんバンクで飛びまくるんだけどそのせいであまりアップにならないのが残念かなー。
7/9■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第22話「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」
(脚本=香村純子/演出=古家陽子/絵コンテ=貝澤幸男/作画監督=青山 充/美術=斎藤 優)
……まるまるジュリオ回。次回への前フリとも言える。 そしてようやくパルフェ登場するのね。ピカリオはどのような役回りになるのかな。
7/2■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第21話「なんですと〜!?明かされるシエルの正体!」
(脚本=犬飼和彦/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=田中里緑、黄 国威)
……キラ星シエルはキラリンだった!のはいいとして、ピカリオ=ジュリオは双子だったのか、そこはちょっと驚いたゾ  次回ジュリオがピカリオで最終決戦かな(語彙力)
6/25■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第20話「憧れまぜまぜ!いちかとシエル!」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=中島 豊/作画監督=松浦仁美/美術=鈴木祥汰)
……えっ!いちかの作ったパンケーキって、普通の味なの!?(笑) キラキラルが入ってると美味しくなるわけではなかったの…?
(なお夏コミ作業中のためしばらく感想短めになります) 次回シエルの正体判明…って、もう我々は知ってるわけだが… 6/11■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」
(脚本=香村純子/演出・絵コンテ=宮元宏彰/作画監督=稲上 晃/美術=黄 国威)
……アバンで正体バレするとは斬新な!(笑) 「キャラが被ってるミルー!」  エンドカードは誕生日のゆかりさん。
 そして来週はおやすみ。
6/4■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」
(脚本=犬飼和彦/演出=松永真彦/絵コンテ=土田 豊/作画監督=渡邉慶子/美術=斎藤 優)
……おっ、キラ星シエルもう出すんだ。
この時期にやってるおもちゃショーで新商品情報を解禁するから、最近の追加戦士はそれに合わせた登場スケジュールを組まれてるよねー。  もう来週には日本に来るのねシエルちゃん。 5/28■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第17話「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」
(脚本=田中 仁//出・絵コンテ=今 千秋/作画監督=河野宏之/美術=栫ヒロツグ)
……リオ君負けイベント。 リオ君これからもしばらく出てそうだな。やはりこれは仮の姿なのか?そして、実験の目的とは何だったのか?
5/21■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第16話「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=赤田信人/美術=鈴木祥太)
……いやー名エピソード来ちゃったなー ショタが返り討ちにあうお話でしたw
あと、ゆかりさんの性格、割とウチの春の本「ユカリニッキ」でうまく把握できてたな、と満足(笑)。
5/14■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」
(脚本=伊藤睦美/演出=古家陽子/絵コンテ=紅 優/作画監督=青山 充/美術=いいだりえ)
……あきらさん回!というか、みくちゃん回? しかし母の日とは何の関係もない話だったな(苦笑)
 次回はゆかりさん回!あ、キラキラルは親衛隊から抜き取られるのかな?
5/7■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第14話「お嬢さまロックンロール!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=三上雅人/作画監督=上野ケン/美術=戸杉奈津子)
……あおい回!  次回はあきらさん回!妹ちゃんは結構強烈そう!
ゆかりさん回はリオの正体に気づいてるっぽいから後回しにされたのかな。
4/30■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第13話「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」
(脚本=犬飼和彦/演出・絵コンテ=中島 豊/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=田中里緑)
……ひまり回!
やべぇ次回面白そう!「にゃっは〜」ってなんだよ!w
タダでさえ属性てんこもりなあおいちゃんに「実はお嬢様」属性とか、今年のプリキュアは味付けが濃いなぁ!w
4/23■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第12話「敵は…モテモテ転校生!?」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=松浦仁美/美術=鈴木祥汰)
……  座古さんコンテの戦闘シーンはやっぱかっこいいなぁ、ということを再認識。
肉弾戦ではないけれど、クリームエネルギーをエネルギー弾やムチのように扱えば迫力は出る、という好例。  ゆかりさん感づいてるけど言わないパティーンか。
この人のことだから「相手の出方を待つ」「言っても信じてもらえない」「めんどくさい」あたりも混ざって言わない感じなのかなw
4/16■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=宮元宏彰/作画監督=為我井克美/美術=黄 国威)
……ん?今日は父の日だったかな? なお原稿やばいので感想は短縮モードです しかし母親不在で話が進行してるけど、子供に見せてる母親のほうはどんな気分なんじゃろー。
4/11■前回の日記でマカショコを百合と書きましたが、この2人は百合じゃないね。宝塚だね。
百合って私は「かわいい女の子同士」の愛情だと思うので、「どちらかが男役」という場合は表現として適切じゃなかったな、という反省。
4/9■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第10話「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=土田 豊/作画監督=稲上 晃/美術=斎藤 優)
……罪深い… 非常に罪深い話だったな…(遠い目)  今回で百合に目覚めた女児・女子が全国にどれだけ量産されたのであろうか… そして女児からの百合的な質問にお母さん達は答えられたのであろうか…(笑)
そして商品化がすばやい!(笑)

【キラキラ☆プリキュアアラモード】グッズ♪ゆかり様とあきら様をお慕いするファンの集いの皆様の胸に輝いていた話題のグッズ(!?)が、まさかの商品化!ご予約受付は4/15(土)午前0時からとなります。 https://t.co/ZriO6Or7ZJ #precure #プリアラ pic.twitter.com/ZW15GWutMI

— 東映アニメーションオンラインショップ (@toeianime_shop) 2017年4月9日

4/2■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第09話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」
(脚本=黒須美由紀/演出・絵コンテ=小山 賢/作画監督=青山 充/美術=栫ヒロツグ)
……「移動式JC&JK闇店舗」と書くと非常にいかがわしい なんというか、まぁ、今回のぷりきあは教科書的なNTR展開導入部だと思いましたぁ(ひどい感想)
 「町で再会した幼馴染の眼鏡美人保育士が」からはじまる長文の作品タイトルついてそう
3/26■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第08話「キラパティオープン…できません!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=松永真彦/作画監督=渡邉慶子/美術=鈴木祥汰)
……ゆかりさんの峰不二子ポジション、いいなぁw ゆかりさんはなんでもできる、きまぐれに助言を与える、暇人… 神さまじゃねーか(笑)
3/19■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第07話「ペコリン、ドーナツ作るペコ〜!」
(脚本=犬飼和彦/演出・絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=河野宏之/美術=いいだりえ)
……ようやく来たぞ、妖精あらすじ回! 次回はお店を開こう!だそうで、つまり飲食店営業許可とか食品衛生責任者とかを取得する話になりそうだね! …えっ、闇営業?
3/18『映画プリキュアドリームスターズ!』見てきましたー
感想を箇条書きでーっ
3/12■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第06話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」
(脚本=田中 仁/演出=平山美穂/絵コンテ=神谷智大/作画監督=赤田信人/美術=戸杉奈津子)
……「男装イケメンなれど母性キャラ」というのがむずかしいな! 個人的にはあきらさんの一人称が「私」だったのに驚きました、てっきり「ボク」だと思いこんでました。
3/5■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第05話「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」
(脚本=坪田 文/演出=中島 豊/絵コンテ=黒田成美/作画監督=上野ケン/美術=田中里緑)
……強烈なエピソードだなぁ!追加キャラを除く初期仲間化エピソードではマイベスト3に入るかもしれない! 個人的に初期仲間化エピソードBEST3はかれんさん、ありす、ゆかりさん、かな。
心の中の感情は違えど、いずれも「ハイスペックお嬢様が周囲の期待をこなしてはいるけど自分は充実してない」系。
…私、そういうの好きなのか…(新発見)
2/26■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第04話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」
(脚本=犬飼和彦/演出・絵コンテ=貝澤幸男/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=鈴木祥太)
……つまりシュークリームは難しい、と。(実際そう 次回予告!「きまぐれお姉さん」て!w


 ところでスワンシュークリームのレシピは…
2/19■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第03話「叫べライオン!キュアジェラート!」
(脚本=伊藤睦美/演出=古家陽子/絵コンテ=小山 賢/作画監督=高橋 晃/美術=黄 国威)
……キュアジェラートの変身バンクめっちゃ格好いい! あれっ来週マカロンじゃないのか、5人そろうのは遠いなぁ
2/12■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第02話「小さな天才 キュアカスタード!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=宮元宏彰/作画監督=石川てつや/美術=斎藤 優)
……あー、この子は人気出ますわー! やはり「実写パートもあるクッキングアニメに出てくる福原遥の役」は外しませんなー!  「次のプリキュアはあんさんや!」
2/5■「キラキラ☆プリキュアアラモード」第01話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=暮田公平/作画監督=山岡直子/美術=飯野敏典)
……なぜか初回なのにダウナーだったよ!? どうしてもパティシエどれみを連想してしまうが、さてどうなることやら!
累計
今日昨日