_ プリキュア感想日記
(ここはプリキュアシリーズの感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【最新のプリキュア感想日記に戻る】
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【プリキュアガーデン】
-----------------
【映画プリキュアオールスターズNS3感想】
【映画プリキュアオールスターズNS2感想】
【映画プリキュアオールスターズNS感想】
【東戸塚らいすた戯日記】

7/27■「ハピネスチャージプリキュア!」第26話「迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=大庭秀昭/作画監督=松井 誠/美術=田中美紀)
……無人駅で探索!なんかテレビ東京の旅番組みたい! あ、プリキュア恋愛話にはまったく興味ないので感想うっすいです。
次回はおやすみ!
7/20■「ハピネスチャージプリキュア!」第25話「恋にドキドキ!プリキュア合宿クライマックス!」
(脚本=高橋ナツコ/演出=岩井驩/絵コンテ=越智一裕/作画監督=河野宏之/美術=佐藤千恵)
……どろどろ!ザ・高橋ナツコ脚本!プロット自体はシリーズ構成決まってるけど他の人ならもっと違う印象だったんだろうなぁw


今回はヒメ(とゆうゆう)の変顔が多めでしたね、デフォルメしやすいのかな?
7/13■「ハピネスチャージプリキュア!」第24話「いおなコーチのプリキュアパワーアップ大作戦!」
(脚本=大場小ゆり/演出=鈴木裕介/絵コンテ=いなばちあき/作画監督=赤田信人/美術=斉藤 優)
……いおなちゃん、「勉強ができてリーダーシップもある脳筋ケチ」というプリキュアでも稀に見る面倒なキャラになったなぁw
あ、夏コミ体制によりしばらく感想みじかめです。 次も引き続き海かー。
7/6■「ハピネスチャージプリキュア!」第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」
(脚本=小山 真/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=上野ケン/美術=飯野敏典)
……上ケン作画が美しすぎてタメ息出ちゃう 多分ファントムは「Qミラを慕っていたけど彼女はブルーを愛してた、でも神様なら仕方ないか… →ブルーがQミラ裏切った!許せん!」なんだろうなぁ。
そしておそらく、次回の誠司も同じ状況を味わうんだろうなぁ。
6/29■「ハピネスチャージプリキュア!」第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=門 由利子/作画監督=青山 充/美術=田中里緑)
……フォーチュン変身バンクきたー! 新たなるフォーチュンは、ラブプリブレス(プリキュア共通武器)→フォーチュンタンバリン(専用武器)へ!  てことでクイーンミラージュ様が出てきてしゅうりょー(も、もっと下のアングルからえぐるようにっ…!)
…願わくば、もっといい作画で今日は見たかった、な…
6/22■「ハピネスチャージプリキュア!」第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」
(脚本=成田良美/演出=筆坂明規/絵コンテ=寺沢伸介/作画監督=織岐一寛 近藤瑠依/美術=斎藤 優)
……突然発情するめぐみにすごい違和感を感じたものの、ラストの「一人ぼっち(と思い込んでいた)プリンセスが、同じく一人ぼっちなフォーチュンの心中を想像する」というシナリオはとても秀逸! そうか、来週でフォーチュンいったん負けるのかー。んで復活、と。これで変身バンクようやく来るかな?
6/15■「ハピネスチャージプリキュア!」第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
(脚本=田中 仁/演出=岩井隆央/絵コンテ=田中孝行/作画監督=星野 守/美術=田中美紀)
……うん?キュアフォーチュン今回泣いてたっけ?w これで、これまでに登場したハピプリ世界のプリキュアは24人になりました。(プリキュア墓場でシルエットしか写ってないキャラを除く) 多いよ!
6/8■「ハピネスチャージプリキュア!」第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」
(脚本=大場小ゆり/演出=中尾幸彦/絵コンテ=寺田和男/作画監督=稲上 晃/美術=佐藤千恵)
……ゴン中山ゲストだったけど普通にサッカーをチームプレイ要素に取り込んでて気にならんかったな アクシア関連、フォーチュン仲間化イベントきましたねー。考えてみたらもう19話、折り返し近いもんね。

それにしても自らの招待を明かしめぐみとゆうゆうを誘って、ヒメをハブるいおなちゃんの生々しさはすごいなぁ!
まぁこれもいおなとヒメがともに成長するイベントであり、ハピネスチャージプリキュア4人体制を確立するためのイベントなんだよな。推移を見守りたいです。
…あっそうか!正体明かしたってことは、次回キュアフォーチュンの変身バンクが来るかもしれないのか!それは楽しみ!
6/1■「ハピネスチャージプリキュア!」第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」
(脚本=高橋ナツコ/演出・絵コンテ=大庭秀昭/作画監督=松井誠、相澤茉莉、森悦史/美術=斎藤 優)
……しかしプリキュアのみんなって結婚式の手伝いすること多いよねー。りんちゃんのビーズメーカー思い出した。 それにしても、作画不安定でしたな(苦笑)。
5/25■「ハピネスチャージプリキュア!」第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
(脚本=小山 真/演出・絵コンテ=鎌仲史陽/作画監督=河野宏之/美術=篝 ミキ)
……今日わかったこと。誠司は亡き者とすべし。 次回はウェディングネタで挨拶はピーチか。
……うっ…何かを思い出しそうだ… 桃園あゆみ…黄瀬ちはる…キュアホワイト…アイちゃん… ダメだ、思い出せない…
5/18■「ハピネスチャージプリキュア!」第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」
(脚本=田中 仁/演出=岩井驩/絵コンテ=入好さとる/作画監督=青山 充/美術=田中里緑)
……長年プリキュア見てる身からすると、増子さんが数年ごしで救われたような気がして感慨深かったです。 今回増子さんに愛の結晶が贈られましたが、あれが去年のラビーズを贈られた少年のように一回きりなのか、後日プリチェンミラーを失っためぐみに受け渡す熱い展開になるのか、注目したいところです
5/11■「ハピネスチャージプリキュア!」第15話「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」
(脚本=大場小ゆり/演出=鎌谷 悠/絵コンテ=島崎奈々子/作画監督=赤田信人/美術=斎藤 優)
……一文感想:今日みんなアタマでけぇ! 敵本拠地乗り込み・ヒメの里帰り、という話だったはずだけど逃げ回ってる印象しかなかった(苦笑)。

5/4■「ハピネスチャージプリキュア!」第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」
(脚本=高橋ナツコ/演出=中尾幸彦/絵コンテ=越田知明/作画監督=フランシス・カネダ/美術=田中美紀)
……またプリキュアが増えた! これで現状のハピプリ登場プリキュアは…
ラブリー、プリンセス、ハニー、フォーチュン、テンダー、ボンバーガールズ(3人)、メルシィ、ワンダフルネット(2人)、ナイル、イギリス、モスクワ、シドニー、ローマ(2人)、国籍不明(3人)
の計20人となりましたな。どこまで増えるんだ…
4/27■「ハピネスチャージプリキュア!」第13話「強敵登場!キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!」
(脚本=成田良美/演出=筆坂明規/絵コンテ=園田 誠/作画監督=織岐一寛、近藤瑠依/美術=佐藤千恵)
……情報量多いなぁ!いわゆる「必ず見ないといけない回」だね。 いやー色々おなかいっぱいな話でしたなー!つまり神様がすべていかんのだな。ファントムは、クイーンミラージュを悪堕ちする前から慕ってた親衛隊かなんかかな?ミラージュもファントムも後半で正義に目覚めそう。そしたら誠司とファントム仲良くなりそうw
4/20■「ハピネスチャージプリキュア!」第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
(脚本=大場小ゆり/演出=岩井驩/絵コンテ=田中タカユキ/作画監督=上野ケン/美術=斎藤 優)
……まさかめぐみがアホの子だったとはなぁ… 次回はプリキュアハンターなる幹部?が出るのかー。ハトプリの時もそうだったけど、対プリキュア専用幹部というのは長峰キュアの特徴なのかもしれないね。そしてキュアフォーチュン出勤!(嬉)
4/13■「ハピネスチャージプリキュア!」第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」
脚本=成田良美/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=山岡直子/美術=飯野敏典)
……うおお!美脚!かわいい!もしかして私、はじめて黄色キュアを好きになったかもしんない… キュアハニー、エロいなぁ… でもいま書いてるのはキュアフォーチュン本なんだよ…
4/6■「ハピネスチャージプリキュア!」第10話「歌うプリキュア!キュアハニー登場!!」
(脚本=小山 真/演出=中尾幸彦/絵コンテ=寺田和男/作画監督=星野 守/美術=篝 ミキ)
……いやぁ、ごはん派とおかし派の血で血を洗う恐ろしい戦いでしたね!(メダパニくらった気分) とにかく今回は作画レベルが低すぎて…(泣) アイドルホッシーワさんは綺麗な画質で見たかったよ…
3/30■「ハピネスチャージプリキュア!」第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
(脚本=高橋ナツコ/演出=鎌谷 悠/絵コンテ=入好さとる/作画監督=河野宏之/美術=猿谷勝己)
……ハニーの歌が予想以上にユルかったw
あ、ビジーなので感想少な目になりまする 次回はホッシーワさん出勤!でも作画が相当アレですぞ…
3/23■「ハピネスチャージプリキュア!」第8話「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=門 由利子/作画監督=赤田信人/美術=田中美紀)
……内容おおもり! というわけで今回は一気に世界観広がってキュアフォーチュンも出てきて、これからどうなる…と思ったら次回キュアハニー登場!てんこもり、いやおおもりだぜ!
3/16■「ハピネスチャージプリキュア!」第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=殿勝秀樹/作画監督=フランシス・カネダ、ジョウィー・カランギ/美術=佐藤千恵)
……なんかもちゃもちゃした回だったなぁ
次回はキュアフォーチュンさん出演だね!不幸な未来を予想、って明らかにせつなだね!これはキュアフォーチュンさん一度死なないとダメかな!(笑)
3/9■「ハピネスチャージプリキュア!」第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
(脚本=小山 真/演出・絵コンテ=鎌仲史陽/作画監督=上野ケン/美術=斎藤信二)
……食育回かな? 映画今週末だね見にいかねば!
3/2■「ハピネスチャージプリキュア!」第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
(脚本=高橋ナツコ/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=高橋 晃/美術=飯野敏典)
……たいていの歴代主人公は困ってる人を助けているから特に目新しいことはない、なんてことは言っちゃダメだぞ!w あれっ、次回にキュアハニー出ないと映画間に合わないんだけど、いいの?
2/23■「ハピネスチャージプリキュア!」第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=畑野森生/作画監督=山岡直子/美術=田中里緑)
……コミュ障の人にはなんてつらい回…! ハニーもそろそろ変身させとかないとオールスターズに間に合わないね!
2/16■「ハピネスチャージプリキュア!」第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
(脚本=成田良美/演出=中尾幸彦/絵コンテ=越智一裕/作画監督=河野宏之/美術=斎藤信二)
……なんて内容の濃い第3話だ…情報多すぎて混乱してっぞ! まぁ普通に考えて「プリキュア内で恋愛禁止」はクイーンミラージュと神様の恋愛イザコザからの教訓なんだろうね。そんでキュア国府田は悪堕ちしてしまった、と。あの敵の鏡の中にいるのはピッコロみたいな感じかな、神様だけに。
クイーンミラージュ…幻影帝国…プリカツ恋愛禁止… あぁ、「愛はまぼろし」的な…
鏡もそういやハトプリ(ハピプリと同じく長嶺さん)でミラージュプリキュアで鏡像として使ってたっけ。というかそもそもハートキャッチ「ミラージュ」だもんな。
長嶺監督は「OPラストカットに地球」「技たくさん」「鏡とかミラージュとか大好き」ってイメージだな。
2/9■「ハピネスチャージプリキュア!」第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」
(脚本=成田良美/演出=岩井隆央/絵コンテ=入好さとる/作画監督=赤田信人)
……もりだくさんな2話目でしたね! 絵柄にまだ慣れないけど脚本が緻密でいい感じでした!
2/2■「ハピネスチャージプリキュア!」第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=長峯達也/作画監督=濱野裕一、小松こずえ/美術=増田竜太郎)
……初回から3人のプリキュアが登場するなんてシリーズ初じゃないか? 去年の万能系主人公(ただし音痴)に続き、今年も万能系主人公(ただし服飾センスなし)かー。優等生なほうが幼女ウケいいもんなー。