_ プリキュア感想日記
(ここはプリキュアシリーズの感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【プリキュアガーデン】
-----------------
【東戸塚らいすた戯日記】
【Yes!プリキュア5GoGo!日記TOPへ】
フレッシュプリキュア!日記[前半][後半]
ハートキャッチプリキュア!日記[前半][後半]
スイートプリキュア♪日記[前半][後半]
スマイルプリキュア!日記[前半][後半]
ドキドキ!プリキュア日記[前半][後半]
ハピネスチャージプリキュア!日記[前半][後半]
GO!プリンセスプリキュア日記


「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」感想はこちら!
1/29■「魔法つかいプリキュア!」第50話「キュアップ・ラパパ!未来(あした)もいい日になあれ!!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=為我井克美/美術=田中美紀)
……完全なる後日談! なんか春映画の冒頭10分の、前作寄りバージョン、みたいな感触でした 私はプリキュアには「ふたりはプリキュア」と「プリキュア5」の2つの系統があると思ってます。前者は主に2人の少女の仲睦まじさを描く系、後者は主に夢や未来を描く系。
YP5以降の作品はこの2要素をまぜまぜしているわけですが。まほプリは、未来や将来のことも描いていますが、それはわき道で、明確に前者の系統=初代SSスイート系だったと思います。
つまり百合好きな人にはたまらない作品だったなぁ、と。次のプリキュアはどんな風になるのかな?
1/22■「魔法つかいプリキュア!」第49話「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=三塚雅人、大塚隆史/作画監督=宮本絵美子/美術=いいだりえ)
……もうちょっとだけ続くのじゃ!(感想) 久しぶりの川村さん参加もあり、終始キレイな作画で満足でした!来週は完全に後日談というかOVAっぽいというか。
それはそうとプリアラは「伝説のパティシエ」なの? それは普通に料理の鉄人に出てくる人のことを指しているのでは…
あっ、だから腕組みしているのか(納得)

1/15■「魔法つかいプリキュア!」第48話「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」
(脚本=村山 功/演出=広嶋秀樹/絵コンテ=中島 豊/作画監督=アリス・ナリオ、フランシス・カネダ/美術=田中美紀)
……混ざった世界!レッツ・ラ・まぜまぜ!つまりデウスマストこそがキラプリなんだよ!(てきとう)  次回で決着がついて、その次は前情報通りまほプリからキラプリへのバトンタッチ回になるっぽいですねー。意識が残ってるっぽいベニーギョさんがヤラレ役に出てきてくれますように(パンパン)
1/8■「魔法つかいプリキュア!」第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」
(脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=稲上 晃/美術=田中里緑)
……なんか大惨事が起きたけど巻き戻ったのでOK! 来ましたねー「キラキラ☆プリキュアアラモード」 「名子役」美山加恋、「まいんちゃん」福原遥! すごいよねこの布陣、番組の終わりに実写のクッキングコーナーとかやりそう!(笑)
それに藤田咲に元宝塚! 村中知「私のことも忘れないでください」
12/25■「魔法つかいプリキュア!」第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=土田 豊/作画監督=青山 充/美術=齋藤 優)
……MAC全滅!サンタは魔法使いだった!  し、死相が…
12/18■「魔法つかいプリキュア!」第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=平山美穂/作画監督=松浦仁美/美術=ウォン コク ウァイ、増田竜太カ)
……なんか色々一掃された!  旧幹部退場、クシィの本が戻る。頭脳担当オルーバ様も退場して、これで旧組織関連は一掃されて、あとは戦うのみ、って感じかな?
 と、しみじみしてるところへこの次回予告&エンドカードであるw威力高しw でも次回で退場なさいませんようにナムナム。
12/11■「魔法つかいプリキュア!」第44話「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」
(脚本=鐘弘亜樹/演出=鎌仲史陽/絵コンテ=小山 賢/作画監督=河野宏之/美術=田中美紀)
……3バカ復活、だけど男性陣はあまりよろこんでねーなw
今回は「校長をナシマホウ界に呼ぶ」「闇の魔法関連を話させるために3バカを復活させる」が主目的で、お話自体は自由裁量だったのかもなー
そしてもし作画ローテを加味して今回の話を作ったのならグッジョブ、低頭身が抜群に上手い人だからね
んで、3バカ速攻退場しそうだな…
12/4■「魔法つかいプリキュア!」第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=赤田信人、伊藤公崇/美術=斎藤 優)
……スパルダさん復活!ヤッター! なお多忙なため感想少なめです。 初期敵幹部もぞくぞくと復活するみたいですね、これはラストでの「みんな仲良くなりました」要員になるのかな
11/27■「魔法つかいプリキュア!」第42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」
(脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=三上雅人/作画監督=アリス・ナリオ、フランシス・カネダ/美術=いいだりえ)
……チクルン回。なお冬コミあわせのため感想量しばらく減るっしゅ。  次回、妖精の里へ。はーちゃん妖精に戻るみたいだし魔法界の謎も明かされるみたいだし、見逃せない話になりそう。
11/20■「魔法つかいプリキュア!」第41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」
(脚本=伊藤睦美/演出=広嶋秀樹/絵コンテ=中島 豊/作画監督=宮本絵美子/美術=田中美紀)
……最終章はじまったって感じですなー  アイキャッチも変更したし、まずはクリスマスあたりの山場(おそらくフェリーチェ関連の)へむけて動き出した感じですねー
11/13■「魔法つかいプリキュア!」第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=村上貴之/作画監督=渡辺奈月/美術=田中里緑)
……かぼちゃ祭り→ハロウィン→リコの誕生日会。その間に映画。
 おまえら食いすぎだ! リアンとリリア、どう見ても愛人関係にしか見えません(苦笑)。
10/30■「魔法つかいプリキュア!」第39話「今日はハロウィン!み〜んな笑顔になぁれ!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=鎌仲史陽/作画監督=爲我井克美/美術=篝 ミキ)
……ハロウィン回。この回だけの設定、量が多くて大変そう!  次回リコ誕生日回、そして満を持してのリコ母登場!しかし一週あく。
10/29「映画魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン」 見てきました、その感想を簡単に書きますねー
■まず何はともあれ作画が素晴らしい!クセは強いものの、やはり上野ケンさんの作画は凄いなぁ… 良くも悪くも(苦笑)。だってTV版と顔が変わってるからね(笑)。クセが強いんじゃあ!(笑) でもそのクセの強さ嫌いじゃないのよむしろ好き。とにかくかわいいプリキュアたちがいっぱい見られて満足です。 ◆特にねー、天真爛漫・バカノーテンキな(笑)はーちゃんのバカ発言とそれに伴うおバカ表情がデフォルメ効いてて素晴らしかったです。かわいいのは知ってたけど崩し表情もかわいいのはとても良かったです。
■戦闘シーンもこれでもか!と動きまくり!どの戦闘シーンも素晴らしいんですが、キュアモフルン初戦闘時は特にすごかった気がします。手書き戦闘はやはり素晴らしい… 3D戦闘だと無駄にカメラ動かしたり動きの過程を全て見せちゃって(「動」の連続)結果的に見づらくなるんだけど、手書き戦闘はメリハリを効かせててとても見やすい(「静」と「動」の切り替え)ので見ごたえありました。◆戦術というか戦闘演出に関しては、やはり終盤のキュアモフルンフォームチェンジと分身攻撃がすごかった…特に後者はもはや反則(笑)。でも一度は見てみたいシチュだったのでちょっと燃えました。◆逆にそういうフォームチェンジも無いぶん、キュアフェリーチェに関しては食い足りない感じ…フェリーチェ関連はTV終盤でちゃんとやるんだろうから仕方ないけどね。
■ストーリーは、私には特に…。たぶんモフルンとキュアモフルンに対して全く興味が無いから、それをメインにすえたこのお話が全く心に来なかったんだろうなぁ。こればかりは仕方ないね。
■ほか小ネタ。◆はーちゃんキュアフェリーチェはTVのアイスドラゴンに続き今作ではフレアドラゴンを従えましたが、もしかして彼女はドラゴンに対してのフェロモンでも発しているのだろうか疑惑。◆くさい種の使い方は面白かったなぁ、一分のスキもない巧みな構成!◆会場幼女が反応してたポイントは、序盤のモフルンが敵の影から逃げるとこ、ミラクルライトを振るところ全般かな。後半のシリアスドラマ展開のところでは劇場内の数箇所からもう帰りたいーという声が聞こえました。やはり30分超えると集中力が続かない模様。逆に後半の怒涛の戦闘シーンではその画面のにぎやかさに圧倒されたのかみんな静かになってた。
感想こんなかんじ!
10/23■「魔法つかいプリキュア!」第38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」
(脚本=鐘弘亜樹/演出・絵コンテ=土田 豊/作画監督=稲上 晃/美術=斎藤 優)
……なんだこれなんだこれなんだこれ。ここまでカオスで、特に何も進展がなく、しかし内容が濃い話も珍しいぞw 来週はハロウィン!2週続けて同じネタだよ!(笑)
10/16■「魔法つかいプリキュア!」第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」
(脚本=村山 功/演出=広嶋秀樹絵コンテ=田中孝行/作画監督=青山 充/美術=佐藤千恵)
……早生みかん狩り、という風に考えれば時節柄、と言えなくもない…?
次回はかぼちゃ祭り、なんかはーちゃんが目立ってたけど何やらかすんだろ。あとまゆゆ。
10/9■「魔法つかいプリキュア!」第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」
(脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=河野宏之/美術=田中美紀)
……モフルン強化月間。 映画との兼ね合いで、3クール目は本編の縦軸ストーリーをほとんど進められないのだけど(これ毎年言ってるな)、今年はミトメールを毎回配置することで少しずつ話が進んでる感を演出するという涙ぐましい努力が見られますな(笑)。ほめてます。
10/2■「魔法つかいプリキュア!」第35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」
(脚本=佐藤睦美/演出・絵コンテ=小山 賢/作画監督=伊藤公崇、赤田信人/美術=いいだりえ)
……生徒会長選挙に出て降りるプリキュアは珍しい  おっ、映画また短編3DCGアニメやるのか
9/25■「魔法つかいプリキュア!」第34話「ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=中島 豊/作画監督=松浦仁美/美術=齋藤 優)
……まさかあんなに勝木さんがグイグイ来るとは思わなかったよ!勝木さんファンとしては嬉しかったよ!なお本筋は(ry  今日は勝木かなchan回だったのでは?
 そしてサブタイは「失恋の味はイチゴメロンパン!?」にしないと、この2人がカップルってことになっちゃいますけどいいんですか?w
9/18■「魔法つかいプリキュア!」第33話「すれ違う想い!父と娘のビミョ〜な1日!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=村上貴之/作画監督=藤崎真吾/美術=田中里緑)
……副題:「リコ愕然!親バレしていたプリキュア変身!」(ウソです)(でも内容はホントです) 3クール目にこういう個人話を消化するってことは、andプリキュア関連の謎を解き明かすためのキャラを出すってことは、4クール目ははーちゃんの謎について色々展開していきそうな予感。
9/11■「魔法つかいプリキュア!」第32話「ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!」
(脚本=鐘弘亜樹/演出・絵コンテ=三上雅人/作画監督=アリス・ナリオ、フランシス・カネダ/美術=田中美紀)
……プリキュアに男が絡むとあからさまにテンション下がるマン参上!(苦笑)  17歳さんあらかわいい!
9/4■「魔法つかいプリキュア!」第31話「結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=為我井克美/美術=篝 ミキ)
……ラブー「分断させたら気合入れて戻ってこられた。気づいたらやられてた。」 レインボーキャリッジ、売れるといいね!
8/28■「魔法つかいプリキュア!」第30話「魔法の自由研究! が、終わらな〜い!!」
(脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=平山美穂/作画監督=青山 充/美術=田中美紀)
……色々と後にひきずりそうなネタが出てきましたな 次は学校!って言ってるけど、次回予告によるとマホウ界とナシマホウ界の間での戦いになるようで。ラブーさん退場かー。
8/21■「魔法つかいプリキュア!」第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=土田 豊/作画監督=稲上 晃/美術=斎藤 優)
……あれれ?ぼく昨日の酒が残ってたのかなぁ? …というくらいの迷作回でしたw プリキュアシリーズでもかなり上位に入るカオス回でした!w
8/14■「魔法つかいプリキュア!」第28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=坐古明史/作画監督=河野宏之/美術=いいだりえ)
……みらいとリコが別行動しているのは珍しいかも ドンドン花エピソード(太陽の光が足りないとしおれてしまう)はムホー関連の伏線にもなってていい感じ
 ところで次回どうなっちゃうんだ…w
8/7■「魔法つかいプリキュア!」第27話「Let'sエンジョイ!魔法学校の夏休み!」
(脚本=村上 功/演出・絵コンテ=暮田公平/作画監督=赤田信人/美術=田中美紀)
……新キャラ優遇期間が終わったよ! 新キャラ無双期間が終了して、みらいが主役を取り戻し、校長が語り手となる。いつものまほプリパターンに戻ったとも言えますな。
7/31■「魔法つかいプリキュア!」第26話「想いはみんな一緒!はーちゃんのクッキー」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=村上貴之/作画監督=藤崎真吾/美術=田中里緑)
……はーちゃん家出!(ただし最寄の公園まで) 次回からラブーさんが本格的に活動開始かな。
  それはそうと最近こういうサンドイッチ食べてないな、こんど食べよう。
7/24■「魔法つかいプリキュア!」第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた〜いっ!」
(脚本==山下憲一/演出=岩井隆央/絵コンテ=黒田成美、中島 豊/作画監督=伊藤公崇、松浦仁美 美術=斎藤 優)
……水着回でしたが、それよりもそれを最大限に生かす良作画がとてもよかった感じ! あっ夏コミ原稿追い込み中なので簡単感想でっ  ヤモーさんに死相が…
例年だと新戦士の無双ご祝儀期間は一ヶ月、それにあわせて旧来の敵であるヤモーさんがそれにあてがわれた…と考えると合点がいくなぁ。そして来月から仕切り直す、みたいな。
普通に考えると新たなる敵幹部はリコパパになるんだろうけど、どうなんだろ。…ハッ!それだとリズが敵幹部になるワンチャンあるで!(笑) エロ衣装で頼む!(無理)
7/17■「魔法つかいプリキュア!」第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=小山 賢/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=篝 ミキ)
…… ビーズメーカー大活躍!(笑)  次回は海!水着!そして久々にナシマホウ界のクラスメート!(笑) 声アリで登場はほんと久々だよなー
7/10■「魔法つかいプリキュア!」第23話「これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!」
(脚本=鐘弘亜樹/演出・絵コンテ=三上雅人/作画監督=為我井克美/美術=田中美紀)
……  予想以上に「はー!」って言ってた!  夏コミあわせ進行中なので簡易デス
7/3■「魔法つかいプリキュア!」第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」
(脚本=村山 功/演出=岩井隆央/絵コンテ=平山美穂/作画監督=青山 充/美術=佐藤千恵)
……キュアフェリーチェとても良いね! やー、キュアフェリーチェの破壊力すさまじいなー!早見沙織の上品かつ快活な声質もとても良いです。戦闘時にたまに出るドス効いた低音もイイネ!(笑)
6/26■「魔法つかいプリキュア!」第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアvsドクロクシー!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=土田 豊/作画監督=河野宏之/美術=いいだりえ)
……おお、キレイに退場したなドクロクシー様 ガメッツ戦・バッティ戦・校長老いる・そして今回と、ここ4回のプリキュアはわずか半日の出来事なことに気づく。君ら体力ありすぎ!
あと個人的に「快活な子供時代はーちゃん」と、「外見がおば…お姉さんチックなキュアフェリーチェ」と、「お嬢様ボイスの早見沙織」、この3つが脳内で整合性とれなくて、絵を描く際の落としどころに悩んでいる…
6/19■「魔法つかいプリキュア!」第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=中島 豊/作画監督=稲上 晃/美術=斎藤 優)
……校長活躍→校長老いる!(ざっくりあらすじ) 次回は決戦回。その次の回からフェリーチェが出るらしいけど区切りのついた後なのかな。
6/12■「魔法つかいプリキュア!」第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
(脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=政木伸一/作画監督=中谷友紀子/美術=田中里緑)
……今回何気に魔法学校メンバー総出演か、それにしてもリズさんの「話は聞かせてもらったわ」はなんなんだw 前回は午前中の話、今回は放課後の話。プリキュア稼業もラクではないw
6/5■「魔法つかいプリキュア!」第18話「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」
(脚本=坪田 文/演出=岩井隆央/絵コンテ=門 由利子/作画監督=赤田信人/美術=田中美紀)
……ガメッツさん退場。前半で幹部一掃しちゃうのかな。後半は新幹部、もしくは再生怪人? 少しずつはーちゃん人気を盛り上げていこうといった感がありますね、キュアフェリーチェに向けて。
次回もマホウ界編。やはり補修メイトは存在感あるなぁ。
5/28■「魔法つかいプリキュア!」第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=暮田公平/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=飯野敏典)
……おばあさんマホウ界とつながり深いかと思ったら全然違った、勝木さんレベルだった なにげに校長側の設定を小出しにしたエピソードでしたな
5/21■「魔法つかいプリキュア!」第16話「久しぶりっ!補修メイトがやってきた!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=小山 賢/作画監督=青山 充/美術=斎藤 優)
……補修メイト組の話かと思いきやフランソワさんの過去話、そしてマホウ界の人間がナシマホウ界に人知れずまぎれこんでいるというなかなかに怖い話だったw 来週おばあさん話…あのじーさんがクシャミしてたけどあれはブラフで実は校長と関係があるとみた。
5/14■「魔法つかいプリキュア!」第15話「ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!」
(脚本=鐘弘亜樹/演出=鈴木裕介/絵コンテ=中島 豊/作画監督=爲我井克美/美術=佐藤千恵)
……早見沙織「仕事した。」 謎の脚本家「鐘弘亜樹」さんが誰なのかについては状況証拠が固まってるも物的証拠は出ていないみたいですね
5/8■「魔法つかいプリキュア!」第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=河野宏之/美術=田中美紀)
……数学できるようになったみらいが凄いのか、ハナマル書けるようになったはーちゃんが凄いのか。それともデリート魔法を使ったリコが凄いのか。モフルンは何も語らない。(語る)  今回といい次回といい、リンクルストーン販売強化期間?
5/1■「魔法つかいプリキュア!」第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!」
(脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=上野ケン/美術=田中里緑)
……凝った戦闘シーンだなぁと思ったら座古さんか、納得。 リズは今回こそ妹たちが何をしているのか気づくと思ったんだけど、これでは単に「妹が百合に目覚めそうなので姉として見守ってみた。」って感じのラノベじゃないっすかー!
もしかしたら既に気づいてるってのもアリだけどね
4/24■「魔法つかいプリキュア!」第12話「満天の星空とみらいの思い出」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=政木伸一/作画監督=五十内裕輔/美術=いいだりえ)
……気張るリコにまこぴーを感じた回。 今回の天体観測エピソード、次回のBBQ…もしかしてアウトドア派な家庭なのかな?
あと地味に食卓におばあさんがいなくて健康を心配するなど。
4/17■「魔法つかいプリキュア!」第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=三上雅人/作画監督=稲上 晃/美術=斉藤 優)
……新学期スタート&トパーズスタイル登場、がメインと思いきや実はモフルンが主役だった 学校にヌイグルミを持っていくのは校則違反!と誰かにかみつかれそうな気もするが、劇中では「みらいちゃんだから…」と生暖かい目で見られていそうな気もうする
4/10■「魔法つかいプリキュア!」第10話「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=暮田公平/作画監督=赤田信人/美術=飯野敏典)
……ナシマホウ界編突入。話的にはまるで進んでいないけどやたら密度が高い脚本&戦闘でしたな。  次回は新学年、リコ転入とかトパーズスタイルとか色々ありそうですねー
というかリコの苗字どうすんだ。やはり「東尾」か。
4/3■「魔法つかいプリキュア!」第09話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
(脚本=鐘弘亜樹/演出・絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ/美術=田中美紀)
……マホウ界編いったん終了。関係ないがサブタイでは漢字表記なのな。  次回からナシマホウ界、ですが、もうコロネにくるまったリコでどうでもよくなったw
あと時間軸的にこの後に春映画、なんだろうなぁ。
3/27■「魔法つかいプリキュア!」第8話「魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!」
(脚本=坪田 文/演出・絵コンテ=中島 豊/作画監督=松浦仁美/美術=佐藤千恵)
……ペガサスと記念撮影回。  次回はリズと魔法大戦!
3/20■「魔法つかいプリキュア!」第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイヤの想い!」
(脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=平山美穂/作画監督=河野宏之/美術=斉藤 優)
……人魚の里には女しかいなかったがどうやって繁殖してるんだ(素朴) 次回はペガサス、てことは空かな。
3/19■オールスターズ映画見てきたよ!感想はこちら!
3/13■「魔法つかいプリキュア!」第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
(脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=上野ケン/美術=いいだりえ)
……リコの姉・リズ登場。みらいとリズ、コンプレックス2倍がけという業を背負わされたリコちゃん精神崩壊まったなし。 上ケン絵はほんとどのカットも素晴らしくて勉強になるなぁ
3/6■「魔法つかいプリキュア!」第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=政木伸一/作画監督=五十嵐裕輔/美術=田中美紀)
……喧嘩→仲直り話。 今回は校長やみらリコの大声で「本に住まう妖精の赤子」はーちゃんが泣いてしまう、という子育て論が(そこまでたいそうな話ではない)
2/28■「魔法つかいプリキュア!」第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=赤田信人/美術=田中里緑)
……棚がばんばん倒れてくるあの図書館あぶねーよ! てことで、今回はリンクルストーンは増えずに新キャラ新アイテムが増えました、というお話でした。
 次回雪山、ネコミミフードかわいい 
2/21■「魔法つかいプリキュア!」第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=暮田公平/作画監督=稲上 晃/美術=飯野敏典)
……衝撃!今年の推しフードは冷凍ミカンだった!? 正直変身バンクは去年の方が綺麗だと思う、けど今年の方が2人同時変身×4やるから手間はかかっていそうだな
2/14■「魔法つかいプリキュア!」第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
(脚本=村山 功/演出=鈴木裕介/絵コンテ=越智一裕/作画監督=アリス・ナリオ、フランシス・カネダ/美術=斉藤 優)
…… 次回はルビースタイル!
2/7■「魔法つかいプリキュア!」第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」
(脚本=村山 功/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=松浦仁美/美術=増田竜太郎)
……面白いぞお! 「勉強は不得意だけど魔法は得意」なみらい、「勉強は得意だけど魔法は不得意」なリコ。これからの一年間が楽しみですな!