_ フレッシュプリキュア!
(ここはフレッシュプリキュア!の感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【映画フレッシュプリキュア!公式】
-----------------
【映画プリキュアオールスターズDX感想】
【東戸塚らいすた戯日記】
【Yes!プリキュア5GoGo!日記TOPへ】


1/31■「フレッシュプリキュア!」第50話「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=香川 久/美術=猿谷勝己 )
……まぁおおまかな印象としては、最終回だというのにキャプ画ないあたりで察してくれ(苦笑)。 さー次週からハトプリです。個人的にどれみ苦手だったので物語的に自分に合うのか超不安ですが、コスチュームデザインだけは歴代でも飛びぬけてイイと思うので戦闘シーンが楽しみです。
あと来海えりかに果てしない桜上水臭が(笑)
1/24■「フレッシュプリキュア!」第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」
 (脚本=広田光毅/演出=田中裕太/絵コンテ=門倉小平太/作画監督=河野宏之/美術=井芹達朗)
どうしよう。先週予想したメビウスの正体についての予想ふたつともが当たってしまった。
まさかメビウスの正体は「管理するために作られた機械」が自我をもった「管理したがりジジイ」だったとは…
本当にそうだったとはorz事前情報何も仕入れていなかったのに… 次はとうとう最終回。興味は後日談の描写、それだけだ!
1/18ミクミクニシテヤンヨ マジか(l|ll´Д`)ていうか普通気づかないしバラしたのは本人としか思えないのだが…?
1/17■「フレッシュプリキュア!」第48話最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
 (脚本=山下憲一/演出=三塚雅人/絵コンテ=志田直俊/作画監督=APOLLO C.ANONUEVO/美術=吉井敏雄)
……Aパートはつまらなすぎて思わず途中からドラクエレベル上げしはじめちった。なので、色々喋り甲斐もツッコミ甲斐(笑)もあるBパートだけで書くじぇ。 まだ最終回じゃないけど、結局この作品は「ラビリンス3幹部が改心するお話」で終わってしまうのかねぇ。ダンスも無理矢理入れてくるのかねぇ。あと2回。ラストはAパートで戦闘終わってBパートまるまる後日談みたいになってくれるって私信じてる。西さんはドーナツ屋の店員として働いていくとしてw、サウラーはどうすんだろ。mktnに無理矢理絡めてモデルデビューか?
1/10■「フレッシュプリキュア!」第47話「世界が変わる!ドーナツが起こした奇跡!!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=伊藤智子/美術=井芹達朗)
……うわあ…これが脚本力か…(超落胆) ハートキャッチ組の名乗りバンク?っぽいシーンがエロすぎる件について。これは行ける!
1/3■「フレッシュプリキュア!」第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=川村敏江/美術=吉井俊雄)
……新年あけおめことよろ。そんな正月気分を微塵も感じさせないどころか真逆なラビリンス描写からぷりきあラストバトルがはじまります。ちゃんとセーブしといた?(RPGっぽく) そして来月からの鳩逮捕プリキュアもサラリと紹介!動いてるの見てもおジャふたごプリキュアだったなぁ(苦笑)。ブロッサムとマリン…陸・海ときたら、追加の3人目は飛ぶプリキュアかな?
12/20■冬コミ新刊告知ページはこちら
■ここしばらく封印してたぷりきあ&本日分の計3話分(43,44,45)の感想です。この3話ぶんだけ順序逆編成で書きますね。
■「フレッシュプリキュア!」第43話「世界を救え!プリキュア対ラビリンス!!」
……占いの館に突入してプリキュアバトルな回。全てはノーザさんの掌の上、ってカンジでノーザさんの優秀さばかりが目立った回でした。
■「フレッシュプリキュア!」第44話「妖しき草笛!奪われたシフォン!!」
……やはりノーザさんの作戦が素晴らしかった回。
■「フレッシュプリキュア!」第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=黒田成美/作画監督=奥山美佳/美術=須和田 真)
……敵陣突入の前に自ら正体明かして町のみんなにお別れ言っていざラビリンスへ… 子供向けじゃねぇw …思えば、フレプリは大友向け設定てんこもりでしたな。というか男の子向け特撮的設定、と言ったほうがいいか。「みんなの町を幸せを守るために戦う」というインフィニティ出現以前の展開自体が「プリキュアの所持物を守るために戦う」という今までとは違っていたし、イースのドラマは全て少年漫画的展開だったし。そもそも手足スラリの頭身高め美少女というのがせらむん回帰というか大友向け設定だった。んで、今回の、みんなに正体を告げての敵陣突入…女児向け作品で自ら正体バレするのは本当に稀。完全に特撮的展開で、そして頭身高い美少女… "あざとすぎない"大友向け作品だったなぁ、という気がします。まぁ大友である我々には大好物だったわけですが(笑)。そのゆり戻しの一端が来期の心臓掴みプリキュアの頭身に現れた気がします。
次回は新年。ウエスターvsパッションかぁ、西さん重視されてますなぁ。決着のつけ方が気にはなりますが、ウエスターは絶対死なない安心感あるよね(笑)。で、サウラーvsベリー…?ノーザvsピーチパイン… ベリーはんパインはんの扱いに困ってんじゃねぇよ!(笑)
11/29■「フレッシュプリキュア!」第42話「ラビリンスからの招待状!」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=長峯達也/作画監督=河野宏之/美術=スギ浦正一郎)
……河野じゃなければ…(苦笑)。 全体的には良かったのですが、個人的にはこの話は成田良美脚本で見たかった! ちょっとね、ねちねち感が足りなかったと思うんですよ。こういうシチュで成田女史はもっと胸にグサグサ来るワードを選んでくれる気がして、ちょっともったいないなぁ、って… ってオレヒドスw あと河野さんでなければ… 以上、「ぜいたく者の望み」でした。
次回から決戦編に突入?でも冬コミあわせヤバいのでしばらく封印。今日は戦隊ライダーも封印したしな。
11/22■「フレッシュプリキュア!」第41話「祈里と健人の船上パーティ!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=飯飼一幸/美術=井芹達朗)
……すまん。予告からして興味がまったくわかなかったので早送りー。正直に自己申告。次回は敵のアジト潜入を試みるも捕まってしまい…というハァハァなシチュなようで楽しみ。…ですが、冬コミあわせヤバヤバなのでどうなることやら…
ありがとう… おかあさん
11/15■「フレッシュプリキュア!」第40話「せつなとラブ お母さんが危ない!」
 (脚本=伊藤睦美/演出=黒田成美/絵コンテ=座古明史/作画監督=伊藤智子/美術=猿谷勝己)
……久しぶりの「せつなとラブ」話。でもラブは殆ど何もしてなかったんだぜ!(爆) 今までの「せつなとラブ」はラブの行為でせつなの心がちょっとずつあたたかくなっていく話だったんだけど…まぁ桃園家というくくりで見れば今回もそういう方向だったからOKなのか。
良エピソードでした。今回はそれに尽きます。

分析っぽい事書くと、フレプリの基本テーマ「幸せゲットだよ」を表現する要員のせつな(不幸な方面から徐々に幸せを得ていく)、それを与えるor見守る側のラブ(主人公)、という構図でここまで来ていますが。主人公のラブがテーマ「幸せゲットだよ」に対して具体的にちゃんと着地できるのか…気になります。
これに似た構図だった(と私は思ってる)「Yes!プリキュア5」(「天然バカだけど明るい主人公」、「優秀だけど何か欠けている仲間たち(YP5:4人、FP:せつなONLY)」、「基軸としたテーマに沿った話の展開(YP5:OPの「大きくなったら何になりたい?」に集約された"将来の夢"、FP:「幸せゲットだよ」)」)は、最終回において主人公が将来の夢を語るという綺麗な着地を果たしていただけに(※)、FPの今後の展開が気になってねぇ。
ラブ自身の幸せとはなにか?みたいな。もちろん「与える幸せ」もあるからそれでもいいんだけど、着地としてはしっくりこないじゃん?みたいな。せつなという友人が出来た、という方向だったら他の2人はFPのテーマ的に空気だったということになるし。あと、せつなは幸せを獲得しているけど、そのまま桃園家に居続けていいのか?というのも気になったり。2年目あれば居ていいんだけど(笑)、そうでないなら自分から「幸せゲットだよ」に向かわないとこっちはこっちで着地できない気がしなくもなく…
…と、頭の中でぐるぐる考えていたことを書き連ねてみますた。こういう作品途中で思った文章というのはアトから見るとマトが外れてて恥ずかしいことも多々あるのですが、それはそれで面白いじゃん?みたいな。
来週は休みでおk?(笑)

(※)YP5については、仲間のうち2人はもう確固とした夢を持っていてそれに突き進んでいて、残りの2人と主人公がまだあやふやで劇中でそれを模索してゆく…という流れで、最終回近辺で3人の夢が決まっていったわけですが…3人ともに友人達とのコミュニケーションとは違ったところで進路確定してしまったところ(りん:アクセサリー好き→デザイナー、かれん:ミルクの看病→女医、のぞみ:小々田→女教師)が難しいところだったかも。たしかに自分の夢というのは自分が決めるべきものだし、友人達からの影響で安易にそれを決めてしまうことよりかは全然良かったのですが。…やっぱ、かれんの医者志望は安易に近かったと思ったんだよ!(←これがオレの根底か!w)
11/8■「フレッシュプリキュア!」第39話「ケンカは禁止?沖縄修学旅行!!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=松本理恵/作画監督=青山 充/美術=増田竜太郎)
……沖縄ロケ編。いろんな名産品が登場していたのは地元とのタイアップです。(ウソ) 考えてみるとぷりきあでこうやって地方ロケ(違)したのって久しぶりなんじゃないか? 次回はラブママがニセモノとすり替わった?状態で、せつなにだけ正体を現して、ママンを信じるラブとの間に亀裂を生じさせる展開か!?これは燃える!サイモン星人くらい燃える!
11/1■おっオールスターズDXのHPが更新されてますね→>映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光★レインボージュエルを守れ! ライダーのように、これから毎年オールスターズ映画作って行く気なのかしらんw
10/25■「フレッシュプリキュア!」第38話「クローバーボックスをさがせ!!」
 (脚本=広田光毅/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=川村敏江/美術=井芹達朗)
……女神作画はイイなぁやはり。 次回は修学旅行か。大輔ルートは興味ないんだよなぁ。
10/18■「フレッシュプリキュア!」第37話「シフォンを守れ!プリキュアの新しい力!!」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=小村敏明/作画監督=奥山美佳/美術=須和田 真)
……汗を流して特訓し、その中で何かを掴んで勝利! …という黄金パターンかと思ったら実は特訓なんて必要なかったんだ!というナナメ上の展開に腰を抜かしたw 新技、時期的に新アイテムを使う技は出ないとわかっていたけど(四葉箱はこれから発売だけど)、ちょっとゴッコはしにくいかな? しかし「販促に捉われない表現のできる時期」というメリットは大きい。次回は美希たん回。
10/15プリキュアオンライン よくわからないけどとりあえずリンク。
10/11■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第36話「新たな敵!その名はノーザ!!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=大塚隆史/作画監督=香川 久/美術=吉井俊雄)
……新OPでウルヴァリンのポーズしてたノーザさん、ようやく登場!でも思った以上にミリキが少なくて肩透かしなんだぜ。縦に長くて最初アスペクト比間違ってるのかと思ったのはナイショだ。 次週はミユキさん久しぶりに登場! …思えば、3クール目からダンス要素がほぼ無くなったのは幼女からの支持が得られなかったための路線変更なんだろう、と私信じてるのですが。その担当要員であり、故にコロッケパーティにも呼ばれなくなった(笑)ミユキさんをライダーにおけるおやっさん的立ち位置で再雇用(笑)というのは面白いかもしれませんね。(4人目の確執的にせつなが特に辛い特訓メニューを与えられることになるんでしょうけどw) とにもかくにも、これでウエスターさんがミユキさんに特訓を受けに行くフラグが立った、と見てよいのですね?w …ハッ!まさかの西×ミユキEND!?w(肉体派繋がり、とも言えるが) さて、これで残るのは南と弟くんだが…(エッ
10/4■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第35話「シフォンの隠された秘密!」
 (脚本=前川 淳/演出=松本理恵/絵コンテ=石平信司/作画監督=APOLLO C.ANONUEVO/美術=井芹達朗)
……シフォンを取り戻す話かと思ったらまさか西×南テコ入れとか映画宣伝とは思わなかったじぇ!
  • 落ち込んでるラブが先生に指されそうになるのをかばうせつな。よくできた嫁だ。ラブはもう全運使い果たしたな。
  • シフォンやプリキュアに関するなぞ解明!(ビシッ) …でもシフォンはどこで生まれてどこから来たのかとか全く説明されてねーな(苦笑)。
  • シフォンが逃げ込んだのはおもちゃの国。そしてCM突入即映画宣伝。刷り込みますなー。
  • 「ふたりはラビリンス」 手を合わせての変身は初代へのオマージュなの?w
  • アクションシーンはよく動いててよかったです。それにしてもキュアパッションが自分のスソ踏んで転ぶ同人マンガは世にどれくらいあるのか?w
  • そしてノーザ登場!声は渡辺美佐か。歴代プリキュア作品でも極めて「大人の色気」成分が足りなかったこの番組にようやくテコ入れが!(笑)
ノーザの人間態とか色々気になりますなー。
9/27■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」
 (脚本=前川 淳/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=飯島秀一/美術=猿谷勝己)
……「せっちゃんのコロッケ」とか「ふたりのはじめての共同作業(サウラーとウエスター)」とかラビリンス色が強い回とも言えたが、ラスト1分の超展開でどうでもよくなったぜ! しかしまさかシフォン=インフィニティとは…プリキュア史上でも稀に見る超展開に唖然。去年の「シロップと館長は何か関わりがありそうだったけどそんなことなかったぜ!」の真逆すぎて驚きました。エンドカードの女性は北?
9/20■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第33話「美希とせつなのこわいもの!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=織本まきこ/作画監督=青山 充/美術=増田竜太郎 )
……ふたりはプリキュアBP(Berry&Passion) 赤と青の組み合わせと言うとりん&かれんさんとなるんだけど、全く共通要素が無いな… いや、ひとつだけあった、「二人きりだと気まずい」(笑) そんなお話かと思ったら美希の一方通行なお話だったんだぜ! 今回一番思ったこと→「美希の心の声を聞きたいんじゃない、せつなの心の声を聞きたかったんだ!」 イース時代のせつなの心の声だだ漏れモードのころを懐かしんでしまいました。
次回はインフィニティ登場らしい。新幹部とか宝石箱の意義とかそこらへんが徐々に説き明かされていくのかな。
9/13■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第32話「さようなら!タルトとシフォン!!」
 (脚本=広田光毅/演出=田中裕太/絵コンテ=八島善孝/作画監督=伊藤智子/美術=井芹達朗)
……スイーツ王国にぷりきあ見参!な話。去年は乳薔薇登場の前に訪国してたから遅いとも言えるかも。(一昨年は国が崩壊してたしな) 次回はせつなと美希の「ふたりは髪型かぶってる」。ここ(第3クール)にきてタコが嫌い、とゆー苦手設定出してくるとか美希必死だなpgr!という認識でいいのか?w(美希ファンに怒られそうだな)
9/6■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第31話「ラブと大輔 仲直りのしかた!」
 (脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=黒田成美/作画監督=河野宏之/美術=須和田 真)
……新学期でせつなの転入ネタで盛り上がるかと思ったらまさかの大輔話でどうなのよ的な。 次回はタルトネタ。
8/30■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第30話「タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=長峯達也/作画監督=飯飼一幸/美術=吉井俊雄) )
……タルトでドタバタ。なお、諸事情によりしばらく感想は少なめになります。 次回は新学期、せつな転入の話キタ━(゚∀゚)━!! と思ったらラブとダイスケの話かよ!
8/23■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第29話「謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?」
 (脚本=広田光毅/演出=松本理恵/絵コンテ=石平信司/作画監督=奥山美佳/美術=井芹達朗) )
……タテイト的にはともかく、予想に反して色々と見所が多かったぞ! 次回はタルト話。
8/17■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=小村敏明/作画監督=APOLLO C.ANONUEVO/美術=猿谷勝己)
……実は3番組続けて思い出とか夢とかそういうのが続いた日。写真館にとっては大迷惑な存在なのだ! 正直、こういうノスタルジックかつウェットな話を成田脚本でやられると普通に感動しちゃうんで感想がつけにくいです…こういうのに弱いってのはトシくった証拠なのかねぇ。
次回はカオルちゃん回。正体は結局ナゾなままオチに1ペリカ。
8/9■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第27話「夏だ!祭りだ!オードリー!!」
 (脚本=赤尾でこ/演出=岩井隆央/作画監督=川村敏江/美術=増田竜太郎)
……まさかオードリーがあんなに活躍するとは!(なお、多忙につき簡単感想です) 次回はお盆ぽいネタか。そういやYP5時代は意図的にこのテのエピソードやらなかったから忘れかけてたけど、プリキュアってこういうのやるんだよね…
8/2■「ふたりはプリキュアPP(Peach&Passion)」第26話「4つのハート!私も踊りたい!!」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=青山 充/美術=井芹達朗)
……夏!海!なのに水着が全く出てこない鬼仕様!なんという初心者お断り… 次回、トゥース!地味に若林の激似キャラデに感動。