_ プリキュア感想日記
(ここはスイートプリキュア♪の感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【最新のプリキュア感想日記に戻る】
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【プリキュアガーデン】
-----------------
【映画プリキュアオールスターズNS2感想】
【映画プリキュアオールスターズNS感想】
【東戸塚らいすた戯日記】

7/28■「ドキドキ!プリキュア」第26話「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」
(脚本=米村正二/演出・絵コンテ=田中裕太/作画監督=小松こずえ/美術=篝 ミキ)
…思ったよりかは良エピソード。
次回はようやく、よ〜〜〜〜〜〜やく亜久里ちゃん自身にスポットライトが当たる!!!!待ちましたヨー
7/21■「ドキドキ!プリキュア」第25話「華麗な変身!ニューヒロイン登場!?」
(脚本=高橋ナツコ/演出=岩井隆央/絵コンテ=入好さとる/作画監督=河野宏之/美術=飯野敏典)
…雑な話だな!(笑)
ちなみに「いい意味で」ではないぞw、でも「悪い意味で」とも言い切れないがw とにかくね、なんかね、ざつ!(笑) 次回、イーラが記憶喪失で六花なやむのか… 六花さんめんどくせーな!(苦笑)
7/14■「ドキドキ!プリキュア」第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=池田洋子/作画監督=赤田信人/美術=斎藤 優)
…まこぴー覚醒イベント。あ、夏コミあわせヤバスので短文感想になりまふ 次回カオスっぽいなぁ。キューティマダム…もっとムチムチボイーンとしててもよかったのよorz
美しさは正義の証!
ウインクひとつであたなのハートを射抜いてさしあげますわ
7/7■「ドキドキ!プリキュア」第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」
(脚本=山口亮太/演出=三塚雅人/絵コンテ=古賀 豪/作画監督=稲上 晃/美術=佐藤千恵)
…キュアエース、あっさり正体ばれましたな! 変身して成長する、ってのはその昔ミンキーモモやぴえろの3人がいたけど、当時の同人さんたちはどうしていたのか…と記憶をたぐると、大勢はいわゆるロリコンさんだった気がする。 いわゆる面妖本では変身前のほうが需要が高かった気がする…けどどうだったんだろうか。私もまだ当時買っちゃいけない年齢だったので(ゾーニングされてなかったけど)正直よくわからない。 話もどって。キュアエース、変身前と変身後、どちらが人気出るのだろうか… 「両方おいしい」として両面待ちするべきか、片方に注力して一点突破すべきか。同人のみなさんの手腕が問われそう。
ここまで一般論(一般?)書いてきましたが、私は言うまでもなく変身後派です(笑)。変身後の大きな体に見合う大量の薬物注入→ロリ化して薬物キャパオーバーでアタマぶっとび→再度変身、脳は壊れたまま。完璧じゃないですかw
愛の切り札、キュアエース!
6/30■「ドキドキ!プリキュア」第22話「ピンチに登場!新たな戦士キュアエース!」
(脚本=米村正二/演出=黒田成美/絵コンテ=門 由利子/作画監督=青山 充/美術=田中美紀)
…レジーナ洗脳!キュアエース顔見せ! 次回予告に新キャラが3人…おっさん2人は敵幹部だろうけど幼女はなにものなんだ。
 赤い服… 赤いワンピース… もしや…(l|ll´Д`)
そういや映画公式サイトOPENしましたね→【映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス】 あらすじ見るとバックトゥザフューチャー2っぽいけど…
6/23■「ドキドキ!プリキュア」第21話「トランプ王国へ!王女様を救え!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=小川孝治/作画監督=高橋 晃/美術=猿谷勝己)
……みどころたくさん! こんなにキュアエース登場早いとは思わなかったよー夏コミに本出せないよー(号泣)
でも出さないってことは無い、時期ズレてても出す!
6/16■「ドキドキ!プリキュア」第20話「クリスタルの導き!王女様のもとへ!」
(脚本=高橋ナツコ/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=山岡直子/美術=田中里緑)
……クリスタル捜索!雪山!険しい!でもセバスチャンがいたから何ともなかったぜ。 EDカットは一年ぶりに途中加入プリキュアのシルエットかー!
6/9■「ドキドキ!プリキュア」第19話「クリスタルをかけて!ジコチューのゲーム!」
(脚本=成田良美/演出=岩井隆央/絵コンテ=越智一裕/作画監督=上野ケン/美術=飯野敏典)
……面白ぇ!こういうゲーム回は、プリキュアの能力を駆使してゲームを攻略する話は本当に面白いなぁ!
特に私はマーモさんLOVEなのでマーモさんがいじられてるとものすごく嬉しいw 楽しめました!そういや原画人数多かったけど上野ケンさんの名前はそこにはなかったんだよなぁ。新人研修の回だったのかしらん。
予想としては、アン王女復活&キュアエース化、代わりにレジーナ氷漬け&秋まで引っ張る…というのを妄想。どうなるのかな?
6/2■「ドキドキ!プリキュア」第18話「出現!さいごのロイヤルクリスタル!」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=河野宏之/美術=斎藤 優)
……ツッコミ所ありすぎて楽しめまくった!w 尊敬し憧れであったお姉さんに実は婚約者がいて、実は自分は妹分にしか過ぎなかった、恋愛対象ではなかった… 心の花枯れちゃうよねー。ヤンデレルートもありえる。とても同人心くすぐられる話でしたw
「王国唯一の生き残り&王女様の情報源」という付加価値を取り上げられ、敬愛する王女に婚約者がいたことも知らされおらず… なんかRPGで後から上位互換の戦士にパーティinされたかのようなキュアソードはもっと泣いていいw
…はっ…!逆にまこぴーがそれでも王女さまを狙いに行けば、まこぴーは「寝取り側」になるのか!自分に憧れているマナもいるし、まこぴー頑張ればハーレムルートやで!しかし六花に刺されて終了。
誰かの発言をリツイートしましたが、確かに深く考えれば、一介の戦士にすぎないジョーを王女と少しでも釣り合いをとらせる為に、前線で武勲を立てさせようと辺境警備に行かせて。その間に他の男が寄り付かないよう、同姓の守護騎士(キュアソード)を充てたんだろうなぁ。いやほんと、キュアソードさん不憫だわ… ゾクゾクくるね!(鬼畜)
5/26■「ドキドキ!プリキュア」第17話「ショック!奪われたクリスタル!」
(脚本=米村正二/演出=田中裕太/絵コンテ=池畠博史/作画監督=小松こずえ/美術=佐藤千恵)
……ロケ地:箱根
まこぴ婚約者の存在を知らなかったけど、アン王女が2人の像を悲しげに見ていたってことは望まぬ婚約だった可能性が微レ存。まさか岡田のナニが思ったより小さくて…(新説)
5/19■「ドキドキ!プリキュア」第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」
(脚本=成田良美/演出=小川孝治/絵コンテ=いなばちあき/作画監督=高橋 晃/美術=田中美紀)
……成田節炸裂! 成田女史特有の心に刺さるセリフが色々あったけど、内容はラストの「本当の友達って、何だろ」に象徴される非常にEテレっぽい教導的な内容なんだよな。この扱いの難しい「本当の友達」編を描ききることができるのか見ものです。
普通に考えるとあの展開はマナがみんなにハブにされてもおかしくないんだよなー。ただ六花もありすも「マナに振り回される役」に指定されてるし、まこぴーは他に友達いねーから(苦笑)、結果的にマナとの縁を切れない。主人公特権とも言えるけど…
たぶん私のように、マナに対してイラッときた人も多いと思う。そしてそれこそも、成田良美の想定の範囲以内なんだよなー。いやーほんと成田女史すげーわ。
なんかほんと、小学校高学年の時に教室で見させられたNHKの教育テレビドラマ見てるようでしたわ。ただ今回はレジーナの自己中心さを存分に見せる、ともすれば「見てて気分悪くなる人も多い回」だったので、世のママン達の評価はちょっと気になるところ。
5/12■「ドキドキ!プリキュア」第15話「大いそがし!真琴のアイドルな日々」
(脚本=高橋ナツコ/演出=岩井隆央/絵コンテ=門 由利子/作画監督=青山 充/美術=猿谷勝己)
……まこぴーとうとう女優業に!はじけるさんの立場とは。 来週はレジーナちゃん本格的に来襲。(シャレです)
国の仇たるキングジコチューの娘、を受け入れることができないキュアソード。いやまぁ普通はそうだよな。マナ…というか、「ドラマの中心にいない主人公」ってどうしても他人というか助っ人というか…思い入れができないんだよね私…  ゆりさんやアコちゃんがドラマってるせいで直接の当事者でないつぼみや響が助っ人っぽかった、みたいな。もちろん頭が凝り固まってる当事者に優しさという手を差し伸べる、という役割をもって主人公を表現してはいましたが。
それとも「主人公はドラマの中心にいてほしい」ってゆー私の考え方が古いのかなー。うーん。
5/5■「ドキドキ!プリキュア」第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」
(脚本=田中仁/演出・絵コンテ=黒田成美/作画監督=稲上晃/美術=篝ミキ)
……かれん、祈里に続き3人目の医者志望キュアかー。 次回はまこぴーさんが白雪姫映画の主演…? いやいやそこは不思議の国のアリスでトランプネタねじこもうよ!それともそのネタは後半用にとっとくの?
4/28■「ドキドキ!プリキュア」第13話「ついに発見!?王女様の手がかり!」
(脚本=米村正二/演出=三塚雅人/絵コンテ=入好さとる/作画監督=山岡直子/美術=田中里緑)
……レジーナちゃん顔見せだけだったなー。 なんかラストに青い鳥がいましたが、アレは誰の鳥なんでしょーねー。ジョー岡田?
4/21(放送) ■「ドキドキ!プリキュア」第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=田中裕太/作画監督=上野ケン/美術=斎藤 優)
……ジェイデッカーの主人公おもいだした。 レジーナちゃん… すごく、チョロそうです…w
4/14(放送) ■「ドキドキ!プリキュア」第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」
(脚本=山口亮太/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=高橋 晃/美術=佐藤千恵)
……ソフトボール部かー。SS思いだすねー。 はっ。色々吐露しすぎた?w
4/7(放送) ■「ドキドキ!プリキュア」第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
(脚本=高橋ナツコ/演出=岩井隆央/絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=河野宏之/美術=田中美紀)
……ヤキモチかー、女性脚本らしーっちゃらしーよねー。
3/31■「ドキドキ!プリキュア」第9話ハチャメチャ!アイちゃん学校にいく!!」
(脚本=田中 仁/演出=上田芳祐/絵コンテ=いなばちあき/作画監督=小松こずえ/美術=猿谷勝己)
……アイちゃんメインの回で、戦闘ではダイヤモンドがキュア英知の光で頑張ったのに、今回は西原久美子な印象しかないw 次回はぽんこつまこぴー!人間界の常識知らず度がせつな超えて1位になるキュア!
3/24■「ドキドキ!プリキュア」第8話「きゅぴらっぱ〜!ふしぎ赤ちゃん誕生!!」
(脚本=成田良美/演出=黒田成美/絵コンテ=門 由利子/作画監督=稲上 晃/美術=篝 ミキ)
……マーモ姐さんカワイイ!
あ、これからしばらく感想少な目モードに入りやす。
はっはっは!!
そんなことであたしたちの心が折れると思ったら、
大間違いよ!
3/17■「ドキドキ!プリキュア」第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」
(脚本=山口亮太/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=山岡直子/美術=田中里緑)
……もりだくさん!キュアソードファンにとっては彼女の色々な表情が見れて楽しかったです! え、アイちゃん卵から生まれるの!?
…はっ、トランプ王国民がジコチュー化してるってことは、アンジュ王女も悪堕ちしてエッロエロな衣装で敵として出てくる可能性も微レ存…!?アイちゃんは王女の「良心」が切り離されたモノ、ってことでひとつ…
3/16■ASNS2見てきました!感想はコチラ→【映画プリキュアオールスターズNS2感想】
3/10■「ドキドキ!プリキュア」第6話「ビックリ!私のお家にまこぴーがくる!?」
(脚本=高橋ナツコ/演出=岩井隆央/絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=上野ケン/美術=斉藤 優)
……案外バンク公開早かったねー、ってそうか今週末から映画だもんねぇ

3/3■「ドキドキ!プリキュア」第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」
(脚本=田中 仁/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=なまためやすひろ/美術=佐藤千恵)
……ま、まさかあのエロマネージャーがダビィだったとは…!やばい!脱がしてぇ!(笑)
今回まこぴーを上げて、次回料理で落とす…!いいね、落差こそが魅力を引き出す!
2/24■「ドキドキ!プリキュア」第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」
(脚本=山口亮太/演出・絵コンテ=田中裕太/作画監督=伊藤智子/美術=田中美紀)
……「腹黒金持ちバーサーカーお嬢様(防御特化)」ありすさんキャラ盛りすぎ!
私はソードさんに惚れてしまったので冷めた目で今回の話を見ちゃうんじゃないかと危惧していましたが、全くの杞憂でした! ありすさんは濃いね!人気でるねこりゃあ!
でも私は今年はキュアソードさん一筋ですから!(多分)

2/17■「ドキドキ!プリキュア」第3話「最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!」
(脚本=山口亮太/演出・絵コンテ=いなばちあき/作画監督=高橋 晃/美術=猿谷勝己)
……キュアソードさん欠乏症 うーん、キュアソードさんに恋してしまったせいで&六花さんトゲトゲしかったせいであまりノって見られなかったなぁ…
えぇい次のキュアソードさん出勤日はいつだ!
2/10■「ドキドキ!プリキュア」第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」
(脚本=山口亮太/演出=岩井隆央/絵コンテ=古賀 豪/作画監督=河野宏之/美術=大森美紀)
……ひとこと感想→えぇい、もっとキュアソードを映せ!

…なんか、この一週間ですっかりソードたんの魅力にハマってしまったよ… うーん、次回もキュアソードさん出番なさそうだなぁ(l|ll´Д`)
実は今回後半はテレビ画面ほとんど見てなくて手元でキュアソードのラクガキしていたよ…
2/3■「ドキドキ!プリキュア」第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」
(脚本=山口亮太/演出・絵コンテ=古賀 豪/作画監督=小松こずえ/美術=増田竜太郎)
……情報量すごい!詰め込み感ハンパねぇ!でもキュアソードたんかわいい! なんかもーエンディングが全てもっていったよ!やべーよキュアソードかわいすぎるよ!つーかソードが前面にいましたが、今年はハートとソードのダブルヒロイン体制なの?