_ プリキュア感想日記
(ここはスイートプリキュア♪の感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【最新のプリキュア感想日記に戻る】
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【プリキュアガーデン】
-----------------
【映画プリキュアオールスターズDX3感想】
【映画プリキュアオールスターズDX2感想】
【映画プリキュアオールスターズDX感想】
【東戸塚らいすた戯日記】

つまびくは魂の調べ!
キュアビート!
7/17■「スイートプリキュア♪」第22話「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=山岡直子/美術=佐藤千恵)
……成 田 節 炸 裂 。
いやー暗いくらいw おにゃのこがひたすら精神的に苦しむ描写、大好物ですw
あ、原稿ヤベーので画像なしよん。 まぁアレです、セイレーンがいいコになりすぎてしまって驚いた方も多いんじゃないでしょうか?(苦笑) 
天然ボケでゴメンニャ
7/10■「スイートプリキュア♪」第21話「ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!!」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=小川孝治/作画監督=上野ケン/美術=斎藤 優)
……三石琴乃の演技に圧倒される。そしてプリキュア変身にとまどうビートに心がイーグルグリップ(鷲掴み)。まーせっちゃんが通った道なんだけどね。マジメなせつなとの違いをどう描写するかが楽しみ。まさか「バスドラ憎し」だけで戦うってことはないよなぁ?w せつなは「死」という究極のカルマ落としを経験させられましたが、セイレーンはどう悩み、前に向いていくんでしょう。…あ、やっぱバスドラが悪いことしてそれに反抗して、そんでなし崩し的に…ってパターンでいいような気もしてきたw
セイレーンは、ハミィの大事な、
一番の親友なんだニャ!
7/3■「スイートプリキュア♪」第20話「アアアア〜♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=畑野森生/作画監督=河野宏之/美術=須和田 真)
……構図としては「騙すセイレーン、騙されるハミィ」といつもと同じなんだけど、これが最後らしい@サブタイ。
夏コミあわせヤバヤバなんだけど、ビート登場まではッ…! ハミィ、信じ続けるなぁ。それにしても…
例えばこの時期、YP5では絶望の仮面で主人公チームがバラバラに、フレッシュではピーチvsイースで。両番組ともいちばん盛り上がってた時期。ハトキャは「新しいプリキュア探し」というミステリー的な要素(笑)で主人公たちが四苦八苦してた時期。
…スイート、主人公たちカヤの外で盛り上げていいの?
来週はキュアビート登場!たぶん登場しただけで終わるな。
6/26■「スイートプリキュア♪」第19話「グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!」
 (脚本=成田良美/演出=広嶋秀樹/絵コンテ=山口祐司/作画監督=青山 充/美術=渡部 葉)
……友情について色々語ってるなぁ、と思ったら成田女史でしたか。あ、しばらく夏コミ体制のため簡略感想になります。 次回はセイレーンが最後の作戦… そういえばフレッシュの7月第一週は「せつなとラブ あなたがイースなの!?」 、せっちゃん熱中症で倒れる回でしたね。セイレーンも一回死なないと仲間になれんのかなぁ?
6/12■「スイートプリキュア♪」第18話「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」
 (脚本=伊藤睦美/演出=岩井隆央/絵コンテ=長峯達也/作画監督=ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ/美術=戸杉奈津子)
……まぁ色々と今後のための伏線を張った回。 音吉さんとアコちゃんの謎は第3クールまでひっぱりそうな気もするなぁ。
次週はキュアゴルフ。もうプリキュアがゴルフするゲーム作っちゃえよ。
6/5■「スイートプリキュア♪」第17話「ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪」
 (脚本=米村正二/演出・絵コンテ=織本まきこ/作画監督=なまためやすひろ/美術=田中美紀)
……絵もかわいければ、話も良かった。素直に楽しめました。 来週は音符を一気に集めて話を進めてしまおうって感じ?
5/29■「スイートプリキュア♪」第16話「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=池田洋子/作画監督=高橋 晃/美術=佐藤千恵)
……ひさびさにつまんなかった頃の話の流れ。 来週はまりあを巡っての騒動らしいけど、エレンが出てくるってことは、そろそろ改心へ向けての下準備はじめるのかな?
5/22■「スイートプリキュア♪」第15話「メロメロ〜!奏のラッキースプーンニャ♪」
 (脚本=成田良美/演出=広嶋秀樹/絵コンテ=山口祐司/作画監督=伊藤智子/美術=斎藤 優)
……セイレーンの口癖は「やっかましいわ!」。それをまさか…w 次回はそーたの響寝取り大作戦。
5/15■「スイートプリキュア♪」第14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」
 (脚本=伊藤睦美/演出・絵コンテ=小川孝治/作画監督=稲上 晃/美術=須和田 真)
……偽者ネタっていつ以来だっけなー。忘れた。 来週はエレンモードで奏と男を取り合う展開?つーかなんで王子先輩推ししてるんだろう。響パパの妾なんでしょ?
5/8■「スイートプリキュア♪」第13話「ムムム〜ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪」
 (脚本=米村正二/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=上野ケン/美術=田中里緑)
……セイレーンは実はいいコでした。でも悪い事をさせられてます。 
せ○な「はい、そこでまっすぐ!そう、 こっちこっち、大丈夫だから!」
あとは先輩の通った道をたどるのだ!w キュアミューズの正体が「実はまだ登場してない人」や「この時間軸じゃない人」とかな気がシテキタ。
もちろんアコちゃん説が現在最有力ですが、実はくどまゆ(実写)説も捨てきれない(キリッ)
5/1■「スイートプリキュア♪」第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=田中裕太/作画監督=高橋 晃/美術=戸杉奈津子)
……なんで今回当たり回なんだよw すごく楽しめましたw
シリーズ構成の大野さん、心理描写ダメダメじゃんと思ってたけど、こういう事件を追いかけるタイプの(心理描写がいらない)話はきっちりまとめあげてくれるんですねぇ。
まぁぶっちゃけ異世界住人たちがキビキビ動いてたから楽しかった、ということなんですが。人間は相変わらず魅力なかった… 次回はセイレーンの過去話!つまりセイレーンは悪い子じゃなかった、ってことを多分視聴者に伝える回な訳で…今年は展開速いなぁ。
4/24■「スイートプリキュア♪」第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=河野宏之/美術=田中美紀)
……きゅあみゅーずのしょうたいはだれだ!?(棒) キュアミューズって何者なんでしょうねぇ。黒くて、首のまわりにフワフワモコモコ装備してて、身のこなしが鮮やか。うん、誰だ?(笑)
4/17■「スイートプリキュア♪」第10話「ウッホッホー!響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=畑野森生/作画監督=ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ/美術=佐藤千恵)
…… スイートプリキュア、今回の3つの出来事!
・ひとつ!バスドラさんが反乱した!
・ふたつ!セイレーン、まさか男でデレ気味になるとは!
・みっつ!この世にりんちゃんさんは何人いるんだ!
いやー、ウッホッホーとか言ってるから捨て回かと思ったらまさかこんなふーにマイナーランド側、っつーかセイレーンとバスドラ関連で話を進めてくるとは思いませんでしたよ!
プリキュアサイドはまったく目に映らなかったけどな! 次回はキュアミューズ登場!普通に考えると「黒」をモチーフとしたキャラは「クロちゃん」しかいないわけで。もしかしてキュアミューズはサナギマンで、完全に味方化すると正式に3人目になるってパターンかな?
4/10■「スイートプリキュア♪」第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
 (脚本=伊藤睦美/演出=広嶋秀樹/絵コンテ=山口佑司/作画監督=山岡直子/美術=斉藤 優)
…… バスドラさんが牙をむいた!(笑)
今日はまぁ普通に楽しめました。奏がヒスらないと楽しいねこの作品!w やー、トリオが動き出して一気に楽しくなってまいりました!やはり敵組織が生き生きしてくると俄然面白くなってきますな!楽しそうな職場でいいですね!見てる分には!w
4/9■DX3、2回目見に行ってきました。あぁぁやはり面白い…!歴代映画ボス敵撃破シーンは鳥肌ですわー、岩を足場にしてからブラックが顔をあげるトコで「まーっくーすはー!」が流れてからの息をつかせぬ書き下ろし必殺技連打マジかっこいい…! ところで5GOGO組の通常技5連撃って田中宏紀さんだと思うんだけどどうかね?
4/5chibi-arts 花咲つぼみ
マジか!変身前とかマジでッ!しかも変身解除状態もッ!?…バンダイ…本気だ… しかしつぼみの人気は(ry
4/3■「スイートプリキュア♪」第8話「チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」
 (脚本=米村正二/演出・絵コンテ=池田洋子/作画監督=小島 彰/美術=須和田 真)
…… スーパー豊口めぐみターイム!
  • 劇場版仕様OP、ネタバレがすぎます!(苦笑) まさかかれミルまで見せてしまうとは思いませなんだ。
  • 「北条サクラ」、なかなかよさげな感じ。
  • とうとう二足歩行したかw セイレーンのギャグキャラとしての資質は予想以上だぜw
  • 丹念にターゲットを調査し、ターゲットの嗜好に同意する同級生を演じ、声色の電話でライバルを蹴落とそうとし…
    「今日のお月さま… なんかやな感じ…」
    月というのは太陽の光を反射する、いわば鏡のようなもの。自分のしていることに対して心が曇ってるセイレーンは、本当はいい子。
  • …今をさかのぼること2年前、敵の女幹部が主人公の友情につけこもうとして逆にオトされてしまったことがありましてね…
    せ○な「そのルートはTRUE ENDパターンよ、黒猫ちゃん」
しかし今回で正体バレるとは思わなかったぜ…もっと引くのかと思ってた。
オレ予想→北条サクラは今後音楽系の部活で人が足りないって時にハミィの後押しもあって助っ人で参加してしまって、響奏夫婦に実はそんなに悪い子じゃないって伝わって、幹部粛清の憂き目の時に味方になるってゆーパターンで。…あぁ、まるきり2年前だ(苦笑)。
あと、これは言うべきか悩んでいたんだが… 北条サクラってアラレちゃんに似てるよね!
3/28■うをっいつのまにプリキュアガーデンなんてものが!東映のプリキュアポータルサイト。
3/27■「スイートプリキュア♪」第7話「テッテケテ〜!音吉さんの秘密に迫るニャ♪」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=織本まき子/作画監督=なまためやすひろ/美術=渡部 葉)
…… うう…つらいなぁ… なんか、ここ二ヶ月ほどえんえんループを見せられているような… ハーモニーパワーは毎回リセットされる仕様? メイン脚本家がこれでは、なぁ…
次回、セイレーンが変身するようだけど…まさか「4人目」!? でも一度きり、って可能性もあるしなぁ。
3/21DX3感想書いたお!
3/20■「スイートプリキュア♪」第6話「ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=小川孝治/作画監督=高橋 晃/美術=戸杉奈津子)
……アコちゃんがかわいすぎて生きてるのがつらい。 正直、響奏には全く魅力を感じないので(正直すぎ)アコちゃんが余計にキラキラ光って見えたお… まぁ追加戦士が出たら埋もれていく運命なのだろうが…
アコちゃんは後々デレるのだろうか?デレるとしたら、どんなパターンか? 響をお姉さまと呼ぶくらいにデレ落ちしてくれるととってもうれしいのだが。それともセイレーンと絡んで…は、話の根幹に食い込むからさすがに無理か。
3/19■ASDX3観てきた!もう感動がとまらない。21人を動かしきった隆史君はこれからさん付けで呼ばしていただく。あまりに楽しめたのでビールのんだら感想文書くどころじゃなくなったので、後日。あ、ビールは放射線予防にいいんだぜ?→資料
3/9小説プリキュアオールスターズDX3未来にとどけ!世界をつなぐ☆)虹色の花
…小説ッ!!!???知らなかった今まで全然チェックしとらんかった…
TVですもの
これくらいやらなきゃねぇ
3/6■「スイートプリキュア♪」第5話「ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪」
 (脚本=木滝りま/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=河野宏之/美術=田中美紀)
……セイレーンがクール系かと思ったらお馬鹿系だった件w いやー、痴話喧嘩はもう正直どうでもいいんですが(爆)、セイレーンがおかしなキャラになってすごく楽しくなってまいりましたw あんなアホな子だったとはなぁw しょせん脳容量は猫なみなのかw
3/2プリキュアぴあ (ぴあMOOK) 買いました。アマゾンで予約してたのに店頭で衝動買いして2冊手元にありますが。インタビュー記事が熱い!全部読んでしまったよ。それにしても21人、大所帯になりましたなぁ。「プリキュアぴあ」の表紙と裏表紙、プリキュア全く知らない人に見せて誰と誰が同一人物か(変身前/変身後)クイズをやらせてみたいw たぶん消去法を使うんだと思うけど、多分ひかりとゆりさんは最後まで残るw
2/27■「スイートプリキュア♪」第4話「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」
 (脚本=伊藤睦美/演出=田中裕太/絵コンテ=山口祐司/作画監督=伊藤智子/美術=佐藤千恵)
……あれっ!普通に面白いじゃん!ごめんみくびってた。と思ったら今シリーズの伊藤睦美さん初脚本回なのね。起承転結を作り出すキャラ(セイレーン)がいることで話がふつうにまわってるのだね! …うお!本物の山口ヨウコ出てこなかった!!(笑)
2/21■MAGネットのプリキュア特集見ました。
まず言わせてくれ。りんちゃんだああああああああああああああああ!(笑)
気のせいか、元祖黒白コンビはともかくとして、ルージュさん出番多くなかった?個人的に「ルージュ好きは玄人」(色んな意味で)と思ってるので(笑)、随分と偏った映像編集だなぁと思いました。
見てて一番印象に残ったのは、ダンス踊ってる人(ぽん吉さんだっけ)がデスパライアさんぶらり前線旅の話で「ザ・成田脚本」的なところを挙げていたこと。
デスパライア「他人の夢をかなえさせてどうする」→ルージュ「その人の笑顔を見たいからに決まってるでしょ!」
成田さんのセリフ回し、私も大好きなのでちょっと共感。ちなみに私がぷりきあシリーズで一番好きな会話は
ギリンマ君(だっけ)「騙される方が悪いんだよ」→ドリ子「騙す方が悪いに決まってるじゃない!」
…その…なんてゆーか… ここに挙げた2つの会話… まどマギ見てるとせつなさ倍増だなぁ…
あとはー「(福)さんでけぇ」「田中理恵のミスを見れるのは珍しいかも」「隆史くんがんばれ!」etc… まー、楽しく見れましたお。
2/20■「スイートプリキュア♪」第3話「ジャジャ〜ン!響は音楽嫌いニャ?」
 (脚本=米村正二/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ/美術=増田竜太郎)
……うう…くじけそうだ色んな意味で… あとりんちゃんうぜぇ(苦笑) そうか、なにがよくないのかわかった。二人とも同じ性格なんだ。響も奏も全ツッパーで衝突する展開なんだな。性格の違うもの同士じゃないと話に広がりが出ない気がするよ。追加戦士に期待しよう。
来週はスイーツネタで、はっぴはっぴはっぴー!
2/13■「スイートプリキュア♪」第2話「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=畑野森生/作画監督=奥山美佳/美術=須和田 真)
……ううっ…エレンたんが出ない…セイレーンもいいけど、エレンがっ…ううっ…
今年はエレン登場の焦らしプレイなのかッ…! 脚本ひどすぎね?中学生日記はつらいよ。

【追記】
なんというか…ダメだよ(つД`) 初回(パイロット版)というのはいかに視聴者の心を掴むかが大事で、こういう作品の場合、主人公キャラクターの魅力を引き出してあげるのが大事なのに、いきなり主人公たちのなじりあいとかおかしいでしょ… ストーリーをやりたいなら、もっと「求められているであろう」明朗快活なものをやるべきでは? プリキュアが力を合わせられないから勝てない、という描写も、笑えないんだよねぇ。笑えないが狙い通りだとしたら、「日曜朝8:30の新番組初の戦闘シーンで」それを狙ったこと自体が間違い、と言わざるを得ない。幼女的には「強くてカッコいいプリキュア」が見たいハズでは?番組後半で逆転したけどカッコよくなかったし…
キツいこと書きましたが、これはシリーズを愛しているからこそです。これからに期待。
ハミィだニャ!
あやしいものじゃないニャ!
2/6■「スイートプリキュア♪」第1話「ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪」
 (脚本=大野敏哉/演出・絵コンテ=境 宗久/総作画監督=高橋 晃/美術=増田竜太郎)
…… これはアレですね、セイレーンが自分が認めてもらえなかった劣等感を克服して味方化&プリキュア化、ですね。個人的にはハミィと合体変身して左右の目の色が違うプリキュアになって欲しい気も。