_ プリキュア感想日記
(ここはスマイルプリキュア!の感想とかそういう日記ページです。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【最新のプリキュア感想日記に戻る】
【東映公式】
【朝日放送公式】
【プリキュアオールスターズ公式】
【プリキュアガーデン】
-----------------
【映画プリキュアオールスターズDX3感想】
【映画プリキュアオールスターズDX2感想】
【映画プリキュアオールスターズDX感想】
【東戸塚らいすた戯日記】
【「映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」感想はコチラ】
1/27■「スマイルプリキュア!」第48話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」
脚本=米村正二/演出・絵コンテ=大塚隆史/作画監督=山岡直子/美術=斎藤 優/)
……まぁ、DX3のセルフオマージュというか…(苦笑)
おそらく大塚隆史くんさん監督の現時点での最高到達点がDX3で、好きなプリキュアはYP5で、そんな彼が自分の集大成を塗り込めたらこうなった、みたいな…
私も話書きのハシクレなので、その気持ちはよくわかります(苦笑)。 まぁ、「スマイルらしい終わり方」というのが最終回感想でござるよ。ドラマ的なものを欲する大友(私含む)にはちょい食い足りない気もしましたが、小友たちにはいい内容だったんでは?
例えばディズニーのような、メルヘンなランドを目指せばこうなるのでは、みたいな。
そう考えると、小さなお友達向けの作品としては相当優秀な作品だったと思います。
一年間楽しませてもらいました!ありがとうございました!
1/20■「スマイルプリキュア!」第47話「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」
(脚本=成田良美/演出=黒田成美/絵コンテ=志田直俊/作画監督=上野ケン/美術=猿谷勝己)
…… ピエーロ「部下の地道な努力でようやく復活、宿敵も絶望させたのにいつのまにかチートパワーでフルボッコされました」 (つД`)

えーと、最終形態ってウルトラハッピー?ウルトラキュアハッピー?よくわかんないや。映画なんてなかったんや。 次回最終回!
ネガティブなわたし、どいてーーーっ!
1/13■「スマイルプリキュア!」第46話「最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=なまためやすひろ/美術=田中美紀)
……まずはバッドエンドプリキュア!いいね!でもバッドエンドピースだけ本物と見分けつかなかったよ!(笑)
ロイヤルクイーンも出てきて情報てんこもりだったね! 次期光の園の女王がシャイニールミナスだから、キャンディもプリキュア扱いされるのかな?そして、MH最終回の九条ひかり同様、キャンディも力を使い過ぎて元の姿に戻るエンドと見た。
そういや「次期女王」はルミナス、アコちゃんに次いでキャンディは3人目か。アコちゃん1人勝ちだが。
1/6■「スマイルプリキュア!」第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」
(脚本=米村正二/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=フランシス・カネダ、アリエス・ナリオ/美術=渡部 葉)
……うーん、慈愛決着されちゃったのでモヤッとボールを投げつけたい気分。あぁそれでピエーロの卵の形はあぁいう…!
そういえばオールスターズNS2のCMもやってましたねー。今回は歴代全員ちゃんと喋らせてあげてね!
12/23■「スマイルプリキュア!」第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」
(脚本=米村正二/演出=岩井隆央/絵コンテ=土田 豊/作画監督=河野宏之/美術=斉藤 優)
……せっかくの主人公エピソードなのに河野さんとか(つД`)
12/16(放映) ■「スマイルプリキュア!」第43話「れいかの道!私、留学します!!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=田中裕太/作画監督=小島 彰/美術=田中里緑)
……すげぇ。まさか「キャラソンをバックに戦う」なんつー豪華な待遇を受けるとは思わなかったぜ!
12/9(放映) ■「スマイルプリキュア!」第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」
(脚本=山田由香/演出=三塚雅人/絵コンテ=門 由利子/作画監督=大谷房代/美術=田中里緑)
……後日みた感想です簡易ですが。
12/2 ■「スマイルプリキュア!」第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」
(脚本=小林雄次/演出・絵コンテ=境 宗久/作画監督=山岡直子/美術=猿谷勝己)
……いろいろ語りたいけど冬コミ進行なので無理なのよ! え、緑川家また子供増えるの?たぶん男女の双子だな。


11/25■「スマイルプリキュア!」第40話「熱血!あかねの宝さがし人生!!」
(脚本=佐々木なふみ/演出=岩井隆央/絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=なまためやすひろ/美術=田中美紀)

……熱かった!お守りを潰されてからの展開はほんと熱かった!もうサニー主役でいいんじゃないかな。

11/18■「スマイルプリキュア!」第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=上野ケン/美術=渡部 葉)
……今日のスマプリ感想→「上野ケン最高!」「今回の話を映画で見たかった」「NISSANコンビは泣いていい」「上野ケン最高!」「れいかさん天然タラシ説」「ハッピー落下時の空中移動でごはん3杯はいける」いやー、面白かった!
でも冬コミ進行で感想書けないんだ…

11/11■「スマイルプリキュア!」第38話「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?」
(脚本=山田由香/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=河野宏之/美術=斉藤 優)
……面白かった!でも冬コミ進行の真っ最中なので感想は短めに… 次回はれいかさん男装か!やべぇ好みだ…つーかあのアクの強い目の描き方は誰かな?スマプリカレンダーの色気むんむんビューティと同じ目の描き方だね。
しかしスマプリは属性てんこもり。「14歳変身美少女」「ケモノ」「若返り美女」「人妻」「透明化」「巨大ロボ」に加えて「ロリペド←new!」「ケモショタ←new!」「男装の麗人←new!」、だもんなーw
10/28■「スマイルプリキュア!」第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」
(脚本=小林雄次/演出・絵コンテ=土田 豊/作画監督=フランシス・カネダ、アリエス・ナリオ/美術=田尻健一)
……そういや「近いうち」だね!(笑)
まぁ次回予告の破壊力がハンパなくて全部吹き飛んだがな!
10/21■「スマイルプリキュア!」第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=田中裕太/作画監督=稲上 晃/美術=篝 ミキ)
……いい話でした! 本当にいい話でした!ともすればウェットになりがちな中二の初恋を、甘酸っぱくもさわやかな話に仕上げた成田女史はやっぱりすばらです!
でも私はウルフルン的な立場なので今回の話は好きではありません!(苦笑) 大人なので評価と好き嫌いは別なのだ。
そして、次回神回かよ!(笑) マジョリーナタイム3回目!嬉しい、けどすげぇ違和感!w
つーかマジョリーナさん、ヘソ出しセーラー服!?(嬉)
あとプリキュア3人目の生徒会長が誕生しそうなわけですが、さてもしも投票権があったのなら、来海家次女はどちらに投票するのでしょうねぇ(笑)
あーっ!あたしの手がっ!
10/14■「スマイルプリキュア!」第35話「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ〜ル!?」
(脚本=成田良美/演出=大塚隆史/絵コンテ=大塚 健/作画監督=小島 彰/美術=猿谷勝己)

……まさかプリキュア史上最も男性向な話になるとは!w
もうね、とにっかく楽しませてもらいました!!!!!今日ほどピースに感情移入した回はない!!!w そして次回はあかねちゃん初恋回!ちょっと男性向と女性向の温度差が激しすぎませんかね!w 風邪ひいちゃうよ!w
10/7■「スマイルプリキュア!」第34話「一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!」
(脚本=佐々木なふみ/演出・絵コンテ=門 由利子/作画監督=山岡直子/美術=田中美紀)
……女性向けの話だな!(笑)
それにしても次回めちゃくちゃ面白そうだな!つーか乗ってるの誰だよw

ロボを見るサニー&マーチとビューティの表情の違いは家族構成なんだろうなぁ。弟がいるあかね&なおにはロボットアニメは弟が見てるものだから幼稚に見えるのかも、兄がいるれいかには兄が見てたもので幼稚という感想はないけど理解はできないもの、みたいな。
9/30■「スマイルプリキュア!」第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻!」
(脚本=小林雄次/演出=芝田浩樹/絵コンテ=山口祐司/作画監督=伊藤智子/美術=田中里緑)
……こまけぇことはいいんだよ! そういや今日は独特の目の描き方だったなぁ。
それにしてもスマイルプリキュア、シリアス回以外は全く心に残らんな(苦笑)。しかしそれがいい!30分の花火!
みんなで進む未来はきっと、
キラキラ輝いてるから!
9/23■「スマイルプリキュア!」第32話「心を一つに!プリキュアの新たなる力!!」
(脚本/米村正二/演出/岩井隆央/コンテ/志田直俊/作監/なまためやすひろ)
……新技登場!だけど印象に残らないよ!(苦笑) でもアレでしょう?おねーさま方は来週のケモショタ侍に夢中なんざんしょ?(笑)
9/16■「スマイルプリキュア!」第31話「ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!」
(脚本=米村正二/演出=三塚雅人/絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=河野宏之/美術=田中美紀)
……映画と制作が同時進行なのだなぁ。今日はキャプ画いらんよね。 来週は…「絶望の仮面」的な展開になるんでしょうかねぇ?
9/9■「スマイルプリキュア!」第30話「本の扉で世界一周大旅行!!」
(脚本=山田由香/演出・絵コンテ=芝田浩樹/作画監督=青山 充/美術=篝 ミキ)
……なおちゃんの限りない食いしん坊天丼芸!(笑)
今回もまぁまぁ面白かったー♪
9/2■「スマイルプリキュア!」第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ〜ル!?」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=土田 豊/作画監督=上野ケン/美術=猿谷勝巳)
……「ファイブdeチャンス」、「DX3イエローチームすごろく」、「ゲームニスイコマレ〜ル」。この3つを「新・3大プリキュアのバラエティ溢れる戦い」とさせていただきます。ご静聴ありがとうございました。
もうね、とにかくね…面白い!成田脚本ゆえの「やっぱり夏休みの宿題は終わらなかった」というオチも含めて、大変素晴らしい回でした。
…強大な夏休みの宿題というものに、たとえ敵わないかもしれなくても立ち向かっていく…もしかして今回タダのバラエティ回と見せかけて、スマイルプリキュアの縦糸にきちんと沿った話だったのでは!?成田女史やっぱり素晴らしい…!(※個人の感想です) や、今回は本当に面白かった!スマプリでは中盤決戦3部作の次に面白かったです!(ベクトル違うけどw)
それにしても上野ケン作画は素晴らしいですなー!かなりデフォルメかかってる絵なんですが、まぁとにかくかわいい!この人何歳なんだろうなぁ、「おじゃまんが山田君」で作画デビュー、「オーガス」で作画監督、ってことはかなり年齢的に先輩な方のはずなんだけどねぇ… 「書き続けていれば年齢と絵柄は関係ない!」というのは個人的に励みになりますw
次回もなんかにぎやかそうな話っぽいな!
8/26■「スマイルプリキュア!」第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」
(脚本=米村正二/演出=広嶋秀樹/絵コンテ=佐々木憲世/作画監督=フランシシス・カネダ、アリエス・ナリオ/美術=田中美紀)
……まぁ、安定ドタバタ回。 来週はドタバタも極まれりっぽい!?w
8/19■「スマイルプリキュア!」第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」
(脚本=成田良美/演出・絵コンテ=境 宗久/作画監督=稲上 晃/美術=渡部 葉)
……まさかウルフルン回だったとは… 次回はおばけ回。やよいちゃんはこまちさんと話が合いそうだw
8/12■「スマイルプリキュア!」第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」
(脚本=小林雄次/演出=岩井隆央/絵コンテ=森川 滋/作画監督=小島 彰/美術=斉藤 優)
……夏祭り回。こういう楽しみながらまったり見られる回は、コミケが終わった後にはいやしになるねw 次回はみゆきのおばあさんのお話。でもなにか謎が…?
「でも、そこにそんなおばあさんは住んでいなかったのです」とかだったらなおちゃんショック死しちまうな(苦笑)
8/5■「スマイルプリキュア!」第25話「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」
(脚本=山田由香/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=青山 充/美術=行 信三)
……なんというか、まぁ、普通の回だな(苦笑)。や、十分面白かったんですけどね。あっOP改造、EDは新しくなりましたな!まだ変わったばかりで馴染めないけど。 次回は夏祭。