水無月かれん Yes!プリキュア5GoGo!
(ここはYes!プリキュア5GoGo!の感想とかそういう日記ページです。水無月かれん命。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア5日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
プリキュア5感想日記
BackNumber
【2007年2〜4月(01〜13話)】
【2007年5〜7月(14〜25話)】
【2007年8〜10月(26〜38話)】
【2007年11月〜2008年1月(39〜49話)】
【最新のプリ5日記に戻る】
【東映公式】
【朝日放送公式】
【劇場版YP5公式】
【Wikipedia】
-----------------
【劇場版YP5感想】
-----------------

4/29■キュアドールの乳薔薇とミルキィパレット買ったyo!
乳薔薇01 凛々しい顔立ちでござんす。髪型のため首の稼動範囲は少なめ。 乳薔薇02 付属のミルキィパレットを手に挿して持たせることができます。ちっさ。 乳薔薇03 キュアアクア&ミルキィローズ、水と氷の師弟コンビ。この2人の技の相性の良さを生かしたバトルをいつか見たいものです。お願いします大塚さん。
ミルキィパレット ミルキィパレットは未開封。思ったより小さい。考えたら小友が指入れたりペン持ったりするものだもんな。去年のトーチやシンフォニーセットがデカすぎたんだよな。

4/27■「Yes!プリキュア5GoGo!」第13話「悪夢のメルヘンワールド!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=宮本絵美子/美術=井芹達朗)
……シロップの過去が説明された話。説明口調で。成田節?(苦笑) というか、今回は私的にはくるみの性格がよく描写されててそこらへんでヒットした話。 前回も書きましたが、くるみ(ミルク)は得た力を使いたくて仕方がないんだねー。活躍でき嬉しくて自慢したい無邪気さがよく出てたと思います。冒頭時計台での登場タイミング逃したカラ回りさもスキですがw
某所にも書いてあったけど、前シリーズではミルクにとって「人間に変身できないこと」「戦いたくても戦えないこと」の2点は強烈なコンプレックスだったわけで、それを克服できた今の状態(それが自分の力でないにせよ)はミルクにとって至福の時なんでしょうねぇ…。まぁでもミルクは正体バレると強制送還される可能性あるからそこが今のとこネックで。次回「ミルキィローズの秘密」以降そこいらへんがどう転がってくのか楽しみです。てゆーか、いまドコに寝泊りしてるんだ?>くるみ
■くるみは好きです。自分の中では「ホッキョン系」に分類されてますw(←わかる人少ないって) でもかれんさんのような、エロ方向での好きさ成分はないので本は出ないと思います。
4/20■「Yes!プリキュア5GoGo!」第12話「美々野くるみがやってきた!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=矢部秋則/作画監督=篁 馨/美術=須和田 真)
……マスコ5GoGo初登場!しかしデバン少ないのであった。 …ではなくて。美々野くるみ学園生活スタート編。 今回のことをひと言で言えば"転校生 知識とパワーを もてあます" どういう経緯・方法でミルクが人間体になっているのか定かではないけど、青いバラの力で得たであろう知識と運動能力を使いたくてしょうがないって感じですね。新しいオモチャを手に入れたような、悪く言えば調子こいてるとゆーか。でも素体がミルクなだけに、脳が能力においついてないところがほほえましいですな(苦笑)。こういうキャラも大好きです。 って、また見てねアナ姐さんにすげぇ欲情(*´Д`)'`ァ'`ァ 狙い杉だろ!
4/17■あ、次回・次々回の感想文はイベント参加のため更新遅れまーす。
青い薔薇は秘密の印! ミルキィローズ!
4/13■「Yes!プリキュア5GoGo!」第11話「華麗に変身!ミルキィローズ!」
 (脚本=佐藤勝一/演出=大塚隆史/絵コンテ=石平信司/作画監督=青山 充/美術=花村弘喜)
……ミルキィローズ初変身&さらばスコルプさん。なんか今回いきなり腐向き発言連発でどうよ?と思ったのはナイショだ。 今日は6人全員の必殺技が登場、という物凄い豪華仕様でした。乳薔薇吹雪以外通用しませんでしたが。次回は転校生くるみのお話…ていうか、久しぶりだネ増子さん! 作画ものすっごく不安だけど!
4/6■「Yes!プリキュア5GoGo!」第10話「出た!青いバラの力!」
 (脚本=佐藤勝一/演出・絵コンテ=松本理恵/作画監督=奥山美佳/美術=増田竜太郎)
……ミルキィローズ見参!かっこええ!気ィ強いのが前面に出てていい感じです。仙台voiceと攻撃的口調はやっぱ相性いいなぁ。思わず「様」付けで呼んでしまいそうですw 雨の演出はちょっと安易だったかな? 乳薔薇=美々野くるみの正体バレ話が今からとても楽しみです(←コレクターアイ変身解除思い出したらしい)。やはり王道の「触手で絡みつかれて電流流されて変身解除→ミルクになって地面にポテッと落ちる」あたりでお願いします! 次回は乳薔薇の変身バンクくるかな?って、アナコンディさんの毒かなんかでスコルプさん早々に怪物化で退場!?(;´Д`)はぇぇ…
4/3メイキングボックス Vol.2、遅ればせながら購入。まぁちょっと高い本でしたが。ってMdNのトコの本なのか、どおりで。巻頭の8Pがプリキュア記事、5人のラフが見れたのが貴重でした。かれんさんはほぼ最初からデザイン変わってないのねー。今よりキツめだったのと髪留めをしていたことくらい、か。あと最初はセーラー服だったのか。
3/30■「Yes!プリキュア5GoGo!」第9話「名探偵こまち登場!」
 (脚本=清水 東/演出=座古明史/絵コンテ=大塚 建/作画監督=飯島秀一/美術=井芹達郎)
……神回。(笑) なんという座古・大塚演出の超無駄使いw キャラを描き終わってる2年目だからこそできる「一桁台話数」での「繋ぎの話」、ここまで面白く見れるとは!w もうね、ブンビーさんが不憫で不憫でw いいぞもっとやれ! …冷静に考えると。今回ってCDドラマっぽいよな!(笑)特にアニメイトから出てそうな、さー!w さて次回は満を持しての乳薔薇登場!
3/23■「Yes!プリキュア5GoGo!」第8話「シロップと謎の手紙」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=爲我井克美/美術=猿谷勝己)
……「シロップの過去話」を軸にしたお話。話の流れ的に家族探しか。「青い種は育ってます」報告もアリ。しかし、今日はゴーオンでスピーカーバンキ・キバでブラックスター(バイオリン)・そしてプリキュアはデカい鐘の音ではじまり…テレ朝から「3/23のニチアサは音ネタでお願いします」とか指定されてるんじゃなかろうかw まぁ今日の話を総括すると。やはり爲我井作監回はいいなぁ、とゆことで。次回…なんかカオスな香りがw 犯人はブンビーさんか?w って、あれ?まどか
3/16■「Yes!プリキュア5GoGo!」第7話「レッツゴー!パルミエ王国!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=長峯達也/作画監督=河野宏之/美術=須和田 真)
……パルミエ王国で伝説の(プリキュアの)巨人の(人間の)力(バトル)が発揮されたお話。ポピュラスみたいだったな。しかしなぜ城は人間サイズだったのだろうか… 今日は河野作監だけどあまり気にならなかったなぁ。自分の左目の調子が大変よろしくないせいかもしれんが。(乱視の状態がヒドい;日によって程度が違うので医者にも行きにくい) あとOPから思ってたんだけど、何気にミル×シロフラグ立った?
3/10■「Yes!プリキュア5GoGoドール」買ったヨ!箱で。
ウチに来た箱は夢3赤1黄2緑2青2でした。 勢ぞろい!ミントとアクアは手が対称。 去年のドールとあわせて10人プリキュア!ちょお窮屈。
新旧アクア比較。こうして見ると旧デザインは大雑把に見えてくるから不思議。 アップ。個体差あるでしょうが新Verの方が柔和。 リアビュー。わかりにくいけど新Verの方がボリュームある。 新アクアの支え棒はスカートと髪の2段支え。

3/9■「Yes!プリキュア5GoGo!」第6話「ドーナツ国王目覚める!」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=高橋任治/美術=井芹達朗)
……ドーナツ国王、松本保典かよ!豪華だな! 今回の話はここ2日ほどグッスリ眠ってしまっている私にはキツい話でした(苦笑←やんなきゃいけないことあるのにちょっと眠りに逃避しているので) 次回は満を持してミルク再登場!エンドカード秀逸
3/5■一応ここでも告知。当サークル新刊「ARK」、同人ショップさんで販売中デス。じゅーはっきんなのでよいこのみんなはかっちゃだめだよ!
3/2■「Yes!プリキュア5GoGo!」第5話「生徒会長かれんへの手紙」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=青山 充/美術=飯島由樹子)
……かれんさん目安箱でがんばる話。こういう話にこそ新聞部の増子さんを絡めるべきなような…まぁ「5人各個人とシロップを一通り絡ませる」と「メルポの"強い願いを持った手紙を届ける"という妖怪ポスト機能」を消化させる命題があるから増子さんまで絡ませると収まんなくなっちゃうからねぇ。…ていうか、あぁそうか、「女子校の食堂でバイトしてる少年」ていうのは今後増子さんの獲物ターゲットになるフラグか!(←いやシロップを自然に学園ドラマに組み入れることが本来の目的だから←一人ノリツ(ry) ラストの、他の4人からの励ましの手紙に泣きそうなほど嬉しかったかれんさんはとても良かったデス。でもこれ、母の日に放送してもいいような(爆)
2/29たむけんがアニメ『プリキュア』で声優デビュー ちょwテラカオスw なんかもぅなんでもアリだね!是非プリキュア部の面々を「炭火焼肉たむら」に招待してあげてくださいw
2/26■あくそんひぎあのれもねどんがきた!
アクションフィギュア キュアレモネード 世の中ミントでルージュな話題のアクションフィギュアですが、レモネードさんが我が家に来ました。まだ箱入りのままですが。南九州の知人が半値で売られているのをおさえて「いるー?」ときかれたので「いる!」と即答した結果ですw 元がもこもこなデザインだけに、人形と服の一体感がアクアさんより高いですねぇ。

2/24■「Yes!プリキュア5GoGo!」第4話「うららの台本を届けろ!」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=大塚隆史/作画監督=篁 薫/美術=井芹達朗)
……レモネ必殺技話。ていうか動画がんばり杉(*´Д`)'`ァ'`ァ 何枚使ってんだ?大塚コンテはキレまくってるなぁ。劇場版かよ!と。まぁちょっと暴走気味でしたが(苦笑)動画なんかぐにゃぐにゃしてたよね…くるくるうららは描いてて楽しかったんだろうなータカムラカオルさん。でもPC補正?がキツいとこもところどころ…坂のぼるトコとかシロップ突撃のとことか、ソフトの機能そのままじゃね?みたいな。 さて次回はとうとう俺の嫁かれんさんメイン回!目安箱、って…白馬に乗るわ剣を振るうわ、どんだけ徳田新之助なんだw あと今回のまたみてねを見ると誰が主役なのか(苦笑)。
2/20■キュアモのCMは去年ほどのインパクト(振って♪呼んで♪ピンキーキャッチュ♪)はないなぁ。でもかわいい子いるなぁ、と思ったら小野明日香だったのね。電王で言えばカリスマジュニアモデルのカスミ。
2/19■唐突に思ったこと書き。読み流してクレ。5GoGoがせらむんにより近くなったということは、至極当然な気がするのだ。変身美少女戦隊モノの中で「ふたりはプリキュア」というのは新機軸ではあったけれど、その新機軸・新要素の寿命というのが長いものではないだろうということは当初から言われていたし、事実3年でそれは消えてしまった。(これはSSの売上不振も多大に影響したものでしたが。) そうなると「一度原点に戻す」という作業が必要になるので「5人の美少女戦隊モノ」というメインストリームに戻り、YP5が生まれた。しかし美少女戦隊モノの元祖にして究極のカタチであるせらむんとプリキュアとではコンセプトがひとつだけ決定的に違うものがあった、それはせらむんの衣装コンセプトが「カッコイイ」に対してプリキュアは「かわいい」ということ(であると思う私見)。YP5の衣装は「かわいい」であることで、プリキュアブランドを受け継いでいた。しかしここで誤算だったのが、こまちかれんの人気爆発であったのではないか。このふたりは「かわいい」構成員ではないのに、人気が出てしまったのである。かっこいい、頼れるアコガレのお姉さん。それはつまりはせらむんのコンセプトに他ならなかった…(2人の王子の腐要素は取り込み年齢層拡大に貢献したが、これは作品に外付けの要素であり根幹とは切り離して考えるべき;まぁ外付けでこれだけ頼りになるってのは凄いことなのだがw) なので、プリキュアは5年目にして、またYP5→5GoGoというメンバー続投の中で前年度との違いを明確に表現する意味でも、衣装を、そして作品コンセプトを「かわいい」から「カッコイイ」に転換させたのではないか?だからせらむんに見えるのだ… つまりなにが言いたいのかというと、新コスはエロカッコイイ(*´Д`)'`ァ'`ァということなのだよワトスン君!(そうなのかいホームズッ?)
2/17■「Yes!プリキュア5GoGo!」第3話「運び屋シロップの友達」
 (脚本=佐藤勝一/演出・絵コンテ=矢部秋則/作画監督=奥山美佳/美術=飯島由樹子)
……ブンビーさん復帰第一戦!彼がどうやって生き延びたのかがついに明かされた!って窓枠ってw 「自分が飛べることを思い出した」は名言すぎるだろう!w しかし普通にナイトメアとかカワリーノさんとかの単語を使うとは思わなかったな、嬉しいさぶらいず。あとブンビーさん変身後の形態が変化してないことも驚いた。旧型w でも旧友旧型の彼に、新プリキュア達が以前よりパワーアップしていると解説させる手法は見事ですた。 しかし今日はミントで気円斬でブンビーさん大活躍…と、とても大友向けな内容でしたなw  ていうか技を披露する順が2番目がこまちということは、こまちポジションがいかにこの一年で向上したかを表していますねぇ、ナッツのお相手とゆー。かれんさんは今年大プッシュキャラである乳薔薇とのカラミがあるし、次回は女優候補とゆー確固とした個性があるうららが新技だろうし。…赤の子はめぐまれないなぁ(苦笑)。
2/11■キュアモ&キュアモキャリー買ったヨ!
Yes!プリキュア5GoGo! まだ開けてないけど一応。キュアモのぶ厚さにビビった。ドリキャスのメモリーカードを2個くっつけた感じ。考えたらキュアモキャリーが結構な大きさなので、中身も相応に大きくなるよな。

2/10■「Yes!プリキュア5GoGo!」第2話「のぞみとココ 悩める再会」
 (脚本=成田良美/演出=松本理恵/絵コンテ=石平信司/作画監督=飯島秀一/美術=須和田 真)
……早くも作画が!(苦笑) 今回は新設定のおさらい&今後の活動予定のまとめ。(今日はサンクリ参加のため更新が遅れました。) しかし新夢の必殺技「プリキュアシューティングスター」…まさかしょっぱなからクロスチョップで体当たりとは!難易度高ぇな!w (→元祖と比較) 次週はこまち絡みってことは新必殺技は4人の中ではミントから披露になるのかな?
2/3■「Yes!プリキュア5GoGo!」第1話「復活!プリキュア5!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=小村敏明/作画監督=青山 充/美術=行 信三)
……はじまりました新シリーズ!色々な意味ですげぇよ!外は雪だし!(関係ない) やー…OPも変身バンクもEDも素晴らしかったです… さすが5最終回を捨ててまで作ったデキですな!(苦笑) 今週は変身したとこで終わり。戦闘は次回以降!
2/2■キュアドール買ってきたヨ!
Yes!プリキュア5GoGo! アクアのみ2体、他は1体ずつ。土曜日午後のザらスで買うのはちょっと恥ずかしかった。 キュアアクア スラリとスマートな印象です。変身携帯キュアモは手の穴にぶっ挿す方式。 新旧キュアアクア比較 新旧比較。頭部が小さくなりました!スカート幅も小さくなりほんとにスマート。

1/30東映公式グランドオープン! ああっ何度見ても「アテナと5人の聖闘士」にしか(笑)。
1/28■YP5短評。最終回はグダグダだったけど(それやるなら前々からにおわせとかないと説得力ねーよ、みたいな)ためてきた貯金で無事に「絶望のナイトメア編」の終わりをむかえた、て感じかなー。折り返した、みたいなー。