水無月かれん/キュアアクア Yes!プリキュア5 感想日記
(ここはYes!プリキュア5の感想とかそういう日記ページです。水無月かれん命。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア5日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【東映公式】
【朝日放送公式】
【Wikipedia】
-----------------
プリキュア5感想日記BackNumber
【2007年2月〜4月(01〜13話)】
【2007年5月〜7月(14〜25話)】
【2007年11月〜2008年1月(39〜49話)】
【最新のプリ5日記に戻る】
-----------------
【東戸塚らいすた戯日記】

10/30■劇場版のダークなプリキュアさん達の声優→闇桃:西村ちなみ、闇赤:長沢美樹、闇黄:釘宮理恵、闇緑:皆口裕子、闇青:木内レイコ …だそうで。本家より有名なのばっかだw皆口起用は驚いたぜ。
10/28■「Yes!プリキュア5」第38話「プリキュア5のシンデレラ物語」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=稲上 晃/美術=行 信三)
……なんというシンデレラ同人最大手(笑) ドレスといい舞踏会といいあからさまな劇場版の宣伝回なんだけど、それさえクリアしとけばいいよねくらいに好き勝手にしてるなw今回はカオスすぎるだろw しかし今回といい時代劇編といい、プリ5のメタフィクショナルな話は神ギャグ回ばかりだな(笑)。 劇場版公開は11/10、次回放送は11/11。で、デスパライアが出てきてシメのクールに突入、と。…ふと思ったけど、OPの5人の姿で遅刻もフットサルもコンサートも小説もやったけど、かれんがバイオリン演奏するエピソードは果たしてあるのだろうか? ところで、今回の主人公ってミルク?
10/21■「Yes!プリキュア5」第37話「ココのヘルシー大作戦!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=矢部秋則/作画監督=高橋任治/美術=飯島由樹子)
……草尾さんがネタ出ししたとゆーココメタボ話。面白いのは、偏食ネタなわりに"好き嫌いを克服"ってゆー王道ネタではないところか。「どっこいしょ」か…深いな…(笑) ミルクが試食&つまみぐいで太ったとゆーオチは、全国のおかーさまがたにケンカ売ってるとしか思えないのですが(苦笑)いいのか?
次回はシンデレラネタですか…かれんは何役で出るんだろうか気になるなぁ。
10/17■DVD1,2巻届いた〜!ちょろっと再生。画面は上下に黒帯の16:9。画質は地デジより悪いらしいが、アナログ環境なので普通にありがたがる。問題はなー、わかっていたことだけど1巻3話収録商法なんだよなー。全17巻?(;´Д`)
Superior Class Series Yes!プリキュア5 キュアドリーム  …来年1/25発売のバンダイの商品か… ともかく、価格以上にデキがしっかりしてそうなアイテムではあります。 
10/15■ひさしぶりに、買ったグッズとか。
キュアドール!の水無月かれんさん。変身前7人(5人+ココナツ)買うのは流石にフトコロ痛いのでかれんさんのみ。なかなかよくできています。左手のキャッチュがソデに半分隠れてるとことか芸コマ。側面から見ると顔輪郭がスゴいことになってますが仕方なし。前髪は太くなっていながらも再現されてるのは嬉しい。ついでに変身後と比較。こんなに体積が違うのに値段はほぼ同じ(笑)。髪の色は微妙に違います。 ドリームトーチとシンフォニーセットも買いました。シンフォニーセットは「外見はまったく同じなのに個々が別々のものに変形する」という、実は珍しい玩具だったりします。ギミック的には、「赤:柄を装着&棒を追加」「黄:ぱかぱか開く」「緑:柄を装着&リーフ状のものが開く」「青:柄を装着&中にリボンが入ってる」とゆーものです。で、とりあえず青だけ写真に。リボンは1m程あるそうですが、巻き取りがメドいので展開してません。4種とも思ったよりしっかりとしているのでお買い得感あり。

10/14■「Yes!プリキュア5」第36話「目指せ完走!マラソン大会」
 (脚本=清水 東/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=奥山美佳/美術=飯島由樹子/)
……ガマオ君さようなら回。この人の人生って何だったんだろう、といろいろ考えさせられるものはありましたが…正直本人の態度のせいか印象に薄い(苦笑)。
4kmマラソン…女子中学生全員に走らせるにはわりかし長い気もするんだが?よくわからん。 ていうかね、次回予告の「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」が今回の題目と非常に相反してる気がするんですけど(笑)いやーあの回転車の衝撃度は高いわw
10/7■「Yes!プリキュア5」第35話「ナッツの鍵とこまちの心」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=飯島秀一/美術=井芹達朗)
……オープニング変わった!アイキャッチが変わった!!新エンディングが動くようになった!!!と、いきなりの3段落ち。わかってるなスタッフ!(笑) そして今日は全国のこまちファンが死亡した日でも(爆)
あ、あと地味に制服が冬服に。ころもがえ。 次回はさらばガマオくん。
9/30■「Yes!プリキュア5」第34話「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」
 (脚本=佐藤勝一/演出・絵コンテ=大塚隆史/作画監督=河野宏之/美術=増田竜太郎)
……かれんさんJOBA話。ミルク看病シーンのけなげな雰囲気と戦闘シーンの超オトコマエさのギャップで、かれんさんファンならずとも一粒で2度おいしかった話。ていうか戦闘シーン凄すぎだろwこれはもう女児向けじゃありませんよ大塚さん!w
ていうか、「ピンキー集め」ってイベント久しぶり過ぎて素で忘れてた。どうやって探してるんだろ。 プリキュアで騎馬戦見られるとは思わんかった。しかし怒涛の戦闘シーンに圧倒されてしまいましたが、よく考えたら個人別新アイテム使用2回目でいきなり玩具で遊べないことやっていいのか?という疑念も(苦笑)。あと坂本さん、色々気づいてそうだな。次回はこまナツ。
9/28■ドッツなかれんさん制作。上着の紫色が濃すぎるんだけど、ドッツに丁度いい紫色がないのでこれで我慢。以下、使用色メモ。殆どマッピーだけど。 肌…SKIN-4/髪…BLUE-1/目…LIGHTBLUE-1/口…RED-1/襟…WHITE/リボン…MAGENDA/制服…PURPLE-1/制服上着…Purple-3/靴…BROWN-1
9/23■「Yes!プリキュア5」第33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=川村敏江/美術=行 信三)
……増子美香話。って、新エンディングはSSからの流用か!これは驚いた!でも終始恥ずかしがってるかれんさんにハートを射抜かれたぜ!(*´Д`)'`ァ'`ァ 次回はミルク&かれん話。すっかりなかよしさんだな。

9/20Yes!プリキュア5 企画ミニアルバム ココ(小々田)&ナッツ(夏) (仮) …さすがアニメイト…
9/16■「Yes!プリキュア5」第32話「りんちゃんのハッピーウェディング」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=篁 馨/美術=須和田 真)
……ウェディング話。または、恐れていたポップンビーズメーカーの復活宣言。あったなー忘れてたよ。ビーズアクセサリーって安っぽそうなイメージあるんだけど… 次週はひさびさ増子美香。
9/9■「Yes!プリキュア5」第31話「のぞみとココのラブレター事件!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=矢部秋則/作画監督=稲上 晃/美術=行 信三)
……ラブレター事件。ココが乙女ちっく過ぎる件について。新部署・新幹部登場、ナッツが大怪我した経緯について等結構設定についての紹介に時間が割かれていたせいか、のぞみが自分の気持ちと向き合うシーンがないのがちょっとどうかと思ったが、そこらへん深くやると収集がつかなくなったりもするのでwこれくらいでいいのかな。「感謝の気持ち」と上手くすりかえてたし。まぁ「生徒と先生(実は人外)との恋」なんて深く描かれてもこっちが引くか(苦笑)。 「またみてね」の活き活きしてる2人スバラシイね(笑)こまちまたスイッチ入るんだなぁ。きっとかれんあたりは苦笑してるんだろうなぁ。
9/2■「Yes!プリキュア5」第30話「ミルクの決意とみんなの力!」
 (脚本=山下憲一/演出=大塚隆史/絵コンテ=小村敏明/作画監督=青山 充/美術=須和田 真)
……追悼・アラクネアさん話。あと超時空飛行蝶プリキュアシンフォニーセット合体プロセス初お披露目話。あぁ単純に四辺に差し込むだけなのに(苦笑)やはり巨大化というシンクロン理論採用によるハッタリ感は素晴らしいなぁ。「Yes5 Yes5 なさけむよう」♪(合体するからシンクロン合身の方が近いか)
チョコ喰い事件はミルクが悪い。しかしのぞみの夢を否定するトコは私が序盤から持っていた違和感を的確に表してくれていたなぁ… 他人の夢を自分の夢として語る(この場合、夢=目標)というのはいわゆる「貢ぐ女」だよなぁ「彼が成功するまで私が支える!」的な、と思ってたので。ただ今回、かれんが「目の前の夢」と「将来の夢」を分離して解説してくれたことでちょいスッキリ。前者は「当面の目標」と言い換えたほうがいいのだが、夢をお題目にしてる作品の主人公だから夢と言わないといけない。でも自分の夢を探す、という主人公の姿勢を見せなければならない。ここらへんがネジレてたんだよなー、と再認識。まぁこの作品の面白さは縦軸でなく横軸なのでいーんだけど。 …次回は腐女子向け?
8/31バンダイナムコゲームスは、DS用ACT『Yes!プリキュア5』を11月29日に発売する。価格は5,040円(税込)。 DS買わなきゃ…ッ!
8/26■「Yes!プリキュア5」第29話「のぞみの一日マネージャー」
 (脚本=佐藤勝一/演出=座古明史/絵コンテ=志水淳児/作画監督=奥山美佳/美術=井芹達朗)
……うららの仕事にみんなが協力する話…なんだが、Bパートの時代劇大暴走で全てが吹き飛んだwなんというカオティック。こういうのが出来る・許される作品はそのキャラ描写の懐の深さあればこそ、と再認識。すげぇ。 逃げる時に地味にこまちの手をひくナッツとかもあって…ラストにむけて伏線張ってるなぁ、というのも吹き飛ぶカオスさ。神回決定!(笑) 来週…アラクネアさん殉職!?
8/19■「Yes!プリキュア5」第28話「こまちの夏祭り奮闘記」
 (脚本=清水 東/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=高橋任治/美術=増田竜太郎)
……夏祭り話。コミケじゃなく(苦笑)。なぜかぶる。しかし今月はこまち強化月間なのか、3週連続でおいしいとこもってってますなぁ。こまちは夏のオンナ。秋元だけど。 次回はテレビの裏側&時代劇ネタ。って…かれんさん一人だけ…(苦笑) 闇猫とかやってみません?
8/12■「Yes!プリキュア5」第27話「りんちゃんイケメン幽霊とデート!?」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=大塚隆史/作画監督=飯島秀一/美術=行 信三)
……きもだめし編。こまちさん活き活きしすぎw今日はこまち回だなw 来週は夏祭り…ってコミケじゃない意味での夏祭り。当然録画視聴なのでキャプ画拾えないのがキツい… しかしこれで3週続けてこまちネタが続くことに(今回こまちメインというには無理あるけど)。こまちは夏のオンナなのか?
8/10■今更ですが、ガチャポンのフィギュアのやつに挑戦してみた。かれん様が2体出るまでまわす。結果…ドリーム1/ルージュ7/レモネ3/こまち1/かれん2。14回まわしてルージュが半分。…これが殺意の波動というやつか…(ゴゴゴゴ) それにしても小さいなー…
■あ、夏コミでかれん本出します。成人向ですが。(いちおここでも告知)
8/5■「Yes!プリキュア5」第26話「ロマンス全開リゾートライフ!」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=岡 佳広/作画監督=河野宏之/美術=須和田 真) ……島編。いやさすがに今回のガマオ君は強引すぎたw 予告にあったこまち×ナッツが「ロマンス」担当かと思いきや、実はのぞみ×ココがおいしいとこもってったとゆー。しかしかれん×ミルクは予想GUYです。りんうららがものすごい蚊帳の外。 また見てねは土萌教授…もとい、ギリンマ君だよね?違うかな。
8/4メガハウスのキュアアクアの予約があみあみではじまった。 なんという凛々しき御姿。予約しなきゃ。高いし、ちょっと男前すぎな気もするが、1体にするか2体にするか悩む。