Yes!プリキュア5 感想日記
(ここはYes!プリキュア5の感想とかそういう日記ページです。水無月かれん命。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア5日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【東映公式】
【朝日放送公式】
【Wikipedia】
-----------------
プリキュア5感想日記BackNumber
【2007年2月〜4月(01〜13話)】
【2007年5月〜7月(14〜25話)】
【2007年8〜10月(26〜38話)】
【最新のプリ5日記に戻る】
-----------------
【東戸塚らいすた戯日記】

みんながいる
何でも話し合える仲間私を迎えてくれる人たち
大切な仲間親友
Yes!プリキュア5!
1/27■「Yes!プリキュア5」第49話「夢と希望のプリキュア5!」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=河野宏之/美術=井芹達朗)
……プリキュア5、泣いても笑っても最終回!でもまさかあんな超展開だったなんて!(苦笑) あとねーやっぱ作画って大事なんだよねぇー、と… ひとつの作品の最終回として、プリ5厨の私でもこれはないわwと思いました。やはり次年度があると締めにくいよなー。次回予告のすぐアトでキュアモのCMを流したのが印象的でした。てことで、次週からも見ていくぞー!けってーい!
1/23プリキュアラジオ「CLUB ココ&ナッツ」 (;´Д`)mjk
みんな、今こそおふたりとプリキュアの気持ちに報いる時ミル!
プリキュアと一緒に、絶望を希望に変えるミルー!
1/20■「Yes!プリキュア5」第48話「希望VS絶望 最後の対決!」
 (脚本=村山 功/演出=座古明史/絵コンテ=大塚 健/作画監督=奥山美佳/美術=飯島由樹子)
……いやぁ、いい最終回でした…ホロリ(ノ∀`)ヨカタヨカタ  さぁ、1週はさんで新展開スタートですね!来期も見続ける予定ですよー!(何かから必死に目をそらしながら)
1/14■まぁどこぞの掲示板に貼ったりもしましたが(またかよ)絶望仮面ミルクさん。
絶望仮面ミルクさん 絶望仮面ミルクさん。ミルクルタッチのミルクに、次回予告の仮面ミルクを清書、大きさ合わせてプリントアウトして切り抜いたものをセロテープではっつけただけのものです(´-ω-`)。 ミルクルタッチの表面素材が軟質でテープが貼れないため前髪部分に接着。 ついでにかれんさんにも貼ってみた。怖いw
■↑の画像貼った時にコラと言われて即反応した自分に鬱。(苦笑) このネタのためだけに今日午前中にスーパーにミルクルタッチ買いにいったのにw 30%オフだったけど。つーかミルクルタッチって高いのね。3980円。そりゃ売れんわ。
さぁーって、いこっか♪どこに?
ドリームコレットを取り返しに!
1/13■「Yes!プリキュア5」第47話「ドリームコレットを取り戻せ!」
 (脚本=佐藤勝一/演出=大塚隆史/絵コンテ=石平信司/作画監督=青山 充/美術=須和田 真)
……ラストバトルのはじまり!カワリーノさん変身形態があったとわ…人間顔してて表情豊かで優遇されてるなー。2本尻尾強し。 次回はドリームの希望がミルクの仮面をひっぺがし、カワリーノさん退場して…って展開なんだろうけど。どこでブンビーさんは登場するのか?最終回まで温存か!? って、やっぱりシュールだよこれ(笑)。
1/8■まさか新キャラ・シロップの声がパクロミとは…どんだけ豪華なんだ淫獣陣(;´Д`)
1/6■「Yes!プリキュア5」第46話「カワリーノ非情の策略!」
 (脚本=清水 東/演出・絵コンテ=三塚雅人/作画監督=宮本絵美子/美術=行 信三)
……あけおめーことよろー。てことで2008年最初のYP5は最終決戦突入!ピンキーも55匹集まり、そしてやはり奪われ(苦笑)。ていうかカワリーノさんこえぇよ(;´Д`) 1話で幹部を2人退場させる敵幹部って…まぁブンビーさんはどう見ても死んでませんが。…ませんよね? しかし作画よかったなー。宮本さんは川村さんの血統を受け継いでますなー。次回はナイトメア突入!
12/23■「Yes!プリキュア5」第45話「のぞみとココのクリスマスの誓い」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=矢部秋則/作画監督=高橋任治/美術=飯島由樹子)
……ピンキーあと1匹とゆとこでのぞみがココとの別れを意識するようになった話。だいじょうぶ、来期もまた会えるから!ではダイナシなのでそこらへんは考えずにw しかしラストのシーンのさんぺーさんは泣き声頑張ってたなぁ! かれんファンの私ですが、今回のベストショットはこれを選ばざるをえない。ラストシーンで2人の顔が近づいていったところにプリキュアのチャレンジングスピリッツを見た。限界無限いざ飛び込め。次回は年明け…ぶ、ブンビーさん!?
12/20■我が家のかれんさん大集合。
キュアアクア大集合 かれん2人にアクア4人。のべ人数ではもうちょいいるんだけど種類数ってことで。アクアコスはメイン色からして難しい色だからか全て見事に色が違うなぁ。髪のぼりうむはみんなスゴイ。制服バージョンは夏服も欲しかったかも。

12/19■劇場版2回目見てきた!2回目感想は【劇場版感想】のほーにちょろと書いたので、本編以外のことを。平日朝イチで見にいったのですが、私以外は親子連れ5組でした。「母・娘」×4+「父・娘」×1。しかし上映時間が長いのか、上映前の予告が長いせいか。中盤あたりで寝落ちしてる子が数人(苦笑)。でもラストのガンバランスで3人ほどが火がついたかのように踊り出したのには笑った。強いなガンバランス。楽しかったのでもう1回見に行こうと思うのだが、最寄のワーナーマイカルみなとみらいでは金曜で終わりなので、来年になったら検索して行ってみようかと思います。
■続き。それにしても何度見ても女児向けとは思えない戦闘シーンw 3人でとび蹴り→数秒止め絵→敵が倒れはじめる、とかDBでもやってねぇよw ダークレモネードなんて全アニメ見渡しても稀有なスタイル貫いてるしw で、どこかで書かれてたかもしれないけど、格闘に関してはせらむん・DBではなくむしろ星矢に近いんではないか、と。考えてみると走り方のスピード感とかモロそうなんだよねぇ。でも泣ける度とかはある意味せらむんR超えしてるし。東映の集大成と言えるかもしれない。 …あ、信者の意見なので話半分でフーンしてくれて結構ですよwでも劇場版見た人ならわかってくれると思う。闇夢ギュっとしたいよ。
12/18■某所に投下したりもしましたが、アクションフィギュア開封&撮影。
キュアアクア&ミルク キュアアクア&ミルク キュアアクア&ミルク ガチャで出たミルクさん(@ザ・たっち)が丁度いい大きさだったので一緒に撮影。ああ!う…美しすぎます!顔が素晴らしい!髪の毛のデキも良く造形的に文句なし!さすが俺の嫁!まぁ1万以上する商品だから当然といえば当然ですが。ちょっとムネのリボンが曲がってるのは個体差でしょうがないかな。

黙れと言ったミル!
12/16■「Yes!プリキュア5」第44話「お世話役ってどんな人?」
 (脚本=赤尾でこ/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=青山 充/美術=行 信三)
……ミルク悩むの巻。いやーミルクがタンカきったとこはカッコよかったね!ザ・たっちが慕うのもわかるゼ!(笑) 前半は悩みを解消すべくみんなに聞きにまわり、全員に聴取を終えたところでのぞみに行き着くとゆーソレどこのRPGの会話?状態でしたが、青山ミルクはかわいいのでOKです。でも戦闘シーンがかなりやっつけにw一人原画だから仕方ないな。 うおお原稿上がりの眠った頭で見るとキャラを性的な目でしか見れない効果がミルクにまで及びはじめた…(汗)人間やめますか? 次回はクリスマス、のぞココ話。
12/9■「Yes!プリキュア5」第43話「こまちの決意とナッツの未来」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=西尾大介/作画監督=奥山美佳/美術=行 信三)
……こまち恋に悩むの巻。こまちに接する機会が多いかれんもさすがにこまちの本当の悩みに気づきます。が、見守るにとどめる。いい感じです。でも結論は先送りに…まぁ結論出しちゃうと色々とねぇ。 次回はハデーニャさんサヨナラか。あぁだからミルクメイン話なのか。(五爆発要員)
12/2■「Yes!プリキュア5」第42話「りんとかれんのひそかな約束」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=飯島秀一/美術=井芹達朗)
……クリスマスシリーズ(シリーズ?)突入。はぇぇな!クリスマスネタを4週続けるのか!で、先にクリスマスに縁のなさそうなかれんとりんを消化、と(苦笑)。でも花屋の手伝いで将来の夢話に持ってくのはかなり無理があったような。 しかし今日の8時代はほんと高木さんアワーだったなぁw それにしても絵荒れてたなー、次回以降への谷の回だったのかな。次回はこまち恋話(前編)。
12/1プレシャス発見!
11/30■プリキュアドリームライブにこいんいっこいれる
よく行くスーパーの小さいゲームコーナーにあったので500円分、「カードを買う」。大友に親切なんですね、ゲームPLAYしなくてもカードだけ買えるようになってるなんて!でー…んー、かれんさんが欲しかったけど仕方なし。 階の違うガチャコーナーをふと見るとジャンボカードダスがあり、そういえばドリームライブと連動とか言ってたっけなーと思い1枚購入。300円は高い。こまち。でもキャラカードが確実に?手に入るならこれでもいいかも。

11/29■アクションフィギュア届いタ━(゚∀゚)━!! 取り出してる時間ないのでとりあえずな写真だけ。
ふたつ。デカいぜ!ちなみに1体分の値段は5桁death。 装備品。さぁ、これに見合う剣を探さなくては(笑)。 綺麗な顔してるだろ。これ(ry とても凛々しいです。ちなみに頭からかぶってるのは私との結婚式用のベール(透明)ですが何か。

11/25■「Yes!プリキュア5」第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」
 (脚本=佐藤勝一/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=河野宏之/美術=飯島由樹子)
……のぞりんかれん、そしてうららから見るとうららが主軸のように見えて、実は思いっきり乙女チックこまちの話。うららアテ馬と言えなくも…(苦笑)。ていうか、うらら仕事してるの久しぶりに描写されたような。 次回はりんとかれん。この2人は絡むと面白いので楽しみ。
11/18■「Yes!プリキュア5」第40話「理事長の正体を探れ!」
 (脚本=清水 東/演出=三塚雅人/絵コンテ=垂 永士/作画監督=篁 馨/美術=増田竜太郎)
……理事長正体バレ話。ていうかバラしちゃうんだ!最後までやっぱり謎のまま展開を予想していただけに驚いた。やっぱり新さんは新さんのままでいないと、という暴れん坊刷り込みは強烈だったらしい。ていうか微妙に今日のゲキレン(鏡レツ)とリンクしてて楽しかった。 あー映画CM見たらまた行きたくなった…冬コミあわせ終わった後でも上映してるかなぁ(;´Д`) 次週は河野作監か(;´Д`)毎度のことながらこまちファンは可哀想だなぁ…
■(おまけ)東映のヨーロッパ版HP。右上シルエットに注目。ミントさんメイン昇格か!(笑)まぁシルエット的に面白いからなぁ。
11/16■脳が煮えてるので整理のついてない考えを書き散らかしてみる。プリキュア5のヒットは上級生組の存在が要因のひとつだと思う。主人公が「視聴者が背伸びすればどうにか届く目線」であるのに対し、上級生組=お姉さん組は「背伸びしても届かない」、完全なる「アコガレのお姉さんキャラ」として描写させなければならない。それがこまちの巨乳主人公より濃い恋愛描写であり、かれんのひとりでなんでもテキパキできる描写であり(後にミルクの世話とゆー母性?まで追加)。これは今までのシリーズにない新要素でもあって、女児の心をつかんだのだと思う。それプラス、ココナツの腐女子向け要素が女児の母親に対しても効力があったのかもしれないw
11/15■ずっと思ってたんですが、アクアの必殺技掛け声だけ他の4人とイントネーション違うよね。低めにしてあって。ソコがまたカッコいいんだが。私の耳ではこんなカンジに聞こえる。→

11/14■「Pretty model 2」(ガチャ)まーしてみた。
アクアさん一発でアクア出た(゚∀゚)!しかもデキがイイぜ!(ノ∀`) 凛々しい…テラ満足。これでもう少し大きければ文句ナシなんだけど、200円じゃ仕方ないか。 別角度。 第一弾の制服姿と比べてみる。デキの違いがすげぇ。
髪とってみた。あれ、これはこれでアリ…というか若返った(苦笑) スカートもとってみた。胴キモいけど身軽そうでいいな。
大きさ比較。ほんと小さい。 髪の毛のボリュームがわかる角度。 どんだけ髪の毛の空間占有率が高いのかwこれはもうマントにしかw
■「ファイブシンフォニースイング」も2回まーした。ドリームとミルク。子友的には大当たりなんだろうけど大友なので…。でもミルクのデキはいいと思う。 せっかくなのでアクア+ミルクのカップリングで。

11/13「Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険」見に行ってきましたよ!パンフ売り切れてたorz
ネタバレ感想はこちら。総合的な感想を1文で表してみた→やっぱりプルツーがプルを殺すって展開は20年以上経った今でもやっぱりやりすぎだったと思うんだ。
思ってるよ。だって一人じゃないもん! のぞみ!
プリキュア・メタモルフォーゼ!
11/11■「Yes!プリキュア5」第39話「恐怖!デスパライア現る」
 (脚本=成田良美/演出=小村敏明/絵コンテ=大塚 健/作画監督=袴田裕二/美術=須和田 真)
……ラスボスさんぶらり前線ひとりたび。な話。今回前半はココとナッツを中心に据えた日常パート(苦笑)を描いていたわけですが、プリキュア5人は見事に勝ち組と負け組に分かれさせられましたな(再苦笑)。さぁフラグを整理しましょう。「のぞみ>こまち>(漠然とした壁)>かれん>(超えられない壁)>りんうらら」…男をうまく見つけた組、見つけられない組。そして小動物をあてがわれた人(苦笑)。いやスポンサー視点を想像するとかれんさんは販促キャラとして(ミルク関連商品を宣伝するキャラとして)超重要な立ち位置だとは思うのですが。逆に気になるのが…腐女子視点的には、こまちはどう思われているんだろう…やっぱ熱狂的なココナツファンからは嫌われているんだろうか(ナッツに近づくなおまいはかれんと百合ってろ、みたいな)、それともこまちを自分に置き換えて見ているのだろうか。気にはなるけど、私は自分的視点で手いっぱいなので(苦笑)。
ちなみに今回一番燃えたシーンは↑の大文字で書いたトコです。ここのテンポの良さは戦隊的ではありますがやはりイイものはイイですな。 次回はおタカさんネタか。4クール目だからこれからは伏線回収話が続くのかな。
11/7「うたって!プリ キュアドリームライブ〜スピッチュカードでメタモルフォーゼ!?〜」公式サイト うわっこのサイト音声出まくり。楽しいけど最初ビックリしたお。
11/4今日のプリキュア5は変身しなかったなぁ。