水無月かれん/キュアアクア Yes!プリキュア5 感想日記
(ここはYes!プリキュア5の感想とかそういう日記ページです。水無月かれん命。)
(当HPはフレーム構造です。左にメニューが見えない場合はクリック。)
(↑でもプリキュア5日記のみ巡回の人は無理にフレームしなくてもいいや。)
(基本的にネットで拾ったキャプ画を使用しています。職人に感謝。)
----------以上テンプレ----------
【東映公式】
【朝日放送公式】
【Wikipedia】
-----------------
プリキュア5感想日記BackNumber
【2007年2月〜4月(01〜13話)】
【2007年8月〜10月(26〜38話)】
【2007年11月〜2008年1月(39〜49話)】
【最新のプリ5日記に戻る】
-----------------
【東戸塚らいすた戯日記】

7/29■「Yes!プリキュア5」第25話「プリキュア合宿大作戦!」
 (脚本=山下憲一/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=篁 馨/美術=井芹達朗)
……おかいもの。でもすらば中なので感想割愛(;´Д`)キャプ画拾うため見るは見た。しかし合宿!と銘打ったのに買い物だけで終わるとはなぁ(苦笑)。面白かったけど。後日ちゃんとしたのを書きたいと思います。 次回作画ヤバス。合宿は島… あぁ!だからか!(苦笑)
5人一緒なら何でもできる!
7/22■「Yes!プリキュア5」第24話「新たなる5人の力!」
 (脚本=成田良美/演出=松本理恵/絵コンテ=小村敏明/作画監督=川村敏江/美術=増田竜太郎 )
……ぱわあぷ話後編。いやぁいい最終回でした!(笑)
新アイテム&新必殺技すげぇな!もう全てがシュールだよ! 事前情報で「新アイテムの上に乗って光の蝶となって体当たりをする」とは知っていましたが…まさかあんなシュールな絵になるとは!ほうぼうで「科学忍法火の鳥」とか言われてますが、私は乗った瞬間に脳内に「スタージンガー!」という単語が。 次回は夏休みプリキュア合宿!かれんの別荘か。水着はないんだなやっぱ。でも予告だけでwktkが止まらない。
…あぁ…また感想長くなってしまった…すらば中なのに… 内容濃すぎだよ今回。
7/15■「Yes!プリキュア5」第23話「大ピンチ!悪夢の招待状」
 (脚本=成田良美/演出・絵コンテ=座古明史/作画監督=稲上 晃/美術=行 信三)
……ぱわあぷ話の前編。ケンカして仲たがいして、個別に敵に捕まって…。カワリーノさん優秀杉。 …しかし。今回小友はついてこれてたのだろうか?(苦笑)成田先生ちょっとやりすぎ? のぞみ、ココ、ミルクが見事にキーパーソンになってるので次回も期待しちゃうぞ。けってーい。
でもりんとうららの仲はお互い言い過ぎたゴメンでいいけど、かれんとこまちの溝は案外深い気がするのでどう修復するのかが気になるなぁ。"優柔不断"こまちが、その仲裁性能がゆえに外界からかれんの方に一歩近い位置にいてくれたことにかれんが気づく…くらいまで踏み込んで描いてくれるだろうか。同人でやるべきか。
■…いつも以上に感想書いてしまった…既に夏コミあわせ日程1日遅れてるのに…
7/14■拾った映画予告編詰め。ブラック5人はエロそうでイイなぁ。黒アクアの頭がイーグレットなのはいいとして、黒ミントがキてそうなんですがw
7/13双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」がアニメ映画「Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」(11月10日公開)でアニメの声優に初挑戦する(スポニチ) ミギリンとヒダリンねー。脳内にウデスパー&サデスパーという単語が浮かんだのはナイショだ。
7/11■あぁ、次回はみんなの心がバラバラになる、新アイテムは5つを合体させないと必殺技が撃てない… 脚本が新アイテムの販促を昇華させる手腕に期待。
7/9コスパのプリキュア5グッズは凶悪だ。デザインがいい。アクアのトートバックは買ってしまうかもしれん。
Yes!プリキュア5 Pretty model(プリティ モデル) ガチャポンなのかー。揃えるしか。
7/8■「Yes!プリキュア5」第22話「ミルクの家出で大騒ぎ!」
 (脚本=清水 東/演出・絵コンテ=矢部秋則/作画監督=青山 充/美術=行 信三)
……ミルク家出話。役に立ちたいのに空回り、役に立てないので家出。まぁ定番ですわ…と思ったけど!ラストでミルクは実は人間界で言うところの中学生に相当すると判明!「家出する女子中学生」と書くと…(*´Д`)'`ァ'`ァ(←完全にアウト) じゃあミルク、自分を売って、てのはやはり…(以下自粛) で、次週!仲間割れ、カワリーノさん出動、敵に操られるプリキュア達、ギリンマ君ラストバトル!? ヤバい、これは結構重そうだ!でももう夏コミ体制に入ってるのであっさり感想になると思います(;´Д`)
7/3■あみあみでメガハウスのアレの予約がはじまりましたな。キュアドリームキュアレモネード。20%offでも5桁だからなー…やはりアクアだけにしとくか…
7/2■ニッスイ「Yes!プリキュア5ソーセージ」×3箱。緑、緑、黄。最近は純粋に食用として買ってます。あと密林からCD届いたー。まだ封あけてませんが。あ、ボーカルアルバムも予約しておかなくては。ガチャポンも出るし…どこまで手を出したものか。
■ついでメモ。ファイブシンフォニープリキュアになっちゃお!(以上食玩)。キュアドールも制服Ver出るし小々田&ナッツも出るし。バンダイ本気だな。
ピザハット …あぁ!ガマオ君の次のバイト先か!
7/1■「Yes!プリキュア5」第21話「お世話役見習いミルク登場!」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=岩井隆央/作画監督=奥山美佳/美術=井芹達朗)
……ミルク登場話。なかなかほどよく濃ゆいキャラで…キャラが薄い人が今まで以上に薄くならないか心配です(苦笑)。一人ぼっちの悲しみの裏返しという裏付けがあるとはいえ、腹黒キャラさはなかなかのもののようでw今までブンビーさん一人で切り盛りしてた腹黒担当に心強い味方が! しかし真の黒幕は和菓子屋の… ミルクの濃さはいい子揃いのプリキュア組には丁度いいスパイスになるかな?ただ他の4人(赤黄緑青)の日常描写話が減る可能性があるのが難点か。次回は予想通りにミルク家出。必然の流れか。で、その次あたりにパワーアップアイテム登場?
6/30劇場版プリキュア5は11/10公開、ストーリーは鏡ネタ、偽者が出てくる、パワーアップ形態が出る…と。
■拾いおもちゃショー写真→ ミントはまた防御技なのか(苦笑)。
6/29■パワーアップアイテムその1その2。どうやら新キャラ・ミルクが持ってきたキャリーカートの中に収納されている模様。しかしプリキュアがアイテム使用とは、完全に路線変更しましたね〜。この5人分のアイテム、モノによって遊べる度がかなり違うのが凄いですな。青が一番子供受けするかな?緊縛プレイにも(ry 緑は羽部分が長くちゃんと扇子となるなら実用性があるのだが…。赤のは責め具にしか(ry 黄色は無難すぎて。
■メガハウスのキュアドリームキュアレモネード、税込15,750円は高いだろう流石に…(;´Д`) この後アクアが続き、緑・赤も出るだろうから…揃えるとなると…ヽ( ;´Д`)ノウヒー で、服が布ということは脱がせ可能だが、もしかして今後服だけがパワーアップした場合に服だけで販売とかもあるのだろうか。
6/28「うたって!プリキュアドリームライブ〜スピッチュカードでメタモルフォーゼ!?〜」 うはー…ますます広がるプリキュア5商品…メガハウスからフィギュアも出るし、実は凄い経済効果?
6/24■「Yes!プリキュア5」第20話「プリキュア5歌手デビュー!?」
 (脚本=佐藤勝一/演出・絵コンテ=長峯達也/作画監督=高橋任治/美術=増田竜太郎/)
……うらら歌手デビュー話。Aパートはうららが女優目指してるのに歌手やってていーんだろうか葛藤をメインに、Bパートは戦闘と歌手デビューをメインに。話濃かったなー。特にAパート、「周りが勝手に盛り上がり↑〜へこみ↓〜立ち直り↑」をギュギュッと詰めた超スピード展開!計算されつくされてて見てて小気味よかったです。そしてAパートにはナイトメア出番なし(苦笑)。こういう盛り込み展開のとき、遊撃手ガマオ君は使い勝手がいいよねって思った。 しかし今回の展開にはなんか既視感があったんだよなー。「夢」をキーワードにして、ひと悶着あったりトラブルが出たりして、ラストで歌うたって(しかもみんなで声そろえて)…嗚呼これは見紛う事なきよっきゅんフォーマット!(苦笑)。次週は新キャラ「ミルク」登場。意外と黒い?
6/19■新キャラ「ミルク」は7/1より登場とな〜。声は仙台エリだそうな〜。3連呼するのかなー。
6/16■ニッスイ「Yes!プリキュア5ソーセージ」×3箱。緑、緑、黄。全部変身後というのも珍しい。このうらら、目の大きさが左右違ってて人を見下した表情に見える。だがそこがいい。

6/10■「Yes!プリキュア5」第19話「うららの秘密を探れ!」
 (脚本=山下憲一/演出=大塚隆史/絵コンテ=志田直俊/作画監督=飯島秀一/美術=行 信三)
……うららの家庭事情話。泣けるで!
いやー普通にいい話でしたよホロリ。うららが最近様子がおかしかったのはうららの"母の思い出の味"である「お母さん特製のスペシャルカレー」を作る準備をしていたからでした。微妙に父の日とも絡めているのかな。まさかプリキュアカレーの宣伝!?←台無し こういう本能に訴える話はズルいよー・゚・(ノД`)・゚・ そして、おそらくこれがうららの好物がカレーになった原点なんだろうなー…。 次週はゴルフで休み。そして次回は2回連続主役なうらら歌手デビュー回。その三日後にはCD発売! もううらら主人公でいいんじゃないかと。また見てね画は腰つきエロス。
6/7■ニッスイ「Yes!プリキュア5ソーセージ」×3箱。桃、黄、青。ニッスイHPの紹介見ると、魚肉ソーセージって今はフィッシュソーセージって言うのね。

あなたのやり方なんてすべてお見通しよ!
6/3■「Yes!プリキュア5」第18話「突撃!かれんの私生活」
 (脚本=清水 東/演出・絵コンテ=志水淳児/作画監督=河野宏之/美術=須和田 真)
……かれんさんリアクションの女王っぷり披露話(苦笑)今のかれんがどれだけ活き活きとしているか、仲間がどんなにかけがえのないものであるか、が描かれた話ですね。増子さんというキャラを通して。そしてその増子さんはひとりぼっちである模様。番組終盤で「増子美香話の起点となった話」という評価が出てきそうな話でもありました。裏主役かもしれない。 今回は増子さん居たからナッツオチかと思ったけど、まさか冒頭の許可問題でおタカさんでオチつけるとわ。ていうか以前の増子さんなら許可とかそういうの取らないパパラッチ的な行動をしてたような気がしなくもなく。やはり「増子話の起点」みたいな感じで、以降活躍させるため増子さんのキャラ設定を少し変えたのではないでしょか。ウザさ軽減みたいな。
さて次回はうらら主役話、今まで語られなかったうららの家庭の事情が披露されるわけですね…ってあのまたみてねはあざとすぎだろw
5/27■「Yes!プリキュア5」第17話「純情乙女の恋物語」
 (脚本=佐藤勝一/演出・絵コンテ=川田武範/作画監督=青山 充/美術=行 信三)
……りんの恋愛話。まぁ予想通りの展開〜。しかしどうしてこうイケメンの基本デザインは4順なのか。 さぁ次回は「突撃!かれんの私生活」よっ予告見る限りでもスゲ━━━ヽ(゚∀。)ノ━━━ ッ!!! 実は今回ね、半分退屈しててかなり眠かったんですけど(赤ファンの方すみません)予告見たら一気に目が覚めた! やーもうかれんが増子に振り回される様が目に浮かぶようで今から超wktkです(0゚・∀・) + このカットだけで一週間分の栄養補給されますたッ(゚∀゚)お美しい(*´Д`)'`ァ'`ァ(しかし…かれん本当に幾つなんだw) それにしてもフライングクロスチョップに続いて今度はラリアットか…アクアの技は本当に昭和づいてるなぁw(幾つな(ry) ちなみに次回から衣替え。夏コミ本の表紙どうしよう。
5/26■ニッスイ「Yes!プリキュア5ソーセージ」×3箱。赤、黄、青。ところでこのソーセージ報告は誰か気にしてる人はいるのでしょうか?(笑)

5/21海貝戒ハリケーン(;´Д`)コラじゃないところが…
■時間かけた甲斐のないコラその1その2
5/20■「Yes!プリキュア5」第16話「こまち小説家断念!?」
 (脚本=成田良美/演出=座古明史/絵コンテ=石平信司/作画監督=篁 馨/美術=井芹達朗)
……こまち主役話。酷評され落ち込むこまちさん、感想を素直に言ったのにこまちを傷つけてしまい後悔するナッツ。…どう考えても主役ナッツとしか(;´Д`) こまち今回影うすかったよ…?(;´Д`) プリキュア上級生組は主役を演じるのが不器用なのだろうか?(「悩める生徒会長かれん」とか) まぁ今回の話は小説・漫画問わず書く人にとっては心臓にクる話と言えなくもなく(苦笑)。こまちに自己投影しないよーに>各自。  それでも「海賊ハリケーン」ていうネーミングセンスはいかがなものかと(苦笑)。 それにしてものぞみの声は初期に比べて随分3枚目声(いい意味で)になったなーwさんぺーさんの地が出てきたとゆーか、ヒロインぽくはないんだよなー。特徴的でいいんだけどさ。次回はりん主役の恋愛?話。なんかズッコケ系(死語)のオチでまとまりそうな気がするぜ。

5/16「映画 Yes!プリキュア5」 11月ってまたビミョ〜な…ていうか単独?
5/14■ニッスイ「Yes!プリキュア5ソーセージ」×3箱。黄、黄、青。もしかして黄色って混入率高いのかなぁ…?

5/13■「Yes!プリキュア5」第15話「ハッスルのぞみのお手伝い!」
 (脚本=村山 功/演出・絵コンテ=矢部秋則/作画監督=爲我井克美/美術=行 信三)
……のぞみの家事てんやわんや話。まぁ放送日が母の日とゆーことで基本は母と子の絆とかの話なのですが…のぞみの低スペックさが次から次へと証明されまくって大変楽しかったです(苦笑)。のぞみが家事をすると聞いてのぞみの母が危ない…!とアセるみんなの描写スバラシ杉(笑)。私の脳内で「ざわ…!」という漫符が浮かびましたw 「のぞみのお母さんがあぶない」「のぞみのお母さんを助けなくちゃ!」ってw 実況で「大いなる災いの娘 キュアドリーム」と書かれていたのにはワラタ。
まぁでものぞみ母も昔は相当のドジっ子だったようで…洗濯機で汚れた食器を洗おうという発想はなかったわw まさにカエルの子はカエルw …はッ!だから今日のナイトメアはガマオ君だったのかッ!(違) 次回はこまち初の主役回。しかし飢餓を救ってやったナッツに罵声をあびせられ小説家を諦めるところまで追い詰められる…とゆー「飼い犬に手を咬まれる」話になるっぽいな。(たぶん違う) どうでもいいが手がエロい。そしてデスパライア様らしき人とうとう登場。サルーインぽい。
5/8■ニッスイ「Yes!プリキュア5ソーセージ」×3箱。桃、赤、緑。画像2枚目はこれまでの通算sausageシール。ところで私は青ファンなのですがorz

みんな!卵焼きとタコさんウインナーよ!!
5/6■「Yes!プリキュア5」第14話「悩める生徒会長かれん」
 (脚本=村山 功/演出=松本理恵/絵コンテ=大塚 健/作画監督=奥山美佳/美術=行 信三 )
……生徒会長かれんの活躍話!…と思いきや、実は影の実力者のその力の一端をかいま見た話(苦笑)。いやー予告でそうかもしれないとは思っていたが、やはりおタカさんは理事長だったのかー。サンクルミエールのパワーバランスは「生徒会長かれん<影番こまち<理事長おタカさん」で確定のようです。
かれんは今回は各部活の人たちに押されまくり&周囲に助けられすぎであまり活躍してる気はしなかったなぁ…。こまちさん曰くかれんは以前はクールだけどお役所仕事で、、今はクールとかそういうのを捨ててなんとかしようという前向きな姿勢になってる(のぞみの影響で)とゆことらしいけど…またクール属性も取り戻して欲しいなぁ。そういうのは受けないのかなぁ。
いやまぁ今回のメインテーマは「予算」なんですけどね。ああっ敵も味方も予算で頭を悩ませてッ!日曜朝からなんて現実的な!(苦笑) まぁブンビーさんのほーは1メーターをタクシーで移動したり予算をコワイナーの面に使うも変わり映えしない、とか少し予算使い方が雑な気もしましたが。でも彼はみんなが変身するの待ってくれる話のわかる人でもあるんだよなー(苦笑)。 …てことで、かれんファンにとって・こまかれ派にとっては神回でした(*´Д`)'`ァ'`ァ 次回はのぞみママン風邪ダウンでのぞみが大変話〜。
おまけ:今日のこまかれその1その2