12/31■おおみそか。昨日の疲れが残ってはいるがとりあえず起きていろいろ活動。届いた荷物を自室に運んだり(クロネコ120サイズの箱に本詰め込むと凶悪な重さに)部屋の掃除を一ヵ月半ぶりにしたり(わたぼこりが筋斗雲のように…)少しトリスタをしたり(Lv36猫に無想石剣使わすため狐でポプリダンジョンでトビを狩りまくり;成果ゼロ(つД`))。で、私はDYDOの自販機を2台管理してるんですが(主な管理内容:缶を入れる。ゴミをまとめる。)1台の隣に置いてあるゴミ箱のフタがなくなってる(つД`) 昨日はちゃんとあったようなので、考えられる原因は… 「1:強風で飛んでった。(ありえなくはない。しかし周囲を捜索したが見つからなかったし、そもそも風で飛ぶような機構になってない)」「2:誰かがイタズラした。(以前何度か自販機を壊されてるのでありえる。ただイタズラにしては地味。)」 とりあえず中のゴミを出して袋を新しくして(写真1)さてどうしたものかと考える。当然DYDOはもう休みで繋がらない。なんかいいフタないかなぁ、とアクト(ホームセンター)まで行ったが、いいのが見つからない。まぁ業務用のものがホームセンターにあるハズはないよな、と行ったアトで気づく。(家の母にそこらへんのことを電話連絡したらとなりの相鉄ローゼンで酢とみりんと料理酒を買ってこい、と言われてしまう。買ったけどさ。)帰宅して、やはりこのままだとダメだよなぁ、と思い。缶の入っていた段ボールは腐るほどあるので、とりあえずカッターとガムテで即席のフタを作成。(写真2;暗くてわかりにくいね)
…すごくビンボくせぇ(つД`) これが私の今年最後の作品となりますた。(年賀状まだ書いてないし)
20051231その1 20051231その2
12/30■恒例のコミケレポートでつよ〜。今回は二日目しか参加しませんでした。(初日はペーパー作りで死にそうに忙しかったです)
朝6時ちょっと前に起床。朝食を冷凍エビピラフとカップスープで済ませ、いそいそと駅へ。6:52の横須賀線に乗り、7:30にいつもの揉み場で獣皇さんと合流、ゆりかもめで会場へ。なんか空いてた。みんなりんかい線なのかねぇ。こっちは余裕で座れるのにねぇ。時間かかるけど。んで会場着。一般の列Sugeeee!なんか増えてる…。そしてスペース着、設営。…狭い(;´Д`) となりの誕生日席が大手さんで、本の梱包で圧迫されまくり…。まぁでもこっちは今回薄い本なのでなんとか対処。
2005冬コミ01 2005冬コミ02 2005冬コミ03 2005冬コミ04
んでもって開場。きてくださったみなさんありがとうございました!今回の冬コミは人が多かった気がしますた。まぁ一番人が混む場所(Zとアの間)を見てたからそう思ったのかもしれませんが、他のサイト見てもそんな感じだったので人多かったんじゃないかなぁ。いたるところで渋滞&一方通行規制。血液サラサラ選手権の金村くらい流れが悪かったです。反省会によると初日16万、二日目19万らしい。ジャンル的には種系の衰退が目立ちました。夏はどこもかしこも種運命ばっかだったのに。プリキュアも少なかったかな。なぎほのばかりでひかりは絶無。増えたのはふしふたとマイメロ。マイメロほんと多かった(笑)。でも核となるムーブメントはアニメ系はなかったみたい。マジレン関連の本(ていうかナイメア本)ないかな〜と西館まで行ったけど、なかったのが自分的には残念。そんなこんなで時間は過ぎてゆき、15:45分くらいにペリカンに荷物出しにいったんですが…もうガラガラだよ!?(;´Д`)場所的には英字後半、女性が多いとこだったからかなぁ。
2005冬コミ05 2005冬コミ06 2005冬コミ07
てことで冬コミしゅーりょー。いつものメンツでいつもの場所で打ち上げ。流石に何度も使用しているので店員にも覚えられているらしく。毎回長時間居座るのでマイルドに嫌味を言われながら(笑)10時前にはおひらきになり、解散・帰途帰宅。

12/25■マジレン&ぷりきあ、年内最後の放送。マジレンのほーはもうクライマックスマジカ!て感じで目が離せませんなー。ダゴン・ワイバーン・ティターンがウルザードと、小津兄弟がママンと会ったところで次回に引き!うわぁぁぁこれで2週おあずけかよぅ( つД`)やりかたがあくどいぜ、気になって仕方にゃーじゃにゃーか!(スモーキー口調) ぷりきあのほーはもう部活は引継ぎ終わってるのね。今日はなぎほの披露宴でした。まぁ両番組ともあと一ヶ月で終わっちゃうワケで、シメに入ってる感ありまくり。ところでぷりきあ映画、初日10億ってホント?
12/24とらのあなさんから電話が来たよ。なんだろなーと思っていると、虎の穴はウチの冬コミ新刊(Spiral cosplation)の販売日の指定を12/31にしているのだけど、メロンブックスさんのHPのほうでは既に通販ページに載っている、ウチ(虎)の販売日は31日なのでメロンのほーにナシつけてくれ、とのこと。メロンHP見てみると確かに載ってた。のでメロンさんに販売日は31日からにしてくれーと電話。了解、てことで解決。(いまさっきメロンで検索したらもう載ってなかった)しかし同人書店もらいばる店の動向とか観察してるってことなのかねぇ。ウチみたいな中手サークルもチェックしてるとわ。少し感心。以上、Xmasに全く関係のないお話でした。
12/20■結局ペーパーの絵だけ先にやることにした。しかしトリスタのXmasイベントがはじまったのでそっち行ってる俺ガイル。
陸自って大変だなぁ
12/19■コミケ前なのでソワソワ気分。なにをやるべきか、何から手をつけるべきか。突発でコピー誌作るべきか。置く場所ないが。ペーパーの絵だけ先にやるか。年賀状はどうしよう。ほかにもいろいろ。うぅむ。悩んだ末にカバリア島に逃げ込んでしまう今日このごろ。
■掲示板荒らされまくってるなぁ。いま片っ端からIP規制してるとこだが。海外からのカキコらしいんだよなぁ。まぁ掲示板自体あまり機能してないからいいんだけどさ。(よかないか)
12/18■今日の冥府立インフェルシア学園。ヒカル先生、面目躍如。今日は強かった。しかし天空勇者マジシャイン形態より天空聖者サンジェル形態のほうが強いのなやっぱり。なぜ弱いほうに変身する。「仮定1:マジシャイン形態のほうがサンジェル形態より総合的には優れている(エネルギー効率とか防御力とか)」「仮定2:おっかない天空聖者の顔がヒカル先生の美意識にそぐわない」「仮定3:スポンサーの(ry」 冥府神側は…ドレイクさんシボンヌ。まぁ仕方ないか。スレイプニルvsウルザードは燃えた。あまり速度感じなかったが(苦笑)「戦車vs騎馬」っつーもんが見れるなんて思いませなんだよ。かっこよかった。佛田さんGJ。そしてダゴンとスフィンクスたん。目指す「絶対神ン・マの復活」は同じなのだけれど、スフィンクスは「復活の手段」=「闇の戒律を守ること」に沿うことを至上とし、ダゴンはそのおおもとであるン・マの魂を開放するためには策を用い戒律を多少破る(ン・マの魂をかかえるウルザードをおびきよせるためにスレイプニルを派遣=闇の戒律に抵触)こともいとわない。学園参謀ダゴンは目的遂行のためには手段を選ばず、風紀委員スフィたんは手段が目的になっている。そんな印象を受けました。しかしナイメアが出ない話なんてどんくらいぶりだろうか…
12/17GPファイナル、浅田真央優勝。テレビで最後の4人だけ見た。
●中野友加里…ぅゎ華がねぇ(苦笑)何度かミスもあった。けど普通に上手かった。
●安藤美姫…ミキティ不調、ミスしまくり。しかし転倒シーン、股間どアップリプレイ。そのテの方には需要があったのかもしれない。
●スルツカヤ…完璧。ミスなし、演技上手し、ジャンプ上手し。非のうちどころがない。さすが世界女王、前二者とは格が違う、レベルが違う、世界が違う。ジムとガンダムくらい違う。 これ見て「あぁスルツカヤ優勝決まったな。」と思ったが…
●浅田真央…重力が違う、空気が違う。正直難度の高い技を披露しなかったのでどうかとも思ったが、ジャンプの高さ、ジャンプ距離が違って見えた。演技力はイコールだった気がした。 技の正確さとかはスルツカヤの方がいいと思ったが、ジャンプの高さで超えてた。 一生懸命飛んでるんじゃなく、苦もなくぽんぽん跳ねてる。 スルツカヤをガンダムとすると、真央はフルバーニアン。
まぁ真央はトリノ出れないから選考のプレッシャーがない、スルツカヤにとってはアウェイ、てことで好条件は揃っていたが、それを抜きにしても凄かったですよ。
12/16■うわ半月以上更新してなかったのか日記orz ええと、掲示板にあるように入稿しますた。新刊情報はこちら。あと新刊への修羅場状態はこちらで(苦笑)。いやまぁmixiのほうで書いてたメモ代わりの日記をまとめたものですが。
■時間あるなぁ…コピー誌…しかし置く場所ないしなぁ… まぁ他にやることあるんだけど、それは年またいでいいしなぁ…
■コミケ搬入は「12/21〜12/25」です。(自分用メモ)
■修羅場オワタのでここ2週間ぶんのビデオを見る。といっても見てるのがガイキング、あたしんち、マジレン、プリキュアの4つしかないんだけど。(うぁ、よく見ると全部テレビ朝日だ) マジレンは面白いですねぇ!メアは新OPはまだ髪はアッサリでもメイクは濃いめ、でアンバランスなんだけど、今はメイクがあっさりめになってきて髪型とメイクのバランスがこなれてかわいくなってきたし、精神入れ替わりネタも面白かったし、ヒカル先生のダメっぷり救済案かと思ったら更に奈落に突き落とすし(笑)。冥府神側もウルザードつかブレイジェルが絡んできて面白くなってきたし。ブランケン時代、メイミィ時代とどんどん面白くなってきてマジ感激。スノウジェルのあのダサかっこよさ、イイね。プリキュアはここ2週で結構展開してたのねルミナス関連。しかしプレゼント渡す回の作画は神がかってたなぁ。すげえよ。藤Pネタなんで早送りでしたが。あたしんちは相変わらずユル面白い。ときどき神のような脚本だったりするんだよなぁ。「なにも起こらない日常をえがく」って相当難しいよな。ガイキングは作画がすげぇダメダメですが(笑)三条脚本なので許せる。デスクロス突入話のセリフまわしには相当シビれました。セリフ繰り返しとか伏線とか小道具とかに弱いんですよね私。
■横浜に行ったついでに新しくなったヨドバシカメラを見る。デカい。MGガンプラがちっちゃく見えた。6Fがたしかホビー・ゲーム等を置いてるフロアなんだけど、自転車も沢山売ってた。フィギュアコーナーでミーアを買うべきか悩んで結局買わなかった。買っても飾れないしな… あ、あとコミケカタログ買いました。まぁまだ分離させただけですが。
11/26■ふにゃ〜一応表紙は描けた…さて今月中にコンテ切り終わればまだ発行の望みが…
11/23■こーみっく乙!>関係各位 今日の自分の行動を書いてみる。6:30起床。朝食したり犬の敷布を洗ったりちょっととりすた+を30分したりして9時出発。目的地はとさんぼ台東館、こーみっく。出発直後、携帯がウンともスンとも言わないことに気付く。電源が入らない…本体がダメなのか、電池パックか!?少し不安をかかえつつ電車に揺られる。浅草への交通路は横浜から都営地下鉄浅草線に乗り入れる京急を使用。横浜から特快で40分で浅草到着、10分弱歩いて会場到着。机のデカさにビビりつつ設営。設営写真は携帯仮死状態のため撮れませんでした(つД`) んで、開場。みんな乙。私は携帯が使えないこともあってひたすら冬コミ本のネーム。というかネーム以前の問題だったが…(シチュは決めてあるのでひたすらセリフ・展開の書き出しをしてた)表紙の構図も決まらないよ(つД`) いやしかし人がいねぇいねぇ。下のローゼンイベントから人来るかなーと思ったら来ねぇし。で、時計がないので体感時間13:30ころに早退。会場外で時計見たら14時ですた。で、まっすぐ東戸塚に戻り駅前のサトームセンで携帯いごかないんですけど、と相談。3分くらい待たされた後、こちらではわかりかねますのでドコモショップに行け、と言われる。仕方なく一旦帰宅し荷物置いたらドコモショップに行こう…と思ったら、電源コード挿したら起動した(;´Д`)アレレ? ヲイこらサトームセンのねーちゃんホントにチェックしたのかよ?でも電池の減りが速いっぽいのでやはり電池パックまわりあたりか。短時間なら動くっぽいので忙しくなくなるまで騙しだまし使っていこうと思います。冬コミ原稿終わったら電池パック交換しよう。そんなこんなな勤労感謝の日ですた。
11/20■今日のマジレン。ちぃ兄のボロボロさ加減がなかなかいい感じだったけど、尺が短い&復活が素早すぎたのがちょっと心残り。まぁ戦隊だし時間制約もあるし仕方ないか。スナイパーはやはり防御力低いのかマジレジェンドに敗北。そしてネコ耳眼鏡っ子委員長スフィたん、実は顔アップが怖いことが判明(笑)。まぁ敵だしな。で、次回…転校生ネタかyo!芳香と魁が階段落ちで入れ替わってたけど、「^そ*´・ω・)(・ω・`*ξ」も階段落ちみたいなことしてたよな。こっちも入れ替わるのか!?まぁあまり影響なさそうだが(笑)。
■今日のぷりきあ。あまーーーーーーーーーーーーい!(AAみつかんなかった) 「何が起きても揺るがない成熟しきった百合関係」にはどんな中学生事件簿も意味ないじゃーん!てことだね(´-ω-`)。いや同人誌ならそれでいいんだけどさ。まぁでも今の設定でドラマを作れってのも無理な話か。というかこれこそがプリキュアか。玩具売るぜベイベ。んで…ほのかさん中学卒業と同時に海外留学、来年のプリキュアは新人二人で。視聴率下がってきたらテコ入れで海外から駆けつける…と。うん完璧(笑)。海外から駆けつけてきたほのかには新人二人を体の色が変わるまで修行という名のイジメ(逆だ)をしてほしい。
11/19■いろいろ脳内チラシの裏書き。→手が遅い、日程を読みきれない自分が悪いのだが…冬あわせで身動き取れない(;´Д`) 寒いのであんかとひざ掛けを使いだした。ついでに加湿器も。これはもう冬コミが近いロンよりショウコ。とりすたやりたい。仮面ライダーFirstが終わってしまうぅ…見にいけそもなひ。スマン。北川景子が映画撮影で二ヶ月ほどNYへ行ってるらしい。STどうすんだろう。北神朋美=鷲尾知美、いろいろゴシップあってたのちいね。北川もそうだが。
11/13■今日のマジレン。冥府十神燃え(*´Д`)/ヽァ/ヽァ やはり「一枚岩ではない複数敵幹部」ってイイねぇ。絶対神ン・マの復活を目指すとゆー本道を行く二極神スレイプニル、三賢神ダゴン・スフィンクス。ン・マなんて要らねぇオレ様がイチバン!な二極神ドレイク、追従する三賢神ゴーゴン。それを見て楽しむ政治に無関心な五武神ワイバーン。あぁ素晴らしい…って、好みが三条陸と同じなんだなきっと(笑)。で、今回絶対神って言葉が出てきたけど…強さ的には「絶対神ン・マ(冥獣帝ン・マの転生した姿)> 冥府十神(十神も格付けされてはいるが強さとはまた別か?)>冥獣帝ン・マ(ブレイジェルにより封印、死亡?)」でいいのかな? やー、燃えるわ。退場しちゃって久しい凱力大将ブランケンもハイゾビル(上位戦闘員)から出世してあの地位まで上り詰めたっていうし(半機械化してたのは数多の戦闘の代償)、インフェルシアのみなさんマジ魅力的杉。それに比べてヒカル先生…最近の戦績を気にして特訓していたようですが(笑)まぁいいサンドバック。いやこういう人いないと困るんだけどね。で、メインストーリーは…サイクロプスさん、吊られた男でFA?
■プリキュア、新EDキタ━(゚∀゚)━!! なにげに志穂莉奈が大出世!作画テラタカス、やはり売れてる作品は違いますなぁ!(資料)。ところで来年のプリキュアは主役二人が変わるという噂あるけど本当なのかなぁ。
11/12■ガイキング見た。「ザ ・ 三 条 陸 劇 場 。 」 まぁアレだ、ダイやビィトの剣や魔法がロボに置き換わったようなもんだな。「主人公の肉親(父親)が行方不明」「本編スタートの数年前から物語ははじまってる」「敵組織に複数の幹部」という設定だけでも三条陸。オレ予想では「幹部が1〜2名裏切って味方になる」「父親は敵幹部のひとり」「主人公の親友が劣等感を持ってそれを乗り越えるイベントがある」あたり。当たる気がしてならない。
11/9■冬コミは12/30(金)ア-59b「スタジオみずよーかん」です。新刊はー…はまんさま本、厚いの描く時間ないので(;´Д`)薄くてオールカラーな本にします。ええ、「Spiral intermission2(仮題)」みたいな。時間の使いかたがヘタなんだね結局あたしゃ… あともしかしたらコピー本出せるやも?(←言うのはタダ)
11/5■今日のマジレン…冥府神(*´д`*) ハァハァ いいね闇の戒律。神ってのは自分がルールであり、ルールであることが神であることそのものだからな。ルール作ってそれが破られることは神が神でなくなること、それが神にとっての死なのだろうな。人間とかとは命の価値観がまるで違うことが表現されてて面白かったです。つか、ここまで一本気で自分を貫いてる連中って特撮史上でも稀だよな…
■本田美奈子死去。ご冥福をお祈りします。…若すぎるよ(´Д⊂ 
■パソは…ナニゴトもなかったかのように動いております(;´Д`)まぁそれにこしたことはないんだけど。
11/1■けさメインパソ起動しようとしたら…立ちあがらNeeee!? マジカ!? よく見るとモニターに何も映ってないので、マザー自体が起動してないっぽい、電源関連かー!?と思ってケースをばんばん叩いたら… 治ったッΣ( ̄□ ̄;)!?!?!? なんでだ… こあいので外付け大容量HDD買ってくることにするよ。
■…と思ったけど、とりあえず手元の80Gに詰めこめるだけ詰め込んでおく。原稿関連、HP関連、フォント関連、三次元画像(笑)のバックアップはとれたが二次元のは入らなかった。まぁいいか。午後にもまた同じ症状で立ちあがらなかったんだけどほっといたら立ち上がった。電源ユニットまわりがぁゃιぃ。ほっといたら治ってくれないかな…
トリックスター+近況。現在Lv40。課金アイテムの「頭のりデビル」「プチデビル」、メアにしか見えないので気に入ってずっと使ってます。プチデビルはほっとくとランチ食べだすのがヨイ。ファッションも課金で揃えた。黒系のスーツに白エナメルハイヒールでエロさを表現。カードはときどきエロいのが混ざってて侮れない。
神崎美沙Lv40 セイメイドたん01 セイメイドたん02 きのこ

10/31■今日のコナン。島本須美まだまだがんばれる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 声エロすぎだよおばはんよぅ…
■最近アイシールド21が面白い。あ、アニメじゃなく漫画のほーね。盤戸編は盛り上がりまくってるなぁ。つか盤戸マネ萌え(笑)いいキャラしてるよなぁ。
10/30■今週のマジレン…(*´д`*) ハァハァ や、ヤバイ…すげぇ萌える(Aパート)&燃える(Bパート)! Aパートはママン捜索&預言書って名を借りた総集編なんですが、中身濃杉。ママン関連の過去映像…新規撮影しまくってますな(;´Д`)スゲェヨ 頭にクラッカーの中身のっけた青木りん魁てよく再現したなぁ…(それとも合成?) んでナイメア(生きてたんか…さすが不死身)のほーはかけあい漫才が萌え楽し杉。しかし髪型、完全に分け目ができましたねメア。デコ出しまくり。あのメイクなら眉毛も少し濃いほうがいいんじゃない? んでBパートは冥府十神登場!デカい!!まさかデカいとは思わなんだ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 二極神:ドレイク(矢尾一樹)スレイプニル(梅津秀行)、三賢神:ダゴン(大塚明夫、スフィンクス(寺瀬今日子)ゴーゴン(田中敦子)、五武神:ワイバーン(佐々木望)イフリート(稲川徹)ティターン(小形満)トード(平野正人)サイクロプス(置鮎龍太郎)(以上自分用メモ) …なんか名前だけ見てると聖闘士星矢みたいですが(笑)キャラたちまくりでいいナァ…すでに眼鏡っ子スフィンクス萌えーな人とかいるようですが(笑) いや確かにアレは萌えるネ… ワイバーンとドレイクの関係もいい感じだし!あと怯えあわてまくるバンちゃん(バンキュリア)萌え。いやテコ入れには十二分過ぎるほどの迫力で大満足ですた!
■VIPER PHASE 1(バイパーフェイズワン) サントラ届いタ━(゚∀゚)━!! 構成はCD2枚+DVD1枚で、CDの1枚目は「MASTER DATA VERSION+ARCADE(SPI BOARD)VERSION」で、これは後者がゲーム基盤直録のバージョンなのですが…前者はなんと基盤に焼く前のMASTERデータからのもので、元々透明感あふれるVIPER PHASE 1の音楽が更に透明度が増していて…もう。・゚・(ノ∀`)・゚・。感涙しまくりのデキですよ! で、2枚目はPS版雷電DXの隠し曲になってたバージョンのものとアレンジバージョンが4曲。でぶでは勿論スーパープレイ。(これ書いてる時点ではサントラ2枚目とDVDは鑑賞してないです) もう兎に角買え!アマゾンでは売ってないっぽい(某RSRばかりHITする)ので買うならこちらから。 ちなみに好きな曲は1、2、6、7面音楽とGOODエンドの曲。特に6面音楽は子宮に響くようなサビの旋律にメロメロですよ!(子宮ないのでよくわかりませんが) しばらくエンドレスBGM確定。
■ついでに3週間ほど前に届いてたUFOマンのソフビを晒してみる。出来は良いです。もう少し大きいほうがいいかな?まぁでも最終回Ver.と思えばあんくらいか。UFOマンの下部の逆三角のとこを外すとスティックを挿せるようになってるんですが、硬くて着脱できませんでした。音声再生パーツもまだ開けてません。ちなみに私の部屋では一番右の写真のよに紙ひもの穴に挿して飾ってます。
VIPER PHASE 1 UFOマンソフビ01 UFOマンソフビ02 UFOマンソフビ03

10/25■遅ればせながら2005日本GP紀行できますた(;´Д`)遅くてスマソ
10/23■キャッスル乙(´-ω-`)ノ いやしかし…狭い!サークルスペースとにかく奥行きが無さ過ぎ、普通に椅子に座ると島中に人が通れるスペースが皆無になるなんて…そのくせ会場は半分ぶったぎって向こう側がブロッコリー物販の空間になってて…人ガラガラ。オイ!そっち側の空間よこせ! あとスタッフの質が低い。誘導できない…のはいいとして(よかないが)。私は文化4Fだったんですが開場11時なのに11時前に一般入れて「11時前に一般列入れますが11時前には頒布しないでください」ってアナウンスするとか(アフォか)、搬出しようとしたらサンクリでいつもクロネコがいるとこにクロネコいないので受付にどこですかーと聞くと「え、どこ?」(←コスプレ制服着せられた女性)「開場の中に受付あります」(←その隣の人、実際は無い)「着払いでよければ本部で受け付けますが」(本部から人が来たのにこれ、欠席者の荷物と一緒に送り返す魂胆)と目前でたらい回しした挙句「ワールドインポートマートの方で受け付けてます」だと(;´Д`)結局文化4Fに受付ないのかyo! とか…。 あーでもね、文句ばっか書いてますが、集客企画力は評価しますよ。実際人多かった。大手招致と声優トークショーとブロッコリーオフィシャル同人誌(しかも限定しかし販売が牛歩)。イベントはやはりにぎやかなのがいいですからね。次回は4/2だそうな。
■そうそう。今日イベントにUFOマンのソフビを持ってたんですが、反応ゼロでしたorz
■湘南新宿ラインネタ。行き:東戸塚9:13→池袋9:59の湘南新宿ラインに乗車。母が実家に用があるとのことで池袋まで一緒に乗ることに。親孝行としてグリーン券購入。しかし46分で池袋に着くというのはイイね!そして帰り。イベントを13:30ころひけて池袋に着くと…湘南新宿ラインSTOPの告知が!ついでに横須賀線もSTOP!(;´Д`) 仕方ないので池袋→品川と山手線で、んで東海道線で戸塚まで行ってバスで東戸塚へ。2時間弱かかったorz まさに「行きはヨイヨイ帰りは…」でした。
トリックスター+、PLAYしてるのはサブパソなのですが、なんかメインパソとのファイル共有ができるようになってたので(SP2入れたあとしばらくできなかった、こないだウイルス対策ソフトをアップデートしたからできるようになったのかな…)少し画面紹介。
とりすた1022_04 とりすた1022_01 とりすた1022_02 とりすた1022_03
とりすた1022_05 とりすた1022_06 とりすた1022_08 とりすた1022_07
メインキャラは神崎美沙(狐)、ペットはドット絵がメアにしか見えないプチデビル。サブキャラは神崎理緒(猫)、ペットは太ったひよこ、たまぴよ。1日2時間やるかやらないか、程度でやってます。猫のほうはハロウィンイベントというのがあるのでそれ用に作りました。しかし…狐は「無印→+」への変更で最も弱体化したキャラだそうで、んで猫(魅力型)は「初心者は魅力型以外で」と言われてて…いやぁ両方とも攻撃力低くて戦闘がマゾいです(;´Д`) まぁそういうプレイと割り切ってますが。メアドさえあれば登録できるので(もちろんプログラムはDLしなくちゃいけませんが)興味のある人はやってみては?
10/22■前回のイベントからペーパーのコピーを戸塚コピーセンター(ググっても殆どHITしない穴場的良店)でやってるんですが、今日コピーしてたら隣でなんかのコピー誌を刷ってた。同人誌だとは思うのだけど。
10/18■ロッテ優勝おめ。まさか生きてる間にロッテが優勝するのを目にしようとは。しかしテレビ東京GJ(・`ω´・)b!ぱにぽにFANとかからは総スカンくらっていたようだが(苦笑・時間帯変更のため)
■面白いなこれ→「極東4ヶ国の指導者が集まり、どの国の影響力が最も大きいかを勝負することになった。北朝鮮の指導者は徹底した軍拡を行い核武装宣言をした。韓国の大統領は北朝鮮への膨大な支援を発表した。中国の国家主席は膨大な予算を投入し有人宇宙飛行を実現した。日本の首相は神社に1枚のコインを投げ入れた。」
納豆を1万回まぜる す、すげぇ…
10/12■F1観戦記は製作中death。写真割と撮ったけど、マシンは殆どなかったり(苦笑)。速いんだもーん。結局写真は100枚弱にまで絞ってレポしますにゃ。鯖容量もあるしね。
■で……タクマ(つД`) 今回は流石に擁護できん…けど、FANなので応援する。まぁTOYOTA好きくないってのもあるが。でも8:2でタクマが悪いとはいえレースアクシデントなんだから冨田シャチョが口出すことでもないと思うぞ。
トリックスター+とゆーオンラインゲームを始めてみました。まぁ知り合いがやってたしPLAYするだけなら無料だし、ってことで。まだはじめたばっかでなんにもわからんです。ちなみに鯖はファンタジアのメロディアイランド、キャラ名は「神崎美沙」(笑)。キツネ。「攻撃・魔法・感覚・魅力」のうち、魅力と感覚に重きを置いたパラメータにしてみた。理由:だってそうするとエロそうでしょ? →結果:攻撃力皆無でレベル上げがキツい(苦笑)。まぁいっか。
■今週のマジレン…やはりアニキネタは面白いなァ!旗振りまくってますたなぁ〜。で、次週はサンジェル・ライジェル・ルナジェル・ブレイジェル揃い踏みですか!おまいら悪役四天王とかにしか見えんぞ!(笑) プリキュアはAパートの作画レベルの高さに感心。でも話は藤Pネタだからなー。
10/08■てことで週末のF1を観戦しに獣皇さんと鈴鹿まで行ってきますよ( ・ω・)ノ
10/02■今日はコミックキャラクターズに出場してきますた。朝ふつーに東戸塚駅に行くと…もうただならぬ人の波が(;´Д`)もうコミケなみの人数に横須賀線から降車してきます。みんな戸塚CCに宮里藍を見に行く人たち。すげーと思いつつ東京ビグサイトへ。今回は西2ホールでコスプレイベント・宝島との併設、つまり西2の1/3のイベントでした。人いねぇいねぇ。まぁ最初だしな。で、寝不足だったし疲れたしで13時前にてっしゅー、帰宅。やはり帰りも東戸塚駅混んでた。つか小竹林(駅のそば屋)が満員だったのが(;´Д`)東戸塚、西口方面は食事処が少ないからねぇ…
■今日のマジレン…メアたんのメイクが変わったー!?(;´Д`) 気づいた点→「前髪を分けるようになった(デコ出し)」「アイラインが薄くなった」「顔の白さが低くなった(おしろいを減らしたのか、単に日焼けしたのか…)」 …前のほうがいいよぉ(;´Д`)戻してお願い>偉い人 んで。話のほーは結構シリアスさんでしたね。つか今回ほど次女のミニスカが気にな(ry ルナジェルはTV久しぶり。いやホント今年は女性陣のレベルが高くていい感じですよ! プリキュアはーまぁあんなもんでそ。原画一人って大変だろうなぁ。
10/01■種運命最終回。…工エエェェ(´д`)ェェエエ工 主人公側全員生還、どんだけ最強なんだよ(´Д`) キラきゅん、ラクスばりの洗脳波でレイを寝返らせ。議長を撃ったのはレイ。…ミーアを撃った女を狙撃するフリだけして撃ったのはアスランなのと同じく、自分の手は汚さない主義貫徹(´Д`)しかもレイが撃たなければタリアが撃っていただろうとゆことで二重の保険。まぁキラとゆースーパーマンを敵に回した議長に報いが、とゆことだね(´Д`) アスランはインパルス、デスティニーと主役2機(一応)を連続撃墜、しかもミネルバにリフターでトドメさす。悩みのないアスラン最強(キラを除く)。とゆかこれじゃ番組終了後にインパルスとデスティニーのプラモ売れなくなるじゃねーか。アスラン空気読めてねーな。シンはキレてるなまりゃーごとアスランに襲いかかるも「このバカヤロゥ!」の一言で敗北、女の膝枕END。シン、実はカミーユではなく(カミーユ+ジェリド)÷2な人でした。るなまりゃー、生き延びましたねぇ。つか主要キャラで死んだのが議長、レイ、タリアだけかよ(;´Д`) なんかDVDで後日談やるらしいですが(;´Д`) なんかこれだったらミーア死ななくても済んだかもなー。
9/30■またひとつ加齢してしまったorz
■しかし昨日家庭内で大事件が発生したため(生命にかかわることではないが)そんなこと気にするヒマもなく(;´Д`)
9/28F.S.S. DESIGNS買いましたー。文章すっ飛ばしてキャラに付随してる文章だけ読んでたんですが…ザ・ブライドタン(*´д`*) ハァハァ いやまぁログナーが凄いことになってたりマドラが凄いことになってたりバランシェ母がエロ綺麗だったりしたんだけど、巻末のザ・ブライドを見て色々吹き飛びましたyo。FSSのデザインでこれだけ衝撃のファーストブリッド受けたのはアウゲ&ダイオード登場以来。すげぇよバクスチュアル。11巻表紙では( ´_ゝ`)フーンな感じだったのに。それにしても20年前のデザイン見てると、時代が一周まわってきた感を再確認できますたよ。メイド服とかゴスロリとか、20年前に永野がやってたもんなんだなぁ、と…(細かいデザインとかではなくその方向性・デザインラインとして) でも本当に凄いのは永野のデザインセンスよりも「20年間現役」ということかもしれない。半分くらい休載してるけどな!
■そういやアイシールド、とうとう脱ぎましたね!…このイベントはもっとアトまでとっとくのかと思ったが… …まさか決勝トーナメント進出で打ち切りじゃないだろうなぁ(;´Д`)
9/25■今日のマジレン……マジレンジャーがレジェンドマジレンジャーにぱわうp。…うわぁ金色さ加減がオーレンぽいというかドラゴンアーマー(ドラゴンレンジャー)ぽいというか。そういやマントなくなっちゃったんだね。もうカゲスターごっこが出来ない。そして「原始のマージフォン」マジロッド登場。そうだよな子供にとっては「ダイヤル式電話」なんて知らないから新鮮味はあるかもしれないな。やはりそういう子供には怪奇第4話を見せて黒電話脅威の破壊力を叩きこまねばなるまい。(違) しかし5までしか数字ないんか。昔だからな。んで?次週はナイメア活躍!?
■プリキュアはー…「バルデス復活」ってタイトルなのに、あれは何!?ラスト30秒しかマトモに映ってないじゃん謝罪汁!全国のバルデスファンに謝罪汁!(いねぇよ) 話的にはまぁあんなもんか。次期ベローネラクロス部主将の事実上の任命だったのね。つか去年なんかあのコで話展開してなかったっけ?(←ググる気力もない) 戦闘はひさびさヨカタ。みんなツバサクロニクル病(手長足長;種運命漫画版とも言う)なのはおいといて。力のブラック、技のホワイト、アイテム頼りのルミナス。ルミナスがアイテムを上段に構えて走り回るさまを見てゲームウォッチのマンホールを思い出した。
■プリキュアで思い出した。近所の大型すーぱーの在庫処分コーナーで「在庫」の代名詞発見。(例によってクリックで拡大ね)
ナージャ01 ナージャ02 ナージャ03
まぁアレだ。ナージャをナージャ売りするのは当然の帰結か。(←本末転倒) (意味がわからん人は「ナージャ売り」でググれ) ちなみに場所は正面入り口のように見えて実は2F屋外駐車場の出入り口。
9/24■今日の種運命……あれるなまりゃーがまだ死なない。最終回にとっておきの死に方するのかな?(←死亡前提かよ) ミーティアはまぁはいはいツヨスツヨスで。ふと思ったが今回ストフリとインジャって画面かなり映ってたけどキラとアスランって殆ど喋ってないんじゃないか?まぁいいが。シンはぎちょとレイで催眠完了。最後まで自分で考えることをしない子でした。フラガの人は今回は防御力の高い機体のおかげで死なずにすみましたな。実力じゃないけどな。「大丈夫、はね返した。」 むしろ実力は記憶取り戻したあとに発揮されてましたが。デルタエンド!(違) ドムの人たちも来週死ぬでしょうが、ちゃんと見せ場はあるのでしょうか。イザークさんツンデレっぷり発揮。…こんなところか。なんかTVシリーズの終盤じゃなくてOVAシリーズの終盤って感じなんですが。なんでだろう。
9/21佐藤正ドライバーの座失う Bホンダがバトンらと契約  ・゚・(ノД`)・゚・
9/20UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE発売日決定のお知らせ  Σ(・ω・ノ)ノ つか来週じゃん。……まだ作ってたんだ… 評判はどうなのかと2ch見てみたら発売直前だというのにお通夜のようなふいんきが…(苦笑)
9/19■今週のマジレン…ナイとメア登場時間短いよorzでもバカっぽくてかわいかったからいっかー。バンキュリア、ブルラテスに嬢ちゃんと言われて照れてるとこ萌え。ナイとメア状態で見たかった…。で、話のほーはなかなか面白かったです。「1年分の記憶が消された上に1時間ごとにリセットされる」とゆーなかなかタチの悪い秀逸な設定ですが、それを上手く演出できてたな〜と。もしかしたら別府あゆみは化けるかもしれない。まぁ結局は記憶に対する対処とか「金色の羽はとにかく後ろを殴れ!」とかはなにもなく、ブルラテスの杖を叩き折って解決っつー力技に帰してしまったのが残念ですが、まぁ対処戦術とかを考えるよりも勇気うんぬんって方がマジレンの主軸なので仕方にゃーか。
■プリキュアは新キャラが新アイテムをルミナスに授け?ましたね。プリキュアがその手をつなぐとゆー演出上戦闘アイテムを腕装着型でしか出せないのに対し、こちらはせらむん時代からの王道、胸のリボンがぱわーあっぷ。「クィーンのしるし」とか言われてたけどなんかRPGぽい名前だな。そういや最近戦闘シーンのBGMに悲壮感を感じるんですけど…苦戦を表現したいのはわかるが。
■種運命はー…あと2話なのにまだうだうだ主義主張してるわ(;´Д`)終わるのかよこれ?
9/18■サンクリおわり。来てくださったみなさんありがとござました〜。まぁとりたてて言うほどのことは無かったので画像で報告。
サンクリ画像1 サンクリ画像2 サンクリ画像3 サンクリ画像4 サンクリ画像5
↑文化4Fのらくがきスペースを閉会直後に激写。今回のお題は「ツンデレ」。でも関係ない画像イパーイ(笑) ↑サンシャインシティの中のイベント告知板?から。うわー!すっげーキメラ!(笑)
9/12■自民あっしょーで終わった今回の衆院選挙ですが、選挙特番をだらだらと見てて一番面白かったのがテレビ東京だったのは盲点でした。徳光さんのまたーり感もさることながら、あの再現ドラマが神すぎ!DVD化キボンヌ。以下配役を忘れないようメモっとく。【小泉純一郎:田中健、中川秀直:大和田伸也、森喜朗: 市川左團次、麻生太郎:大出俊、島村宜伸:寺田農、細田博之:小倉一郎、岡田克也:宅麻伸、小沢一郎:原田大二郎、菅直人:村野武範、鳩山由紀夫:寺泉憲】 菅:村野ってデコのホクロ繋がりだけじゃねーかwでも流石演技力高い人たちばっかなので見てて面白かったです。選挙特番、次点はフジ。安藤優子&櫻井よしこの強力タッグ。櫻井よしこのまたーりな口調は聞き取り易くていいね。TBSとテレ朝はみんなファビョっててすぐにチャンネル替えてしまいました。NHKはまぁ順当。tvk(テレビ神奈川)は地元なので最初のほうは良く見てました。えーと…あれ、これまだ書いてなかったっけ。公示日に小泉総理は5区・坂井学の応援に東戸塚駅に来て、私も見にいったんでですが。まぁその映像はいろーんなテレビ局で使いまわしされてたし翌日の読売・朝日新聞の朝刊1面トップにも写真で出てたんですが。私はオーロラモールの橋の上から見てたんですが、tvkの5区特集で総理がみなさんこんにちわーとか言って、「橋の上のみなさんもこんにちはー!」って言ったあとカメラがパンして橋のほうを映して…一瞬でよくわからなかったけど、あれオレじゃね!?って人が映ってました(;´Д`)ビックリ ああ録画しとけばよかった…(笑)。
■結局選挙特番見るだけで疲れてF1見ずに寝てしまいました。タクマ…(´・ω・`)
9/11■投票に東品濃小に行った帰りにトイザらスでウーザフォンを買ってきますた。数字を入力するとストリング・フェロー・ホークが呪文を唱えてくれます(←磯部勉というとエアーウルフな世代)。【呪文一覧おぼえがき】1:ウーザ、2:ドーザ、3:ザザレ、4:ウー、5:ザンガ、6:ウザーラ、7:ウガロ、8:ザザード、9:ウジュラ、0:ウル。まぁこの呪文コードを使う人がいるとも思えないが(苦笑)。検索で来るかな? で、これ。大きい割には軽い。いや軽いのは玩具だから当然なんだけど、大きいよこれ…単4×2で動くから厚みはあるのは仕方なくても、ふつーの携帯より大きいとわ…。むかしは子供用玩具というと大人が使うものをスケールダウンしたものとゆーイメージがあったが、なんでも小型高性能化が進む時代、そうとは限らない世の中になったのだな。
ウーザフォンその1 ウーザフォンその2 ウーザフォンその3 ウーザフォンその4
■今回のマジレンはナイメアがくるりと回って歌ってたので保存しとくか。でもSVHS。いい加減HDDに移行して綺麗な画質で録るべきなのかなぁ…でもそうすると無線LANしなきゃならない(部屋に端末がない)し、そもそもウチは素で映りがよろしくない(ケーブルのくせに)からなぁ…。で。ゲストの岡田茉奈(間宮レイ)、綺麗でしたね(*´Д`)/ヽァ/ヽァ ググったけど、あまり資料がないね…【その1その2】大佐古まなってモデルの人が改名した、と書いてあるけどよくわからんな(´-ω-`)。
■昨日の種運命。ミーアさん喋くり杉。つか田中理恵の独演会?ラストでラクスが怒ったのにガク(((( ;゚Д゚)))ブル ああっ種界最強生物が!!
9/10■あ、未CD化ゲムミュジク、まだ欲しいのあったなパックランド以外にも。スラップファイト。
9/9■居間のビデオデッキが壊れた。ビデオテープを入れるともれなく出てこない、ひっぱるとテープを噛みかみ。仕方ないので新品を買いに行く…が。この二日前、居間用にDVDプレイヤーを買ったばかりなので(妹がDVD見るのにいちいち私の部屋にPS2を借りにくるのがうざったかったのでヤマダ電気で5k弱の安物を買った)今はやりのHDD内蔵でもなくDVD付属でもない、タダのBS内蔵S-VHSデッキを買ってきました。約25k。なんか最近出費が痛いです。
9/8■ゲームミュージックネタ。「Viper Phase 1」サントラ&DVD予約ボタンキタ━━━ヽ(T∀T)ノ━━━ !!! 個人的に最もCD化してほしかった未CD化タイトルなので嬉し杉(*´Д`)/ヽァ/ヽァ もう「サウンドトラックCDサンプル」だけでチビりそうでつよ(*´Д`)'`ァ'`ァ早速たのみこむで予約しますたッ! そしてレジェンドオブゲームミュージック2キタ━(゚∀゚)━!! えらい早い続編だなオイやっぱ前作の売上よかったのかな? まだラインナップ発表されてないけどこれにパックランド収録されてたら神。そう、ViperPhase1にサイキック5がCD化した現在、残る心残り(日本語ヘン)はパックランドくらい… …なんか「この世の心残り」が少しずつ減ってるのは死期が近いのだろうか自分ヽ( ;´Д`)ノイヤーン それにしてもサイトロンのCDラインナップは狂ってるなー!(褒め言葉)コナミの2枚は持ってるけど細かいトラック分けされてるから買ってしまいそう。クラシックインゲームミュージックは企画の勝利ですな、これも買ってしまいそう。でも企画力なら高橋名人ソングコレクションの方が上か(笑)これはもうネタと割り切って買うしかないかーッ!(笑)
9/6■台風14号スゴス(;´Д`) 獣皇さん(宮崎県日向市)は大丈夫だったみたいだけど…
■読売新聞の記事読んで大変だなぁ、と思いましたが本当に大変なんだな西原理恵子
■ナイとメアの資料が欲しいなーって思って児童書コーナーで「マジレンジャーひみつ超百科」っての買ったら、主人公側&ウルザードばっかりでナイとメアはコミケカットより小さい画しかなかった…orz あの「ふたりはバンキュリア」は線が多すぎてなぁ…。かといってこれは省略しすぎだしなぁ。いやこれはこれで萌えるが。書き分けできてるしな(笑)。
9/5■モンツァ…想定外…燃料超満タン…(つД`) 何故琢磨にばかりこんな不運が…
9/4■えーサイトをリニューアルしました。フレーム。ちゃんと表示されてるかなぁ(;´Д`) あまりにも変えまくったせいで多分どっか破綻してそうだ… ま、まぁデバグはおいおい、てことで…