東戸塚らいすた
2005日本GP紀行

10/7(金) (移動日)
横浜→名古屋(新幹線)
まずわ出発。早めに出て駅で帰りの新幹線の券を買い、東戸塚→横浜→東神奈川→新横浜と乗り継いで、のぞみで名古屋へ。名古屋下車後、ネットで予約しておいた名古屋→白子間の特急券2日分を受け取る。ネット予約なので自動券売機で番号入力とかして買ったのだけど、窓口はまぁ混雑してますたよ。そして獣皇さんが予約しておいてくれたホテルへ。獣皇さんは遅くなるというので先にチェックインし、とりあえずユニモールのきしめん屋で夕食をとり、ホテルで獣皇さん到着まで冬コミあわせのネームを切りつつ待つ。23時過ぎに獣皇さんが到着したので翌日の打ち合わせをして就寝。
きしめん屋 ホテル部屋
夕食食べたユニモールのきしめん屋。ちなみにきしめん天ざる+焼鳥+ビール。ホテルの部屋。有線のアニソンチャンネルかけっぱなしにした。

10/8(土) (フリー走行・予選)
名古屋→鈴鹿
5:50起床。寝付けなかったので疲れが残ってるが、がんばって起きて昨晩買っておいたサンドイッチ等で朝食をとり、6:20に獣皇さんと合流、名古屋駅へ。いやまぁ予選の日だというのに鈴鹿行く人であふれかえってましたよ。んで6:50の特急に乗り、白子駅7:29に到着。臨時バス混んでるかな〜?と思ったけど、それほどでもありませんでした。で、鈴鹿到着。

フリー走行
土曜日はスプーン!という獣皇さんの後に続いて、鈴鹿サーキットで入り口から最も遠い場所でもあるスプーンを目指す。…遠い(;´Д`) いや、遠いのはいいのだ。いやよくはないけど(足いたいし)それより問題は…雨降ってキタ━(つД`)━!! 雨は止む気配がないので、やむなくポンチョを着込む。最初は持参した市販のポンチョを着たのですが、赤いのでフェラーリFANに間違えられるといかんので(今回はホンダ応援が主目的)途中で鈴鹿サーキット謹製の黄色いポンチョを買って着込む。
兄者 琢磨
ヘアピン抜けた後の200R付近。高速コーナーなので捉えられるワケが(;´Д`) ちなみに兄者はこの後コースアウト。 琢磨が走るとみんな騒ぐのでわかりやすいです。

スプーン スプーンコーナーに到着。到着早々、見てると琢磨のスピンが(;´Д`) 画像はフリー走行土曜2回目の最中、雨のなか。

これはフリー走行土曜1回目(9:00〜9:45)の写真。速度の落ちるスプーンとはいえ天候悪いのでシャッター時間長くてブレまくり〜。それにしても水しぶきすごいな。サムネだと全車エンジンブローしてるようにしか見えませんが。そうそう、トヨタとルノーは走りませんでした。あとジョーダンのエンジン音はどうしてあんなにブピプピいってるんだろうか…エギゾーストパイプの形状が独特なのかな?
C.アルバース T.モンテイロ 先生
ミナルディはいつ見ても地味だ。 「カレーじゃないほう」としか覚えてもらえないモンテイロ。すごい記録作ったのに。 先生キタ━(゚∀゚)━!!
るびーにょ ピッツォニア 琢磨
ミハエルは早々にクレーンに吊り下げられたらしいので一人頑張る感動ブラジリアン。 ピザの人キタ━(>∀<)━!! 琢磨。コースアウトが間近で見れた(苦笑)。

そして土曜フリー走行2回目(10:15〜11:00)。画像見るとわかるように雨量は減っていきました。このフリー走行では先ほど走らなかったルノーがまずコースイン。TOYOTAも走った。つかみんな走ってますた。琢磨が来るとみんな騒ぐけど、今年のワールドチャンピョンが来ても普通にスルーされてたのはワロタよ。
アロンソ ばりちぇろ
なんかタイトルとって気ぬけてるようなアロンソ。 兄者carが修理中なのでがんばってDATAとるばりっち。

予選
スプーン 予選がはじまる直前、雨の止んでる状態。雨が止んだので雨具をしまう人、油断せずカッパを着たままの人さまざまいます。私は早々にF1グランプリ弁当(1000円)を買って雨のなか食べてたのですが(気分は08小隊OP)、食べ終わったころに雨がやむんだものなぁ(;´Д`) で、とりあえずカッパをしまいました。

で、公式予選(13:00〜14:00)。今年の予選は前戦決勝着順の悪い方から1台ずつ出走、5台を1グループとして走らせる(グループ間に少し休憩を混ぜる)という形式。まぁ大体各グループ12分前後、と考えてください。これがすげぇドラマチックに働いて… 琢磨は11番手に出走(第3グループの先頭)だったのですが、第2グループ終わってさぁ琢磨コースイン!ってとこでふたたび雨が降ってきて…第3グループのあいだは雨もそれほどコースに影響するほどでもなく、第3グループの人たちは好成績だったわけですが。第4グループのときになると雨はもうザァザァで!第4グループのルノー・マクラーレン勢はまぁひどいことになってました。てなことであのミラクルな予選順位になったのでした。らるふPP!でも絶対ガソリン軽いよな、HONDAの地元でTOYOTAが嫌がらせしただけじゃねーのか、などの陰口が漏れていたのは内緒だ。ちなみに私は第3・第4グループの間に再びポンチョ姿に。
ドーンボス カーティケヤン ジャック
印象うすいどんぼす。 カレーの王子様キタ━(゚∀゚)━!! 最近殊勝になったけど時すでに遅い人。
琢磨 琢磨尻 らるふ
琢磨キタ━(゚∀゚)━!! 琢磨去っタ━(゚∀゚)━!! らるふ。TOYOTA車、カラーリングは好きなんだけどなぁ。

日本のグランプリ史
予選終わったのでとりあえずサーキット入り口方面を目指す。距離あるし人多杉だし雨振ってるし…そんな中インテグラとフォーミュラドリームの予選をちらちら見ながらひたすら歩行。で、サーキット付近のショップ街をぬけて、特設パビリオンの「Challenge to The TOP 日本のグランプリ史 〜頂点を目指した挑戦の歴史〜」を見に行く。やはり人多杉なので30分で総入れ替え制で、順路が決まっているためなかなか車のそばに寄れなかったですが、面白かったです。個人的にはこの企画の目玉はフェラーリF187(1987年日本GPの優勝車;ドライバーはゲルハルト・ベルガー)かなぁと。他のHONDA車は割と目にする機会がありますしね。2輪は知識が基本的に欠落してるので見てもあまり感動できなかったにゃ。
日本のGP史01 日本のGP史02 日本のGP史03
ロータス23 ホンダS800 プリンス スカイラインGT-B
日本のGP史04 日本のGP史05 日本のGP史06
トヨタ2000GT フェラーリF187 マクラーレンホンダMP4/7
日本のGP史07 日本のGP史08 日本のGP史09
ティレルホンダ020 バイクずらり 第3期ホンダF1ずらり

鈴鹿→名古屋
とりあえずこの日の予定は消化したのでショップを覗いてみやげを買ったりプログラムを買ったりしつつ。雨が小雨になってたしバス乗るのにポンチョじゃアレだしってことで出口近くでポンチョ脱いだりの荷物整理。ふと目をやるとゲームコーナーにセーラームーンの乗り物が…ミニスカ度があまりにアイカナジカ級だったので思わず撮影。レースクィーン殆ど見れなかったのでこれで色気分を補給。そしてバス乗り場へ。…なんじゃこりゃ級の長蛇の列(;´Д`)ヒィィ 並んでる最中に雨は降ったり止んだりするわ、傘さしてるせいで持ってる水やお菓子が口にできないわ、傘が雨漏りして後頭部グッショリになるわ…結局2時間ほど待ちますたorz その後白子駅で特急券を買い乗車。すると斜め前の外人さん二人と車掌がなんかモメてる。どうやら乗車券のみ特急券ナシで乗ってしまったらしいので特急料金を徴収したい車掌さん、でも英語通じない。外人のほーはなんでこの券じゃいけないのか、お前なにさまだ等を英語で言ってて半ギレ状態。車掌さんはあきらめたのか一旦引き返すも応援を呼んで再び参上!でも進展なし(;´Д`) 結局みかねた獣皇さんがひとこと「おーるりざーぶしーと」と言ったおかげで相手も納得したようで特急料金払ってました。そんなこんなで名古屋到着。荷物をホテルに置き、近場の炉端居酒屋で夕食。店員が男女みんな若くて店員同士イチャつきまくり。みんな兄弟なんだろうな。と思いつつテバサキなど食しつつ食べおわり。ホテルに帰って濡れたポンチョを整理したり傘を乾かしたりしつつ就寝。
セーラームーン 傘の内側
ミニスカセーラームーン 折り畳み傘の内側。雨漏りがひどい(;´Д`)

10/9(日) (決勝)
名古屋→鈴鹿
6:00起床。早めに起きて干しておいたポンチョたたんだり朝食とったりし、6:40に獣皇さんと合流、名古屋駅へ。まぁ決勝だけあって人多杉。F1関連の服着てる人、ホンダ:トヨタ=5:3くらいだったかな。売店でトーチュウ買って7:10発の賢島行きで出発。7:50白子駅着。…獣皇さんが気づいたんですが、同じ車両にブリジストンの安川さんが!Σ( ̄□ ̄;)間に合うんですかい!?と思ったら白子駅前に迎えの車がいました。当たり前か。で、臨時バス乗り場へ。さぞ混んでいるんだろうなぁ…と思ったら昨日と同じレベル、あまり並んでませんでした。去年より確実に人が増えているはずなのに…と思ったけど、乗ったバスけっこーボロかった。輸送力を大幅UP↑したっぽい。普段は車庫で寝てるバスまで動員したんだろうなぁ、と勝手に憶測。そしてサーキットとうちゃく。
到着01 到着02 到着03
到着!人多杉(;´Д`) TOYOTAではSDラルフ&SD鶴売との撮影会が。 遠巻きに石橋さんちのキャンギャル盗撮。

決勝日・午前
S字 今年の席は1・2コーナーとS字の間、琢磨応援シート。決勝日は予選日と違って人多杉で身動きとれないことはわかりきっているのでシートにどっかり座って観戦だ!フォーミュラドリームの決勝を見つついろいろと観察。
昨日と違って超晴天。暑いです。でも風が冷たい。でも上着もってこなかったので微妙。まぁでもレース観戦日和ですたよ。水分補給などをしつつインテグラ決勝観戦。荒れまくりのレースで1コーナーでコースアウト続出。あーんど…クルマが横転するとこ初めて見ました(;´Д`)コワッ でもこういう1コーナーの攻防が見れるのはイイコトダヨネ(゚∀゚)! と、この時は思っていたのでした…
蒼井そら しーぼのうほまー! インテグラ決勝
いい天気です。快晴。陽が射します。 なので日よけにタクマ帽子購入。 インテグラ決勝中。

大会記念式典・ドライバーズパレード
インテグラ決勝終わったあたりで弁当を買いに行き、大会記念式典(12:00〜)の間に食事。まぁ大会記念式典っても鈴鹿市長や三重県知事や鈴鹿サーキットの偉い人や外国の偉い人が挨拶を述べてるだけなんで。そしてドライバーズパレード(12:30〜)。いやもぅ琢磨ってアナウンスがあったり目の前通ったときはみんな大盛り上がりでしたよ。みんな旗振ったりタクマー!と叫んだり。写真撮るのも一苦労でした。
ルノー勢 ヽ(´▽`)ノ琢磨 ヽ(´▽`)ノ琢磨
パレードするルノー勢。 HONDA組。琢磨君、この日最後の笑顔…(つД`)

スタート進行
いよいよ決勝30分前、スタート進行です。各車がコースインしてグリッドについたり、EXILEが全然似合ってない和服で君が代歌ったり(観客全員起立&シャッポ脱ぎ)して… そして旗!テレビ観戦した方はわかると思いますが今回琢磨応援席なので大きな旗の中の人になることができました!(笑) まずHONDAの人が旗の中の人になる周囲の人たちに説明し、幅20mにもなる旗を通路ごとにHONDAの人が管理。合図とともに旗を観客席下段から上段に向かって展開してゆきます。下からつつくと波打ってるように見えるということなのでみんなで下からつついてます。軽い運動。
旗待機 旗包み01 旗包み02
目の前の旗係のHONDAの人 旗の中ですヽ(´▽`)ノ みんなでとり憑かれたように下からつついてます。

決勝
決勝です。…ぃゃぁ…ねぇ… はじまってスグの琢磨コースアウトの時、あたりはシーンと静まり返りましたyo… そして緊急ピットインで数千人が一斉に溜息を…(;´Д`) んでトゥルーリとの接触で叫び声が… …流石にあの接触は擁護できん…が、でも応援。Fanなので。レースのほーはもう荒れに荒れまくりで…最終Lap1コーナーのキミがフィジケラさしたとこもばっちし見ました!すごい歓声でしたが、逆に私は醒めてしまいました。マクラーレンとルノーのマシン、どっからスタートしても勝っちゃうんじゃん、ってね… あ、あとこれはレース後のことになるけど、琢磨と鶴売の接触は8:2で琢磨に非があるけど、あれはあくまでレースアクシデント、TOYOTAのシャチョが口出すことではないと思う。んでー。レース中の写真が少ないのは琢磨が目の前を通るたびに旗振られまくってコースが見えなくなってしまうため。それにしても女性Fanは凄いなぁ。琢磨が通るたびの「タクマー!(はぁと)」とゆー黄色い声はまぁともかくとして、ライコネンを「キミ様(はぁと)」と呼ぶのは…(笑) まさかそんな呼び方をリアルで聞くとは思いませなんだ。私のまわり一帯にはどれだけの同人さんがいたのだろうか(笑)
ラスト9周 終了 終了後の大旗
ラスト9周。 レース終了、ウイニングランのキミ様(笑)。 レース終了後も大旗広げられますたよ。
リザルト1 リザルト2 コチラバス
レースリザルト。 レース後、コース各所のマーシャルやカメラマンを乗せてまわるコチラちゃんバス。(コチラちゃんとは鈴鹿サーキットのマスコットキャラ)

後夜祭
てことでレース終了後も超混雑。どうせ帰りのバスも混むし、まぁいろいろ見てまわりまくろう、と、まずはグランプリスクエアへ。超混み。写真撮りまくる人、買い物の人、休憩してる人、キャンギャルおっかける人…あぁ全部オレのことか。(笑) まぁお祭だしね、ってことでいろいろ見てまわる。各ブースではトークショーやら撮影会やら無料○○配布やら。ショップを見てまわると琢磨グッズは結構売れきれてた。バトンものは残ってた。キミ様グッズは売れてた。モントーヤのはかなり残ってた(笑)。フェラーリものはまぁまぁ、なのかな? TOYOTA関連は親子でTOYOTAファッションなのが目立ってた。やはりツアーとかそういうのがHONDAに比べて多いのだろうか。女性陣は圧倒的にHONDA>TOYOTAでした。そんなこんなでひとしきりうろうろしたあと、休憩も兼ねてVIP席の下の席(V席;やはり新設)、いあゆるグランドスタンドに行ってピットの見学等をする。
空 帰り スクエア
戦いすんで日がくれて。 ゲート方向に向かう足取りの重い我々観客たち。 GPスクエアはイベントや買い物でごったがえし〜
ほんだ1 ほんだ2 ぽっか
HONDAブースでみんなご挨拶。雰囲気は残念会(;´Д`) POKKAのねーちゃん。
るの1 るの2 るの3
ひたすらタバコを売るルノーなねーちゃん達。あ、一部ねーちゃんと呼ぶには(ry
新設されたVIP様用タワー 入り口には注意書き…通行証見せろ、と(;´Д`)

グランドスタンドから グランドスタンドからピットを一望。まぁもぅほとんど撤収されてるんですけどね。モニターではレースの再放送が行われ、もうみんな結果知っているのにワーとか騒いでます。気持ちわからんではないが。ここでしばらく視聴&ピット観察&休憩。だんだん寒くなってきますた。座席は高いだけあってけっこういい感じでした。一人ずつ座れる席だし飲み物おくとこあるしー。富士とおんなじくらいいい感じ。あ、ちょっと荷物置けるスペースが狭いかもしんない。しかし、んじゃ上のVIP席はどんなんだろうねぇヽ( ;´Д`)ノ想像つかんぽ。 VIP席を見上げる
VIP席を下から見上げてみる。

夜景 V席一番上=VIP席一番下あたりから鈴鹿の夜景をパチリ。画面一番左の緑色に光っているのは「真横から見た観覧車」です。そのとなりのタワーはバビュンと勢いよくシートが上昇しゆっくり降りてくるって感じおアトラクション。さらに隣の赤くハートのように見えるものはジェットコースターのレール。

ひとしきり再放送も見終えてまた行動開始。まだまだ人は多いです。一応これで帰る方向に行くのでおみやげ等も買い込む。コチラちゃんグッズ販売コーナーでかなりの量を買い込みそうになったが自制(笑)。ちなみにコチラちゃんの彼女はチララちゃんというらしい。みんな覚えとけ試験出るぞ。(何の?) 旅行中の洗濯物は宅急便で送る予定でバックにかなりの空きが出る予定なので家族用に大きくて安いものを選んで買う(苦笑)フェラーリとかBMWとかのグッズ高いのでHONDAとかそこいら国産のものを狙って、ね。獣皇さんはコチラちゃんのキグルミに夢中でシャッターきってました(笑)中の人も大変なのだろうなぁ… そんなこんな色々寄り道しながら出口へ。さらば鈴鹿さーきっと!
とよた とよた とよた
TOYOTAのとこではイベントも終わりスタッフの思い出作り大会がはじまってますた。集合写真撮ったり車にねーちゃんが思い出乗りしてみたり。ちなみにねーちゃん乗ってる写真の右にいるジャンパーもったおっちゃんはねーちゃん乗り降り時にぱんつが見えないように、との配慮係。逆から降りればいいのに。
たくま人形 レイバン コスプレ?
ブレてますが琢磨人形。非売品かな。 レイバン琢磨。 なぜ鈴鹿に僧侶系コスプレが!? と思ったらこれはキミの母国、フィンランドの国旗。場所はマクラーレンブース前。

鈴鹿→名古屋
さて帰りのバス。さぞかし混んでるんだろうな…と思ったら全然混んでない。アレ? 思うに…「1:バス最終20:30なのに20時までサーキットでねばってた」「2:昨日はバス最終18:00だったので混んでいた」「3:やはり決勝日は輸送力が大幅ぱわうpしてた」 まぁ空いてることに文句はないので乗車。白子駅まで揺られていると隣の席からなんだか景気のいい話が。「売上1日一千万で切っちゃえば?」「夕方すぎまでやって1200万」なんなんだこの人たちは…(;´Д`) 私は勝手にサーキット各所で出てた牛串屋フランチャイズの偉い人に違いないと決め付けました。あとで獣皇さんに聞くと首からVIP専用パスを吊り下げてたとのこと。うは… そんなこんなで白子駅到着、特急券買って乗車、名古屋駅ついて荷物をホテルに置いて遅めの夕食へ。昨日と違う店へ〜と思ったけど、歩いてもあるいても昨日と似た感じの店しか無い…そうでない店は満員もしくは閉まってる(日曜だしな) しかたなく、でも昨日とは違う無国籍風炉端居酒屋へ。うわぁ昨日と同じようなMENUしかねぇよ(笑)と思いつつ今日のことを獣皇さんと語りつつ飲食。ホテルに戻ると0時近く。解散。
白子駅
白子駅にもコチラちゃんが。油断めさるな!

10/10(月) (観光日)
名古屋城→ヲタショップ
朝7時ころ起床。宅急便で送るもの詰め込んでロビーで発送し、獣皇さんとホテルの朝食。となりの女性2人組もF1観戦組だったらしい。多いのだなやはり。そんなこんなで9時すぎにチェキラ。まずは観光だ!ということで名古屋城へはじめて行ってみました。うわキレイ。作り直してたいした年数たってないものなぁ。人は結構多かったです、というか私らと同じF1観戦組が多かった。HONDAの服着た人やら帽子かぶった人やらかなり目にしましたよ。んで名古屋城。時期的には丁度万博からシャチホコが帰ってきたころだったらしい。天守閣からの眺めもかなり写真撮ったんだけど土地勘ないので割愛。それにしてもみやげ物屋すごかった、もうシャチホコグッズだらけ、金色の世界。まぁ主役だものなー。ここで数点のみやげを買い、階を降りつつ内部見学。まぁそれなりに満足。けど半分くらいは名古屋城ネタじゃなく江戸時代ネタだったような… 名古屋城を出ると小雨やんでた。まぁこの日は予選日と同じく降ったりやんだりでしたが。その後は特にいくあてもないのでオタショップめぐり。虎の穴で買ってなかった気がするUG本を買ったり最上階でガチャポンまわしたり。続いてメロンで吉崎観音の本を購入。となりのらしんばんへハシゴ。地下街降りて模型屋みたいなとこで数点ガチャフィギュアを買う。まぁ散財。で、時間的にいい時間なので昼食へ。
名古屋城到着 キヨマサ・カトウ いらんことすな。
到着。小雨。 加藤清正、人が重いもの運んでるのに上のっかって更に重くし奇声をあげて騒いだ極悪人。いらんことすな。
鹿。 外観。 天守閣あっぷ
お堀には鹿が。 名古屋城外観。 窓に人の顔が!(それ客)
1/1シャチホコ シャチホコグッズ コイン機
1/1シャチホコ。 天守閣のみやげ物屋はキンキラキンですた。 コイン刻印機…って うはwwwこれMSX?www
1/1鯱(アトラク用) 名古屋城出口 アオリ。
「シャチホコ(アトラク用)と子供を撮る親」を撮る私。 外は雨やんでた。一時的なものでしたが。 アオリ。

名古屋→横浜
名古屋駅地下街で獣皇さんオススメのみそかつ屋に行ったら超行列(;´Д`) つかそこかしこの飲食店にかなりの列が…14時ちかくなのに… どうやら我々と同じ行動パターン(午前中観光→名古屋駅で遅めの昼食、名古屋名物でも食すか→午後の新幹線or飛行機)の人が多いらしい…でもウロウロ歩いていたら運よくきしめん屋の席空いてるのを発見したので飛び込む。名古屋弁当というきしめんとみそかつが楽しめるものをオーダー。これで名古屋は制したも同然。といい気になったところでちょっとまた土産を買ったあたりで獣皇さんと解散(獣皇さんはセントレアへ)。マタネー( ´・ω・`)ノシ 3日間楽しかったでつ、今度は冬コミで〜。 その後新幹線の時間まで時間があるので本屋等で時間つぶしたりして新幹線で新横浜着、乗り換えて東戸塚へ。そんなこんなのりょこーですた(・`ω´・)。
きしめん地獄 名古屋弁当 うふぉまn
きしめん種類多杉 名古屋弁当 帰宅したらUFOマンのソフビが届いてた。

Trinity site(獣皇さんHP)