【最新の日記に戻る】

8/31中国嫁日記 一 読了。すげー面白い。死なない程度に爆発すればいいのに。(やっかみ)
ほぼ日常って有隣堂が舞台なんじゃね?と、横浜有隣堂コミック 王国のプッシュを見るとかんぐってしまうw
8/28■オーズ終了。「死ぬことで、生きていたことを実感する」というロジックはすげぇなぁ…駆け足感強かったけど、面白かった。ところで来週のゴーカイジャーが待ちきれない件ッ…!
8/25■今週末は恵比寿の「チャリティ・IBC2011審査終了ビール感謝試飲会」に行ってきます。来月は本命の「チャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル横浜2011」に行きます。→ビアフェス公式 ◆や、ここ数年、友人たちがビールにハマってて、それに引き込まれるように地ビールの世界に入門してしまったわけですが。もうスーパードライは水にしか感じないよ。でも「ピルスナーをチェイサーにしてエールを飲む」をお店でやるとえげつない金額になるんだぜ!(苦笑)◆アルコールにはそれほど強くないのですが、ビールは度数さほど高くないし、ビールだけなら二日酔いにもあまりならないので、趣味としては悪くないと思うんだー。スーパーで買える「よなよなエール」と「銀河高原ヴァイツェン」は常に冷蔵庫にストック。まぁ毎日飲むわけではないんですけどね。
8/24■TVKお昼の番組の水曜レギュラー「おかせみと」が野本春香に見えてならない。
8/21■ゴーカイジャー、ハリケン後編。相変わらずアクションすげぇなぁ…ゴーカイレッド(福沢博文さん)の身体能力はどうなってるんだ?東映公式にも書いてありましたが、空駆けのハリケンレッドとのコンビネーションはちょっと目を疑ったぞ… ゴーカイジャーのすごいアクションシーンだけを集めたMAD動画誰か作ってくんないかなー。
■そろそろHP改造しないとなぁ…いまどきフレーム使ってるHPなんて無いもんなぁ。でも作り直すのめんどくさい…
8/16■はい、毎度おなじみコミケレポート。
コミックマーケット80(2011夏コミ;C80)レポート

前日[8/11(木)]……ペーパーを午前中に作成、午後にコピーセンターに飛び込んでコピー。帰宅後は無料配布用のポストカードをえんえんプリントアウト。そうこうしてるうちに新刊の自宅配送分が届く!…そして、前にも書きましたが、サンライズさんの印刷品質がとても悪くてソウルジェムが濁るorz 

初日[8/12(金)]……この日はおうちでえんえんサークル用内装物の制作。値段表や値札や最後尾札やら。こういうちまちました工作物を作るのは普段の作業と違うからか、とても楽しい(苦笑)。

二日日[8/13(土)]……一般参加でお買い物に行ってましたー。家を9時半ころに出て会場着いたのが10時半ころ。早速東館に向かいましたが、考えたら一番混む時間帯、移動にすげー時間かかりました。ゴキブリホイホイ(通称:東西連絡通路)(逆だ)だけで15分くらいかかったような… んで東館。お目当てはコスプレ島、特撮島、ガンダム島。コスプレ島で軽やかにねここさんの新作を買い(一方的にFanですw)、特撮島行ってゴーカイ赤青本を横目にレトロ特撮系を見てまわる。開田裕治さんトコは似たような人が何人かいて本人か判別できなかったが(苦笑)、まさか野口竜さんをナマで見れるとは思わなかったぜ!けっこうなおじいちゃんでした。 ナベシンのトコは本人いなかったなぁ。ガンダム島もメカメカしかったりMS少女だったりを見てまわって満足し、会場を離れる。帰りに大崎でカレー食って帰宅。夕方はお盆で(ウチは旧暦)一族で迎え火やって、姪の遊び相手をちょろっとする。4才でプリキュアストライク世代なのでスイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)を進呈。喜ばれはしたが、字が読めない=漫画が読めない、のでちょっと微妙だったかなぁ。あの本漫画多いしね。で、お盆なので天麩羅メインな食事をしていたら、友人たちが横浜で飲んでることをツイッターで知って家を飛び出るw いつものように横浜チアーズで2杯ほど飲んで帰宅。風呂入って髪かわかしてたら12時ごろになっちゃって翌日不安だったけど寝る。

三日日[8/15(日)]……朝5時20分起床。眠い目をこすりつつ最低限の家事をこなして6時半出発。7:30に新橋で獣皇さんと合流、ゆりかもめへ。ゆりかもめは空いていました。みんなりんかい線。まぁそうだよな。◆会場着。たどり着いた自スペースの目の前にはシャッター外に出される用の列が生成されててスペース設営作業に支障きたすレベル。(ちなみにうどんやさんとT2 ART WORKSさんの待機列でした) それにしても暑い!蒸す!汗が全く止まりません。今回は暑さ対策でマジクールのマイファンモバイルを首からかけていたんですが、あると無いでは大違いではあるけれども(=効果は認める)、それでも暑すぎました… ちなみにマイファンモバイル、私含めて結構な装備人数でしたなw
◆そして開場。当日当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました。ペーパーは11時すぎに、ポストカードは11時半前には無くなってしまいました。(←既視感) でも午後のまったりモードではあまり数動かず…むぅ。新規で来てくださる方が少ないのかもなぁ…新規の方が来てくれるようにはどうすればいいのか…(悩)◆14時ころから買い物モード。今回はアクセサリ等の小物制作サークルを重点的に見ました。や、あのへんの人たちはすごいなぁホント。フェイクスイーツをいくつか買ってしまったよ。◆そんなこんなで15:59、フライングの拍手につられたあと(笑)、16時に閉会。その後打ち上げ。さすがに22時以降は意識が朦朧としてましたが、なんとかふんばって無事帰宅。

以下追伸。
●はい、今回のウチの内部レイアウト。代わり映えしませんね。今回は新刊頒価が1000円だったのでお釣りをあまり持っていきませんでした。それにしてもお釣りの出ない価格設定だとホントに回転速かったなぁw せっかく作った最後尾札もびっくりするくらい使わなかったし。
橋本充電中さんのサイトのコミケ反省会レポートによると1日目16万人、2日目18万人、3日目20万人、合計54万人。震災後初の50万人越えイベントだったそうな。
●今回のトレンドは間違いなくまどマギ。もうそれに尽きる。それでも、会場を見渡すと色んなジャンル・キャラが多い。考えてみたらまどかは熟女・人妻系やロリ系はないからなぁ。そういう意味で、やはりコミケはカオス、というのを再認識しましたw

8/11■新刊刷り上ってきた! …けど、なんか印刷が…全体的に白飛びしてるorz 元原稿の色味がどんな感じかは新刊案内ページのサンプルか(データ重いので画質荒いけど)、アカウントある方はpixivで見ていただければわかると思います。
8/7■ゴーカイジャー、浦沢登板2回目! こ れ は ひ ど い !(最大級の褒め言葉) つ、続き希望!w
8/4■ちまちま続けていたGNOi、ようやくジオン機体をコンプ。3年かかったお… なので連邦に移籍して機体集めはじめたが…ジムばっかりで心が折れそう…(苦笑)◆ナムコクロニクルは6月中旬からやめてしまったなぁ…再開したいけど時間とられるんだよなぁ◆ガンダムロワイヤルは携帯でやってます。たまに。◆携帯といえば、私はいまだスマフォ持っていないのですがオタ界隈では珍しいんでしょうかね?
8/1■てことでー、夏コミ新刊「ALL SLAVES」入稿しました!
プリキュアオールスターズ全員のエロい姿をカラーで堪能したい方はぜひご覧になってください!
■いやー、今回は疲れましたわー、まさか半修羅場・修羅場あわせて二ヶ月かかりっきりとは思いませんでしたわー(苦笑) ワタクシ実は同人界でも執筆速度的に相当下位なハズ、そんな人間がオールカラーでしかも大人数の本を作るとなると、時間を犠牲にしなければならないわけで… まぁちょっとした達成感があったりはしますが(しょせんエロ同人誌なのにw)、さすがにこんなストロングスタイルな本ばかりは作り続けてはいけないので、次回からもうちょい考えます… カラーなんだからあまりゴチャゴチャしないほうがいいのはわかってる、わかってるのに今まではできなかった、ので次からは、きっと…
■つか、こんだけ詰め込んでたらB5本じゃなくてA4本なほうがよくね? 今回の本、A4で一度印刷してみたいなぁ…
7/13■↓こう書きましたが、いまのとこ、全く手抜きせず精液塗ってます(・ω・) や、時間はないんだけど、がんばってます。なるべくきちんと塗るぞー!
7/4■今日から仕上げ作業突入。でも日数足りない…ので、2軍なキャラの精液は塗らないことにしました。具体的に言うと、ムーンライト本での08頁のサンシャイン・マリン、13頁のミニゴマ群あたりが該当します。心が痛みますが、完成させることが第一なのでご了承ください。とにかく人数多いんだよ21人とそのアクセサリー群の塗り分けだけで時間なくなっちゃうんですよ(つД`)
6/15■ぬおー、下書き進まぬ… すみません、2P減だ…(エピローグ部分) ←見切りはえーな
6/14■ぬあー、BBSログ飛んだー。なんか、サーバー容量がいっぱいになってたらしい。復旧させました。
■そうそう、告知忘れてました。夏コミは「3日目東H-42b スタジオみずよーかん」です。←クリックするとtwitcomikeのページへ
6/9■レスポンス色々悪くてスミマセン、ただいま夏コミあわせ本の絶賛下書き中です。既に予定が遅れててヤバいのです。
■まったく関係ないですが、私の描くムーンライトのおっぱい大きいのがイクナイ!的な意見をたま〜に目にしますが(まぁムーンライトに限らずなんですがw)、ムーンライトに関して言えば。肉奴隷改造すればおっぱいおっきくなるのはまぁ当然としまして。ムーンライトは十分な栄養状態であったならあれくらい大きくなったハズなのです!(笑)伸びしろはあったはずなのです!ただ、第二次性徴期に、栄養が足りなかった上に勉学と膨大な運動量と過度なストレスがあったからなのですよ!……と、誰にともなく脳内でぐるぐる巡っていた意見を書いておいてみる。
5/26■ドリンクが青&赤に変わったということなので、再び「グッドスマイルカフェ」まどか☆マギカカフェに行ってきますた。
店内奥にはどかーんと恵方巻シャルロッテが!写真を見ていただけるとわかりますが、ちょーデカい!よく見るとなかなか丁寧な仕上がりで2度びっくり。
いろんな人がこれの前でアタマをかじられてる写真を撮っていましたw
「巴マミ専用お立ち台」w シャルにアタマをかじられたいけど背が足りない方ドウゾ
ねんどろいどのまどか。思った以上にキュゥべえの出来がよくてびっくり。きゅっぷい。
OPの原画も展示されてました。ちくび。
今回頼んだのはシャル皿と青赤ドリンク、そしてテキーラ。プルケはないのかー。
ソウルジェムドリンク「後悔なんて、あるわけない」&「そんなの、あたしが許さない」。中に入ってるパイナップル、前のは星型だったけど今回は只の切り身になってた。追いつかないんだなw 杏子ドリンクの赤色はグレナデンシロップ。殺人的な甘さorz ロールケーキとのコンボは強烈。青はなんだったかなー忘れた。
さやか&杏子コースター。あんこの裏はまさかのダンスゲームのロゴ。こうなるとほむほむの裏面柄が気になるというものである。
酒のボトルにシャルロッテ。
レジ脇にキュゥべえのクジ(100円)があったので思わず一緒に会計。中身はNo.12のマミさん。全25種だそうな。
■帰りがけに日比谷のオクトーバーフェスト2011へ。ビール飲んでソーセージ食ってステージ見て盛り上がってすっかり出来上がって帰宅。ダメな人である。
5/22■今日のゴーカイジャー(カーレンジャー編)が変すぎた件w これでも浦沢さん自制してるなぁ、と思えるから余計におかしいw インサーンさんが艦橋内で踊ったシーンはCG装飾されるかと思ったけど質素で逆にシュールだったなぁw あー、カーレンジャー見返してー。
5/13「グッドスマイルカフェ」まどか☆マギカカフェ行ってきました!(クリックすると大きい写真になるお)
ツイッター見てるとなんか混むっぽいので、平日とはいえ早めに見積もって松戸駅9:30集合で友人と行ったんですが、余裕で一番でした(苦笑)。平日は10時(開店1時間前)に行けばちょー確実だと思う。
店前面に張ってあるポスター。やはり赤はいないのだな(苦笑)。
10時すぎになってお店の前に置かれた看板とメニュー黒板。
一番のりで案内されたテーブルはお店の右奥。各テーブル上には各話のダイジェスト画像がプリントされたものが載っていて。ウチのとこは8話のやつでした。
店内の様子。天井からは版権絵や各話ダイジェスト画像のタペストリー(1〜10話の10種)が垂れてました。
店内に展示されてる設定資料と魔女タペストリー。設定資料はマミさんのだけティーカップが添えられてました。魔女タペストリー、かっこいいなぁ。
ほむほむのマジカル武器!(笑) こんなのを三つ編みメガネ病弱魔法少女が扱ってたと思うとふたたび胸熱。
アフレコ台本。表紙は版権絵まどかの線画のようです。
中が読めるようになってる台本もあったのですが… よりによってこの回この頁を選ぶとは(笑) 血も涙もねぇな!w
物販コーナーにはTシャツ、布バック、ハンカチが売っていたのですが、マミさんだけ完売していたよw シャルのバックも無かった…このカップル(カップル?)人気高ぇな!Tシャツはほむらが在庫少、まどかとさやかは余りまくり。神まどかなら売り切れるのかもなー。
さて料理が運ばれてきました。
「キュゥべえプレート」850yen……ハヤシライス。本体はライス。目はケチャップ、口は海苔、耳は卵。背中の口を模した?赤いわっかはパプリカ。そのわきにプチトマト。たいへん食べやすい温かさでした(苦笑)。
「お菓子の魔女の執着デザート」700yen……シャルの顔は厚紙。チョコレートロールケーキに生クリームにアポロ、はすぐにわかったのだが、上下に配置されてる赤と黄色の星型のモノは何かな?と思っていたのですが、なんとパイナップルでした。赤いのも赤く染めたパイナップルだよ!
ソウルジェムドリンク「それはとっても嬉しいなって」&「もう何も怖くない」。味は殆どしませんが、見た目キレイなのでおk。
もちろんテキーラも頼みましたw
飲み物を頼むとオリジナルコースターがついてきます。今はまどかとマミさんの2種。しかし裏の絵がwマミさん裏面シャルロッテかよw …何周目かの世界では、マミさんとシャルが仲良くやってた周もあったのだろうか…
ちなみにテキーラを頼んでもついてきます。
キュゥべえもぐもぐ。
帰りがけ、お店の外に出たところで、なんかやたら美人な人が店の写真撮ってるなーと思ったら、アトでツイッター見たらコスプレイヤーのねここさんだった模様。もっと見とけばよかった…(プライベートだからダメだろw)
5/12■スピンオフ2冊感想→かずみは話は普通だけど絵が上手くて読みやすい、ついでにエロくてお得。誰かコスプレやってー。おりこはなんか欝な話やりたそうなんだけど絵が汚くて何やってるかわかんない。初期のガンガン、劣化ハーメルンみたいな。
4/22■さぁ、まどか完結だ。
「魔法少女まどか☆マギカ」10話「もう誰にも頼らない」
さぁ、まずはおさらいです。
泣いた。ニコニコで何回か見たはずなのに、泣いた。やはり3週目は何度見てもキツいな。
◆ニコニコ放送時は気づかなかったけど、最初の「クラスのみんなには、内緒だよっ☆」のシーンのマミさんのアングルすげぇな。足裏から、って。
◆あぁ、CMってこのタイミングで入ってたんだ!的な。

「魔法少女まどか☆マギカ」11話「最後に残った道しるべ」
◆「魔力係数」ってw 厨っぽい響きで大好きですw 
「お手柄だよ、ほむら。君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ」
まぁ薄々わかってはいたけど、こうして整理された言葉で明言されるとわかりやすい。やっぱり周回重ねたが為に…ね。まどかの魔力を強くしたのがほむら自身だった、というほむほむには耐え難い事実、これがほむほむにとっての絶望そのものになっていくとは…
しかし!それが、ほむらのループが、"まどかの願いを叶えるための"エネルギーが蓄積されていた…との逆転の発想はすばらしいと思いました。(って、コレは12話の感想か)
◆さやか葬式。まさか本当にさやかの葬式シーンがあるとは、ねぇ… 「今月12日より行方不明となっていた〜」←これは時系列整理に役立つかもしれない情報。
◆あー、仁美もダメージ受けてたのね。(バーのシーンのセリフより) それよりもあの絵は。
◆「祈りから始まり、呪いで終わる。これまで幾多の魔法少女たちが繰り返してきたサイクルだ。」
まさか歴史上の偉人少女たちがみんな魔法少女だったとは…!いや、ここはシリアスなシーンとはいえ笑ってもいい所だったかな。 しかし、彼女たちの、魔法少女たちのがんばりがあったからこそ=QBが干渉し続けていたからこそ、人類は進化繁栄してきた…という
◆ほむらの部屋で泣くまどかの、涙の流れる方向がスゴイ。シャフト角度と重力は整合していないらしい。
「あなたを救う、それが私の最初の気持ち。今となってはたった一つだけ最後に残った道しるべ。わからなくてもいい…何も伝わらなくてもいい…それでもどうか、お願いだからあなたを私に守らせて!」
ほむらのまどかへの告白。確かに「未来から来た」だの、あなたを助けるためだけに…だの言われると普通はキモい。しかし、視聴者はほむらの旅を知っているし、まどかもその告白を受け止めるだけ器が、これまでの経験から精神内にえぐり作られていた(凹←こんな形で)。なんというか、ここいらが2人にとっての「底」だった気がする。3周目より、ある意味深い「底」。
ほむら全裸変身!
しかし地震情報!orz
◆避難所… これは…放送できない… まどかとママンの会話は切ないなぁ。これが、結局は永遠の別れになってるんだもんなぁ。
◆ワルプルギスの夜とはなんだったのか。ていうかワルプルギスさんってドレスを着た逆さまの魔女だったのね、気づかなかった。
◆ほむらの対ワルプルギス迎撃装備が凄まじすぎるw ていうか軍隊? あれだけのものを揃えるのは並々ならぬ苦労があっただろうに… 金はともかく、土地はどうしたんだ。
◆全てをもってしても勝てなかったほむら。自分の行為がまどかにエネルギー蓄積させることとなっていたという絶望から魔女化しそうになるが、そこにまどかが…!
「ほむらちゃん、ごめんね」 
まどか、魔法少女への決心!そして次回への引き!

「魔法少女まどか☆マギカ」12話「わたしの、最高の友達」
「全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい… 全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を、この手で…」
↑大意。説明するとこうなります↓
「神さまでもなんでいい… 今日まで魔女と戦ってきたみんなを、希望を信じた魔法少女を私は泣かせたくない、最後まで笑顔でいて欲しい… それを邪魔するルールなんて壊してみせる…変えてみせる! これが私の祈り…私の願い! さぁ…願いを叶えてよ!インキュベーター!」
魔法少女は否定しない。魔法少女システムが無かったら人類はまだ裸で洞穴だし。そもそも、まどかは魔法少女好きだし。でも、この世を呪う存在にはさせたくない。そのために、その自らの願いのために、自らの身を捧げるまどかさん。いや、まどか神
もう誰もまどかを呼び捨てでは呼べない。(えっ、そこ!?w) つーか、よくこんな願いをひねり出せたなまどかさん。やはりQBによって歴史の真理(この作品内での)に触れてしまったから、なのか。
そしてまどかは、物理法則からひとつ上の、概念の存在になってゆく…
「希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。」
因果地平の彼方というか、まどかの精神世界で、マミさんあんことお茶会なう。この2人は魔女に殺された、魔女化しなかった組。そこでマミさんからあのノートを受け取り、まどかさん変身!
最終回にてようやく変身!
つーか、マミさんあんこは本当に気のいい2人だなぁ。あとあんこはマミさんがその気になって餌付けしたら簡単にオトせるんじゃなかろうか?w って、それがおりこマギカ?
◆魔法少女となったまどかは、魔女化しそうになった現在過去の魔法少女すべてから濁ったソウルジェムを回収し、魔女化を防ぎ… そして魔法少女たちは消えていきました。消滅してしまったけれど、この世を呪うことからは解き放った、とゆー…。
それにしても色んな魔法少女がいましたなー。個人的には瓦礫に横たわった魔法少女がエロかった気が。
◆まどかは全ての呪いを一身に背負い魔女化しそうになるが…ていうか、なったように見えたが、「全ての魔女を消す」という願い…というか、それが能力自体なので、まどか無限シルエットとなって魔女な自分をも消滅。
「ほむらちゃん、ありがとう… あなたは私の…最高の友達だったんだね」
因果地平の彼方で、ほむらの想いは伝わった… けれど。まさに「けれど」。
「何か… 手間、かけさせちゃったね…」
さやかキタ!さやかは魔女化した組なので、魔女になる前にまどかが回収に来ました。そして「本来自分が見れるハズのない、しかし本当に見たかったもの」である上條の演奏を見つつ、まどかと共に消えてゆく… せつないなぁ。さやか、上條、仁美の3人はほんと「人魚姫」だなぁ。
まどかによる世界改変作用で「力を使い果たした魔法少女は魔女化する前にまどかが連れていく」という、命尽きた戦士が戦乙女に連れ去られていくヴァルキリー(ワルキューレ)的なシステムですが、世間では「力を使い果たした魔法少女は消滅する」と認識されるように。そして、「魔女になるハズだった」さやかは消滅し、「魔女に殺された」マミさんあんこは「魔女そのものが居ないことになったので」生きている、とゆー…
なんというか、人の運命というかその流れ自体にはまどかは干渉できていない模様… いや、違うな、別に世界が6周目に突入した訳ではなく、かといって完全に1から再編したわけでもなく… 「5周目に起きた魔女絡みの事実を改変した」というほうが正確なのかな? ウーン頭イタイ。
◆あともうひとつ、「まどかは存在しなかったことにした」ということ。ママンはまどかを生んでないし、マミさんもあんこもまどかのことは知らない。でも、因果地平の彼方で受け取ったリボンは存在している。そのリボンは、第一話でまどかがママンから貰ったもの。…少なくともこの直近14年間に関しては改変によっていろいろ無理が生じている模様。
◆つーか、まどかは「概念」の存在、ってことは、人間からすれば神みたいなもの。マキシが神になったよーな感じ、なのかなぁ?
マミさん「円環の理…」 ああっマミさんがまた厨二病的な発言をッ!w
◆「バカ… やっと友達になれたのに…」 あんこちゃんはさやかと友達になれた、けどさやかは力を使い果たし、まどかに連れられて消滅。それにしてもあんこ、いい子だなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
◆まどかシステム構築後は、魔法少女は「魔獣」を狩る存在になっていました。人の悲しみ憎しみから生まれる何か、を力使い果たすまで狩り続ける。「奇跡の代価」としては、「魔女と化して世界を呪い続ける」よりはよほど救いがあります。まぁ消滅しちゃうんだけど。
「悲しみと憎しみばかりを繰り返す、救いようのない世界だけれど… だとしてもここは、かつてあの子が守ろうとした場所なの。それを…覚えてる… 決して忘れたりはしない。だから私は、戦い続ける」
↑セリフだけ見ると缶コーヒーBOSSのCMみたいだな。
ほむらは魔法少女として、今も戦い続けています。…まどかの居ない世界で、ほむらが魔法少女になった理由は何?って気もしますが、特異点だからいいのだ。(いいのか?)
ほむらの武器はほむスピナーからほむボウに。「時間停止&一ヶ月巻き戻す能力」はなくなったのかな? ほむらから生えた黒い翼が何なのか気になるなぁ。特異点特有の世界の歪み関連?(←書いてて自分でもよくわかってない)
◆ラストの、魔法少女たちがシルエットで並んでる絵は熱かった! でもラストのうめてんてーの5人制服イラストはもっと凄かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。 あんこー!

てことで、まどマギ終了。ラストは人によっては不完全燃焼を感じる人もいたかと思いますが、おそらくあの着地こそが設定&世界観に無理がなく、しかし、ほむらとまどかの「ガールミーツガール」を最大限に描けたものだと思います。…あ、こう書いてて、着地点の模索で若干、自縄自縛してた感はあったかな、とも思い始めた(苦笑)。どこかで平成ライダーに例えて、「龍騎ではじまり剣(ブレイド)で終わる」という表現をしていた人もいましたが、それにも納得です。とにかく、こうも綺麗にまとめ上げるとは思いませんでした。
作品としては食べ応え十分、というか受け止めきれないほどのズッシリとした重厚な作品でした。これ、たったの12話なんだぜ… 正味300分程度なんだぜ?信じられませんよ… この後もスピンオフ漫画は続きますし、またやろうと思えば、ここ14年に集中してる「歪み」から「ブラックまどか」が生まれて対決云々的なものも作れるとは思いますが、しばらくは余韻に浸っていたいと思います。あと考察サイトの充実を待ちますw理解しきれねぇ! いちおう、自分では見終わった直後ではこう理解してます的な図を書いてはみましたが(コレ)、たぶん色々間違ってるんだろーなー…

■まったく関係ないけどバンナムの携帯アプリ「ナムコクロニクル」ハイスコアランキング、幻想編4話での全国1位げっと記念カキコっと。
4/20■MXで再放送してるらんま1/2が面白すぎてTS好き熱が再燃したので、 世界の果てで愛ましょうめぐ(はーとまーく)みるくえんとらんす! 、 ついでに TSF物語 と立て続けに読んでみたら見事に各設定が頭の中でこんがらがった。
4/18■姪の誕生日(4才)にプリキュアからの手紙 スイートレター♪を送ったんですが。プリキュアからの手紙と、ポストカードとオリジナルシールが付属してくるんですが。子供なので早速好きなキャラのシールを貼って遊んでいたのですが(なぜかポストカードの裏面に貼ってた)。
見事にキュアリズムしか眼中にない模様。
キュアリズムのシールは全て使っていて、メロディには一切手をつけていませんでした。初代でも白が爆発的な人気を博していましたが、現在でもやはり「髪が長くておしとやかそうな」キャラが幼女は大好きな模様。
大友目線だとヒスってばかりの奏はものすごく面倒くさい子に見えてしまうのですがw
4/11ギャルゴンクエスト アヘ顔と女体化と淫乱の大地 意外と(w)面白かった!思ったよりも王道だったなぁ。エロシーンはまぁアレなんですが、モンスター集めにハマってしまったお。ラスボス以外はスライムベス無双、というよくわからんシステムではあったが(苦笑)。補助魔法もラスボスまでは要らなかったなぁ。パッド対応でPLAYしやすかったのは大きかったなぁ。
4/10まどマギ最終回放送日確定キタ!
-----------------------------------------------
MBS・・・4/21(木)26:40〜 ※第11話・第12話連続放送
TBS・・・4/21(木)27:00〜 ※第10話・第11話・第12話連続放送
CBC・・・4/24(日)26:45〜 ※第10話・第11話・第12話連続放送
-----------------------------------------------
…ぬおお、3本ぶっつづけでまどか見たら精神的にキツいかもしれない(苦笑)。でも見れるだけで幸せなのだ!
4/3■ジャン、4年ぶりなのにあの安定感は異常。ものすごく楽しめました。ゴーオンvsゲキレン時に成長が十分描かれていたので違和感なかった、ってのもあるかも。ライダー40周年記念CMは今日限りなんだろうなぁ。
4/2■ぬぅ。むかし横浜駅にあった「めんめん」のラーメンが食いたい。ググったら教えて!gooに同じ境遇な人がいたようだ。そういえば横浜cialも閉店したんだっけ。むぅ…