4/25■W32話。「えー!!…あー。」←ベルがやっぱり悪女だったことへの感想。
■咲-Saki-の7巻、ようやく出ましたねー。今回は闘牌シーンが殆ど無くてちょっと悲しい。でも鶴賀関連が色々楽しかったのでおk。ワハハかわいいよワハハ。モモの匂いを教えてくれw
4/21■最近あまりにも絵をうpってないので、せめてラクガキだけでも、と思ってラクガキUP専用ブログを作りますた→らいすた落書倉庫 基本的には色を塗らない、30分以内でササッと書いたラクガキを、たとえデッサン狂っていようとも(笑)晒しておこうかな、みたいな。…こういう「仕上げないユルい絵」って最近書いてなかったから、こういうライトなノリも大事なのかなー、って。
4/18■W31話。完全に世界観の違う小沢和義さん。まぁでも面白い。
■最近日記の更新が落ちていますが、原稿が進んでいるわけではありませんスミマセン mixiのほーではたまに全体公開の日記とかも書いてます。
4/15■「チーム・バチスタ2ジェネラル・ルージュの凱旋」が普通に面白い。殿の優秀だけど嫌味な新人研修医が妙にハマっててそれも良い。そういえば前作ではジャンの人が結構重要な役で出てましたなぁ。レッドの新しき登竜門となるか。
4/11■W30話。エクストリームメモリ登場。まぁ普通に面白いです。
4/10■IJPイジュウインパーク、番組のあまりの華のなさに驚いたw女性陣4人中3人がアゴってどうなんよ!w
4/4■W29話。偽ゆうこりん。ゴセイジャーは脱落しました。
4/2■TOKYO MX でYes!プリキュア5の再放送がはじまったのでとりあえず初回見てみる。画質はDVD版、音は劣化してるような…(´・ω・`) でもエンドカードついてるのはポイント高いかも。エンドカードはDVDに収録されてないからニコ動で見るしかなかったんだよね。…ん、映画宣伝版エンドカードはどうするんだろう? ◆しかし久しぶりにYP5初回見たら…三瓶さんの声が別人だ!りんちゃんに存在感が!うららが初々しい!こまちがマトモに見える!(笑) かれんさんがまだ壊れてない!(笑) …いやぁ、みんな別人のようでしたw
■サンクリ、欠席します(´・ω・`)あまりに原稿が進まないのでちょっとダメです。
3/28■ぬあー、発行延期したからか緊張の糸が切れて全然描けない病…あうう。
■ゴ7話。半分脱落ちう。◆W28話。普通に面白い。でもその体内メモリを取り出すトリックはどうかと…w 状態異常が治らないから殺してザオリクってことだよなぁw
3/27■ケンドーコバヤシvsエシュロンが面白すぎる件。そうか、RGこそが…!(笑)
3/24■小雨ふりしきる中、「映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」見てきましたよ〜!感想はコチラ。
■ちなみに場内は親子連れでほぼ満席!さすがは春休みだじぇ。大人の男1人の客は見た感じ私ただ一人だけでしたが、そんなことで心が揺れるような感受性は既にマヒしてるので問題ナッシング。(いやあるだろ)
3/21■ゴセイジャー6話。もう今年の戦隊はダメだ。◆W27話、ウェザードーパント直接対決。それはそうと最近目が悪くなったのか長澤奈央と山崎真実の見分けがつかなくなってきたんですけど。てっきり山崎"風のシズカ"真実かと思っていたよ…
3/20■てことで、新刊の4月発行は無理になりましたorzスミマセン… 目標を「4月中に入稿」に切り替えてがんばろうと思います。でもまだコンテが終わってないの…(´・ω・`)
■レールガン最終話。なんかあっさりおわったーッ!?まさか透視能力が使われないとは思わなかった…
■今日はぷりきあ映画の封切り日。でも妹の結婚式なので行けず(´・ω・`)
■名瀬夭歌、どこかで見たことあるキャラだなぁとは思ったけど唐突に思い出した。アイツだ、仮面ライダータイガだ。そういや龍騎が好きってゆーヒントも出てたっけかw
3/14■ゴセイジャー5話。とくになし。◆W26話。あー結局人形が喋ったカラクリはナゾのままにしたのかー。まぁ深く追求すべきトコでもないからスルーでいいか。ベルトは直刺しによるデメリットを無くすけどパワーダウンは免れない制御ユニットみたいなもんだったのか。ということは若菜姫の今後が次のヤマバか。
3/13■レールガン23話。テレスティーナさんの顔芸ヒくわw 婚后さんの活躍はカットですかそうですか。美琴のレベル5的活躍を見て最終回エピローグで美琴に懐く展開を予想。って次回最終回?
■最近の注意深く観察せよ→週に1回補充すれば間に合ってしまうウチの自販機(苦笑;現在は1台だけ管理なう)でもダイドーの復刻堂シリーズ(ウルトラコーラ、仮面サイダー、大怪獣春日野うらら)を扱ってるのですが、レモネードのニセウルトラマンをいつもウルトラコーラのトコに間違って入れそうになってます。ていうか一度くらい間違えているのかも(汗)。子供のころに「ニセウルトラマンをウルトラマンと見間違うことなんてねーよw」と思っていたことがこのトシになって覆されようとは… ザラブ星人、恐ろしい子ッ…!
3/12■近況。新刊は全然進まずorz 今週中にコンテ終われば行けると思ったんだけどまだ全体の3割しかできてない… 今回は密度的にもかなりのものになりそうなので、もしかしたら4月中の発行はキツいかもしれません。表紙はできてるんだけどねー。◆あと、かなりショックな事が起きたのでその影響も…。
3/7■ゴセイジャー4話。データカードダス連携乙。そういや今回山田ルイの人出なかったなぁ。ひぐち君は出演機会あるのだろうか?w◆W25話。アキコがかわいくなさすぎて画面を見るのがツラい。何気にウェザードーパント方面も話を進めてるのね。関係ないけどヤホートップになだぎと友近の破局記事が。そうかー。
3/6■レールガン22話。初春の能力初公開!あまりに微妙すぎる能力に感動したw でもタイヤキをあったかいまま持ってこれる、ってビリビリの能力に比べると極めて日用的・実用的だと思う。頭に花が咲いちゃうという副作用があるようだが…?(w ストーリーは…まぁ最初のネタバレ?こっからまたドンデンってほどでもないだろうけど返しするんだろうなぁ。
3/3■咲-Saki- DVD最終巻についてきたBOXの絵が凶悪だったので思わずカメラに収める。中学生キャプテンの穢れを知らぬキュートさと上埜さんのIKEMENっぷりがすげぇwこれはもう新條まゆレベルw上埜さん完全に狙ってますw モモかじゅの方も負けず劣らずwかじゅのIKEMENっぷりが目を引きます。受けのくせにw ピクチャードラマは例のiPS細胞のやつ。カラーで見るとあの話の和の衣装がいかに露出狂なのかが再認識できますな。できればこれで動いてほしかった。ゆさゆさっと。
3/1■マジか。もう今年二ヶ月も過ぎたのか。ウソだ。
■せっかくブルレコ買ったので、てことで去年の夏のDCD映画のBD版を買って視聴。感想は無い。それよりも…せっかくということでコレクターズパック買ったのに初回版じゃないからOP集付かなかったという大誤算。発売は1月だったのに…やはり人気はあったということか。お祭りだしな。
■あとそれと。「Dot by Dot」(1080i)で見たら画面比率が正しくなかったので1035iで見た。ウチのテレビ(AQUOS)で言うところの「フル2」。上下に45pixほど切れてしまった。誤差ではあるけど… 映像規格ってこんなに統一されていないもんなの?それともウチの環境のせい?
2/28■ううう、先週一週間、体調悪くて殆ど何もできんかった…春の新刊がヤヴァいです。
■ゴセイジャー3話。髭男爵がエロとホモのどちらにも見えてすごいとおもいました。(笑) あとゴセイグレートの剣、燃えすぎw ◆W24話。エロい。
■AQUOSのブルレコの「30秒送り」ボタンと「10秒戻し」ボタンが強力すぎる…再生時のCMスキップが超ラクになりました。あと以前悩んでいたアスペクト比ですが、録画したものを強制的に1080iで出力して「Dot by Dot」で見ると問題なく見れるように。ヨカタ。しかし…ハトキャのバンク部分は放送画質で録画しても画質ダメダメなんだなぁ…ブルレイで出してくれんかなぁ。(←ようやくブルレコ買ったからって超勝手理論)
2/27■レールガン21話。まぁ普通。初春と黒子に亀裂を入れてドラマ的に盛り上げようとするのは、ただ事件をクリアすればいいだけではないので好きだ。
2/21■ゴセイジャー2話。天装メカが思ったよりメカっぽくていい感じ。しかし合体後は…ウーン。アタマはまんまオーレンジャーロボでしたな。◆W23話。中野公美子さん美人ですな!まいんちゃんが大人になったらこんな感じ!みたいな。Wのメモリーの持ち主がちょっと拍子抜け。うーん…
2/20■レールガン20話。話がいごきはじましたね。「なの」の子のクレープの食いっぷりにコダワリを感じた。固法先輩、何本ムサシノ牛乳飲んでるんだwそれ以上大きくなってどうするw
■レールガン見ながら画面調整。アニメは「Dot by Dot」でOKなのね>アスペクト比 画質がいろいろ不満だったのでエッジを効かせ、明るさ・色濃度ともにコントラスト効かせたものに変更。アニメ視聴専門としてメモリーしておこう。
■「Eight Defender's」ようやくノーミスクリア。ふぅ…
2/19■生まれて初めて人間ドック行ってきました。日帰りドックですが。基本的には正常でしたが胃にポリープが数個あったのでつままれて生検待ち。胃カメラ、死ぬかと思ったorz
2/18■ついに地デジ環境に移行!クリアな画質で鑑賞できるようになったじょ。MXテレビ、ギリギリ入るのでレールガンも楽しめるぞ。BSアンテナもCS入るヤツに新調。将来導入するかもしんないじゃん?
■ところで地デジ、「1080i」でフルな表示だと画面ツブれてるように見えるんだけど、どう? 気持ち悪いから「1035i」モードで見てるんだけど。画面の上下が4%切れるんだけど仕方ないもんなの?
■mixiアプリの「Eight Defender's」が止まらないorz ノーミスクリアができない…うーん。
2/15■BSデジタル見てて思ったんだけど、画面モードで切り替えられる「1080i」「Dot by Dot」って縦にツブれてない? 「1035i」が適正比率だと思うんだけど、そうすると画面上部が切られてしまう… DVDは「Dot by Dot」で問題なく見られるんだが…
2/14■天装戦隊ゴセイ戦隊ダイレンジャー…あれ?ともかくゴセイジャー1話。誰だよアルパカとか言ったやつはwもうそれにしか見えねぇよw さとう里香はバラエティ番組の頃から2代目佐藤藍子と認識してたけどそのままだな。それにしても色々と微妙ぅぅ…侍戦隊のアトだから余計にそう思うだけかもしれないけど、第1話から銃でザコ敵掃討ってのは絵的につまんなかったなぁ…。あと個人的には下半身が真っ白ってのカッコ悪いと思う。ともあれ始まったばかりなので暫く静観。◆W22話。女性ドーパントはなぜこうも皆こぇーのか(苦笑)。あと気になったのは「でも彼女…勝てないわね」…んー、なだぎ、もしかしてWの人?
2/13■今月は我が家の地デジ化月間にしました。ここ10日くらいで地デジ対応TV×3、Bレコ×2、ついでにAVラック×1を購入。内訳はリビングにVIERA×2+Bレコ×1+AVラック(全てPanasonic)、自室はAQUOS(LC-32DS6B)+Bレコ(BD-HDW45)。なんでAQUOSにしたかというと設置場所の関係上32型までしか置けず、32型でフルハイビジョンなのはこの型しかなかったので。地デジ対応にするアンテナ工事は来週に予定。いまは地アナ+地デジ対応TV、という最も食い合わせの悪い組み合わせで視聴中orz VHSの3倍なみの画質で見ています…ガックリ
■超電磁砲19話。普通に楽しかったお。初春「何のことですか?」に戦慄を覚えたw何気に初春(の空回り)話だったようなw sgbさんは記憶喪失中ですか。沢山食べる人って出るまでわからなかった。上手いなw それにしても黒子かわいいよ黒子、ラストの見とれてるシーンは良かったなぁ。あと何気に固法先輩にブランド属性ついてワロタ。この作品の登場人物は能力以外は結構普通な感じがしてていいよね。まぁ無理矢理登場させた感いろいろあったけど(苦笑)。
2/7■ぬおお。ハートキャッチプリキュア!初回が素晴らしすぎてシンケン最終回の印象が薄れた(苦笑)。まぁ気をとりなおして。◆シンケン最終回。綺麗に終わりましたねぇ!畳み上手なコバヤスなのでその点での安心感はありましたが。ドウコク(一の目)のトドメの一撃が(水)とは予想外。ロボ戦、攻撃を受ける度に退化していくのがカッコよかったじぇ。最後はさわやかに戦いの前の生活に戻っていって…清涼感のあるラストでしたね〜。◆W。まぁ普通。インディ大高はあのまま死んじゃったのかな?
2/6■ううう、エコポイントの申請めんどくさいじぇ…
■超電磁砲18話、寮監サマ(笑)の話。やべぇ寮監さん萌えるぜ!(*´д`*) ハァハァ ストライクだじぇ… そして黒子のなんとイキイキしていることよ!w黒子暴走回はアタリの法則。寮監さんも黒子もかわいくてたまんない回でした。佐天&初春のすごい強引な登場のさせ方はどうかとも思ったが(苦笑)。ピザハット…あぁタイアップしてるもんな!それにしても「首を刈られたいのか」ってw
2/2■劇場版のワンピとシンケンゴーオン見てきた。いちおう感想は黒い字で書いておくじぇ。◆ワンピ。話はまぁふつう。でもあの上映時間(2時間弱)を間延びさせず魅せ続ける、ってものすごい事だなぁと思いました。キャラ的には竹中直人が上手すぎ!特にナミを屈服させるところはSのエロさ爆発で、憎らしくてドSでとてもよかったです。ナミはヒロインなハズなんだけど、ちっともエロさを感じなかったなぁ…水着とか着替えとか披露していたのに。なんでだ。逆にロビンの生足がセクシーすぎて辛抱たまらなかったですハァハァ。◆シンケンvsゴーオン。こちらも話的にはまぁ普通。コバヤス脚本だけあって侍組のほうは深めに描写されてましたね。素人がどうのこうのとか、お屋敷で殿が走輔を拒否るとことか。ゴーオン組は走輔以外はみんなサブキャラ扱いが徹底しててワロタ。特に緑と黄。出番少なすぎケロッ♪まぁいいんだけど。等身大戦では(水)の背面落ち(って言うの?)はすげぇと思いました。あれ怖いだろうなぁ…。ロボ戦はまぁゴテゴテ同士で付け足し感バリバリだったのは仕方なし。ゴセイジャーは小物臭バリバリな扱いに苦笑い。てことで個人的に一番印象的だったのはエンディング、侍たちがゴーオンダンスしてた事が一番のサプライズですた。そしてその中でも、ことはのダンスに切れがありすぎてて超ワロタwさすがはアイドリング!明らかに他より数段上の動きしてたもんなぁ。切れと言えば伊吹吾郎の殺陣が短いカットながらものすごいメリハリついた動きしてて驚愕。さすがだったじぇ。
1/31咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! 買った&読んだ。…なにこの面白い同人小説(*´д`*) ハァハァ や、褒め言葉ですよ。特に風越編が素晴らしい!キャプテンはみんなのおかあさんです(*´Д`)'`ァ'`ァ
…まぁこの本、各校キャラ紹介のトコで風越&鶴賀が2人ずつしかいなかったっつー超絶ダメポイントがあるんですが(オレみはるんワハハをちゃんと紹介汁!;ていうか本気で落丁本かと思ってノンブル確認しちゃったよ…)、値段的には充分モト取れてるので仕方ないのかねー。小説に免じておkとするか。どうでもいいけど表4(裏表紙)に池田いるのなw
■ふー、ドラクエ9、ようやくノーマルクエスト全コンプ。配信クエも全部こなしてるので現在クエストなし。世間的にはもうドラクエは6なのかねぇ。でもロクサーヌさん本作りたい気もするしなぁ…。
侍戦隊シンケンジャー第50幕「最後大決戦」。
「だったら、終わるか…」やべぇカッコよすぎて死にそう(*´д`*) ハァハァ コバヤス戦隊の敵ボスはみんな芯が通ってていいよなァ!ゼイハブ船長の「絶対的な力と悪」、ドルネロの「破滅的なギャングボス」。ドウコクはゼイハブに近い絶対的なものを感じるんだけど、太夫とのやりとりでなんか「男の色気」を感じましたよ。完全に今までの自分の記憶の引き出しにないカッコよさなので、単純にかっこいい…としか表現できないっす。
それにしても養子とは…いいイミでの超展開っていうのもあるんだな!(笑)(伏線全く無かったよね?) 「年下の義母」と書くとエロ展開くさくていいよな(笑)。でも今回で声に出して驚いたのは六門船が現世に出てきたトコだったり。「最後!」って感じが伝わってきてヨカタです。
■W20話。父よ母よ妹よ。あぁ3人目だもんねぇ>照井竜 今回は"ハーフボイルド"の使い方が絶妙でしたな〜。小説で読みたい。Wのメモリはウェザーですか。どうやって表現するんだろ。4変化?
1/30■とある17話。インなんたらさんとか巫女さんとか見覚えあんのがゲストキャラしてましたが、何くわぬ顔してセミレギュラーっぽい立ち居振る舞いしてた小萌てんてー最強w 「じゃん」がツブれるほど呑んでるのにケロリとしてなおかつ後輩メガネ教師に思いやりを見せる小萌てんてーどんだけ無双なんだよw 話自体はまぁあってなきがごとし。でもあのゲーセン行ってみたいなぁ。いろんなレゲーのパロディ画面あって確認が楽しい。次回は寮監メインって誰得wと思ったけどナバタメかぁ微妙にお得かもw ◆…ハッ!劇中の格ゲーで隠しキャラ云々というくだりは、インなんたらさんと姫神とかそのあたりのこととカけてたのか!◆つうか…宮城の地震でL字テロップ入ってたけど劇中でも地震起きてなんというシンクロw神がかってるだろw
1/24侍戦隊シンケンジャー第49幕「絆」。難しい。二人の女の情念。
小 林 靖 子 の 真 骨 頂 。
朝っぱらからなんて重いものを見せやがるんだチクショウ… まずはAパート。十臓の死に様はちょっと背中が凍えましたyo。
「いや…この時を待ってか…!」このセリフこの展開は女性脚本家にしか書けない情念というか執念というかそういうものを感じました。
「この時」というのはもちろん十臓がヒットポイント0になった状態も指しますが、その状態とは十臓が達しようとした瞬間でもあります。夫を止めようと願っていた十臓妻、その亡骸を材料に造られた裏正。欲望のままに暴走し剣を振るい続けた十臓。しかし夫を止めたいというその情念は200年を経て、夫が壮絶なる快楽で絶頂に達しイキそうになったその、完全無防備になった瞬間に発動されたのでした。こえーよこえーよこえーよ(つД`)イキそうになった瞬間にギュッとされちゃったんだよぉ…重いよ重過ぎるよ、朝どころか夜の時間帯のドラマでも重過ぎるよ… これも今回のサブタイ「絆」、か。
もう一歩踏み込んで腐女子的な考えも入れると、あそこで丈瑠も外道に落ちて十臓相手にこの先戦い続ける=丈瑠があるイミ十臓の伴侶になってしまう、のを止めることにも裏正は成功した…とも考えられますがこれはさすがに考えすぎか? 「女は好いた男の最後の女で居たいですもの」(xxxHoLiC) まぁ単純に、自分(裏正)より向こう側に行ってしまうのを阻止したかった、ということかな。
つーか、裏正の中に意思みたいなものが宿ったままだったってことは、「妻を凶器に人を斬り続けた十臓」を認識していたってワケで… 裏正は200年間、人が斬れる感触を直にその身に受け続けてきつつもなお、夫を止める機会をうかがっていたっつーことかyo… 「ゾクゾクするねぇ」を通り越してホントに怖いよ(つД`) 
太夫のほうは…こっちは次週に続いてるので解釈が難しいですなぁ。死を願う太夫、それは「この世への未練」を断ち切ることで表現されていました。それはつまり、三味線を破壊されること。流石に自分では壊せないですからねぇ、元々「愛する男を殺すことによって出来たモノ」でしたから。もう一度壊すことは外道に落ちた瞬間の行為となんら変わらないワケで。そして今の三味線はドウコクの体の一部を使って修復されているもの。太夫がドウコクに対してある種の感情を抱いてるのは確かなんだけど、それが愛情なのか愛情未満なのか。ドウコクもドウコクのほうで太夫に対しての感情を自分で把握しきれてないところがあるからなぁ。こないだ三味線治してたけどその三味線は目の前の女の昔の男の亡骸ですぜ、みたいな。この両者の「同士以上愛情未満」、ワザとぼかしてるとは思うんだけど、二人の「絆」も凄い描き方でした。
つか、裏正と三味線、十臓と太夫の描写って対になってなかった? 太夫が外道に落ちた時と、裏正(十臓妻)が十臓を止めて消滅へと導いたのが妙にシンクロしてるような… あぁ、女って怖い…
もちろん侍たちの絆も良かったですよ、特に流之介が丈瑠を助けに来たトコなんか水属性使いということも絡めてすげーと思ったし。ていうか、今回は30分完全に子供おいてけぼり、多分親もおいてけぼりだったんだろうなぁ(苦笑)。あ、メカ戦とかカジキ黒子とかはわかりやすいこともあったっけ。
■W19話。アクセル登場。思った以上に俳優パートの演技が良かったなぁ。バイクに変形するのは「一人ファイナルフォームライド」だよなぁw
1/23とある科学の超電磁砲<レールガン>第16話「学園都市」。固法先輩のあまじゅっぱい過去と現在。ていうか80年代ヤンキー漫画(苦笑)。「固法先輩は黒妻の妻」。しかし透視ってあの世界では地味な能力だよなぁ。有用だけど。「ムサシノ牛乳を飲むとおっぱいおっきくなる」という真理が解明されて早速飲む黒子カワユス。「ミイ、クロ。…ネコですの?」もヨカタ。
1/20ミュージカル ミンキーモモ 鏡の国のプリンセス 首藤脚本じゃないからいいや。でもミラーナーサ…「鏡の国」って題材は昔から大好きなので(ミラーマン、龍騎、ダークプリキュア5etc……あぁバド星人てめーは除外だ)ソコは気になるんだよなー。
1/18■昨年末からひっそりやってた携帯版ドラクエ3の一人旅、ようやくゾーマ倒しました。楽しかったー。難敵はやはりボストロール、バラモス、ゾーマの3匹ですた。ボストロールはレベル上げて、バラモス・ゾーマは刃の鎧が無ければ勝てませんでした多分。メイン装備は隼の剣・刃の鎧・勇者の盾・グレートヘルム・星降る腕輪。ザコ戦は炎のブーメランや雷神の剣(使う)、移動時は光の鎧…と細かく装備しなおし。SFC準拠なんだけど双六ないのでその分難易度は高めだったかな?でもMAP自体は随分小さくなってた気もするなぁ。神竜に会うトコまで進んだけど(ダークトロル出たら逃げw)フルボッコ確実なのでとりあえずここまでかなぁ。DQ9は現在リッカ育成ちう。現在は主人公・ルイーダ・ロクサーヌ・リッカの宿王パーティ。リッカの宿屋はいま誰が管理してるんだw どちらも移動時間とか寝る前に布団の中で、とかPC再起動待ちとかのこまごました時間にPLAYできるのがいいよね。…だからこそ、止め時がつかめないともいえるんだけど(苦笑)。
1/17■シンケン46話。ただただ戦う丈瑠と十臓。決着つくかと思ったけど持ち越しか。十臓はもう一人のオレだ奴を乗り越えることでオレは…的な展開を予想してるんだけどどうなるんだろ。姫の「影がいてくれたからこそ」とか、ことはの「ウチがトノサマトノサマ言う度に…」とか、流之介がひとり屋敷に残るも号泣するトコとか、流乃介の肩に手を置く茉子とか…前回の急展開した流れの中でのキャラの立ち居振る舞いがとても自然で、今まで築きあげてきた「厚み」をすごく感じました。外道衆のほうでもシタリが決死の覚悟をしたり、次回薄皮太夫が茉子と戦ったり… こんなに終盤を面白く感じた戦隊は本当に久しぶり!たぶんタイム以来。コバヤスすげぇ。次回、カジキの時の黒子さん出るのかな?
「ハハ…風都はやっぱりいい風が吹くなぁ」 仮面ライダーW第18話「さらばNよ/友は風と共に」、さらば霧彦さん。思いっきり三条節の悪役で(長谷川圭一だけど)クサいセリフが本当によく似合ってて、一旦退場するけど味方になるんだろうなぁ…って思ってたんだけど、あんな超魔生物の最期みたいな死に方すると不安になるなぁ。復活しないの?それにしてもバードメモリを渡してたのが冴子さんだったとは…夫を殺しての未亡人化する前から喪服っぽい衣装だった、てことは前々回に霧彦さんがナスカの高速移動に覚醒した時から死が(どんな形にせよ)近かったと見越していたってこと?それともそこまで確信はなかったけど話のイメージ的にそういう方向に統一させとこうという演出だったのか…。◆あー、東映公式に霧彦さんオールアップって書いてあるなぁ…惜しい人を亡くしました。
1/16とある科学の超電磁砲<レールガン>第15話「スキルアウト」。新OPきましたね。動きまくり。なんか自動メシ消費機とかいた気もするが気にしない。それにしても学園都市はメガネの人は巨乳という鉄則でもあるのか(笑)。新キャラ「美偉のおっぱいはワシが育てた」さんはレベル0なのかな。それにしても今回の新井里美は破壊力でかかったなぁw今回は特に演技にコブシ効いてたようなw
1/15■駄文。朝の連ドラ「ウェルかめ」、主人公が仕事ダメなくせにオトコのことばっか考えてるスイーツ(笑)でよっぽど羽田美智子を主役にしたほうがいいんじゃねぇかと思いますが、かわいくて更に巨乳なら何でも許されると思っているのか!「ハイ思います」を具現化してるのでおk>倉科カナ 朝からゆさゆさしてんじゃねぇよご褒美です。いや、見る気はないんだけど、親が連ドラ見ながら朝食してるので、朝忙しい時間帯こっちがいろいろ用事をこなしてるとどうしても目にしてしまうのですよ…
1/13■咲-Saki-のDVD7巻のピクチャードラマ「モモかじゅ婚前旅行」を見た。いちゃいちゃ。いちゃいちゃ。いちゃいちゃ。お泊りですかそうですか。
1/12ドラクエ9、早くも廉価版発売へ 3月4日に2940円で マジで!?2本目として買おうかな…いやPLAYしてる時間ないか。
1/10■シンケン45話!なにこれすげぇ面白ぇんですけどドドドド!もうOPで丈瑠の冠に「シンケンレッド」の文字が無くなってるあたりから燃えまくりです。今回は姫の心情を故意に描かず、家臣たちの心情を中心にかなり厚く描写されててヨカタです。松澤一之の必要以上に嫌味ったらしい演技も家臣の心情を逆撫でする演出としてよかった。シンケンレッドの戦いっぷりの描写も、姫ひとりでも充分強いことだけでなく、家臣たちが助けにいかない描写をも含んでいでかなり深い。烈火大斬刀のアクションすごすぎ、蜂須賀さんスゴス。「サムライハオーとやら」ていうセリフひとつとっても新米っぽさが伝わってくるし。そして丈瑠の前に立つ十臓…なんというか、この人のブレない悪っぽさが悪い意味ではあるけど丈瑠を前に進ませるというか、「剣」しかないもの同士の絡みをこのタイミングでもってくるとこが凄い。次週、騎馬戦か!すごそうだ…って爺死ぬの!? と思ったけどED(映画予告)のボンパーと一緒にスマキにされてる爺の姿のイメージが強すぎて心配よりさきに笑ってしまうw◆Wも面白かった…霧彦&翔太郎の会話がセンスありすぎでたまんないです。ナスカみたいな、悪役側ではあるけど自分なりの美学を持ち悪になりきれない役はオイシイですな。味方化するかどうかは別として。関係ないけどバード・ドーパントがナコナコに見えた私はどうかしてる。
■シンケンジャーの東映公式サイトの文章が素晴らしすぎる件。「え、太夫と戦うとき? その時考えます」はワロタw
1/9とある科学の超電磁砲<レールガン>第14話。佐天さん描写でまるまる1話使った、なかなか豪華な話。こういう心情を今までの積み重ねで描写していく話は好きです。好きですが、これで佐天さん終了な気がしなくもなく(苦笑)。あとやはり「合法ロリ」小萌てんてえ、かわいすぎ。ダミーチェックって劣化ステルスモモだったのか。(ってモモが上なのかよw)
1/8
水戸納豆カレー&萌え〜さぶれ ■コミケレポートに載せるの忘れてたけど、水戸とのコラボグッズ「水戸納豆カレー」と「萌え〜さぶれ」買いましたよ。水戸納豆カレーのパケ絵、介錯先生なんだねぇ。随分アクの抜けた絵なので驚いちゃった。サブレー、かさばって大きくて持って帰るの大変でした。両方ともまだ食してませんが。あ、コミックウォーターは獣皇さんが会場で差し入れしてくれました。桃味の紅茶だったっけ、あれはうまかった。
咲-Saki- DVD7巻 ■かじゅシーツのついてくる咲-Saki-のDVD7巻がなぜかウチでトイツになってる件。つ、使わないよ?
横濱はじめて物語(スピードレース) 横濱はじめて物語(ダライアス&ナイトストライカー) 横濱はじめて物語(スペースインベーダーpart2) 横濱はじめて物語(ナイスト ステージP エンディング) 横濱はじめて物語(ダライアス筐体) ■年末年始に片付けておきたいことが一段落したので、切れた画材を横浜に買出しに行きがてら、ちょっと足を伸ばし… 横浜からみなとみらい線でひと駅(新高島)のトコにある「横濱はじめて物語」に行ってきました。もちろん目当てはダライアスとナイトストライカー。ここに有ることは去年知ったのですが行く機会がなく、ようやく今日行った次第。で、「横濱はじめて物語」内の一角にあるレトロゲームコーナーですが、置いてあったのはスピードレース、ダライアス、ナイスト、インベーダー2(←公認海賊版?よくわからん)の4つ。他HPに書いてあったアップライトタイプのトップランディングは無かったです。1ゲーム30円(!)なのでとりあえずナイストをPLAY。ナイストに触ること自体が今世紀はじめてかもなのでさっぱり攻略法なんぞ覚えていませんでしたが、設定がイージーだったおかげか(ステージクリアごとにシールドが2枚増えた)、ステージP(ロボ変形)クリアできて大満足。手前のステージK(トンネルでザコが一切出ずシャッターがどんどん閉まっていくトコ)でどかどかシールド削られたけど。クリアできるとは思ってなかったんでダライアスPLAYする時間なくなっちゃったけど、中央の画面がちょっと輝度低かったような…問題ないレベルかもしれませんが。それにしてもこんなレトロゲームがTAITO直営とはいえ30円、って安すぎだろう、と。どうせPLAYするのは私みたいなオサーンばかりなのだから1PLAY300円くらい出してもPLAYすんじゃね?みたいな。(利益出さんと撤去されそうで…)
1/7■クスッとした。→ダイの大冒険スレにて「>原作者の知名度が仮面ライダーWで再び高まりつつある今 →フレイザードのことだな!」
1/3■シンケン44話、正月気分からの急展開。もう早く次回が見たいyo!次回予告でのシンケンジャーの名乗りにゴールドが居ないってことは寿司屋は丈瑠についてって…ってパターンかな。◆W、ファングメモリ買ってね回。ナスカそろそろ一旦退場で赤バイク登場、って流れか?
1/2虎(柄)メロン(パン)2大同人書店・夢のコラボ!っぽいパン。
1/1■新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。コミケレポートは後日、12/31の日付でうpします。
■新刊ですが、本文カラーの印象がだいぶ変わったと感じる方も多いと思います。実は印刷所のカラー印刷能力がアップして、色がよりクリアに印刷できるようになったとのこと。(参考リンク:サンライズ内のFMスクリーン印刷についての頁)。今まどおりにAMスクリーンでの印刷を前提にした色で塗っていたので、従来よりも出来上がりの色味が「軽く」なったかもしれません。次回以降の色塗り時には今回の経験を生かし、使う色の調整をまたしていきたいと思ってます。