12/31■日記作成上は新年あけてるのですがそれだとわかりにくいのでコミケレポこちらでスタートですよ。(テンプレ)
コミックマーケット73(2007冬コミ)レポート
初日(12/29)……獣皇さんとこで売り子な日。朝5時起床。トースト2枚と夕飯の残り物を食し出発。獣皇さんと新橋7:30待ち合わせてゆりかもめ乗車。ゆりかもめで目の前の女性二人組が宝塚ネタで盛り上がっててコミケって奥が深いなぁと再認識しつつ会場入り。今回は獣皇さんとこ(び〜すと・ぴらんと)はいつものようこそようこ通りではなく声優ジャンル。周囲に誰も知ってる人がいない解放感のなか(苦笑)、獣皇さんの新刊…というか新同人ソフトってゆーのかな?の現地梱包作業お手伝い。印刷済みのCDケースジャケットをミシン目に沿って切る作業があまりに楽しくて一生切り続けたい錯覚に陥ったりもしましたが(笑・単純作業大好き人間なんです)そんなこんなで出来上がり。そして開場。獣皇さんの新作はようこの歌にミクを載せるコラボなCDなのですが、ミク効果(後述)なのかどんどこ売れてく!お昼過ぎには完売でした。会場巡りとしてはプリキュア通りに行ってココナツ本の女祭り(笑)を避けつつ、だいたいの本を買えてホクホク。帰りに田町で(←今回獣皇さん宿が田町だったので)軽く飲んで帰宅。
二日目(12/30)……自宅で翌日用の準備&体力温存日。(←テンプレ) 部屋でポスター設置シミュレーションしたりディスプレイ用のこまごましたものの作成で日が暮れる。ペーパー(200枚強)は12/28に作成・折り済。ポスターは前回シワが出来てしまった対策済。ポスター設置方法はこちら


無料配布カード三日目(12/31おおみそか)……何故か朝2時半に目が覚めてしまう。寒いのでとりあえず入浴して体を温める。時間余ってるのでどーしよーかなーこんな早く起きてしまって今日体力持つんかなーと不安になりつつ、全然してなかったサークルチェックしたり読み残しのマンガレポートを読んだり2chのコミケ関連のとこ読んで時間を潰す。そして4時半ころ、唐突に何か無料配布のものでも作ろう!と思いつき、無料配布カードを突然作成(右参照)。

 新刊本文使いまわしの絵にちょっと言葉を添えて、なんか余りまくってたL版の写真印刷用紙に印刷。でも本文用紙と写真用紙では発色が違くて、いい感じにプリントできてちょい満足。6時には外出するのでそれまで印刷できた分だけ、てことで印刷セットして寒くなったので再び入浴。出てきたら紙詰まりorz 気を取り直して印刷再開。結局出発直前までに70枚くらいできた。なんか近年コミケ日ギリギリまで作業してたことなかったので個人的にすごく充実(笑)オレ悲鳴あげてるよ!みたいな。(マゾ?) そして出発。

 コンビニで朝食買って横須賀線内でもぎゅもぎゅ食べ、7:10に獣皇さんと新橋で待ち合わせてゆりかもめで会場へ。あっ入り口に工場長が!お疲れさまです。自スペに辿りついて早速設営。今回はポスター設営に加えアクションフィギュアのキュアアクアさんを鎮座させることになっていたので20分早め行動にしたのですが、設営が計画通りに進んだand一心不乱に設営した(なので開場前に挨拶に来てくださった書店の方への対応が超散漫に(;´Д`))こともあり思ったより早めに設営完了。写真のようにアクアさんは「椅子-サンライズ空き箱-クロネコ10号箱-クロネコ6号箱-100均ブックエンド×2で作った台座」の上にお座りになられています。しかし十分大きいフィギュアなのに広い会場内では全然目立たなかった(;´Д`)まぁ仕方なし。アクアさんは守護神としてサークルを見守っていただくことに。アクアさんのとなりの縦長の価格表(L字ブックエンドに貼り付け、6号箱と10号箱の間に挟んでいます)はちょっと傾いてますが、これはダンボールが少し凹んだりしたため。写真撮ったアトで微調整して直しました。あと肝心のポスターが前傾してしまいました…理由はポスターを支えるカートのL字付け根部分が老朽化のためかフニャフニャしてきてて、「(ポスター+棒+ダンボール)×モーメント」に支点として負けかかってたから。次回以降はまた色々考えていかねば… 以上設営内部事情。主に8ヵ月後の自分へのメモとの意味合いが強いです(苦笑)。設営終わりホッとしているとなにやら目の前で多くの人が回遊。どうやら人気なサークルさんが島中配置されていたらしく、スタッフの散れ令をのらりくらりしつつイス取りゲームで音楽が鳴り止むタイミングをうかがうかのようなふいんき(なry)でお互い牽制しあっていたようです。外で売る大手へ向かう待機列もシャッター前から会場入り口まで伸び更にL字に曲げられてました。やはり三日目は人が多いなぁ。

 そんなこんなで開場!わーパチパチ☆ 当日当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました!そしてごめんなさい!まさかあんなに早く新刊完売するとは思わなかったんです(;´Д`) 無料配布カードは10:30前に尽き、ペーパーも11時前には尽きそして… 今回は夏コミ時よりも新刊搬入量は多かったんですが、13時ちょい過ぎに完売してしまいました…いや来てくださったみなさんのおかげで完売したことは嬉しかったんですが、その後来てくださったみなさんには大変申し訳なく思っております… 「プリキュア効果」「サークルカットと新刊が一致」「きちんとそのジャンルに配置される」「中央通りに面したお誕生日席とゆー良い配置条件」とかなりスロットの目が揃った好条件だったからですかね…行列もちょっとできてしまい隣のサークルさんにもご迷惑をかけてしまいました。でも肝心の新刊がアレで(;´Д`)表紙は自分でも失敗したと思ってイマス。本文も絵が荒れ気味…全て自分の修行不足です。内容的にはがんばったつもりなんですが…次回ホント頑張ります。

 ちなみに開場直後は獣皇さんに店番を頼み、プリキュアジャンル絨毯爆撃していきました!(笑) 10時ちょい過ぎにプリキュアジャンルを端から端まで新刊買っていったのは私です(`・ω・´) 自分の3日目購買欲はその時点で半分以上消化(笑)。その後は2時ごろに獣皇さんと交代して買い巡り。15時過ぎに撤収作業開始。東6なので搬出はクロネコさんなのですがまぁ夏以上に手際に研きがかかって!手作業・流れ作業なのですが搬出はほんと一瞬で終わりましたよ…そして閉会!わーパチパチ。その後いつものメヒコで呑んで食べて帰宅。そんなこんなのコミケ期間でした〜。

12/28■コミケ前日。私のサークル参加は31日ですが、明日はびーすと・ぷらんとさんとこで売り子。とりあえず雨対策も考えておくか…。ちなみにちょっとえっちないつものペーパーはコピーできあがりました。これから折る。だいたい200部強。昼ころにはなくなると思うので絶対欲スィという方はお早めに。それにしても寒い。これからペギラ寒波が来るらしいね。厚着していこう。
12/27阿久女イク …うわー…w
12/23■ゲキ43話。捨て回かと思っていたが、それほどでもなかった。サンタメレ(*´Д`)'`ァ'`ァでもわざわざ山ん中まで行ってサンタコスするだけとゆー仕事も微妙だなぁ(苦笑)。◆電王46話。愛理さんが分岐点だったのか、驚いたぜ。サブタイ「今明かす愛と理」で気づくべきであった。だから櫻井さんは自分の存在を消費してまで…。オーナーとおねえちゃんのツーショットが見れるとは思わんかった。次回から仲間が減ってくのかぁ。
12/22■ダブルオー12話!ハム兄さんの大活躍!あぁ、プラモ側面のセリフはここで使われたのか!→「あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!」 ハム兄さんのセリフは全部名ゼリフだなぁ!w ところでルイスのママンが好きになってきてしまったのは重症でしょうか?
12/20■HGティエレン地上型くんだ。
ティエレン地上型 ティエレン地上型 ティエレン地上型 ティエレン地上型 ティエレン地上型 ティエレン地上型
まず正式名称→「MSJ-06II-A TIEREN Ground Type」 あぁ、だから緑でモノアイでシールドは1枚でバリエーションが多彩なのね。んで…思ったよりカコイイ!(と私は思った) 上半身のボリュームに下半身が負けてるこの弱弱しさwでも股広げて立たせるとそれなりに威圧感も出てきて、いい感じにザコメカ主張してます。同スケールのフラッグファイターよりも全体的に大きく、お得感あり。パーツひとつひとつが大きいので組みやすくもありw私でさえ1時間半で組み終わったからなぁ。HGUCジムドムと並べて量産型の悲哀を感じてみたり、アクションフィギュアキュアアクアと並べて同一放映期間揃い踏みをさせてみたり。あ、アクアについては【Yes!プリキュア5感想日記】参照。数点写真上げてるヨ。 ティエレンと言えば盾を利用した射撃体勢。可動Sugeeee!この格好させたくて買ったようなもんです。でも微妙に足が浮いてたり銃口が下がってたりするのはナイショだ。HGのティエレンは全部買ってしまいそう(*´Д`)'`ァ'`ァ ザクとドムをあわせた感覚ナンダヨネー。
12/17■ゲキ41&42話、ジャン復活のお話。メレの嫉妬心がとてもよいデス。次週サンタコスか、スタッフ偉いw ていうか戦隊モノは10月ころの終盤戦突入テコ入れ時の敵のインフレ度が高ければ高いほど面白いな(苦笑)。◆電王44&45話。44話はまぁ終盤戦にむけての団結心向上イベントでしたが、45話からはほんと最後の戦いぽくて…ああそうか、あと5〜6話しかないもんなぁ。緑ゼロノスはやはりカコイイなぁ。アレにはデネブはいなのか。◆ダブルオー11話。無口な主人公に活躍の場が与えられないとこうも無理矢理なことしないとダメなのかw ラストのセルゲイさんの表情がすげぇヨカタ。いい人なだけに中盤で死にそうな気がするなぁ…
12/16■冬コミ新刊、入稿しました!新刊「RAID KAREN」情報は後日。とりあえず体力回復させないと…
12/8■冬コミあわせ、PC作業突入。でも1日足りないぜ(;´Д`)
■ダブルオー10話。中の人ナドレ出たー!でも顔見せだけ。むしろ乙女大活躍。タオツー欲しくなってきた。で、ティエリアはやっぱりおにゃのこでおk?
12/4■冬コミあわせ〆切まで10日!進行1日遅れヽ( ;´Д`)ノテラヤヴァス
12/2■ゲキ40話。…結果的には普通に理央の勝ちでいいんじゃ?>ダン戦 ダンの構え、蒸着チックだよねw あと伊藤かずえの修行姿は微妙。次回はダイ大で言うところの月夜の散歩か。クリスマスあたりでひと決着ついて年末総集編かなぁ?◆電王43話。えぇやん!えぇやん!スゴいやん! たたみはじめましたね。今日のテレ朝8時台はスーパー高木ターイム!w どこかで見た「高木さんの80%はアドリブでできています」というの思い出したw レオイマジンリペイント…今年の改造怪人はわかりやすいなぁ。レオの前はサイでだっけ? あとどうでもいいけどヒカル先生、ずいぶん引き締まったなぁ…
12/1■うそだ!師走だなんて!(;´Д`)
■ダブルオー9話。面白い!物量作戦&頭脳戦イイ!おっぱい!(またか) ハロ部隊すげぇw下半身装着?次回はキャストオフ?
11/29山寺宏一かないみか離婚 まーじーかー!記事読むと去年の話のようで…結婚生活12年だそうで。かないみかが結婚した時のことを色々思い出すなぁ…時の流れははやいなぁ…
■キュアアクアのアクションフィギュア届いタ━(゚∀゚)━!! 詳しくは【Yes!プリキュア5感想日記】で。って詳しく紹介する時間ない(;´Д`)冬コミ合わせテラヤバス、漫画が22P→18P→16Pと当初の予定からどんどん減っていってます(;´Д`)作業ペースがすげぇ落ちてるんです…orz
11/28yes!プリキュア5GOGO! 2年目の公式リソースキタ━(゚∀゚)━!! まぁ前々から玩具情報とかでわかってはいましたが、公な情報待ちてことでこれまで書きませんでした。問題は上級生組の扱い、だな… ちなみに東映公式はこちらになる模様。
11/27横浜でタクシー強盗、現金奪い逃走 あー…コナカと白旗神社の間の道路かー、あそこ狭くて暗くて危なそーな道なんだよねー…
11/25■NTTに連絡したら修理に来た>接続問題 で、結局ウチではなく屋外の中継ポイントみたいなとこでの接触が悪かったんではないか、てことでそこを治していきました。これで完治してればいいのですが。
■ゲキ39話。大葉さんッ!藩恵子ッ!エッグタルトッ!(笑) 次週は急展開…ってリオ様新フォーム、微妙なんですが…◆電王42話。普通におもろい。
■下書突入。でも工程がすでに1日半遅れ。うーむ。
11/24■ダブルオー8話。おっぱい。今日は貧乏姫フラグ回。まさか姫様からナンパとは、よほどたまってるんで(ry しかしほんと、誰からもいじめられる人ですね(苦笑)。ティエリアがこのやりとり見たら即撃ってるだろうな。ロックオンさんは思わせぶりな描写してたからしばらく引っ張るのか。バイクでエクシアに向かっていってる時ダイアナンA思い出した。なぜライディーンでなかったか不明。水中型MAは名前あるのかなぁ。次週ヤラレ役は人革連ですか。青ティエレンガンガレ。
11/23■最近インターネットがぶちぶち切れます。クリック→無反応&サーバーが見つかりません→戻って再クリック→今度は飛べた、みたいな。しかも症状は夜のみ、昼間は大丈夫。なんなんだ。夜だけなのでウチに問題あるとは思えないんだよなぁ。非常に困る。
■S-VHSテープ、ほんとに店頭に無いなぁ…(←いまだに録画はS-VHSな、意外と保守的な私) HDDレコーダーに移行すべきか。一気に青い光に行くのは躊躇するしなぁ。
11/21■知らない間に借りてる鯖がアップグレードされてた→CGI動かない(;´Д`)てゆーかFTPもアクセスできないヽ( ;´Д`)ノ 連絡→新パスワードとか送られてくる、CGI動くようになった→けど一部どうしても動かないのがあったので他に借りてる鯖へCGIのみ移籍。あぁ貴重な時間が…(;´Д`)
11/18■ゲキ38話。うおおキメラ拳の人かっけぇよ!左右非対称&金銀。骸骨?+白虎。ジャンネタに繋げて、それを乗り越えたとこで年末総集編に繋げる構成と見た。来週は伊藤かずえ回か。◆電王41話。とにかく松本夏空カワイス。OPは今後は今週のハイライトパターンで行くのかな。あのビックリハウス子供のころ何度も行ったな〜(懐)。
■冬コミあわせテラヤバス…コンテがまだ1/3しか切れてない…(;´Д`) 時間が足りないので漫画頁減るかもしれません…
11/17■ダブルオー7話。スメラギさんの下品おっぱいがたまりません。ハロは防水。4人中2人が問題児ってロックオンさん大変だなぁ。来週は早々に水着回ですか!
11/15■…20時ころ車で走ってたら街灯があまりない車線なしの下り坂で無灯火のバイクに右から追い抜きされた。すげぇ怖かった(;´Д`)対向じゃないからまだよかったけどさぁ…
11/11■ゲキ37話。「伊藤かずえ 美保純 の検索結果 約 9,180 件」意外にもグラビア系がズラッと並んでて驚いた。メレさん幻獣フェニックス拳使いに。名前がすげぇ味方っぽいんですけど。次回からOP変わるのかな。サイダイオー負ける。早い。あとずっと思ってたんだけど、紫ゲキトージャの片足ageってツラそうだよね(笑)。◆電王40話。侑斗あっさり復活。サビても強い!悲劇を一人で背負ってますな…。それはそうとここのところの佐藤健の痩せ具合は異常。ドクターストップ前だけど相当無理してたんじゃないか?
11/10■今日はプリ5映画初日。大友の苦悩。来週中に見にいこう。
■ダブルオー6話。登場人物また増えた。スメラギさんおっぱい出し杉。「実は乳首出てるけどニップレスで隠してる」説を提唱します。「なんじゃーそりゃー」ああっコーラサワーさんがまたやられたw存在感ありまくりwこれからも出オチキャラを続けてくださいw ガンダムさん量産機いじめ(・A・)イクナイ でもヤラれないと存在感ないからなぁアンビバレンツ。イナクトカスタム?はライバルキャラになるのかな。ハムエッグさんと△関係か。
11/9ディグダグアイランド 〜南の島のプクプクポン〜 ムービーみて吹きだしたwなんだこりゃっwまさかディグダグがオンラインゲームになるとわ…アクションゲームだからPLAYしたくないけどご祝儀で3ヶ月くらい課金してやってもイイぜw ところでドリラーとは連動しないのかな?
11/8■冬コミ本進捗度:表紙99%、本文0%。描きたいことがまとまらなすぎて困り中。まいったぜ。ところで5GOGO(仮)、こまかれどうなるんだと悶々中。週末ころには正確な情報出るのかなぁ…
高野八誠さん8兄弟出演!アグル変身するのかな!?
11/7■コンビニ覗いたら「GFLEX00」って食玩あったので、2つあったうち持った感じ重い方を買ってみた。キュリオスでした。ティエレン狙いだったのにorz この機体、デザイン悪くないと思うんですが配色が好きくないです。どうしても作業用とか練習用とかに見えてしまう。今気づいたけど、変形=2形態ある、ってのは二重人格とカけてるのかな? MA形態。Aラインで思ったより見栄えイイ。思いっきり寝ただけ変形ですけど。足が開いたままなのはコンテナくっつけられるように、かな。
MA時に不必要なGNシールドとGNビームサブマシンガンをくっつけとく。なくさないように。
「ガンダムマイスターは一人じゃない!」半変形形態。ズサー。
11/6■MaxFactoryのユーリィ・アートレイデさん到着。顔が多少ウエンツなのが気になる。めどいのでまだ開封してませんが、このままの状態でいる可能性高し。まぁWA信者てことで。林檎を出せ林檎を。鳩やロールパンや34歳でも可。
■あ、ブラックマーケットではすけべ本バージョンも売ってたのね(笑)。
ユウリィ・アートレイデ
11/4■ゲキ36話。半総集編。朝っぱらからお酒ネタでいいのか?人見さんクレジットに2回。メレがんばり杉。幻獣の人たち(?)はカコいいね。
■おでん。なんかここんとこ週に1度はおでんです。私が無理矢理ウチの献立に食い込ませているのですが。私はおでんの具で好きなのは油揚げなのですが、どうやらググるとおでんダネとしての油揚げとゆーのは世間ではあまり無いようで…(;´Д`)油揚げの中には何も入れない、三角に切っただけのものなんですが(油抜きはするけど)安くておいしいのでお試しあれ。ちなみに他に好きな具は大根、半片、蒟蒻、昆布、ちくわ、ちくわぶ。実はうどんを入れて食べてもおいしいぞ。悪食かもしれないけど。
11/3■ダブルオー5話。予告でコーラサワーだと思ってたのは裏アレルヤだったとわ…分け目が変わるってのは面白いね。強化人間同士?の感応てのも懐かしいもんですなー。これで刹那&ハム君に続きアレルヤ&ロリ超人がフラグ、と。今回のMVPはセルゲイさんでキマリですな。乙女ってwでも途中で死ぬんだろうなー。ティエレン宇宙型カコエエ…ダブルオーは量産型がカッコよくて困る。デュナメスの高々度狙撃もヨカタ。あと最初と最後といい、メガネキャラは皮肉係なのか(笑)。次回はイナクト祭?
11/2「拝啓UG様 DL」 DLsite.comさんより販売開始〜。今回は低価格に抑えました。超ニッチなのでじぇんじぇん売れないとは思いますが、まぁ在庫なくなったし置いといて売れたらもーけ、みたいな。ちなみに「拝啓UG様 DL」の読みは「拝啓アルティメットガール様ダウンロード版」とゆー長ったらしいものです。言うまでもありませんがタイトルの元ネタはキリノマキオ。
11/1■もう11月かよ(;´Д`) 冬コミ本進捗度…表紙:10%、本文:0.5%。表紙は下書をいろいろバランス取り訂正中。本文についてはようやく指針が決まったところ、小道具関連で煮詰め中。まぁあれだ、まだなんにもできてないってことだ。〆切まであと1.5ヶ月。
■この夏の規制混乱に関して。印刷所組合からお詫び愛媛県での「わいせつ図画頒布」事件に関連しての 「全国同人誌即売会連絡会」の見解。ややこしいが一度目を通しておく必要はあるっぽいな…。都産貿事件もいろいろ情報出てはいるけど…触祭&だんめんずこみっく開催中止告知とか見てると、なぁ…。サンシャインは大丈夫か? いちお→都立産業貿易センター同人規制情報まとめ @ wiki
10/31■まったく役に立たない情報。「HIGH KAREN」は初版と再版の見分けが表紙でつきます。左下の黄色マークが初版は「成人向け」、再版は「成人向」。まぁ本文にはほっとんど手を加えてないんですけどね。やふおくとかで見た時「あぁこれは再版版か」と確認できるよ、意味はないけど。ってことで。
10/28■ゲキ35話。臨獣伝崩壊、幻獣拳登場。人を超え獣を超え、って(苦笑)。次回はギャグ回か。◆電王39話。走るオーナー!いや普通に話おもしろかったんだけど、これのインパクト大きすぎて(苦笑)。
10/27■ダブルオー4話。メガネ侍女尻エロス。(まずそこかよ) Sということは、同人的には総受だな。超人機カン超人機関…4話で強化人間登場とはペース速いな。主人公ダイヴワラタ。カスタムフラッグの旋回燃えた。今回の赤いヤラレメカはユニオンリアルド?来週はウーロンハイコーラサワー祭りか?ティエレン宇宙型祭りも起きそうだが。んー、今のとこ面白い。けど、後半収拾つかなくなって第5勢力が出てきてそれ倒してENDになりそうな気がしなくもなく。
10/26■HGユニオンフラッグ買った&スグミちゃん。(誰?) ユニオンフラッグさん
ユニオンフラッグさん ユニオンフラッグさん ユニオンフラッグさん ユニオンフラッグさん ユニオンフラッグさん
箱大きかったけど組んだら思ったより小さかった。画像のようにキュアドールかれんさんくらいの高さ…ではわかりにくいと思うので、ジムくんやアッガイちゃんで判断してください。元々細身なので余計に小さくみえるのかな。それにしてもカコイイです。特に背面の2段ウイング構成が量産機とは思えない色気を出してる気がします。取説読んで知ったけど、顔に見える部分はセンサー類でメインカメラは兜と顔のスキマのスリットに隠されてるそうな。単眼か?猫耳は左右で長さ違うのね。あと飛行形態の無理矢理さがとても好きです。が、関節が硬いためか(ポリキャップ無)かっちりハマるハズのとこがハマらなかったりしたのが残念。ついでに買った台座にはめこんでポーズつけたら思ったよりまたカコヨクなったのでそれも撮影。ふと思ったんだけど、細い足・細い腰・最低限の防御武装…記号的にはMHに通ずるものを感じました。(私だけ?) そう思うと頭部シルエットもブレンぽく思えてきたし。さぁ、次はティエレン待ち。

10/25■ここ10日ほどやってた作業がオワタ。これから冬コミの準備にとりかかります。出すのはオールカラーのかれん本と決まっているし、前回と同様な内容(苦笑)になるのはわかりきっているのだが、構想が決まりきらない。最初の3頁ほどのえろしーんへのとっかかりとゆーか導入部分さえ決まればアトは流れで堕ちまでもってくのだが(さらに苦笑)。
■いまさらですが、犬と猫さんのゲームまじヤバい。「水色の塔」「レミュオールの錬金術師」「海洋レストラン☆海猫亭」の3作PLAY。らいすたゲームblog(仮)にも書いたけど、レミュオールと海猫亭はヤバすぎる。睡眠時間返せ。海猫亭以外はフリーウェアなので興味ある方はドゾ。ていうか俺だけ眠いのヤだからみんなヤレw
10/22台東館問題。今後の推移を見守りたいと思います。
■キミ・ライコネン、2007王者ァア━━━ヽ(T∀T)ノ━━━ !!! 混沌のブラジルGPは1986オーストラリアと並ぶ三つ巴大逆転劇でしたな!中嶋衝撃のデビューも印象深かったしな!!(苦笑)
10/21■ダブルオー3話。ユニオンフラッグとティエレンがかっこよくめーてきた(*´Д`)'`ァ'`ァ チャイナおっぱいは毎回衣装変えるのか?◆ゲキ34話。サイダイン&サイダイオー出現。ラストの大の字伊藤かずえはマニアにとっては(ry◆電王38話。キングライナー出動…もよかったが、石丸謙二郎×2の存在感は凄かったなー!レオイマジン、結構好きだったのに退場か。仕方ないか。
10/17PC-6601が歌うタイニーゼビウス (´;ω;`)ブワッ ああっニコニコで「おっさんホイホイ」タグを押したばっかりに…w 初音ミクの遠いご先祖様… …オレももうロートル(懐古厨)なのかねぇ…でも、歌詞はすばらしい。 そこから飛んだコレのせいで今更ながらにMOSAIC.WAVを買いそうになったことはナイショだ。でもMSX律子に魔法をかけてを歌わせてみたはさすがに無理があった感がwすげぇけど
■マウスを変えた。またもやPS/2ボールマウスという超ローテクマウスに(苦笑)。でも家で取り付けてみたらコードが思ったより邪魔(;´Д`)おろしたてなのでコードに折り目がついたままで、タワーやキーボードに微妙に干渉して使い勝手がよろしくない。ワイヤレスマウス導入すべきか…
10/16■自分的「テロとの戦い」継続中。いやまぁ上記リンクにあるPpPZでのページなのですけどね、スパム広告に押し流されまくりで。色々見えないとこで手を講じてはいるけどイタチごっこというか。掲示板自体の名前を変えるのは負けた気がするので最後の手段にとっとくはむたろう。
■惰性で買ってるスレイヤーズすぺしゃる、気づかないうちにとっくに出てた29巻「魔法の老女プリンシア」を読んだ。やはり神坂一は頭おかしい(褒め言葉)。プリンシア、ナベシンあたりがアニメ化してくれないかなぁw しかしよくこうもネタ続くな…。
10/14■002話(←ややこしい)、いきなりの大気圏突入。これ見るとファーストの透明フィルムもアリな気がしてくるから凄い。ガンダムチーム初共闘、各キャラ・MSの違いを見せる演出でわかりやすい。んでライバルとの激突で次回へ続く、と。構成悪くないよな。◆ゲキ33話。すげぇな今回!撮影時間どんくらいかかったんだよ!メレノリノリ!福本清三が清水一学!海老反り!呉越同舟激臨闘者キタ━(゚∀゚)━!! 今回は最初からクライマックス過ぎましたよ(*´Д`)'`ァ'`ァ◆電王37話。あのゼクトルーパーはないなとさすがに(苦笑)。レオイマジンはカコイイな。
10/8■サンクリ乙。あとメンコミ(10/7)も乙。サンクリは新刊ないしってことでペーパーを60枚ほど持ってったんですが、12:30ころにはなくなった。まぁでも13時すぎには会場離脱したので適正枚数といえそう。裏面をまんがにしてからなくなるのが早くなった感が(苦笑)。今回は初音ミク本多かったみたいですなー。メンコミは委託参加、はじめてなのでどれくらい送ればいいのかわからなかったので多めに送ったけど、やはり少ししか出なかった。新刊でもないし当たり前か。次回以降のデータになったじぇ。(←タコス娘か)
10/7■ゲキ32話。メインキャラ勢ぞろい(ミキノコノゾク)、見ごたえあるねやっぱ。◆電王36話、ライナーフォームお目見え。デンカメンソード、ほんとに重そうだぜ。それにしても今回はゲキ最後のお弁当といい電王のケーキといい、東映の食べ物作る人乙。
10/6■ガンダム00見た。なんというがゆん臭。メカはやはり動くとそれなりに見えていいかも。エクシアなんか手短くね?どっかの青い量産型MSがなかなかイイ感じにめーた。でも期待していたメタボガンダムが「動くとかっこわるい」でガッカリした…しかもビーダマンだし(爆)。おにゃのこ達は姫様?と中華娘以外のなげやりさが凄いな(苦笑)。中華娘はきょぬーだし今から冬コミに向けて動く人にはいい素材になるなと思いました。姫様のほーはちょっとデザインがうざったくて微妙か。
■ウルトラセブンX、はじまって5分で挫折。セブン出るまで耐えられんかった(苦笑)。
■あ、日本GPの感想書いてなかった。前半は寝そうになった。レースになってからはいつ赤旗になるかとヒヤヒヤしつつ見てた。あの状況下でレースはないわ。アロンソカワイソス。最後の最後でへらりが存在感を見せたのは良かったかな。
9/30■ゲキ31話。でかくなったな須賀健太。次回勢ぞろい。◆電王35話。ゼロノス復活までの描写、ほとんどセリフなしな演技をよく頑張ったなぁ… しかし次郎さんのインパクトがw
9/26■クレイモア26話「受け継ぐ者へ」……ラキさえいなければEND。2期はナシか。三石は良かった。まぁ、アニメ版は終盤の失速がものすごかったけど(苦笑)、原作を知るきっかけになった作品とゆことで。
9/25逢坂浩司氏死去…ってマジで!?(;´Д`)
9/24■ひさしぶりにパソ内掃除。最近ファンがうるさいなー…と思っていたら。CPUヒートシンクが完全に目詰まりしていた(;´Д`) つまよーじとピンセットで取り除いたらかなり静かになりました。
■自分用メモ。ニコニコ作業用BGM、シューティングメドレー
9/23■ゲキ30話。完全にメレが悲劇のヒロイン。恐竜屋のカレーってw◆電王34話。この前後編はなんだかんだでピアノマン諏訪太朗に尽きますなぁ…素晴らしい。侑斗の演技も良かった。それだけに、コハナという変化は要らなかった。が、逆に言うと、メインがしっかりしていたゆえコハナになったことが目立ちすぎなかった、とも言えるわけで…難しいなぁ。
9/22■約1日半、mizuyokan.comドメイン落ち顛末……ドメイン管理一任してるレンタル鯖会社がドメイン失効やらかす(この時点でドメインから鯖へ飛ばなくなる)→mizuyokanドメイン横取りされると困るので自分で再取得→ドメインから鯖へ飛ぶ設定復旧(移管)に時間かかる。なんか脳内が疲れた一両日でした…
9/20■新ページB5サイズとダンボール箱開設。まぁ私のダンボール箱メモですな。
9/19■クレイモア25話「誰が為に」……靖子たん構成上手いなぁ感心。26話で決着がつけられるレベルに今までリガルド・クレア・プリシラのパワーをかなり落としてミリアーズでもそこそこ戦えるような描写していたところを、プリシラをもう1段上にぱわupさせることによってミリアーズをあて馬化して力の違いを見せ付け、クレアを原作通りの強さにさせてクライマックスに繋げる。インフレ理論なんだけど、これは原作・2クール双方を相手にした逆算インフレということだったのか。計算うまい。しかし全てのツケがミリアーズに集中してるせいで…みんな思い切りよく手足が…(;´Д`)
■髪の毛ピンクな方のゲンコしてましたが、またちょっと他のことします(;´Д`)ゴメン
■PSP、結局ネットで落とした動画を再生しとくBGM(BGVか)機と落ち着きそうです(´-ω-`)新型ナニソレ
9/16■ゲキ29話。最近はメレ視点多いね。いいことです。石井笛子こえぇよ。◆電王33話。コハナ。似てるよなぁ、エラの張り方とかが(爆)。侑斗&デネブはいいキャラに育ったねぇ。
9/15新横浜ラーメン博物館行ってきた。実は横浜に住んでいながら一度も行ったことなかったので。札幌ススキノ「けやき」と熊本「こむらさき」のミニラーメンを1杯ずつ。けやきの味噌ラーメンはおいしいんだけど油ぎりすぎ。たぶん普通の1杯食べきれない。こむらさきの豚骨ラーメンは豚骨なのにさっぱりめで食べやすかった。横濱ハイハイロウ(ハイハイ楼)に似てるかな?地元でラーメン出前できる店(八宝)がツブれてからあまりラーメン食べてなかったからか、食べたら元気になりましたw 人間、ほどよい油分は必要なのかもしれん。
9/12■クレイモア24話「臨界点2」……あと2話、オリジナル編突入。プリシラvsクレアでどう終わらせるつもりだろう。ガラテアさん超ワープ。らき☆うざ。
■安倍さん辞意表明。さすがにべっくらこいた。安倍さんかわいそうだよなー、政治的落ち度はないし、ヤメレヤメレ言われて辞める言ったら無責任言われるし。鈍感力が足りないというか、打たれ弱かったよね…。
■HDDの掃除しまくり中。随分空いた。部屋の掃除は全く進まず。昔買った、今は読まない同人誌とかって捨てちゃっていいものなのかしらん…ダンボールに詰めて死蔵させとくのとどっちがいいのか。書き手としては自分の本は捨てて欲しくはないが、読み手としては処分すべきな気もするしー…。エゴだよそれは。
■イラスト庫1枚追加。クリックすると…。
■PSP、使い道に困り中。新型PSPはワンセグ端末として欲しい気もするし。あ、DSでプリキュア出るからDS買わないと。あぁどうしよう。近所のゲーム屋のワゴンセール覗いてPSPソフト探すか。
9/10■結界師1時間SP(終)、すげぇ終わり方だ!と思ったら、続きを11月からやるのね。あぁよかった、このまま「味方一人死んだけど戦いはまだまだ続く!」で終わられたらどうしようかとw 時音は和装属性が全く無い私にとってはじめてイイなぁと思ったキャラなので少し嬉しい。それにしても「姫」松井菜桜子の演技は流石だなぁ。うーん、原作読もうかなぁ…でもそうするとアニメ見る面白さ半減だしなぁ…。
■昨日は慣れない道を3時間運転、今日は免許更新&買い物。これだけですげぇ疲れた俺スタミナ不足。
9/9■ゲキ28話。OP変わりましたね。どうぶつ王国に囲まれたかずえさんの画がカオティック。ゲキチョッパー登場、今までの戦隊にいないタイプでこれはこれで面白いかも。次回はバッド・リーの昔の恋の話か。声は榊原さんでひとつ。◆電王32話。「バーカ、カードはお守りじゃないんだ、使う時に使わなきゃ意味ないんだよ!」侑斗カッコヨス。今回はセリフも演出も神がかってたな〜。某所に書いてあったけど、映画予告の「本物の記憶喪失ってやつか」の"本物の"って、侑斗の記憶関連の「偽の記憶喪失」に関係した発言なのかねやっぱり。すげぇ伏線だ。次週からチビハナかー…
9/8■WAXF、クリアしたので感想サイト等まわったけど、だいたいが「いい作品なのにみんな知らな杉!」だった(苦笑)。全然宣伝してなかったもんなー。
スーチーパイ4ってもう来月発売なんだ…舞台はアキバのメイド喫茶か、時代だな… って… ユキ・ミユリ・ミルク、旧作人気キャラ続投!そして九尾玲子!ぱいにゃんと完全に繋がったな(笑)。
日本GP、冨士と鈴鹿で交互開催。 ちょ…今年の日本GP開催前からそんなw冨士ミソつき杉だしょ
9/7■WILD ARMS XF、ようやくクリア。長かった…もしかしたらコンプに3の次くらいにプレイ時間が要求されてるゲームかもしれない。プレイ時間100時間越えたからな!(つД`) でもオマケ要素は殆どなく、本編がやたらと長い、とゆー(苦笑)。まぁ途中でPSP稼ぎ(這い寄る混沌討伐)、経験値稼ぎ(グロウアップル討伐)、ゼットン討伐とかやってたからなぁ。最強武具は作れなかったなー…。でもまぁ面白かったです。WAでした。5よりは消化不良がなかったので満足。以下ネタバレ有感想。なんというか、話としては面白かったのだけど少々込み入りすぎ的な…敵が2種類いたというのが、なぁ。結局最後までクラリッサとアレクシアが入れ替わってたことについては明言されてませんでしたねぇ。しかし瓜二つな理由は…無い?遠い祖先が同じかもしれないけど。犬はepilogueの咆哮から察するに欲望なんだろうなぁ。ラストでクラリッサ=本当の姫巫女=ファルガイア先史文明期での戦いでシュトラルゲヴェイアを手にした者の子孫、になついていたあたりがアナ姉&ルシエドの関係オマージュしてるなぁ、と思ったけれど、トニーはラブライナ→アレクシア→クラリッサ、と女を乗り換えてるだけ説も拭いきれず(苦笑)。時間跳躍のあたりはちょっと無理矢理っぽいと思ったけど、まさか髪型が変わるとは思わなかった。あれにはヤラれましたまさかタイトルロゴのツインテールが、ねぇ…。WAシリーズでは誰かが犠牲になって世界が救われるのですが、フィアースはともかくカティナが救われなかったのが意外でした。でも考えてみると2,4,5も女性が犠牲になってるからなぁ、統一感はあるんだよなぁ。◆んで、キャラ関係。34歳かわいすぎるだろ。なんというかオイシイとこ総ざらいで(苦笑)名ゼリフも殆どこの人に割り当てられてた感もあり、実はヒロインだろ、と。「実は後厄なんですよねぇ、あたし」はスゲェと思った(笑)。クラリッサは終盤のミニスカニーソツインテールが超反則。もうそこにしか目がいかない。姫様は林檎の再来かと思わせるキャラ性能(両手剣、重装甲、RES低、攻撃力高)でラブライナの次に使いづらかったですが(苦笑;でも終盤もずっとレアルストレーガ使ってたよ)クラリッサよりもかわいいと思います。顔一緒だけど。というか姫様言葉に弱いだけかもしれない私が。汎用キャラではファンタスティカ♀とナイトレイダー♀がヤバい。露出度高いキャラに目が行ってるだけという噂も。◆戦闘に関しては序盤はかなり苦戦しましたが、中盤・終盤は安定した戦いが出来ました。中盤→フォースフィールドかけた姫様(エスコートベッセル)を誰かがバスタースローでボスの目の前に投げ込んで囮兼壁として後ろからワンダーシーカー装備でボコる。終盤→インヴォーグかけたレヴィンのディレイアタックで「ずっとオレのターン!」状態。ラスボスには一度もターンを回さず封殺(苦笑)。力押しとも言う。まぁそれができたのもラギュ戦を乗り越えた自信があったからかなぁ。ラギュ戦は本当に辛かった…けど開幕固定ダメージ攻撃を逆手にとった「警戒+レッドゾーン」戦法でなんとかクリア。以下自分用メモ ■全俺が選んだWA好きな順位ランク→「2>4>XF>5>3≧1」。(ちなみにゲーム性とかの満足度でいくと4が最下位転落(つД`)仕方なし。4はガンバルガーみたいなもんだからなぁ。)XFは裏設定好きにはたまらない内容。ちなみに雇用渡り鳥は全員女。当たりまえだね。名前は適当につけました。以下、適当につけた名前たち→カンザキミサ、ミュウミュウ、れおな、かれん、こまち、ますこみか、ラクス、ミーア、ユイ、アイ、ハルナ、シルク、ヴィヴィ、つぼみ、ブロッサム、バブルス、バターカップ、やじさん、キタさん、スーチーパイ、ぱいにゃん、ケイ、ユリ。かれん&こまちは戦闘にも参加させてたけど基本的にはメインキャラで進めてました。
9/5■クレイモア23話「臨界点1」……ああッリガルドさんのかませ狼っぷりに拍車が!(苦笑)次週ガラテア姫登場かぁ、どう絡ませるんだろう。
■やっとラギュ倒した@WILD ARMS XF。今回のも強かったze…数時間悩んで結局mixiの攻略スレにあった方法でクリアしたのはナイショだ。wikiの方法は微妙杉。
9/3■WJクレイモア、北の戦いの真実編。あぁそういうことだったのか!的な驚きを味わえたので満足です。
9/2■WILD ARMS XF、折り返しは過ぎたかな?ってとこでこんとんさん狩り。それにしてもPSPは疲れるね、画面小さいから目の疲労度が大きいし、携帯ゲーだから猫背気味になって肩こるし…。
■ゲキ27話。バエかっこいいよバエ。メレが禁断の「勘違いしないでよね」発言!ツンデレの見本のような態度(苦笑)。長髪メレ様もよかったぜ。そういや予告にあった肉まん喰うシーンはカットされちゃったのね。◆電王31話。まぁ前後編だしなー。ハナ不在。そういや永田杏奈引退だそうで…ライダー出演女性は色々と…