4/30■COMIC1おつ。今回のレイアウト(記録資料)。むかって右はダミーでした。人多かったですね、カタログ1万部売れたって本当?
4/29■ぬこれん11話。あぁもう黄色イタイタシイ。思うに鼻の下が長いのがいけないんだと思うんだ。◆電王14話。もう14話なのか実感ないなぁ。リュウタロスは甘えん坊なのか。顔こわいよ。コートなところが何かの改造怪人に見えてしまうなぁ。
4/28■4/30のCOMIC1用のペーパーでけた。いつも使ってるコピー屋さん(戸塚コピーセンター)が日曜はやってないので。COMIC1って10:30開場で入場10時までなのね、サンクリより早く家を出ないといかんのかぁ…。どうでもいいがCOMIC1は第2回が開催されたらなんて呼ぶんだろう。
4/26ダイエットウォーター[レッツ] 北川景子がCMしてるっていうから見てみたけど、一言も喋ってないのねw
■たまたまポケモン見たら…いやぁ久しぶりに変態キャラ見せてもらいましたw本多智恵子サンはまだまだイケるなw しかしゲストキャラが本多智恵子に川村万梨阿って凄い番組だな、時代の流れが全くないw
4/25WILD ARMS XF サイトOPEN。…シミュレーションRPG!?ヽ( ;´Д`)ノmjk これは…スルーするかも… ちなみにファミ通の記事はコチラ
■結局ドラクエ9はアクションじゃないのね。まぁエンカウントが敵見える形のやつにはなったようだけど。
4/24■ディアボロの大冒険、試練82Fで死んだorz ギアッチョ処理にあんなに手間取るとわ思わなかった… クラフトワーク無かったからミスタにいいように撃たれてHPが見る見る減ってったからなぁ… さっきは40階台で最高にハイなDIOに殺されたし。やはりシレン系ゲームはハマるとヤバいよねぇ…
三河屋製菓ふわふわせんべいが見つからない… これは私が好きなのではなく母と妹が好きなものなのですが、なかなか売ってないんですよ。ググってみると練乳をはさんで食べるのが一般的?なようですが、ウチでは水飴をはさみます。んまい。まぁ私はあまり食べないのですが、これがあると家の雰囲気が和やかになるので(笑)探してるんですが…ナイ。近所のスーパー探したけど見つからない。時期のものなのかなぁ?(ちなみに探して見つからなかったとこ:超ローカルネタです→コープ東戸塚店、東急ストア東戸塚店、Olympic東戸塚店、ダイエー東戸塚店、ココス21、コマツストア、マルエツ、ダイエー戸塚店、そうてつローゼン山手台店、そうてつローゼン二俣川店、西友二俣川店) 案外、川上商店街とかにあるのかー?
4/23■きのーのサンクリの机上レイアウト画像。うん、一番新しい本は左端にある時点で間違ってるねorz
4/22■ぬこれんじゃー10話。秋元洋介キャラの一人称が"我"ってのはハマりすぎ。それ以上にエレハン・キンポー(水島裕)てのがw しかし最初の武器が鉄球とは…。◆電王13話。リュウタロスは鈴村さんか。ゲキでアスラン出てこっちはシン・アスカか。ハナの迫力がまた増してますなー、机に足ばん!ですかw で、ガンフォーム。顔はいいんだけど、なんか胸が貧相だな…構造上仕方ないんだけど。んで、「謎の男」は姉さんのフィアンセ?
4/15■ぬこれんじゃー9話。ラブウォリアーってwもうさーメレ主役でいーじゃんスゲージャン。ゲキバズーカが登場次の回でもう敵の修行道具に成り下がってるのにワロタ。いいのか? 真毒が「せかいじゅのは」だったのは意外。◆電王12話。タイムパラドックスを軽く描いてましたねー。ヘンだからダメ。わかりやすいよーなわかりにくいよーな。ウジャウジャだー!
4/14■出ましたっ!パワパフガールズZ第41話「出ましたっ! シロガネーZ」(脚本:長谷見沙貴 演出・絵コンテ:中村哲治 作画監督:袴田裕二)「ガールズ、転身!」(脚本:影山由美 演出・絵コンテ:中村哲治 作画監督:袴田裕)………すげぇぇええええ!とにかく白金神子(声:国府田マリ子)が凄すぎる!!!!まさか黒いとは思わなかった! モジョを買収してガールズにけしかけデータ収集、「素晴らしき美貌、あふれる知性、そして使い切れないオ・カ・ネ♪ 戦うオカネのサイエンスレジェンド、シロガネーZ! 参上ですわー!」、わずか3分ながらガールズを圧倒、そして小堺一機まで動員! いやもぅ作画の良さ・動きの良さ・演出の凄さとなにからなにまで最強でしたよ(*´Д`)'`ァ'`ァ まさかここにきてこんなスゴイの見せられるとは思わなかった!おかしいよこの番組! Bパートはまぁ定番の入れ替わりネタだけど普通に面白かったなー、栗子が出る回はなぜか作画が良い不思議。そして投げっぱなしwいやぁ流石だ!次週はRRB久々の登場かー、朝っぱらからスカートショタとはオカシイぜこの番組! (ちなみに画像・動画はスレとかフタバとかから。感謝!!)
◆一応、神子おねえちゃまの必殺技メモ。「タイフーン・コンツェルン」「セレブ・スカッシュ」「メガバンク・シュート」「マネーパワフルチャージ→必殺・シロガネークラッシャー!」
 動画 001002003004

4/11ディアボロの大冒険、ついPLAYしてしまいました。面白い(*´Д`)'`ァ'`ァ ようやく持ち込み不可ダンジョンを出しました。これから長いつきあいになりそうだゼ… ちなみに二つ目のダンジョンは攻撃:ダイバーダウン(+ストーン・フリー+ハーミットパープル+ハイウェイ・スター)、防御:ウェザーリポート(+ザ・フール+スパイス・ガール+クラフトワーク)、能力:パールジャム(+エアロスミス+ハーヴェスト+グレイトフル・デッド+マンハッタン・トランスファー)、射撃ディスクはほぼ全種持込でかなり力ずくでした(苦笑)。
4/8■ぬこレンジャー修行その8。ゲキバズーカ…なんというタダの棒(;´Д`)ギミック殆ど無いじゃん… 劇中の修行に関してはもう何も言うまい。ゲキの評価がすこぶる低い(らしい)のもうなづける(;´Д`)◆電王11話。あぁ父のパリに娘が行って欲しくないって願いか。しかしキンタロスもまたアクが強いなーw 臨機応変のウラタロスにボケたおしのキンタロス、振り回されるモモタロス。いい戦隊である。
4/7■パワパフZ第40話「ガールズとテレビとプレゼント!? その1 その2」 Aパートは佐藤元ワールド全開。内容は無かったが。そしてBパート。……ぼくはすごーいーものーをーみたんだ♪ すごいなーあの劇中劇(;´Д`)影山由美は脳が涌いたたしか思えん(笑)脱力しっぱなしってのはある意味すごいことだと思う。今回はCMのミスベラムがエロかった。新EDは予想通りみやこ主役。そして次回…ある意味最強キャラとの呼び声も高い(脳内のみ)白金神子がシロガネーZとしてとうとう登場ですな!Bパートは入れ替えネタだし、かなり期待。最近のパワパフZは初期がウソのようなはじけっぷりで楽しいな〜。
4/6■今月新刊なし(;´Д`)とりあえずはまん様本描く。かれんネタは短編2冊分考えてはあるので、夏はそれで。
4/5■てことで、「HIGH CALA DL」をDLsite.comさんにてダウンロード販売開始しましたー。はじめて登録しましたが、登録してから販売開始されるまで一週間かかるんですね。印刷期間と考えればいいのかな。DL価格高めに思えるかもしれませんが、私のとこに入ってくる¥はあまり変わりません(´-ω-`)詳しくはDLsiteさまの中の利率とかを参照…。当分はトップページから販売ページへ直接飛ぶようにしておきます。
■ちなみに売上は今月妹が出産するのでそのお祝い費用にアてられます(;´Д`)
■某所にあった記述であぁそうか、と合点してしまった文章をメモ。「90年代ヒロインと00年代ヒロインの決定的な差はなんだろう→90年代は多種多様なヒロインが生まれて、様々な分類や属性が生まれた。00年代になると逆に分類や属性に従ってキャラを作るようになった。これが決定的な違いじゃないかな?」
4/4ディアボロの大冒険 こ…これはすげぇかも…まだPLAYしてませんが、ハマりそう。でもなー、私ジョジョは5部までしかちゃんと覚えてないんだよなー。
4/3美少女戦麗舞パンシャーヌ第1話を見た。…劣化セーラームーン(;´Д`) たぶんだけど合成シーンが同じ人やってるみたいで(クレジットなかったけど)見た目の印象がどうしても同じになってしまふ。演出も高丸雅隆さんだし。テンポがとてつもなく悪かったのはBGMがあまりに無かったためだけではなさそうで、30分は長いと思った。浦沢脚本は今の時代にはパワパフZのように15分の尺で超展開を疑問もたせる間もなく進めていく技法がいいんじゃないか、と。コスパは笑った。
4/1■ぬこレンジャー修行その7。ダンス。蚊取り線香をナデナデしてたメレがかわいかった。しかし…メレ以外見るべきとこが(;´Д`)視聴継続が微妙だな…◆電王10話。斧フォーム登場。「殴りかかる電車」というビジュアルには笑かせてもらいましたw更に巨大な人型相手に抱きつく電車wスゲェな!明らかに敵方の動きだぜ!w なんかいろいろ感じたことあったはずなのに、あの電車に全てもってかれましたよ。あとはあのサイの契約者の人はもっと卑怯者だと思ってたのにアテが外れたなぁとかキンちゃんほんとイイ人だなぁとかかな。
3/31■パワパフZ第39話「小さなケンの大きな願い!」(脚本:浦沢義雄 演出・絵コンテ:うえだひでひと 作画監督:岡辰也)/「ガールズ、飛行禁止令!」(脚本:井上美緒 演出・絵コンテ:うえだひでひと 作画監督:岡辰也) …なんだ今日は作画イイけどそれ以上に演出キレてるな!江原正士さんの無駄使いも凄いぜ!(笑) Aパートは巨大ケン隊員。作画良いわママン久しぶりに出るわケンの暴れっぷりは見事だわで面白かったです。解決の方法の超展開っぷりもなwあとパンの歌は誰が考えたんだw そしてBパート…良い最終回でした(*´Д`)イヤ終わってないけど。最初の1分ほどの怒涛の展開(ガールズ有罪判決)で舞台設定を整えてからの旅っぷりはスゴスw千葉、名古屋、そして北海道とどんだけ現実世界なんだ、とw ラストのヒーロー展開は燃えた。なぜか劇場版ティガダイナ思い出した。これだけの展開を15分で収めてるんだもんなぁ、スゴイ。あと今回ピーチ姫が両方に出てた気が(苦笑)こういうのイイよね時間爆破っぽくて。こういうノリノリな演出はもっと前から仕込んでおけば名作になったかもしれないのになぁ。
3/28■ここ一週間ほどせこせこやってた作業が終わって少し一息。あ、ハマーン様本は来月発行できないことになりました(;´Д`)ゴミンネ
■MP600、ようやく設置。といってもまだパソと繋げてないんだけどね。ハンズで買ってきたルミナス組み合わせてラック作って、載せて、設置して。とりあえずカラーコピーとPictBridgeで印刷してみたけど、思ったより綺麗。給紙がトレイとカセットの2方式あるのがイイね、カセットにA4の高品位専用紙入れておこっと。まぁでも2代目プリンタがまだ生きてるしインクもまだまだあるので自分がパソから使う分にはしばらく2代目を使っていこーと思う。
■あ、結局ラックは新しくしました。以前のラックにダンボールのっけてその上に一度乗せてみたんだけど、しっくりこないわみすぼらしいわ、ってことで。しかし…誤算だった…値段が(υ´Д`) ルミナスは組み合わせ自由だけどセットじゃなく自分で組み合わせて買うとすげぇ高くつくのな…(;´Д`) 9k以上するとは思わんカッタorzせっかくプリンタ安く買ったってのに…。
3/25■ぬこレンジャー修行その6。今年の味方側の演技は相当ヤバげなんですが(;´Д`) 逆に気合入ってる平田メレの演技が少し浮いてる(苦笑)。◆電王9話。モモタロスを裏拳で撃墜するわ空手部員に絡まれても切り抜けるわ、どんだけ強いんだよハナ(苦笑)。キンタロスはあのままのデザインなのかな?なんかいいヤツだったな。次郎さんアップ多かったなー。あ、もしかして大きさからゆって(w)キンタロスの中は次郎さんか。
「大地を揺るがす乙女の怒り、受けてみなさい!」←地震のせいでセリフが小改変されるのではないかと予想。
3/24■パワパフZ第38話「ふたりはトリマキーズ!その1 その2」……本編中でも「ふたりは」ゆったよ「ふたりは」!(笑) トリマキーズの取り巻き応援でパワーアップしたプリンセスの戦闘はマジ凄かったなぁ。バタのハンマーを受け止め、そのハンマーを回してシャボンを弾き返し、飛んできたヨーヨーを掴んでブロ引き寄せ頭突き!「ヨーヨーが止まって見えるわ!」は名言w 背後から来たバタは振り返りもせず裏拳で迎撃、小シャボンは全弾吸い込んでお返しするし…圧倒的じゃないか!w まぁ結局自滅するんだが(苦笑)。ちなみに背が高くて白目がなくて若干弱気な方がトリマキーズフミ(文佳)、髪結んで若干気の強い方がトリマキーズハナ(華代)。あと、みやこの尻軽さは異常。尻から浮くくらい(苦笑)。ももこかおるの身替わりの早さも凄いが(苦笑)。
3/22■インクジェットカラープリンタ買いました。CANON MP600。山田優と夏帆ちゃんともうひとりがCMやってるシリーズ(どうしても次女の名前が覚えられん)の中で一番売れてるやつ。ていうか全プリンタでいま一番売れてるモデル。デジカメからのダイレクト印刷が必要になるかもしれないのでPictBridge機能がついてればどれでもよかったんですが、やっぱ買うならコストパフォーマンスいいやつがいいよね、ってことで。まぁまだ梱包解いてすらいませんが。急ぎでないので今月中に解けばいいや、みたいな。買ったのはヤマダ電機。ものすごい値引きしてて、21,200円で売ってしかもその上ポイントがすげぇついてて…替インク一式込みで25,730円、ポイントが5329もついたから実質20401円(;゚∀゚)スゲッ いやいい買い物をした(´-ω-`) ついたポイントでガンプラでも買おう(´-ω-`) CANON MP600
■しかしデカいね。いま使ってるプリンタ乗せてるワゴンの奥行が30cm、MP600は約40cm…。ダンボール切って板がわりにして乗せるか…。
■どうでもいい余談なのですが、ウチのインクジェットプリンターは…初代:EPSON PM600C、2台目:CANON S600、3台目:CANON MP600 …とゆー遍歴です。なぜか全部型番が600。狙ったわけではないのですが(帰宅してから気づいた)。
3/18■ぬこレンジャー修行その5。うわぁ…今年のヒロインは完全に敵ヒロインに負けてるよなぁ…これから良くなってくのだろうか…。伊藤かずえも微妙にヤル気なさそうなのも気にかかる。んで。そうか、イエローはスピード属性なのか。根性とスピードをあわせもつキャラって珍しい気がした。◆電王8話。わざわざ釣ってきたペンダントが全くの役立たずとは思わなかった。大人向けだな。剣電王の戦闘ハシャギっぷりは見てて爽快感あるね。ていうか対象である子供たちに好かれる(であろう)リアクションをする平成ライダーって初か? 敢えて言えば龍騎や響鬼がその系統なんだけど度合いが違う。平成ライダーはオトナの視聴に耐えうる作品作り「も」目指していて、そのひとつがオサレライダーのオサレ戦闘という方向で表現されていたと思うんだけど、555やカブト等はそれを追求しすぎて(というか歯止めが利いてなくて)結果として戦闘シーンが子供たちにとってあまり魅力があるものになっていなかった気がするんですよ。テレビ版のコンセプトのスケールアップ版である(と思われる)劇場版ライダーは子供向けなハズなのに子供たちポカーンなのが多かったし。暗めの場所でカッコつけて、雰囲気で楽しめ、みたいな。だから今年の電王のような野外アクションてんこもりのコミカルなオーバーアクション戦闘シーンはわかりやすくていいと思う。
■F1開幕戦豪州GP、琢磨予選10位の決勝12位かー。去年を考えれば凄いことなんだけどやはり運があまり…(爆)
3/17里中唯引退 んー…。
■PpGZ第37話「飛び出すマンガのモンスター!」「ガールズ、休業!」……なんだこのカオスはw 前半の戦闘恋愛科学伝説 怪力発泡少女隊Zは短かったけどすげぇな… 後半のパワパフボーイズZもスタッフ楽しそうだったしなーw てゆーか、冷静に考えて主人公戦隊のフェイクをA・Bパート両方ともに出すってのはおかしいだろ(笑)。
3/15■…半分寝ながらアマゾンで注文するのはやめましょう… 久しぶりに同じ本2冊目買いをしてしまったyo。(11巻を買うつもりだった)
「マックス」と「ティガ」 …え、これ公募で決まったの? ホントに? どっかで祭でも起きてたのかな。
3/13■何気なく、積んであったHGUCジムを組もうと、とりあえず入れられる墨を入れてから組み始めた。説明書を見ると右足から組み立てるらしい。 「えい!」パキ!  …右足首いきなり壊したorz 一度組んでちょっと気になるトコがあったので足首外そうとしたのがいかんかったらしい。鬱。原稿ヤレということか。
■ちなみに私はザクよりもジムが好き。でもHGUCジムは好きだけどMGジムは嫌い。あんな強そうなのジムじゃないよ。ジムは地味にハイスペックなのにのっぺりして弱そうなトコがいいのに。腰とかスネとか。
3/12F.S.S.DESIGNS II6月発売予定。ホントかよ。
■あ、昨日のこーみっくで撮っといたんだった自スペ。記録写真。それにしても台東館の机はデカいな。B5が縦に3つ並ぶ。
3/11■今日はこ〜みっくに参加してきました。雨の浅草。外人さん沢山見た。まぁ早くプリキュア見たかったので早退しましたが。実は開催場所を前夜までTRCと勘違いしてたのはナイショだ。(危なかったー…)
■ネコレンジャー修行その4。八木沼純子Sugeeee!(笑)これからも元アスリートな人たちがゲスト出演するのだろうかwktk 五毒拳はなかなか良い造型だったと思うのですが見せ場を黒獅子&ぬこにとられてしまってカワイソ。まぁ今回は顔見せだからいいのかな。◆電王7話。栗原瞳ひさしぶり。桃フォームが羽をさばいてるトコは普通に面白かった。こういうアクションを劇場版でやってくれると子供たち盛り上がると思うんだけどなぁ。桃&浦はなんかいわゆる"暴れん坊長男&切れ者次男"ぽくてほほえましかった。
3/10■第36話(3/10)「ガールズ、解散!?その1 その2」……やりすぎだろw話自体はとてもどうでもいい話なんだけどとにかく作画エロ杉w 単なるモブキャラがやたらエロかったり(その1その2その3)、ももこがエロ要員になってたり(その1その2その3その4)、ミスベラムがエロかったり(ロケット)…まぁ次回予告がスゴすぎてもうどうでもよくなってきてるけどな!w しかしコレほんとに朝7時に流していい内容だったのか…?(笑)
3/8■本当にデスノートの2ndOPはキてるなーw 思わずVeoh登録してDLしちゃったyo。でもaviなんだけどなぜかWMPでは途中で画像だけが止まったりなんかして見づらい。のでDivXで見ることにした。
3/7■すごくひさしぶりにバナー更新(´-ω-`)つ[バナー] …んなことしてる時間はないのだが(;´Д`)
3/6■がーん…川上町の八宝さんが閉店してた…(;´Д`)→【写真】 ウチ…というか川上町・品野町の住民にとってラーメン・チャーハンといえば八宝さんのものだっただけにショック。まぁ生まれる前からある店だしな…仕方ないか…。ぁぁこれからラーメンはどこから出前とればいいんだろう(;´Д`) 丸勝はちょっと高いしなぁ…。
3/5■てことで、プリキュア5関連は別ページにまとめました。こちらからどうぞ→【Yes!プリキュア5感想日記】
3/4■ネコレンジャー修行その3。重り入りの雑巾という発想はなかったわ(苦笑)。次回は黒獅子さん登場で…どうみても仲間になりそうなんですが(苦笑)。◆電王6話。桃ちゃん人良すぎ。ハナ最強。ロッドフォームは後から見ると赤いのがすげぇ違和感。構造上仕方ないとはいえ。正面からのデザインは好きなのだが。決め技も微妙に地味。ただ今回はメカ戦(っていうのか?)が充実してましたなー。ナース対電車。まさかライダーで水雷攻撃見れるとは思いませんでした(笑)。
3/3■今日のパワパフZはヒドかったな…(雑草&綱吉) やはり浦沢脚本は良作画あってこそ、か。原画見るとフランシス・カネダ回。たぶんプリ5の4話と同時発注したんだろうなぁ。そのぶん次回は予告見た限りではもんのすっげー神作画になってるっぽいんですが(*´Д`)'`ァ'`ァ
2/25■ゲキレンジャー修行その2。平田裕香の舌ネタは下品な同人誌向けにしか思えませんでした(苦笑)。でも演技頑張ってるよね張り切ってるよね。ハエさん解説ちょっと五月蝿い。あっだからハエなのかッ(゚∀゚)! ロボ戦は大味格闘ゲームを見てるような気分にさせるのが目的だと思うので、それは成功しているように思う。いつ体力メーターが出てくるのかとヒヤヒヤしましたが(苦笑)。永井一郎御大にはナレーター兼ねてほしいのだがどうか。◆電王5話。ウラタロスさん登場。良太郎の浦島フォームはイケメン詐欺師なのか。演技がハマっててワロタ。ていうか声優の勝利? 現場で3変化とか時間かかってそうだよなー変身もしないのに(苦笑)。
■わんへすにぶらり行ってきました。朝のスーパー東映タイムを見てお昼食べてからおっとり刀で。欲しかった「究極大怪獣」のバキシムが手に入ったので大変満足。前にヨドバシ行って一番重いやつ買ったのにキングジョーだったので。まぁキングジョーもデキいいんだけど。ほかにちょろちょろっと買い物して帰りに友人達と飲んで帰宅。

2/216570万脱税 …「同人って儲かる」なんて思うなーそんなの一握り中の一握りだしー。しかしすげぇ規模だな、単純に尊敬しちゃうわ(苦笑)。
2/18■ゲキレンジャー修行その1。伊藤かずえを見ると今度は誰をいじめるんだろうと思ってしまう人はもう若くない。ちょっとアクション声が弱かったかなー。引退した身とか言ってたってことはたぶん物語中盤で一度くらい変身するんだろうなぁ。平田裕香が思ったより声高くて驚いた。で…今回の変身アイテムは民間会社が開発したものなのね、不思議力の無さは戦隊随一なのではないだろうか。ぬこは永井一郎か。安心感あるなー。幼女にカマキリ男が迫ったときは児ポかと思った。今回は初回だけあって顔見せで終わったって感じかな。◆電王4話。モモタロスさんとの仲直り話。普通に面白いです。
2/17■パワパフZ第33話(2/17)「ももこの家出とナポリタン!」「キーンの同情、モジョの愛情!」……今日はスカートがいつも以上に短くて大変ヨゴざんした。で。ナポレターノはマジいいやつ。オチにヌードラーを出すとはすげぇと思った。普通にいい話のハズなんだが…電波慣れしてるだけかなぁw Bパートはキーン先生テラヒドス(苦笑)。モジョガンガレ。ていうか、今回は両方とも話をたたみ始めてる?
オトメディウス …あ、そう…
獣皇さんとこに冬コミ参加日記がUPされました。ウチのサークルのことも少し書いてあります。今一番ホットでナウな宮崎ネタも少しあるでよ(笑)。 あ、パチンコの獣皇とは関係ないヨ。to 検索でよく飛んで来る人へ。
2/12■昨日のサンクリめも。自分の居た場所補正がかかってるからか、周りを見るとコードギアス本がわりかしあった。次回申込書の行列はなんとかしてほしい←場所がとてつもなく悪かった。一応自スペの写真を撮っておく。次回以降のレイアウト参考用。搬入を自力搬入するためカート買ったので、ソレにあわせた装備品にするために色々模索中なのれす。
2/11■ボウケンジャーLast Task。まさかいわゆるひとつの「人のみが持つ無限の可能性」を見せられるとは思いませなんだ(苦笑)。ガジャ様死ななくてヨカタ。いやぁ闇のヤイバやリュウオーンがあっさり死んでたから心配してたんですよ。青組はラストエピソードで使われる予想が当たってヨカタ。で、さくら姐さんは勝ち組?(笑)◆電王3話。前後編の前編なので話的なことは置いといて。1話は登場、2話は説明、3話はその設定から派生する状況のヘンさ(=この作品では憑依ネタで起こるてんやわんや(死語))で転がしてく…王道だけど消化にイイね。しかし銀行強盗する怪人というのは今の目で見るとシュールだな。昔はよくあったもんだが。
2/10■パワパフZ、OPももこに影がついたー!(笑) 話はまぁどうでも。
2/9MGザクII Ver.2.0。先週作ったばかりなのにorz(苦笑)。しかしコレは商品名が06Jなのね。F型コンパチじゃないのかな?
■サンクリ用のペーパーのコピー完了。どうでもいいのだが、戸塚コピーセンターにいる萌え声の持ち主はなんなんだろう(笑)。どんな声かはシンガーソングライターのイルカさんの声を少し若くしてもらえると想像しやすいか。(しにくいか?)
2/4■ボウケンTask.48。みんなの復活動機にしては個々が描ききれてなったせいでインパクト弱かった気がした。高岡のは"野菜かじり"復活でわかりやすかったんだけど、さくら姐さんの笑顔なんて単発エピソードしかなかったし、青は青組と絡んでその点贔屓されてたけど弱いし。真墨もなんとなくだし、チセに至っては…。てことで今回かなりグダグダだった気がするんですが(構成にあわせてキャラを無理に動かしてた系)ゲッコウ様のあの姿でまぁいいやって気になった(笑)。あ、あと「トンガリ野郎」(笑)。◆電王2話。2話なので設定説明話。電車をバイクで動かすのには感動した!ハングオン筐体で電車でGO!するとは(笑)。惜しむらくはアクロバティックシーンの全景が見れないとこか。これは劇場版で表現されると見た。歴史の改変描写はDS式画面分割でわかりやすくてよかった。こういうゲーム面白くね?上画面で"因"、下画面で"果"みたいな。ラストは小林靖子的ホロリシーンでシメ、これも良い展開。ちょっとした歴史改変は「些細な改変は一時的なゆらぎに過ぎず、その後は収束し未来の方向性に大きな影響を与えない」とゆー考え方のヤツだな(←Wiki"タイムトラベル"、タイムパラドックスの項より引用)。唯一の難点はヒロインの顔がコワいことくらいか(苦笑)。あのスカートは80〜90年代だろ…。まーとにかくこれからに期待。
2/3■PpGZ第31話(2/3)「フン太のコロガシ魂!」「セデューサの恋の駆け引き!」 …Aパートすげぇなぁwクソダマってw塊魂もストレート過ぎるだろw しかし話自体はいつもの影山由美節なんだよなぁ。小道具がすべてを変えているが(笑)。Bパートはまぁ普通なセデューサもの。今回は作画が安定しててヨカタです。ただカオスなだけで(笑)。
■今週は急になんかプラモ作りたくなって部屋のスミにあったHGUCガンキャを作った(写真)。…大味すぎて作った気がしなかった。のでMGザクIIを作った(写真)。06Fにした。スミ入れしてたら3日かかった。スミ入れはみ出しまくりで何度もリトライしてた自分が悪いんだけど(;´Д`) ほんとはリックドム作りたかったんだけど近所になかった。とりあえず満足した。
■そうそう、今週メガマック食べた。の大きさはそれほどでもなかったけど、開けたらきっと大きさに吃驚するんだろうな…と思ったけど、傾いていたのでそうでもなかった。食べにくさはメガ級でした。私の食べ方は一番下のバンズが先になくなっちゃう型。
1/30■テレビ見てて思ったこと。西川史子はネタキャラとして好きかも。「美人だけど天然でズレてて3枚目役」ってとこらへんが。山本モナは普通に好きかも。
1/28■ボウケンTask.47。ラスボスきたかな。ボイスの外出が気になる。ヤツはまさか「希望」か?黒に近寄っていた女児がボイスの正体だったら神。リュウオーンさん人間に戻って死亡?「リュウオーンの兜」ってなんかRPGの装備みたいで響きがよかった。ていうか剣のままのズバーンがカワイソス。あと微妙に変わったOPの青組のお茶目っぷりがベネ(良し)。◆電王1話。なんか随分赤みが増してガラの悪い天道総司だな(笑)。電車部分のCGはオモチャっぽいかったけど、あれはそういうのを目指して作ったのか。いきなりカツアゲされる主人公は昨今のイジメ問題が盛り上がってる中どうかと思った。でも主人公が最弱からの出発のほうがイベントいろいろ作る余地あるよな。あの美人の姉(松本若菜)を守るために、とか。で、デザインはー…ブランク体、桃太郎体ともにまだ見慣れない(;´Д`)ブランク体はむかしゴジラと戦ってなかった?剣フォームはやはり…頭でっかち&彩度の高い赤とほぼ純白とのコントラストがオモチャっぽく… もうちょいウェザリングされてくれると…。剣をとばす必殺技は視覚的にわかりにくいけど面白かった。牙流転生。ちょっと文句多めだけど、小林脚本&佐橋音楽なので安心して期待できるぜ。「過去を変える」って点で死んだ両親?関連とかでお涙モノも作られるんだろうなぁ。着地点が気になるなぁ。
1/27■第30話(1/27)「ガールズとカレ!その1 その2」 カレ関連の伏線集約・今までの謎とき話。まさかあんな最初から伏線張ってたとは思わなかった…ていうか思いつきじゃないよね?(笑) そして…唐突に出た先代ガールズ、戦う愛の蘭学娘「大江戸ちゃきちゃき娘」!いきなりだったのですげぇ驚いたですよ!おゆいキターとかゆーな(笑)。こういう先代戦士とか出てくるモノ(例:せらむん、三条陸全般等)に弱いわたくしの中でPpGZの評価は上昇しまくり中〜。今年はPpGZとyes5でキマリか?(後者はじまってもいねーよ) どうでもいいがいつのなったらOPのももこはカゲつけてもらえるんだろうか。
1/23あきまん氏の怒りはもっともだと思う。その爆発のさせ方がらしいというか(苦笑)。むこうの謝罪文が火に油でワロタ。
1/21■ボウケンTask.46。うわぁ…黒演技のせいで色々ダイナシダァ… もういっそ芳香・真墨コンビでなんか作っちゃったらどうか。ヤイバはアレで終わりか。青組はアレか、白組・赤組がラストで倒されて、後日談として青組シズカがドロボーしてるとこをボウケンジャーがおっかけてFin.みたいな使われ方をするのかな。来年のvsモノ用の余地作りも兼ねて(やるかどうかわからないけど)。黒がこのまま消えたらスゴいんだけど、戻ってくるんだろうなぁ。あと久しぶりにギンガの光が見れて嬉しかった。◆カブト49話(final)。ラストバトル、がんばってるのはわかるんだけど暗くてよーわからんかった。ガタック倒れる〜カブト登場までの流れは古今東西のテンプレなんだけど良かったです(例:グレートマジンガー登場)。でもそのあとの投身で冷めちゃった(苦笑)。ええっ、みたいな。あれをやって似合うのは風見志郎だけだな、と再認識。バトル中、ダブトを敢えて画面に入れてたので戦いに参加するのかなぁ、と思ってたらしなかった。最後の爆発のトコで時空転移とかが起きてパラレル天道になってくのか?と思ったけどそのまま爆発に飲み込まれた。ええっ、みたいな(笑)。ここらへんは敢えてミスリードしてたっぽかったからいいんだけど。ホリエモン最後ショボス。ていうかダブトの扱いショボス。日和見ランチって名前はどうかと思った。一年後、駆け足だったけど詰め込めるだけ詰め込んだな。蓮華はサル従業員に落ち着いたのか。ミサキーヌはディスカビル家のっとりに成功したようで。資産ないけど。加賀美関連はキレイにまとまっててよかったです。ラストの天道のやっつけ加減はすごかった(笑)。まぁ一年通せば盛り上がった時期もあったし、作品としてはアレでしたが、楽しめましたよありがとう。さて来週からは電王か。…ごめんなさい、まだカッコよく見えません。動いてるのを見れば意識が変わると思うんですがですが。あと知人のmixi日記で知ったんですが、オシリーナさんは公式サイトによるとデンライナー食堂車のバイト乗務員だそうで。ものすごい自由度が高そうな場所なので劇中で交代劇とかあってもいいなーと思った。あと映画版とかで999における111〜888に当たるデンライナーを出して、それぞれに東映特撮出演美少女搭乗員を乗せていただけると映画見に行こうって気になるんですがどうでしょうか。沢井美優とか末永遥とか小松彩香とか天野浩成とかをさー。(アレ?)
1/20■第29話「歯医者さんへ行こう!」「サタデー・パワパフ・フィーバー!」…すげぇカオスw超展開炸裂しまくりッ!後半は微妙にみやこ×かおる入ってたなw
1/14■ボウケンTask.45。あー黒が赤のことライバルって思ってるって設定あったねー。ヤイバがいきなり第4勢力化か。もうレムリアネタとアシュネタは出ないのかな?◆カブト48話。地獄兄弟の投げやりっぷりすげぇ。ホッパーゼクター(だっけ)の由来とか軽く無視っぽいな。ゴロちゃんワームはなんかアンデッドにしか見えないや。で、次回最終回。あれなんかケタロスさんいなかった?友情出演?トンボの人とともに。(←トンボも友情出演扱いかよ)
1/13WEBアニメスタイルの首藤さんのコラム、11月下旬からようこそようこ編に突入していますが…Sugeeee!「山杜サキ暗殺指令」って…。「夢のフェナリナーサ」の脚本とかも凄いなぁ。…あ、ナベシンのコラム、ナベシン声聞けるんだw
1/7■ボウケンTask.44。トリさんエロース。妄想かよ!でもまぁあのシーン3カットもあったのは鈴村さんだからかな?(笑) あとあのトリさんは水に浸かって大丈夫なのだろうか、といらぬ心配も(苦笑)。ヤイバ下克上、シズカ・月光様おおけが、といつもの敵組織反乱イベントだったわけですが、小規模だからパンチは弱いかも。まぁ3人組織、しかも手下はもらいもんとゆー零細組織だからなぁ。これで白・青組のラストバトルフラグ立って、次回は赤組用フラグ回か。◆カブト47話。最終章突入…地獄兄弟は弟がネックレス3つもってったのと高熱出してるのは関係あるのかな。相討ちENDかな。ヒヨリーヌは当初と顔が変わったなぁ。成長期か。
1/6■第27話(1/6)「握って食べて!寿司モンスター!」「ピーチとサファイア!」(脚本:浦沢義雄) 前半は浦沢節80%ほど、後半は40%ほど。しかし今回はOP・EDが新しくなったことにつきますな!この2代目OPはちょっとやりすぎwwwいちお本家リスペクトってことでコスプレしたりダイナモ出たりしてるんだけど、水着3体合体は(笑)いいぞもっとヤレ! んでED…すげぇな。かおる主演。かおるのイメージビデオ状態ですyo。そういえば冬コミでPpGZ本買ってた獣皇さんが「オールキャラ本だとブロッサム・バブルス人気、でもキャラ単体本となるとバターカップ本ばかり」と言っていましたが…そういう方向なのか!?
■あ、リュウケンドー最終回感想書くの忘れてた。大晦日放映だったので元旦に見ました。いきなりふってわいたような状態でしたが、いい最終回でした。署長さん欠席でしたが…。しかし最終回だけ見てると主人公は白波だよな(笑)。
■mixi足跡に久保亜沙香さまキタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
1/4■年賀状作成中。来た方にだけ返す。でも一桁で足りちゃうのはナイショだ(つД`)。
■ほうぼうで盛り上がってます?が、スゴイですねぇYes!プリキュア5は。キュアレモネードの「はじけるレモンの香り」はたぶん年末年始でものすごい検索率を上げてる気がします。ほかの二つ名に比べてコレだけ浮いてるし、設定でもひとりだけ中1だし、金髪キュアだし…。なんだか前例から言ってものすごい不幸になる気がしますよ(苦笑)。ミントとアクアが中3とゆーお姉さん組な立場かつ親友同士とゆーあたりは期待大。みちるはるか的とまではいかないにしても、同人向きにいろいろスキマを進んで空けてほしいぞ(笑)。で、主人公ですが…短いフサ(おだんごではナイ?)→わっか、とゆー髪型変形がカッコよさそう。Iフィールド展開!みたいな感じに光の粒子が舞うと予想するぜ。それにしてもキグルミは、ちょっと…。
1/1■あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。