8/30■シャーマンキング、すげぇ終わり方だなオイ(苦笑)。久々に「これぞジャンプ打ち切り!」てのを見た気がします。ええもんみせてもらいました。同人やってる方々の心中お察しします。
8/26■GNO2、部隊作りました。ダカールでジオンです。連邦有利鯖とも言われてますが、まぁハマーン様好きとしてはネオジオンが勝利の足跡を残した地ということで。後に追い出されますが。
■あ、追い出されたんじゃないかサイド3くれたから撤退したんだっけか。ここらへん記憶が磨耗しとる(;´Д`)
8/25■知らなかった、機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズDX(タイトル長いな)ってのが出てて、サイコガンダムmk-IIが登場してるんですねぇ。凶悪ぽくていいなぁ。CPU専用みたいだけど、画像見る限りリフレクタービット使ってるようで。…どうやって避けるんだ?(;´Д`)
8/24■コミケ後からずーっとワイルドアームズアドヴァンスドサード(WA3)やってますた。以後感想。ネタバレ含みますがもう出てだいぶたったゲームだからいいかな?
長ぇ(;´Д`) ←第一印象(苦笑)。とにかく長かった…なんかフィールドでサーチしまくったりミーディアムのインストール選定に悩んだりしまくった気もしますが、それにしても長かった…ドラクエ5×2って感じ? 話的にはWA1以上WA2未満って感じかなぁ。普通ラスボス直前あたりって全世界的に物理的に大事が起きてさぁラスボスだ!って盛り上げ方すると思うんですけど、このゲームではそれはゲームスタート以前に起きていたことになっててラスボス前には全世界に精神的な大事が起きて…で、盛り上がり方がイマイチだったなぁ…絵的に盛り上がらないというか…。各人の精神的な成長を描きつつラスボスに向かってく、ってのはたしかに精神的なことなのだけどそればかりを主にしすぎてるってのは…ラスボスを夢魔に設定したのがいかんと思うのだがどうだろうか。主人公達もまぁ魅力的ではあったのだけど基本的にみな常識人なのでパンチには欠けました。2にはツッコミのアシュレーにボケ役リルカていう役割分担あったから余計にそう思ったのかなぁ。そんな中途中で投げ出そうとしたのを踏みとどまらせてくれたのは二人の存在でした。そうマヤとマリアベル(笑・わかりやすすぎてゴメソ)。マヤはこのゲームの真のヒロイン。途中変身しはじめたのには驚いたけど、似合ってたから無問題むしろヨカタし、なにより性格がらいすたさん好みで(苦笑)マヤ主役のゲームをしてみたいとさえ思ってみたり。マヤ関連で一番好きなシーンは(このゲームで一番好きなシーンでもあるのですが)マヤ対ジークフリード再戦での、マヤがファフニールホーンを構えてそれはジークフリードに人間の精神力では使いこなせまい、と言われた直後のニッと笑ったところ。ザ・不敵な笑み!(マヤは魔族に「魔族をも上回る精神力」といわれてます;ある意味人間超えてる(;´Д`)) あとは砂漠でのクシャミ、リルカコスプレで攻撃受けたときのスカートを押さえる仕草、ラスボス直前でのヴァージニアとの背中同士会話等… とにかくマヤ関連は全て良かったです。マリアベルは、ゲーム内の「空色の冒険」という本にしか出てこないのですが、正直本編より面白かったです。アナスタシアも出てたし♪ もうマリアベル話読みたさでストーリー進めてました。空色の冒険全11話はどの話も面白かったです。10話ラストは泣けた… しかしこれ、焔の災厄直前あたりの話なんですよね…この後アナスタシアが剣の聖女となり犠牲となり何もない空間に行ってしまうかと思うと…(´Д⊂マジカワイソウ…空色の冒険が幸せな雰囲気だっただけに…あんなに綺麗で性格よくていんやらしいのに(笑)。 しかしWA3はWA1との繋がりは濃いけどWA2とは繋がり薄いですなぁ。まぁWA1と3は魔族関連で2だけ違うしなぁ。てことでWAシリーズで好きなキャラBest3は「マリアベル・アーミティッジ」「アナスタシア・ルン・ヴァレリア」「マヤ・シュレディンガー」。次点トカ&ゲー、次々点リルカ・エレニアック。あっリルカがトカゲに負けた(苦笑)。以下ルシエド、カノン、ジャスティーンなどなど。
■GNO2のパッケージが届いたんですがまだインストールしてません。いやメインパソとサブパソどっちに入れようかなぁと悩んでまして。悩みのタネはその要求スペックの高さ。GNO2公式サイトの「プレイするには」→「PC動作環境」にあるGNO2動作確認ソフトを両パソで走らせてみたんですが、3Dのフレームレートが平均だいたいメインパソ14フレーム、サブパソが7フレーム。7フレームってことは秒間8枚の3コマアニメ(リミテッドアニメ)よりもカクカクなワケで…見づらい(;´Д`) でもまぁ実際ゲームやると2Dで済ましちゃいそうだからこっちでいいかなぁ…
■先日犬に夕飯与えてるとどこかからセミの羽音がけたたましく聞こえてきました。あークモの巣にでも捕まったのかなーと思ったら、もっと凄いものに捕まってました。羽音のする方を探してみるとそこには両手のカマでガッチリとセミを掴んで離さないカマキリが!いやぁ自然のカマキリが捕食するとこなんて初めて見たんで少し驚きました。その後羽音がしなくなったのを考えると、弱肉強食の理どおり栄養にされてしまったのだろうなぁ。合掌。
8/18升水美奈子復活キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 「伝説の美少女、色気を身にまとい、3年ぶりの最新作! かつて「クリーム」「クレープ」等のお菓子系雑誌で、カリスマ的人気を誇った升水美奈子。当時16歳で、制服の似合っていた彼女が、現在19歳・女子大生となり、手ブラ・Tバックなどの衝撃露出とともに、再降臨! また伝説が始まる!!」(ここまで引用) …(´・ω・`)19歳? …(´-ω-`)… …(;´Д`)年齢誤魔化してルゾ━━━ヽ(T∀T)ノ━━━ !!! 84年生まれの19歳と書かれていますが(…ハタチだよな)手元の資料では82年生まれです。まぁでもいいや。野上美羽では上手くいかなかったようで名前を戻しての着エロ?路線のようですが、応援してゆきマス。しかし…ムネないのに大丈夫なのだろうか…まぁお菓子界きっての「ドテの女王」だからそこで推せば…(笑)
8/16■てことでコミケおつかれさまでした〜&当サークルにお越しになられた方々ありがとうございました〜! 新刊は…いや言うまい…_| ̄|○ いろいろと精神的に負けてる状態で作ってたんで…=□○_ 次巻から少し絵柄・仕上げ変えてくつもりです。で、コミケ顛末記っす。
【8/14】コミケ二日目
コミケ初日は家でペーパー作ってたので欠席。二日目はまず朝7:30に例年のように新橋ユリカ揉め(デフォ)の前で獣皇さんと待ち合わせてユリカを揉みしだきながらバトンはどうなるんだろうねぇと他愛のない話をしながら会場へ、獣皇さんのサークルび〜すと・ぷらんとさんで売り子〜。しかしようこサークルは煮詰まりまくりですな(苦笑)みなさんアイサツせずゴメンナサイ。それにしても暑かった…500mlのVolvicを2本持ってって獣皇さんに350mlのカフェオレかなんかもらったんですが、昼過ぎには飲みほしてました。汗だらだら出まくり。で。私の二日目のおめあてはプリキュア健全本と実写版セーラームーン本!でしたが…前者はめぼしいものはなく、後者は…特撮系サークル2サークルで解説・レビュー本を買うにとどまりますた(l|ll´Д`)全然ねぇよ…まぁそうだろうなぁとは思っていたが…あうー本作りてぇ… あ、もう一冊買ったんだった、コピー誌で、ルナ(小池里奈)本(笑)。あとはガンダム系をさらっと見ていつものラクメキアの本とウチワ買って(笑)ほぼ終了。でもいつもよりは本を買った気が。そんなこんなで15時ころに撤収。その後獣皇さんといっしょにデックスで展示されてるとゆールノー車を見にいくためユリカ揉めに乗ろうとしますが…国際展示場正門前駅超混み状態(;´Д`)ソリャソウカ 乗るのに30分かかりますた…そしてルノー展示してるとこへ行くと…タッチの差で花火大会のため立ち入り禁止区域に時限指定されて近くで見れませんでしたヽ( ;´Д`)ノが!ここで奇跡が! 獣皇さんがルノーのピットクルーTシャツを着ていたためか、係の人が「ちょっとだけなら」と近くで見ることができますた!ルノーF1マシンは2002型だったんですが(獣皇さん談)なかなか見ることのできないステアリングや1/2風洞モデルなんかが見れてちょい感動。その後品川に移って地鶏屋で二人で飲み食いして解散。
【8/15】コミケ三日目
あめ。雨。レイニーデイ。てことで傘持参。ああコミケに雨が降るのも違和感なくなってしまったなぁ…。で、前日と同様に会場入りして設営。誤算としては新刊が思ったより多めに搬入されてしまったことかな?まぁ少ないよりはいいのだけど。てことで開場。いやぁ開場直前にシャッター開いて大手の列を外に流したわけですが、そのせいで外の風が入ってきて設営時にかいた汗が冷やされて寒いさむい。まさか夏コミでさむいなんて感覚味わうとは思いませなんだ。で、目の前はニセ壁。ああっというまにすごい行列ができて目の前大渋滞。しかもみんな雨装備してるから蒸すわ場所とるわ中には雨ガッパ着たまま買いまわる人いるわ、で見てて飽きなかったです。あ、あとテレビでやってた扇風機内蔵Tシャツ着てる人もいたな〜。で、当サークルに来てくださった方、ありがとうございますた〜。またアイサツに来てくださった数少ない知人の方々も。(らいすたさんコミケ暦長いけど知り合いは超少ないのだ) あ、昨日買った実写せらむん本作った方がいらっしゃったのには驚いた、なんでもココのせらむん鑑賞記読んでくださってるらしくて…世の中狭いというか、もっとみんな実写せらむん見てくれよというか…。あと気候が気候なだけに持参した水を飲みきらなかったなぁ。買い物は午後にちょろっとまわっただけですが、お目当てのサークルで新刊出てたのが一箇所だけ(しかも内容が時間切れっぽ)なので少し哀しかったにゃ。プリキュア成人向本はいたるとこで見かけて数冊買いました(これから読む)。明らかに健全本より成人向本のほうが絵の平均レベルが高くて(苦笑)りびどぅってのは偉大だなと思いますた。そんなこんなで終了〜。終了後はいつもの面子でいつもの場所で呑み…というか食事会。みなさん上半期のうっぷんをネタで晴らしてて聞いてて非常に楽しかったです〜業界ネタばかりでここには書けませんが。そんなこんなの三日目でした。

8/11■あいたたたー食事中に足を思いっきりハガチに噛まれますた…(´Д⊂ まぁハガチっても大きさは3〜4センチのちびこいやつなんですが、あいつら毒を一応もってるから患部が熱いわ痛みとれないわで辛かったです。まぁ消毒&アイシングしてくれるスプレーでかなり痛みは取れましたが…ちなみに痛さはずっと足の指がツレた状態のままずっと続く感じ。(じゃあそんなに…・苦笑) ちなみにハガチというのは方言らしくて、一般的にはムカデといいます。
8/10■あああ暴れん坊将軍再放送が終わってしまった…あざみタン…(つД`) 原稿シュラっててまる2週間抜けたのは痛かった…
■調べてみると今日放送したのが暴れん坊将軍12の最終回で、全TVシリーズの最終回でもあるわけですな。(@東映HP) あざみ(松永香織)が出てたのは11(全19回)と12(全10回)だけなんですねぇ。で、ちょっと歴代のお庭番を調べてみると…すげぇ!特撮役者の宝庫!(笑) くのいちに関してはあざみの先代は渚(山口香緒里@現アマネちゃんママ)、その前は皐月(東風平千香@シャンゼリオン助手)。男性陣もすげぇ豪華だ。てことは…松永香織もいつか特撮番組に!?ドキドキワクワク
■あれ?ココはなんのサイトなんだ?(笑) そうか、せらむん日記書いてるとこを見ると東映のファンサイトなんだな。(違−う) 関係ないですが「あざみ 松永香織」でググるとこの日記ページがかなりの上位でHITするぞ(笑)。
8/8■入稿しますた…=□○_パタリ 来週の今日はコミケだというのに体力…よりも気力がタリン…
■あああああ…売れるかなぁ…(つД`) だいたい同人さんは自分ががんばった本って売れないからなぁ…(つД`) 今回なんか独りよがりに走ってしまった感もなきにしもあらず…って頒布するまえから弱腰でどうするよ自分…
7/26■ヤバイ…マジでヤバい(つД`) トーン貼れないページ続出の悪寒…
■今脳内でかけめぐってる言葉。「ニコ・ロビン本作りてぇ」「やじきた本作りてぇ」「18号本作りてぇ」「でも時間がねぇ」 …すべからく芯の強い女性ってとこが嗜好が出てますナ(;´Д`)
7/22■ムサシの中の人が平松晶子になってた…すげぇ違和感。
■最近アタマん中に沸いてる言葉羅列。「原稿終わらねぇ(つД`)」「トーン減らそう」「カトリはいい子だな」「あざみ(松永香織)は美人だな(*´д`*) ハァハァ」「XC本作りてぇ」「プリキュア失速気味で悲しい(´Д⊂」「新潟・福井の被災者たちに同人さんはどんだけいるのだろう」
7/20■あああペン入れ進まねぇ…orz 今回からちょっとペンタッチ変えてGペン風にしてみたんだけど、これが時間かかってかかって… 
7/16■あああ進まねぇorz
クラウドでX箱とインヤンの情報出てたけど…微妙… 前者みてるとソ〇ア末期を連想するし後者は主人公に艶っぽさが無いし…(キャラデザって大切だよね) ダメぽ…
7/15■ペン入れがマジでヤバい…今回はカゲにトーンをあまり貼らない方向でいこう…orz
7/13■ペン入れ大ピンチ!時間かかり杉…あああこんなカッコにするんじゃなかった…メンドくさくてヽ( ;´Д`)ノ
7/10■ふにゃ〜シタガキようやく終わったぁ…さてペン入れだヽ( ;´Д`)ノ
■サークルさん向け夏コミおぼえがき。搬入期間は8/1〜8/5必着(ペリカン) メモっとかないとつい忘れるからね。ああでも…丁度原稿シュラってる時期と当たってるなぁ(;´Д`)
7/8■なんスかこのところの猛烈な暑さは(´Д`;) クーラー25度にしないと効かないんですけど…
■ダイドーの新製品梅よろしは美味いぞ(゚Д゚)ゴルァ!! まぁ実際売り上げは葉の茶が一番だが。
7/5■デスノートのミサたんエロいな(*´д`*) ハァハァ ゴスロリファッションで黒おパンツは見えてるのがデフォなようで(*´Д`)/ヽァ/ヽァ なんか女性受け悪そうな気がしないでもないがかわいいからいいか。
7/3■ガンダムヒストリカの7巻(ブライトさん表紙)にシャアにまつわった女性特集記事があって、ハマーン様も出てたのでスキャンしてみますた。そのいちそのに。まぁ少しツッコミたい気もするのですが、それは私の持ってる像が一般とは違うだけなのかもしれないので割愛。まぁハマーン様派の人への燃料投下ってことで。「一見強そうだけど情に溺れる」ってのには激しく同意。しかし今回のヒストリカのメイン特集はビンソン計画。ある意味すげぇな。
■ついでにラクガキの春麗。ペン入れはピグマの0.5だ。関係ないけど春麗って「ハル・ウララ」って入力して変換してるんですがウチだけですか?(←これが言いたかったらしい)
6/30■もう6月終わりかよ早っ… シタガキが終わりません… つか書いてるうちに「これみんな買ってくれる?(´・ω・`)」的気分落ち込み症になることもしばしば…(泣) 予告:「堕」に近いです
6/24■Xchange3が届いたのでちとやってみる。フルインストールでディスクレスなのはいいね、DVDだけど。ブタ男ルートに微妙に驚いたなぁ。でもなんか突発アクシンデント多いけど継続的なのが無いんだよなぁ。少し物足りない気も。
6/23■夏コミあわせ、表紙入稿しますた。あとは頑張るのみ… 下書きまだ半分いってないけど(つД`)
6/21佐藤琢磨表彰台キタ━━━ヽ(T∀T)ノ━━━ !!! な、長かった…ピット戦略が不可解だったとはいえそれを跳ね返しまくった実力でもぎりとった表彰台!中盤のウルトラスーパーラップには目が覚めまくりでしたよゥ…(T∀T) よかった…これでひとつ肩の力が抜けたよ…今回一番がんばったのはタクマカーの中の人だな、よくぞもってくれたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
■自動販売機のゴミ箱に缶・瓶以外のゴミを入れる人がよくいます。多くは空き缶に吸い殻がつまったものだったり、コンビニ弁当やマックのゴミをゴミ箱のワキに置いて捨てたつもりになっていたり。ある程度仕方ないかなと思ってたんですが、処分に困ったアダルトビデオを捨て置いてくのはやめてください(写真)。飯島愛に本城小百合って…古っヽ( ;´Д`)ノ
6/20■あうう…作業が約1日遅れ…取り返せるだろうか…基本的に遅れがちなタイプだから心配だなぁ…(;´Д`) しかも今回ハマーン様ったらメンドくさい衣装だしなぁヽ( ;´Д`)ノ自分が悪いのだが…
6/11■シタガキ突入しますた。あああ先は長いぞ(;´Д`)
■全く関係ないけど「安良城紅」って初見じゃ読めないよなー。
6/8■駅から3分で行ける場所に15分かかってしまったのは君と僕の秘密だ。やっぱ敗因は駅出口出て右に曲がるとこを左に行ったことだな。
■東戸塚で女子小学生がカバンにPpG3キャラのアクセサリーつけてるの発見。まだ人気あるのかな?
■カイジ新シリーズはじまりましたね。単行本読者ですがとりあえず第一話だけチェック。しかしカイジなんぞ書かずアカギのほーをキッチリしてくれと思ってるのはヒミツだ。(←アカギ信者)
■原稿…いまだ下書き0%ヽ( ;´Д`)ノ あと…あともうちょっとでコンテが終わる…コンテは創造力がないとできないのでツラいのだ…(下書き以降は技術メインなので逆に脳はあまり使わなくていい;精神力と体力は使うけど) しかし… マンガ部分で85頁あるよヽ( ;´Д`)ノ 頒価は変わらず1000円だろうけど…今回本番シーン少ないしなぁ…(;´Д`)ウレルノカ?
6/1■もう6月ヽ( ;´Д`)ノ
■せらむんフィギュア画像追加しますた。そういやウチにはもう1体レイちゃんいたっけなー、ってことで。これ(笑)。
5/31■犬の調子が悪い。ここのとこの照りつけまくる日差し・気温で夏バテ気味なのか食欲がなく、力が衰え、吠えなくなり、そしてそういうのが右後ろ足に集中したのかびっこをひくように…(汗) 大丈夫かなぁ…病院行って点滴にすると食べる元気すらなくなりそうだしなぁ…
■実写せらむんフィギュアコーナー。300円食玩は獣皇さんにもらいましたラッキ!ありがとです。200円ガシャはレイちゃん一発ツモ!写真はこちらを見よ。写真がヘタなのは私のせいですorz
5/29■…せらむん感想書くだけで午前中が潰れたヽ( ;´Д`)ノ 来週も潰れちゃうのかな…
5/28■せらむんDVD3巻(とタイム4巻)が届いたのでせらむん特典映像だけ見る。なぜなら今回の特典映像は沢井&キタヤン対談だから!…キタヤン、よそいき喋りしてるのがまるわかり(苦笑)でもときどき垣間見えるキレのいい -端的に言えば攻撃的な- 言葉でなんとなく気の許せる相手時の会話が想像できますた。小悪魔キタヤン(;゚∀゚)=3ハァハァ …でももしかしてコアクマじゃなくて悪魔?(笑)
5/23■B3、ネーム現在95%、コンテ1%、下書ゼロ%、表紙は下書きだけ。ネーム推敲中。いやね、B2よりページ数いきそうでヽ( ;´Д`)ノ一生懸命圧縮できるとこないか探し中なンデス。
5/16■ハァハァ…や、やべぇよ今日のプリキュア…もう黒板消しオクラホマミキサー(拾いもの)が萌えスギッ…!!!!! もうこの二人は完全にデキてるってことを確信させてもらいましたよ… ううう…気づくと何ループも動画をニヤけながら見てるオレがいる…
5/14■ガンダムMSマスターズ、異名もらえました。「鋼鉄の荒鷲」だって。…カコワルイ…(つД`)
5/12■ようやくセーラームーンヴィジュアルブック届いたー!!…遅いよキャッチ本゛さん…まぁおまけポストカードついてきたけどさぁ。あと伝票に品名書くのやめてください(´Д⊂
■セブンティーンもいろいろ載っててヨカッタ…けこtan美しすぎ。01 02 03 04 05 06 オールSTモ図鑑では鈴木えみ、榮倉奈々に続いて3番目に登場!(4番目はオガチ、安座間6番目、カエラ12番目 全22名) まぁ順番=人気ではないけどさ。しかし榮倉奈々cの方がひとつ下なんだよな…逆に見えてしまうのは榮倉がオトナびてるのかキタヤンが幼く見えるのか。けこtanも顔小さいんだけど榮倉小さすぎ、かつ榮倉のほうが身長10cmも高いんだよね…人気でるハズですわ榮倉奈々。でもけこtanの方が好き。あと今回オガチとクリスタルケイの対談載ってたんですがそれでいいのかカエラ(苦笑)。
■貴ノ浪(おおっ一発変換)引退かぁ…この人の相撲好きだったのになぁ…
5/4■知人が勤めていた鹿児島新報が… なんでも今日とつぜんに告知されたようで… ひぃぃ…