【最新の感想日記に戻る】
Act.20「自分で思い出すのよ」
Wデート話。今回は2元化どころか3元化してたなー(汗) レイパートは前回の続きから。ネフ、かんむりを持って逃げようとするが実はそれはヴィーナスの仕掛けた爆弾だった!(笑) 「そう簡単に渡すと(チッチッ☆)思う?」うぁムカつく(笑) それを見ていたクンツァイト、ヴィーナスに違和感を感じます。「セーラー戦士…やはり一人欲しいな…」 レイは美奈子に問いかけます。「もう一度話したくて…探していたの」「私のことを追う必要はないって言ったでしょ」「どう考えてもあなたの行動が納得できないのよ…まるで…プリンセスが自分でオトリになってるみたいな…何かが違ってる あなた本当に」「自分で思い出すのよ」「え?」「自分自身の力で戦士として目覚めた時、全てを理解することができるの 私はそれを待ってる…」「待って!」「私を追うなんて無駄なことはやめて…戦士のリーダーになれるのはあなただけなのよ 戦士としてやるべきことくらいわかってるでしょ」 うーんなんか先輩ライダーが現役ライダーに助言するシーンみたいだな…(笑) そのころ亜美ちゃんはクラウンで一人寂しく(あ、ルナいたっけか)もくもくと編み物。塾行きなさい。まこちゃんが来たので毛糸の色を相談しようとしたら言葉をさえぎられ、レイちゃんにコーヒー出したら無視され…間が悪いコだねぇ。うさぎは地場衛のことで頭がいっぱい。まこちゃんはそんなうさぎを心配して頭がいっぱい。レイちゃんは一人一人が戦士としてもっと強くならなくちゃ、と考えて単独行動。美奈子はもともと別行動。亜美は最近みんなバラバラだけど、きっとみんなまた一緒に仲良くやれるよ、と信じている模様。なんかかまってほしい子みたいだな… うさぎはひかりちゃんの手引きでWデート。まこちゃん尾行。おばさんくさー(笑)。しかしヒナが現れてうさぎは婚約のことを知ってしまいます。「こんなことなら私が教えてあげりゃよかった」と悔やむまこちゃんですが、その直後タキの正体は地場衛ということを知ってしまいます。怒りに震えるまこと…東映公式(今は愛野美奈子公式webサイト化してますが)では次回鉄拳制裁を加えるようですが、君の電パンチで殴ったら人身事故のようなことに…(一歩かよ) 美奈子は寝込んでアルテミスに看病されてましたね。濡れタオルを作るアルテミス…お前タオル生地っぽいから自分が濡れてのっかってやれよ。 そしてレイちゃんは火あぶり(祈祷)してたら妖魔の気配を知り、町に出て妖魔追っかけ。でも実は全部幻で…というか再生怪人というか、メフィラス星人のときのバルタンたち状態というか…。うさぎのほうにも幻が現れみんな分断。どうやらクンツァイトの差し金だったようですが…はっきり言ってそんなことするまでもなくみんなバラバラだったんで無駄骨だったり(苦笑)。さすがはセーラー戦士!(違う) そしてクンは亜美の前に現れ、「手に入れるならお前がいいと思っていた」と亜美をさらう!次回へ続く!ホントに話が連続してて息つくヒマがありません!景子(c)と沢井は最近会ってない気がしてなりません!(笑) 次回予告はまこ亜美? そして悪美(笑)は…ハマチは下膨れだから目が据わってると余計にコワい…(苦笑)。
Act.19「特にあのプリンセスじゃあね…」
バレンタイン話。冒頭、闇の扉が開かれた…ってものすごく物理的な扉だったのね(苦笑)。クンはなにか前世覚えてるっぽ。美奈子は貧血、レイは火あぶり(祈祷)しつついろいろ前回・前々回のヴィの言葉を反芻、再びののしられたこと思い出してスソをギュッと握って怒り。って…OP前が3分もあったんですが(苦笑)。今回はうさぎのバレンタインパートとレイのプリンセス追跡パート(やってることは表層的には「アイドル愛野美奈子のストーカー」だったりするが)がほぼ完全分離してましたね。うさうさパートはもうあのひかりちゃんの存在感がすごすぎて…(笑)「あんな女…絶対負けない…」とかズルいよなー。次回はダブルデートか?それにしてもひかりというゲストキャラを使ってうさぎの口から「好きなら…あきらめちゃダメだよ」って言葉を引き出させた小林女史はやっぱすげぇなぁ。しかし真にすごいのはそのまま安易に(ストレートに)再アタックモードに繋げることをせず「私は…ダメだな…」ってセリフを出させたこと。連続ドラマだからこそ出来る技ではあるのだけどね。しかし【亜美→うさぎ→衛←ヒナ←大地←ひかり=うさぎ(仲間)】って関係はすげぇな(苦笑)。しゅらしゅしゅしゅ。でもラスト近辺のタキ、ムーンからチョコ受け取って、「あきらめるな」だぁ!?「けどオレはこれからもカゲであいつを助けていく…それだけだ」だぁ!?キミ最低男!女心をわかってないよ!って私が怒ることじゃないんだけどさ(苦笑)いやしかし衛はお姫様だからなぁ仕方ないか。そしてレイちゃんの愛野美奈子ストーカー行為パートですが、久々にクラウンに顔を出した?レイちゃんとまこちゃんが少し口論してましたね、「和」のまこと&「個」のレイちゃんのコントラストがすばらしいです。そしてもくもくと手袋を亜美続ける編みちゃん(あれ?)、東映公式だとあれもなんかの伏線らしいのだが… で。話は少し戻りますがレイちゃんは神社でルナと相談。「私、ただ言われるがままに動くのは納得できなくなってきた。特にあのプリンセスじゃあね…」と対抗意識を吐露。美奈子の存在は確実にレイの中で大きくなってますなー、もしかしたらうさぎの心の中よりも? ルナにもまだヴィの正体は明かしていないようですな。その美奈子は潜伏先のホテルでHP更新したりアルテミスをからかったり。でも見所は「机の上を水平移動するアルテミス」だったり(苦笑)ドムじゃないんだからさぁ。味はあったが。そしてレイは美奈子のHP画像を頼って美奈子を探しに行き、「プリンセスがワザとオトリになってるなんて…私の考えすぎかな…」と答えにもう少しでたどり着きそうになるも、そこで見たものは「遅い!」と初めてカッコいいと思ったネフにふんづけられているヴィーナスの姿だった… ネフは美奈子のブースカかんむりを取ったところで次回へ引き。次回はひかり大地と衛うさぎのWデートを家政婦は見た状態なまこちゃんも気にはなるけど、やはり「レイちゃんは自力で答えに辿りつけるのか?というのが一番気になってたり。こういう小さい規模ながらもちゃんとサスペンスしてるのはいいよねー。(おおっ今回は感想が短めだぞ、まぁ基本的に前後編の前編だったしなぁ)
Act.18「まるで…自分がオトリみたいな…」
レイ美奈大激突編!やっべー今回面白すぎた!あまりに面白すぎたのでレイ美奈対決シーンはこちらに採録しました。冒頭は前回の鬼軍曹シーンから。ヴィーナスがなじればマーズも言い返す!お互い苦虫噛みまくり!いいな〜こういういい合いシーンは!小松っちゃんは無表情だけど目だけは見開いてるから&セリフがヘタ(抑揚がない)から余計に怖いね!(笑) 景子(C)もあまり表情豊かなほうではない(というかレイという役が「情熱をクールでくるんだ」タイプだからか)けど、ヴィーナスと比較するとすごく表情豊かに見えるわぁ〜 …いいのか?(苦笑) それにしても前回のなじられたときのマーズの(;´Д`)な表情は、もしかしてこういうなじられ方したのは初めてでビックリしたっぽくて良かったな〜、アレで口論スイッチが入ったのかもしれん。いっぽーうさぎは衛に彼女がいたことで課題のマフラーは手袋程度しか出来なく…クラウンで亜美まこに実は衛を好きになってしまっていたことを告白。恋愛なら私のデバンだ!とばかりに(苦笑)「こういうのは、やれることはやってかないと後悔するよ」と、衛の彼女のことを探ってくると宣言。こういう女の人っているよね(苦笑)。一方教会ではレイ美奈バトル第二幕!流れは採録したほうで追うとして…自転車で教会に来たときのキタヤン、すっげぇ寝起き顔だったなぁ(苦笑)早朝だったんだろうなぁ、目が開いてませんでしたよでもそこがまたかわいいのだよね!そして二人ともはりあいまくり、犬の名前はお互い勝手に命名してたし、ドッグフードはアト出しで美奈子が財力にモノいわせて勝ち(どうでもいいがドッグフードの缶入り箱×4ってトンでもない重さだと思うのだが…まぁ蹴りで病室の壁を破壊したりと聖闘士なみのパワーあるからなぁ)、ポスターはレイが勝ち。いい感じですな〜☆ しかし美奈子もポスターを作るとは…負けず嫌いじゃないとトップアイドルにはなれなかったということか。教会の外での会話もよかったな〜☆ イヤミの飛ばしあい!…セーラー戦士美人部門対決がイヤミの飛ばしあい&苦虫噛みつぶしあいってのもなんだかアレだが(苦笑)でも美人の悔しげなカオってのがまたいいだなこれが…(←あほ) まことは元基を呼び出して衛と陽菜の関係を婚約してるようなものだと聞き出す。どうやら幼馴染だったようで、衛は自分を慕ってくれてるヒナ(漢字めんどい)を裏切れない様子。ここらへんの男心はわからんでもないが…男のほうが安定というかアンパイを望むよなー。まぁそれはそれとして。レイ、町の掲示板?にぺたぺたポスター貼ります。が、ふと見ると自分のよりもっとでかいポスターを貼る美奈子が!ってルナも一緒にいるけど、ヴィーナスの正体のことレイはルナに話したのかな?で、今日のミサが妖魔のターゲットなんでは、と気づかされる。そして神父にとりついてた妖魔がミサのみんな(衛ヒナも参加)からエナジー奪取成功!月水火木が現場に向かって走りながら変身ポーズをとって変身!…あれっバンクはナシですか… 体育館で妖魔を発見するもすぐにコテンと倒される4人。そこへヴィーナス登場!セーラー戦士5人そろいぶみ、しかも3カットも!…体育館でさえなければ…(苦笑) しかし前面から見るとヴィーナスが中央だけど、3カット目はわざとムーンが中央になるように見せてるとこがすごいなと思いますた。ヴィーナスは妖魔をワザと引き付けて逃げ、マーズもジェダネフを足止めしといてと言ってヴィーナスを追う。あれですね、逃げることによって戦力を分断させて各個撃破を狙うというやつですね。ヴィーナスとマーズ、前回に続き共闘!二人同時に攻撃、ということでマーズは悪霊退散砲を、ヴィーナスはヴィーナスラブミーチェーンを初披露!…実写版は腰の数珠を使うのね、ちとカッコ悪い…というかアニメ版のラブミーチェーンがカッコよすぎたのか。でも背景が手抜きだったしなぁ(苦笑)。妖魔撃退後、ヴィーマー(略しかた変?)対決第三幕。そこでヴィーナスはマーズはどんなときもムーン達のそばにいなさい、姫としての命令よ!と言う。その言葉を、教会で太郎でもリッキーでもなくクラリスとなった(メスじゃん)犬を見送るレイは思い出して「まるで…自分がオトリみたいな…」という疑問を持つ。レイ美奈関係、まだまだ続きそうで楽しみですにゃ〜☆ 願わくばもっと毒舌合戦を!(笑) 美奈子のほうは本当のプリンセスが誰かわかったとき「マーズがなんて言うかたのしみ…」なんて言ってるしねー。…それにしてもセーラームーンの感想なのにうさぎのことまるで触れてないな(汗) いちお「なんでこんなにドキドキするんだろう…」「あ、携帯か」とかネフを攻撃したときの自分だけ違うとこ狙ってしまったりとかキャラ主張してるのだけど、今回は相手(レイ美奈)が悪すぎたね、と。次週はバレンタインネタかー、チョコを渡されるタキはどうするつもりなんだろうねぇ。
Act.17「ガッカリだわ!」
ヴィーナス初変身話。先週ラストからのヒキで落ち込みまくりのうさ美優、デートに出かける地場に背を向けて半ベソで走って帰ります。ロケ大変だったろうなぁ…と冷めた考え出てしまった私はダメでしょうか。街頭テレビ(なんか昭和な響きだな)で愛野美奈子が失踪したことを知っても特に無関心。そのころ美奈子は体調悪いようで潜伏先のホテルで「うん、大丈夫…」→バタリ、という黄金律で倒れる。おおっなんか新伏線が!と、ここでOP。十番中学校では今度はマフラーを編めとの宿題が。って中学校の家庭科ってそういうもんなの?冬休み中に編んどけってなら納得いくのだが…まぁいっか。で、あげる人を考えながら作れとのことで亜美は母親に渡すことをイメージ。そういやまだ一度も出てないな。うさぎは地場のことを思いうかべるも「彼女いたんだ…」なのでタキにあげる!と宣言。妙にハイテンションなところが本当の意味で痛々しい…(違う意味での、のほうがはるかに多いこの番組で!←だがそこがいい) そのころレイちゃんは母親の命日ということで教会でお墓まいり。巫女になる前だから教会でもOKだったんだろうねぇ。母親の名前は火野リサだった模様。神父さんが声をかけるが…なんかエロオヤジにしか見えなかったんですが(苦笑)。レイちゃんの父親憎し&悲しの表情イイ…!泣きそうな顔なんですよねぇ。そして教会内部には愛野美奈子がなにやら祈ってます。DKでは復活ジェダがネフに「これまでのあらすじ」を聞いてなにやら同盟組みそうな勢いです。クンツァイトはウワサされてくしゃみ。いちいち入れてるとこがすげぇ(笑)。教会ではレイ美奈が捨て犬看護することに。あ、この二人は絵になるなぁ…顔の造形がいいよな…キタヤンは日本人的美人顔、小松は二次元キャラ的な顔(笑)。でもアゴがちょっと目立つかな…それにしても小松はすでに帽子がトレードマーク化してるなー、岩木の葉っぱみたいでキャラが立ってるわー。景子(C)は美人だなー…微笑んでるとことかすげぇキレイ…まぁ私が「冬服(コート)の似合うお嬢様系好き」てゆう上方修正が入ってるにしても。…なんかヘンにホメまくりな感想で文章がヘンだね… さて。一緒に看護してるのが美奈子であることにレイちゃんが気づいたのは7:45。なんかずっと気になってたようだけど気づくまでに時間かかったねぇ(笑)。まぁテレビとかあまり見ないようで。美奈子のほうは相手がマーズと知りつつも「私のこと知らない女の子ってはじめて会ったわ」と対応。ここでカチン☆ときてたら神だったのだが(笑)。ここらへんの流れでずっとハイテンションなうさぎの行動が何カットも入るのだがまあスルー。というか今回カット割しすぎ感が… そして唐突に妖魔登場、レイちゃんに内臓された妖魔レーダーが反応したらしく美奈子を残して現場に急行。美奈子は各停ペースで追う。レイちゃん変身!…変身シーンが短縮バージョン(つД`) レイちゃん妖魔退散砲ぶっぱなしまくるもかわされまくり。つか妖魔退散はただのかけ声で撃ってるのはファイヤーソウル、というのが定着した? うさぎ達にルナから通信が入り(そういや今回ルナ出てなかったな)現場に向かって走る3人。しかしうさぎはデート中の地場にぶつかる。泣きこらえ美優。うさぎはそのまま走りさり…まことは心配で追い、亜美は立ちつくし…結局レイちゃん放置。いいの!?そのころ妖魔相手にピンチなレイちゃんを見て、美奈子が「他のコたちはなんで来ないのよプンスカ」と思いつつ(←ウソですそんなカットはない)、アルテミスの制止をふりきり変身!(←こう書くとセブン上(ry) 初変身シーン披露!レオタになってナナメに回転しつつジャンプ&装〜着!なところはアニメを踏襲してたけど(ウルトラマンタロウっぽかったけど;ヒグマ落としでも可)、その後三分身するわモデル歩きするわ小さな人たち(公式によると愛と美の天使だそうな)がアクセサリーつけてくれるわ…なんかすげぇ力入ってたなぁ!妙にキラキラしてたし。流石特別扱い。ちょっと尺が長杉な気もしますが。てことでレイ美奈共闘!するも今回の妖魔は結構強く、ヴィーナスのブーメランははじくはゾイを消滅させたクレッセントビーム?を受けても倒れないわ。ジェダ妖魔のくせに(笑)。そして妖魔の攻撃を受けて倒れるヴィーナス、それを気遣うマーズ、逃げる妖魔。ヴィーナスは妖魔を追ってと言うがマーズはプリンセスを気遣うあまりに取り逃がしてしまう。そんなマーズをなじるヴィーナス!「なにしてるの!妖魔を逃がすなんて…ガッカリだわ!戦士としてちっとも成長してないじゃない!」うわっと鬼軍曹っぷり炸裂!にらみつける目にも迫力あってレイちゃんガックリ…しょうがないじゃん、ルナから「プリンセスを守る戦士」って言われて、現時点ではヴィーナスがプリンセスを名乗ってるわけだからねぇ。しかし次回予告で美奈子が「あと半年か…」とか言ってたから美奈子が必要以上にキツくマーズに訓戒たれるのにも理由があるらしい。って冒頭の伏線がここで繋がるわけね。あと次回は本格的にレイと美奈子が対立するようで楽しみです。それにしても…今回出ずっぱりだったから余計に気になっちゃったんだが、小松っちゃん、棒読みっぷりが(つД`) 出演回数が多いレイちゃんの上達ぶりと対比されるのは可哀相っちゃカワイソウなのだが…。あ、あと今回気になったこともひとつ。セーラー戦士の肩パッド部分、新品になった?(笑) 妙にキレイで厚いものになった気がするのだけど。そして…よくよく考えてみるとレイちゃん、母親の命日だってのに弱った犬を看護したり妖魔に襲われたり仲間に放置プレイくらったりヴィーナスになじられたり、と散々な一日でしたね…(苦笑)。あと今回うさパートは無意識失恋により地場が好きだったことに気づくってゆーけっこう大事な話だってのはわかるのだけど、戦闘シーンに割り込ませて描写するのは…ってカット割のことは上のほうで書いたっけか。それにしても長いね今日の文章…
Act.16(カツン☆)「なによ!そんなこと!」
亜美なるぎすぎす話・完結編。前回引きずりこまれそうになったまこちゃんを助けようとするレイ亜美は変身!…って手離していいんですか!?と思ったら変身終了してもまだまこちゃんは手が届く位置に。どうやらあれは一瞬で変身できてるようです。ではその変身プロセスをもう一度お見せしよう、ということなのだな変身バンクは(納得)。アリジゴクロイド(今命名)に妖魔退散をバンクなしで放つレイちゃん。単独バンクなかったはずなんでせめてバンクを…と思ったけど、あれファイヤーソウルを妖魔退散の掛け声で放ったものみたいでしたね。妖魔退却。クラウンではうさぎはなんで来なかったの?と聞かれたが「なるちゃん達と遊んでて」とウソをつき、「でも妖魔を1体倒した」とホントつき。亜美ちゃんが複雑な視線をなげかけつついちおうなるちゃんを心配。(したフリ?) うさぎはその亜美ちゃんに対して感動する、が亜美は複雑な表情。それを見守るレイちゃん。リーダー格というか、セーラー戦士の風紀委員長というか。翌日登校時、亜美はうさぎに声かけようとするもなるが横からうさぎを先取り。うさぎが亜美がなるを心配してたというとなる口元アップで「なんで」引いて「なんで心配されなきゃいけないの?」とまぁ見るからにいじめっ子優等生発言を!いいぞもっとやれ(゚∀゚)!と思ったら英語の授業でやってくれますた!二人一組にならなきゃいけないってことで亜美は目でうさぎを追います。がその向こうになるが!なる、うさぎに先に言い寄ります。そしてぷち修羅場開始!なるは亜美が自分を犠牲にしたみたいな言い方されると自分(なる)がワルモンみたいじゃない、と。いや実際ワルモンですよ番組上(苦笑)。うさぎに対しても「うさぎも最近亜美ちゃんばっかだよね」と。女の友情はコワいねぇ…(汗) しかし亜美ちゃんの妙におどおどうじうじしてるのはたしかに見てるこっちがいらいらするタイプだというのはわかる。というかそういうふうに見せてるわけだが。山本彦江門くんってナニモンダ?翌日?亜美が歩いてると前からなるが。ああっどうしようと思う亜美の負の心が呼び寄せたのか、蟻地獄にハマる亜美!助けようとするもむなしくなるボッシュート。亜美心中複雑。アニメ亜美なら邪悪面も兼ね備えてるのだが(苦笑)。ルナが発見したというエナジーファームに急行するうさレイ亜美。まこは風邪で欠席。3人で力をあわせて結界を決壊させようとするが弾き返される。けど一人でもがんがる亜美ちゃん。そんな亜美ちゃんをうさぎはなるちゃんにいじめられたのにそんなにがんばって助けようとするなんて尊敬しちゃう、と。この口撃実は亜美にアストラルサイドでダメージを与えてるのだがうさぎはそんなことに気づかずまことを呼びに行く…って変身状態のままでですか、でもグランセイザーなみの移動できるんだっけ(;´Д`) ふたりきりになったところで亜美ちゃんが独白します。ここから同人ワールド突入!亜美は自分がなるを助けたい理由は、穴にハマるときに助けられなかったのは自分がなるに嫉妬してることにも原因があるんじゃないかと考え、自分がこんなイヤな人間だと思ったことはないと、「私…さいってー…」と自分を責めまくります。そこへ高らかに鳴り響くヒールの足音!レイちゃん説教モード発動!「なによ、そんなことくらいなんでもないじゃない、裏表のない人間なんていないわよ!誰だって色んな自分がいるわ。私だって…」「いいじゃない、嫉妬くらい…亜美ちゃんは満点を狙いすぎよ!でも大阪さんを助けられなかったのはそのせいじゃない、亜美ちゃんなら絶対にない!私が保証する。だから、自分を嫌いにだけはなっちゃだめ」うわぁぁぁ十ン年前にみるみる先生がXマスネタで描いてたような展開(苦笑) いやもぉわたくし大満足でございます、神作品としてあがめたてまつります。人前ではあまり言いませんが(苦笑;かくれ教徒かよ) その後つれて来られたまこと力を併せて結界を破ったり亜美ちゃんが妖魔を倒したり。その後の笑顔のシーンで笑う亜美のうしろで微笑むレイちゃん。…主役だ…影の主役だ…! 後日調理実習では亜美はなると組もうと言い出す!なんというか、仲直りではなく戦線布告宣言にも聞こえたのだが(苦笑)どうなのだろうなぁ… ラスト、「地場衛さま」あてのクッキー(?)を持ってマンションに行こうとするうさぎ。ダイタンです、今日は安全日なのでしょうか(←ばか) しかしそこで見たのは、見知らぬ女性と腕を組む衛の姿!寒風ふきさすぶ中たちつくすうさぎ…てとこで終わり。おいおい今回密度濃すぎでしたよ…と思う間もなく次回予告、レイ美奈子話かよ!うわぁぁああすげぇ期待しちゃうよ!レイが行った墓は月に帰ったレイ母(故人)のものかな?十字架だけど… ビーナスも変身シーン初披露ぽいので待ち遠しすぎるっ!それにしてもレイちゃんのセリフ、中二のものじゃないよな(苦笑)。いや、その世代の子が欲しがってる言葉というほうが適切か。そしてこの日記も長くなる一方なのであった。
Act.15「あ…鳥」「あ…草」
うさまも接近話。美奈子家の美奈子部屋にてぬいぐるみアルテミス初登場!…なんかタオル地っぽくて…くた猫?抱き心地よさそうだなオイ。んで美奈子家から宝石が盗まれたことをチーズ入りオムレツ食べつつTV見るうさぎ。番地は「4-20」らしい。「アイドルなのに警備うすいよなー」と弟者。軽い伏線だね。ダークキングダムでは恒例の悪口合戦。ネフライトに失敗作失敗作言われるクンツァイトは「つまりベリル様がまぬけだったということだな?」と切り返し!クンツァイト君の勝ち。それにしても喋り方がいちいちクサくていいよな〜時代劇向き。イイよね。で、うさぎとなるちゃんが下駄箱で遭遇。そこへ亜美ちゃんが!前回生じた確執が継続してるようでなるちゃんが亜美ちゃんをのけもの扱いのイヤガラセ!おーいーかんじ!キャラが立ってきたねぇ!亜美ちゃんがタダのいじめられっコにしか見えないのが難点ですが(苦笑)頭いいって設定消えてるよなぁアニメ版みたいにどこかにマッドな部分を抱えてるキャラではなくなってるということか。しかしメガネはポイント高いね。クラウンではレイちゃんが亜美ちゃんの沈んだ表情を気にかけてますが「ううん別に」と。ジュエリーのオークション会場、なるちゃんは衛をうさぎのあこがれの人と思い込んで(まぁのちのちは正解になるのだが)二人で行けるようにセッティング。そこでうさぎ、美奈子の宝石を盗んだ3人組と衝突!やはり主人公はご都合主義の星のもとに生まれてるわけで(←イヤな言い方だな…)で、警官に事情話すも無視されたうさぎは自分で取り返そうとするが衛にどうやってと言われ「そりゃーセーラームーンに変身してっ…」と口走ってしまう!けど…まるで一家団らんでTV見てたらHなシーンが流れてしまったときのような気まずい空気が…うさぎはシマッタと思ってるし衛は知らないフリしなくちゃいけないし。で、出た言葉が「あ…鳥」「あ…草」この間は良くも悪くもアニメ版からの伝統なのかな?で、発炎筒投げ込んだりバイクで逃走したりで美奈子の宝石奪還成功!…よい子はマネしないでね…でも二人の距離は縮まったようで。そこへ妖魔が現れて衛、結構な高さからアスファルトの道路へ転落!…生きてる…けっこう丈夫ダネ…そんな衛をほっといて(えっ!?)セーラームーンに変身して妖魔と対峙。妖魔の上段からの剣をムーンスティック(だっけ)の凹んだところで受け止める!十手か!?(C)ドラッツェのパイロット。十手術って結構難しいらしいのだがまぁいいや。んで妖魔撃退。そのころ美奈子はアルテミスと失踪の旅へ。ってムネにいるアルテミス、動いてたってことはアルテミスに手入れてる人すげぇ役得なんじゃ…あ、女の人だろうな流石に…。で、窃盗団にワザと宝石盗ませて妖魔の目をそちらに向けようとしていたことをタネ明かし。どういう情報網持ってるんだ(汗)。でもセーラームーンが絡んだことは計算外だったようで。ア「彼女になにかあったら我々が時間を稼いでることが全く無駄になる。難しいところだな…」つまりアルテミスと美奈子は影武者を演じているということが確定したってことですな、これまでそこらへん若干ぼかし気味で進んできてたからね。しかし美奈子の「でもあのコ、強いよ。きっと大丈夫…」ってのは…影武者としてはともかくプリンセスを守る戦士としては…(苦笑)。ところかわってどっかのビルの屋上、妖魔捜索してるレイ亜美まこ。レイちゃんは亜美ちゃんを「あまりおせっかいしたくないんだけど…」と問いかけます。赤いだけあってリーダー格なんだなやっぱ。レッドはブルーがイエローがらみで落ち込んでるのを気にかけてた、と。でも亜美ちゃんはやっぱなんでもない、と。そこへ突然蟻地獄が!まこちゃんが落ちますた。ってとこで引き!次回は蟻地獄妖魔、ジェダイト復活、そしてなるちゃんがますます大映ドラマのようないじめっコ街道まっしぐらへ!うっわーすげぇ楽しみだ!
Act.14「うるさーい!」
新年会及びうさぎ妖魔化?話。前回ラストからの続き、タキに襲いかかろうとするうさぎ。そのポーズはセブン上司だ。でもなんとか戦士の力で押さえ込んだようで…次の場面は新年会。首に髪くっつけて年越ししたのかようさぎ!?時間軸すげぇな(苦笑)もう学校はじまってるって言ってるし、2週間あのまんまだったということか。で、新年会…すげぇぇぇ!こういうのが見たかったんでつよ!!!やはり戦いの描写だけでなくこういうトコに力入れてるのがいいよなー!4人の書初めは「初日の出(はぁと)」「友達」「質実剛健」「悪霊退散」…キャラが立ちまくりですキミたち(笑)。着物姿は…レイちゃん、頭ひとつもふたつも抜けてるなー…ちょっと他の3人がかわいそう。そしていつのまにか洋服姿。歌いまくるうさぎ、つまらなそうなカオしつつ机の下でリズムとってるレイちゃん…(・∀・)イイ!! うさぎは亜美ちゃんも引き込んでデュエット、まことは…ルナとデュエット(笑)なかなかシュールだな…レイちゃんは結局歌わないのでした。が、ナコナコのコスプレではダメ出しするほどの演技指導を(ニガワラ) そして…うさぎが倒れる!酸欠かな、と思ったら(思うな)ここに来て妖魔パワーがじわじわ効いてきたようで。まことはクンツァイト探しに、レイは霊力で妖魔パワーの封じ込めにかかるのでした。そして亜美ちゃんは、心配でやってきた衛の手を借りて自分の部屋でうさぎを寝かしますた。医療プログラム?でうさぎの状態を見てみると体温が低い!のでルナに体を温めるよう体をあたためるよう言われて…あたためる、って…や、やっぱりアノ方法でッ…!?と思ってたらレイちゃんが火あぶりになってました。(そう見えたんだよぉ) うさぎの家に電話でうさぎが泊まることを告げる亜美ちゃん。続いてなるちゃんが亜美ちゃんちにCD返せと突撃!頑として部屋に入れようとしない亜美ちゃんに不信感をもるなつちゃん(アレ?)。三角関係か!?でも今回の話の一番の見せ所はこの亜美ちゃんのセリフだったかな。「うさぎちゃん…寝てるの…ウソだと思うなら思ってくれていい、私のいじわるだと思ってくれていいから…だから…」ああ…小林さんはすげぇな… そしてうさぎ、クンにさらわれる!気配を追う亜美ちゃん!ビルからビルへの大跳躍!!まるでグランセイザー!(苦笑) クンのいる洞窟で戦いを挑む亜美ちゃん、しかしその技はクンの鞘にパワーを吸い取られる!そして剣を引き抜いたときにはその呪文の最強ランクまで威力があがっているのだ。(に、見えました(C)ダイ大) 追い詰められる亜美&追いついたけど撃退されたレイまこ(悪霊退散の単独カットはないのかなぁ…)。そこに響き渡るうさぎの声!「うるさーい!」…え゛っ?…どうやらうさぎはうるさくて目が覚めたようです緊張感ねぇな〜しかしそこがいいのだな、と3秒で脳内補完。タキの助成もありクンは撃退されますた、っと。なんで元に戻れたか?に対するラストのうさぎのコメントがいいね。「うん、なんかね、みんなが私のこと呼んでてうるさいから起きた気がする。特に亜美ちゃんの声が大きかったの。みんなほんとにうるさいんだもん。」ふはー…巧いなぁ… 亜美レイまこ、3人ともうさぎに出会えたから今こうして楽しくやってるわけだけど(劇場版R思い出した)、亜美が最も変化したからねぇ。亜美ちゃんはうさぎに恋愛感情持ってるかもしんない。レイはうさぎをデキの悪い妹的に、まことは親友と思ってるのかな。少しづつ違って見えるよね。ってなに語ってるんだらいすた。次回はうさまこ話、美奈子も絡む?なんか橋から落ちてましたが…。
Act.13「いいわ…来なくて。もうじゅうぶん」
クンツァイト覚醒話。どうやらビーナスは正体を明かさなかったようで。美奈子今回は出番なし。衛、元基からカメがいなくなったとの相談を受け、うさぎと3人でとある洋館へ。つーか、「カメ吉らしいカメを見た人がいたぞ!」って…どういう情報ネットワークから得たんだよソレ!なんか銀水晶見つけるより難しいと思うんですが。んで、今回のキーキャラ・シン君登場。うわぁぁ微妙。まぁいいや。記憶がないと聞いたうさぎは記憶を取り戻すのを手伝う!と勝手に宣言、アテがあると言って電話したのは…やっぱり霊感少女レイちゃんのとこ。しかし…「うさぎ?今どこにいるの?」火川神社は正月のかきいれ時の準備で亜美まことまで学徒動員して大いそがし!しめなわを締め続けるまこと、お守りを作り続ける亜美。まこと、うさぎが来ないおかげで一人で何本もナワを締め続けることを抗議!…あの…そんなん女のチカラで締められるのはアンタだけかと… 力みすぎたまことはしめなわを締めすぎて(オイ)勢いあまって横転!シメナワが転がりお守りを持ってた亜美が横転、レイの頭上からお守りが降りかかる!ココの表情がいーんだ…(笑) そして呆れつつ怒りを抑えるかのように「いいわ…来なくて。もう充分。」と言って電話ブチ。ここの表情も良かった…(*´д`*) ハァハァ しかし今回のレイちゃんはここで出番終了(つД`) まぁ仕方ない、神社が忙しいんだから。しかしまこ亜美見てると、実写ムーンのリーダーはレイっぽいですなぁ。つーか亜美のキャラが立ってないんですよね、天才少女のハズなのに頭弱そうに見えてしまって…(汗) そういやまことの巫女姿ってはじめてだっけか。で、うさぎ、自分でシンの記憶の手がかり探すと言って買い物をする。が…買えたのは白い花一本と絵葉書だけ。まぁ中学生だもんね、悪いバイトもしてないならしょうがないよね。で、衛が海へバイクで連れてく。うさ衛初デート!なんだけど…挿入歌が…(;´Д`) 沢井ソングらしいが…結構破壊力が… ま、まぁそんなこんなで海の水を入れて持って帰ると。で、クンが夜道の中学生?(キャストどうにかならんか…)を襲ったりクンに覚醒したり、といろいろあって(ここらへん普通に面白いので萌え感想かけない;あ、でもクンツァイトの衣装とか髪型とかはどうかと思います!ところで剣は虹製?)ムーンの首にクンの髪が!ムーン、妖魔になっちゃう!?ってところで次回に引き。いいヒキだ…ってこの状態で2週間待たされるんですか!?(汗)このイケズゥ(まるこ風) 次回はここんとこ影も演技も薄い(爆)亜美がうさぎを守るために奔走するようです。亜美ファンはかなりじらされてる模様! ところーで。今回、ルナあまり動けてなかったように思えるのですが…
追伸:DVD発売情報キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
ACt.12「やっぱりイチゴは最後でしょ!」「最後だよねー!」
後日書きます
(12/23追記)セーラービーナス(つД`)編。冒頭から「はじめてセーラームーンであるうさぎちゃんを見て、なんだかむなしくなっちゃって…」と主役否定。今回の美奈子はマジメさんだなぁ。S以降の美奈子がウソのようだ(笑)。妖魔に取り付かれたシャチョさんからさぬきうどんでグルグル巻きにされる美奈子、変身アイテムでうどんをブツ斬りシャチョさんをキック!壁崩壊!み…美奈子の脚はライダーブレイクなみの破壊力があるというのか…!? 逃げる美奈子。そこへ今回は女医に変身したうさぎ(前回ナースで今回女医か…やるなスタッフ!)、サンタに変身して美奈子をレスキュー!…美奈子タンすげぇ不服そうです。タクシーで逃走する二人ですが、モノローグがすげぇ対比でうさぎがますますバカに見えたり… タクシー降車後美奈子のアトをつけるうさぎ。「アトなんかつけちゃダメ…でも後ろ姿もかっこい〜♪」…うさ美奈フラグ?(違) 美奈子振り向いてムーンウォークしてるとペンキ塗りたてにゴツン。「もーいや…」イヤんなるだろうなぁ(苦笑)。ブティックで服を買うもファンが押し寄せ表から出られない状態になるも、うさぎが自分がオトリになりますと表から脱出!「裏口があるのに…ホントにバカ」まぁそうなのですが。美奈子と落ち合ううさぎは一緒に買ってきたケーキを食べる。身代わりってなんて言うか忘れたうさぎ「ひげ武者?」「影武者」…。「ホントにやってたら大変そうですよねー」とノーテンキに答えるうさぎ、複雑な表情の美奈子。…あああ巧い、うますぎですよ小林さん!こういうの大好き。そしてうさぎ、美奈子が自分とケーキの食べ方が同じなのを発見!「イチコが最後でしょ」「最後だよねー♪」そういううさぎの笑顔を見て美奈子の意識が改革されます。「こんなふーに笑ったっていーんだ…戦士だって…プリンセスだって…」 そのころシャチョさん発見したレイ亜美がうさぎを召集、うさぎは名残惜しそうに美奈子の元を去る。「アルテミス…私、疲れてただけみたい…」そして走りながらセーラーVに変身!…走り方が変身前もヘンなのはツッコミなしですかねやっぱ。CM明けるといきなり夜。ええっ!?確かにせらむんは夜景が似合うのではあるが…東映特撮の悪癖が…そしていろいろ縄跳びなんかしつつセーラーVがセーラービーナスに変身!ってマスク取っただけで変身なのォ?変身シーンは次週以降に持ち越しでつか…_| ̄|○ しかし…頭に千秋かブースカかと思われる王冠のっけて…カッコわ(以下規制) まぁ妖魔撃退。ベリルに操られたゾイがヴィーナスを狙うもタキが立ちはだかる!その背後からヴィーナスがビーム(クレッセントビーム?)でゾイを撃つ!容赦ないな… ゾイ、「マスター…えんでぃみおん…」と言い残して消滅・石化。さー役者が揃って話が動いてまいりました!ますます目がはなせないですなー!
Act.11「あんなコが…セーラームーン…」
(コミケ進行のため短縮バージョン)愛野美奈子入院!あいかわらず瞳孔が開きっぱなしの美奈子tan、パッと見安達由美に似てる?トランクにはセーラーVの衣装が…タキ同様着替え系だったのかよ!変身アイテムで変身じゃなかったんだ…じゃああのヘソ出し服、アルテミスから渡されたのか?とりあえずあの服はセーラー戦士の候補生用の服と勝手に脳内設定補完(公式設定あったっけ?)ってアルテミスかっぺーかよっ!犬で探偵な人かよー!まぁたしかにルナに対抗できる技量はあるけどさ(笑)。一方クラウンではうさぎが美奈子のお見舞い行こうと言い出す。レイちゃん怒るおこる!「もーちょっと戦士ってこと自覚して…」しかしレイちゃんのまこちゃんの呼び方が「まこと」なのね、原作ではこうだったっけ?うさまこナースに変身して病院に潜入!実写版はよく変身しますなー、変身アイテム使ってるトコが少ないので売り上げに貢献してるかどうか微妙ですが(苦笑)。ナコナコクリスマスバージョンを描き描き中の美奈子に窓の外からアルテミスが語りかける。…あのービル風で飛びませんかヌイグルミの軽さだと。あ、ルナはビルからビルへ飛んでたっけ、大丈夫なのかな。美奈子脱走、社長が追いかけ、それを妖魔と勘違いしたうさまこのせいで社長つかまり…うさぎと美奈子が初対面!「セーラームーン…なんで…」あああモノローグがすこぶるヘタ…(;´Д`) もしかしたら演技は現時点ではハマチと並んで最下位かもしれん… 病室でうさぎ、美奈子と対面してはしゃぎまくる!美奈子(゜Д゜)ハァ?な表情(ああ演技が…) まことも「まことってお願いします」と色紙を…クラウンのとこから思ってたけど、あーきーらーかーにうさぎをダシにしてたよな(笑)。レイ亜美からの呼び出しで去るうさまこ。「がんばってくださいだって…ダークキングダムのことなんか関係ないみたい…あんなコが…セーラームーン…」…美奈子は自分がプリンセスではないとわかってて、の発言かな?アルテミスがウソ教えてるって可能性もあるから難しいんだけど、影武者とわかってるっぽいよなぁ… さてレイ亜美操られてます。キタヤンこえぇ…(苦笑)顔かたむけて目見開いててマジコワ!アクションもいつもより大胆に開脚しててすげぇ女王さまっぽい!肩書き「女王さま」をクインベリルと二分しそうな勢い。ゾイ登場、まこも簡単に操られますた。うさぎも…そのときにタキ登場。ゾイの手を握ったときにプリンセスのイメージが!…男同士でなにやってんだか…(汗) 「オレは…あの男を知っている…」とゾイ、どうやら地球側の記憶関連も動き出しそうでつ。美奈子は結局現場へ行かなかった…「どうしてあんなコがセーラームーン…」よほどショックだったようで…そらそうか、自分が身代わってるのがあんなんでは…(苦笑) さぁ次回はセーラーVがヴィーナスに初変身!まぁサナギマンからイナズマンってことですな。(ああ…短縮バージョンのはずなのにいつもと同じくらい長文に…)