【最新の感想日記に戻る】
ACt.10「今日のオムレツにチーズ入れるかどうか」
かぐや姫話。冒頭、レイちゃん紙芝居の線画を作画。こう書くとアニメ版みたいだな。息抜きに月を見上げるレイちゃん。かわええ… 所変わって月野家では親子ゲンカの真っ最中な模様。お題は「今日のオムレツにチーズ入れるかどうか」。弟「これは家出パターンかな」…うさぎはプチ家出常習犯なようです。現代っ子だー!ここからうさぎの流転がはじまる…まずはクラウン。カウンターにバイトの代行の衛がいてあきらめる。つーか今回地場こんだけかよ。つぎはなるちゃんち、ルス。スケジュールの都合でつか?つぎは亜美ちゃんち、亜美ちゃんはこれから図書館てことで転がり込み失敗。まこちゃんちは部屋の模様替えてことで失敗。この二人もこの理由がちゃんと軽い伏線になってるのがすごいよな小林さんは。そして火川神社に向かうが…「れーちゃん厳しいからなぁ…」←うさぎのレイちゃんへの印象。キャラたってるよなレイちゃん(苦笑)。レイちゃん、うさぎを一目見て「家飛び出してきたんでしょ」と看破!「まぁ経験ってとこよ。」…14歳のセリフじゃないよな…(苦笑)しかしそこがいい。レイちゃん、神社の仕事手伝わない?と行き場のないうさぎを誘う。こういう「ぎこちない優しさ」がレイちゃんの魅力のひとつなのだなぁ…(*´д`*) ハァハァ 部屋で着色アシするうさぎ、かぐや姫のことをルナに話す。月の国なんてあるわけないじゃん!とうさぎ。しかしレイちゃんは「信じてた…子供のころ…」どうやらレイちゃんは子供のころは「ママは死んだんじゃなくて、月に帰ったの」と思ってたらしいです…(つД`)ウウウ ママのこと思い出すレイちゃんの表情(*´д`*) ハァハァ しかしうさぎはそんなレちゃんの前で自分のママのことペラペラしゃべっちゃったことを後悔…ああ…巧いな脚本… しかし「バカバカバカあたしのバカ!」というセリフ久しぶりに聞いたぞ(笑)。所変わってダークキングダムのアジトではゾイが楽譜からライダー風の怪人…じゃんくて妖魔を作成!ファムみたいで今週のは強そうだ!洋間(あぅ)妖魔、歌いまくりで各地にお姫さま発火現象を起こす!こんなにお姫様ばかり燃えてたらシスプリはえらいことに!(←浅い知識からの発言) テレビではどこぞの国の姫が倒れ(まこちゃんがTVで目撃)、図書館では絵本のお姫様が燃え(亜美ちゃん目撃)、公園で遊んでた人形は発火し(恐怖の電話ぽ)そして火川神社では絵のかぐや姫部分が燃えまくり!「妖魔のしわざよ!」とうさぎレイ変身!レイちゃん妖魔探知が冴えまくって(ほとんどスカウターだな)あっというまに妖魔ハケーン&戦闘!するもうさぎをかばってアッというまにレイちゃん被弾、深刻なダメージを被る!なにすんじゃオレのレイちゃんにッ!と思う間もなく後からかけつけた水木も即被弾。だめじゃん。しかしルナのスティックを使え!とのスポンサーの代弁のようなアドバイスを受け(笑)妖魔撃退!アレあの妖魔これで退場かぁ…早い… そしてスティックの賢者の石効果で燃えてたお姫様グッズ再生&セーラー戦士も復活!めでたしめでたし…と思ってたらクインベリルが登場&宣戦布告!それを受けルナが月の王国のことをかいつまんで話す。(ほんとにかいつまんでたな…) 火川神社での紙芝居を見てうさぎが涙を流す。「私…ママの本当の子じゃないのかなぁ…」と忘れてた家出話にリンク!(マジで巧いよなぁ…)それを見てレイちゃんも泣く…あああほんとに泣き顔が似合うなぁレイちゃん(*´д`*) ハァハァ ラスト、帰国した美奈子(そういや前回海外行ってたっけな)にゾイのピアノで操られたトラックが迫る!ここで引き。うわぁ引きまでライダーぽ(汗)。次週はとうとう美奈子とうさぎが出会うようです!「あんな子が…セーラームーン…」あんな子よばわりみたいですが(苦笑)。
Act.9「火野レイ先生!」
プリンセス初披露話。タキが幻の銀水晶をマスコミにバラすことで話がはじまる。光を反射して虹色に輝く…ヤ、ヤバイよそれバル○ンの卵だよ!というネタは安直すぎて禁止ですかそうですか。などと考えていると愛野美奈子inロンドンでいきなり気勢が削がれる(笑)。あああ焦点あってないよ美奈子tan… クラウンでセーラー会議、どうやらレイとまこはタキを完全に敵と認識してるようだ。そのころ地場、プリンセスの夢を見ている。「幻の銀水晶を…(×2)、おねがい…」とウルトラの母のように語りかけるプリンセス…って悪夢のようにしか見えないのですが(苦笑)。あれ見て銀水晶探すって気にはふつうならないよなー。ジェダイト石化、つーか石コロ化。しばらく出番ない、と。タキシード仮面が何人もいる、というウワサが広まる中、レイちゃんに成田物産の社長が。「火野レイ先生!!」うわぁぁなんてステキな呼び方だ!これからはことあるごとに先生付で呼ぼう!レイちゃん引き気味なとこもナイス!その経緯をクラウンでみんなに相談するレイちゃん。「どうせアタシのヘンなウワサを聞いたんでしょ、犯罪の予知なんてできるワケないのに…こんなときだけアタシの力をアテにしないで欲しいわ…」強がる表情(&棒読み気味のセリフ、は禁句)とは裏腹にスカートのスソをギュッと握る…あああかわええ… それを見て亜美ちゃん自分が行くと立候補&レイちゃんにむかってニコッ。ここらへん亜美の友達に対しての思いやりのぎこちなさが感じられていい感じですねぇ。そしてタキが出るかもしれない、とまこも随伴申し出る。ここらへんは同人的には「亜美ちゃんのレイちゃんへの視線に少し嫉妬したまこちゃん」と捉えることも無理矢理できますので三角関係作れそうですね。(←作るな) ルナの「タキシード仮面は敵ってコト忘れちゃダメよ!」の時の目、こえー(笑)。タキ、さかあがり少女(パンツまるみえ)を凝視。ってあっここはCMに突入してたのか(笑) 亜美ちゃん成田物産社長邸に巫女姿で乗り込む。メガネきゅっきゅっ。まこは警官姿で、うさぎは植木屋さん姿で潜入。この二人は不法侵入、軽犯罪です。うさぎ、新たに侵入してきたタキを守ろうと自らタキに変身してタキを誘導!するも実はそれはニセモノ、弁護士先生が死んでしまって怪盗稼業に手を出したゴローちゃんだった!先生死んでから苦労してるんだねぇ…(としか見えないよな) うさぎ慌ててゴロちゃん突き飛ばすも警官に発見されて逃げる!袋小路!そこにどこからともなく声が。「セーラームーン、変身しる!」変身して難を逃れるうさぎ。そのころマーキュリーとジュピターはネフライトと対戦中。まぁ普通。ラスト、銀水晶がニセモノだったということで「やっぱりレイちゃんの行く必要なかったね」と笑顔の亜美ちゃん。「…ありがとう…」あああレイちゃんのこの表情凶悪スギ…(惚) さて次回はクインベリル襲来のようで。「次回も見ないとおしおきよ!」あああ火野レイ先生ってば画面中央にお座りになって…完全に主人公ですな!
  Act.8「くぴっ!」
火木対立話、もしくはSTモ対立話(笑)。世話焼き・おせっかい・人情系のまこちゃんと自分でできることは自分で系レイちゃん、うさぎ関連で対立。つんけんしたレイちゃんはいいよなー。あのTAの制服がやらしさ(笑)を増大させてるのかもしれん。しかし今回のキーキャラは美奈子がデザインしたとゆーナコナコなのであった…(;´Д`) うさぎは部屋で鏡にむかってナコナコなりきりコンテストの練習!「くぴっ!くぴぴぴぴー!」ま…まぁ自分の娘が部屋でこんなことしてたら心配するよなぁ…(←脚本家の術中にはまりまくり) 自分のせいでまこレイが対立したと思ったうさぎに絵馬を託されたまこちゃん、レイちゃん誘拐現場に遭遇!巫女さん誘拐とはなんと欲望に忠実な!…と思ったら実はパパからのおむかえなのでした。ええッパパが自分の娘に巫女誘拐ぷれいをッ!…というわけでもないらしく(あたりまえだ)政治家の父親との月に一度の食事会ということでした。レイちゃんドレス姿!キレー!なんでもレイちゃんの父親は母が亡くなった時も涙ひとつ見せなかったり、レイちゃんのレイ能力違う霊能力を嫌ってレイちゃんを神社に預けたりしたらしい。ここらへん微妙にアニメ版と設定違うようで。レイちゃんが他人と親しくなりたがらないわけです。そこでまこちゃん「逃げちゃおっか。」「もー、いーじゃん?」まこちゃんの提案に後押しされるカタチでレイまこ脱走!ルームサービスを呼んで、ルームサービス係の女性の服を剥ぎ取り…じゃないんだろうな、ケータイで変身したんであろうルームサービス姿のまこちゃんのワゴンに乗ってレイちゃん逃走!なにかがふっきれたらしく、また激走ワゴンが楽しかったらしく(笑)レイちゃんが滅多に見せない笑顔ではしゃぐ!「いっくよー!」「いっけー!!」 …先週ジェットコースターに乗れなかった反動とみた!(笑) こうしてレイちゃんまこちゃん仲直り。小林靖子はこういうウェット系の話も手堅く締めてくれるのがいいよなー。で。ナコナココンテスト会場のほうではジェダイトがゾイサイトの力を借りてうさぎを発見・襲撃、うさぎ変身するも敗退。そこへレイまこ到着!フラワーハリケーンってたしか原作ONLY技だったよねたしか。それと悪霊退散(ファイヤーソウルだよね多分;脳内通称メラミ)のダブル攻撃するもジェダイトにパワーを吸収され、それを返される…!と思った瞬間、ジェダイトさんパワー切れで退却。一方美奈子のほーもゾイサイトに正体をつきとめられたっぽい展開に。流れが速いなぁ…。ラストは寝ちゃったうさぎに変わってまこレイがナコナココンテストに出場。レイ「うさぎには甘いんだから…」まこ「そっちこそ」 あー、いい関係だねぇ。うさぎという接着剤がなければ繋がりにくい両者がうさぎ関連で対立するもひとつの事件を経てうさぎ抜きでも接着した、と。ちなみに二人ともナコナコのものまね?はがんばったけど参加賞どまり。レイちゃんのナコナコはかなりキレててヨカタぞー。 でも今回個人的に一番ヨカタのは携帯で父親?と会話してたときのレイちゃんの泣きそうな表情でちた萌え萌え〜。
Act.7「しゃっくり…止まった」
せらむん正体バレ話。冒頭はいかにも居合いで斬られそうなワラの人がいかにもな変わり身で逃げてく。のを追うとセーラーV登場!いつものライダーの戦場ですが(笑)。「追ってはダメ!彼に近づいてはダメ、絶対に…」まー前世のことがあるからねぇ。でもこのアトに「アタシが狙ってるんだから!」ってセリフつければ立派な4コママンガの4コマ目だね。前回ラストで出てきた白い長髪の人、今回ピアノ弾いてたけどあれゾイ斉藤なのかぁ。難波けーいち声じゃないのかぁ。(当たり前) で、ゆーえんちでデート。タキの服、切れたとこ縫ってもらってるのか、ちゃんとクリーニングとか出してるんだろうなぁ(笑)。北川景子、私服イイネ!美人だなぁ…(*´д`*) ハァハァ デート開始。レイちゃん、しゃっくりカメリュックに当たって貧乏クジ(笑)。しゃっくりの看病。でも実はカメラアップとか多くてオイシイ役回りかも(笑)。タメイキ顔が似合う女は美人。CM。びっくらタマゴ〜♪ レイちゃんキュピーン!妖魔探知!…って、最近レイちゃんすっかり妖魔探知機。べんり。一家に一人欲しいネ! …一家にひとり…!?(´Д`;)ハァハァ(←バカ) レイちゃん、しゃっくり君にとりついた妖魔にボディにエターナルデボーテ一発でダウン!立てるかーッいやこれは立てないーッ!(はじめの一歩風に) つーかレイちゃんになにさらすんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!(←ネタ先行で気づくのが遅い) うさぎ、ミラーハウスで変身!を鏡ごしに見る地場。ええっもう変身バレかよ!はやっ!まだ7話だぜ7話、ガイアもここまで早くなかったよ! そして野外ステージで月木vs妖魔。「おしおきだーっ。」まこちゃん…アナタの棒読みはある意味、味です。ネタになるくらいの棒読みさ加減てのは逆に少ないのでは? 妖魔撃退、ジェダ登場、タキ負傷。(←流す。) 負傷タキを手当てしたムーンのところへセーラーV再び登場!「セーラームーン、忠告を忘れたの?」「運命は…変えられないのね…」ああっ美奈子がマトモなことしゃべってると違和感感じるっ! 次回はレイまこ対立話。この二人が絡むことってアニメでは無かったからなぁ、まぁレイちゃんのキャラが原作に沿ってるってこともあるがかなり新鮮で楽しみ。しかし予告のレイちゃんカートに乗せられ激走!はイイねぇ、コミケ終了後に誰かがやってそうだ。みんなチェック!(何を…)
第6話「私はいつもひとりだ…」
まこちゃん初登場話。でかっ!(笑) そして演技硬ッ!まぁこれはジョジョに慣れていくだろうから目をつむろう。屋上のお弁当シーン観て「ええっもうまこ亜美伏線でつかッ!?」と思った私はアニメ当時も同人さん。まぁアニメはレイ亜美派だったがナー。火川神社でレイまこ初対面、レイちゃんが「あっ…」と言ったとき「えっ濡れちゃった?」と思った人てーあげてー(゚ω゚)ノハーイ!(←バカ…;いまそういう原稿描いてるからって…) それにしても今回のレイちゃんはホント原作版なんですなぁ、男に興味ない、って…10年前には考えられんことだよ(笑)。話の内容的には非常にオーソドックスかつ手堅い仕様で。こういう話も好き。つか巧いよな小林。まこちゃんは「そーゆーのガラじゃない」って言ってたけど、こちらは原作・アニメ共通の「先輩的恋愛病」に発展しそうでよさそう(笑)。まこちゃんヘンシーン!…変身シーン、一番地味(苦笑)。「しゅーぷりーむさんだー」…演技が(つД`) しかし…パンチラじゃないレオチラから伸びる足、ほっそいな〜〜。肉付きも薄いし。亜美ちゃんと並んでむちむちできょぬーなキャラだったハズなのに(苦笑)。まぁそこらへんはぷにμに譲るとして。次回予告、まさかセーラーVとセーラームーンが同一画面に収まってるのを目にする日が来ようとは!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (感涙;今まであったっけ?) 「追ってはダメ!彼は敵だと思いなさい」ああっなんか美奈子がアホキャラじゃないっ!(笑) こっちも原作通り「セーラー戦士のリーダー」かつ「王女のお付」かつ「親友」かつ「影武者」(あれっこれは同人ネタだったっけ?既にゴッチャ…)になるのかなー。まぁVはすでに使命を知ってるからカッコよく振舞ってるだけで素はアホキャラだと思いたい。 関係ないけど亜美ちゃん…というかハマチ、CMで見るとあほ顔…(苦笑) なるちゃんと同様、妙にヨリ目ってるんだよなぁ…北川景子が美人顔なだけにワリくってると言えなくもないが。あさまは良くいえば江角マキコ顔か。
第5話「亜美ちゃん、無理してたんだ…」
亜美ちゃん主演の友達って?話。やべぇ…らいすたさんてば10年たってもこのテの話に弱いらスィ(;´Д`)ハァハァ… 初めてできた友達という存在を過剰に意識しすぎてすげぇ不安定な亜美ちゃん、イーです。いきなし呼び捨てとかぱじゃまぱーちーに押しかけて所在なげなとことか。 健気ですなぁ…。対してレイちゃんも友達って今までいなかったハズなのにこっちはうさぎとうまくやってる様子。通ってる学校が違うという限定的なつながりだからこそ気楽に打ち解けられたのかもしれません。 それにしても北川景子は美人だなぁ。やっこいけど。次週は早々にまこちゃん登場。でけぇ(苦笑)。てか予告の「しゅーぷりーむさんだー」の棒読みさ加減がかなり不安なのですが(苦笑)。
第4話
レイちゃん触手に襲われる話。ここここれは朝っぱらから放送してよいのでつか?(;´Д`)ハァハァ…  …わたくし、実写でも火派なようです。 あと演技ヘタさゆえだとは思われるんだけど、会話の中の強がってるレイtanの表情がなんか泣きそうな表情に見えて ちと萌えた。基本的に「すました気のつおいお嬢」スキスキなので〜。くまプレイはイイね。
第3話
レイちゃん登場話。 せらむん、フツーにおもしれーよぉ〜!亜美たんは変身前いいなぁ。でもレイちゃんもいいぞ! アニメと違ってコメディリリーフにはならないのね(笑)。まぁアイドル好きでオタクでコミケ行ってる ってゆーキャラでは無理だよな(笑)。それにしてもあの目つきのするどさ…ゾクゾク(笑)。変身シーンもカッコいいし!やっぱ赤でヒールで黒髪は映えるなぁ…。
第2話
水の人登場。 うわぁっNHK教育くせぇっ!大好き!(笑) それにしてもホントにメイクアップで「変わるわよ!」ですなぁ…メガネ外すだけでこんだけ印象変わるとは。 まぁメガネ状態は何度見ても若いころの高木美保にしか見えないわけだが(苦笑)。 予告の火星の人、もう少し製作が早ければナッキーだったんだろうなぁ…。
第1話
…やべぇ。オッケーだ(笑)。フツーにアイドルのイメージビデオとして観れたぜ! アクションもこれから良くなっていきそうな予感もあるし、見続けること決定。 ただ忙しいと見なくなる可能性もなきにしも。レオチラは評価すべきか否か…。セーラーVのアラレちゃん走りはちとワラタ。きーん!小松彩夏はアゴちいせぇなぁ。

※1〜4話はみずよーかんBBSからの抜粋+αです。