1/2■新年明けましておめでとうございます。コミケレポートでしゅよ〜
コミックマーケット85(2013冬コミ;C85)レポート


三日日[12/31]……今回は三日目のみ参加と決めていたので日記はこっからね〜。ちなみに初日・二日目の日は家でコミケ準備に没頭してました。
◆てことで。朝5時すぎに起床。朝ごはんに赤いきつねを食べて最低限の家事して出発。7:30に新橋で獣皇さん&karappaさんと合流、ゆりかもめで会場へ。
◆いつものように設営〜。…ん?値段表ちょっと曲がってる?(l|ll´Д`)気づかなかったな〜。設営はちょっと時間かかって9:40ころ完了。そのころになるとなんか目の前に行列が…どうやらお向かい島の右斜め前にある誕生日サークルさんとこを起点として、右から左への行列がかなりの人数で出来ていました(1)。うーん大丈夫かな〜、と思いつつ開場!
◆当日当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました!無料配布3種はペーパーが11時半、クリアファイルが12時、ポストカードが12時半ころ無くなってしまいました。←目安ね
◆しかし目の前が行列で塞がれているので、ウチで少し行列が出来ただけで通路の混雑が凄まじいことに…(汗) それだけならいいんですが、ウチの行列も当初左方向へ流れてしまい(2)、近隣のサークルさんに迷惑をかけてしまいました(l|ll´Д`) その後スタッフさんが来て行列の向きを変えてもらい、左ではなく右に流してもらう(3)ことにより解決しました。ヨカタヨカタ。
◆今回はかなりお釣りの100円玉が消えました。また増やさねば〜。
◆やはり大晦日の冬コミ、昼すぎからのまったりモードは避けられませんな仕方ない。ウチも15時台には店じまいを始めまして。16時、コミケ終了!そしたらなんか目の前で集会ができててみんなで三本締めしてました。あれはなんだったんだろう…
◆コミケ後は友人たちと両国の「POPEYE」にてビール打ち上げ。しこたま飲んで酩酊して帰宅〜。

以下追伸。
●今回のウチの内部レイアウト。代わり映えしませんな(苦笑)。
「これがコミケというものですか…社会勉強になりますわ!」 あっアナタここらの本買っちゃダメだからw
「この穴…なるほど、観光名所とかにある顔をあてはめるあの穴ですわね!」  今回のクリアファイルはオマ○コとアナルが透明に抜いてあったのだw 好評だったかな?
橋本充電中さんのサイトのコミケ反省会レポートによると3日目18万人。去年の冬は21万人だったので随分減った感じだね。
●ブームはなんといっても艦これ。どこを見ても艦これでした。コスプレは、ほんっとに魔法少女が減りましたな〜。愛宕コスを見る度に「この人は夏まではマミさんやってたんだろうな〜」と思ってましたw


12/18■てことで!冬コミ新刊Bravo ACE入稿しました!出ますよー!でもなんか、世の中キュアエース本少なくないっすか!?
12/9■冬コミ原稿中〜。掲示板がスパムで荒らされまくってますんで御用の方はツイッターをご利用ください
10/27「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」感想 ネタバレ感想ゆえ反転させて読んでちょ。もしくは「Ctrl+A」。
◆まず全体感想。すごく面白かったし見応えがある傑作でした!けど、あまり好きじゃないかもです!◆なんというか、すごい作品なんだけど、見終わったあと憂鬱になったし、これを「すっげぇ好き!」って言う人に対して私は人間性を疑います(苦笑)。「客観的評価は最高値、でも好みじゃない」。これが私の本音です。
◆んではつらつらと書いていきますん。
■■■「ピュエラマギホーリークインテット!」■■■
◆はじまってからの30分くらいの違和感は、すんごいものがありましたなー(苦笑)。事前情報でわかってたとはいえ杏子が見滝原中学にフツーに居て誰も違和感感じてなかったり、めがほむが指輪をみんなにわかるように見せつけたり、お菓子の魔女が普通に存在してたり。「ナイトメア」(悪夢)という敵がいるからてっきりその敵によって見せられた夢かなぁ、と思っていたら…
◆変身シーンからの「ピュエラマギホーリークインテット」名乗りはみんな居心地悪いって言ってるけどプリキュアクラスタから見ると何の違和感もなかったw 変身シーンのシルエットが黒いのがまどマギらしい、っていうか。本当に「陽」の魔法少女なら体が金色粒子に包まれてるはずだしね!(笑)
◆でも変身シーンのさやかちゃん割腹は体はってるなーっと思いましたw
◆さやかと杏子の、飛ばした剣に杏子結界を引っ張らせての編み込みってゆー合体技はちょっと思いつかなかったなー、来年あたりプリキュアに導入されるかもしれん。
◆マジカルバナナのセンスに脱帽。これも思いつかない…
◆仁美「しょーりゅーけん!」
◆丘の上で、みんなと一緒にいたいよ、って言うまどか。これが引き金であり後のほむらの口実になるとは…
◆ほむらが違和感を相談した相手が杏子、ってのはいい感じでしたね。TVシリーズでも一番信頼してたし、見滝原生徒とゆー最も違和感のある設定だったし。
◆バス何回乗っとんねん!w それにしてもハイテクな二階建てバスでしたなーミニカーで欲しいよ
◆違和感を杏子と共有した後は、なんでそこにいるのかわからん謎生物・ベベを締め上げるもマミに感づかれてしまい… からの「マミvsほむら」は本当に見応えありましたな!ありすぎて目がおっつかなかったですが(苦笑)。ジョジョ3部の時止め空間におて「時止め中に投げたナイフは一定距離進んだ後で止まる」という現象は今もって謎なのですが(そしてそれはTVシリーズでもその設定流用されてましたが)、今回はそれが演出として最大限活用されてましたねー。しかしCMで見せたこめかみに銃口当てたほむらがマミを油断させるための狂言自殺で、しかもいつのまにか変わり身してたその上を行くマミ、っていう決着はほんと格好よかったです。
◆次にほむらが目をつけたのはさやかでしたがこちらは新手のスタンド使いになってましたな。

■■■「犯人はヤス」■■■
◆実は魔女は自分だった!定番ネタとはいえ、血の涙っぽい紋様を顔に浮かび上がらせながら「私、いつから魔女になってたの?」というほむらはかわいそうでした。(小並感) や、ベベやさやかが犯人だとは思ってなかったけど、上記のように「ナイトメア」(=悪夢)がやっぱり悪いやつなん?とも思ったりしてただけに、ねー。
◆そして魔女化の原因が、キュゥべえ達による「やってみよう:円環遮断フィールド内でソウルジェムを濁らせきったらどうなるか?」という実験、ていうのがねー… ソウルジェムなんか色んな器具刺さってぼっろぼろになってるし… 私、こういう「死ぬよりも残酷なリョナ」っぽいのダメなんですよー。古くは劇ナデシコのユリカ金属化とアキト味覚消失化、とか。死ぬに死ねない状態にする、ていうのがダメなのかなー… まぁここは個人的な好悪の感情であり作品の客観的評価には関係しないとこなんだけどね。
◆明かされた真実をキュゥべえから聞くと、とてもとても理論的な実験だったことがわかり、これ組み立てたスタッフ陣に脱帽です。本来なら孤独であるはずのソウルジェム内の見滝原に、ほむらが登場を望んだ者だけを内部に入れ込ませて、そこでのイレギュラーを観測する、と…。まるで、溶液を濾過して残った物体を見極めるかのように。しかしなぜ中沢くんが(笑)
◆そこに現れたのが、この世界の現在にも過去にも存在しなかった「鹿目まどか」。以前から「円環の理」をまどかと聞かされていたキュゥべえにとって、これは仮説を実証できたことになるわけですな。
◆まぁ、そもそもTV最終話でほむほむがキュゥべえにまどかのこと言ったりしなければこの実験もなかったのかもしれないけど。あ、遮断フィールドによる観察は他の魔法少女のソウルジェムでも出来ることだけど、唯一「円環の理」システムを理解しているように見えたほむらを実験体に選んだのは当然の帰結だったかも。
◆それにしてもキュゥべえもノリノリだよな、あいつほむらにあわせてキューキュー言ってたんだしw
◆ソウルジェム内で魔女化しつつも孵化できなかったほむらを、ソウルジェム内で浄化させようと過去魔女総出でやった戦闘シーンは圧巻!…ではありますが、画面暗いわ、背景も魔女達もイヌカレーだわ、でゴチャゴチャしてよくわからんかった(苦笑)。
◆魔女化してしまったことを嘆き、暴れるほむ魔女をなんとか沈静化させると、天が開けてアルティメットまどかが現れ、「あれが円環の理…」とつぶやくマミと杏子に囲まれて眠るほむらを、救済する… このシーンは涙なくしては見られませんでしたね。あぁ、とうとう天に召されるのか、短い人生だったけど救われるのか、と…

■■■「この距離ならバリアは張れないな!」■■■
◆「パトラッシュ、疲れたろ… 僕も疲れたんだ、なんだかとても眠いんだ…」 アニメ特番において必ず流される、かの有名な「フランダースの犬」のラストシーン。ルーベンスの2枚の絵の前で力尽きたネロがパトラッシュと一緒に天使によって天へ召されていくシーン。繰り返し放送されるこの涙なくしては見れないこのシーンは、それに対しての好悪のいかんを問わず日本人のDNAに刻み込まれているものと思います。
◆その、日本人共有の感動シーンを完っ全に逆撫でする衝撃的なほむらの行動!「この時を待っていた」!ゾワッとしました目の前で起こってることが信じられませんでした!
◆映画館内は「横たわるほむらを迎えにきたまど神さま」というシーンで、そこかしこで涙をすする音や嗚咽が洩れていたのですが、その音がピタッと止まりましたもんねぇ!(もしかしたらあまりに衝撃的すぎて私の耳がそれを感知できなくなっただけのことかもしれませんが)
◆そしてまどかから人間だった部分をひっぺがし、女神の力もちょっと奪い、ソウルジェムを噛み砕き、世界を改変させる…
◆「これは、愛よ」 キモい、キモいよほむらちゃん!

■■■「叛逆の物語」■■■
◆かくして世界は書き換えられ… 杏子は見滝原生徒となり、さやかは人間として無理矢理具現化され、マミは… あれっ!マミさんだけ全然設定変わってなくね!?(笑)
◆その新世界で、まどかは転校生として見滝原にやってくる。…こわっ!
◆何が怖いって、このまどかは転校生だから、「さやかや仁美とも友達ではない」、この学校で独りぼっちの存在なんですよね。そういう環境を作り、そしてクラスメートに囲まれて困るまどかを連れ出して「まどかが頼れるのは自分だけ」という状況にする。まどか1人占め。愛する者を外界から遮断して自分の作った檻の中で自分ひとりだけがまどかを愛でる。ほんとにもうクレイジーサイコレズです。恐ろしいです。
◆これは、ほむらが最初に願った「まどかを守れる自分になりたい」を、「相手の方を捻じ曲げる」ことによって成立させてる行為であり。
◆そしてまた、かつて杏子がさやかに提案した「恭介の手足をもぎとって自分(さやか)がいないと何もできない状態にする」ってゆーやつを、物理レベルでなく概念レベルでやってのけた行為なんですよね… こえぇぇよー…
◆ほむらの方にも言い分はあり。ソウルジェム内のほむら妄想見滝原ワールドでまどかが言った「みんなと一緒にいたい」って言葉を。TVシリーズにおいて全てを捨てて概念化したまどかではあるけれども本音ではやっぱり現世に未練はあった、って言質を取ったから。自分がいかに背徳的な行為をしたかを理解しつつも、その言葉を、自分の行為のうわべにはりつけて。しきれないとわかっている正当化を一応する、みたいな。
◆ここで注意したいのが。TVシリーズでは女神まどかは、もしかしたら円環しない選択肢もありえた「現世への未練が残る」さやかを「さやかちゃんの気持ちを尊重して」円環していったんですよね。それに対して悪魔ほむらは、現世への未練があるものの全てを捨て去って解脱した「まどかの気持ち」を踏みにじったんですよね。
◆もちろんそれを指摘すれば「やむにやまれず概念化したまどかの未練を具象化しただけよ」とか「まどかとさやかの間は友情だけど、私のは"愛"だから」とか反論するでしょうけど。目をそらせながら。
◆こわい。こわいです。パンフレット(という名の副読本w)の悠木斉藤対談で「あれは愛ではなく欲」とありましたが、まさしくそうだと思いました。
◆そして自分がプリキュアクラスタであり、ドキプリ映画が同日公開であり、そしてドキプリが「愛」をテーマにしていることもあり。ほむほむのやってることは究極の「ジコチュー」に他ならない、と思いました。レジーナ1万人分くらいのジコチューっぷり。ほむらの愛は確かに広義の「愛」かもしれませんが、あくまで常用外・拡大解釈。まぁ、愛は人それぞれではあるんですけれども。しかし自分の都合のいいとこだけを相手からひっぺがして、相手をコントロールするのは、少なくとも狭義の愛ではないわけで…
◆それにしても新世界のキュゥべえ、ほんとかわいそう(苦笑)。こいつはこいつで宇宙のことを考えてやってきたってのに。
◆まぁ一応、円環システムは残ってるし、魔獣もいるっぽいし。見滝原以外の場所では今までとそう変わりはない世界にはなってるんだろうけど。でも、ねー…。
■うおー、すげぇ長文になった。まとまりもない。でも、書かずには、吐き出さずにはいられなかったんだよ!はー、ちょっとスッキリしたかな…
■あっ、ドキプリ映画日記はコチラよーん。
10/25■すみません、エース本、冬になりそおです… でもそのかわりみっちり書き込むので許してちょ
9/27■なんか、ここ数日ずっと細かく揺れてるとゆーか、微振動してない?収納棚がずーっとビリビリ振動しててイヤなんですけど… なんかの前触れじゃあありませんように…
9/26
Arcade Disc In JALECO -SHOOTING-
■てことで、ジャレコのシューティング系のBGM集を買った。このCD、すげえぞ!並木学(さんたるる)坂本慎一多和田吏岡村静良(敬称略)とゆー知る人ぞ知る有名ゲームミュージック作曲者の方々の初期作品が一気に聞けるんだぞ!◆個人的にはアーガス、バルトリック(ともに坂本慎一さん)、E.D.F.(多和田吏さん)が好み。ちなみにCD5枚組でこの値段、というのも凄いぞ(苦笑)。◆岡本静良さん並木学さんへのインタビューもあります。
Arcade Disc In JALECO -ACTION-
■もちろん前作のアクションサイドのCDも買っています。こちらは完全に「サイキック5」目当て!坂本慎一さん目当て!「サイキック5」のBGM「ワンダーボーイII モンスターランド」のBGMと並んで坂本慎一さん曲で大好きなのです。しかもこのCDで、ようやく2ループ収録!まぁ、一番好きなAkikoのテーマは2ループしても2分に届かない短さなのですが(苦笑)、この滅茶苦茶短い曲を2ループ聞くためだけにこのCDを買ったと言っても過言ではありません!◆もちろんシティコネクションやモモコ120%(=ラムのラブソング)もオススメです。◆坂本慎一さんへのインタビューも面白い!
■ジャレコ系からはもう1枚CDが出るそうですが、まだ未発表なんだよね。個人的予想としては、「ロッドランドを収録、多和田吏さんへのインタビューがあるに違いない!」と思ってるんですがどうなんですかクラリスディスクさん!(笑)
9/7
プリキュア ボーカルベストBOX
■ひさびさに音楽CDを編集して聞く。最近はCDは買ってきたまんま再生して聞いてるんですが、プリキュアボーカルベストの10枚目(ボーナストラック)の曲順がどうにも気になって。各作品の曲が「変身BGM→OP(TVsize)→ED(TVsize)」と入ってるんですが、これをOP→変身BGM→ED、とゆー順に組み替えてCD焼き。これで勝つる。
9/5【レポート】ZZ(ダブルゼータ)からUC(ユニコーン)へ - 福井晴敏氏らが宇宙世紀の『ガンダム』を語る「ZZをなかったことにはできない」 ……なかなか興味深い記事でした。ZZ好きとしてはUCはZZ設定を色濃く引き継いでくれていて本当に嬉しい作品なのです。もちろん作品単体の魅力があってのこと、ですが。
■ジュドーに関しては、私も色々思うところがありまして。シスコンであるジュドーは、同じシスコンであるシャアのカウンターキャラではないか?ということを以前考えたことがありましてのう。シスコンではあるけれど、明朗快活&強い意思で前進し物事を切り開いていくジュドーというのは、色々細かいことで悩んだ挙句色々うまくいかないシャアの、反転、というか、シャアのなりたかった夢の姿、というか、そんなんではなかったのか、と。◆まぁでもシャアには「マザコン」と「親の復讐」という他の要素があるし、「ジュドーはシャアの反転」というのは違うのかなぁ、と思ったりもしましたが。その2点が後年の「逆襲のシャア」で焦点になっていてシスコンは省かれてたってことは、そんなにハズレでもなかったのかな?◆んで、ここからが本題なのであります。そんな、2人のシスコン男に惚れたハマーン様の「女性としての悲哀」は、とてもいとおしい、ということであります。1人目のシャアは、「マザコン・シスコン・ザビ家への復讐」の3本柱で成り立ってる人ですが(苦笑)、ハマーン様は「死したララァに及ばず・セイラさんの髪型の真似した(シャアがそれを求めた説もアリ)・本心はどうあれミネバ様の後見人」と、すべての点でシャアには受け入れられない個性であったわけです。まぁハマーン様のトコからシャアが姿を消した=「女の前から男が逃げた」構図になったことで、ハマーン様は「愛した男の方が逃げたんだから自分は間違ってない」というか、そこいらへんで色々歪みを抱えてしまったんですよね。◆ちなみに後年CDAにおいて色々設定補足されていますが、ここに書いてることは20世紀に私が考えてたことですんで。◆戻り。そして0088年、ハマーン様、ジュドーと出会う。ハマーン様がジュドーに惹かれたのは、まぁ直感ということはおいとくとして(笑)、要因としては「明るいニュータイプ・今まで見たことないキャラだったから・シスコンというシャアとの共通項」という「本能・新鮮・懐かしさ」の3本があった気がします。しかし、ジュドーからしてみると、ニュータイプという点ではハマーン様に惹かれるところはあったんですが、「歪みを抱えたままの年上の女性」というのはどうにもキツすぎたような気がします(苦笑)。決定打はシスコン。リィナを撃っちゃたからねぇ!ここがシスコンジュドーさんには決定的に受け入れられない点だった。もちろんリィナがジュドーを庇ったため、ってのはジュドーもわかってるんだけどね。◆そんなこんなで、ハマーン様はジュドーに受け入れられず死んでゆくのですが…ほんと、色々と魅力的なキャラクターでありましたよ本当に!◆ちなみにウチのハマーン様本が途中で止まってるのは、プリキュア5がはじまったからです。私もハマーン様を捨てて女を乗り換えた1人、ということなのでしょうか!(えっなにその締め方)
8/20■BS11でやってるガンダムWのウイングゼロ前後編あたりは本当に面白いなー!ていうか、折笠愛さんの壊れカトル演技がすさまじいんだよな。あれに尽きる。「主人公達が補正で絶対死なない」とかには目をつむろうw◆いやほんと、ガンダムWはすごい。SEEDやダブルオーの要素は全てガンダムWの時に完成しているんだよなー。後年の作品群はWの延長線上でありブラッシュアップされたものに過ぎない、とゆーか。◆そのガンダムW自体も、Vガンダムまでの「トミノ世界」への挑戦と、Gガンダムという大変化球とのミキシングされたものであるわけなんだけどね。AGEは見てないのでわかりません。
8/17■あっそうそう、虎の穴さんの全店舗と、メロンブックスさん・ブックメイトさんの一部店舗で、総集編本のポスターが掲示されてるよー。いつまで貼ってあるのかわからんので一目見てみそ。ちなみにコミケで掲示したポスターとはまったく違いますん。
8/15■東京書店さん(静岡メインのとこね)というところは、どういうルートでウチの本を扱ってるんだろう… 古書なのかな?それともウチが卸してる書店さんの提携店なのかなぁ… わからん。
8/14■夏コミおつかれさまでしたー!いやー暑かったあつかった… てことで、恒例の、私のコミケ期間中の動きをダイジェストで!
コミックマーケット84(2013夏コミ/C84)レポート

初日[8/10(土)]……前日からヒィヒィ言いつつ書いたペーパーが午前中に完成したので昼ごろ横浜のキンコーズ行ってコピーし帰宅して、午後はペーパーを折りつつPCからポストカード印刷していました。両方とも無料配布物だけど、がんばっちゃう!ペーパーは今回で162号だもんなー自分でもよくがんばってると思うのだわさ。そしてポストカード印刷でもりもり減るマゼンダインクに対しソウルジェムを濁らせつつ(最近のインクカートリッジは容量小さいくせに高くてかなわんぜよ!)、荷造りも平行して進めて。だいたいこんな感じかなーってできたところでようやくサークルチェックを始める。友人に開幕で行ってもらうとこをプリントアウトして。翌日が暑くてヤバいことはわかっていたので無理にでも睡眠時間を取るべくドリエルを用法の3/4だけ摂取して、就寝。

2日目[8/11(日)]……朝の5時前に起床。前日からの睡眠時間がかろうじて6時間越えてたのでまぁヨシとする。汗だくなのでシャワーを浴びて。あまり空腹は感じてなかったけど今日は無理にでも食わないとダメだ!との思いで「卵かけご飯+味噌汁+青汁」をかっこんで、最低限の家事をこなしてから出発。今回はいつもより30分前倒しで移動、7時に新橋で友人たちと待ち合わせてゆりかもめに乗って会場へ。

◆設営!今回は本が厚いために搬入物の体積がとんでもないことになってて設営に苦戦しました… ウチのいつもの表紙込28Pの本なら240冊入る箱に、今回は42冊しか入らない状態だったからなー。友人たちと一緒にうんせうんせとゲームの倉庫番みたいに箱を最適な場所に移動させたりして設営しました。2人ともありがとう…◆あ、テーブルクロスはこの夏コミのために新しくあつらえました!どうですかっこいいでしょー!(笑) 作っていただいた萌えグッズ印刷株式会社さんのblogでも紹介されています。時間と費用はかかりますが防炎加工にしました。…ひとつ謎があるけど… これ、洗えるのかなぁ?(笑) ファブリーズかけて干すしかないか。◆そして開場!当日当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました!総集編本はいかがだったでしょうか?旧作部分はかなり手を加えたつもりです。新作書き下ろし部分はページ数少ないですが(まぁ1冊にする分あったらそれだけでリリースしますし)今現在できうるかぎり「詰め込んで」みましたので、ご堪能いただければ幸いです。◆しかし!今回のコミケは、もう「暑かった!」に尽きますね!関東は数日間の熱気がこもりまくってて居るだけでも汗だくになるというのに、会場という密閉空間&参加者の熱気!色々聞いてみると初日からバタバタ倒れていたようで… 朝の一般待機列で倒れ、企業や大手サークルの列で倒れ、搬出の宅配の列で倒れ… 救護室は満杯だったみたいです。◆そしてまさか、あの伝説の「コミケ雲」を再び見ることになろうとは… 晴海時代で見たことはあったんだけどまさかこのでっかい規模の会場で見ることになろうとはなぁ… それほどまでに過酷な夏コミでした。◆あっと。友人に開幕で行ってもらったのは、今回目の前だったエロコス島(笑)。Lenfriedさんやねここさんの新作を買ってきてもらいまちた。もちろん午後から買いに回ったときに自分で行ってご本人たちを遠目からねっとり視姦しましたがw◆午後になって主に買いに回ったのは、評論島!エロ系は後から噂を聞いて通販やらなんやらで入手できることも多いのですが、評論系は自分で見てまわらないとわかりませんからねー。今回もおかしな本をいっぱい買えてホクホクです。◆閉会が近づくにつれて少しづつ撤収作業を行っていくんですが、今回は閉会間際にゲリラ豪雨が近づいてきてるとゆことで閉会間際になって宅配受付場所が屋内へ移動!そのドタバタに巻き込まれて30分ほど宅配待ち行列に並んだりしました…けどまぁ仕方ないのかなぁ… ちなみに近づいてきたゲリラ豪雨は有明直前で消滅したようですw コミケすげぇ!◆そんなこんなで、閉会!みなさんお疲れ様でした&冬もがんばりましょう!◆閉会後は銀座へ移動して友人たちとクラフトビールで打ち上げ。でもさほど飲んでないのにぐでんぐでんに酔ってしまった、やはり体力すっごい消耗してたんだなー…

3日目[8/12(月)]……疲労困憊のためウチで死んでましたー

以下追伸。
●今回無料配布したクリアファイル(A4)、ペーパー(B5×4P)、ポストカード。ペーパーとポストカードの絵はpixivで公開中。クリアファイルの絵柄は総集編本からのものですので綺麗に見たい方はご購入おねがいします(笑)。まぁ見開きの中央部分が綺麗に見れるのはこのクリアファイルだけなんだけどね。
橋本充電中さんのサイトのコミケ反省会レポートによると1日目21万人・2日目21万人・3日目17万人の合計59万人。すごい!
●今回の男性向のブームは艦これでしたかねー。まーほとんどがぜかましちゃんでしたが(苦笑)。あとは巨乳好きが愛宕さん、キャラ人気の高い赤城さんや金剛姉妹に流れたって感じでしょうか。

8/4■気づいた方いらっしゃるかもしれませんが、「ALL SLAVES R」とらのあなさんに通販のみで置かせてもらってます。こないだ部屋整理してたらちょい余りがあったので、&「ALL SLAVES」(Rじゃないほう)について虎の穴さんから何度か受注販売しませんかーと言われていたので、&夏コミあわせ締め切りが早くて時間ができたので… という複数の理由から、の委託です。◆「ALL SLAVES」と内容の差異は無いので改めて買う必要はありませんが、総集編の発行のある今夏現在、虎の穴さんの通販ではウチのフルカラープリキュア漫画すべてが手に入る状態になっています。(DL版除く) ←密かについでに「SUITE ENSEMBLE」も少量追加してもらいましたw◆のでこの機会に「いっちょ揃えたるか!」とゆーきっぷのいい方、ぜひドゾ!
■もひとつついでに。虎の穴さんやメロンブックスさんの店舗に行くと、もしかしたら総集編のポスターを見れるかもしれませんよー。掲示される店や期間はわかりませんが。
7/25■また日記書く日が開いてしまいましたねスミマセン。ええと、夏コミあわせ、入稿しました!ので告知ナリ。
「CURE ARCHIVES」
「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GOGO!」「フレッシュプリキュア!」「ハートキャチプリキュア!」のフルカラー同人誌(4年間9冊)をまとめました!表紙込196P!
もちろん加筆修正しまくりです!(そこはまぁ以前の日記でも触れていますが、加筆修正だけで一ヶ月以上かかったのよー。でもセリフ等は変えてはいないです)
新作の書下ろしオールスターズ漫画もあります!こちらは前出4作品以外のプリキュアも出ておりますのでみなさんご確認ください!
同人誌書店さんにて予約販売しておりますので、夏コミ会場に来られない方はそちらもご活用ください。以下取り扱いショップさんリンク(敬称略)。
とらのあな / メロンブックス / 同人堂 / MAGMAG / グレップ / ブックメイト
■また、夏コミではクリアファイル等の特典も考えております。これから作る!
6/27■アキバレンジャー痛、最終回。私的にはかなり好きな終わり方だったんだけどネット見たら最悪!って意見も多かったなぁ。へー。ちなみに私が平成ライダーで一番好きな最終回は剣です。少しせつなさがある方が好きなのです。
6/20■あれっ?夏コミ情報って言ってなかったっけ?改めていう。
■夏コミは8/11(日曜日)N-04b「スタジオみずよーかん」です! 新刊は今のとこ総集編だけになるかも(l|ll´Д`)
5/27■アニメ阿知賀編、最終16話視聴!いやー面白かった!よかった、おもちフトモモさんが補完されていて本当に良かった… そしてまさかのあの人が声付で登場とか!本当に次の映像化が楽しみですが…それ以前に原作が進まないと何もはじまらないのでリッツにはがんばって欲しいです。◆まーでも…正直な話、「能力無効化能力」を出されてしまうと、だんだんヒラッコになっていくわけで… まぁアレですよね、だんだん地味な展開にはなりますよね(苦笑)。そうなると強いのが「そんなオカモチありえません」のどっちさんなんだけど、2人は当たらない、とゆー… むぅ。
5/26SWORD STRIKE DL 本日DL販売開始!
■あっそうそう、みなさんじんわり気づいているかと思いますが… イラストは今後は基本pixivにUPしていきます! 理由はラクだから(苦笑)。なので、みなさんpixivで無料会員登録してくださいー。(←別に会員登録しなきゃいけないわけじゃないんだけど、たしか閲覧に制限がかかったような…) 絵を書けない人でも閲覧目的で登録している人はいっぱいいますので(というか、多分大半はそうなんじゃないかなー?)みなさん怖がらずに登録するといいかもですよ。
■…あ、別に私はpixivのまわしものではありませんよー(苦笑) 紹介したらお金がもらえるシステムがあったら、もっと上手に誘導しておこづかい稼ぐよ!(笑)
5/20■あっ… 総集編、1箱に入る冊数が少ない→いつもと同じ冊数でも箱の数がかさばる、から、コミケ搬入の場合は大量搬入申請しないといけないのか…めんどい
5/17■総集編にむけて過去原稿に加筆修正しまくり中です。で、まぁ、加筆修正はヨシとしましょう(面倒ですが)。問題は… かれんさん本の頃から今にかけて、使ってる印刷会社さんが2度ほどカラー印刷について大きな変更をしたこと。◆かれんさん本のころは「AMスクリーン印刷」だったんですが、せつな本(2009冬)から「FMスクリーン印刷」になったです。そしたら…肌色のマゼンダがまぁ飛ぶ飛ぶ!結果的に画像データよりも「白っぽく黄色い肌」になってしまうようになったんですねー…◆で、それに対策するように、マゼンダを濃いめに塗ってって、徐々にいい感じかな〜、と色の変化を掴んでいったんですが…◆2012秋以降に印刷時のインクのキャリブレーションを変えたのかな、今度はマゼンダが濃くでるようになってしまった!(ので、ビューティ本とソード本は肌色のマゼンダが強めに出ちゃって、全体に赤みがかった色合いになっちゃいました)◆てことで、それをふまえて…いま、過去のカラー原稿を。色味が薄いのでトーンカーブで低濃度域を少し濃くして、でも印刷会社(サンライズさん)の去年秋からマゼンダ強めに出すようになったのでトーンカーブでマゼンダを弱めるてことをやってます。…もうね、何やってんのかわかんなくなっちゃう(l|ll´Д`) フルカラーむずかしい!
5/10■この夏に同人誌の総集編を出そうかな〜、と思ってるんですが。DL版は総集編はありません(在庫という概念がないもんね)。てことで。
今まで発売されたウチの本のDL版を少し値下げしちゃいます!
だいたい1050円の作品を945円にする感じの、ちょびっとだけな値下げなのですが、これなら今まで購入された方にも文句言われない範囲だろう、というのもあります。順次設定していきますのでしばらくお待ちください。
クリックすると一覧ページへ!→ /
■…や、アレなんですよ。DLsiteとか見てると価格破壊が激しくて… 正直同人誌で4桁で売ってるのって殆どなくなってるんですよねー。てことで、ギリ3桁にしましょう、ていう脳内会議の末に…というのもあったり。(ぶっちゃけすぎだろ!w)
■同人誌(実本)の方は、印刷費というものがあるのでそうそう値下げはできないんですけどね… というか、印刷費が下がったら印刷会社の側がヤバいですもんね。ここは仕方ないと思ってくだちい…
5/9同人作家に朗報、キンコーズのコピー機が全自動で製本可能に メモメモ!
5/4■うーん、もしかしたら夏コミあたりにプリキュア同人誌の総集編を出すかもしれません…が、需要ありますかー?出すとしたらYP5〜ハトキャまで、あたりかな?や、トーンカーブ超いじりまくればHIGH KAREN以外はそんなに難しくなく 今の印刷方式に沿った色味に変えられるかもしれないなー、と思いまして。みなさんの意見をお待ちします。
■…ホラ、総集編って印刷費かかるし、在庫置くにも場所とるしで、コケると大惨事なのよ!(本音)
4/29■なんか日記あまり書かなくてゴメンね。ツイッターで呟きすてちゃうんだよなー。
■てことでコミ1のレポートをばー。レポートっつーか
COMIC1☆7[4/28]……設営のため早めに行こうと思って6:30起床。眠い。実は前日までペーパーやらなんやらを作っててあまり眠る時間作れなかったのだ。まぁそんなこと言っても仕方ないのでとっとこ出発。8:02東戸塚発、横浜で湘南新宿に乗り換えて、大崎→国際展示場駅。◆会場には9時すぎに着いたー。サークルスペースに向かう途中、運よく追加イス販売所の前を通りがかったので追加イス確保!これで設営がスムーズにいく〜。
◆てことで、今回のレイアウトはこうなりますた。

↑既刊5種+新刊。値段表はA4サイズ。A4の裏面シールなインクジェット用紙に印刷して、大量に余ってるAmazonの底板に貼って、余ったとこを切り落としてA4サイズに。うん、わりといい感じじゃね?

↑内部レイアウト。クロネコの6号サイズの箱を使用。家でシミュレートしたとおりのレイアウトです。本当はひとまわり大きい8号サイズが良かったんだけど、8号サイズは微妙に手持ち荷物に入りきらなかったので。ちなみに6号サイズ箱(120円)は使い捨てました。ここで10:15、開場まで15分。まぁまぁいい感じじゃないかな?
◆そして開場。当日当サークルに来ていただいたみなさん、ありがとうございました!差し入れしていただいたみなさん、とてもありがとうございました!新刊はいかがでしたでしょうか?今回の新刊は印刷がCG状態よりも鮮やかでしたねー。用意したペーパーとポストカードはおかげさまで全配布されました〜。今回のコミ1は全体的にのんびりしていた気がしますね〜人は多かったらしいですが〜。◆そんなこんなでコミ1は特に大きなイベントもなく終了〜。疲れてたので家帰ってビール飲んでプリキュア見て寝たよー(ダメ人間w)。
4/27■あれっ?島津出水、って森くんだっけ?
3/19■3/17にプリキュア映画見に行ったんですが(感想はコチラ、今回は横浜ブルク13ではなくワールドポーターズで見ました。本当はブルクで見る予定だったんですが…顛末書いとこかー …とまぁ、そんなことがあったのですよ(苦笑)。世の中色んなことがあるもんである。
3/4■母方の祖母の胃癌が(胃2/3切除済)、食道に転移してたのはわかってたんだけど、今度はリンパにも転移して大きくなってるらしい…うーん… 抗がん剤はやらないらしい。◆祖母は胃癌、その娘である私の母は胃癌で死去(2010)、叔母(母の妹その2)は乳癌で死去(2011)、祖父(母の父)は脳梗塞で障害になった末に肺炎で死去(2012)。こ、今年はそういうのナシになってほしいんだけど…◆ちなみに父方の祖父母はもうずいぶん前に亡くなってます。母が亡くなった月がちょうど祖父の十七回忌だったんですが母が大変だったのでスルーでした。許してほしい。
2/22■本多智恵子さん死去…ご冥福をお祈りします。
■私が二次元キャラにはじめて興味もったのはエルピー・プルでした。最初はウザいキャラだなーって思ってたんですが、砂漠編あたりから気になりはじめ、そして「重力下のプルツー」…その後もプルツーはずっと気になっていました。正直言うと、本放送時はZZで一番好きなキャラはハマーン様ではなくプルでした(当時はハマーン様の良さがよくわかんなかった)。アニメイトで下敷きや「鏡の中のプル」を買ったりしましたし、「エルピー計画」は当時の私のバイブルでした。とはいえ私がロリコンだったわけではなく…というか、「好きなキャラだけど性的なものを感じていなかった」というべきでしょうか。(脱線しますが私がエロに目覚めたのはすんげぇ遅くて高校終盤までエロに興味なかったんですよ…) キャラクターとしてプルが好きだった、ということです。ちなみにこの頃に同人誌というものの存在を知り、プルの健全同人誌なども何冊か買った記憶があります。なので…悲しいです。
2/6■イラスト庫全然更新してないや。もう完全にpixivに移行しちゃおうかなー。
1/21■ちうことで「BEAUTY FULL LIFE」販売中ですー→【DLsite】【DMM】
■うーん、売れ行き全然ダメっすね(つд∩) まぁちょっと色々考えたんですけど、去年はスマプリの作風に引っ張られてか、「責め」が少々甘くなっていたかもしれません。ので、今年からはもっと鬼畜にハードにプリキュアを責めていきたいと思います!スタジオみずよーかんの次回作にご期待ください。
1/17■日記ページほったらかしにしていたので分割。去年はあまり日記書かなかったんだな、ツイッターで満足しちゃってたのかな…
◆「BEAUTY FULL LIFE」のDL版化作業終了。うーん10日強かかってしまった… なんでこんなに時間かかったかっていうと、集中力が続かないからです。で、なんで集中力続かないかっていうと…ファイルが重いからです(l|ll´Д`) ただでさえオールカラー漫画はファイルが重いのに、黒線修正→モザイク修正への変化のためにレイヤー周りを整頓させたり差分作成のためにレイヤーを重ねていったりして、ファイルを保存したり開いたりするのに1分以上かかることも珍しくありません(あ、PCはXPのメモリ最大限状態です)。そうするとその作業中断時に他のことをやったりして気が作業から離れちゃうのです… あとコミケとゆー大イベント後で色々事務的なこともしないといけなかったりするってーのもあるかな。まぁ全部言い訳なんですけどね(l|ll´Д`)
■今期アニメはまおゆうとビビッドレッドを見ようかなと。まぁ本を作ることはないと思いますが。プリキュアだけで手いっぱいよ!バッドエンドプリキュア本を作りたいのわよ!でもそうするとドキドキ本が遅れちゃうのわよ!(悩)