1/2■あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いします!
■てことで、恒例のコミケレポートだおっ!
コミックマーケット81(2011冬コミ;C81)レポート

前日[12/28(水)]……ひぃひぃ言いながらペーパーを午前中に書き上げ、地元のコピーセンターがもう年末で閉まっちゃったので横浜のキンコーズに飛び込んでコピー。や、今回のペーパーはほんと死ぬかと思った…(でも今回の1P漫画は悪くはなかった…デショ?←おそるおそる) あ、キンコーズはコピー機3台ありましたが全機同人誌用になっておりましたw で、帰宅してからペーパー折ったりポストカード印刷したり、で結構タイトな前日作業に。ところでポストカードって貰ってもうれしくないですかね?他にもっといい会場特典があれば考慮するんですが…あ、自宅で出来る範囲、がいいなぁ(苦笑)

初日[12/29(木)]……一般で参加してきました。11時すぎには国際展示場駅についたんですが、一般入場が全然進んでなくて駅から少し行ったところにある一般入場列の最後尾につく。この写真は11:04のものです。写真で取ると奥行きがすごく見えるのですごく長く見えますが、実際はそうでもなかったです。それでも、入場したときが11:40すぎだったので30分以上並んだことにはなりますな。そこから献血に直行! や、普段あまり社会の役に立ってないので!献血という行為で善行をした気になりたいんですよ!で、献血の列に並んだわけですが…並び始めてから献血終了まで2時間!orz これは誤算でした… たしかに、今回の冬コミでは献血するとポスターがもらえる、とゆー「コミケ×赤十字 献血イベント」が開催されてたんですが、それでもこれは時間かかりすぎだお…(つД`)せめて献血車を増やして欲しかった… 友人たちと15時に池袋で待ち合わせをしていたので、献血終了後は西館を5分くらい見流す程度で終わってしまいましたorz しかも私、このポスター要らないんだけどなぁ…この5枚のポスターどうすんべー。

◆んで。池袋で友人たちと合流して、サンシャインでやってたまどマギ展示会と、時間あまったのでサンシャイン60展望台でやってたけいおんの軽いタイアップ企画モノを見てまわる。まどマギ展はあまり期待してなかった割にはそこそこなものだったので満足。展示コーナー後の物販コーナーが異様に気合入ってましたがw あ、もちろん客はほとんどがコミケ組だった模様w けいおんは割愛な。んで、その後友人たちと池袋の鳥良で忘年会→HUBで二次会。ビールクラスタ的に目の前にHUBあるの反則だよなw んで、日付またいで帰宅。

二日日[12/30(金)]……この日は恒例の、おうちでえんえんサークル用内装物の制作(値段表や値札や最後尾札やら)。あまりにテンプレ化しすぎてるので、次からもうちょっと変化させるべきかのぅ。

三日日[12/31(土)]……朝5時20分起床。朝ごはんに卵かけご飯を食べ、最低限の家事をこなして6時半出発。7:30に新橋で獣皇さんと合流、ゆりかもめへ。◆会場着。夏の時と同様、目の前に外周用の外に流す待機列が出来てて設営が大変でしたが、二度目なのでコンパクトな動きで設営。今回からポスター掲示のシステムとして「PO.SU.TA」を導入。携帯性・設営速度ともにいい感じ♪ あ、基本セットだけじゃちょっと高さが足りなかったかな…次回までに延長ポールを頼んでおこう。
◆09:40すぎに待機列が外に流れたので、持ってきていたデジカメのパノラマ機能を使って自スペ前でぐるり360度撮影してみました↓。この通りの長さびっしりに人が埋まってて、しかも端っこに折れて更に伸びてたので、おそらくこの長さの倍の列が出来ていたはず…すげぇなぁ…

◆そして10時開場!当日当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました。ペーパーは11:12、ポストカードは11:55に無くなりました。夏よりも遅いですね。今回はお釣りがあったから、かなぁ… 10:30〜12時すぎまではかなりの列が出来てしまい、待たせてしまって申し訳ありませんでした。(でもかなり頑張って応対したつもり…) でも午後のまったり時間は長く… 頒布数が予想よりもかなり少なかったのはナイショだゾorz 大晦日&震災&不況が理由、としたいところだが、ペーパーやポストカードの無くなり速度も遅かったからなぁ…ちょっと本の方向性というか、色々考えてみる時期なのかもしれませんorz◆14時ころから買い物モード。もちろんエロコスROMを売ってるトコに行って目の保養も兼ねて、な!(笑) まさかねここさんの新作があんなことになってるとは思わなかったけどナー◆そんなこんなで閉会5分くらい前に撤収!みなさんありがとうございました!◆その後いつものようにメヒコで打ち上げ。帰宅したら実は妹夫婦×2に加え従兄弟夫婦まで来ていたことが判明。もちろん3組中2組は帰っていましたが。そして新年へ…

以下追伸。
●今回のウチの内部レイアウト。代わり映えしませぬ。新刊頒価が700円だったのでお釣りの100円玉を450枚持っていったんですが、けっこーギリギリでした(l|ll´Д`) うーん、夏までにまた100円玉を蓄えなくては。
橋本充電中さんのサイトのコミケ反省会レポートによると1日目15万人、2日目17万人、3日目18万人、合計50万人。やはり人は少なめだったみたい。
●今回はプリキュアの人気分布がどうなったかなーと思ってたんですが、やはりアコ&ミューズの圧勝。で、これが意外だったんですが、私は同人誌の数として「アコちゃん本>キュアミューズ本」だと思ってたんですが、実際はだったっぽい。うーん、オレの目は節穴だなぁ。

12/18■冬コミ新刊「SUITE ENSEMBLE」、入稿しました!現在各書店さんへ発注お伺いなう。でも虎の穴さんがすげー早く特設ページ作ってくれたお!
とらのあなさん「SUTE ENSEMBLE」予約ページ
…夕方に新刊登録したのに夜には予約開始、ってすげーなー。メロンさんからはマダカナー(チラッチラッ)
12/12■C81(冬コミ)は12/31(土曜日)東地区 "I" ブロック 11b「スタジオみずよーかん」 ←あれ?これ書いてなかったっけ。現在原稿修羅場中。
11/25■むぅ、こないだ委託参加した「プリキュアまつり2」の売上が振り込まれていない…数千円だから大した問題ではないんだけど、気にはなるなぁ… ←解決しました。委託参加サークルが激増して振込作業が遅れたんだそうな。
11/20■毎週楽しみにしてる「ウルトラゾーン」、第6話ですさまじい不意打ちをくらって、しかも実況板見てようやくオチが理解できた件。「今度は…もうないのよ…」
11/9■GREEのガンダムマスターズ、期間限定のゲーマルクを〆日目前でようやくGET!いくら課金したことか…(えええええ!) や、大好きなMSなのですよ。一番好きかもしれない。若いころ(笑)はキュベレイが一番好きだったんですが、好きすぎて普通になってしまいました。ゲーマルクは不人気だということもあり、自分の中の「好きバケツ」があふれてないので今でも好きなのです。これで、原稿に打ち込める… 既にスケジュール2日遅れだなんて言えない…
■欲しいもの:らんまのおっぱいがいっぱい出てる回だけを集めたDVD-BOX。あ、シャンプーのはいらないです。
10/30■「あさひなぐ」の3巻読んで、面白ぇー!真春先輩かっけーーーーーー!と思って色々ググってみたけど、あまり感想なくてがっくし。
10/15■ザボーガー映画鑑賞。
私的には嫌いな映画でしたよ!(イキナリ) 端的に言うと、井口監督のやりたいこと・出来上がったフィルムと、私の感性のソリがあわなかったんでしょうな! 「ザボーガーの同人フィルム」としては良かったと思いますお(嫌いではあるけどね) ◆でも、監督のザボーガーへの熱いリスペクトは伝わるけどもさー、 監督個人の性癖「ビキニ」「巨女」属性は入れなきゃいかんかったの? 敢えてB級作品を作ろうという最初からの計画はわかるけど、そこいら本末転倒になってない? エロ・グロも表現したいという気持ちもわからんでもないけど、それは本当に必要な要素だったの? 洞窟の中で山崎真美が舌出しアクメった時はどうしようかと思ったお…◆役者陣もベテラン以外は総じて演技が棒、 ゴーオンレッドの人の演技は総じてキツかった…(アクションはとても良かったけど) でも秋月玄の人は演技もカッコよかったよ!(これはマジで収穫) ◆あと、ザボーガーに罪はないお! ザボーガーが出てるシーンは大体カッコよかった、あれは造形・アクション両面とも良かったからだろうなぁ。光学処理等が少なくても、キレがあるアクションならば見れるものになるのだね。でも劇場でも売ってたRAHのザボーガー、カッコいいけど高いお… figmaやリボルテックくらいのお値段で手に入らんものかねぇ◆色々文句ゆったけど、でも、ツイッター上でのザボーガー礼賛の嵐は気持ち悪いと思ったんだお… あの雰囲気を見ると、否定的な意見は書いちゃいけないぜチキンレースでもしてんのかなーと恐くなったお◆でも、今回のザボーガー大好き!って人とも普通に会話する自身はあるお。個人的には嫌いだけど、その感情、別に大事に抱えるほどのもんでもないしねー
10/12■みなさん魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)買いましたかー?個人的にマギカ漫画3作の中では一番好きなんで、もっともっと売れて欲しいです。雑誌購読組なので内容はわかってはいるんですが、特典小説が欲しかったのでとらのあなで買いましたお。
10/5■明日からF1日本GP観戦旅行に行ってきます。なのでプリキュア日記等の更新は滞りますー。
10/2ALL SLAVES DL、本日よりDL販売開始!
■最近は携帯ゲームの「ガンダムマスターズ」にハマってます。イベントで出現するビグザムが倒せば倒すほど強くなる仕様で、もう1人では倒しきれないorz
10/1■てことで、「ALL SLAVES DL」明日よりダウンロード販売開始です。同人誌版では全体的に色がトンでしまった(白っぽくなってしまった)ので、DL版で本来の色をご堪能いただけたらなぁ、と思います。違法にUPされてる同人誌を無断スキャンしたやつより断然、色がいいのよ!(苦笑)
9/30■またひとつ齢を重ねてしまった…
9/29■「ALL SLAVES DL」、DLsiteさんに提出。審査なう。
9/28■久しぶりにあの夢を見た… と書くと中二病くさいと思われますがw、私はなぜか昔から同じシチュエーションの夢を繰り返し見るのです。誰か私の脳いじったんじゃねーか?って思うほどに。その夢の内容の中での行動は毎回違うのだけど、いつも同じ家に住んでいるんです。3Fだての大きな木造家屋で。1Fと2Fに風呂がある。3Fは狭い。トイレも2箇所。2Fの、自分の部屋と反対方向には広い和風の部屋がある。一度も現実には見たことがないんですが、この家だけは毎回同じなんですよねぇ… もしかして、昔みた夢の中のその家が、実は自分にとっての理想の家そのもので、それが脳内のどこかに強くイメージが残ってて、その脳内の部分と、通常の夢を処理してる部分がつながった時にだけ、その家は夢に出てくる仕組みになっているのかもしれない。…どうして私の脳のその部分は、見たこともない超絶エロ美人さんをその場所に置いておいてくれなかったんだろうか(苦笑)。
9/21■最近のウチの洗濯機まとめ。
先週火曜、溜めてた洗濯物を洗おうとしたら、洗濯機が故障。
→翌日修理の人が来て、部品交換で治るけど部品取り寄せに時間かかるから日曜日にになるけどいい?と言われる。
→日曜日かぁ、洗濯物溜まるけど治るんなら待つか。
→日曜日、部品が届かないので火曜日まで待って、と言われる。仕方ないので待つ。
→火曜日、部品交換したけど治りませんでした!てゆーかこの洗濯機もう治りません!といわれる。
→こんもり溜まった洗濯物と壊れた洗濯機を前で途方に暮れる。
…というわけで。なんとか行ける範囲でコインランドリーを探し出し(車で20分以上かかったorz)、&クリーニング屋さんも併用してようやく洗濯物はなんとかなりました。が、洗濯機を選定しないと…
つーことで、作業をやる時間がここんとこあまり取れませんでしたよ(つД`)
9/18■ゴーカイジャー、ライブマン回。西村和彦の演技が桁外れにうますぎて、逆に浮いてる(苦笑)。でも演技力でここまでの貫禄を出すとはなぁ…
9/13■差分って、どこまで作っていいんだか…
9/6■BS-TBSで夕方に再放送してる「江戸を斬る」が面白すぎて困る。個人的に松山英太郎と谷幹一が両方とも出てる時代劇は神だと思ってます。(なので昔の大岡越前も好き)
9/5■めだかボックスが神な件。オリエンテーション編はほんと面白いなぁ…
■「ALL SLAVES」のDL版、現在制作中。というか制作はじめたばっかり。がんばらねば。
9/4■ゴーカイジャー28話「翼は永遠」……見る前から井上脚本らしさはどれくらい出してくるのかなぁ?と考えていましたが、はじまって1秒で井上敏樹余裕でしたw 「知っているか?」「弱点をワザと作る」「乗れよ」「あんた神様のクセに弱すぎだぜ」 …もうね、あまりに内容が濃すぎて、話としてはたいしたことないのにものすごい充実感があるよ!(苦笑) そのあとにフォーゼとぷりきあ見たハズなんだが、全然頭に入ってこなかったですよ。浦沢脚本と真逆な位置で特異点なエピソードでしたが、戦隊全部ブチこんだゴーカイジャーという作品ならば、戦隊の歴史を考れば濃い浦沢も井上も無いとダメだよね!と再確認しますた。あと、若松さんのキックの角度は異常。すごすぎる。次回はアイムのなぞなぞ七色レディ?
9/3DMMさんでもダウンロード販売をしてもらうようになりましたー。アップロード済なのでこれから数日に渡って追加されてゆくでしょう。それに伴い、SEPASD DLより前の作品の形態を変更しました。(んで、変更した状態でDMMさんに登録、andDLsite.comさんに差替申請→差替済)
■具体的に言うと「HTML閲覧方式の廃止」、「JPEG画像を2種→3種へ」、「見開き状態になるように画像を結合」。(ようは「SEPASD DL」以降のフォーマットにしたってことですね) ←実はこの地味な変更作業にここ数日苦しんでおりました(苦笑)。
DLsite.comでDLした方へ。内容自体は変わりませんので再DLは不必要かとは思いますが、再DLしてもいいのよ。(なんなんだ)
■関係ないけどDMMさんはAVのサンプル見れるのが地味にいいよね(笑)。巨乳好きなので最近では佐山愛、春菜はな、西條るり あたりが好きよ。つーかここいらへんの人たち見てると巨乳とか爆乳とかの感覚が狂う(苦笑)。