3/30■NHKの1分アニメパッコロリンがスゲェ!キュアマリン(水沢史絵)とかないみかだぜ!折笠愛の男児ボイスも好きな人にはたまらんかもしれんが。キュアマリンとかないみかのダブルパンチはちょっと脳が死ぬw
3/28■先日初期の胃ガンと判明した祖母、来月に胃の2/3摘出手術… 83歳なんだけど大丈夫なんかなぁ…
3/27■ようやくフラッシュモーター・カレン全面クリアしたー!携帯ゲームですが、PSPにも移植されてるようですね。パズルゲーム苦手な私ですが、ストーリーもキャラクターも高レベルでついつい引き込まれてしまいました。BGMもすごくイイ!話的には「コレクターユイ」に代表される電脳世界系の話なんだけど、料理の仕方次第でこんなにも面白くなるのだなぁ、と。本当は全面を攻略見ないでクリアしたかったのですが、1つの面だけどうしてもクリアできなくてネットで攻略法見てしまったyo…そこだけが残念。今は続編のマンカイデンシ*サクラをPLAY中。サクラシステムが面白い…!しかも地味にTSゲー。
■あ、ドラモンクエスト〜進化の秘法と生贄の姫たち〜もクリアしました。クリア後の隠しは手つかずですが。こちらもなかなか遊び甲斐があって楽しかったです。
3/23■orz
>2011.3.23 今後の配信休止のご連絡
>今後の『魔法少女まどか☆マギカ』の配信も当面休止となります。
>配信再開の折は公式サイトおよび、各配信サイトにて速やかにお知らせいたします。
>ファンの皆様には多大なご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜ります様よろしくお願い申し上げます。
奇跡も魔法も、ないんだよ… あぁ…暗いニュースばかりの毎日、これだけが心の支えだったのに…
3/17「魔法少女まどか☆マギカ」10話「もう誰にも頼らない」
私は、鹿目さんとの出会いを
やり直したい…
彼女に守られる私じゃなくて、
彼女を守る私になりたい!


・゚・(ノД`)・゚・

ループ物ということはまぁわかっていた。龍騎だよなぁ、ていう心構えもできていた。なのに…なのにッ…!・゚・(ノД`)・゚・
ま、まず自分なりに情報を整理させてくだちぃ。
■1周目 ・ほむら、まどかと出会う。
・ほむらは心臓疾患、退院したて。眼鏡&三つ編み。知力・体力ともに平均を大きく下回る。

・まどかは先週魔法少女になったばかり。マミさんはベテラン。
ふたりで魔法少女コンビしてるので、マミさんはある意味既に救われている。
まどかの願いは不明だが、本編序盤と同様「魔法少女になること」自体…か?

・ワルプルギスの夜戦でマミさん死亡。
まどか、ワルさんを倒すも死亡。ソウルジェムを持っていなかったことから、ソウルジェムを暴走させる自爆系で相打ち?

・ほむら、魔法少女化。
「わたしは、鹿目さんとの出会いをやり直したい… 彼女に守られる私じゃなくて、彼女を守る私になりたい!」
そして時は巻き戻る…
■2周目 ・ほむら、退院日(○月16日(水))に目覚める。25日(金)、登校。ほむらと再び出会う。

・魔法少女としての能力は時間停止のみ。ゴルフのドライバーを振り回すも殆ど戦力にならず、マミの助言により爆薬作成をはじめる。
爆薬により魔女退治にも成功するが…

・1周目と違ってこの周はほむらがいたため魔法少女側の戦力はUPしていたが、ワルプルギスの夜は撃退するものの、まどか瀕死→魔女化。
「KRIEMHILD GRETCHEN」
■3周目 ・ほむら、魔法少女の真実を訴えるも信じてもらえず。この周では中盤にさやかと杏子が魔法少女になっていることがわかる。

・さやかの不満とマミのフリもあり、銃火器も扱うようになる。(暴力団の事務所からパクったw)

・さやか魔女化。ほむらが撃退。
ソウルジェムの真実を知ったマミさん発狂、杏子射殺。そのマミもまどかに射殺される。
「もう…やだよぉ…」 (←これが今回一番キツかった)
マミさんが発狂するのも無理ないね、「助かりたい」という願いだったのに。仲間ができて救われた、のに。

・ワルプルギスの夜を2人で撃退するも2人ともソウルジェム真っ黒。
まどかは隠しもっていたグリーフシード(さやかの?)でほむらのソウルジェムを浄化し、そして願う。

「キュゥべえに騙される前の馬鹿な私を、助けてあげてくれないかな…?」

「約束するわ…絶対に貴女を救ってみせる。何度繰り返すことになっても、必ず貴女を守ってみせる!」


・゚・(ノД`)・゚・

・魔女化したくないまどかの願いを聞き入れ、最愛のまどかを殺害…
(この周が一番キツかった…)
■4周目 ・ほむら、決心。「もう誰にも頼らない」
魔力で視力&体力を常人なみに強化。

・退院してから登校するまでの間(約10日間)を利用し、まどかが契約する前にQB殺害。

・武器庫から重火器を盗み出し、一人ですべての魔女を撃退。

・ワルプルギスの夜。本編1話冒頭につながる。
若干1話と違う点があるが、ほむら視点とまどか視点の相違かもしれない。

・ほむら一人ではワルプルギスの夜には勝てず、まどか契約。ワルたんを一撃で倒すも魔女化。
■5周目 ・この周こそが、今まで放映されてきた1〜9話。
◆そしてOPに繋がる。
「交わした約束忘れないよ 眼を閉じ確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ」 ・゚・(ノД`)・゚・
「コネクト」ってほむらの歌だったんですね… そしてラストカットの5人の魔法少女ッ…! たぶん、これが勝利条件なんだろうなぁ… ◆もうね、ニコニコプレミアムで見たんですけど、目が画面に釘付けで… 哀しくて、せつなくて… ◆ループものということで、ネットではひぐらしやエンドレスエイトを連想する方が多かったようですが、どちらも未見の私には、ほむらの色とかキャラ性とか でコレユイ2期の「愛とアイとi」を思い出した。こっちはループじゃないけどね。「辿り着けない」あたりが、特に、ね。あと「ワルキューレの栄光」の、時の鍵を抜いた男。
◆3周目でまどかが使ったグリーフシードはさやかのもの説がありますね。たしかに「五線」がひいてあるので、そんな気もしてきた。
◆今回の5周目って、4周目とあまり変わらない気がするんだけど大丈夫なのかな…たぶんこのままじゃダメなんだろうなぁ… 共闘する予定だった杏子も死んだし。
◆「ワルプルギスの夜までに魔法少女を5人生存させておくこと」が勝利条件であることに気づいて11話終了→12話、という流れか? 黒猫をどう扱うのか知らんが。
◆↑とも関連するけど、4周目でのまどかの願いはなんだったんだろうか。これもキモかも。
◆5周目ともなると、みんななんらかの形で前周までの経験が少し残ってるのね。まどかがうっすら覚えてるのをはじめとして、先生はほむらの名前書いてる時にアレ?みたいな顔してるし、マミさん存命時に杏子が来なかったのは殺された感覚が残ってるからかもしれないし、さやかがほむらは本当のこと言ってないってわかる、って直感してるのは本当のことを必死に訴えてる姿を見ていたからかもしれないし。
◆マミさんはソウルジェムの秘密を知らないまま死んだからむしろ幸せだったよね、というのは前々から言われてましたが、そんな視聴者の考えは織り込み済みかのような3週目マミさんの発狂っつーか錯乱シーンは心臓に悪かったよ… マミさんは仲間が出来て「もう何も怖くない」って言うほどに孤独を恐れた、精神的には弱い部類だったからね… 
◆マミさんは何周目でもワルたん攻略前までに死ぬ、さやかは魔女化する、杏子は生き残れない。過程は違っても結果が同じループ。もしかしたら今回の話はかなり間引いてあって、5周どころじゃないくらい巡ってきてたかもしれないけど、その回数自体はもはや意味のないものなんだろうな…ノД`)
◆それにしても3周目のオクタヴィア、仁美を模した使い魔を自分の車輪でひき殺すあたり、凶悪だなぁ…
◆そして最後に残ってる大きな疑問。ワルプルギスの夜とは何なのか。巨大な歯車に見えなくもなく。そして歯車は、ほむらの時間停止シーンに必ず出てくるもの。関係あるのかなぁ…

3/14妹の夫の伯父、避難所にて生存確認!
3/13■「東北地方太平洋沖地震」については、自分にできる限りの努力をしたいと思います。とは言っても、節電する・義援金を送る・献血する、くらいのことしかできませんが…
実は妹の夫の伯父が岩手県山田町で漁師してたらしい。漁師ということは海沿いに住んでるわけで。これはちょっと…ウーン
■しかしそれとは別に個人的にウツなことがー… 祖母が初期ガンと判明。しかも、この世で最も憎い、胃癌。まぁ初期だし、内視鏡でつまんで終了…であってほしいのだが… 
■それで。私がまどマギ10話を見られるようになるのはいつなのだ?
3/11■地震発生。家にいました。相当揺れた… 横浜は震度5強だそうで。ウチは本棚の本がちょっと崩れたりフィギャーが倒れて破損したくらいで済んだのですが、東北は壊滅状態で…うう…
3/5「魔法少女まどか☆マギカ」9話「そんなの、あたしが許さない」
あんこーーーーーーーー!(つД`)
あああああ…あんこが…あんこがー!(つД`) (←別に大福が食べたいわけではない)◆というわけで、「あんこ」こと「マジカルキョーコ」こと佐倉杏子さんが逝ってしまいました… 死ぬとゆー予想は十分していましたよ。この回でなくとも最後までは生き残れない、とわかっていた以上、あんこが死ぬことについては理性的には理解していましたよ。でもね、キュウべぇと違って感情を持つ人間なので、わかっていても…わかっていても!(つД`) 例えば極論すれば「余命告知をされ、近々死ぬことがわかっている人がいたとして、それでも死んだときは悲しいよね」ということなんだけど…ううっ…
「一人ぼっちは寂しいもんな。いいよ、一緒にいてやるよ、さやか…」
結果的には自爆して果てたあんこ。「メ・ガ・ン・テ…!」ということで、この死に様に賛否あるかもしれません…が、魔法少女の真実(ソウルジェム→グリーフシード=魔女化)を知ってしまった、元来心優しいあんこには、もう魔女退治は困難だったでしょう。ましてやその魔女が、かつての自分のように絶望していたさやかのなれの果てだとしたら。もちろん「まどかを守りながら戦う」ことが困難だったから、という物理的な側面も含めて。そうすると、魔法少女になり、家族がみな死んでしまい、ひとりぼっちになったあんこが、仲間意識を持ったさやかに対して↑のセリフを言い、「実家が教会」なだけに神に祈りつつ、一緒に消滅することで一緒にいてあげることにしたというあんこはあまりにも美しく、優しく… 魔法少女でも魔女でもなく、聖女のタマゴだったような気がします。
◆まぁごちゃごちゃ言いましたが、つまりとにかくあんこが死んでしまって悲しい!とゆことです(つД`) それにしてもフラグが凄かったですねぇ。思いつくだけで「第一印象が悪い→どんどん良くなる一方→死ぬ」、「赤と青は対照的→対消滅=死ぬ」、「かつての自分を(初心を)取り戻す→死ぬ」、「ここはオレに任せろ!→死ぬ」…と。あとさやかの抜け殻の前でヤケ食いしてたシーンも、「この世の食いおさめ」的に見えてきますね。マミさんもそうでしたが、死ぬキャラには確実に前フリをしておく、というのが… もちろん6話さやかの突然死は例外として(苦笑) というか本当に3の倍数の話で人が死んでってるなぁ。最終12話はいったいどうなるのやら。
◆そういえば前回ラストであんこが「さやかー!」と名前で呼びましたが、あれが名前で呼んだの最初でしたよね? 実はあのシーンが前回驚いたシーンのひとつでした。「名前で呼び始める→死ぬ」も追加だ。
◆個人的には、あんこは男性人気が、さやかは女性人気が高いような気がします。さやかは恋愛関連のネタが共感呼んでそう。あんこはどんどんいい子になっていったし、死に際がカッコよかったってのもありますが、さやかと一緒にいてあげる…というところはさやかの女性ファンからの支持もありそうな気がします。あぁ、もちろん全裸変身シーンも男性人気獲得に一躍買ってるとは思いますがw
◆QB「まさかwそんなの不可能に決まってるじゃないかw」
QB殺す。こいつだけは生かしておけない。スイカバーで殺す。
◆しかしまさかエントロピーとかの物理用語が出てくるとはなぁ。言ってることはわからなくはないが、「当事者感情」として納得いかんよな。「微生物を使って人間が利を得るバイオテクノロジー」の、微生物側からしてみればたまったもんじゃないよな、みたいな。
◆てことで、魔法少女も完全に整理され(つД`)残った主要人物はまどか、ほむほむ、QBに絞られてきました。しばらくはほむほむが苦労する展開なのでしょう…ううっ… 他には魔法少女はいないのか。180人くらい。

3/4その母方の実家に住んでる祖母が、癌の疑いで検査入院なう。ううう…キツいよ…
2/27■きょうはプリキュア祭でしたが、委託参加でした。私自身は母方の実家へ、叔母にお線香をあげに。帰りがけにビールを数本買ったけど、瓶ビールが日本市場で廃れた理由を再確認。重いよノД`)
■うしじまさんのビキニンジャ衣装を着たlenfriedさんがエロかわいすぎて死にそう…ハァハァ
2/26「魔法少女まどか☆マギカ」8話「あたしって、ほんとバカ」
青、魔女化。自滅というか自壊というか。もうこうなってしまったら普通は助からない。「普通は」。まどかが魔法少女にならない限り…◆電車の中の会話が決定的だったな、偶然とはいえ。重ねちゃったんだね自分を。自分の身を捧げて戦う青、いまのような戦闘力は長く続けられないとわかっていながら…。あのサラリーマンABはどうなったんだろうか?◆緑と上條君は会話してたけど、告白したようには見えなかったな…青にはそう見えたかもしれないけど。◆杏子、いい子や(つД`) 登場したときと違って今では一番の小物扱いされてるような気もしますが(笑)杏子を嫌い、っていう人は今のトコ見たことがない。だからこそ、生き延びられる気がしない(つД`)◆QB死亡したと思ったら新しいQBが古いQBの死体を食っていたんだぜ。何を言ってるかわから(ry ◆キュウべえの本名?はインキュベーター。なんかググると「孵化器」なんて言葉がHITしたんだが。起業させる機械、という意味もあるようで。「魔法少女」という、ゆくゆくは魔女となる者を産む存在であることは今回わかったけど、ほむらが知っているQBの目的とは…まどかを魔法少女にすること、が最終目標なのかねぇ?「最強の魔法少女」ってことは「最強の魔女」を生み出すに等しいし。考察タノシス◆ほむほむはこの位相の人間ではない、能力は時間操作。思いっきりパラドックスしてますが、本来のほむらが今のほむらの姿をしていなければ問題ない…のか?黒い猫なのかねやっぱ。◆そういやほむほむルーム初公開。1914って文字は何なのさよ。◆てことで、次が気になって仕方ないです。
■あ、そうか。まどマギ、何かに似てるなぁとずっと思ってたんだけど。私の狭いテリトリー内では「クレイモア」に近かったんだな。こっちもおにゃのこが力を手にするも救いの無い物語。
■「そんなの、あたしが許さない」 杏子のセリフなのか、さやかのセリフなのか…?さやかは普通に考えればもう魔女になりましょハラハラハラホロヒレハレ交差点なので理性なくって人語すら話せない気もしますが、まどかが契約しようとした瞬間にこのセリフを言うって展開もアリですよね。でもさやかは助からないんだろうなぁ…魔女化する寸前に後悔してたから。キレてハイテンションな奇声・笑い声あげて魔女化したら、死ぬ瞬間にいい人っぽいセリフを喋らせるかもしれませんが…。どうなることやら。

2/19「魔法少女まどか☆マギカ」7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
青が欝で死ぬかと思ったら、赤が過去話しはじめておおっとこれは明確な死亡フラグ!と思っていたら最後に青が更なる死亡フラグを立てて、のなんだこれw なんですか、死亡フラグを積み立てる合戦でもしてるんですか?◆まぁでも、赤は死にそうだよなぁ…それも、青をかばう形で。今回のことで赤は好感度あがったと思うので、つまりアトは死ぬだけではないのか、と(苦笑)。◆青も死にそう。でもなんだかんだで、他の人を犠牲にして生き地獄を見させられそうな気もするんだよなぁ。◆冒頭のさやかちゃんオナカいたいいたいいプレイでちんちんたっちゃった人は異常です。わからなくはないが(苦笑)。◆緑がここにきてこわい存在になってきました。告白するもフラれる→QB「君を魔法少女に(ry」で、上條くんを自分のものにする望みで魔法少女になるも、青をかばった赤と相討ち…というのはどうでしょうか?◆…なんだか誰がどう死ぬか、という予想ばかりですな(苦笑)。総合すると「赤は死ぬ」「青は壊れるけど生き残る」ってところで。でも次回サブタイが、青が死にそうな雰囲気なんだよなぁ…◆まどかさんマジ空気。ほむほむ変身せず。
2/17■今月に入ってからまとまらなかったアイデア3種、どれにしようかと悩んでたけど答が出ずに悶々とした日々を過ごしていましたが、今日酒飲んでたら突然閃いて3種ブレンドしかもいい感じの長さにできるようになった!(嬉) でも脳内で言葉にならない感じのものを文字に表すのがとても面倒くさい(苦笑)。やんなきゃならんのだけど。
■先月末から咳がずっと止まらない。この花粉の季節の前後+2週間ほどはいつも後鼻漏に悩まされてます。症状は「後鼻漏」でググれ。以前言った耳鼻科では副鼻腔炎と言われた。でもほんとに毎年2〜4月だけ悩まされて、あとは治ってるんだよなぁ。持病なのかなぁ。
2/14雪マミマミ すげええええええええ!
2/13■ゴーカイジャー初回、凄く良かった!アバンの集団戦闘は数に圧倒されましたがそれ以上に似たモチーフの戦隊を絡ませる演出にイーグルグリップ(鷲掴み)。いきなり登場のロボもカッコよかった!でも、後半のゴーカイジャーの戦闘シーンがものすごく良かった!初回ということを差し引いてもものすごく丁寧に作りこまれてて見ていて圧倒されました。ゴーカイジャーは34戦隊を背負ってるので、いつも以上に個性的かつ見栄えする戦闘が求められているのを再認識。小池唯はあざといけどまぁOK。今年は前年比200%行くんじゃね?ちなみにやたらオタクっぽい説明セリフしてたw保母さんはスーツアクターの野川瑞穂さんと…人見早苗さんかな?◆オーズ(バッタヤミー後編)もAパートの主張というかテーマというか、が濃くて見ごたえありました。ゴトーチャンが主人公以上に魅力的で楽しいなぁ。
2/12「魔法少女まどか☆マギカ」6話「こんなの絶対おかしいよ」 
「ほむほむがいなかったら即死だった」(青・談)
なんとゆーか…ラスト数分は…私が心臓に持病もってたらなにかあったんじゃないか、と思うほどに心臓が縮みました…あのハラハラはないわー… ママの忠告は悪い方に働くんじゃないかなぁと思ってたけど、即。今回は死ななかったけど、まどかには超トラウマな出来事だったんではなかろうか。◆つーか、青は死んだけど生き返った。死亡フラグ回避。(いや死んだけど) こうなるとなかなか死なない気もするが、「最後にまどかをかばって死ぬ」くらいのキャラに対して愛情あふれる最期を用意してる気もしてきた。まぁ個人的に思ってた「左腕を失って生きながらえる」予想も捨てきれないんですが。そのまえに上条君との間にむごいイベントがある、かな?さやかと疎遠になったまどかが上条君を寝取る、とか。◆2週間後に「ワルプルギスの夜」というのが来るらしいですが、これはカレンダー合わせてきましたね。(wikiによると、語源となった北欧のワルプルガさんの命日が西暦779年の2月25日だったらしい) つーことは2週間後、「誰かが死ぬ」or「まどかが変身する」的なイベントが、たぶん事件が終わって一段落した直後に落とす的なパターンで来るのではなかろうかと、らいすたはらいすたは予想してみたり。(←今日のインデックスIIは面白かった)
■それにしてもEDこえーよなぁ。まどかが瞳の中に居る、ということはやはり「こちら」は夢、なのか? 「瞳の中(夢の中)に逃げ込んでる」よーに見えるんだよなー。EDの魔法少女の登場順は弱い順かと思ってたけど、前世で死んだ順なのかなぁ、とか。◆「鏡の国のアリス」説は正しいと思う。マミさん=黄色=ハンプティダンプティ、翌朝に目玉焼き出すあたり最高にエグい。いや「エッグい」。(…聞き流してくれ…)◆登場人物の苗字が全部「名前っぽい」のは、鏡で反転して姓・名が入れ替わっても通用するように、とか。(「鹿目(かなめ)まどか」「美樹さやか」「暁美(あけみ)ほむら」「巴マミ」。「佐倉杏子」だけはキョウコが苗字になりにくいので悩んでいるが)

■あ、いまのとこまどかマギカで同人出す予定はないです。プリキュアで頭のなかいっぱい。20人かー…
スーパーロボット超合金 シンケンオー 到着!手ごろな大きさでイイね!足の重量感がとてつもなくいい感じ。不満点もなくはないけど、十分いいデキです。◆…しかし、私はふぃぎゃーとかの立体造形物、どう楽しんでいいのかわかんないんだよねぇ…オモチャにしてもエロふぃぎゃーにしても。飾っても、いつか飽きるし。こういう「形あるもの」への執着心がまるでないんだよなぁ…作ったプラモもどんどこ捨ててるし。うーん。
2/8スイートプリキュア♪&ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! (講談社MOOK)スイートプリキュア♪&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社MOOK) を購入。毎年このテの本を手元に置いておける資料として買っています。これで最低限のスイート組の資料は大丈夫っと。ところで5GOGOの漫画を余ったページに載せるシステムはそろそろどうにかしてほしいのですが(苦笑)。ひと思いに単行本で出しておくれよー…

2/6■ワンフェス行ってきました。まー戦隊ライダープリキュア見てプリキュア感想日記書いてからの出発だったので現地に着いたのは14時前あたりだったんですが。つーか遠いよ、東戸塚から海浜幕張って。◆んで。企業ブースではシーエムズのグッとくるフィギュアコレクションの霧生満&霧生薫に驚き!もちろん最終回バージョンです。ぬぅ、お金持ってるユーザーを狙い撃ってきやがる…(苦笑)。キュアアクア(YP5Ver)は色ついてないモデルが置いてありました。ミントも発売するそうです。もちろん買い。でも文字情報だけだったけど、ケイ&ユリも出るらしい!やべぇ買ってしまいそう(*´Д`)'`ァ'`ァ(らいすたさんはダーティペア大好きです) 声優イベントとかやってたけどわかんないのでスルー。ディーラーをつらつらと見てまわる。みんな上手い(*´Д`)'`ァ'`ァ(←肌色多目ふぃぎゃー大好きです) でも作れないので見るだけだお(・ω・) トイ系ディーラーでちょこちょこ買いはしましたが。◆コスプレブースを見たのは15時台でだいぶ人数少なくなってたみたいでしたが、コミケと違って規制弱いので長モノやら露出面積大やら、で見ごたえ十分。よくみんなあんな裸に近いカッコで風邪ひかないなぁ…と心配してしまいました(苦笑)。ぷでさんかわかった、でもLenfriedさんは見つけられなかったなぁ。うしじまさんはどこにいたのだろうか。個人的にはカイエン夫妻のコスプレはすげぇと思った。その後、ディーラー参加してた友人たちと海浜幕張で軽く打ち上げ、帰宅。午前中のスイートのインパクト(主に猫2匹)もあいまって、濃ゆい一日でした。
■あ、一番のもの忘れてた!マシーンザボーガー! カッコよかった…ホワワワワーン

2/5■金曜の夜の番組は土曜日に見ます。「魔法少女まどか☆マギカ」、ようやく最新話(5話)まで見ました。マミさん…(つД`)あれはショックだ… 「上げて、落とす」というギャップ=落差というのに人は心動かされるのですが(良くも悪くも)、あれは心臓に悪いぉ… 個人的には魔法少女同士が反目しあってたり戦わなければ生き残れない雰囲気が龍騎っぽいなぁと思いますが、龍騎は面白かったのでこれも面白くなるだろう。視聴継続。◆その裏の禁書IIのつまらなさといったら…(苦笑)でも黒子だけは面白いので見続ける。あ、でも今回の(#17「罰ゲーム」)は面白かったぉ。やはり戦闘していなくて、かつインデックスが居ないと、面白いな!(苦笑) …それにしても、佐天さんは魔術サイドには出られないのか…考えてみれば、魔術サイドに行ってもいいキャラな気もするんだが。◆「IJPイジュウインパーク」安定した面白さ。イマニが入ってからほんと面白くなったなぁ。
■ぬう。携帯アプリ「トライユニオン」面白ぇぇえ!
2/3■携帯ゲームの「新グランドサーガZERO」というのをPLAY。評判が良かったのでやってみたんですが…なるほど、たしかにボリューム少ないし広がりもあまりないけど、面白かったです。RPG好きにおすすめ。◆他にも携帯ゲームでは「大江戸タウンズ」、「メリディア航海史」をやりました。大江戸タウンズはやりこみができすぎてしまうため2週目封印。まぁ財閥タウンズ2でわかっていたことだが(苦笑)。メリディア航海史は最後の島に行く前にエンディング突入して驚いた。◆あと「週刊クエスト」PLAY中。1週ごとにクエスト解禁されていくシステムなので早解きできない、ってのは面白いシステムかも。◆あ、「GNOi」はまだ続けてまふ。隊長が…隊長がNT覚醒しないッ…!(つД`) 部下はもうNTレベル5とかになってるのに…
1/25■叔母が亡くなりました。亡き母の妹。母は胃癌でしたが、叔母は乳癌。5年ちょっとの闘病生活。とても悲しい。癌になるならないは、私は個人的には運だと思いますが、癌検診と癌保険はみんな入るべきかと思いました。
1/23パンストカフェ行ってきました!松戸は微妙に遠いぜ!(苦笑) でもまぁ基本的には普通なカフェでした… 私が頼んだのは「ストライプI&II」(ヨーグルトはともかく謎の紫の液体の正体はわからずじまいw)、「天界プリン辛口」(赤のソースはストロベリー)。店内はパンスト一色ではありましたが、そんなに酷い惨状ではありませんでした。でも爆破撮影用のプロップ(の残骸)の展示は見てて面白かったなぁ。「ガーターベルトの頭」とかw
ゴセイジャーvsシンケンジャー見てきました。シンケンジャーFANとしてはかなり満足。外道シンケンレッドけっこー良かった。でもまさかが登場なさるとは… ゴーカイジャーは顔見せ程度でしたが、十分インパクトありました。「前年比を重視するBANDAIにとってゴーカイジャーの成功は約束されたもの」という皮肉抜きにしてもw、かなり面白くなるんじゃないでしょうか。
1/9「キック・アス」観てきました。観終わって、ヒットガールに転ぶ人多数いるんだろうなぁとネット検索したら案の定だったw まぁ私もですけどね!figmaあたりで出て欲しいなぁ、もちろん完全武装で!私はアメコミ全然わかんないんですけど、これ見てたら「パンストってよく研究されてたんだなぁ」と逆に感動してみたり。でもやはり文化の違いというか…主人公の格好、日本で作ったら確実に最低でもフルフェイスのヘルメットは被ってたんだろうなぁ、と思いますた。女子はもっと露出多い格好だったんだろうなぁ(苦笑)日本でやれば絶対にセラムンオマージュ的な格好で、みたいな。◆あと、主人公の格好がパンピーからするとダサくてクスクス笑う前提な設定ではありましたが… なんというか、「人々が笑う気持ち・その頭の回路はわかるけれど、実はオレには笑えない」みたいな感情を持ってしまったサブカル方面住人は多かったのではないでしょうか?少なくとも私はそうでした。たぶん桂正和ならわかってくれるはず!w◆まぁなんだかんだで、万人受けはしないだろうし、ストーリーは全然無かったりしますが、面白い映画ではありました。皆がオススメするのが納得しました。
1/8■ここ数日、ゲームやりたい熱が出てたので「犬と猫」さんの「王国商店街」をPLAYしてました。…がっつり3日間もってかれました(汗) 面白い…けど、要素が複雑で理解するまで1日以上かかりました。私は同サークルのゲームは「王国商店街」のほかには「水色の塔」「レミュオールの錬金術師」「晴れたり曇ったりN」「海洋レストラン☆海猫亭」をやっていますが、この中では一番難易度が高かったかも。もちろん面白かったことは面白かったのですが、ムズさがその面白さをジャマするほどに複雑だったことも否めない。それでもそこらのゲームよりも全然楽しかったのは事実。◆3日間ずっとPLAYしてましたが、初日の夜にはハマってしまって最初からやり直しました。「地価」「客層」「政治」「理念」「GP/マナP/肥料の生産・消費効率」「探索」「店舗の発展」etc...これらが複雑に絡み合っているので、どれを時に重視しどれを切るか…その判断できるようになるまでかなりかかりました。以下攻略メモ。 それにしてもイヴはかわいいなぁもう。一番面白かったのが海猫亭だったことも影響してるかもしれませんが。
1/4NHK番組コレクション ぬおお、コレクターユイがネットで公式に見れるのか!第2期リリースが待ち遠しい…