8/29■仮面ライダーW。うむ、綺麗にまとまりましたな。三条陸氏の、男性的でロジカルな纏め方は小林靖子女史の感性あふれる纏め方とはまたちょっと違う纏め方なんですよねー。なんというか、最初にプログラムチャートを描いて、毎回決めたノルマを着実にこなしていって、最終話に最後の一歩をきちんと踏めるように計画通りに進めていく、みたいな。小林女史のほうはその一歩一歩の緩急がすごいついてて、途中でウサギとカメのウサギのように休憩もはさむんだけど、最終的には「あれっちゃんとまとまってるじゃん」みたいな。どっちがいいとかではないんですが、ちゃんと纏まった最終回ってのはモヤモヤしなくていいよね。◆あ、でもひとつだけ… 若菜姫関連の時系列の把握がすげぇ難しいんですけど(汗)何が先で何が後なのかわかりづらかった…まぁなんとなく伝わってきてはいるから、それでいいんだろうけど。
8/21■仮面ライダーW。いい最終回でした。次回は映画の予告に費やすとか?
8/19■ちょっと遅くなりましたが、C78(夏コミ)レポートです。
コミックマーケット78(2010夏コミ)レポート

前日[8/12(木)]……今年も夏コミはお盆日程。そして我が家は今年は新盆。なので色々忙しくなると予想、できることは前倒しでこなしてました。ペーパーは8/11(水)にコピー済みなので、この日は午前中にペーパー折りしつつ、無料配布用のポストカードをプリントアウト。ペーパー折りが終わったのでポストカードをダイソーで買った袋に入れてったらもうお昼過ぎ。午後は店舗グッズを製作しつつ、お盆の用意。翌日のために23時前には就寝。
よっきゅん初日[8/13(金)]……この日は友人である獣皇たけみさんのサークル「び〜すと・ぷらんと」さんのお手伝いで参加。朝の5:20起床、適当に家事を済ませつつ出発。7:30に新橋で獣皇さんと合流、ゆりかもめで会場へ。平日なので普通にの勤めの方もいるし、初日なので人が少なめだし、で会場に着くまではあまりコミケっぽい気分にならなかったけど、着いちゃえばテンション上がるもんだなw スペース着いて設営準備。チラシ整理して思ったんだけど、今回夏コミの割には団扇が少なかった気がする。不況か。設営終了後、開場時間まで時間あったので、今年はようこそようこ20周年だしテンション上がってるし、で近くの画材屋に行ってミリペン・コピック・スケッチブックを購入してよっきゅんを描いてスペースに飾ってもらいますた。世間ではキュアサンシャインが流行ってますが、「太陽属性のツインテール」の元祖はよっきゅんなんだぜ!という主張がここ数日したかった、ってのもあったかも。で、開場〜。獣皇さんはほぼ徹夜…というか2徹でグッタリしてましたが、スケブ頼まれて描き描きしてました。私もよっきゅん描いたのが助走になったのか、持っていった紙に色々ラクガキしまくってました。後日らいすた落書倉庫にUPしますね。買出しにも行きましたが、あまり買わなかったなぁ…ウーン。そんなこんなでちょっと早いけど14時過ぎに会場をアトにして、品川エキナカの薩摩居酒屋で15:30からミニ打ち上げ。出てくる品すべてが塩キツめだったけど、暑かったから問題なし。どうでもいいがここの「品川風ポテト」(だっけか)、普通の皮つきフライドポテトに青海苔かけただけで品川風と主張する豪胆さはどうかと(笑)。んで、17時半に獣皇さんと別れて家路を急ぐ。実はこの日は迎え火だったので獣皇さんに早く帰ります、って事前に言ってあったのです。送り火(8/15)には参加できないのでせめて迎え火だけは、と… 気を使わせてしまってすみませんでした>獣皇さん んで、18時半に帰宅、即迎え火。んで、お盆なので前もって出前の予約しておいたテンプラと妹の茹でておいてくれたソーメンを夕食に…って、その前に品川でも食べてるので明らかに食べ過ぎなんですが(苦笑)、まぁこれも供養だし。ちなみに本当は精進揚げが正式なんだけど、まぁテンプラでいいよね、みたいな。んで、お腹いっぱいでウンウンうなりつつ姪の相手をしたり後片付けしたりした後、風呂入って寝る。

二日日[8/14(土)]……お盆の中日。6時すぎに起床、洗濯などをしつつ翌日の支度。そのほかに自販機の補充や買い物やら行って午前中終了。お昼は親戚と一緒に、昔父が撮影した8ミリをDVD化したものを見つつ、カレーうどんを食す。その後も数組親戚来訪して対応。ありがたいことです。でも翌日の準備が進まない(苦笑)。夕食は妹ズが親戚に貰った野菜やら家にあるものやらで色々作ってくれたものを食す。食後に姪の相手をしていたら猛烈に眠気が襲ってきたので21時前にダウン。そのまま眠りにつく。よく考えたら、この夏は「夜中に暑くて起きないようにドリエルを1錠だけ飲む」をかなり行ってて、この日も飲んでたわ。疲れも溜まってたんだろうなぁ。

三日日[8/15(日)]……朝5時起床。寝汗が気持ち悪い。でも前日に残してしまった家事をこなす。色々行動してたら余計に汗が出てきて気持ち悪いので、思い切ってシャワーを浴びたら朝食とる時間なくなってしまった。6時半出発、駅にてポカリスエットとウィダーインを買って横須賀線内で朝食がわりとす。7:30に新橋で獣皇さんと合流、ゆりかもめへ。流石に三日目、人が多いぜ!会場着。ものすごい暑い。というか蒸す。スペース着、とりあえず宅配の荷物を取りに行く。…まさか荷物引き取りで列になろうとは(と言っても1分もかからんかったけど)。さすがゆうパック。んで設営。設営はもうテンプレ出来上がってるので滞りなく9時すぎに完了。その間、となりのサークルさんからご挨拶で本をいただく。…うわこれ私が買おうとしてた本ですよ!(某、不知火舞な本とコピー誌) もちろんお返しに、とウチの本もお渡し。とてもうれしかったです。改めて周囲を見渡してみると、斜め後は大張さんトコ、真後は園田屋さん。島ハジにダーティペアのケイのポスターあるなぁと思ったらかつ丼さん、と濃ゆいトコに配置されてしまったなぁ感(苦笑)。
そして開場。当日当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました。ペーパーは11時すぎに、ポストカードは11時半前には無くなってしまいました。早っ…と思いましたが、12時すぎからはあまり列もできないモードに。あれっ?と思いましたが… や、正直、今回あまり売れませんでしたorz って、バカ正直に書くなよオレ。でも予想数の8割くらいしか出なかったのでかなりショック。世の中はハトプリブームが来てるというのに。ということで、購入を迷ってる方は同人ショップにて助けると思って買ってやってください(苦笑)。でも、今回人が引けるのが早かった気しない?13時すぎにはかなり自由に動ける状態になってたよーな… 暑かったから?ウーン 
そんなこんなで16時、閉会の拍手はクロネコ搬出の列で行いました。その後、いつもの友人ズとともに打ち上げして帰宅。とにかく暑く、蒸した一日でした。

以下追伸。
●毎回のことですが、今回のウチの内部レイアウト。今回は10円玉や50円玉を退避させておくためのプラケースを忘れてしまった。関係ないけど、この個人要塞も含めてウチのスペースのレイアウトって完成されてる感あると思ってるんだけど、本にまとめてみようかなぁw
橋本充電中さんのサイトのコミケ反省会レポートによると17万・19万・20万の合計56万人。去年の夏と同じだそうな。
●獣皇さん分析による今回のトレンド傾向→「ハトプリ全キャラ」とあずにゃんが1:1で一騎打ち。ハトプリは、やはり赤青が多かったですなー。でも執筆スピードの速いサークルは黄色な本も出してましたなー。大手の壁サークルはみんな黄色でしたなー(苦笑)。執筆スピードが速いってイイなぁ…憧れてしまう。INAZUMAさんのキュアサンシャイン紙袋は反則だよなー(笑)。んで。紫な本(月影ゆり・キュアムーンライト本)は少なかったですなぁ。いや、ある程度はあるんだけど、ちょっと叙情的な本が多かったというか。私好みのものは少なかったなァ… ていうか、私がこういう嗜好で、そういう本が少ない=そういうのを求める人も少ない、というのも今回ウチが苦戦した理由のひとつなのかなぁ。
●今回はあまりコスプレ見れなかったなぁ。場所柄ってのもあるだろうが… そういや初日に見たトップを狙え3人組のレイヤーさんたちの1人のクイコミがモリガンなみに凄かったっけなぁ(笑)。それくらいしか覚えてないや。

8/11■掲示板にも書きましたが、本日新刊の自宅発送分が到着しました。ので、トラブルない限り、夏コミで新刊頒布できそうです。
■無料ペーパーもコピーし終えました。や、いつも使ってるトツカコピーセンターが明日からお盆休業なんで。あとは折るだけ…って、それが一苦労なんですが。…あれっ、今日使った新型コピー機、折りもできるやつだったのかも…しまった!まぁいいや。これから無料配布ポストカード作ります。何枚作れるかなー。
8/5■おおっメレ様!(訳:仮面ライダーW、録り貯めた分を消化しました) 夏の映画かー、うーん…スカルが出た映画もまだ見てないんだよなー、どうしようかな。
8/1■新刊「TWIN SLAVE」入稿しました!
■…今回は史上最強のですまーちでした。生活環境激変した中で、このスタイルでやってくのは限界なのかもしんないなー…
■ライダーは数週間溜まってるので見ないと。戦隊はもう録画してもいない。あ、「ゲゲゲの女房」は毎朝欠かさず見てます(笑)。戌井さんがんがれ本当にがんがれ。
7/28■ふぎー、時間ないおー!ヤバス…印刷所に電話しやう…
今日は母がお墓に入ってから(納骨してから)初の月命日。いつもより30分早く起きてお墓参りしてきました。
7/14■今日は母の四十九日。法要自体はこないだの日曜(7/11)に済ませたんですが、今日が本当の四十九日。もう7週間も経つのか… まだ毎日泣いてます。いまだに、母の居ない毎日がうそんこのようで。もしかしたら帰ってくるんじゃないか、とも思ってしまいます。…こんな話しても仕方ない。ペン入れに戻ろう。

7/9■下書きちう。でもすでに2日足りない。どうしよう。
7/3■とらまつりのチャリティーTシャツが受注開始されたようです→リンク。ウチの絵柄は今確認したら7P目にありました。…ちょーおとなしい柄ですみません(苦笑)。でも他サークルさんのエロ杉な絵柄と比べると、ギリ着て歩ける絵柄になってる気はしませんか?(笑) 
7/1■今日は母が亡くなって三十五日。四十九日を7/11にするけど、今日(三十五日)も重要な日らしい。ググれ。でも父は明日検診で前倒しで入院するし、家には私一人だなぁ。許しておくれ母。◆それにしても母の夢、見ないなぁ。亡くなって2,3日後に一度だけ夢に出てきたんだけど、その時は闘病時の延長で、なぜか食欲が回復してて、食事を取ろうとするんだけど、なぜか体に力が入らなくて上手く座る姿勢になれず不思議そうな顔をしていた。ベットから起き上がろうとするんだけど、腰が上がりきらないで、起き上がる動作の途中で腰くだけになって尻餅ついて、「あらっ?」みたいな。今考えると、もしかしたら、母は自分が死んだことに気づかず、私の夢に出てきて、食事をしようとしてたのかもしれない。
6/29■にょああ、時間足りない… こんなことなら夏コミあわせは完全新作を考えずに春先ずっと描いてたやつを継続すればよかった…でも今からだとそっちは絶対間に合わないし。うああ。
6/28■原稿やっべー。
■今月はストレスからかものすごく買い物してしまった…まぁロボット掃除機ルンバは高かったけど買ってよかったと思ってるけど。
■月命日… てことで、昼食・夕食は母の好きだったものをお供えしました。蒸し暑かったのであまり長く置いておけなかったけど。あぁ、でも一ヶ月経っちゃったんだ… 会いてぇなぁ…

6/25■表紙は描いた。でも中身は大筋は決まってるもののネームが煮詰めきれずコンテがきれない状態。家事する時間が増えて原稿に充てる時間が減って、余計に進行やばいです。
毎日泣いてます。キツいです。あの時ああすればよかった、こうすればよかった、とか、もっと早くからガン対策をしていれば…とか、そんなことばかり考えてます。がんセンター任せにしていたわけではないつもりですが、去年退院した直後あたりからでも健康食品とかそういうものに手を出していれば、もしかしたら、少しは延命できていたのではないか…とか。母が亡くなる前の日に母の前で妹との口げんかを見せてしまってもしかしたら心配かけてしまったのではないか、とか。先月の今日(25日)は母が自力で立ち上がれなくなった日でした。トイレに行くので力つきて、トイレから出られず這い出してきて、でもトイレのドアの前でどうにもならなくなって… あの時も母は「悔しい、悔しい」と言っていました。私も悔しくて悔しくて、悲しくて仕方ありません。もう一度会いたいっ…
6/17■夏コミあわせ、とてもヤバいです。まだ何もできてません。とらまつり用のペーパーは今回超手抜きです(先に言っておく)スミマセン。ていうかとらまつり自体欠席したいんですけど… そんなこんなで夏コミあわせはかなりヤヴァいと思ってください。
まだ毎日泣いてます。母が亡くなってまだ三週間なんだよなぁ… 今度は自分の胃のあたりの具合が悪いです明らかにストレスです。
つうか、アレですな。最初の一週間はお通夜&葬式に加えて来客やらなんやらで忙殺されて、次の一週間は保険とかお金関連を整理したり、いなくなってしまった人の穴埋めをどうにかしようと懸命になったり。んで次の一週間あたりから、本当にいなくなってしまった人の空間が辛くてつらくてたまらなくなるものなのだな…。どうにもならないってのはわかってる。わかってるけど… もう一度、会いたいよ。
…エロ同人のHPで鬱々とした話ばかりですみません。

おまんこおまんこ!
6/9■とらまつり、出席するけど新刊ないお。いやまぁ今からラクガキよせあつめ本とかできなくはないけど、それに使う時間あるなら夏コミあわせのネーム練りに充てるほうがいいよね、と思うので。
6/7■今考えてみると、なぁ。母は4月上旬、パクリタキセル2回点滴したときに赤血球がが激減したって言われて(抗癌剤による骨髄抑制か?)、このままだと抗癌剤治療が続けられないから、って鉄剤を処方されたんだけど… 鉄分って癌の大好物でどんどこ増殖するって話もあるんだよなぁ。あれを飲まなければ… 考えても仕方ないことなんだけど、さぁ… 「(抗癌剤)治療のための投薬」で、もしかしたら命を縮めたのかも、って思うと… ていうか、がんセンターに頼ってしまって、私自身が癌についてもっと早くからもっともっと勉強して、少しでも体質改善で延命できていたなら…と思うと… 今考えても仕方ないことなんだけど、仕方ないことなんだけど……… …母さん、もう一度、会いたいよ…
6/6■夏コミあわせのことも考えないとなぁ。でも日々の家事に追われて創作活動してる余裕があまりないんだよなぁ…うーん。あ、夏コミは日曜日・東ネ-07aです。
■母が亡くなってまだ10日も経っていないのに、その生活に慣れかけている自分が凄く嫌。あれほど愛し敬い慕った大好きな母を亡くしたら自分は精神が崩壊するんじゃないか、と思っていたのに。人間の順応性って優秀で、そしてとても残酷だ。そういや先月の5日は母との最後の外食(ハングリータイガー)だったっけなぁ。その時は妹と姪も一緒で、姪は暴れまくってて私が面倒見てて。母はもうあまり食べられない状態になりかけてたけど、それでもおいしいおいしいって食べてたっけ。そういう母との思い出が、私自身の記憶力が低いのもあるけど、少しづつ脳内で薄れていくのがとてもとても悲しい。動画は亡くなる10日くらい前にビデオカメラをようやく買ったのでベットの上の母の様子は残ってるんだけど、もっと元気だったころの動画が欲しかったなぁ。デジカメに少しだけ残ってるけど、姪がメインのものばかりだしなぁ。せめて一ヶ月前の状態に戻れたらなぁ。もう一度会って、話がしたいなぁ…。
5/31■ライダーは見続けています、が感想は「普通に面白い。」に落着してしまってるので書くに書けない(苦笑)。
■5月28日正午0時14分、母が他界しました。62歳。胃癌の再発でした。
去年の8月末に倒れて緊急入院、胃カメラにより胃癌と診断。その後転院やら検査やらで手間取って10月中旬に胃の全摘出。しかし癌がとても大きく(10cm超)胃から頭を出していた状態でした。でも転移していなければこれで完治していたはず。(その望みがあったので冬コミあわせは何とか作る気力はありました) その後腹水が出てしまいおさまるのを待って今年1月から術後化学療法スタート。でも2月下旬のCTで再発を確認。この時点で5.5cm。抗癌剤の種類を変え治療を再スタートさせましたが、4月末から急に物を食べられなくなり、果物やジュース等の水っぽいものしか食べられない状態に。5月上旬のCTでは腫瘍が20cmを越え、治療は打ち切られ、痛み止めのみを処方され。在宅医療と在宅看護の態勢を整え今月中旬から自宅での闘病となりましたが、回復することはやはり叶わず… 最期の数日間はパッチ(デュロテップ)や飲み薬(オキノーム、ロキソニン)などではとても追いつかない痛みが襲っていたようで、朝晩ずっとずっと苦しみ呻いていました。最期の日の午前中、皮下注射によりかなりの量の鎮痛剤(モルヒネ)を入れてもらったのですが、それから2時間もしないうちに息をひきとってしまうとは…。そんなに早く逝ってしまうとは誰も思わず家族は用事で出てしまっていたのですが、私一人だけでも看取ってあげることができたのはよかったと思います。でも最期まで苦しませてしまったことが、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません…。まだ62歳ですよ。まだまだ若かったのに…。

5/23■ここしばらくは大変に多忙で原稿も何もできていません。夏コミあわせもとてもヤバいです、落ちたらすみません。なんとか治ってくんねぇかなぁ…
5/12■原稿、ここ数日止まってました。個人的な理由ですが、とてもじゃないですがそんな時間も気分にもなれない状況です。何歳になっても涙が止まらないってことあるんだな…これからもっと流すのだろうな…
5/4■原稿は止まってはいません。いませんが、進みが遅いですorz コミケ前時の30%の速度… 理由は簡単に言えばとてもじゃないけどえろ原稿を描く気分になれない状況にある、とゆことなんですが…うーん。
らいすた落書倉庫、飾りがなんか欲しいなーと思ってamazonのアフィリエイト(アソシエイトか)でぷりきあ関連をちりばめてみた。これは…めんどい(苦笑)。でもぷりきあグッズに囲まれて少し華やかになったぜ感。
5/2■W33話。霧彦ッ!(つД`) 山崎さん全然わかんなかったよ。