12/31■冬コミレポートでーす。日付は12/31ですが書いてるのは新年だったりしまーす。
コミックマーケット77(2009冬コミ)レポート

初日[12/29(火)]……この日は一般参加のため、朝は普通に起きる。明後日のための支度をしたり家事をしたりしてから11時ころ出発。大崎のあずみでお昼を済ませ、りんかい線でビッグサイトへ。この日のお目当ては西館のゲーム系。とりあえずスクエニ系行ったけどDQ9系が殆どなくてガッカリ。やはり3、4がお強いですねぇ健全も。3>4≧5>2>その他、ってカンジ。あーでもすれ違い通信は爆釣でした(苦笑)。その後レトロゲーム系に行ったら…見事にハマって買い漁りまくり。気がつけば1万余裕で超えてるし荷物は重くなってるし。やはりレゲー系は買う基準が甘くなってしまふ。本当はこのままぶらついて夕方に予定している飲み会(というか忘年会?)に行く予定だったんだけど、時間あるしーで一旦帰宅。帰ったら姪(2歳児)が居る。妹がノロウイルスでダウンしたので夕方まで預かるとのこと。本当は一息休みたいとこだったけど姪の相手もまぁ楽しいので1時間ちょい相手してから忘年会のため新宿へ。ドイツビアホールで楽しいお酒を飲んで、最終いっこ前で帰宅。帰りはまっすぐ歩けなかったw

二日日[12/30(水)]……翌日のための準備日。頭痛いけど朝ふつうに起きて夕方までずっと準備。夕食後にちょっと時間できたのでサークルチェック。あとは何をしてたか覚えてない…昨日呑みすぎたw

三日日[12/31(木)]……朝5時起床。普通に雑事をこなしつつ朝食に赤いきつねを食し、出発。7:30新橋で獣皇さんと合流、ゆりかもめで会場へ。ゆりかもめの新宿駅はすげぇ空いててコミケっぽくなかったなぁ。大晦日だもんなぁ。んで自スペ到着、粛々と個人要塞を設営。ノウハウができてるのであまり時間はかからなかったけど、サークル参加自体が夏コミ以来なので何か抜けてるんじゃないかな感はあったなぁ。
んで開場。直後、紙幣を入れとく袋を用意し忘れたことに気づきあわてて用意。やっぱり抜けていたか… と言ってもコンビニ袋をテーブル敷布にテープで留めるだけで完了ですが。で。当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました!会場限定なペーパードは11時すぎに、ポストカードは11:30ころに無くなってしまいすみませんでした。でも自力製作には限界があるんですよぅ、資金面と準備時間面で…。今回は列はあまり長くはできなかったです。というか参加人数は居たけど帰宅するのが早い…?12時すぎにはかなり会場が空いてきた感ありました。そんなわけで午後はかなりまったり。売り上げもまったり(苦笑)。
そんなこんなで割とトラブルなくコミケ終了。いつものようにメヒコで打ち上げ、帰宅。そんなこんななコミケでした。

…あれっ?なんか三日目のレポートがスッキリしてるなぁ…なんでだ? 以下追伸。
●毎回のことですが、今回のウチの内部レイアウト。自己満足。
橋本充電中さんのサイトのコミケ反省会レポートによると15万・17万・19万の合計51万人。
●DQの健全系のジャンル雑感を初日のとこで書きましたが、男性向でも順位は似た感じ感。3女戦士とマーニャがお強い。やはり肉感的だからなぁ。次いでビアンカ(人妻属性)、3・4女勇者てカンジですか。個人的には3女勇者が大好きなのでいつか本つくりたいな。個人的にはロクサーヌがぬっぷぬっぷされる本が欲しかったのですが(笑) …全然だよ、全然無かったんだよトーマ… 男性向でも9は弱かった…
●ジャンル傾向と言えば今回の冬コミ、自分の見た範囲ですが。夏コミで多かった「咲-Saki-」関連はのどっちの凋落ぶりが激しかったらしい(苦笑)。まぁ…出オチと言うと言葉が悪いですが、でかぱいに飛びついたサークルが順当に引いていったというか(苦笑)。逆に鶴賀系はキャラ設定のしっかり感でモモかじゅは生き残っていましたね。化物語は守備範囲外でわからん。レールガンは、カタログ見ると禁書目録の島があったハズなのでそこでは出ていたとは思います(行ってない)が、レールガンアニメからハマって(私のような)そんで本を出してるサークルはやはりというか黒子×ビリビリ本が多かったですね。よく訓練されたオタク向け(笑)に佐天さん本や初春本もちらほらっとありましたが。
●個人的におもしれー!と思ったのは、普段むちむち系ゲームキャラ(春麗とか不知火舞とか)出してるサークルさんたちが揃いもそろってベヨネッタ本を出していたことw それがまたみんな上手いんだ。ただ、基本的にベヨ姉がSな本が多かった感あり。M堕ち(←今つくった造語;意味はわかるな?)だったら買ったのになぁ。

12/26とある科学の超電磁砲<レールガン>第13話「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」。長ぇw 通称「テコ入れ」。水着回ではありましたが設定が斬新すぎるw「水着のモデルとしてビルの屋内でカレー自炊」ってどうやったらそんな無理設定通るんだよw コノリ先輩ハァハァ一人だけ浮いてましたな(苦笑)黒子はいつもどおり黒くて変態で安心感。ビリビリまさかのIHヒーター。応用度高いな、でもどうやってカレーの方は煮たんだ? 婚后光子、まさかのエロ要員&ギャグ要員とは…このコと水泳部コンビを見ててようやく常盤台がお嬢様学校だったって思い出したyo。あの料理場面のシュールさは程度が高い(苦笑)。そしてオチはまさかの大羞恥プレイとはwビリビリはこのアト事実を知った時どんな顔するんだろうか?でも黒子にとってはご褒美です(笑)。次回は小萌先生登場…れべるあっぱー組の特別授業?
12/25■めりくり。
12/21■最近の蒼樹紅がかわいすぎて生きてるのが辛い… ジャンプが捨てれない、特に今週のせみぬーどはズルい。切ってファイルにするか。オレは厨房かw コミックスだと絵が小さくてねぇ…
■表紙絵流用バナーを作成したけど使いどころがない…
12/20■ようやくシンケンジャー追いついたー(録画消化)。ウラマサの設定にもゾクリときたが、アクマロの外道っぷりを上回りまくる十臓の外道っぷりに寒気がしたwいやー小林女史はこういう子供がヒくくらいのハードな設定織り込んできますなー。薄皮の時もそうでしたが。そしてやはり以前日記に書いたように、トノは影武者説が濃厚になってきましたねぇ。女史はこういう「本来変身しないハズの人が変身」系好きですよね、ギンガレッドしかり(本来はヒュウガ)、龍騎しかり(本来はリュウレンジャー)。終盤のタイムファイヤーも似た感じか。次回は来年か、遠いなぁ…◆Wもおいついた。森下悠里エロすぎワロタ。整形・偽乳もここまでやれば逆に褒めるわ。フィリップが敵につかまってぱわあp控えての年こし、こちらもひっぱりますなぁ。
12/19
フィギュアーツ ■フィギュアーツが出揃ったので写真うp。プリキュア5! …なんでアクアが3人もいるんだ(苦笑)気づかないうちに密林で頼んでいたらしい。まぁいいや。とりあえずアクア1体を箱から取り出してPCの上に座らせ中。…関節やわらかすぎね?首とかグラグラなんですが。リボやひぐまみたいなのを要求しちゃダメなのか…
とある科学の超電磁砲<レールガン>第12話「AIMバースト」。電撃無双。電気は応用利きまくりだし透過光(表現古)で画面がハデだし、で映えますなぁ。ラムちゃんからの伝統。こっちは衣類(制服)地味だけど。最終回のような盛り上がりでした。しかし原作とおりであるとはいえ、テーマ自体は思いっきり欝でスッキリはしにくいよね(苦笑)。植物状態とか劣等感の固まりとか。一万人、ってこのアトに控える妹ズ編ともかけた数字なのかな?でも黒子かわいいよ黒子。コメディパートで黒子がいると安心感あるなぁ。あと次回サブタイ長ぇw
12/17■てことで、冬コミあわせ、入稿しました〜。今回もデスマーチですた…トシはとりたくないものだな、肉体的にも精神的にもキツかったでしゅ。来年こそは、オールカラーの利点を前面に出した大きな絵を多用する本にしよう… あと関係ないけどモノクロ漫画の描き方をすっかり忘れてることに気づく(苦笑)。やばいなぁ。
■新刊告知ページもつくっときますた。→「SEPASD」 タイトルは造語、意味は発行時のお楽しみってコトで。
■って、エラい揺れてるな(l|ll´Д`) →Yahoo天気情報
12/3■やばい。マジでやばい。>冬コミあわせ
■ハートキャッチプリキュア、フレプリのゆり戻しからかかなり幼い印象のキャラデになりましたねぇ。コスチュームの記号的にはカコイイのでこれはこれで期待。
11/29■戦隊ライダー封印。冬コミあわせが2日足りないどころか3日足りないかもしれないので(l|ll´Д`)超ヤバ… 今回は手を抜けれるトコはとことん手を抜くぞ!じゃないと完成しない…
11/28>■とある科学の超電磁砲<レールガン>第9話。黒子かわいいよカッコいいよ黒子(*´д`*) ハァハァ しかし佐天さんの劣等感は泣けてくるなぁ。あの回想シーンは反則だ。
11/22■シンケン39話。巷で噂されていた殿は影武者説に真実味が…。◆W11話。流し見。尻彦さんあたりはちゃんと見たけどw彼にはガンバってほしいw
11/21■冬コミあわせヤバヤバ中なのでいろいろあとまわし中。
とある科学の超電磁砲<レールガン>第8話。好きなものがひとつ増えました→「黒子のヘッドバット」(笑)。佐天さんは実は狙ってるんじゃないだろうか、とw悶々欝欝とする黒子がかわいすぎて生きてるのが辛いw
11/15■シンケン38話。話的にはまぁ普通にいい話なのだが、鉄砲隊とかバズーカとか…なんか違う感は拭いきれなかった(苦笑)。◆W10話。映画の前フリが… あと尻彦さんに涙を禁じえないw
11/8■シンケン37話。スーアクさんってすげぇなぁ、というお話。(土)×(水)腐女子には堪えられない展開だったのでは?w◆W9話。乙黒えりも最近よく見るよねー。ふっふーん(5%オフのCM風に)
11/7とある科学の超電磁砲<レールガン>第6話。まさかここまで6話中3話が黒子オチとはw
11/5咲-Saki-のDVD7巻の特典があたまわるすぎる件。 いまから2枚目予約しても初版で手に入るかなぁ…。
11/1■シンケン36話。スーパーシンンケンイエロー橋口未和さんのスーパー化時のポーズに悩殺されたwテラカワユスw
10/31とある科学の超電磁砲<レールガン>第5話。黒子主役…で、いいんだよね?でも変態じゃない黒子は、ちょっとウザい(苦笑)。話としても普通すぎて、なぁ…。
10/29■母が大病を患い二ヶ月ほど入院していたのですが、本日退院しました。看病等は病院にまかせきりだったのですが、今まで母にまかせていた事柄(家事とか色々)を兄妹で分担したり等で原稿等は殆どできませんでした…(DL版作成は殆ど作業だったのでなんとか出来た) 後遺症や薬の副作用そして再発の不安等色々あるのでケアしてかねばなりませんが、とりあえずは原稿に望む時間はとれそうです。
10/25■シンケン35話。レッドパンチャー思い出した。思ったよりあっさり合体しちゃったなぁ。「こういうのはイキオイですよぉ!」◆W8話。ライダーでダンスが絡む話は基本面白くないねぇやはり。しかしラーメンズ片桐の画力パねぇ(苦笑)。
10/24とある科学の超電磁砲<レールガン>第4話。上条さんは好きくないので個人的には微妙だが、ツンデラ(笑)な美琴はそれはそれでかわいいのでジレンマ。つかまぁアレですよ、黒子さんのヘッドバットがwいきなりどうしたのかとwパンツかぶり黒子とかもうw 黒子の暴走こそがこの作品のミリキだと思ってるのでもっとやってほしいですw
10/23■ドラクエ9。今日の配信クエスト(免許証)のメンドーサぃゃ面倒さを吹き飛ばすくらいの、フローラさんの超性格に惚れた!w そこかしこから溢れる黒さに儲な方々からは「あれはテンツクが化けている」とか言われてますが、私はむしろ惚れたクチw なんでもいたストSP版の性格らしいというので、リンクされてたニコ動の【ニコニコ動画】DQ&FFinいたストSP フローラ様 対ティファ発言ほかを見たら…更に惚れたwやべぇぇええこういうキャラ大好きなんですよw
咲 -Saki-のDVD特典ピクチャードラマ1&2、ようやく鑑賞。1はタコスvs和のガールズトーク?(笑)、で別に内容はないようだったが…(あ、キャプ絵は欲しいですw) 2のほうは最高だし!あーやっぱみはるんは癒される… 単行本6巻の短編でのみはるんがメガネなかったのにも繋がってるし、キャプテンの観察力も生かされてるし、池田もウザかわいいしwでホント良かったです。このみはるんが、アニメ25話ではあんなことを言うようになるとわナァ(苦笑) それも含めてみはるん好きです。
10/18■シンケン34話。伊藤かずえ!やはり獣拳レオパルド拳に耐えられる年齢ではなかったか… おや誰かきたようだ。◆W7話。ぬこ変身!それよりも所長の顔が本格的にウザくなってきたorz
10/17とある科学の超電磁砲<レールガン>第3話。なんというステルスモモ。今回は佐天メイン話でしたね。(ただし被害者兼ギャグ要員) じゃあ次回は初春メイン?◆それにしても黒子の真性変態度がとても好きです(*´д`*) ハァハァ とても中1とは思えん…(いや声の話ではなく) この一週間、「おっそろ♪おっそろ♪お姉さまとおっそろ♪」が脳内無限リフレイン(苦笑)。でも同人にしたいと思うキャラでもないんだよなぁ…。◆あと確かに黒子×美琴は好きだし、咲-Saki-に続いて百合アニメを見てる気もするけど、百合好きって訳ではないはずなんだよ私は。…あーでもアニメで男女がくっつく話は基本好きではないから、相対的には百合好きなのかなぁ。どうなのかなぁ。
10/12■今期見るアニメは「とある科学の超電磁砲」と「鷹の爪カウントダウン」に確定。後者はもう説明の必要ねーなw◆さて、前者のビリビリですが。第1話を予備知識ナシでたまたま見たら割と面白くて。で、コレが「とある科学の禁書目録」のスピンオフ作品であることを知り、ようつべで全話見てみた。…中2病全開の話と主人公に正直ウンザリしました…と、らいすたはらいすたは思ってみたり。でも御坂関連は悪くはなかったので、「科学」の第2話を見てみたら…なんというヒドいセクハラ犯罪百合アニメw(褒め言葉) 御坂美琴の主人公っぽさと白井黒子の変態度(笑)、そしてそれを見守る初春と佐天のバランスがなかなか絶妙で面白かったので、見続けてみるつもりです。でもなーシリアスルートに入ったり上条が出てきたりすると微妙なカンジになるかもしれないしなー…と不安もあったり。
10/11■シンケン33話。牛折神後編、というか太夫&十臓復活編。「外道に落ちるほどの未練」と、破壊された武器。このふたつを再登場のネタに絡ませてくるアイデアに脱帽。「やとわれ仕事な戦闘」だからソコソコで切り上げさせるあたりもいいねぇ。そういう意味で感動した回でした。本筋も普通に面白かった。◆W6話。ナルトってレベルじゃねぇぞ!(笑) あぁぁあれ食べてみたいぃぃ…
10/4■てことで、本日よりE.A.S. DLのDL販売開始です。どうぞ4649。
■シンケン32話。牛折神関連で久しぶりにロボの大立ち回りが見れて満足。太夫や十臓も復活するみたいだし、楽しくて仕方ありません。◆W5話。…この作品、井上敏樹が書いたらシャンゼリオンなんじゃね?と思ったのはキャラのアクが強いからだろうか。探偵フォーマットってのもあるけど。ママ議員の夫を殺したのもファミリーなのかな?
9/30■最近のドラクエ9。
相変わらずちまちまとPLAYしています。最近はもっぱらゴルスラ(ゴールデンスライム)ONLYフロアのある宝の地図に潜って資金を溜める→ロクサーヌたんの極悪ショッピングに貢ぐw …を繰り返しています。たまに川崎ロッカーに潜ったり、ロクたん&ルイーダを育成したり。◆写真1枚目。プロフはリアル誕生日に設定。なので今日、色々貰えました。◆写真2枚目は今日のロクサーヌたん売り場。(←誤解を招く表現) こういう買い方してるからゴールド足りなくなるんだな(苦笑)。◆写真3枚目、今の主人公装備。とりあえずこれで全職通せる悩まなくていい装備でラクかも。他キャラは着れない装備あったらウェディングドレスとか着せてます。メタスラ装備はあと剣が出ない…うーん。まぁそれほどこだわってはいないのですが。でもやめ時がつかめねぇぇぇ…

9/28咲 -Saki- 第25話「全国」
(脚本=浦畑達彦/絵コンテ=小野 学/演出=小野 学/作画監督=佐々木政勝)
……最終回!闘牌シーンは殆どなかったけど見所は多かった!でも全国大会ダイジェストのスタンドバトルのインパクトで色々吹っ飛んだ(苦笑)◆まずは冒頭、妄想要員京太郎乙。DVDでは(ry 京太郎はつくづくおっぱい星人だが、もしモモを見ることができたのならこれにモモも加わっていたのだろうなぁ。◆ミーティング時の各校の脱落者(笑)はタコスに衣は順当として、まさか文堂さんがオチ要員に使われるとは思わなかったw さらにむっきーまでもが!むっきーのネタキャラ度は異常です。◆卓球ではかじゅモモの「麻雀以外は普通」っぽさが出ててヨカタです。池田vsじゅんじゅんは絵になる。しかし空気読まないとーかw Sugeeee!◆メガネ卓のみはるん「ボコボコにする」でみはるんのキャラが一気に濃くなった気がするwこの子も腹黒かァァァァァアア!激萌え!同級生の華菜ちゃんとキャプテンを見守りつつもこういう性格がメガネの下に隠されていたとわ…w(らいすたさんは隠れみはるんファンです)◆朝風呂のサービス度は異常wほんと人気キャラをよくまぁこれだけお湯につけたよねぇ!w(衣は起きられないので欠席です) DVDでは(ry というか隠す処理の手間ひまがすげぇなw そしてここにきてようやく宮永姉妹のことが皆に…って遅ぇよwまぁ仕方ないか。◆それにしてもここまで書いてなかったけど、かじゅモモの扱いすごいよねぇ。殆どこの二人と咲和で時間が進んでたし。その分、人気の無いキャラはとことん活動時間が削られていましたが。◆咲和、とうとう名前で呼び合う仲に。神前結婚式。もう籍いれちゃえよおまいら。◆そして全国大会のダイジェスト!なにあのすごそうなスタンドバトルw 「鹿児島の巫女の露出度は国広温泉なみ」とかもありますが、あれだけでwktkですよ!◆てことで、半年楽しませてくれてありがとうございました!不満もないわけではありませんが、充分すぎるほど楽しかったです。DVD全部買ってます青光版もいつか出してくれ!


9/27■シンケン31話。恐竜折神は普通に使ってたなぁ。まぁこういう単発話じゃないと出しにくいか。◆W4話。「家族」というキーワードで主人公側と敵側をザッピングシステムは見づらい気もしたが、花婿の変身後のキチンとした初登場シーンをキスシーンにしてくる、王道すぎて使いづらいど真ん中ストレート球を投げ込んでくる三条陸はやっぱり凄いな。イカサマはバレなきゃOKというJoJoババ抜きはヨカタ。
9/22てことで、DLsite.com様にてMS05 DLのDL販売がはじまりました!個人的にはかれんさん本で一番気に入ってる作品のDL版なので、よろしければドゾ!
9/21咲 -Saki- 第24話「夏祭り」
(脚本=浦畑達彦/絵コンテ=池畠ひろし/演出=池畠ひろし/作画監督=砂川正和)
……夏服となり、期末テストも終わったころ…ということは7月中旬あたり?一気に時間が飛んだな。(県予選は5月だったはず)◆清澄ではタコス赤点、和インタビュー、京ちゃん妄想…と1年生が個性を発揮してましたが、咲は…(苦笑) 文学少女っぽいことを一瞬口走ったりもしていましたが、文学少女ネタ自体が転がしにくいせいか余りパッとは…まぁワカメさんよりかは(笑)◆…いつのころからだろう、かじゅが和・キャプテンに続く第3のエロ要員となったのは(嬉)水着エロい!股間まわりの描写の線画が神がかっていましたな!ていうか本当に水着の特訓してたのね(笑)モモがまるっきり「側に立つ者(ス タ ン ド)」でワラタ。麻雀部は部長が代替わりしてむっきーが部長に。モモからの呼称は「むっちゃん先輩」というのはワラタ。かおりんはどう呼ばれているのかな?ワハハが部長を退いたので存在価値は運転能力だけになってしまったので合宿には車で行くのかと思ったがそんなことはなかったぜ。◆龍門渕は衣の意向で合宿参加へ。このメンバー自体が衣のためのものなので当然といえば当然か。◆風越はキャプテンが清澄に殴りこみ(違) もっと池田たちの奔走が見たかったんだけど、花火のトコで小池田が見れて満足。◆次回は最終回。いろいろサービスシーンを満載した挙句、さぁこれから麻雀うつぜ!ってトコで曲が流れて終わるパターンに1池田。

9/20■シンケン30話。傀儡の方法が見てすぐにわかる仕掛けだったトコにガッカリしたけど、「なんかようわからんもんになってもうた」「お前ら…またオレ余ってるだろ!」で全て帳消しにw くそう、こんなギャグ合体で笑ってしまうとは不覚w◆W3話。まぁ普通?三条陸はスロースターターだからなぁ。
9/14咲 -Saki- 第23話「本気」
(脚本=浦畑達彦/絵コンテ=祝 浩司/演出=祝 浩司/作画監督=清丸 悟、杉藤さゆり)
……県予選個人戦ふつかめラスト。◆部長・咲・モモ・ともきー卓では咲が一瞬だけデジタル技を使い、まくって勝利…これはどうなん?確かに合宿での特訓を回収した形ではあるけど。オカルトのみでは咲はモモに勝てなかったとも言えるわけで。もちろん、咲がツモる前に自牌を伏せた部長のカッコよさにはシビれたけどね。あとモモの龍門渕キラーっぷりは異常w◆10回戦…どこも混ざりたくねー(苦笑) キャプテン・部長・とーか・かじゅ卓はオリジナルとはいえ30分使ってきっちり見せて欲しかったなー。アニメオリジナルでは闘牌シーン作ってる時間はなかっただろうけど、途中で微細なしぐさで攻防入れ替わってたりとかしてたハズだし。和のステルスっぷりは…(苦笑)まぁいいけど。咲・南浦・みはるん・ワハハ卓はみはるんが華菜のために頑張ろうとしていたのに…咲さんの魔王っぷりは異常。そしてとーかの、ていうか龍門渕のカマセっぷりに泣ける…◆和はアレだよな、クジ運だけで残ってきた感あるよな(苦笑)。ウルトラエース級には当たってないし。そう考えるとキャプテンに2回、咲とも当たった部長のクジ運の無さが… まぁ"負けてもなお強い感"という演出でキャラを立たせるあたり、部長は「天」におけるアカギだよねー。今回だけでもロン牌見逃し、咲ツモ前の牌伏せ、待ち牌変えてツモったけど1点足りない、とか…ね。◆それにしても今日はみんな怒り眉毛で怖かったじぇ。

9/13■シンケン29話。オレとオマエとダイゴヨウ。大和屋脚本、大味だな(苦笑)。◆W2話。新聞の通販の広告でいつも見てはいるけど、やっぱ山内ルナジェル明日は美人だなぁ(*´Д`)'`ァ'`ァ 正体を現して変身するまでの数秒間だけでDVD買いたくなった。けどヒロインのアゴと鼻の穴が不細工すぎて戦闘シーン見てらんなかった。でもバイクの換装はかっこよかったyo。
9/12■あー、フィオーネ姫がダークサイドに堕ちたのかと一瞬焦った(笑)
9/7咲 -Saki- 第22話「追想」
(脚本=浦畑達彦/絵コンテ=日高政光/演出=金田貞徳/作画監督=水上ろんど、植田和幸)
……県予選個人戦ふつかめ。冒頭いきなり水着出てきたから一週見逃したのかと思ったけどそんなことはなかったぜ!◆あ、とーかちゃんと本選来れてたのねw◆タコスは予想通りに南場つおい人にまくられ。仕方なし。しかし今回はこの人にもっと焦点が当たると思っていたらステルスモモの独壇場っすよだったとはな!◆やはり午後の咲・部長・ともきー・モモの戦いが一番の見所でしたな!牌譜がわからないからなんとも言えないけど、部長のトイツ場構成戦略は咲攻略法としては一番難しいけど効果的なんだろうなぁ。それに呼応できるメンツが揃って、かつその戦法に乗る…「時に手を組み強敵を抑える」という麻雀の面白さが表現できててヨカタです。◆しかし均衡を破ったのはモモ!愛する先輩を倒した咲は許せない!とゆーわかりやすい動機で能力発揮、ともきーを打ち落とす!団体戦でともきーととーかがヤラれた鶴賀組が個人戦で入れ替わってるのが面白い。◆モモ回想ktkr!やはりかじゅ泳げないは公式になったか(笑) しかしワハハの運転で海へ、って…うわ乗りたくねぇ!w そして海岸でキャッキャウフフな鶴賀組…ハッまさか冒頭の京太郎の回想はこれの伏線だったのか!?(たぶんちがうw)◆てところで引き。ああっ続きが早くみたい!って、次回もしかしてキャプテンvsみはるん!?やべこれ萌える!

9/6■シンケン28話。寿司恐怖症ってw 新幹部は「切り神」使いか、過去にシンケンジャーと因縁がありそうだな。◆W1話。「悪魔と相乗りする勇気、あるか?」「興味深い、ムラムラする」あー三条陸ぽいなぁwこういうキメゼリフ作るの好きだもんなぁ。思いっきりガリレオネタなのはどうかと思うが。オヤッサンは多分今後に特撮俳優が演じてちゃんと出演するんだと思うんだけど誰なのかね。ガイアメモリー次第で色々変身できるからいくらでも展開できそうだね。それにしてもマスクちっさ。
9/4■ウェディングドレス高ぇえええ!ロクサーヌなんというボッタクリ。