12/31■日記作成上は新年あけてるのですがそれだとわかりにくいのでコミケレポこちらでスタートですよ。
しきふ ◆初日(12/29)……新橋7:30待ち合わせ、獣皇さんとこで売り子。獣皇さんとこには新刊なかったのですが、らいすた謹製の敷布(ねこのしっぽ製)をもってってあげたらヘコんでました。サプライズ成功ッ(ノ゚∀゚)ノ ちなみにねこしぽの敷布の幅は81cm、コミケ1スペ(半机)は90cm。ちょっと足りない。売り子しつつ獣皇さんがプリキュアSS本ねぇーと嘆きつつ、2時台に撤収開始。時間余ったので帰りがけに西館と企業ブースにも寄ったのでこの日は全館に足ふみいれ達成。まぁ殆ど買うものはなかったんだけど…。品川アンミラで食事して解散。
◆二日目(12/30)……自宅で翌日用の準備&体力温存日。ポスター掲示やそのほかこまごましたものの準備(参加証・見本誌票記入、新刊値札作成、箱側面用紙作成、会場から書店への搬入用の伝票等作成)で日が暮れる。
◆三日目(12/31)……大晦日、そしてオレ的本番の日。朝5時すぎに起床、朝食をそそくさとすませちょろっとネットを見つつ時間になったので出発。例によって7:30に獣皇さんと合流しゆりかもめ。…ゆりかもめ人少ねeee!なんでこんな人少ないのーみんなそんなにりんかい線が好きなのかー!と思いつつ、ゆったり座って会場へ。そしてそそくさとポスター設営。材料:カート、つっぱり棒×2、ダンボール、結束ベルト、テープ。案外頑丈にできたと思います。まぁ風が当たらない場所だったからってのもあるかもしれませんが。しかしアトで気づいたことですが、ポスターの肌色が抜けまくってて遠くから見ると真っ白に見えてしまうという欠点が…。次回からポスター出力たのむときは肌色思いっきり濃くしよう…。机上配置は夏コミ時のものを踏襲しつつ、今回はラックを使わず100円ショップで買ったブックエンドとプラのラックを使って作った既刊置き場を作成して使用。ポスター掲示法とあわせて獣皇さんに「よく考えてるなぁ」とゆわれました。褒め言葉として受け取る(笑)。そして開場。当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました!しかしウチは「ハ」だったんですが、「ハ」と「パ」の間はすごかったですねぇ…。昼過ぎまで一方通行、女性スタッフがキレながらおしくらまんじゅうに応対してました。大変だなぁ。で。全体的に人出はわりとあったようなんですが、大晦日効果なのか、早めに帰るサークル・参加者が多かったように思います。私が出歩いたのは14時近くになってからだったんですが、目当てのサークルが軒並み帰宅していたorz みんな早い、早いよ。そんなこんなで冬コミ終了。の直前に、故米澤氏への黙祷がありました。んで、その後近くのレストランで食事会して帰宅〜。
●追伸1:今回のコミケのジャンル推移(アニメ系)としては、マイメロと赤ずきんは堅調、PPGZはサークルカットに描いたトコはきちんと本出してた、コードギアスは思ったより少なかった。伸び率が一番高かったのはゼロの使い魔っぽかった。みたいな感じでした。
●追伸2:自スペからデジカメで撮った短動画をようつべにUPしてみました。その1その2
●追伸3:ことぶきつかさ先生の新刊はコードギアス本だったのですが…初日行ったら「今日落ちました、12/31には出ます」みたいなことが書かれていた。12/31にはあった。…印刷所の人、さぞ大変だったろうなぁ…とちょっと同情した。
●追伸4:帰り際、16:20ころまだ売ってるサークルがあった。カーネリアンだった。最後尾が「締め切り」ってプラカード持ってたとこをみると16時ギリギリに並んだ人までは買える、って感じだったのかな。2chみたら牛歩だったらしい。
●追伸5:食事会のときに窓の外に目をやるとなにやらイタ車が。デジカメの望遠を最大にしてみたところりりかるなのはと判明。まぁ私は見てもわかんなかったのだが。

12/30■明日の新刊はRSRネタなのですが、そもそもの「VIPER-RSR」を知らない方へ。紹介記事その1その2その3。レビュー記事その1その2その3。うはー。
■昨日は獣皇さんとこで売り子してますた。今日は明日用のいろいろ準備のための日。意外とやることいっぱいあったので紙に書き出した。明日はポスター掲示がうまくいくか心配。本はジャンル的にも売れないだろうけど〜。
12/28「タイトーメモリーズ2 上巻」の収録タイトル。んー、レインボーアイランド、ダラ2、レイフォースかぁ〜………
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?  「飛鳥&飛鳥」ッ!?
…買わねばッ!(笑) てゆーか「飛鳥&飛鳥」のスゴさそしてヒドさをわかる人は世に何人いるのだろうか(笑)。ちなみに「タイトーメモリーズ2 下巻」にはナイスト、ジャイロダインが入ってるんだってさー。
12/26■ようつべってほんとナンでもあるね@WILD ARMS編。別名オレ用メモ。
【WAOP】 【WA:F OP】 【WA2OP】 【WA2後期OP】 【WA2 ロードブレイザー戦(ネタバレ)】 【WA2ED】 【WA3OP1(あれ、日本語版って無かったっけ?)】 【WA3ED】 【WA4OP】 【WA4後期OP】 【WA4紹介映像】 【WA4ラクウェル登場(ゲーム中映像)】 【WA4ED(思いっきりネタバレ)ムービーは4:15ころから】 【WA5OP】 ……うーん、やはり2と4のOPはいいなぁ…。まぁ2と4が好きなのでちょっと贔屓入ってるけど。ちなみに歴代WAで好きな女性キャラBest3はマリアベル、アナスタシア、ラクウェル。次点レベッカ。しかし合計年齢がトンでもないことにwまぁ上には上がいるけど
12/24■リュウケンドー51話。唐突すぎだろ復活ってw んで、次回ほんとの最終回。51,52は後日談だよな。考えてみたら豪華な作りだ。◆ボウケンTask.43、ミニスカサンタ。ていうかガジャ様劇場(笑)。すげぇ楽しそうだったな。次回は青組整理かな?◆カブト46話。剣くんサラバ。てゆーか、今回ですべてのわるもんワームが集結して倒された、ってコト?よくわからんな。
■WA5クリア。そのまえにまずは全員分のシェリフスターを作る(苦笑)。キャロルとグレッグを精気吸わせ要員としてめんどりバッジをつけさせといて、オルサイオス北もしくはアビスでレベル上げ。タルタロス付近はジャンボベアキャットが出現するので避けたほうが無難。アビス周辺は這い寄る混沌も出るしね。で、全員分のシェリフスター&ついでにミストクロークを作成。この時点でキャロル&チャックはLv30台、他のメンバーはLv80台…と大きな格差社会が生まれる。で、中央塔突入したら…待機メンバーで戦わねばならないハメに!(つД`) 仕方ないのでリセットしてキャロル&チャックのレベルを60台になるまでレベル上げ。まぁ前衛にグロウエッグ、待機にめんどりだから3倍速で上がるからスグだったんですけどね。で、中央塔の難しい謎解きを終えてラスダン突入!…え、ここから引き返せないのか…まぁ一応セーブファイル新たに作ったけど。そしてラスダン。…時計のは悩みましたyo… んでヴォルスング戦!…弱い…と思ったら偽モンか。本物は強かった。でもやぎのぬいぐるみ装備でなんとか撃破。この時点で主力メンバーがLv100になってたけどなー。そしてゴーレム戦ッ!アースガルズvsヨトゥンヘイムッ!燃えるッ!やべなにこれいきなりココだけ男くさいんですがwwwジョニーさん一人で熱いしwwwすげぇ眠かったけど、ここのイベントバトルは良かったですよ…特にディーンの叫びに反応してネジが光るとこ良かった!そしてフェイスオープン!いやぁまさかここまでお約束を踏襲してくれるとは思いませなんだw んでラスボス対戦。よわっ。そして衝撃のエンディング…えええええタイムパラドックスものだったのかよッ!予想してなかったので少し驚いた…けど。エンディングあっさりし過ぎだろ…。人間とベルーニの壁を壊したってとこも唐突すぎ。ナイトバーンとおっぱいねーさんのとこだけだしー。たとえばサブイベントをきちんとこなしてたら、林檎ねーさんがゴーレムと戦うとかあってもよかったんじゃないのかねぇ。ヴォルスングお咎めなしとか、キャロル・チャック・グレッグ・フォーカードの後日談とか見たかったなぁ… クリアに要求される時間が長いだけに、もっときちっとエンディング作ってほしかった。総じて言えばゲームとしては良作だと思う。HEXバトルは4の進化版だけどこれはこれでひとつの完成形だし。でもなー…歌が耳に残らなかったなー…。水樹奈々の歌起用ははっきり言って失敗だったと思う。声優としては(レベッカ役)すごく良かったのだが…。あとWA1〜4やってない人にはこのゲーム楽しめないね(苦笑)。逆に言えばシリーズ全部やってる人にとってはとても楽しい時間だったとも言えるかも。
12/22■ポスターの掲示方法を模索しつつ、WA5。塔の残りの2つ攻略。ファリドゥーン一騎打ちはラクでした。チャックもやはり海装備、サンドグラス/ライアンズシールド/キャットハンド/めんどり。安定してるなぁ。アタック補正があるおかげで思ったより早く攻略できました。でもファリドゥーン戦後のチャックとの会話が思ったより良かった。「身をひく」ってゲームではあまり見ないよね? 最後に残ったカルティケヤ一騎打ち時のグレッグは海装備でサンドグラス/ライアンズシールド/キャットハンド/ヒヨコバッジ、と属性攻撃避け&即死回避をしていたんですが、2回攻撃でグレッグさん死亡。コンティニュー時は開き直ってハイ・ブレイク投げまくりで勝利(苦笑)。すげぇラクだった。塔攻略後のディーン・レベッカ・アヴリルのデモを見るとラスダン近くなんだなぁ、と思いつつ。新たに出現したサブイベントに没頭。クルースニクのイベントで這い寄る混沌に出会えて懐かしかった。今回は1回限りなのね…。手紙はジェーンのを渡しました。そしてブラックパスを入手したのでブラックマーケット(某わらわの人の店)に入り浸り。スケベ本戦で数回全滅してるので、対応策としてヒヨコバッジ購入。また攻撃力底上げとしてパンチグローブを作るためガンスターサイン購入して作成。そしてミッシーズミアのイベント用に1着30Lvな学生服6着そろえるため何度も通う。…キャロルには尊い生贄になってもらいました。そしてレベル1になったキャロルにめんどり、戦闘メンバーにめんどり&グロウエッグ装備させてレベル上げ→キャロルがレベル31になったらブラックマーケットに行って30Lv支払う…を繰り返す。レベル上げ場所はオルサイオス北。装備はディーン(剣;めんどり/グロウエッグ/パンチグローブ/キングクラウン/キャットハンド)、レベッカ(剣;めんどり/グロウエッグ/バーサーカー/キングクラウン/キャットハンド)、グレッグ(運;めんどり/グロウエッグ/早撃ちガンマン/サンドグラス/キャットハンド)。もりもりレベルがあがるキャロルをマリアベル様に差し出しレベル1に戻してまたレベル上げに行くこと数回。服はそろえたし、レベルアップルも数個買ってメインメンバーたちに食させたし。で、メインメンバーがLv80近くになったのでスケベ本戦に臨む。ディーンで攻撃しつつレベッカとグレッグを海にして瀕死時割り込みを有効活用しつつジェム投げまくり、でなんとか勝利。グロウエッグ+めんどりのおかげでキャロルがレベル1から一気に40以上になったのには驚いた(笑)。さて、これにてチャック君の出番は終わったので生贄をキャロルと交代させる予定。そして…スケベ本攻略したことにより、仙草アルニムイベントに必要なものが全て揃ったのでアークセプター作成して「リボンの女剣士」に届ける。………。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヨカッタ… …なんかね…これでようやく、私の中のWA4が終わった感じがしました。これであとはメインストーリーを進ませるだけになりました。(あ、フレズベルク残ってたっけ)
12/21■WA5。塔をふたつ攻略。ペルセフォネと教授。まずはペルフォセネ戦、最初苦戦するも必殺技が9000の割算ダメージと気づいてからはかなりラクに戦えました。一騎打ちレベッカは海装備、バッジはサンドグラス/ライアンズシールド/キャットハンド/めんどり、で火のレイポイントに陣取り、回復しながらちくちく攻撃してました。ていうか。ペルセフォネさんのおっぱいが凄いことになってるんですが(*´д`*) ハァハァ もう攻撃ポーズ時の「たゆん♪」がたまりません(*´Д`)'`ァ'`ァ レベッカvsペルセフォネは別名「ぷるん対たゆん」と命名。もう見れない気がしたので、そのセーブファイルはそのままにして新たに作ってしまった(苦笑)。ペルセフォネは甲斐田裕子らしい。よくしらないや。教授戦はラクだったなぁ。キャロルも上記レベッカと全く同じ装備で、水のレイポイントに陣取って勝ちました。おそらくあとの二人もそうすると思うです。しかしソル・ニゲル戦の時間かかることかかること(;´Д`)仕方ないのかねぇ。まぁ今はディーンが剣装備してペネトレイター覚えてキャットハンド装備してるので力押しでやってますが…。レベッカは固定、グレッグは盗みをしたあとアヴリルに交代して魔法連打。キャロルはたまにレベッカと交代で出して。チャックは完全に馬車の中(苦笑)。真ぁみんなそんなとうなもんだよね。あ、あとデュプリケイターが全然足りません(;´Д`)ドウシヨ…
ぽすたー ■冬コミでスペースに飾るポスター作ってみよー!と思って作ってみた。今日届いた。…でかい(;´Д`) 比較用のB5の本がほんと小さく見える…。でもこれが会場だとさほど大きく感じないんですよねぇ。さて。どうやって飾るか…。つっぱり棒×2、カート、ダンボールの3つで上手く掲示できるようこれからがんばってみます。

12/20■WA5、各地に自在にいけるようになったとこでまたも大量のサブイベント(おつかいともいう)に埋もれる。まぁサブイベントは殆どが「どこかで見たような人物」に頼まれることが多いのでシリーズ通してPLAYしてる人にはニヤリしまくり楽しいものなのですがね。優しげなパン屋傘をさす魔女っ子のイベントにはヤラれた。レベッカさんフォローナイス。いよいよもってリボンの女剣士の体調が悪いようで…これはもうすこし先に進めないとイベントが発生しない模様。ちょっと色っぽいお姉さんのイベントつらい…どんだけ奉仕すればいいんダ… パラディエンヌエロ要員なのが笑える。総じて言うと、シリーズネタは2≧4>1>3の順に多いかな。2は優遇されてると思った。で。作品的に言うと、今回はレベッカの独白が多いので熱血っぽくないです。少女マンガっぽいです、4ほどではないけど。今までPLAYしてきた人を大事にしてるので年齢層低い人には当たりが悪いかもしれない。しかし戦闘、ストーリーともにバランスのとれた完成度の高い良作だと思います(まだ中盤ですが)。ただやはり濃いキャラが少ない(いることはいる)ので2のようなキャラ人気とかはあまり出ない気もします。音楽はなるけさん不参加ですがなかなかにいい音楽揃いです。優等生すぎて耳に残らないのがやや残念。あ、あと。胸揺れ万歳(;゚∀゚)=3 レベッカもアイテム使うとき若干揺れますが、ペルセフォネさんの胸が…!あれでも控えめにやってるんだろうなーとは思うんだけど、イイです。実にイイです。
12/19■WA5はぼりうむたっぷりですな(;´Д`)それでも中盤は越えたかな?移動手段確保&列車に自在に乗れるようになったとこでサブイベント大量発生で時間くわれまくり。おそらくWA4の倍のボリュームはあるな。ちょっと色っぽいお姉さんのサブイベントは断れないよねぇ。ゼットのサブイベントは断ろうかとも思ったが。そして世界各所に存在する「どこかで見たことあるような人物」がスゲェ。1〜4のメインキャラ全員いるのね。昨日も書いた「リボンの女剣士」、先述の「ちょっと色っぽいお姉さん」が双璧。恐妻家のパン家ワロタ。PTメンバーはディーン(万能型主人公)、レベッカ(腰ふり&反応高いので回復役)、グレッグ(ディーンとのコンビネーションアーツが必要FP低い割には威力が高い)で固定中。ミーディアムはディーン:剣、レベッカ:海、グレッグ:運。ディーンとグレッグの使い方が世間とは逆らしい。バッジはレッドペッパー(HP毎T回復)、サンドグラス(MP毎T回復)、ライアンズシールド(被攻撃時にガード発動)、めんどりバッジ(獲得EXP2倍)で固定。物理攻撃ゴリ押しPTです。
12/18■舌の根も乾かぬうちにッ!WA5はじめてしまいました(゚∀゚;) まだ移動手段徒歩なので序盤だと思う。とにかくレベッカがかわいくて仕方がない。ツンデレ未満な「素直になれない子」なんだけど、レベッカ視点でいろいろ嫉妬モノローグ言われると感情移入しちゃうよな。ていうか。戦闘中ずーーーっと腰ふってるので常時ハァハァさせられてしまうので・す・が!もしかしたらホットデニム(デニムパンツ)属性に目覚めたかもしれない。あと世界各所に「どこかで見たことあるような人物」がいて、WAファンにはたまらないです。「リボンの女剣士」で不覚にも泣きそうになった… てことでちびちび進めてこーと思います。
12/17■印刷所から入稿確認メールが来たので、どうやら新刊出るらしい。てことで告知〜。今回の新刊は「HIGH CALA」(VIPER-RSR本)です。(告知ページ) 内容は…まぁ…えぇと。「カーラハード」ということで(自爆) しかし夏はミーアで、出そうとしてたのはハマーン様で…髪の毛ピンク属性なのかなぁやっぱりワタクシは(;´Д`) しかし表紙のデッサン狂ってるなぁ(;´Д`)作業中はそこまで頭まわんなかったけど改めて見ると気づくということは相当ヒドイってことだよなorz
■ここ2週間ぶんの感想。◆リュウケンドー49話。あああDr.ウォーム(つД`)/50話、王道だけどいい最終回でしたホロリ(ノ∀`) …え、まだ続くの!(笑)◆ボウケンTask.41、白組赤組青組の扱いがヒドすぎるw/Task.42、あそこで自爆してたら伝説になったのに…。ただ合体ロボ×3の揃い踏みはヨカタ。さらばクエスター。来週はオシリーナ真魚ですか。◆カブト44話、トリプルライダーキックはヨカタ。影山君はほんとにダメだなぁw(ドラ口調で)/45話。トンボの扱いが凄くて泣けた。そういや謎のホリエモン出てきたな。そしてますますヒヨリーヌが北川レイにしか見えなくなてきた件について。
12/16■はふぅぅぅ、入稿した。ちょっと締め切り破ったけど(;´Д`)一応事前に少し待ってくだしあTEL入れといたけど…。あとは印刷所からの連絡待ち。オールカラー本での修正は去年泣きを見たので(モサでか杉)今回はモザは中くらい+黒消しのハイブリッド修正を施してみたのだけどどうなってるのだろうか…。
■オレ用メモ。冬コミの搬入は中央ペリカン到着が12/19〜12/23。あぁもうそろそろ荷造りしなくちゃならんのか…。
■冬コミまでにやることもメモ◆↑宅配便発送◆ペーパー作成(4頁分)◆はまん様本落ちちゃってゴメンナサイペーパー作成(1頁分)◆はまん様本の原稿を少ずつでも進める◆年賀状はがんばる方向で◆オーンに1度は行く◆WA5は買うだけ買っておいて正月にPLAYする …こんなものかな?
■ここからここ数日間のできごと。◆車検。まぁ家族車とゆことで名義は私のじゃないので車検代は数割負担とゆことで手をうつ(´-ω-`)帰ってきたら走りがなんかスムーズ。なんでだ。エンジンオイルは先々月交換したばかり、車検時に交換されたのはブレーキオイル(とワイパーブレード)なので理由がわからん。ただ車内装部からしていた異音がなくなったので(ダッシュボード付近のパーツが少しズレて振動していたらしい)もしかしたら気分なだけかもしれない。◆なんか軽い箱が送られてきたなー、と思ってたら。ミンティアの懸賞が当たった。
ミンティア箱外観 ミンティア箱上面 ミンティア箱を開けると大木さんが ミンティアグッズ10点セット
箱上面はミンティアガールズ、箱を開けると大木さんが(笑)。中身はミンティアグッズ10点セット。トートバック、レジャーシート、Tシャツ、クリアファイル、ミニタオル、ウォールマグ、トランプ、シャーペン、ボールペン、ミンティアホルダー。ミンティアホルダーとゆのはベルト通し穴がついてるミンティア入れ(笑)。これ考えた奴は偉いな。
12/3■リュウケンドー48話。展開速っ…黄金女の弱点はアレだったのか。ていうかあんな少ない情報から弱点を見つけ出すオッサンすげぇ。アルティメットリュウケンドー(長っ)の一連のCGシーン、なんか凄くね?◆ボウケンTask.40。矢尾声な敵はどうして1流半にしか見えなくなるんだろう(笑)。えーちゃん石。次回は全ネガティブ登場か〜、年末だなぁ。◆カブト43話。こちらも年末在庫セールっぽくいろんな武器・フォームを活用してましたね。ザビーゼクターまで出してきたからなぁ。…あれ、トンボは、ボマーは…(笑) ヒヨリーヌは最終的にこっちの世界には存在しないんだろうなぁ。
■現在下書き中。思ったより進行速度が遅くて自分にビックリ。
11/27■表紙と中表紙はできた。現在ネーム&コンテぐるぐるまとめ中。
11/26■リュウケンドー47話。マスターリューケンドーカッコヨス。魔弾戦士は背面スッキリしすぎだからマントはおうくらいが丁度よいのかもな。◆ボウケンTask.39。まさか総集編だったとは。一度も変身しなかったしな。ばくだんいわはいいな。◆カブト42話。闇の住人たちはちゃんと帰結させれるんだろうか。時間止め対策はあれでできたことになるのか。
11/25■掲示板にも書きましたが、冬コミあわせのハマーン様本は落ちました(;´Д`)間に合いません… ので、冬コミあわせは薄い本を出します。出る予定。出たらいいな。ハマーン様本は1月中の完成を目指します。
■ふぁぁ体調ワルイ。風邪気味。頭痛いクシャミ出る…ううう。
11/23■「おみやさん」見てたら北原佐和子が出てた。今でもキレイだった。私は時代劇のイメージが強いのだが、母には「2時間ドラマの愛人」に見えるらしい(笑)。
11/22■原稿進行状況:ネーム95%(あえぎ声とかその場で決めるから)、コンテ98%(一応終わった;あとはアドリブ)、下書き0%(;´Д`) もうスピードキング予約した。たぶん下書きは終わる。ペン入れもなんとかなるだろう。でも仕上げがままならない可能性大ヽ( ;´Д`)ノマジヤバ 唯一の勝機は今回わりと絵が大きめ(頁あたりのコマ数が少なめ)なので、ノリがよければ… でも大きい絵だとバランス取りが大変なんだよねぇ…
AIKa R-16:VIRGIN MISSION うう…もっとむちむちっとした主人公にして欲しかっ…た…
11/20■こーみっく乙。以下出来事。◆ひさしぶりにスケブ描いた。で。ミーア描いてとゆわれたのでOKしたのですが、全裸の絵見せられて「スジまで描いてください。」とゆわれた(;´Д`) 描いたけど。◆スケブ2つめ。スケブと一緒にリューナイトの単行本第3巻渡されて「パッフィー描いてください。」…テラムツカシス スケブ見たら他に色んな人が描いてた。みんな苦労してた。もしかしたら彼は有名人なのかもしれん。◆工場長に原稿返しますーと言われた。ゲンコウ?もうずっとデータじゃん…とか思っていたら。レヴォ26カタログの中表紙原稿だった(;´Д`) 何年前だー(苦笑) 絵が目のでこれいとに凝ってた時期だけあって他人のもののように見えた。
11/19■リュウケンドー46話。ドクターッ…ドクターウォーム、あんた漢だよッ…・゚・(ノД`)・゚・ 一気に歴代好きな悪役幹部にランキング入りしたよ(´Д⊂ あぁここまで見続けてきていて良かった… ◆ボウケンTask.38。ぬこのおんがえし。微妙にシズカさん影薄いのがカワイソス。X1マスクが正式に6人目勘定になってましたね。◆カブト41話。設定だだ流しモード。田所さんワームだったのかー、最初っから怪しかったけど怪しいのに慣れてすっかり忘れてたよ(笑)。警察のシーンはスーツアクターの人が多かったような気がするが誰が誰だかよくわからなかった。んで新ワーム。「世界」はつえーよなーやっぱw 
11/18■PpGZ第21話「プヨプヨアヒルのモンスター!」……あぁ女性っぽい脚本だなぁ、と思ったら影山由美さんだった。 「嫌われ野菜の大脱出!」……うわぁなんて頭ワルイ脚本(超絶ホメ言葉)なんだー!と思ったら案の定浦沢義雄大先生でしたw どうやったら「子供に嫌われたセロリ人参ピーマンが人類を見限って地球を去る」なんつーアイデアが出てくるんだw
11/17■購入めも。◆【「はじめの一歩」78巻】…ジミー戦中盤〜終盤、鷹村ビートルズアッパー編まで。コミックス読者なのでジミー編の勝敗がどう決まるかヤキモキしてたのですが(勝つのは判ってる)、むしろジミー戦後の鷹村のモノローグあたりが面白かったです。しかしリアルに描いているようでいて超人ボクシングだよな(苦笑)。大好きです。どうでもいいけど一歩の本棚占有率テラタカス◆【「xxxHOLiC」10巻】…井戸汲み〜ひまわりちゃん〜卵が孵るまで。コミックス読者なので、連載時にひまわりちゃんの正体がネットでちょっとした騒ぎになった?ときになるたけ情報仕入れないようにしていたのですが、やっと読めてつかえがとれますた。ヨカタ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そして指、特に親指のハラが真っ青。ホリックは印刷されて少し経ってから読むことをオススメします(つД`) (ホリックは本文のまーりが塗られているのです)
11/16■日曜のこ〜みっく用のペーパー早々に作成。まぁあまりペーパー出ないからってやっつけ作成ですが。冬コミあわせ、現在ネーム90%、コンテ40%。エピローグのネーム約8頁分を決めあぐね中。2通り考えてて、そのどっちにしよーかーみたいな。
11/12■リュウケンドー45話。新フォームきんきらきん。律子ひさしぶり。市子はロッククリムゾン関連出てたりイオンお客様感謝デーで見るから久しぶり感はないのだが。次週はトップガンダー登場か。◆ボウケンTask.37「憧れの芸能界」 …朝っぱらからなんて羞恥プレイしてるんだ(*´Д`)'`ァ'`ァ 蒼太くんそのファイルうpしてください(*´д`*) ハァハァ ラストのアレはちょっと反則すぎると、そして直球成人向すぎると思いますた(*´Д`)/lァ/lァ 能見さん髪長いな。デンベエくんは今回限りで終わすには勿体無いぞ(笑)。◆カブト40話。ライダーシューティングはさみ撃ちは久しぶりにクロックアップ戦闘を楽しめてヨカタ。矢車さんは橘さんを超えられるか!?(笑)
11/11■進行度:表紙:100%、ネーム90%、コンテ5%、下書き:0%。ヤバス。
■PpGZ第20話「ラウディラフボーイズ! その1 その2」(脚本:浦沢義雄 演出・絵コンテ:中村哲治 作画監督:桑原幹根) …ぁぁぁ…朝の番組でなかったら…テレ東でなかったら…スカートめくりもキチンと再現されていただろうにッ…(血涙) しかし今日は朝できる下品なこと全部やった感あるな(笑)。
11/5■リュウケンドー44話「閉ざされたあけぼの町」 やべぇ面白かった。署長のいままでのダメ深度があるからこその話なんだなぁ。オトナになると忘れてゆくものってアルヨネ。あと署長が頑張るシーン、あんなにアツいシーンなのに画面が屈指のお笑い画像ってギャップにも感動した(笑)。リュウケンドー一気に増えたもんなぁ。次週は最強形態登場話か。◆ボウケンTask.36「鬼の金棒」 んー、今回の話は脚本段階ではいかにコバヤスとはいえ大丈夫なのか感があったと思うんですよ。しかしAgさんの演技…というか口調がなんか全部もってった感じ(笑)。あのオレサマ断定口調が強引に話を牽引してくんだもんな。もちろんチーフの対照的な演技もあってこそだけど。ていうかチーフは先週おじさん今週おばあさんですか(笑)。達者だな。桃太郎は対鬼用のカウンタートラップなのか。妙に説得力あったな。末永遥きびだんご。オチかよ、と思ったら次週もなんか似たような扱い受けるのか(苦笑)。最近のボウケンはカオス感すげぇな。
11/2■棚整理してたらなんか写真出てきたのでスキャンしてみた。東戸塚駅西口の様子その1その2。他にもそこいらへんの年代の渋谷とかかないみかとか野上ゆかなとか晴海東館とかの写真出てきた(笑)。逆に最近近所な写真撮ってないなぁ。
10/31火金木月(from北川景子のBlog♪Blog♪Blog♪) すげぇえええなんて豪華なメンツなんだ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。(ひとり足りませんが) みんなオトナになりましたねぇ…
■カブトのハイパーバトルビデオ見た。ようつべでだけど。ハイパーガタック、胸のショボさはともかく頭部でのぱわあぷ主張度合いはなかなかヨカタ。しかしゼクター喋ってると…もうリュウケンドーにしか見えないw 登場したワームは7話の改造?それともトライアルシリーズ?ニラニラした怪人は見分けがつかん(苦笑)。そしてカ・ガーミの着替えのシーンに使われたコスチュームは全て実写せらむんで使われたものでしたね。ものもちいいな東映衣装部。
10/29■リュウケン43話「わたしのヒーロー」。あけぼのタワーってwどこのミンティアの答えですか?w エレベーター乗り込むときの会長はたゆんたゆんしてたネ。◆ボウケンTask.35。小林靖子。失敗したmissionは細かくは語らないのね。上手いというべきか、ワザと余剰スペースを空けたとゆべきか。チーフ演技うまいな。◆カブト39話。バッタ兄弟はいつ見ても面白いナァ。三輪ひとみはイメージググるといきなりグラビア時代のが出てくるのね。大介その衣装はナンだ。ダークカブト、文様が入ってるだけだけど悪くはないね。
10/26■冬コミあわせ進行状況:表紙20%(着色中)、ネーム1%(構成細かくチェック中)、下書き0%。ヤバスなのでしばらくドルオン半封印。
10/23■まっさ王者おめ。アロンソ年間王者おめ。兄者、いいものを見せてくれてありがとう。正直バーストしたときは終わりかと思ったが、まさかあそこまで追い上げてくるとは思わなんだ。そして琢磨TOP10おめ!兄者もそうだけど後半のBSタイヤは魔法のタイヤだったっぽいね、アグリカーがあんなに速く走るとは…。とゆことで2006F1終了〜。今期は見忘れたレースも多々ありましたが(眉独走でつまらなかった)中盤以降はかなり盛り上がったと思いました。
10/22■リュウケン42話「魔法のレシピ」←話数が今まで間違ってた模様orz 今回から公式通りの話数にします。 で。おっさんカッコeeeee!!女将はノリノリだったな。んでおっさんにフラグ。幹部と魔弾戦士に1vs1のフラグを仕込んだのね。◆ボウケンTask.34。ダイボイジャーの必殺技は神砂嵐ですか。拳が一瞬巨大に見えたのはその回転圧力のせいだったのだな。(注:実際大きいです) でもなぁ…ダイボイジャーはキグルミはまぁまぁなんだけどオモチャはヒドそうだよねぇ… で、チセ関連はこれで完全消化ではないよね?ラスト付近で味方メカのパラレルエンジン全部停止しちゃってレムリアの太陽(だっけ)使わないと全滅しちゃうよみたいな話になって命を削る系の話出てくるよね?そうじゃないと、あれガジャ様の手に渡らなかった理由がないもんね(苦笑)。期待してまつ。◆カブト38話。もう無茶苦茶。ライブ感覚=いきあたりばったり、もここに極まれりみたいな。まぁいいけど。で、リジェの子もあっさり死んだのね。ひより久しぶりに見た気がする。影山くんはどこまでいってもダメな子、矢さ車さんはやさぐれてるというよりだんだんただイッちゃってるだけの人になりつつあるなぁ。手嶋ゆかとカガーミンに妙なフラグが。で、次週はトンボの人が出てくるのか。ひさしぶりだな、ええっと…その…なんだっけ名前…
10/21■パワパフZ第17話「シャッターチャンスを逃すな!」「兄弟愛!電波モンスター」、やはりBパートは浦沢脚本か〜。ネジ1本外れてるとしか思えないよこの発想の奇抜さは(苦笑)。ほんとどうやったら「兄弟ゲンカしてる携帯の電波がモンスター化」なんて考えつくんだ!?(笑) 今週は佐々門作画でしたがそれを補う破壊力はあったと思う。
■ピーポッポピーポーピーポッポピーポー うーん、もしかしたら私が一番好きなあたしンちキャラは石田なのかもしれない。声は小桜エツ子。
ビィト長期休載のお知らせ ビィト公式にあったのね…。早く治ってください。
10/19■ばっくあっぷ用として外付けの300Gのやつを買ってきた。 フォーマットしてデータを次々放り込んで、途中で消せないフォルダあったからUnlockerで削除して…とかやってたら数時間かかった。でもこれで万が一のときも大丈夫なハズ。どうでもいいが環2沿いのヤマダ電機で買ってきたんだけど、4F駐車場は前から鳩が多くてフンも多いしどうかと思っていたんです。停めてエレベーターまで歩いてたら…もろに見ちゃった、轢かれたミンチ鳩(;´Д`) 萎える。
10/18Emusicaさんが年内で放送終了とのこと…・゚・(ノД`)・゚・ ぁぅぁぅ…原稿の友だったのに……
see you again! ■今年の鈴鹿紀行はオミットさせていただきまふ。書くとすごく長くなりそぉで…。左は厳選の1枚。18時ころの鈴鹿サーキット・グランドスタンドから撮影したもの。

10/17■稲田浩司先生が病気で長期休載中って最近知った。肺が悪いって本当なのかな…
『女神の凱旋』をより楽しんでもらう為の準備fromMihara's sub Layer(又の名を(・つ・)の人のブログ) やべぇオラワクワクしてきたぞ!冬コミあわせもあるっていうのに!orz
■去年の夏コミ後かぁ… いゃね、はまん様本のネームとりかかろうとして何か心にひっかかってたんですよ。むかしちょろっとネームやってたような…って。そしたら机上の書類の山の下のほーから出てきたんですよ、やりかけネームが。で、その紙のはしっこのほーにワイルドアームズ4の攻略メモが書いてあって…あぁそのころのものか、と(苦笑)。
10/15■リュウケン39話。まぁふつー。安定すぎ。文句言うことではないのだけれど。◆ボウケンTask.33。ダイボイジャーは唐突すぎるような気がしなくもなく。チセ正体判明話だったけど、ガイとレイの性格の違いが良く出てたなぁ。伏線になるのだろうか。今回のデカブツはVレックス+ダイタニクスでものすごく強そう。なのに市街地戦がなくて残念。ダイボイジャーのニエになる前に大暴れしてほしかった。サイレンビルダー、ズバーンに貫通されてたけど実はジャッキを少し下げてスキマに通していたのだ!とかだったら面白かったかも。◆カブト37話。とても…重そうです>剣 リジェの子はなんか浮いてたような…いゃ演技は上手いんだけどね。あの浮き加減はきっと脇役なのに脇役っぽく見えないとこなんだろうなぁ。褒めコトバではないですが。ミサキーヌの女教師はそのままAVにいそうな雰囲気でヨカタ。カ・ガーミがヘタレてるとなんか安心。とはいえ学園ものは無理矢理杉だよな。
10/14■パワパフZ第16話「哀れ!プリンセスの秘密 その1」「哀れ!プリンセスの秘密 その2」 白金姫子メイン話。なんかしっかりしっとりした話だなぁ、と思ってたら脚本は影山由美。まさか姫子の変身の動機付け…というか目立ちたがりの動機付けするとは思わなかった。ラストのタコプリンセスのさわやかな笑顔が痛々しくて少しホロリときました。あぁぁこんなしっかり普通に面白いパワパフZはパワパフZじゃない!(笑) いやこれはこれで好きなんですけどね。劇場版とかやる冒険力があるならこういう骨太?な話が見てみたいなぁ。それにしても神子テラカワユス。声は国府田マリ子。姫子母は井上喜久子。ムダに豪華(笑)。そして作画も動きも凄く良かった。外人さんですが技術力が高いところはすごいなぁ。
10/10■あああ鈴鹿焼けの顔の皮がむけてきた…腕はまだヒリヒリ痛いので濡れタオルあて中。こんなんではしばらく外出れん(つД`)
■リュウケン38話。あぁジャマンガはほのぼのしてていいなぁ…ヽ(´▽`)ノ◆ボウケンTask.32。チーフ出オチかと思ったら最後までちょっかいだされて愛されてますね〜(笑) ◆カブト36話。本田博太郎は本当にすごいなぁと思った。パンチだキックだ二人はホッパ〜♪(ライブボクサーの歌で)はかませバッタをいかに勝たせて売上に結びつけるかの努力が涙ぐましかったです。
10/9■てことで帰ってまいりました。兄者…(つД`) あと手・腕が日焼けで大変なことに。後日簡易ではありますがレポート提出しますね〜。
10/5■てことで日本GP観戦行ってきまーす。今回は金曜フリー走行から決勝までみっちりまったり見てきまつ。最後の鈴鹿だからねー。雨とか台風とか来ないでほしいな〜。
10/1■今日はサンクリでした。なかなかに混んでましたね〜。しかし冷房がよく当たるとこ座ってたのでトイレが近かった。帰りがけに噴水広場がすげぇ人だかりで何かと思ったらドランクドラゴンが来たのね。写真。ちっちゃ。顔色の悪い人は思ったより顔色悪くなかったです(笑)。そして帰宅すると↓なnewsがorz
米澤嘉博さん死去 昨日の今日だよ…肺癌だったのか… ご冥福をお祈りします。
■リュウケンドー37話。ヒロシムッツリスケベ。◆ボウケンTask.31。さくらのパフェヤケ喰いはイイね〜。今回はさくらがキツめだったり黒がやたら不幸な目に遭ったり高岡のーが生身で斬られたり…と小林靖子趣味全開(そこでかよ)。まぁでも面白かったです。末永遥うまくなったねぇ。次週の知世の制服はちょっと反則だと思いますた。◆カブト35話。風間はもう完全にイラナイ子だな。影山さんには矢さ車さんがいてよかったな。って、「オレの弟になれ」って…腐女子のほうを向きすぎではないでそか。あ、剣さん優勝オメ。
9/30「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」…わりとでかいnewsなんですが…。
■デジカメ買いました。コンデジですが。FinePix F30。LUMIXとIXYとコレとでどれにするか悩んだんですが、バッテリーのモチの良さと画質で選びました。デザインとか携帯性とか劣りますが。とりあえずとってみた。家にいたクモサブパソのタワーの上。前者はまだパソ部屋にひそんでる気がする。10cm超のデカい奴(l|ll´Д`) 後者はコンビニ玩具とかとりあえず乗せるのはイクナイという絵。
■↓三原氏ブログのmovieも公式ののも現在見れないぽい。ローカルに保存しといたけどあぷしちゃいかんらしい。
9/25■三原氏ブログ(ttp://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/)のドルオン新クエ予告movie…うぁぁやりたいよぉ…早く黒ワルと協力してアキンドナイトをこらしめたいよぉ… でもきっと冬ころにならないと配信されないんだろうなぁ…ヽ( ;´Д`)ノ
AIKa新作OVAってマヂかwww リマスターボックスは勢いで買ってしまうかもしれん…
9/24■ガイキング39話、最終話なのでネタバレ感想多めなので黒字化→Aパート……あぁやはり大帝はロボだったのね…プロイス子さん胸モミ萌エス(*´Д`) そして発狂モードすげぇや池澤春菜!ノリノリだなー。ダイヤ死亡ENDかと思っていたら違って少しホッとする。んでBパート……ディックが生きてることなんかスッカリ忘れるほどに色々な衝撃がありすぎて大変ヽ( ;´Д`)ノ(笑)ナオトの下手コラのような顔と体の違和感やまさかピュリアとくっつくとは、とか、ダイヤお前どこのバーチャファイターだよ、とかの地球組はまぁいいよ。ルル結婚してくれ(*´Д`)'`ァ'`ァ(笑)いやあのルルの変わりっぷりはすごいよお前実は別人だろこんなにかわいくなってしまって(*´д`*)/ヽァ/ヽァ(笑)いやあのミニスカボディコンツインテールは反則だろと思いますたyoあざといよあざといよ!w そしてシズカさん授乳で発進作業ッ…ざ、斬新だ…すげぇよ… 最後に。久しぶりにキッチリしたロボものを楽しむことがきました。スタッフのみなさんにありがとうといいたいです!◆リュウケン36話。まぁふつうかなぁ。◆ボウケンTask.30。ズバーン大活躍…というか、「赤の人をいじればこの番組は面白い。」ということにスタッフが目覚めてからのボウケンはやはり面白いなwでも末永の鼻血は少しやりすぎだとオモタ。◆カブト34話。さぁこれでカブトが時空を行き来して木江田博士を探しにいくわけですね。SF考証とか気にしない(゚ε゚)なのはいいんだけど、見てる子供たちはついてこれてるのだろうか?そして今回のぼっちゃまpartはいらないんじゃないだろうか?(笑)蠍ワームに勝利した駄菓子屋店主乙。
9/21■ようやく体調が戻ってきた&絵のカンも戻ってきた。夏コミ以降、バイオリズム的にずーっと沈んでたっぽい。これからがんがります。
9/20■曽我部和恭さん死去…。ご冥福をお祈りします… バン… ちょっと今年は中の人亡くなりすぎじゃない?・゚・(ノД`)・゚・
9/17■ガイキング38話。総力戦!作画すげぇええ!盛り上がり方もすげえ!(逆か) ジャンなんてすっかり忘れてたyo。しかしヴェスたんはおいしいとこもってくなぁ(笑)。強烈なオノロケ炸裂(苦笑)。次回最終回かぁ。◆りゅうけん35話。市子先輩プロモビデオ?こういう話が出来る懐の深さがリュウケンドーのよいところかもしれん。◆ボウケンTask.29。ボウケンジャケットの防御力はスゴいというお話。ていうかリュウオーンって元人間だったのかぁ。そしてまた廃品回収するガジャ様萌エス(笑)。今週の白いギンガルコンは弱そうだったなぁ。究極ダイボウケンは飛び人形活躍。金色の人はガンマジンぽいな。◆カブト33話。ああっ矢車さんすっかりやさぐれてしまってッ!(笑) あんな卑屈パワー全開なのになるとは思いませなんだyo。キックホッパー、ホッパーゼクターがチョコンと乗っかってるのがカワユス。足技ばかりでこれまたなかなかカッコイイ。ぼっちゃまパートはあいかわらずカブトの清涼剤ですなーヽ(´▽`)ノ
9/15■夏コミ以降イラスト庫に3枚追加したわけですが…。自分内的にいままでと違う手法を試していたんですが(目の描き方とか主線と絵の兼ね合いとか)、自分には合わないってことがわかりました(苦笑)。この3枚はちょっとレベル低めな絵になってしまいましたが、それがわかっただけでも収穫だと思いました。以上自分脳内思考ですた。
9/10■ガイキング37話。いやなんか途中でフラグたった?とは思ったけど、そんな最期をとげるとは…いやしかし実は…?ところで来週クオリティ高そうだなぁ♪予告のヴェスたんが別人のように可愛かったことについて。◆りゅうけんど34話。なんか敵がゴレンジャー怪人にしか見えなかった。あの頭の大きさと体の貧相さだな。◆ボウケンTask.28。ロボ好きのお子さんを持つ親にはさぞ頭の痛いお話だったでしょう(苦笑)。ひさびさにロボ大活躍!黒の話はどうでもいいけどメカ戦面白かったー。以下某所からのコピペ。多いよ。ダイボウケン/スーパーダイボウケン/アルティメットダイボウケン/ダイボウケン・ショベル/ダイボウケン・ミキサー/ダイボウケン・クレーン/ダイボウケン・エイダーアンドポリス/サイレンビルダー/サイレンビルダー・ドリルアンドショベル/サイレンビルダー・ドリルアンドミキサー/サイレンビルダー・ドーザーアンドマリン次回からは剣の人編かー。◆カブト32話。なにこの第1部完しかも間際に秘密をスラスラ解説(;´Д`) なんかここにきて話がブレイド前半なみに「詰め込んでまとまらない」感ただよってるよ…まぁ「オレガソバニウィル」はそれ以前の話だが(苦笑)。で、次回から矢車さん復活かな?あの新キャラの秘書?はどこかで見たことあるなぁ…と思ってたらSTモの手嶋ゆかじゃないか。女優志望だったのか。そして樹花はどんどんいらないコに(苦笑)。
9/9■パワパフZ11話Aパートすげぇえええ! 佐々門作画(作監)・浦沢脚本ですよ!もうこれ以上のカオスはねぇよ!(笑) 佐々門さんのラディカルグッドスピードっぷりも凄いし(一人だもんな)浦沢脚本はあいかわらずブッ飛んでるし…。Bパートは古賀直樹さんだけどこっちもすごい話だった。ブロッサム壊れてるしバタカプ最強だし(笑)。
9/3■ガイキング36話。脚本もスゴイけど、池澤春菜もすげぇえええ!(笑) 狂気のプロイストはマジすごかったです。大帝とかとーさんとかは予想通りだったけどなぁ。そしてルルに対してフラグを立てまくるディックさんマジけなげ(苦笑)。ところでさぁ。今回のサブタイってもしかしてプロイス子視点?というかダイヤとかけてるのかな。神がかってるな…。◆りゅうけんど33話。鈴話。まぁ普通かな。◆ボウケンTask.27。赤い大神龍の首元の宝玉がデザイン的にイカすぜ!この方式は頭の重さをアクションに耐えうる構造になってて感心しました。あと今回わかったこと。風水ってスゴイ。(笑) なにげにミズノエノリュウ思い出した。あと名乗りの爆発でコゲるヒーローって実写ではじめて見た気がするw そういやすぱひろタイムいんすとあずなうんとこでズバーンもう出てたね… あとクロノスーツ(だっけ)残ってたのに感動した。◆カブト31話。ひよりワーム正体バレ話。あの羽は1話から使われていたものだけど、銃弾3発にも意味はあるのだろうか?