4/30■ガイキング20話。もっとシズカさんには活躍してほしかったdeath。池澤春菜ノリノリですな。ルル最強。安心して視聴できま… …次回のサブタイに不安をおぼえた(苦笑)。◆リュウケンドー16話。今回は市律分補充週間ですか。市子先輩カオぱんぱんだな(苦笑)。でもそんな活躍してる市律をさしおいて、今回の名言は「剣の修行にタンマもメンマもありません」だろうなぁ(笑)。清水圭、まさかのシリアス展開に。そしておっさんはいつものようにいい人なのであった…◆ボウケンジャー11話。「私に今時の機械の事を聞くなー!」萌えス(*´д`*)'`ァ'`ァ(笑) スーパーダイボウケン、9体合体かぁ…玩具で合体したとき、子供たち持てるのかな?足に落としたら痛そう。レッドの、用意周到な計画と思われてたことが実は只の冒険したいからって落とし方は好きです。そして…ピンク最強伝説幕開けか(笑)。なんか「ツンデレ裏番」て感じがするんだよね。チーフ(レッド)の前ではデレで。◆カブト14話。本郷猛登場。画面じゃわかりにくかったけどあれサイクロン?神崎兄は死に役。でもぁゃιぃ役やらせたら完璧だな(笑)。天道とひよりは二人だけで「美味しんぼ」してますな。じゃあ妹は栗田さんか。じゃあ加賀美は富井副部長か。ぅぁ当てはまるな!(笑) しかし今回の萌えポイントはやはり窓を叩くカブトゼクター(*´Д`)/ヽァ/ヽァ あんな「虫の知らせ」なら何度来てもOKですぉ。
4/28■4/30こーみっくと5/3コミックキャラクターズ用のペーパーいまさっきコピー完了。今回はGW合併号としました。まぁそれは大したことではないのだけど、明日って赤い日なのね。通常土曜日だとばかり思いこんでて実は祝日ってのに気づいたの昨日。祝日だと戸塚コピーセンター(いつもコピーしてるトコ)休みなのでかなり慌てますたよ。ちょっと疲れた(´-ω-`)。
4/27■昨日のザ・フロッグマンショーの次回予告を耳コピ→オッス、オレ吉田。来週のザ・フロッグマンショーは、まだ何も決まっていません。それよりこのアトの番組がエラいことになっています。耽美な男子に萌え萌えー! お楽しみにー んっがっんっんっ  …あらゆる意味で蛙男Sugeeee!!! ちなみに「このアトの番組」とはプリプリです。見てるのかよ蛙男!(笑)
4/24■「仮面ライダー THE FIRST」見たー。通常版ですが。感想…デートシーン長杉(;´Д`)黄川田くんパートもウエンツパートも…もちっとコンパクトにできんのか。思わず眠りそうになったyo…ウエンツパートはドラマ部分ももすこし短く上手にできるだろう、みたいな。アクションシーンが良かっただけに残念。そう、アクションとか造型とか良かったですよ。戦闘シーンは全部よかった、特にバイクアクションは全部カコヨカタ!テレビシリーズじゃこういう手間かかるアクションできないもんねぇ。ライダーキックもシンプルながら迫力あったです。ライダーキックに光学合成…じゃないビデオ合成で光ばしばし出す最近のテレビシリーズもいいんだけど、こういうのも良い。造型はダブルライダーはもちろん板尾さんたちもカコヨカタ〜。あ、戦闘員はちょっとイマイチだったかな… それだけに、アクションシーンメインで構成してほしかったなぁ。改造人間の悲哀描写が冗長になって逆にひいた。「ほらカワイソウでしょ?」みたいな。でことで佳作だと思いますた。以下本編とは関係ない感想。黄川田くんの苦悩してる姿が湯布院から逃げ出した時のようにしか見えなかったのは見た時期が悪かったよな(笑)。あとね。ヒロイン(小嶺麗奈)、目つき悪すぎ(笑)。
4/23■今日はサンクリ。新刊のし。ペーパーのみ。みなさんスミマセン。
■ガイキング19話。そうかーガルーダかー。プロイストはキレるとキャラ変わるってのが面白いね。あと新スーツカコワルイ…◆リュウケンドー15話。おっさんテラカッコヨス新アイテムはゲキリュウケンにくっつけた状態わりとカコイイね。◆ボウケンジャー10話。まさか来週まで引く話とは思わなかった。新ロボ登場だから派手に盛り上げてるのね。それにしても頼りになるレッドは見てていいね、久しぶりってのもあるが。◆カブト13話。今回ちょっと展開読めなかったぜーッ!私はてっきり矢車さんがワームだと思ってたのに。それが実はホントにヘタレだったとは。更に実は加賀美が犯人?だったとは…よくできてるわー。東映公式見ると矢車ザビーと影山ザビーの構えはアウトボクサーとインファイターなんだそうで。よく考えられてるなぁ。あと冒頭のトンボさんとの戦いの決着のつけ方もヨカタ。で…次回は本郷猛と神崎士郎が登場?あっそーだFIRSTのDVD届いたから見なきゃ。
4/22■ルーターが壊れたorz 正確に言うとルーターのACアダプタが壊れた。仕方ないのでヤマダ電機まで行って新ルーター買ってきた。…繋がらないorz 何度か試行してダメだったので新ルタのアダプタを旧ルタに付けてみる。アダプタ形状全然違ったけどちゃんと動いた、ので旧ルタの設定を見てみる。どうやら接続IDの末尾にいろいろくっつけるの忘れてたから繋がらなかったらしいoTL初歩的すぎて泣けてくる。新ルタを設定しなおして動くようになった。でも5000円の出費(つД`)
4/18■お酒のおつまみにピタゴラスイッチドゾー( ´∀`)つ(googleビデオ)(ピタゴラ装置動画) 見てると時間がどんどこ過ぎてゆきます(*´д`*) ハァハァ
■ええと、ドルアーガオンラインはじめました。まだ1500円くらいしか使ってませんが。あとsMSBSに参戦しました。そこらへんはらいすたゲームblog(仮)で。
4/16■ガイキング18話。池澤春菜は読めなかったぜーッ!(;´Д`) でもまぁこの新展開は悪くないと思ふ。◆りゅうけんど14話。まぁ普通。リュウジンオーはパッと見オーディンだけどほんとにオーディンだな。CGはあいかわらず画面が暗くてよくわからんかった。あと今回は地味に女性陣多めに映ってたね。◆ボウケン9話。来週に続く、なのか。大高さんが最後にシメてくれたね。◆カブト12話。ドレイクの人は井上キャラで対決までの話が早くていいな(苦笑)。天道はどんな無茶してもそれがまかり通ってしまうキャラの強みというか(女子プロの人たちがみんななびくとこね)。でもスクラッチは微妙だと思った。コドモっぽいトコとかそういう人間くさいとこを示したかったんだろうけど、天道にそれが必要なのかどうか。それともそういうトコあるって設定にしたけどどうよ同人さんタチ?という悪意あるメッセージだったのだろうか。(←考えすぎ) しかしキャストオフ後のドレイク…動けばカコイイかなぁと思ったんだけど…ちょっとキツい。次回は矢車さん再登場か。ハチとトンボの出会いはあるのか?
4/13■春のアニメ新番はホリック蛙男で確定だな。前者は侑子さん(*´д`*) ハァハァ 美人で巨乳。長いのが欠点か(苦笑) 後者は「たーかーのーつーめー」。今日気が付いたら「たーかーのーつーめー」やってたのは内緒だ。(←見てない人には全然わからん文章だな)
4/12■たーかーのーつーめー by蛙男商会 はい、来週からビデオに録ってちゃんと見ます。たーかーのーつーめー。
モバイル&ゲームスタジオ 遠藤雅伸氏インタビュー(後編) おもろい。このおっちゃんはおもろい。
4/11モバイル&ゲームスタジオ 遠藤雅伸氏インタビュー(前編) 長い。けどおもろい。改めてすごいおっちゃんだと思った。
4/9■ガイキング17話。三条陸。こういうカッチリしてる脚本は良い、良いのだけれど新鮮味が全くない(苦笑)。まぁ新鮮味を求めて見てるわけではないのだけど。ルル最近キャラが暴走気味。良いことだ。◆リュウケンドー13話、レディ・ゴールド&リュウジンオー登場。今回は顔見せ。展開もまぁ普通。地味にOPとEDが変わってたな。◆ボウケン8話。大高さん冒頭だけかよ勿体ない。ナツキのエアバイクのシーンはエロ過ぎだと思うんだ。黒は既にキャラが埋もれてるな。今回の敵ロボはユイ2期最終回を思い出した。◆カブト11話。井上。新キャラがどう見ても弁護士とゴロちゃんです。本当にあ(ry 井上脚本はやはりゲストで使うといい味出すね。田崎さんも上手いしな。井上=料理というのはこの作品に限っては消えてるな、毎回料理してるからなぁ(笑)。それにしても天道は新ライダーの正体見破れなかったな。ザビーは同格だけどドレイクは格下扱いなのかな?
4/8■ファイブスター物語12巻買ってキタ━(゚∀゚)━!! そして読んダ━(゚∀゚)━!! …あれ今回あまり書き足しとか無いのね。でも普通に面白い。しかし登場人物が多い巻だなー、11巻もマドラやちゃあ関連で色々出てきたけど、今回はカリギュラにヒュートラン関連に加えてミラージュ勢も出てきてからなぁ。あとバランシェんとこの執事とかか。キャラを把握できてる人じゃないと難しいな。でも昔と比べると「実は正体は○○」とかの悪く言えば厨っぽい設定(笑)は減って読みやすくなった気はする。
4/5■マジvsデカ見た。短ッ!って、展開がスピーディーだからそう思っただけかな。メイキングの方が長く感じた(苦笑)。本編はいつもの展開。マジ赤とデカ赤が互いになんやかや騒ぐタイプなので激突させるのは簡単だったように見えた。マジ黄とデカ青は立ち位置同じだけどマジ黄が敬語使ってたのにはすげぇ違和感感じた(笑)。緑同士は落ち着いてたな。ピンク同士は落ち着きがなかったなw赤同士以上に名コンビ。マジ青とデカ黄は後者が役柄不思議系で前者が中の人が不思議系。よくできている。(か?) 6人目同士は扱いがヒドス。あと渡辺梓さん美化されまくり(笑)。でも渡辺梓さんてば1968年度生まれなんだよな…若いなぁホントに…。メカ戦はテラミジカス全く印象に残ってない。特に2号ロボ。ナイメアは登場短かった上に只のコスプレ要員だった…むしろ浴槽のバンキュリアのほうが可愛かった(苦笑)。でもメイキングの女性陣コスプレシーンは本当に現場が盛り上がってたのがよくわかった(苦笑)。値段分楽しめたかは微妙だけど、面白い作品ですた。
4/3■ガイキング16話。ヴェスターヌタン(*´д`*) ハァハァ(笑) ツンがデレに変わる決定的な瞬間を見せてくれてアリガトウ。作画も良いし文句なしでつ。◆リュウケンドー13話。まさか総集編だとは思わなかったが、総集編なのに総集編そっちのけで話がちゃんと展開してて面白いのが凄かったでつ。ていうかオッサンいじりさえしてればこの番組は面白いのかもしれない(笑)。私がタイムパラドックスネタ好きなだけかもしれないが。次週から新戦士&女幹部登場か〜楽しみです。◆ボウケン7話。わかった、この番組は赤がメインのときは面白いぞ、と。次点ピンク。ミキサー車にいきなり土入れるとこワラタ。◆カブト10話。うはーこれはGWの女性向イベントあわせのテコ入れですか?って感じのラストでしたなー(笑)。加賀天(て略すのか?)な方々にはこれ以上ない美味だったのではないでしょうか。まぁそれはともかく、加賀美の適合者になった喜びっぷり、そして自ら手放した苦悩っぷりとかがドラマとして以上に演技として見てて面白かったです。矢車君は復活が近いな。白石ひよりはOPの映像とか殺さないでとかから察するにやっぱり記憶を失ったワームなのかな。(OPの緑の斑点が広がってくのを嫌がるトコ→緑はワームの色、ワームの血が広がってく=ワームの血が目覚める;殺さないで=ベルトに対して恐怖心を持ってる←まぁ「殺さないで」をベルト所持者に言ってると確定はしてないんだけど)全然違ったらごめん。(←テキトーだから) 次回からトンボーグ仮面ライダードレイク(声:矢尾一樹)が出るそうですが、井上脚本なりの展開を楽しみにしてまつ。あとカブト煮はちょっとワラタ。
■ボウケンの戦隊紹介、今回はデンジマンだったけど、やっぱカッコイイな〜(*´д`*) ハァハァ 「頭にきらめくデンジメカ」系デザインに弱いんだよなぁ。バイオマンとかさー。それにしてもエコロボダイデンジンて今見ると2号機系デザインだよな(笑)大好きです。オプチカルな残像付きの変形に子供のころシビれたものでした。ベーダー一族って敵として凄くまとまりあったよなー。「敵が魅力的な戦隊は面白い」の良い見本。終盤のヘドリアン女王とヘドラー将軍のやりとりは今思い出しても泣ける…
4/2■今日はコミックキャッスル。ものすげー体調不良のためはやびけ。とにかくすさまじく眠くて意識がもーろーとしてた。今考えると、「寝不足」+「マスクして(花粉症)て摂取酸素量が少ない」+「コーヒー飲んでなかったので体が起きてなかった(←コーヒー好き)」といろいろ複合していたのかもしれない。本は全然売れなかった。予想通り。ウチはお誕生日席だったんですが、開幕…じゃない開場直後、目の前の壁サークル二箇所に大行列が。右後方のサークルにも行列。よく見るとチタンカラーブランド。しかもいのうえサン一人参戦、しかも新刊出てる。すげー。大手らしき人がいろいろ来て話とかしてるのが聞こえてくるんだけど、どうやら最近若い人の成長が著しいから頑張ってオフ出した、とのこと。エラいなぁ、見習わなければなぁ、と思いました。全体的には欠席率高かったものの、ハースニールとか大手が新刊出してて盛況だったように思えます。帰宅後、録画しといたF1を見つつ食事。途中で力尽きて15分ほど落ちてた。でも全体的に大荒れレースだったので最後まで見た。
3/31■密林から頼んでおいたのが届く。…あれメール便?(´・ω・`) おかしいなぁ本とDVDだから宅急便のはずなのに…と思ったら、中には「たかまれ!タカマル」9巻しか入ってなかった。一緒に頼んでおいた「マジレンジャーvsデカレンジャー」、密林で調べてみると現在欠品?のようで入荷待ちになってた。シクシク。てことでまだ未見なのでしマジデカ。
3/27■練馬大根最終話ネタバレ感想→まぁミュージカルアニメでオレたちには歌がある!で終わる道は15年前の今頃に通った道なのですが(笑)こういう終わり方が大団円でいいね。ちょっと練馬大根ズがかわいそ過ぎた気もするがまぁ15年前のも本拠地潰されてたしな。しかしナベシンの反骨精神はすごいなぁ(笑)前回からの大泉首相・解任ビーム・X風の歌にプラスして今回はMINEIKAに落下傘の刺客、さらには大根神社に参拝だもんなぁ。大丈夫なのか!?落下傘刺客の名前…「さっちん」は片山さつき、「たいくん」は杉村太蔵はわかったんだけど、「のんたん」は誰?井脇ノブ子? 後半の尺の足りなさが気にはなりましたが、起伏には富んだ話でよかったんではないかなぁと。さて、DVD買うか。
■唐突に気づいた。カブトはカブトムシが孤高の最強の象徴だから天の道を孤独に行き、ハチは群れる虫の象徴だからパーフェクトシンフォニーなのね。気づくの遅いねわたし(´・ω・`)
3/26■ガイキング15話。ルルって実はものすごいキャラが立ってるんじゃないかと思えてきた。天然腹黒キャラ?次回予告で敵のツンデレねーさんが目隠しされてた(*´д`*) ハァハァ←「美人+目隠し」に弱いらしい◆リュウケンドー12話。ファンキーだなぁ(苦笑)川崎郷太好き勝手やったなぁ〜(褒め半分、あきれ半分)。川崎郷太得意の群像劇…というか並列ストーリーで、主人公がそれを見て何かを感じ成長するパターンではありましたが、今回の戦闘機はやりすぎだと思った(苦笑)。いや空夢に比べればかわいいもんと言えなくもないがー。市律コンビは川崎さんお気に入りだったんだろうな。ではもう今後は…(つД`)◆ボウケン6話。ネタ満載で面白かったでつ。黒:ヘタレ、赤:オヤジギャグ、大高洋夫:顔芸。話的には見るべきものがないですな…でもロボがんばってるなぁ…腕だけとかとはいえ、あんなに沢山造るの大変そうだよなぁ。次回はデンジマンか。好きな戦隊なので少し楽しみ。◆カブト9話。どうやらひよりのスタンドはクレイジーダイヤモンドらしい。ドラァ!とベルトを治してしまうとわ。ネットではアレはひよりが治した説のほかに壊れる前の状態に戻した説とかあるみたいですが、ここらへんは話の根幹なはずだから今後注目。岬さんはお色気担当ですか?矢車さんはメッキがキャストオフして一気に小物化してしまいましたが、復活はあるのだろうか?それともワームに殺されちゃうパターンか。加賀美は変身できたけどこのままでいられるのだろうか。そして視聴者プレゼントでまであの口調の天道は世のカリスマになりえるのだろうか?(笑)見所満載で面白いでつ。
■犬はおととい夜は家で寝かして昨日出棺、今日壷に入って戻ってきました。しばらく置いといてから庭に埋めます。しかし犬がいない生活になったのは30年ぶりです。
3/24LGMコンシューマーBOX届く。とりあえずファンタジーゾーン2だけ聞いてみる。…ぁぁぁやっぱいい曲だ… でも思ったよりテンポが速かった。Beep版はスローだったのかのぅ。あと高音部ののびが足りない気がした。なぜだ。
日本GP、2007年は富士で開催個人的には富士のほーが近くて便利だが、鈴鹿はどーすんのかのー。あとやっぱやきそばの屋台とか出るのかのー(苦笑)。
■犬、死す。20060324、16:25。17歳。昼前に動物病院から心停止して蘇生させたけどどうなるかわからないからすぐ来て欲しいと電話があり、駆けつけると意識があるかどうかわからないけどとりあえず起きてはいる状態。撫でてやるとぴくぴく反応はあったがたぶん只の反射だったんだろうなぁ。家に連れて帰るかどうかものすごく悩んだが(連れて帰るとしても繋いでいるもの外すと家までもつかわからないとは言われたが)外出中の母も死に目には会いたいだろうと思い、夜まではもつだろうと考えてもうしばらくこのままお願いしますと言って帰宅。16時ころ再び電話がありまた心停止して蘇生はさせたけど、と電話があり駆けつけたが着いたのが16:35。10分間に合いませんでした。仕方ないね。母も昨日お見舞い行ってたしね…。もう少しもつと思ったんだけどなぁ。ダンボール製のお棺に入れてもらい帰宅。明日出棺。心の準備はできていたので冷静な対処はできたとは思いますが、しばらくは騒ぐ気にはなれないな…
3/22ドルアーガの塔、アニメ化マジカー(;´Д`) 興味はありまくりますが、どうすんだろ…GONZOでそー、FF:Uみたいにオリジナル方面にもってくのかなー。サキュバスはツンデレ表現するのかな。過剰な期待はせずに見守ろう…。
Let's!TVプレイCLASSIC うわなにこの心地よい頭痛が起こりそうなラインナップw(;´Д`) 各ゲームはオリジナルなゲーム2点とそのアレンジ版2点の計4点が収録されてるそうで、「ナムコノスタルジア1」はゼビウス&マッピー、「ナムコノスタルジア2」はドラゴンバスター&ギャプラス、「タイトーノスタルジア1」は影の伝説&黄金の城、「タイトーノスタルジア2」はスラップファイト&奇々怪界。…ほんとにこりわ壊れ抽出(゚∀゚;) プロモビデオ見る限りゼビマッピはファミコン版、ドラバスは微妙、ギャプラスは画面比率のせいで別ゲーム化。影の伝説奇々怪界はファミコン版?(音はFMだろうが)、黄金の城は脱衣できるぽい、スラップファイトは画面比率的にメガドラ版かな? 個々のゲームは魅力があるけど、エミュが普及してる?今はそれほどPLAYしたい気持ちが起きない人もいるかもしれない。私はエミュ持ってないけど。しかーし…プロモビデオに出てた各アレンジ版見たらちょっと欲しくなるよねぇ!影の伝説のアレンジ版なんか主人公二人いて、くのいちはまぁいいとして…もう一方は犬だよ!?(゚∀゚) この壊れたセンスがたまらない(;´Д`)'`ァ'`ァ 買わないまま入手不可能になると悲しいので買うべきなのだろうなぁ…
3/21■犬、入院。そして多分最後の入院。以下興味ない方はスルーよろ。
立ち上がりにくくなる→立っていられなくなる=水が好きな時に飲めなくなる…てことで、血液検査したら腎臓の数値がとんでもない数値に。水分が足りなく、半分脱水症状だったらしい。そして体調が悪い→気分が悪い→食欲がなくなる、で体力が衰え。体温測ったら低めだったので、体温を保持する体力がなかったらしい。てことで入院、とりあえず点滴治療。ただ老衰してるので劇的によくなることはない。点滴で血液の数値がよくなれば、気分が悪いのが改善され→食欲が出てもう少し生きながらえるかもしれない。ただ入院する時に入院させず家に持って帰りますか?と聞かれたので(このままの状態で帰る=確実に死ぬが、家で看取れる)入院・点滴で少しは持ち直すだろうとはいえ…来月中だろうなきっと………。老衰してくさまをずっと見てるので気持ちの準備はできてはいますが。
■練馬大根第11話。…今までもたいがいヤバすぎましたが、今回のヤバ杉度にはちょっとドーパミン噴き出したw チルドレン…!
3/20■7年ぶりの復活ってーことで見てみました大岡越前。…老けたなぁみんな(そりゃそうだ) なんかで見たけど加藤剛の大岡越前は昭和45年スタートだそうで。そりゃ老けるよな。私が好きだったのは大坂志郎や森田健作や松山英太郎ががんばってたころかなぁ。二人ほど鬼籍ですが…。水戸黄門や暴れん坊将軍と違って派手さのない落ち着いた雰囲気が好きでした。今回のラストで江戸町火消を設立後、寺社奉行に昇進して「大岡越前」終了となりましたが、キャスト変えていいからまたどこかで見てみたいものです。
3/19 ■ガイキング第14話、放映時間が変わってはじめての回。もう見るのやめようと思ってたけどちょっと見たら作画ヨカタので全部見てしまった。ルルは天然、と…。◆りゅうけんどー11話、川崎郷太。今回はおとなしめ…と思ったら2話連続話で来週が決戦その1なのね。おとなしめと言っても随所に細かいギャグ仕込んでたり妙に長い1カットがあったり、と玄人好みな演出満載ですた。来週楽しみ。◆ぼうけんじゃー第5話。かつて「歩く児童ポルノ」と呼ばれた末永遥がその面影を過去のものにできたよーな話でしたな。赤と桃がベタベタしまくりなんですがいいんですか?風のシズカは毎回コスプレで登場なのか。◆カブト8話。実は矢車さん小物バレちゃったー話。特に言うことなし、小物バレ以外は前回出てきた設定がそのまま下流に流れただけだからなぁ。
■WBC、日本決勝しんしゅつ。メヒコありがとうまた夏行くよー(笑)でも隣の国には負け越してるからなぁ。全面的には喜べないなぁ。(←典型的日本人感覚) ともあれ。
     ___ハ__
チャ   、____丿
 チャ   ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ
  チャ  /゙゙゙c○c○)) アミーゴ

チャ   __ハ__
 チャ  、____丿
  チャ   (゚━゚ )´´  アモ-レ
  ((( ○。○。゙゙゙\   アモーレ
3/18■原稿進行度:表紙完成、本文はネーム70%コンテ5%下書き0%。新刊はたぶんGWになると思います。ので、4/2キャッスル・4/23サンクリでは新刊ナシとゆ方向でみなさんご理解をー。しかしそういや新刊のジャンルすら告知してなかったっけ。ひとで本です。
■今日のあたしんち。やはり川島と山下が出てくると面白いナァ。ところで川島って「えびちゅ」にしか見えないのは私だけでしょうか。
■犬がそろそろヤバいです。ここから最近の犬日記、興味ない人はスルーしてください。
去年まで点滴を月4回(トリミング兼が2回)してたんですが、今年に入ってから2週に3回(トリミング兼が1回)=4〜5日に一度動物病院に犬を護送してまふ。トリミングもやる日は午前に犬をもってった夕方とりにいきます。でー…まだ立てることは立てるのですが、起き上がりにくくなってきました。おしっこをするために起き上がろうとするのですが、起き上がれずに寝たままでおしっこをしてしまい、自分の尿で汚れたりして気持ち悪くなって情けなく鳴く、みたいな。以前は自分の家で寝ておもらししてたので日に何枚も敷いてるマットを洗っていたのですが(おかげで手がひび割れまくりですorz)ここ1週間ほどは自分の家の中にまで辿りつけず庭で寝ておもらししてます。マットを洗う手間はなくなりましたが、今度は雨の日とかが大変に。食事も一仕事です…いま前足はちゃんと力が入ってるようなのですが後足が細く力が入らないようで、下半身もドコに内臓入ってるんだってくらいに痩せてて。でも頭は重いのは変わりようがないので。重心が前方に移動、人間が老いると腰が曲がるのと同じなのかどうかわかりませんが首が下むいたまんまになり、鼻先はずーっと地面スレスレ。ひどく曲がってる時は犬を後方から見て犬の口が見えるくらいに。そんな状態なので、食事を出すと(食欲はある;好き嫌い激しいけど)食器に顔をつっこむのはいいんですが、重心がより前に移動して後足が両足とも浮いてしまうこともしばしば。歩いてて前転することも多々あり(放浪記の森光子状態)。そんなわけで、犬の足に力が入ってない状態での食事は食べ終えるまで体を支えてやらないといけません。体重は最盛期14kgでしたが去年末で8kg台に、今月は8kgきってきました。17年生きてるからなぁ…仕方ないっちゃ仕方ないんだが。ちなみに前の犬が立てなくなったときは前足・後足が横に広がらず真横にバタンと倒れる状態でしたが、この犬は前足が左右に広がってってバランスとれなくなって腰から落ちるパターン。
3/14■練馬大根第10話。アォ!ポゥ!ややややばすぎッ!(笑) 結城比呂ハマりすぎ、歌面白すぎ、ピンクエロ杉、ユキカエロ杉、作画上々…とかなりのスマッシュヒット回!すげぇぇぇ… しかしまさかああゆう形でバラバラになってくとわなぁ…構成巧い。
3/12■最近テレビの話しか書いてないね(;´Д`)スマソ もうちょっとお待ちください。
■リュウケンドー10話。大久保綾乃を剣の達人とゆー設定にする冒険に、そして立ち回りをさせるとゆー大冒険に驚いた。しかも話として成り立ってしまう魔弾クオリティに拍手。いろんな意味での拍手だ(苦笑)。◆ボウケン4話。前半の赤の過去語りでてっきり桜は京子の妹かなんかだと思っていたのに。ちぇ。しかしもうこの段階で赤-桃、黒-黄、青-シズカ、とゆーカップリングが確定してしまってるのはいいことなのか悪いことなのか。もちろん801的には赤黒が王道だろうけど。◆カブト7話。「協調性あるライバル」てのは斬新だよな。「一匹狼の主人公」とたすきがけな存在なだけなんだけど、おもろいね。しかしまた料理か。「クッキングライダーカブト」と改題すべき。あとひよりはあったかいものが好き、と....〆(・ω・´ )メモメモ
3/6■今日の練馬大根…作画崩壊(つД`) ネタはいつも以上にアブなかったが。大泉首相にナベツネモドキ…(汗) そこに痺れるアコガレルゥ!
3/5■リュウケンドー9話。まぁ普通。会長が花に話しかけてるのがちょっとキモかった。◆ボウケン3話。風のシズカはとってもギラドラス。と誰かに言われる前に言っておく。山崎真実はイイね。演技が壊滅的ですが(汗)グラビアでもさんざん披露してる大開脚がキックに活きてましたねぇ。でも山本梓とキャラかぶってるな。それ狙い? それにしても黒にせよ青にせよ、元プロフェッショナルっつー肩書き設定は無理くりすぎだぉ…◆カブト6話。ひよりそれでいいのか?いいんならいいが。(←少し釈然としない)まぁアリか…。小川敦史、実は人間だったってのにちょっと驚き(苦笑)。天道は今回は机蹴って携帯を背面キャッチとゆー技を披露。来週は料理対決か。もういいや、このまま日本じゃあ2番目だ路線でガンガン行ってください(笑)。ネタと割り切れば面白いね。ザビータン(ザビタン?)は顔見せだけー。まぁそんな気はしてたが。次週本格登場で加賀美君の影がさらに薄くなりそう…。
3/4■今日購入したもの…マジレンジャー超全集上巻、アカギ18巻、アイシールド18巻。うおっアカギとIC同じ巻数なのかよ(笑)。超全集上巻、地元有隣堂にあるとは思わなかったので思わず保護。ブランケンやっぱカコイイな。アカギ18巻…アカギひと言も喋ってNeeee!(笑) 細かくチェックしたわけじゃないけど、たぶん無言。この巻、たぶんツモ3巡くらいしか進んでないし。牛歩もここに極まれり。アイシールドはまぁふつう。
3/3■ゲーム関連ネタ、ここの日記に書いてるのもなんなんでblog作ってみますた→らいすたゲーム日記(仮) まぁこれから原稿な季節に入るわけですが(苦笑)。今は主にカードビルダーとトリックスター+ネタで。
3/2プルシェンコすげー(笑) 
■ガンキャ、キャノン砲は2回だね…。8発装填で攻撃重視だと4発撃つ、2機ロックしてたら1度で弾切れ…らしい。
2/27「ウルトラマン」などの脚本家、佐々木守さん死去 orz 「犠牲者はいつもこうだ…文句だけは美しいけれど…」
■カードビルダーが戸塚駅周辺にも入荷と知って早速行ってやってみた。そしてガンキャノン108ゲトー(゚∀゚)!フハハハこれでジムキャ時代ともオサラバさー! …使いこなせないorz ガンキャ、とにかく燃費が悪くて肩のキャノン砲が攻撃重視だと1度の攻撃で弾切れ…補給しに母艦に戻ろうとするともう1機に気がまわらず囲まれて撃破され。ガンキャ1機では負け確定だしアゥゥ(´・ω・`) むずかしーよー。
2/26■リュウケンドー第8話、鈴話。まぁ普通か。井村空美のブレザー姿は素直にエロいな。◆ボウケンジャー第2話。デカvsマジのCMがヨカタ。本編はあの邪竜一族(だっけ?リューナイトみたいだな)のボスデザインがカッコよかった。今年は敵側のデザインが良いね。来週の山崎真実も楽しみ。てか敵組織デザインってもしかしてみんなデザイナー違うのかな?で、いえろっちはどこぞのお姫様パターン?◆カブト第5話。ああっまだ加賀美が吹っ飛ばされたッ!(笑) 小川敦史さんはどうしてこう理系悪者顔が似合うんだろう。彼がもしワームじゃなかったら逆に驚く(苦笑)。ひよりカワイソス。◆ぷりきあ流石に視聴停止。つらい。
2/24■荒川静香金メダルおめでとー!いやまさか金とは思わなかった。JOCもマスコミもホッとしていることでしょう(苦笑)。冬季五輪の目玉種目での金メダルってのは日本勢の不調をリカバーして有り余る功績だよなぁ。
■わたくしが今回の五輪でおぼえた言葉→「本橋麻里(マリリン)」「小野寺歩」「おやつタイム」…(笑) 流行に流されっぱなしですな。マリリンのアレは反則だろう(笑)。ここの人気投票でも二人が上位を争ってますなぁ。でもカーリングって面白い競技ってことがよくわかりました。アーケードとかで出ないかなぁ、トラックボール使ってさ。もうあるかもしんないけど。
2/23■好みの異性の顔のタイプって、その人にしかわからない共通点がどこかしらあると思うんですよ。私の好きな顔のタイプってのは石橋けい(石橋慧)、中井美穂系の「目の細い美人といえなくもない系」(系多いな)なんですよ。で、なんでこんなこと書いたかってゆーと、テレビCMでこの私の好みから半歩ズレた(笑)人が出てて、調べてもその人の情報がわからないからなんですよ。誰かコイケくんのポテトチップスのお母さん役の人の情報ください!(笑) ぃゃ気になってさー。たいしたことじゃなくてスマソ。
2/22■0079カードビルダー、連邦でやってるんで先週末にジオンでこれからはじめる友人にジオンカード全部あげたんですよ。で。今週に入って18回やったんですが…出たカードその1その2。丸マークついてるのはダブったやつ。…贅沢は申しません。連邦MSと連邦パイロット排出してください(つД`) 陸ジム&ジムキャ編成は少し飽きました(つД`) …(゚∀゚)!ジオンでもはじめればいいのか!
2/19■ガイキング、3/19から日曜朝に移転!こ、これは39話で終わっちゃうパターンか!?(笑) フェイスオープンは暴走モードと表現されてたなぁ。あたしんちは普通にオモロイ。
■リュウケンドー第7話、ファイヤーコング登場話。脚本の技術レベル(テクニック)は高いんだが…素材がよろしくないっていうか…まぁでも見てて面白かったのでいいか。ソレを求めて見てるわけではないのに文句いっちゃいかんな。◆ボウケンジャー第1話。うゎカブトに続いてこちらも最強レッドですか。キツいな。赤のマスクみてると戦う交通安全を思い出してしまうなぁ。大高洋夫はハマってるネ。IQエンジンでインディ大高やってたころが懐かしい(笑)。OPでロボがいきなり穴掘ってるのには吹いた。合体シーンはフクラハギがスカスカなのを除けばいい感じに「地味」(笑)いやあの地味さ加減って最近なんか忘れていたものだと思うんだ、嫌いじゃない。今回は敵組織が複数いるようですが、そういうのってまとめるのが難しいので(ジャンパーソンとかマイトガインとか)今後そこらへんの手腕楽しみ。それにしても金かかってるなぁ〜セットにしても特撮セットにしても。金のかかった戦隊はコケることが多いのでそこも楽しみ(苦笑)◆カブト第4話。加賀美の人の演技うまいな。ラストでインペラーの最期を思い出したのは私だけでしょうか。次回からは都知事編かぁ、この人も定番特撮俳優になりつつあるな(苦笑)。◆スパスパスパーク第3話。まぁ普通の話だった(´-ω-`)感想ねぇよ。
2/16機動戦士ガンダム0079カードビルダーはじめました。連邦。横浜に設置してある2箇所のどちらかにいます。1クレジット300円、2クレジット+200円なので500円で2回PLAY。…高い(;´Д`) 手元にあるカード1枚が250円…この使えないカード群たちが250円…・゚・(ノД`)・゚・(←ありかわらずヒキ悪いです) ようやくジムキャが出たので先行量産型ジム+ジムキャでしばらくがんがってこーと思います。パイロットはククルスドアンが出て、連邦でも使えるそうなので(一般人だから)今度使ってみようと思います。
■しかしアレですな、このゲームのルールはGNOとMSBS足して2で割ったよーなもんですな。ゲームシステムは母艦1機をMS2機前後で護衛して、相手のMSを全滅させるか相手母艦を落とすかしたら勝ち。ここらへんGNO。で、機体カスタムは完全にMSBS。「パイロット/カスタム/武装A/武装B/MS」の5連スリーブで1ユニットだし。MSBSがツブれたのってこのゲームの開発会社からかどっかからか圧力かかったんじゃないのか、と疑ってしまふよ(笑)。(笑、だよな?)
2/15■ここ数週間のSPAのさか○と未明マンガが面白かったのでスキャンしてみた。コミケの掟、って…w
2/14魔法戦隊マジレンジャーForeverFinal……えええマジで磯部さんウルザードファイヤー着てたのかッ!!!あらゆる意味ですげぇ…
■ゲームミュージック好きが何か飲み物飲みながら見てると非常に危険な、【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage2【貼れ】STG音楽をMMLで鳴らすスレ stage2【聴け】 (TSSCPは+Si+で入手すること) 特にDTM板のツヅミ祭とうろおぼえ祭は危険すぎ(笑) まとめはTSSCP まとめwiki へ。
2/13■マジレン最終回の感想とかをネット巡って見てきて新たに気づいたこと&感想を羅列してみる→→→一年後の麗は妊娠してる?ヒカル先生が麗にバター足りてる?とか栄養の心配してたのはそういうこと?/マジレジェンドは通算3勝6敗2分らしい。戦隊史上最弱。/ナイメアが正義側に寝返った(?)理由…まぁ前回の「勇気は」「無限」が直前の伏線だけど、その更に前の伏線は「実はダゴンがワイバーンのこと信用してないってことをワイバーン好きだったナイメアが知ったから、ダゴンのことが怖くなって」でイイノカナ?/あとン・マ様の望む永遠の闇のつまらなさを一番知ってるのは不死身のバンキュリアだったから説もあった/でも最も感銘を受けた理由は「バンキュリアってほら見た目コウモリだしー。」だったのは内緒(笑)/でもやっぱ劇場版みたいにナイメアのシーンは結構カットされてた気がしますよ/一年後の家族の食卓、上座がママンで下座がパパンっておかしくない?/マジマザーが変身したときバックにスノウジェルいた(よね?)けど、すぐ隣にいるのにわざわざバックに登場するとは(笑)/最終決戦時にン・マ様に対峙してたときの男女比=5:7(ナイメアはバンキュリア換算で)女性多いな/スフィンクス工事現場で出席簿もってホントに委員長してた件について/「魚は猫に勝てない。だからダゴンは負けた」説について/ナイメアは完全改心したとは思えないのでなんかイタズラしてスフィンクスに叱られる場面を脳内妄想。「ウチの妖幻密使がお騒がせしまして」と謝るスフィンクス萌え。
■春の本はやっぱダーク系にします。明るい系だとちといろいろ問題があったので(;´Д`)ヒキダシセマクテゴミンネ
2/12■マジレンジャー最終回。いやー8人連続変身は凄かったねぇ!特に磯部勉のスーツ着用がね!(笑:あれ合成だとは思うが) いやホントに8連続すごいなと思いますたよ。2分くらいかかってたねぇ。すべてを食い尽くすン・マ様はやはりヤコンパターンか。パパン&ヒカル先生の復活パターンは想定外でした。スフィンクスもまさか一度死んでたとわ…てゆーか、バンキュリア万能伝説(笑)。死体さえあれば蘇生できる掟破りの能力をもっていたとわ…まー「あんたたちがそうさせたんだよ」あたりの説得力が今井一郎な気がしますが、ナイメアはそれでいいんだろうな。ダゴンはスフィンクスのボディカウンターで一撃死か。三賢神同士だからなぁ。曽我町子は実は粒子になってたパターンか。ちょっと忘れてたよその設定。スノウジェルとルナジェルはちょっと来ただけだったなぁ。いやしかしひたすら王道をゆく展開で安心だし満足しましたよ。一年間ありがとー。そうそう一年後。麗は天空聖界で暮らしてるのか。小姑ルナジェルにどんなふーにつつかれてるのか見てみたいな。ヒカル先生自身はもう尻にしかれてるっぽいが。インフェルシアは工事中かよ!(笑) ひそかにウーザフォン復活オメ。インフェルシアは冥府神スフィンクスとバンキュリアのワンツー体制か。EDは意外と普通にシメてたけど、次のボウケンジャーに電話かけてたのはGJ。
■リュウケンドー第6話。まぁ普通か。市律コンビはコロッケ屋と並んでレギュラー被害者なのだな。二人の武器のパワーアップも今後のみどころだ。ところで東京タワーそっくりの塔(笑)があるあけぼの町ってどこにあるんだろね。/仮面ライダーカブトック。「天道総司は実はワーム」「実は妹がワーム」「どちらでもない」=5:3:2くらいに思ってるんだがどうか。加賀美クン(←こう書くとアイドル誌っぽいな)のヘタれ具合と完璧主人公はなかなかいいコントラストを発揮しだしてますな。/プリキュアSSはー…まぁこんなもんだろうなぁ。咲は妹と同じ部屋ってのがなかなか面白そうな設定。戦闘はパワーの使い方講座でしたな。秘剣飛羽返しなアクダイカーン様は普通だった。
2/10■先月末に楽天通販でアームバンドを2コ注文したんですが、全然届かない。急ぎではなかったんでまぁ2週間くらい放置しとくかと思ってたんですが、今日届いた。3個。書状を読むとどうやらお詫びでひとつオマケしてくれたらしい。アリガト。
■どうやら使い捨てカイロも萌えの時代なようです。
ボシュボステラムズカシス つか時間が湯水のように去ってってヤバス
アームバンド カイロ
2/8北川景子のBlog♪Blog♪Blog♪ うう重い…まぁ海外からの更新となるとこういうメジャーどころ使うしかないから仕方ないか。ガンガレ北川。
2/7■練馬大根って浦沢ナベシンだったのね。(←情報仕入れなさ杉) いやぁ昨日たまたまラス5分くらいだけ見て、すげぇ既視感あるな〜って思ってたら。というわけで次回から見てみようと思う、はれぶた全話BOX持ってるらいすたさんであった。
2/5■きのうまさか雪降るとは思わなかったなぁ。19時に外の犬見たときは寒いなぁ程度だったのに次に外見た21時には一面真っ白なんだもんなぁ。犬用じゅうたんの下に使い捨てカイロを貼っておきました。
■リュウケンドー第5話…まぁ普通な出来で。川崎ヒロユキか。ジャークムーンさんは心優しき敵ぽいな。コロッケ屋は屋台で再開してるのか…。
■マジレンジャーStage48。あっさり曽我町子やられてしまった。もっと祭になるかと思ったのに。ヒカル先生&パパン死亡。たぶん生き返る。しかしまさか…まさか最強スレイプニルが魔法使いどもごときに負けるとわ・゚・(ノД`)・゚・(←どっちの味方だ) ダゴンとママンはインフェルシアに。きっとそこにナイメアが絡んでくるんだろうなぁ。正妻vs浮気相手の激突が見られるか?(見られない) で最終回はマスクオフですが…なぜだろう、あの姿もう同人誌にしか見えないよ(笑)。エロしか連想できないオレのバカ。
■カブト第2話。世の中「主人公らしい主人公」という言葉があり、「ライバルっぽいライバル」ってのも定着している。で、今回の主人公・天道総司は「ライバルっぽい主人公」と言える気が。言動・所作等がライバルっぽいんだよね。でも主人公。で、相棒?となる加賀美新は熱血な未熟者。主人公ぽい(笑)。まぁこういう設定てのは新しいものではなく、最近ではドラマ「相棒」もそうだし、特撮系ではアギトに似てるのかもしれない。自分の中で一番しっくりくる表現は龍騎の城戸真司と秋山蓮の立ち位置が逆転してるってカンジ。今後、主人公の挫折ってのをどう描くか楽しみ。映像的にはまぁ…見慣れてしまった画ばかり、というか…。まぁこれでいいんだろう。高岩さんはやっぱカコイイな。
■ふたりはプリキュアSplashStar第1話。うわぁぁぁ主人公の声がなぎさと区別つかないぃぃぃ…まぁ音感ないし声優マニアでもないからいいんだけど。話的にはまさか初回から淫獣がヤムチャ死するとは思わなかったですよ。死んでないけど。あとはまぁ普通。あ、いや山口勝平はエロいな、があった(笑)。あと携帯電話になった理由が明確に語られてたのはヨカタですよ。
2/1■体調がよろしくない。ふくつー。今年の風邪はハラにクる、を地でいきそうで怖い。とりあえず風邪薬と赤玉飲んだ。
■春予定の本の格子がだいたい決まった。明るいエロか暗いエロかどっちにするか悩んだけど、明るいエロでいこうかな、と。ちなみに私の中での暗いエロ=「クスリ→淫乱化→肉奴隷化→あわよくば精神崩壊」=いつもの展開(笑)(←笑いごとか?でもこういうの好きなんだもんー。)なのですが、型にはまりすぎてアレかなーと思い。こっちのほーが望まれてるならそれにしてもいいんだけど。(←まだ揺れてる)
1/29■さぁさ今日の感想文は長めですよー。興味のある人だけ読んでねー。こっちも書きながら自分の感想を整理してるだけだからー。
リュウケンドー第4話。監督:川崎郷太。やってくれました。いや、やはりヤッチャッターと言うべきか。「うたかたの…」(1997/3/15放映←COMIC BOX1998年1月号より←この号が捨てられない私)から9年、ほぼ同じテーマで切り込んできました。好きなんだろうなこのテーマ(苦笑)。ティガの時の「なぜ怪獣は出現するのか/より強力な怪獣に対抗するには戦力増強しかない/それで本当にいいのか」という問題提起するだけしまくり多くの賛否両論をおこしたテーマ。今回のは「パワーアップしてゆく敵/こちらも強くなるしかない/そして焼ける街」と文字におこすと全然変わらない、でもやはり答が出ないテーマ。…今後リュウケンドー見ていく上で、川崎郷太監督回だけは川崎リュケンドーとして他監督の回と切り離して見ていったほうがいいかもしれない。たぶんこのテーマは今後何回か出てきて、少しずつ進めていくだろうから。でも投げっぱなしが好きな人なので進まないかもしれない。でもでも、今回答のようなものを全く提示せず焼けた街を戦った二人に見せぬまま終えたのはまだ第4話という初期ゆえヒキの意味もあって、と思いたい。というわけで今後に大期待ですよ。で、テーマ以外の部分で言えば…細川バスロマンふみえ、ちょっと多用しすぎでウザい。今後への布石とはいえ。鈴がかわいく見えた。これは映し方だよな。オッサンとゴウリュウガンは相思相愛ベタベタかっぽー、と。オッサン、ゴウリュウガン視点で見るとツンデレなんだな。コロッケ屋全焼かぁ。今回かなりの死人が出たっぽい。でもそこらへんの描写をあえてしないところが戦隊チックと言うべきか、子供番組に徹底しているというべきか。死人とかリアルに描くことは簡単、描かないことのほうが難しいもんなこういうのって。(描けば悪い意味での陳腐になるだけの場合が多々ある) コロッケ屋の前の焼肉ジョークは嫌いな人は嫌いだろうな。でもこういうのもあわせ見れるのが大友。最後に、「メンチカツ」はツボに入った。反面、これが番組後半の川崎リュウケンドーの伏線になったらこわいな、とも思いました。
■(テテテテテテテテ♪)マジレンジャー!(←ED冒頭をイメージ) あれは結婚成立でいいんだよね?やー今回のはマジメな純愛話でちょっと歴史に残りそう。麗とヒカル先生との子供は最強決定だな(笑)。で。スフィンクス死亡!…は確定してないのか、眼鏡とんだだけで爆発まだしてないから。ナイメアは正義側へ若干ゆれ気味。これで最終的にナイメア小津家に居候ENDだったら神。ブレイジェルに好意をよせるナイメア、妻ひとすじのブレイジェル、浮気させじと笑いながら殺気だつ深雪、ナイメアを疎ましく思いながらもその若さと色気(笑)に翻弄される小津家息子たち。わぁ見てみたいヨ!(笑) もしくは一人だけ相手らしい相手がいない翼とくっつく、とか。一度対決したし。楽しみだなぁ♪(←本筋から離れすぎ) いやいや本筋もイイですよ。んま様、目が4つあるけど左側面のはブレイジェルに潰されたやつでそのままなのね。芸が細かい。んま様、スレイプニル、ダゴンと最強の揃ったインフェルシア勢、そして負傷したルナジェル、全滅したマジトピア。そして曽我町子。…なんか曽我町子が全部もってきそーな気もするな(笑)。てことであと2回、楽しみでございますです!(某肉食葉っぱ口調)
カブタック仮面ライダーカブト。まずOPで驚き。あのツノ、下から上へ上がっていくのかー!はいそこ勃起ネタ禁止。(笑) いやだって立ち上がり方が、さぁ… ま、まぁそれはともかく。今回は初回だけあってキャストオフしなかったですねぇ。まぁそうだよな。で…だ。まぁ私はクウガ響鬼を初期数話で切った高寺HEROが体質にあわない人なんですが、だからといって白倉ものが全部好きなわけではなく…今回のは555とかSHIBUYA15とか方面の悪い意味での「同人くささ」がしまくってちょっとヒき気味。龍騎には感じなくて555では感じた「くささ」ってものがうまく伝えられなくて残念。意味深な言葉とか個性的すぎるキャラとかをバンと前面に出して雰囲気で30分を埋めてく…みたいな。エヴァの負の遺産というか。あぁ舌たらず。でもまだ初回なのでなんとも。完璧くん主人公ってのは成功できるのだろうか?性格が唯我独尊だったり妙な語録を出してったりと剣鉄也のようにはならないよう個性をつけようとはしているが、どうなるか。ライバル?な人との関係はアギトを髣髴させるが。(そういや翔一くんは天才肌だったな) いやしかし主人公の妹、奥村夏未がヤバいね。(←ちゃんとクリックしとくこと) ハマる人多そう。
■ふたりはプリキュアMaxHeart最終回。まぁこういう終わり方にするってのが先にあったんだろうなぁ。せらむんSなEND(←お約束パワーで全て解決ENDの限界と、コドモとオトナの境目を重ねあわせた異色かつ秀作)になるかと思ったが大団円なほーにしたか。こういう終わり方しても「まぁプリキュアだしな。」で終わるとこ、それで済まされるとこがこの作品のポジションなんだよな。でもまぁ中盤戦はなかなか盛り上がったと思いますよ。あとラストバトルの巨大感は凄かった(笑)。スケールの大きさだけなら今まで見てきた作品の中でもTOPクラスだな。中身はないが。さて来週からSplashStarか。作画微妙なんですがー。
1/26LGMコンシューマーBOXに追記が。(※PSG版とFM音源版が存在するものは、FM音源版を収録しています) メールしたかいがあっタ━(゚∀゚)━!! てことで、来週にも密林に予約せねば。
1/25■今日は個人的に色々ありすぎてダウン気味で風邪気味。疲れた…
GAME SOUND LEGEND SERIES「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」収録タイトル発表されタ━(゚∀゚)━!! ファンタジーゾーンU入ったーッ! …FM音源版、だよな?(;´Д`) そこらへんヒッジョーに重要なので、サイトロンに質問メール送っちゃった。超重要だからねぇ…
1/24■犬、帰還。8万弱orz。
■最近ちょい体調がよくない。春あわせ新刊(ハマーン様ではない…)の構想をいろいろ練ってるんだけど、形にならないまとまらない(;´Д`)ァゥァゥなのが続いて、脳のバランスと体調のかみあわせがよろしくないポイ。うーむ。
1/22■川崎郷太キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ !!! いや、キチャッターと言うべきか(笑)そんな今回のリュウケンドー3話。この人ってば10年前も斬新だったけど、今も斬新なんだなぁ。「うたかたの…」に感動し、「うたかたの空夢」を心の奥のほーにそっとしまった私ですが(わかりやすいなオイ)今回は非常に面白かったと言わざるを得ないですよ。(←少し悔しい)  録画したのをレイによってOP早送りして、本編みはじめて5〜6分たったトコで今回の演出に違和感を持ち、巻き戻しして監督クレジットを見て驚き。OPを冒頭から見直して婦警の名前をチェックしつつ演出クレジットがナイことを確認。監督・演出兼任なのねまた。つかリュウケンドーHPだと1,2話も脚本・演出しか書いてないのね、そういう布陣なのかな? 「アニメ的」と言われたカット割は健在どころか進化してるし。随所にぽんぽん小ギャグをちりばめているがそれでもテンポのよさとテンポバランスは失われず。過剰ともいえるアニメ的演出CGともあいまって独特の川崎ワールドを構築。まぁここまでくるとこの作品が特撮である必要もない気もするが(笑)これを特撮でやるからこそ面白いんだろうなぁ。あぁあと無駄にエロいところも実写でやるからこそ、か(笑)。ナマ足シーンがやたら多かったり若奥さまの縛り方がエロかったり。難点は音声が若干聞き取りづらいことと、おそらく相当な場面をカットしたであろうこと、そしてお金と時間をくいまくったであろうことかな(苦笑)。この人をローテに入れるのは自殺行為だと思うけど、10話に1回くらいは見てみたいよな。
■自分用リンク。乙黒えりブログ(中崎市子役)仲程仁美HP(高倉律子役)。左京鈴役の井村空美さんはHPないのでググれ。もひとつ、特撮助監督しおのブログでいっぱいいっぱい!より12/16ぶんから勝手に抜粋→「えりちゃんは婦警の市子役で頑張ってます。相棒の律子役、仲程仁美ちゃんとの「市律コンビ」はきっとナイメア人気をも揺るがすと私は信じております!」 …しまったぁぁあああ!読まれているううッッ…!!!(苦笑) べれけべれけ。
■マジレンジャー。こちらも燃え展開目白押し! 緑桃ティターン、赤黄青金スフィンクス、パパンとママンという3つのドラマがひとつに集約してって最後にパパン復活で〆!と思ったら絶対神ン・マ復活!と見事な流れで描写するし。でも次回予告のほうが気になるし(苦笑)。ヒカル先生、生徒に手ぇ出しといて(語弊)生き残れるかなぁ。
■ぷりきあ。まぁまぁ盛り上がってるんだけど、あのテンポの悪さはどうにかならないかなぁ。上記2作品が非常にテンポよかっただけにどうしても…ね。まぁ悪三人組の散り際がよかったからヨシとするか。
1/21■朝起きたら雪景色。犬、入院しといて正解だったな(l|ll´Д`)
■しかしおかしな雪だなぁ。朝からずーっと降ってるのに、積雪量はさほど変わらない。気温自体はあまり低くはないんだよな。雨どいから音がしてるとこをみると、「溶ける量=降る量」で均衡してるのかもしれない。電車とかも致命的な運休とかないっぽいし。雪質は朝は粉雪っぽかったんだけど昼には湿った雪になってました。さて、新年会行かねば(苦笑)。 午前7時
↑午前7時
午後1時
↑午後1時
午後3時
↑午後3時

1/20■今日は犬を動物病院に連れてく日。(週に1度連れてってます) さぁ行こうか、と思ったら…エンジンがかからないッΣ( ̄□ ̄lll)!!!? どうやらバッテリーがない模様。慌てる母をなだめつつJAFに電話。30分弱で来てもらい。なんかね、バッテリーが12なきゃいけないとこが3しかないんだって。充電にも数時間かかると言われたので結局バッテリー丸ごと入替えました。6000円。予想外のことは起こるもの(byガーベラおばさん)とはいえ…(´д⊂)
■犬はちゃんと病院に連れてきましたが。結局、そのまま入院。腎臓と肝臓の数値が高いんだと。仕方ない。
1/19ココのFlashアニメすげぇ面白いんですがッ…w SEED見ててよかった…(笑)
1/18■昨日から暴れん坊将軍XIの再放送がはじまりますた。昨日、今日と見てなんかヘンだなぁ…と思ったら、昨日が1話で今日が3話。2話が、ラストで新さんが実は将軍ってのが松村雄基にバレる第2話が抜けとるorz(データはココ見た) まぁあざみ(松永香織)が綺麗だからヨシとするか…
1/17GAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC 2 〜PLATINUM BOX〜」(長い)届いタ━(゚∀゚)━!! 早速いろいろ聞いてます。
1/15■「無限の闇 永遠の光」←今日のぷりきあのサブタイ。つかなんかすげぇ盛り上がりしてるんですが(*´д`*) ハァハァ ひかりがみんなの心からひかりが消えかけたり。光と闇の二元論だった前作と明らかに違い、光でも闇でもない「混沌」てゆ概念が入ってきたり。ひかりと少年の接触で混沌がはじけたり。じつはバルデスは「闇の心」である少年の、「闇の成長を見届ける者」だったり。最後のハーティエルが登場して意味深な言葉をなげかけつつ沈黙したり。闇の少年が泣いたり。…アレ?主役は?(笑) いやまぁあの二人は子供側視点の代弁者として小難しい話とかを粉砕する立場だからそれでいいんだが。しかし光と闇の設定がスレイヤーズにどんどん近くなって... マジレンは普通に面白かったでつ。…マジレンよりぷりきあの方が印象に残ったのって今日がはじめてかもしれない。それはそうと、次回パパンが赤くなって復活でヒカル先生が娘さんをボクに下さいって言うんだな?(だってここんとこフラグ立ちすぎだもんねぇ>ヒカル先生&麗) つか麗…ヒカル先生を先生とも天空聖者ともなんとも思ってないでそ(笑)ヒカル先生の怯え具合がリアルでワラタ。アフロ君、次回あたりで殺されちゃうんだろうなぁそうじゃないと話盛り上がらないしなぁ。
1/12■てことでイラスト庫2枚更新。冬コミのときのペーパーを元にしたやつですが。
■近所の大型スーパー(オリンピック)でマジと鬼とぷりきあの玩具が半額になってた。マジキングトラベリオンマジレジェンド、買っておくべきだろうか。でも置くとこないしな、小物に絞って買うべきか。ぷりきあグッズも買うべきか。(買わなくてもいいんだが)
1/10ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 英字表記だと「WILD ARMS the Xth Vanguard」ですか(機種依存文字使用)。まだなんもわからんけど、出たらきっとやるんだろうなぁ。WAはいちお1のリメイク版以外は全てPLAYしてるし。好きな順番は「2-4-1-3」ですが、さて今回のはどこに入ってきてくれるのでせうか。あとそろそろ2のリメイク作ってください。クリア後にマリアベルシナリオとアナスタシアシナリオを追加してさー。
■コンシューマといえばまたちょっとRPGやりたい気分なんだけど、あまりいいのないんだよなぁ…今更ながらブレス5かナムカプあたりにでも手を出してみようかなぁ。
1/8■年賀状ようやく書けた…こちらからドゾ。ちなみに今年は来た人にだけ年賀状返そうと思っていたら。ヒトケタですた…(;´Д`)
■去年の秋にフト思ったことを書いてみる。…ウチの同人誌って「媚薬洗脳系」? いや、なんかね、イベントで何人かに「媚薬で洗脳されちゃう本ありますか?」って聞かれて、ね。ウチってそういう属性方面の人に有用なの?いやまぁ私自身そういうの大好きですが(笑・だから書いてるんだよな) そこらへんを追及してみても面白いかもな。
■今日のマジレンジャー。ママン復活!人妻戦隊って最高だな。(笑) それはともかく、6人で変身・シルバーマージフォンは使うは背後にスノウジェルはいるわ、とサービス満載でしたなぁ。あいかわらず魔法力つえぇし。冥府神トードのカエルさんたちを一度に凍らせるとは!年をまたいで一生懸命吸い込んでたヒカル先生の努力はなんだったの…(笑) 冥府ではパパンvsワイバーン(withワイバーン応援隊ナイ・メア「ワイバーンさまぁ!」)、パパンvsティターンときて最後にダゴンにズブリと刺されてン・マの魂を奪われ、地下へ落とされる。ヒュウガ思い出した。こちらはまだまだ引っ張るよ、みたいな。 次回はアフロ君ですが…まさか芳香と絡むとは思いませなんだよ(笑)。 ■今回見ててママンの強さってどんくらいだろー、と思って。こんくらいかなー?てゆー表を考えてみた。オレは最強厨か。
5以上冥府神
3.5ウルザード
3前後ヒカル先生、レジェンドマジ単体、メイミィ、ブランケン
(天空聖者レベル)
2.5バンキュリア
2前後冥獣、冥獣人
1.5マジ単体(番組後半)、マジマザー
1.25ナイ、メア
マジ単体(番組前半)
だいたい強さ1が青銅聖闘士、2が白銀、3が黄金、それ以上は神、みたいな。
■リュウケンドー…うーむ。微妙。まるきし龍騎とナイトな人たち出てたりしたが。仏像前でのフィニッシュシーンはヨカタね。でもうちテレ東の映りが悪くて暗い画面だと難があるのよ…。まぁ当分は見るが。しかしヒロインが委員長とはねぇ。特撮史上最もクビレのあるヒロインだな。(森下千里よりクビレてるもんな←検索誘致w) ぷりきあはいい感じにシメに入ってるけど、なぎほのはカヤの外ですな。これはコレユイ2期もそうだけど、1期目で主人公が完成しちゃってると2期目はキーキャラにはなるけど軸にはなれない…て現象ですな。まぁ仕方なし。
1/7ふたりはプリキュア スプラッシュスター 「新シリーズでは、新主人公の日向咲(ひゅうが さき)と美翔舞(みしょう まい)が、それぞれ花をモチーフにした【キュアブルーム】と鳥をモチーフにした【キュアイーグレット】という伝説の戦士プリキュアとなって戦います。」 「花」と「鳥」… …つまり番組中にもう一組のプリキュアが出て、モチーフは「風」と「月」なわけだな!「風」…キュアウィンド(直球)、キュアサイクロン、キュアタイフーン(以上2つは台風被害者への配慮で封印)、キュアバギクロス(呪文だ) 「月」…キュアムーン(カブる)、キュアルナ(ちょっと短い)、キュアザンゲツ(白昼かよ)、キュアイオ(木星の月かよ) …をを、そうすると日向咲(ひゅうが さき)と月の人はカップリングか。いや三つ巴か。風と鳥も相性よさそうだしな。などと誰もが考えるネタを先に言っておく。
茨城県下妻市のマスコットキャラクターシモンちゃん …すげぇ(;´Д`) 日本一萌えるマスコットキャラだな…
1/5■年賀状はまだ描けてまへんorz 下書きで放置しちゃってます。なんか忙しい。トリックスター+がいけない気がします。猫マゾい。
機動戦士ガンダム0079カードビルダーやってる人います?今度手を出してみようかなぁと思うんですがどうなんでそ。MSBSまんまなシステムですが。ゲーセン行くのがメドいよな、パソでできればいいのに。もしくは品切れしてるDSで。
1/1■新年あけましておめでとうございます。今年もまぁテキトーによろしくお願いします(´-ω-`)ノ゛