8/31■8月もこれで終わりか…(汗)
■「チェーンマイン」でググってたら「ご来店ありがとうございます。 日本最大のお酒のディスカウントチェーンマインマートです。」がHITした。そんだけ。
■虎の穴で通販したら領収書がついてきた。「資料代として」だって!ありがたく確定申告時に使わさせていただきます(笑)。いや実際マジで資料なんですけどね。ことぶきつかさセンセの同人誌2冊(苺&リリカ)とうるし原センセの画集一冊(らぶ)。
8/30■きのーあたりから凄まじい量のウイルスメールが届くようになる。1日あたり10や20じゃききません。まぁメルサバ上で受信する前に削除してるから被害はないですけどね。あ、メルサバが満杯になる可能性もなきにしもあらず、なのか。どうせ送信元も偽装されてるだろうからデータ集める気にもならんし、しばらくはほっとくしかないか。
8/28■電車の中でサイフをスられる夢で目覚める。先生!これは夢見学的に何を表しているのでしょうか?
8/27■雨。気温が下がって過ごしやすくてグー!しかし8月ももうオワリなのですなぁ。
■たわむれにこのページにinfoseekのアクセス解析を設置してみる。…けっこうジャマっけだなぁ(苦笑)。ので削除(早ッ)
■RealOne Player、起動中にいろんなアプリケーションが立ち上がっては終了してるようなのでいろいろインターネットまわってその対処法を得て実行。…す、すばらしく快適!Emusica熱再燃。うぉっいつのまにかメタルソルジャーアイザックIIなんて入ってるッ!感涙。
■スキャナの調子がすこぶーる悪い。買い替えるべきかなやはり。何にしよう…
■最近の疑問:「小倉優子はいつホクロ除去したのだろう」←相当どーでもいい疑問だな…
自分が停滞してるとき、上手くいかないときってありませんか?そんなときに限って「自分が心の中でにくたらしいと思ってるヤシ」が好調だったり結果が出ていたりしませんか?ムカムカ。
8/25■に゛ゃー!部屋片付けしてたらハマーン様本のネームが1枚(6〜7ページ分)無くなってルー!(泣) いま思い出しつつ再構成中。とほほ。
■藤川京子と二宮優はインリンを目指しているのだろうか?と思う今日このごろ。どちらも好きだが壁紙にする勇気はない(笑)。
8/23■あづー。横浜買物紀行。まずハンズに行って、お目当てのものがみつからなかったのでハサミとシャーペンだけを買う(←…)。あ、あとジゴロウうちわとジゴロウタオルとまいうーコーラも買った(笑)。つぎ、メロンブックスに行ってお目当ての我執(うおっ第一変換がヘンだ)画集が見当たらなかったのでタカマル3巻ほかを買う。ゲーマーズには寄らず。TOOLSで新ペン先を2本ほど買って帰る。…たったこれだけでナイアガラのように滝汗流したのですが。この天気がコミケのときであったなら…
■そうそう、メロンで180MSp見ました。むかった左に某金髪A、そことウチ以外はすべて種関連でした。…表紙、ひさびさに「失敗したなぁでもなんとかなるかなぁ」とか思ってたんですが、こうして他の方々の本と並べられ比較してしまうと…あぅ…(ガックリ)。帰りの道中、炎天下でボーッとしながら「が、がんばんなきゃ…」と思ったらいすたでした。
8/21■キヨスクで売ってるストII(←機種依存は使わないにょ)の食玩(マックスファクトリーのやつ)、春麗出たらやめよーと思ってたら2コ目で春麗。グミ、味がアレなので助かったー。
■ガンダムウエハース、カードがウィルゲム。びみょー。ウエハースまずい。もう買わない。
■資料としてMIAのZとZZ、ついでにジム&ボールを買う。まぁZもZZもMG持ってるんだけど、組み立てんのがメンドくて…。Z。セカンドバージョンとか書いてある。差し替えにて変形可能、ということは…ヤ、ヤワいっ!関節とかがヘン…かっこわる。ZZ、かっくいい!がっしりとしてて丈夫!でもDBHCデカすぎ(苦笑)。ジム&ボールはボール目当て。
8/18■さて恒例のコミケ期間中のデキゴトを書き留めておきましゅかの。しかしいま現在(23時すぎ)こういうコミケ紀行を更新しているサイトは世の中いったいどんだけあるんだろう(笑)。
【8/15(初日)】………大雨。コミケに行かずにただひたすらにペーパー描き。午後にはペーパー完成!…したものの、かなりの急ぎで描いたので絵とかかなり手抜き…(汗)。まぁ無料配布だしいっかーみたいいな(ヲイ)。
【8/16(二日目)】………大雨。朝早くに目が覚め(寒くて…)いろいろ3日目のための作業をし、びーすとぷらんとの獣皇さんと品川8時に待ち合わせしてるので、7:30の電車に乗ろうと東戸塚に7:25に着く。そのとき下り電車が出てった。ホームに下りるとアナウンスが…「本日雨のため横須賀線は大船より先は運休、大船折り返し、次の上り電車は今出発した下り電車の折り返しとなります」とのこと。ナニィーーーーーーーーー!!(汗)とりあえず獣皇さんに15分遅れそうと電話。この時点でらいすたさん獣皇さんに大迷惑かけてるわけでつが… 15分後に上り電車到着、ようやく出発する…と思ったのも束の間、東戸塚-保土ヶ谷間は徐行運転!5分かかるとこを10分かけてのろのろと進む…(泣)。この後新川崎-西大井間も徐行し、結局品川に到着したのは8:25分ごろ。あうう…その後獣皇さんに平謝りしつつ京浜東北で大井町へ、りんかい線に乗り国際展示場へ。…8:55分。入場時間は7:30-9:00、ぴーんち!しかし少しくらい遅刻してもこの天候なら入れてくれるはず…と思い駅を降りると…なんとサークル入場のための長蛇の列が!結局シャットアウト時間9:30までに入場すること叶わず、大雨のなか10:00までカサさして待つことに…嗚呼この待ち時間中の悲しさといったら、獣皇さんへの「正直スマンカッタ」の気持ちといったら!(泣)ちなみに場所的には入場口まで100bくらいのとこ、東1(かな?)のわきっちょでした…。10時開場、ようやく入場再開してようやく獣皇さんのサークルに着く。…青紙…。(これを机に貼られたサークルは見本誌・参加登録証を持って本部に申請しにいかなくては販売許可が下りない) 獣皇さんゴメンナサイ… …とまぁいろいろありましたがそれをクリアした後は非常に順調。獣皇さんの新刊「HI!tension12」はあいかーらず面白かったです。みんな入手すべし!ちなみに私も2頁描いてまふ。そんなこんなで閉場。その後恵比寿ガーデンプレイスのビヤステーションに行って軽く打ち上げ。ビールは私の好みじゃなかったけど料理激ウマー!思わず食いすぎてしまった。二日目終了。
【8/17(三日目)】………小雨のちくもり。今日は前日の反省を鑑みて7:30品川と約束。ということは品川までは30分、電車の遅れを考えて6:30ころには東戸塚に着きたい…ということで家を6時すぎに出発。…眠い… 目をコスりつつ駅到着。…電車、フツーに動いてんジャン… そのまま来た電車に乗ったら品川に7時すぎに到着。はやすぎ…私の辞書には「いいころあいの時間。」というものはないものか、と構内のcafeでひとりガクーリする。そんなこんなで獣皇さんと合流し会場へ。…またしてもサークル入場の列に並ぶ。うーん、りんかい線のほうが駅まで行くのは早いけど、入場を考えると次回からはゆりかもめに逆戻りがベターか?で、入場、開場。当サークルに来ていただいた方々、ありがとうございました!セイラさん本はいかがだったでしょうか〜。個人的には「やっぱもうちょっと線太くないとダメかな…」。三日目はあまりトラブることもなく無事にしゅうりょー。てゆーか閉場30分前にはてっしゅー。その後いつものメンツで呑む。そんなこんなの三日目ですた。

8/13■さてペーパー作らなきゃ。
■今月のFSS、AUGEが…AUGEがッ!め、めちゃくちゃカッコええ…あのバインダー、展開するのかぁ!久しぶりにメカで感動しますた。
8/6■あつー。つい発泡酒を飲んでしまう今日このごろ。
特撮英雄伝買ってしまいました。殆どが持ってる曲なんだけど、いちお…。それにしてもでけぇ
8/5■ドラゴンボール完全版、フリーザ編突入。DB争奪戦、おもしれぇよぉぉ…
■うお、夏コミ搬入、7日着かよ!急がねば…
8/1■もう8月かよ!ハマーン様、全然描けてない…(汗)。
■横浜買出紀行。ジョイナスの栄松堂でポーズ資料2冊、写真集1冊、ZZムック1冊。これで1万超えてたよ(汗)。ポーズ資料はいまさらながらのエルテの1と3。まぁたまたまサイフにお金あったから…。写真集は週刊誌で話題になってた新体操の香具師。もしや…!と思って買ってみて予想的中、まず見ることの出来ないヘンなポーズのオンパレード!(笑) もちろん普通なポーズもあるんですが。新体操のいろんなポーズ、思った以上にイラスト等の資料になります。顔は…(苦笑;悪くはないけど)。ZZムックはフィルムブックみたいなやつ。ハマーン様分補給! 次にとなりのTOOLSでなんかないかな〜、とフラフラ店内うろついて見つけた、タチカワの「新ペン先」とコピックの「ドローイングペン」を買う。カートリッジ式でつけペンライクな描き味を出すやつ。万年筆みたいなもん?早速ウチ帰って試し描き。コピックのほうは個人的に線が自分には太すぎな感じ、なのでたぶんもう使わない。新ペン先のほうはなかなかいい感じ!もしかしたら…と思って「新ペン先」でググってみたら出るわ出るわ使用感覚報告が!…私は流行遅れだったらしい…(苦笑)。もちろんいつもメインで使ってる0.1のロットリングよりかは太いのだけど、人物の目・鼻・口・髪以外の部分に対しては多少なりとも強弱がついた線のほうがやっぱりいいわけで(ロットメインになって5年、そろそろ強弱線に戻ろうかなと思ってた)しばらくコレでやってみようかな、っと。
■ゲーセン(7島)行ったら自分のできるゲームが殆どないことに愕然(苦笑)。しょうがないね。
7/31■イベントで机の前に貼るやつ、いつもはプリントアウトしたのを貼り合わせて作ってたんですが今回は時間の余裕があったのではじめてサンライズで大判ポスター印刷してみた。のが刷り上ってきた。…でかい。もちろん丸まってるのでそれを伸ばしたり、いろんなとこ折ったりしなきゃならないのだろうけどそれは会場着いてから、だにゃ。ソリ防止用に竹ヒゴでも買っておこうかな…
■どうでもいいこと。なんで日清麺づくりの鳥ガラ醤油味はプールやスキー場や学食で出てくるラーメンの味にそっくりなんだろう。B級グルメウマー。
■あう、DQ7なんてやってしまった…メルビン仲間にした(←すげー進んでる…)。もうやめよう。DQはやっぱ5が一番よかったなー。主人公絡みのイベントが豊富なのがなんといってもイイ。父を目の前で失ったり奴隷プレイにされたりカボチ村から追い出されたり結婚したり石にされたり子供に助けられたり…。3は主人公以外の仲間にドラマが無いし、6・7はイベント豊富だけどそれに主人公が絡んでこないから「やらされてる感」が強いし。やりこみ度はあったけど。4は主人公の登場が遅かったのが。5は今やるとタルすぎる(移動速度とか)からリメイクしてほしいなぁ。と、なに語ってんだか。なんかね、夜ハンパに目が覚めちゃってね。
7/30死刑執行・予告movie。やべ…予告編だけで泣けてくる…
7/28■Bフレッツ開通!!ニューファミリータイプ。工事に3時間かかりましたが…(汗)工事に7人も来て、なかなか屋内引き込みが出来なかったので(1時間半くらいみんなで悩んでた)すごい心労が…(苦笑)。それにしても…速い!ISDNからの乗り換えだから当たり前なのだけれど。
7/22■ハマーン様本の表紙考え中。いいポーズがみつかんないー。
■あ、セイラさん本、初売りは夏コミです。コミケより前に書店に並ぶことはないです。
■みなさん壁紙ってなに使ってます?私は昔はガンダムCGとかも使ってたんですが、今はアイドル画像。なるウォールでウィンドウズ起動時にランダムに変化させてまつ。(調べてみたら結構古いソフトなのね…ずっと使ってたからなぁ、そうなるか。)ちなみにアイドルは現在は松岡由樹、升水美奈子、久保亜沙香、島田真実佳、小倉優子、桜木睦子。なんか…(汗)。
■横浜買出紀行。買ったもの:外付けHDD(MAXTORの5000LE)、いい電子1〜3巻、夏コミカタログ。HDDはUSB2.0接続、80GB。容量的には割高だけど私はそんなに容量いらないので(動画とかないし)OK。まぁ今の構成(20+13+60=93GB)、半分も使ってないし(苦笑)。関係ないが横浜のヨドバシカメラは使いにくくなったねぇ。いい電子、なんか最初のほうサイバラ手法が多い気がするのだが、私はこういう形態のマンガに詳しくないのだけどこういうのは基本フォーマットなの?夏コミカタログ、重い。切り刻まなければ。
虎の穴横浜店が9月にOPENだとぅ?しかし場所が…メロンより先なのか…遠い…。
7/19■なぜかドラクエ6なぞをやってたり。おそらくFC・SFC生産終了関連でむかしのゲームについてや画面写真等が雑誌に多く載っていたのが影響しているのかと思われ。ムドーたおした。
7/17■うう…DVD-RAMの調子がわりゅい…。1.書き込みできない。2.フォーマットできない。3.DVD-Rの書き込みが、容量が1.5Gあたりを超えると半フリーズ。はぁ…やはりHDDのバックアップはHDD、ということで外付けHDD買ってくるかなぁ…少し高めのマクスターのやつあたりを…。
7/14■びぐおのオフィシャルガイドなるものが有隣堂にあったのでとりあえず買う。小中のインタビューを見る(文字多いので読まない)。見出しピックアップ。
「不条理劇のシチュエーションでしかなかったんですよ」「エンジェルの創ったお伽話の世界だってことには疑問をもってます」「大人向けのエンターテインメントを正しくやったことになるのかも」
…もうね、アフォかと。バナナかと。
7/13■セイラさん本、入稿しました!で、今週はいろいろやることあるので、来週からハマーン様本にシフトします。
7/12■表紙のセイラさんにふたたび整形手術。ああもう何度目だろう…(苦笑)。
7/11■セイラさん本、マンガ部分おわり。あとは前書きアトガキ等だけ。ハマーンたま本は秋レヴォです。
■セイラさん本は再版しません。まぁ初版多めに刷りますが(苦笑)。しかし表紙のセイラさん、似てないなぁ(泣)。カオ難しい。
■テレビ、とうとう買い替えました。ああ画面クッキリ、安心して見れる…(嬉)。さぁ次はBフレッツにそなえて準備じゃ!
7/3■Bフレッツの工事、7月最終週とな。ずいぶん先じゃ。
■柊又三郎(第1期)すげー面白い〜。DVDで出てくれんかな。上野美津恵tan萌え。メス化高樹沙耶も萌え(笑)。
6/25■Bフレッツへの申し込みをしました。こっからむこー一ヶ月が勝負。ADSLのときの二の舞は御免だぞー。
6/22■聖闘士星矢G、読みました。うわー影技にしか見えねぇ(笑)。
■ジャンプの和月の新連載読みました。うわー魔法少女アイにしか見えねぇ(笑)。
6/22■うにゅー…咳が続くのでとうとう、というべきか、横隔膜周辺が痛くなってきた。治らんのぉ。
■テレビが…部屋のテレビがヤバい…。見てるとだんだん光量が減っていき、しまいには真っ暗になってしまう、という症状が「たま〜に」起きる。買い替えどきなのかしらん。
6/20■先週から耳鼻科に行ってるのですが(鼻汁がノドにたまってセキをする、のがとまらない)最近の予約制度はすごいんですねぇ、電話で予約できるのは当たり前なのですが、診察時間中に電話すると「現在診察してる診察予約番号」をパソ声で教えてくれるのですよ。これのおかげでせまい待合室でギュウギュウになって待つ時間が短縮されて大助かり。ところで私の症例は耳鼻科で合ってるのでしょうか?(根本的なところでオイ)
■おお、昨日から柊又三郎の再放送が!しかも1期!2期目は駄作だったけど1期目は面白かったなぁ。
■セイラさん本、現在ペン入れ中。
6/16■鬱。夢見が悪かった…。女のハダカが出てたのに、この気分の落ち込み方はなんだろう…(泣)。
6/14■セイラさん本、ここまで来たら夏コミあわせにします!(苦笑) そのぶんハマーン様本が…(汗)
6/9■犬帰還!!入院してたので足腰が弱ってるのかヨタヨタしてるけど、頭が少しかしいでるけど、いちおう元気!よしよし。
6/7■携帯買い替え、新パソ導入が先になりそう。犬の入院代がバカみたいに高くて…(汗) 保険効かないからなぁ…
6/2■あう…きのーたった1時間半草むしりをしただけなのに、モモが筋肉痛…(苦笑)
6/1■コレユイの第1期が北米版で出るらしい。といっても別に無修正ではないが(笑)。買うべきか否か…。リージョン1の再生環境はあるからそれは問題ないんだけど、英語ニガテで通販めんどくさそうだしなにより画質がどうなのか気になるし、もしアトで国内版でたらバカだしなぁ。
■昨日のODNのメール障害には参った…。なんせ復旧に21時間かかったもんなぁ。海外資本入るとダメになっちゃうもんなのかねぇ、とうがった見方すらしてしまいますよ。
5/30■今月はなんかツキがないのかなぁ…。ARCHIVESの再々版ができて(←こんなことする時点で読み間違いすぎだ自分)某高級果物書店(笑)に印刷所から納品したんですが、運送中に十数部数が破損してたとかで運送会社と話し合いのすえ(といっても電話で2,3分)運送会社に請求書を送り、幸い印刷余剰分で充分補填できる冊数だったので印刷会社にその部数分を追加発送してもらうよう手続きをし(もちろん運送費は運送会社持ち)これで話は解決!…と、思われたが……
■今度はその代品が…高級果実書店からFAXがあり。2冊破損(by運送会社)、2冊欠品(by印刷会社)だそうな(藁 ワラじゃねぇ(苦笑)。すでに運送会社が悪いんじゃなく私のツキが悪いんじゃ、と思えてくる。今月いろいろあったしなー…。こういう事務的なトコでトラブル起きるとモチベーション下がるねぇ…。
5/29■うーん、体調がすぐれない…つーかセキがね、今月はじめになったカゼ以来まったく止まらないんすよ。で、寒暖の差が激しい日とかは体調が崩れる、と。いかんなぁ。
5/26■おおっ!メロンブックスのランキングでARCHIVESがTOP10に入ってる! 5/4更新の月イチ更新ということでもうすぐ消えるみたいだけど。こういうランキングで名前が載ったことないから(常にB級路線…)少しうれしい。
5/25■朝青龍ゆうしょ。つーか魁皇は先場所に続いて…(苦笑)。
5/21「ナムコ アーケード'80」が届く。…わかってるじゃな〜いこのCDってばっ!ギャラクシアンはやっぱいい音だし、ポールポジションIIはIとかなり違うってことが再確認できたし、イシターの3連クレジット音聞いたときは震えがきたし(リターンオブゲームミュージック持ってる人ならわかってくれると思う)、スタッフロールの直前にはちゃんとドアの音が入ってるし、モモのBGMはSEなくて聞きやすいし!おまけのSE&音声合成コレクションもイイなぁ、ゼビウスの音もいろいろ入ってるし、イシターのSEなんてわからんもん多いし(笑・呪文のSEなんてどれがどれだか)、モモの声は抜き出してドラマ仕立てにしたいくらいだし(笑)。オビにある「君はまだ全てのナムコサウンドを知らない…」というアオリ文句に偽りなし!この調子で是非ともスカイキッドやリブルラブルのSE無しver.が入ったCDを作って欲しいものである…
■ちなみに同時に届いたのはNOVAうさぎのうた(笑)。
5/20■犬がおかしい。おとつい(日曜)の夕方からなにも口にせず。いや、口にはしてるか。庭の雑草ばっか食ってます。犬なので気分悪いときは草くってあえて気持ち悪くなって吐き出す、とゆー本能の行動…ではなさそうで。草くう→気持ちわるくなる→吐く→吐いたアトなのでぐったり(人間で言うとこの二日酔い後みたいな感じ)→なんとなく回復→草くう→……、とゆー悪循環コンボを昨日一日中繰り返してました。今朝は…穴ほりまくり。草食ってるときも一心不乱で食ってたのですが(ドッグフード近づけても無反応)、一心不乱に穴ほりまくり。もしかしたら土食ってるのかもしんない。ヤヴァイ。
■とりあえずまた入院させました。
■犬、危篤。とゆー電話を夜10時すぎに受けて、母とともに動物病院へ。なんでも病院に着いてからひどい下血がはじまり、腸の粘膜や腸壁がほとんど出てしまったらしい。急性腸炎。体温40度超え。(家で計ったときは39度未満だった)現在出るものはほとんど出てしまったので下血は止まってるが、本人相当苦しそう。なんらかの理由で抵抗力が落ちて結局腸炎になったらしいんだけど、その原因が不明…。とりあえず頭をなでてたら安心感が出たのか少し息が安定したので(それでも苦しそう;人間で言えば高熱でうなされてる感じ)私が居てもしょうがないので帰宅。今晩〜明日がヤマと言われました。上半身にはまだ元気が残ってるみたいでしたが下半身が…。
5/15■一週間ほど入院していた犬が帰ってきた。飲ませる薬が2種増えた(泣;今まで心臓の薬&神経の薬&かゆみ止めの薬×2、新たに肝臓の薬&ホルモンバランスの薬)。もう14才超えてるので薬多くなってもいいから少しでも長生きして欲しいです。
5/12■同人界的にはこの時期は閑期(春が終わって夏までちょっと時間あるから)、もしくは再版期(春のものをショップに卸して、夏コミ用に再版を考えたり)だったりするのですが、私はいまだに落としたレヴォあわせ本をカリカリ…薄い本なんだけど、気合が入ってないので(作画はキチンとできるのだがスピードが乗らない)いまだ下描きちう。なんか世間から置いてけぼりくらった感が(汗)。まぁ自分が全て悪いのだけれど…。
ジゴロウどたま(量産型)。横浜ハンズで買ってきますた。ジゴコーナーには天井からジゴのレプリカが吊るされてた。ジゴグッズいろいろ数種数個をカゴに入れてレジで約1万になって驚いたのは内緒だ。ハンカチ400円は高いダロ。
5/10リブロハウスさんとKブックスさんに既刊をいろいろおろしました〜。
5/9■おかげさんで熱はすっかりひきました。ただノドの痛みが取れにゃい。
5/7■熱がさがらないー。のに昨日結構汗かく作業してしまってけっこうツラい。ちなみに作業ってのは在庫の発送作業だったり(苦笑)。たっぷり2時間かかったからなぁ…
5/6■医院に行って薬たんまり貰ってきますた。これからヤク漬けにゃー。
5/5■うー、熱が下がらん…。
5/4■うう…カゼひいて臥せってまふ……。38度には達してないからSARSではない模様。でもすげーだるい…ダルすぎる…。食欲なくなるほどのカゼは何年ぶりだろうか…