12/31■今年もオワリか…さて、今年のコミケ日誌をつけようとするかのう。
12/28コミケしょにち。
獣皇さんのサークル「びーすと・ぷらんと」で売り子をすべく、朝7時に新橋で待ち合わせ、合流。 ユリカ揉め(デフォ)は空いてたなー、やはりりんかい線効果かねぇ。さっそく西館に到着してコピー誌の折りとホチキス止めをする。ちなみに…そこはようこジャンルなので、古い見知った顔がまわりにわんさかあったり するのだが…「5年交流なければまぁアイサツしなくていいよね?」とかゆーナゾの自分ルール発動で一切挨拶せず(爆)。まぁ知人・友人ならともかく「ちょっと知った顔」程度なら、いいよね…?でも自分は小心者 なのでちとドキドキしてた(苦笑)。で、開場。さ…寒いッ!もうヒザとか寒すぎて、背中丸くなりっぱなしでちた。こ、これは3日目はなんとかせねばならぬな、と思った次第。で、獣皇さんのコピー誌はサクサクッと完売。 ちなみに獣皇さんは夏コミ毎にかないみか本出してらっしゃるんですが、「かないみか本新刊ないんですか?」とゆーリピーターがかなり多かったのが印象的でちた。面白いんだよなー獣皇さんの本は。 で、閉館。新橋に移動して二人で軽い打ち上げやって帰宅。まだペーパーできてなかったんで、23時ころまで作業して就寝。
12/29コミケなかび。
といってもコミケには行かないので、ゆっくり寝よう、でも明日もあるから早めに起きて体調整えておかなきゃ…と思ってたら、起きたら11時すぎ。ゆっくりしすぎだ自分(爆)。 たしかに疲れはとれドラクエの宿屋明けのよに全回復したけど、おかげでペーパー作業がおされてけっこう忙しかった…。が、まぁ夕方にはぜんぶコピーできてヨカタ。夜は明日用のもろもろの準備をまったりと しつつ、23時ころ就寝。
12/30コミケせんしゅうらく。
朝4時前に目が醒めちゃった…ので、窓のアスカ見参をプレイ。…コミケ朝っぱらからゲームっすか自分(苦笑)。そうこうしてるうちに五時半になったので、朝食に赤いきつねなどを食しつつ着替えて出発。 やはり7時に獣皇さんと待ちあわせてユリカ揉め。やはりあまり混んでない。が、男女比が初日とすっかり違う(苦笑)。男:女が9:1くらいだものなぁ。で、開場着。恒例のこととなりつつあるけどダンボールの高さに ビビりつつ(←ちと大げさ)ペーパーを折り(与謝野さんがいらっしゃってちとビックリ。オトコノコなのでやっぱ考証等好きなのです)、 本を並べ、ジゴロウを飾り(笑)開場を待つ。…シャッター正面ではないものの、やはり寒い…が、初日の反省をこめて防寒対策をしたおかげか、けっこー大丈夫でした。 あと開場時間が近づくにつれ周囲の設営が着々と進んでゆくのですが…カタログを見ていただくとわかるのですがウチは周囲をドール系サークルに囲まれてしまっていまして…お誕生席なんですが、3/4が ドール系…(苦笑)なので完全に両隣のドール群(の高さ)に埋もれてしまっていました。完全に雰囲気が違ってた(苦笑)。そんなこんなで、開場。 当サークルに来てくださったみなさん、ありがとうございました!ペーパーは午前中になくなってしまいましたぁ、渡せなかった方すみませんでちた。 ジゴロウ、知ってる人少なかった…やはり神奈川ローカルだからかなぁ(苦笑)。おかしいなぁ、こっちではこんなに有名なのに(笑)。あと斜め向かいの某大手サークル(スタ〇オKIMI〇ABUCHI)が新刊表紙を 大きくしたポスター貼っていたのですが…かわいい女の子がいて、むかって左斜め上に少し欠けたアンパンマンの顔があって、右下に食パンマンみたいなキャラが配置されていたのですが…獣皇さんと2人で 「わー、アンパンマン本かぁ、じゃああの異様なまでに美化されてるのはバタコさんなのかー」と喋ってたんですが…14時過ぎになって、実はそれは元ネタがアンパンマンではなくサンデーで連載されている(らしい) 「焼きたてじゃぱん」なるものだったと判明(笑)。あ、あたしら4時間も元ネタわからんで喋ってたんか…(爆)。んで、コミケ終了〜〜。さくさくっと後片付けを終え、いつものメンツで打ち上げをする。そして帰宅〜。 ちなみに帰りはりんかい線で大井町まで出て、京浜東北で横浜まで行って横須賀線に乗り換え。混んでるけど早いことは早いかも。
てことで、そんなこんなの3日間でちた〜。
12/23■ああ、全然日記つけてなかったでしゅな…
■入稿しました!いや今回はヤバかった…FTP入稿したんだけど、アップ完了したのが締め切り1時間半前…ぎりぎりせーふ。それにしても私は手が遅いなー、と再認識。 1枚の仕上げ時間(トーンワーク)だけで2時間以上かかることもあるからなー(苦笑)。そして今回のライバルは…寒さではなく肩こりでもなく、首こり!もー首が痛いイタイ…まだ治ってません。 おそらくパソ作業中の首の固定角度が悪いとは思うのだけれど、こればかりはなぁ…。あうう。とりあえず、寝まくろう。自力回復を願って。
12/9■さむっ!起きたら積もってやんの。窓からの風景そのいちそのにそのさん。横浜で12月に積もったのは11年ぶりだそうな。
12/6■表紙入稿しちゃった…もう戻れない太陽の牙ダグラム。
12/5■おおっあんましここ更新してなかったなぁ。あ、下描きは順調に送れてまつ(泣)。予定より1日弱遅れてる(汗)。なんたって、まだハマーン様、挿入されとらん(汗)。 まぁ今回は「お口」のシーンが長いからなぁ…。
サンライズさんからお歳暮が届く。ありがとうございました〜!豚まんおいしゅうございました。明日はあんまんを食べたいと思います。
11/27■ようやく下描きスタート…ま、間に合うのか…!?(汗)
11/22■入稿まで一ヶ月きりました!…でもまだコンテが…(激汗)。今回はハマーン様着衣したままなので描くのメンドくさい予定なのに…(激々汗) まだ挿入シーンに行ってないyo(爆)。 まぁ今回はそこにいたるまでが長いからなぁ、仕方ないか。
11/17■あう…なんだナムコミュージアム4なんか買って、イシタークリアしてるんだ自分(爆)。面白かった…(爆)。これからは原稿に専念しまふ。
11/14■表紙描きおわったー。んで、いまネームきりつつコンテはじめたとこ。今回は「Hなことに反抗するハマーン様」ではなく「従順になりつつあるハマーン様」を描くわけで、少し難しいかな。 でもすごく濃く描くつもりー。
■魁皇休場で九州場所が一気に盛り下がる。あああ…
11/10■表紙の下描きおわった…けど、大きめの絵なので何回か休憩を入れる→絵でおかしい所を見つける→休憩→…の繰り返し。1枚絵は気合入れる分、慎重になってしまふ。
11/7■寒い。とうとう足温器導入。現在は足温器に足を入れヒザに毛布をかけ。半纏は先月から常用してた。あとトレーナー着て暖房つけたら完全冬使用ダナー。
■あうー裏表紙の構図が決まらない…あうううう。超悩み中。
■し…知らなかった…「あの」めぞん一刻氏が今年9月に亡くなっていたとは………。我々世代のアーケードゲーマー(らいすたは底辺中の底辺レベルでしたが)にとっては神のような存在の方でした(会ったことすらないけど)。 ご冥福をお祈りします。
11/6■アベノ橋最終巻を見る。んー…普通に面白かった。最終回で意外な設定とか出てきてちっと驚いたけど、んー、面白かったっす。あるみにいつバレるかいつバレるか…とけっこうドキドキしてた のはヒミツ。
11/4■ここんとこずーっとハマーン様のメイド服デザイン中…。「描きやすく」「Hで」「それでいてハマーン様に似合う」「○○ギミック付き」となると、既製品やらCGサイトやら、のでは あてはまるものがなかったので、いろいろ試行錯誤中…。
11/1■うを!?今年はあと二ヶ月、冬コミ締め切りまで一ヵ月半…(汗)
■ウルトラマンファイティングエヴォリューション2、買う。PLAY。半日経たずに飽きる(苦笑)。まぁファンソフトだからね…
■遅ればせまくりながらWILDARMS2nd(!)のサントラを聞く。んー、名曲揃いだーねぇ…。DISC2のOP、EDなんて涙でちゃうくらい好き。 「一番面白いRPGは?」と聞かれると困るけど、「一番好きなRPGは?」と聞かれたらやっぱコレかにゃー。またPLAYしたいなー…メンドいからやんないけど(苦笑)。
10/30■手持ちゲームミュージックCD、一覧にまとめてみました。プロフィール頁からたどるか、ココをクリック。
10/26■あう…「らいすた通信超全集ZZ」、年内発行無理かもしれない…。理由:カラダが絵描きモードにならないまま10月終わりそうだから。冬コミあわせにシフトしなきゃいかんからなぁ…(汗)。
10/24■よーやくクロスカディア1〜3巻読む。世界観がなんだかスクウェアチック(笑)。それなりに面白いかな。
10/20■はじめの一歩コミックス1〜62巻、購入&読破。疲れた(苦笑)。やー、面白いぃ…。
10/14■サトタク、最終戦でようやく入賞ポイントゲット。もうハチの巣をつついたような騒ぎになってましたが、よくよく考えると(考えなくても)成績としてはかなり「……」ではある。 あるけれど、なんとゆーか、サトタクはいい意味でも悪い意味でも人を惹きつけるとゆーか、話題性があるとゆーか(苦笑)参戦1年目でいろんな事体験しすぎ。チームメイトにぶつけ、ぶつけられ、 宙を舞う車体のサイドアタックを受け入院、苦労のすえ最終戦で華をかざる……。まぁ個人的にはけっこー好きなドライバーなんで、来年も残ってくれるといいなぁ。
10/11■あううう…寒い。さむい。風邪ひいたみたいだぁぁ……慢性鼻炎の上に体に寒気、アタマはボーッとする…あうううう…。まぁあまり忙しい時期ではないから、たくさん寝よう…
■竹書房から出てる「ウルトラマン画報上巻」を買う。ああ、やっぱウルトラ怪獣は基本だねぇ。いま見ると超獣ってカッコいいなぁ。しかしこの本の真価はウルトラファイト部分! まさか新撮部分の全サブタイとともに怪獣星取表なんて作るとは思わなかった!こう見るとイカルス星人が意外と出場&負けが多いのがわかる(笑)。それにしてもすごいサブタイばっかだよなぁ。 「勝負は死ななきゃわからない」「死を呼ぶ回転レシーブ」「神か悪魔かテレスドン」「イカルス十虐殺」「くんずほぐれつ」「決闘ハレンチ軍団」「セブン二天流」「宇宙陰陽の構え」etc...時代劇や歴史ネタが 多いわけだけど、ほんとにすごいセンスだにゃー。
10/10■一歩のレンタルをみる(18、最新19巻:伊達戦ね)。…あああ面白ぇ……テレビの前で持ってるふにょふにょマクラ(正式名称知らず)握り締めて席を立ち上がって見入ってしまい ましたよ…マンガ、今年中に揃えよう…
10/9■スキャナ、今日起動してみたらちゃんと動きました…ああ、動くときは動くんだよなぁ。動かないときのほうが少ないんだけど、不安定てのが一番タチ悪いのかもしれない。まぁ、とりあえづ 買い替えは延期。でもスキャナ製品情報はチェックしておこう…
10/8■なんかRPGやろう!と思い立って横浜買出し紀行に行く。ヨドバシカメラとその前の中古屋(よくまぁ隣接できてるもんだなぁ)をじっくり見る。…うーん、スクウェア系はあまりやりたくないなぁ、 WA3はヨカタという声を聞かないしなぁ。今さらFE系オウガ系ガンパレなんぞやってもなぁ。PS2のRPGはグローランサーIIIとネバーランド系しかないなぁ、めんどくさそうだしなぁ……と考えること30分 あまり。結局買ってきたのはPSのカプコンのレトロゲーの詰まったやつ(バルガス、ソンソン、EXEDEXES、ひげ丸)。RPGじゃねーじゃん!(爆)あうう…なんぞいいゲームあったらおせーて。
■あうううう…スキャナ(GT5500WINS)が半死…まぁ古いからなぁ…。キャノン系のUSB接続な薄いやつ買ってくっか…ああ、またスキャナの補正能力とフォトショのレベル補正関連のすりあわせしなきゃ…
10/6■レヴォおわったー。今回は人が少なかったなー…みんなサンクリみたいだと言っておりました。
■新刊…やばい、今までの本の中で一番納得できない本かもしれん…いえね、Hシーンに関してははっきり言って悪くないと思うんですよ。ただ、前にも述べましたが、 今回下描きが途中で六ヶ月も中断していたせいか…キャラの心の移り変わりがちょっとヘンだった(汗)。いきなり感じてるし。ちょっと「描写」と「溜め」が足りなかったですね…大反省。次回がんばります。
10/3■アベノ橋4巻(8〜10話)見る。おー。あいかわらず濃いなー(苦笑)。
■ようやく復刻カプコン3枚集める。…あああやっぱりEXEDEXESいいなぁ〜…!ファミコン版でいいからやりたくなってきた。でももう反射神経も衰えまくってるだろうからなぁ…
10/2■よーやっとレヴォあわせ入稿しました…ああ、今回も辛かった…
■Xchange本、なにがつらかったかってーと、表紙と本文下描き半分以上は3月に終わってて、半年ぶりに作業再開したわけですが…この間にハマーン様本を2冊描いたわけで、微妙に絵が 違うんですよね(苦笑)。キャラ体型が微妙に。あとここんとこフツーの「かわいいカオ」のキャラ描いてなかったからか…「普通の瞳」が描けなかった(爆)。デカい目とか細い目(ハマーン様等)とかは描くのが ラクなんだけど…よって、最初のころ描いたたくやと最近描いたたくやが似ないにない(爆)。まぁHシーンとかでは殆ど半眼だからいいんだけど…。逆に松永センセはなんの苦労もなく描けたな(笑)。
■ここんとこのBGMはずーっとゲームミュージック。もち80年代専門。 Emusicaさんとこのインターネットラジオはかなり聞きまくってた(苦笑)。 最近復刻されたゲームミュージックも細々と集めてたりして。最近欲しいのはジャレコのサントラ(ぶたさん入ってるやつ)。
■ひさしぶりに町のゲーム屋へ。ああっウルトラマンファイティングエヴォリューション2(長っ)ってまだ発売されてなかったのねっ……でもデモ版が店頭に置いてあったのでちとプレイ。…面白ぇ…… 買うぞー。エタアルのGC版は11月末か…欲しいけど、これは冬コミあわせとカチあうなぁ…。お、ファミコンコーナー…アタマが80年代になったたからもう少しで本体とソフト数本買ってしまうところだった。 ちなみに買ってしまったのはこれ(笑)。たぶん1度もやらない。コレクションアイテムダナー。
■80年代で思い出した。ナムコミュージアムのジャレコ版がPSで出るみたいだけど…ロッドランド収録ということでかなり興味あったんだけど…ファミコン版移植してドースンダー!(怒) アーケード版がやりたいんだよぉぉ!!!
9/22■寺尾引退。貴闘力、湊富士もそうでしたが、個性的な力士が今場所でかなり引退してしまいましたな…あああ…。
■レヴォあわせはXC本。かなりヤヴァいっす…。理由:キャラへの愛情はかなりたっぷりなんだけど、本書く情熱がかなり消えてて(苦笑)筆が進まんすすまん。やはり半年前のゲンコの続きを描くのは 精神的にちゅらい…いや自分が悪いのはわかってるんですけどね。
9/8■貴乃花、復活。いやーテレビの前でずーっと見てたんですが、土俵入りのときの足の高さ・ゆったり感、流石だなぁと思いました。フラッシュが今まで見たことないほどたかれまくってて、 テレビ画面がブレてるんじゃないか?と思うほどでした。高見盛戦も、けっこーあぶないところもあったけどなんとか勝ちましたね。それよりも解説の北の富士さんが言っていたように、会場全体が異様な雰囲気に 包まれていましたねぇ、高見盛もとりづらかったんだろうなぁ…なにはとまれ、一大相撲FANとして、けっこー感じいるところがあったってことですな。
9/7■いやー、久しぶりに行列というものに並びました。なにに並んだかってゆーと、サクサクの超人気マスコットキャラクター 「増田ジゴロウ」の約1/2スケールのマペット人形(バンプレスト製)が限定販売されることになったので買いに行ったのだ。で、もっとも近いハンズ横浜店(他にハンズ渋谷店、博品館、キディランド原宿店で売ってた) に買いに行ったのだが、まぁ開店は10時だしーってことで9:29東戸塚発の横須賀線で行ったのだが…ハンズの前についたのが9:45ころ。…だ、大行列が……最後尾を探して歩くが行けども行けども最後尾は 見えず、結局4〜5分かかって最後尾に並ぶ。…と、遠い…。そっからたっぷり約1時間半、小雨が降る中ならびまして、買えたのは11:15すぎ。 ちなみにアトでネットで調べたところによると横浜店で用意したのは800コ、11:30完売だったそうな。うわーギリギリ!ちなみに買ったジゴ写真は らいすたさん素顔コーナーにありまふ。それにしてもコレ、いちお手が入れられるんだけど…番組ではあいちゃんが手ぇ入れて遊んでたんだけど… 男の手には小さすぎて無理に手入れようとすると裂けそうで(苦笑)。まぁインテリアでしゅな。あ、キーホルダーも買ったけどそっちは即妹行き。
9/4■DVDでアベノ橋7話見る。…な、泣ける……夢音めっっっっちゃ萌えまくり……。やべぇ。マジ惚れしそう。ムネムネとの落差がまたスゴイんだけど(笑)。
9/3■おお、気がつけば9月。年末にむけてがんばらねば。