8/25■レンタルにイキオイがついて、見てなかった銀英伝外伝第2期をみる。テンポがゆるゆるだけど、面白い。どれも見て損なし。 「奪還者」のマルガレータ嬢が超絶激萌え。コナンも服部登場&正体バレる話とか灰原関連とか借りてみる。灰原萌え萌え。…なんかこう見ると、フツウな感覚なヒトだね私…あ、それでいいのかな?
8/17■朝イチで龍騎とハリケン見てきました。以下ネタバレ。
まず言いたいことふたつ。
終 わ っ て な い じ ゃ ん 。
誰 だ 井 上 に 書 か せ た の は 。

終わってないってのは…ねぇ…。まぁおそらくは「真の最終回はクウガ・アギト最終回のようにテレビにてエピローグとして構成して放送」てすると思うんだけど…終わり方が 素直なまでに井上調だったてのがなぁ…。燦然とは違うけど、雰囲気は同じ終わりかたなんですよね(苦笑)。あ、「最後に変身して強大な敵につっこんで終了。」と書くとまるきし燦然…というか ジャンプ打ち切りパターン(苦笑)。ファム死亡まではけっこーよかったんだけどなぁ…。浅倉の死に方は良かった!もぉこれしかない、って死に様で!しかしジェノサイダー…脆い…。北岡さんリタイアは 井上脚本の「良い所」が出たとこでしたね。「女だから守る」とか罪悪感とか「むなしい」とか、そこらへんが非常に北岡さんらしかった。対応する玲子さんはそっけなかったけど。美穂の死に方もよかった… けど凱と同じような死に方なんだよね(苦笑)。でもカトナツ美人だから許す。それにしてもあのままだと鳥葬されかねない(苦笑)。で…リュウガ…。ダメぽ。そもそも「鏡のなかのユイ&信司」てのがよくわからにゅ。 そこは無視するとしても、ニセ信司が現実化したがるとことかなんでカードデッキ持ってるか、とかがまたわからにゅ。最後にトンボが大量出現するのもわからぬ。ここらへん、テレビで明らかにしてほスィ… あ、あとアギトメンバーが出てましたが…いらねー。とくにお好み焼き屋。あの顔アップの数秒間がもったいない。あんなん入れんな!
ハリケンは…かわいそうでちたね…予算もうすこし分けてやれよ、みたいな(笑)。

8/15■敗戦記念日〜。
■やーっと、借りたかったはじめの一歩のレンタル借りられたんで最新4巻一気に見る。ついでに通してはみていなかった、コナンの灰原登場編&その1話前(灰原姉が殺される回)も借りて見る。 …つかれた…けど、なんかエネルギーだけは湧いてきた(笑)。ああ…灰原、かわええ…
■Xchange本、下描き16頁分あったけど、ぜんぶ描きなおすことにしました(!)。こっちは「堕ちるまでの過程」を描いてたんだけど、「堕ちた状態スタート」てのもいいかなー、と思いまして。
8/12■夏コミ終了〜。当スペースに来てくださったみなさん、ありがとうございました〜!
■てことで、当日のらいすたさんの行動を…零時過ぎ、起床(爆)。いや前日、9時ころ寝ちゃったら3時間で起きてしまって…。で、このまま起きていっちゃえ!てことで、そのままコミケの用意してました。 前日にペーパー(180枚くらい)のコピーは終わってたんでそれを折り折りしたり、机の正面とこに設置するおっきなハマーン様(9枚組)を印刷&切断&接着したり…。で、6時ちょい前に出発、新橋で 獣皇さんうちゃまさんと合流、ユリカ揉めで会場へ。会場ついてあまりの箱の多さにビビる(苦笑)。 ちょっと多めに搬入しちゃったかなー?とは思ってたんだけど、あんな量になってるとは思わなかった… 「弄」も「堕」も、印刷所の箱ひとつに108冊(ヤな数字・苦笑)しか入らないからなぁ…。んで、そのダンボール衆に対してミニ倉庫番をしつつ、9時すぎには設営完了。しかしこの時点でらいすたさん すでに汗だっくだく…。なので、膨大なチラシ類とともに机の上に置いてあったK-BOOKSのタオルを首からかけてました。このタオル、今回の一番の功労賞間違いナシ!(笑) けっこうみんな首にかけてましたね〜。 んで、開場〜。売る。売る。汗をふく。売る。拭く。ぬぐう。売る。ぬぐう。…ええっと、開場まえにトイレ行って。そのあと閉場までにとった水分は、500mlのDAKARA・ポカリ、350mlの烏龍茶×2、 ウィダーインゼリー2つ。…開催時間中、トイレ行きませんでした…すべて汗として放出したらしい(苦笑)。もおタオルがえろ同人誌によくいるみだらな女の子よりグッショリ(笑)。けっきょくタオル、ハンカチ×3はすべて 濡れまくりました。んで、閉場〜。今回は…あまり売れんかった…(泣)。負けにょ。でも「話描きらいすた」としてはけっこう満足してるので、冬コミは「えろ描きらいすた」で臨みたいと思います。 んで、打ち上げ。しかしみんなグッタリ(苦笑)。らいすたさん、疲れてたのと眠いのと負け戦気分とで、大ジョッキ1杯でアルコールやめ。すでに心は秋と冬にむかってました。 打ち上げおわって10時ころ、ようやくトイレへ(笑)。…えっ、12時間以上トイレ行かなかったのか…。ま、そんなこんなでちた。
■今日12日、劇場版パワーパフガールズ観にいってきましたー!メンツはやはり獣皇さんうちゃまさんだったんですが(笑)。いやー、なんというか…予想通り面白かったです〜!ストーリィもまぁ けっこうよかったんですが、やはり見所はアクションシーンに尽きますなー!いやー動くうごく、とにかくV-MAX全開で金のかかる動きをしまくる!!!敵の猿軍団(こう書くと…)も怒首領蜂以上に細かいキャラが 出まくりうごきまくり、ガールズにノされまくりで(笑)楽しかったですー。ちょっと映画のパロしすぎかなー、とも思ったけど、まぁ許容範囲か。やはりガールズの活躍がよかったのでマル!
8/3■てことで、夏コミ本入稿かーん・りょー!今回は以前に増してヤバかった…。今回ので一応第1部完で、冬からはコードネーム「ハマーン様といっしょ♪」てことで、今回のことで 吹っ切れてしまったハマーン様にあんなコトこんなコトしちゃおう、て方向性に移行します。でも別路線でドロドロダークで救いのないりょーじょくモノも描きたかったり…。ここらへんについてみなさんのご意見 お待ちしておりましゅ。もちろん結局は自分の好きなモン描くわけですが、「自分の頭だけで考えるから…!」ヘンなモノに出来上がってしまうこともあるわけで…。感想・参考意見が欲しいのですよぅ。
7/26■あうう、ペン入れが6日かかってしまった…あううううう。ヤバー。
■こんな切迫した状況なのに、ルパンとメントレと通販マン見てしまった(爆)。
7/23■日記、ぜんぜん更新してませんでしたね…現在ペン入れ中。木曜日中にペン入れが終わって、仕上げが一週間で終われば勝ち、そうでないと負け…あうう。こんな切迫した状況の なかで、今日は夕食後疲れと睡魔におそわれまくって4時間ほど寝てしまったぁぁぁ!ボクがピンチだよぉぉ…
7/1■もう7月か…(汗)。コンテ、まだ2/5残ってる…
なぁ…ホント楽しいよな?ライダーってのは… 昨日は店頭から消えていたが、倉庫にあったと思われるベノバイザーが今日はならんでた!即買い。 まぁお目当てはベノバイザーでもなくカードでもなく、カードデッキのほうだったんですけどね。カードはソードベント、スチールベント、ファイナルベント×3(蛇、サイ、エイ)でした。
■はー…web上やらMXやらでハマーン様本が流通(流出?)してるらしい…みんな、買ってちょ…でないと描くほうも気が萎えて続刊意欲がなくなるのよ…。
6/30■ひぃぃ…最寄のトイザらスに本日入荷のベノバイザー、昼食とってから見に行ったら売り切れだったヨ…すごい人気だ!(笑)
6/27■同人誌の感想をくださる方々、本当にありがとうございます。すべてじっくり読まさせていただいてます。…で、最近、自分が「えろい!」と思うシチュとみなさんの望むシチュが ほのかに違ってることがわかりました(笑)。具体的に言うと、私はキャラを壊すのが実は好きなんですが(うわ!)、みなさんは意外と(でもないのかな)そうでもない、ということ。なるほどなぁ、と感心しました。 自分のスタイルを変えるつもりはサラサラありませんが、展開を迷ったときなどは参考にしたいと思います。ちなみに着衣のままのえっちをもっと増やして欲しいという意見がありましたが…ええっと、 描く時間がちゃんととれたらしたいなぁ、と…(苦笑)。いかんなぁ、最近メンドいことから遠ざかってるかもなぁ…。
6/26■テレ朝の、林家きく姫がやってる5分くらいの東京都の番組?に、ジングルでなんかきいたことあるような曲がかかった。なんだろー?と考えてたら…ぽえぽえぽえみぃの変身シーンの曲だった…(笑)
6/25■ヤバい…まだ20%くらいしかコンテきれてない…
買っちった。どうせ番組終わったらもう一回り小さい全ライダーつめあわせセット出るだろうけど、ライアとガイと王蛇欲しさに ぜんぶ買ってしまった。ブランク龍騎除いて。こう見ると、死ぬライダーは「EX」扱いでかわいそうですな(苦笑)。
■ついでにかたわらにあったZZのDVD。なぜか2箱目だけ未開封。
6/21■表紙は描けた。いまネーム切り中。すすまにゅ…
6/19■夏コミあわせ、表紙描き描き中。なのに、有隣堂行ったらいろいろ新刊が出てて買いこんでしまった…。カイジ、仮面ライダーSPIRITS、文庫版ジョジョ。仮面ライダーSPIRITS、面白いねぇ〜。 絵が上手いのはもちろんだけど、もう毎回毎回ライダーが1度敗れる→逆転勝利、なので燃える燃える。この3巻ではストロンガー、スカイ、スーパー1の話が収録されてるんだけど (あ、私は連載は読まないコミックス読者)ストロンガーのタックルがもう泣けまくり…。実写の岬ユリ子より数百倍カワイイってのが大きいけど(爆)。スカイ編も、OPでおなじみの壁アタックが見れて大変満足〜。 スーパー1編ももちろん面白くていいカンジ〜。それにしても…ZX、ストロンガーに負けて首だけになっとったが、いいのか?(笑)。
■ムネムネさんこと(違う)鈴木宗男タイホ。もう新聞はコレばっか。まぁW杯ばっかの紙面にほとほとウンザリしてたからいいけどー。
6/14■ウルトラマンコスモス、打切。コスモスは見てなかったけど、ウルトラ世代としては大変ショックです。主役が2年前のこととはいえ、恐喝で逮捕ってのはねぇ。近年では劇場版ガイアが 田代まさしが出てるということでDVDが市場から消えるんではないか?と言われていたが、今回の件では夏公開の映画が公開中止になるだけでなく、レンタルビデオ・CD・DVD、はては玩具までに 影響を及ぼしそう。円谷およびバンダイが傾きかねない…。
6/9■おとつい、ダスキンさんにエアコンのクリーニングをしてもらいました。通常料金16000円のところをキャンペーンで1万円になってたもんで。いやー、クリーニングするとこちょこちょこ 見させてもらってたんですが、もうヨゴレが面白いように出まくり(笑)。きたなー!でもおかげでエアコンの効きがすこぶる良くなりました!
■あ、鳥、いつのまにかいなくなってました。巣、ではなくとおりすがりだったらしい。
■犬、退院して一週間。日に日に元気になってます。というか入院前よりパワー増してるぞ(笑)。やはりここんとこカラリと晴れた日が続いて体調がいいらしい。視界がグルグル回ってたのも 回転が少なくなってるらしく、以前は首をかしげてないと歩けなかったけど最近は首のかしぎ角度が減ってます。よしよし。
■夏コミあわせ、表紙がきまらーん。ああ時間ないのに…
6/3■ううう…私の部屋の天井裏に鳥の巣があって、日中ずーーーっとピヨピヨ鳴いてます…。はっきりいってウルサすぎ、絵を描ける環境ではない(泣)。
■はじめの一歩、ビデオで13巻まで見ました(宮田君のタイ修行編まで)。…お、おもしれぇ…。リアルタイムでは飛び飛び&ラストのほーしか見てなかったんですが、面白かったんでいつかアタマっから 通して見てやろうと思ってたんです。やっぱり面白かった…。マッドハウス最高傑作間違いなし。CCさくらは軽く凌駕してます(方向性ちがうけど)。もぉ試合中は見てる私も手に汗握って(ホントに)椅子から 立ち上がって見てましたよ!ほんっとに面白いので、時間のある人はレンタルして見ることを大きくオススメします。あ、ちなみに私、原作読んだことありませんです。
5/25■まんがかいだし。仮面ライダーSPIRITS、ようやく買う。…おもしれぇ…。単純におもしろいナーと思いました。G-taste5巻。…最近、傾向が「フェチ」から「エロ」に変わってる気がするのは 私だけでしょうか。でもやはり参考書としてこのシリーズは買ってしまうのだよなぁ。 天、クリア麻雀のあたりで買うの辞めてたけど最終巻が出たってことで12〜18巻を一気に買い読み。…不覚にも泣く。考えてみれば、アカギってのはマンガとはいえ学生のころから私に とってのヒーローみたいな位置付けのキャラだったので、死んじゃうとなんか切ないー。それにしても麻雀マンガなのにラスト3巻麻雀してないよ(笑)。語録的にはものすごいんだけどね。とゆーか主役がアカギに 完全にのっとられてるな(笑)。
5/19■あううううううパソ個人情報蒸発。お気に入りやらショートカット情報やらクッキーやらシェアウェアのコードやらが全ふっとび。なんでかしらんけどXPの自分のアカウントでいくら設定しなおしても 設定保存してくれない…ので新規アカウント作成、いろいろ構築しなおし。さいわいアプリケーションとかはインストールされたままだったのだが…なんでだ…
5/17■とある友人は母親入院、別の友人は両親事故って入院…どうしたんだろうたてつづけに…。
■ちなみにウチでは犬(チョコ)が入院しました。今回はかなりヤバいみたい…なんかね、まっすぐ立てないんですよ。でも足腰的には問題なし。獣医さんの話だと、犬の目がまわりっぱなし状態らしい。 人間で言うと椅子でグルグル回された直後の状態がずーっと続いてるようなもの。食べ物も吐いてしまうし…だいじょうぶかなぁ、ちゃんと立てるようになるかなぁ…。ちなみに人間で言うところの70歳らしいです。
■買っておいてみてなかったまじんかいざぁの4巻をみる。…うわすっげぇ〜(苦笑)。あ、4巻しか買ってません(爆)。
5/14■きのーMGのB3グフつくったんですが…普段プラモに慣れてないからか、テレビ見たりご飯たべたりしながらで5時間ほどかかりました(苦笑)。実製作時間は3時間くらいだとは 思うのですが…動力パイプ、キライ…(笑)。あれはイライラしますね、油断してるとパーツがすべり落ちるし…。てことででけたのがこれ。 やっぱ盾を前面に押し出したポーズがいいっすよね〜!ちなみにとなりにいるのはうちゃまさんにもらったくえる(完成品)。 ついでにウチのパソの上の図はこれ。コンビニで売ってたラムネ付きのやつの、ジムと61式です。ジムいらんけど61式ほしかったもので(笑)。 MIAビグザムはいまはパソ部屋窓辺に鎮座してます。立ってるけど。MIAデンドロは自部屋のまままま窓辺さんっ。に。
5/13■レヴォおつかれさまでした〜〜!なんか私、まだ疲れ抜けてまへん。おかしいなぁ、出歩いてもないのに。まぁかなり疲労が溜まってたたのもあるけど。
■レヴォ、行きがけの電車の中で読むものを、と思ってキヨスクでファミ通買って、記事読んでたら格闘ゲームツクールのこと書いてあって…なにを思ったか、「2D格闘でダイ大ものやりてぇなぁ」 とか考えてました(笑)。ダイ…アバンストラッシュA「下・右下・右+弱or中or強ボタン」同B「左ため右+弱or中or強ボタン」ライデイン「下ため上+魔法ボタン」魔法剣(ライデイン)「下ため上+弱・中・強同時押し」 ライデインストラッシュ「魔法剣状態でBタイプ動作」アバンストラッシュX(超必)「下・右下・右・左・右+弱中強同時押し」ギガストラッシュ(超必)「魔法剣状態で左ため右+弱中強同時押し」 ドルオーラ(超必)「魔法ボタン押したまま左ため右、と同時に魔法ボタン離す。魔法ボタン押していた時間により威力変動」。 ポップ:火炎呪文「下・右下・右+弱or中or強」対空の火炎呪文「右・下・右下+弱or中or強」氷系呪文「下・右下・右+弱or中or強+魔法ボタン、ヒャダインは弱・中同時押し+魔法ボタン」 対空の氷系呪文「右・下・右下+弱or中or強、ヒャダインは(以下略)」閃熱系呪文「左ため右+弱or中or強」爆裂系呪文「左ため右+弱or中or強+魔法ボタン」爆裂系呪文はホーミング性あり。 ベタン「下ため上+魔法ボタン」トベルーラ「上+魔法ボタンで浮上、下+魔法ボタンで着地」ルーラ(攻撃回避)「右・下・右下+弱中強同時押し」メドローア(超必)「左ため右・左・右+魔法ボタン」。
■…なに考えてたんだろう自分。でもやりてぇ。
5/9■きのう、ようやくハマーン様本「弄」入稿しました〜。サンライズさんへFTP入稿、圧縮して本文サイズは約31M。ウチは回線ISDN、アップするのに1時間半弱かかりました(苦笑)。 いやー今回はひさびさにヤバかった…本文の仕上げは完全にパソなのは以前と変わらないんだけど…まる1日かかって平均6枚しか仕上げできなかった(爆)。1日ノルマ6枚、でたっぷり8日かかりました。 やはりむふふしぃんは仕上げに時間かかっちゃうなぁ…それともなにか作業工程にムダがあるのかなぁ。根本的に作業がのろのろっていうのは自覚してはいるのですが…。 一番時間かかるのは「肌にグラデの影をかけてる」シーンでして、数値的にグラデがかってる部分でも絵として見た時にちゃんとグラデに見えてるか?てのはなかなかパソ上だけでは確認できないことが多いので、 一度レーザープリンタで出力してちゃんとなってるかをいちいち確認してました。ので、肌にグラデ多用してるページあったら「ああらいすたさん大変だったんだな」とか思ってください(笑)。それ以外の、単純な 影つけとかはすごくカンタンなんですけどね。あ、ハマーン様の髪の影つけは大変か。あと効果とかもマンガの流れで考えなくちゃいけないものなんで、今回頁数多かったため効果処理が後半ちょっと ネタ切れ気味になってるのはご了承ください(笑)。まぁいちおどんな頁でも限られた時間で「もうこれ以上手をくわえても仕方がない」とゆーとこまでは手を加えたつもりではありますが。 ■あ、あと今回もひとつヤバかったのが…入稿後サンライズさんから電話ありまして。「すみません15頁、トンボが絵に入った状態なんですがこちらで修正できないんでそちらで修正したものをアップしてください」と(爆)。 私、作業は、たとえば15頁なら「015.psd」ってファイルで作業して、次に画像を統合したものを「○○015.psd」と自分の苗字の入ったファイル名で「別名で保存」して、トンボ(15*22と18.2*25.7のワク)を アクションで作ってセリフ打ち込み&ノンブル打ちしてるんですが(15*22のワクはノンブルの打ち込み位置あわせに必要)、ああと局部修正もしてるんですが(笑)、そのワクレイヤーをアクティブにしたまま 保存してしまったらしいんですね。まぁ実際の入稿はモノクロ2値化後のデータにする必要があるので、そのファイル群を別フォルダにコピペしたのちバッチで2値化のアクションを起動させて完成原稿にするんですが。 いやー危なかった、電話受け取ったのはちょうど昼ごはん食べてるときで「さぁ午後はちょっと外出すっかな」とか考えてたときだったので、非常にあわてました。まぁ電話受け取ったあと約5分で修正頁をアップ できたんですが…。こわいので、結局その日は夕方まで家で待機してました(笑)。 ■それにしても↑の文章、フォトショ使わん人にはワケワカラン文章ですな(苦笑)。 ■GNO、現在シノザキ・アイ大尉の部隊はプロトタイプグフ(回避エース搭乗)イフリート(格闘エース搭乗)ゾック(射撃エースNT)指揮官用ズゴック(攻撃補助要員)で構成されてます。全ては前衛の Pグフ&イフのふんばりと、NTに覚醒した射撃エースの乗ってるゾック様にかかってます(笑)。こわいだろーなー、ガンダムのビームライフルに次ぐ攻撃力を持つゾックに乗って「…見える」とか言われると(笑)。 さて現在、ゲルググとギャンの採用投票期間中。私はギャンに投票したんですが…どうなることやら…。ゲルググ、盾としてはもろすぎるからなぁ。