12/31■今年も今日で終わりかぁ。みなさん本年もいろいろありがとうございました。来年もドゾヨロシク。
■12/30冬コミのこと。風邪ひきさんなので前日は11時前に早々に就寝。朝、5:30起床。朝ゴハンを食べよう!でもあったかいものが喰いたい!てことで、朝っぱらからどん兵衛きつねうどんなぞを 食す。カラダはあったまったが、なに朝からくってんだか(苦笑)。で、紙袋をカートに乗せて6:30ころ出発。新橋のユリカ揉め(デフォ変換)前で 獣皇さんと待ち合わせ、ユリカ揉めに乗って会場着。風が強く冷たい。こんな寒風ふきさすぶ中 一般入場の方はえんえん並んでるんだよなぁ、と感心。私も以前は一般参加でしたのでツラさはよくわかる。もう若くはないので並べないだろうなぁ体力的に。んで、スペース着。搬入の箱のあまりの多さに ビクつく(笑)。自宅からの宅急便搬入分と印刷所からの搬入分で2ケタ箱いったのはじめてです…まぁ本が通常よか厚いってのが大きな要因でしたが。で、新刊「散」の出来上がりを見る。 …うーん、全体的にちょっと濃いかなー?朝っぱらから次回への反省をする。再版分はちょっと手直ししよっと。で、ちゃくちゃくと絶影!じゃなくて設営。まぁ問題もなくスム〜ズに設営。するも。 箱のせいでホントに狭くなる。イスが1つはおつり用に固定、もうひとつは展開できず。開催時間中ほぼ立ちっぱなし決定。んで、開場!開場後まもなく ぶるまほげろーせんせぇに「こんにちわー。ぼくのハマーン本と交換してくだサーイ」と奇襲される(笑)。 ほげろーせんせえの新刊は「ハマーン様ちゃん本」。この瞬間、このコミケでどんなに私がんばっても「負け」決定(苦笑)。ああッちくしょうめっちゃかわええええッ!!!!!あ、ほげろーせんせい、 結局こーきちさんには会えませんでした。ところで某飯田橋さんは最近会ったことあります?以上、超私信。んで、時間はすすむ。当日わざわざ当サークルまで足を運んでくださった みなさん、ありがとうございました!那田野さん、17さんのハマーン様本どうもです!実は友人に買ってきてくれるよう たのもうと思っていたのですが、頼まなくてすみました!タカヒロさん、あまり対応できずにすみませんでちた… いやほんと、もう対応ぼろぼろでみなさんすみませんでした…ちょっと列ができてしまい、10:30〜13:30ころまでもうてんてこまい(死語)でした。原因は…ウチ、大通りに面していたため交通量が ただでさえ多いのに加えてはす向かいのばーちゃ壁サークルさんが列をかなり作ってて、その双方に圧迫されるカタチでしか人が並べないのでとにかく回転率(←あまりい言葉ではありませんが…) を早くするために対応しきれませんでした。ゴメンナサイ。ウチのサークルのまわりの通行を御そうとしていたスタッフの方、ありがとうございました。こちらは人手が私と獣皇さんしかいなかったのでしゅ… これで獣皇さんがいなかったら完全に破綻してたな…獣皇さん本当にありがとうございます。PpGビデオは年明けに送ります(私信)。んで、やはり一歩(まくのうちー!)もスペースを出ないままに コミケ終了〜。箱もあらかたツブせました、みなさんどうもありがとうございました!感想等いただけると幸いです。んで、搬出も実にスムーズに終わり、友人たち( あかつきせんせぇ 獣皇さん ぜんのすけさん DOTさんHIROさん吉さん)と打ち上げ。16:30からのみくいはじめて、店出たのは22:30。 コミケ開催時間と等しい時間ダラーリとしてました(笑)。んで、臨海線にのって新木場→有楽町→品川→東戸塚と帰還。家ついたらもう大晦日でした。ずっと立ちっぱなしだったため ふくらはぎがパンパンになってました。いまでもそうです痛いいたい。そんなこんなの冬コミでした。
12/22■横浜買出紀行。といってもコミケカタログ買いにいっただけですが。なんかソフトないかなー、とヨドバシカメラまで行ったんですが、ゲーム・プラモコーナーの前になんか行列が できてる…あれ、なんかの発売日かなーでもオイラにゃ関係ないや〜と思って店内に入ろうとしたら…警備員に呼びとめられる。「ただいま入店規制してますんでお時間ありましたらお並びください」だって。 …そっか、クリスマス前直前の土曜日だったんですねぇ。それにしてもすごいにぎわいだったなぁ…。それにしても入店規制ってスゴイぞ。
12/20■ひさびさ更新〜。今朝まで冬コミゲンコ描いてました。ここ2週間の「激動」を書きます。
■まず「ADSL騒動」。掲示板見ていただいた方はわかると思うのですが、こ10日の間に我が家の回線は「ISDN」→「ADSL」→「ISDN」とゆーふーに変わりうつろいました。 ADSLはODNさんのJ-DSLで先月初旬に申し込んで、12/11にADSLへの切り替え工事が実施されました。LANカードもLANケーブルも買って準備ばんたん!なかなか届かなかった ADSL用モデムも工事当日に到着(ちょっと怒)!接続!…反応なし。不審に思って 電話を繋ぐとちゃんと応答がある。もしや…と思ってODNさんにTEL、いつものよーに10分以上待たされてようやく電話応対してもらったら「こちらで調整かけてみます。2,3時間かかります」とのこと。 ああそう、と思って原稿書きながら連絡待つ。TELあり。「リンクがたちません。NTTさんに調査依頼だしますので。まぁ一週間以内には回答できると思います」だって。らいすたさんついにキレる。 できるだけ回答はやくしてもらう。明後日連絡あり。「そちらではADSLご利用できません」だって。なんでも距離が遠いのとノイズが許容量以上に入るのでダメなんだって。なんでそういうことを 調査せずに「ご利用いただけます」通知を出すんじゃー!!仕方ないのでISDNへ戻してもらうことに。ODNさんより「ADSLサービスは申し込み成立しているので、規約により開始一ヶ月間は サービス変更できません。フレッツISDNへは来年1月中旬以降になります」と言われる。キレる。グチを言いたいのはヤマヤマなのだが、そういうコトを言うヒマがないほどに冬あわせゲンコが 煮え煮えなので仕方なくNTTへISDNへの工事切り替えをお願いする。「工事費2000円かかります。」らいすたさんキレまくり。ああああああああああああああああああああああ。私の数日間の 苦労(ODNもNTT116も電話かかりにくすぎんだよ!)と向こう約一ヶ月の「通常ダイヤルアップによる電話代」を考えるともう泣いても泣いても泣きたりないくらい。ハダカ単騎らいすた。
■冬あわせハマーン様本、原稿発送しました!といってもCD1枚と出力見本だけなんだけど。今回仕上げは完全にパソでやりました。理由は以前にも書いた気もしますが 「ハマーン様がトーン頭だから」です。こんなんいちいち手で貼れんわ!てことで。気になるのは本になったときにトーンジャンプがどれだけできてしまうか、てことかなー。これは冬コミ会場に 着いてみないとわからんちん。それにしてもパソ処理だと仕上げに時間かかるかかる。1枚2〜4時間、平均3時間かかっちゃうので、どんなにがんばっても1日に6枚が限度。濡場(笑)は 1日5枚が限度。でもまぁそれなりなクオリティの仕上げはできたかな?問題は…画力がついてってないことだ…どうもついついハマーン様の目が大きくなってしまいがち…(目が小さいと 表情でにくい、けどハマーン様は熱血な人なんで感情起伏大きいし)でもまぁこんなもんかなぁ、と。はてさて、どんな本になってることやら。
12/5■ひさびさに、アニメ見て泣いてしまった…スクライド第23話「シェリス・アジャーニ」…ううううう(泣)
12/4■おお、今月はじめての日記か…。冬コミあわせゲンコ、遅れております。下描き45%、完成ゲンコいまだなし。予定の進行より下描き3頁分、つまり1日遅れ。マズイっす…。
■トレンドマイクロのオンラインスキャンで調べたところ、ウチのパソがトロイの木馬に感染してることが判明!でもアウトルックやOEは使ってないので被害はない…ハズ…。とりあえず駆除しました。
11/26■ううう、コンテがおわらん…あとちょっとなんだけど…
11/24■ひさびさに大学のときのサークルのOB会に出席。…現役生ほとんどわからん(苦笑)。当たり前か〜。
11/22■魁皇勝ち越し!!!!カド番脱出!!!!!
11/19■入稿まで一ヶ月をきった…けど、ようやくネームを本格的に切りはじめたところ…間に合うのだろうか…!?
11/18■一年納めの九州場所、きょう中日までなにも書いてはいませんでしたが毎日見てまふ。今日は正面実況舞の海、向こう正面は智の花とゆー大相撲FANにはたまらない 布陣で楽しかった!…まぁ相撲本編より2人のしゃべりの方が面白いってのも問題アリなんだが…(苦笑)。
■獅子座流星群。【1:50〜2:20】5コ【2:50〜3:10】3コ【3:20〜3:35】2コ。合計10コ。超曇天。横浜勢は全滅気味でした(泣)。栃木や埼玉は1分に40〜50コ見えたらしい…
11/16■ようやく表紙描きおわった…ああ、がんばらねば。
11/12■来月からADSL導入のため、諸手続きをしつつ、LANボードを自分で揃えろとゆーんで私の近所の秋葉原サトームセンに行く。…LANボードって安いんですね… エレコムのが1000円以下で売ってた…とりあえずメルコの1500円くらいのを買う。ついでに加湿器コーナーも見てまわる。…マイナスイオン発生タイプが欲しい!15k〜25kくらいで売ってるんだけど、 どれがいいのやら…。
スーパーカミオカンデ故障。物理系の人のみならず世のアグルファンのみんなには プロノーンカラモスとして親しまれているスーパーカミオカンデが故障…ううう。アグルの光が…チェレンコフ光が…
11/11■今日は友人のぜんのすけさんがサークルで出てる ワールドホビーフェスティバル(WHF)に一般で昼すぎから おっとり刀で参加。WHFってのはデリーター主催のイベントで、半分が同人誌即売会(主に女性向、コスプレ有)、残り半分がガレージキット系(主にフィギュア)残りがTOY系。会場はパシフィコ横浜だったんだけど 会場内男女比約1:1。といっても、入って右側(同人系)に女性陣が、左側(ガレキ&TOY)に男性陣が、とゆー1:1ね(笑)。完全にドレッシング状態。ちょっとしか混ざってません。いちおう来たのだし、という ことで同人系のところもまわる。主に飛翔系(なると、テニス王子、ヒカ碁等)、しかも年齢層が若い(女子高生〜)。…すごく場ちがいでした。なんか見ず知らずの他人の家の夕食に土足であがってしまった気分。 ガレキ系はというと、イベントの成り立ちからかフィギュア(肌露出度80%〜)なのばっか。いやまぁ見てて楽しいっちゃ楽しいんだけどね。作れないしねぇ。TOY系は…フリーマーケットですな。とりあえず PpG輸入雑貨を売ってるディーラーがあったので携帯電話入れを買う。そんくらいかしらん。終了後、ぜんのすけさん田名部王子とともにニュ〜ト〜キョ〜で飲んで帰って009見て寝ました。
11/6■いろいろな資料あつめのためデジカメ購入。3万弱で売ってた先月発売された2Mピクセルクラス。まぁ入門機で十分だしねぇ。 とりあえず、素顔コーナーに3枚アップ。ブレまくり(苦笑)。フラッシュたけばブレないんだけど、電池食うからねぇ…。
11/4■冬コミ用の準備としてMGキュベレイを組み立てる(笑)。…5時間弱かかった…まぁ普段プラモ作ってないからねぇ…。ファンネルコンテナに10個のファンネルを固定するのが ものすごく辛かったデス。でもやっぱ完成したキュベはかっこいいなぁ。
11/2■昨日届いたサイボーグ009文庫版全巻、一気に読破してしまった…つ、つかれた…(笑)。
■ついでに由樹庫も更新したので疲れ倍増。
11/1■うへぇ!もう11月かよ!?
■資料のため、ヤフオクでスレンダー系ぬ〜ど写真集を探す。…あんましない…。コレアイ本のときは試行錯誤しながら描いてたけど、やっぱ 「肉付きがよくない」カラダってむつかしい。肉付きよい系ならいくらでも資料あるんだけど、それを見つつ肉を落としていくんだけど、うまく落とせたかわかんないしなぁ…。
10/30■チョコ、退院。玄関入るなり興奮して近寄ってくる。医者いわく「心臓が弱冠弱ってきているのであまり興奮させないでください。」ありゃ〜…。医者いわく 「肝臓と腎臓の数値が高いです。塩分とりすぎないように」「スーパーとかで売ってる犬用のお菓子は?」「塩分多いので基本的にはあげないでください」…ウチの犬、スーパーとかで売ってる ドッグお菓子系の「どさん仔たら」(たらの干物)が大好物なんですが…(汗)。医者いわく「この犬は好き嫌いが激しくて今日たべた食事を明日食べてくれるかわからない、常時4種類くらい あげていました。どれかは食べる」…ウチ、それでものすごく苦労してるんですすみません…2種類じゃダメか…。まぁいろいろ問題はあるが、とりあえず健康そうなのでよかったよかった。 ちなみに治療費は…ちょうどレヴォの売上と同じくらい(爆)。あううう。
■ふおお!?なつかしいものが!(笑)
10/29■きのうあまりにサラリと書いてしまったのでもうちっと詳しく。朝7時に起床、朝ごはんを食べつつ新聞をよんで8時ちょと前の電車で出発。電車内で読むものと して前日買ったコンティニューのガンダムゲーム特集号を読みつつ池袋着。軽く雨降ってました。サクサクサンシャインへ行きサクサクとスペースに到着しサクサクと絶影いや設営。 そして前日いっしょーけんめー作った(笑)アイちゃんのバストアップのでかいポスター(16分割でA4に印刷範囲可能内いっぱいに印刷したものを余白を切りおとして張り合わせた)をうしろに貼る。 …けっこぉデカい…たしかにA0にはちょっと満たないくらいの大きさだったもんなぁ。でもそのポスター、入り口側からだと壁面からでっぱるようにある柱のせいで全く見えず(泣)。で、会場。 カベにいたからか、もぉ近所のカベスペースが混む混む。ウチはあまり混まなかった(苦笑)。でもとなりが事故スペースということもあり行列にはさまれるということはなかった。んで、12時すぎには 会場内フリーになる。…やっぱ参加者少なかったようです。カタログも余ったみたいだし。2時ごろから帰るサークルさんも多かったし。 で、正さんぜんのすけさんと 歓談しつつ、閉場。手元に集まったお金の金額見ても、予想したよりかなり少なかったのでやはり参加人数少なかったんだなぁと実感。買ってくださった方々ありがとうございました!!! 売上は…今日印刷所に未支払い分の印刷費として振り込んだら消えました(泣)。好きな言葉は自転車操業。で、その後アキバ系な人たちと…あ、これ以降は書いたか。てなかんじ。
10/28■レヴォ。なにごともなくる〜てぃんにはじまりる〜てぃんに終わる。やはり一回もスペース出ることはなかった…。終了後、アキバ系のメンツで酉の市で呑む。夕方5時に 入って10時に出る。…5時間も呑んでたんか、レヴォ開催時間なみだな(笑)。
10/25■009を全巻そろえるためまずは地元の有隣堂とリブロをまわる。…一冊もない…。仕方ないのでほびーじゃぱんと風野舞子写真集を買って帰る。前者を買った理由は 立ち読みして、ずばり「あ、冬の本の裏表紙きまった。」だから(笑)。アタマのなかに表4は「キュベレイ式典用装備」とゆーイメージだったんで、それ系の作例があったので参考までに。とゆーか マントはそのまま描きそう(笑)。あとはFSSを見返して、式典用ディテールを模索。後者は…いや、ただ単にファンだから。今日発売だったし。やっぱ風舞のムネは一級品ですナ。
10/23■レヴォあわせ本、原稿発送かーん・りょー!なんとか特急料金ながらカタチにはなりそぉです。クロネコさんとサンライズさん次第。
■…ながかった…1999年の夏コミに1冊目「YUIDONO!!」を発行してから2年以上コレユイ一筋で計8冊の同人誌を発行してきたわけですが(まぁ今年に入ってから4冊たてつづけなんですが) なんかジャンル仲間が全くいなかったからこそ(つーか他にコレユイサークルが殆どない…)横を見ることもなく前のみを見て突っ走っていたよーな気がします。ふつーこんだけ同じジャンルでやってると いろいろ横の繋がりが出来るもんですが、全く無い(苦笑)。まぁでもそれでもアイちゃんへの一途でヨコシマな愛情(笑)があったからこそもってきたよーなものです。コレクターアイ、ふぉーえばー!
10/20■レヴォあわせ本、仕上げ中。テンパリ中。思ったより作業遅れてます。原因は…やはり3時間で終わると思ったセリフ打ちが8時間かかったことでしょうか(爆)。
10/16■あうううペン入れが思った以上に進まない…マズイ!!
10/15■チョコ、手術無事終了。結局「目の上のイボ」「横腹の小さな腫瘍」「歯ぐきの掃除」をされたもよう。退院はいつだろう…
10/11■チョコ(ウチの老犬)検査入院。というか目の上んとこにイボができてて、それを気にして掻いてるもんだから余計悪くなって、じゃあ体力あるうちに取ろう、てことになって。 取るには全身麻酔なんだよね…怖いけど、まぁ心臓は健康だし大丈夫だろうってことで。で、内臓も検査した結果…腎臓・肝臓が「許容範囲ギリギリ」(なにがギリギリかわからんが)だそうで、 週末は点滴生活だそーな。日曜に手術。うーん。去年のポチ2ヶ月入院で75万とゆー前例があるからなー、今回は外科手術があるから10万超は必至か…?(泣)
10/10■レヴォのカタログが届く。うああ思いっきりモアレてる!…アレは私のせいじゃないんだよー、見る人が見ればわかるとおもうけどアレは「原稿を拡大コピーしたもの を印刷したもの」かと。原稿、へろへろっと同人サイズで描いて渡したら、レヴォカタログ入稿前々日に「すみません実は投稿用なんです。」とゆーメールが。なんじゃそらァ!と思いつつ、 幸いデジタル原稿だったのでグレスケ変換→拡大→2値化、で拡大に成功。これを600dpiでプリントアウトすればOK。なんだけどウチにはA4プリンタしかないので、とりあえず原稿データを送って 「600dpiのレーザーでプリントアウトしてください、さもなくば最後の手段として手渡した原稿を拡大コピーしてお使いください」とメール。…後者を使ったようですネ…。 (…もしくは600dpiでないプリンタ!?)あああ、これで 「へん、東戸塚らいすた実はデジタル原稿の作成ヘタじゃん!」とカタログ買った人みんなに思われてしまったかもしれないぃぃ…(号泣)。
10/8■ヨコハマ買出紀行。ええ、トーンの買出しです。レトラの倒産から数年、私が愛用していたトーンIIの在庫が切れたらしいので、新たにメインに使うアミ(60線10〜30%) を探しに。悩んだあげくマクソンのコミックパターン(だっけ?280円の)のアミをジョイナスのTOOLSで買う。デリーターも欲しいかったので、宇宙堂亡き今ヨコハマでデリーターの買えるとこ、てことで アニメイトに行く。いきなり店内にきみづかセンセのでっけーポスターが数枚垂れさがっててビビる(笑)。結局メイトのデリーターのあまりの品揃えの悪さによりJ-TONEだけ買う。他に耳に新しい ものが欲しいな、てことでダイアモンド地下街でスクライドのサントラを買って帰る。使ったお金は1万円超え。トーンで8千円以上使ったからなー。
■昨日からウチの犬の調子がすこぶる悪い。足腰に力が入らない、ボーッとしたまま、でも食欲はある、とまるでボケ老人。いや年齢的にはおかしくない(来年2月で13才)なんだけど… いきなり衰えが発露したのですごく心配。
10/6■コレクターユイ再放送終了。1999年4月の第1期本放送から足かけ2年半。第2期本放送から1年半。ああ…近年ここまでのめりこんだ作品はありませんでしたよ… 萌えキャラ前面作品・演出過多作品・電波無力脱力感系作品が多い昨今、タテイト伏線・ヨコイト繋がりを緻密に描き、26話一貫してテーマを描ききった第2期コレクターユイは名作と呼んで まったく過言でない作品になったと思います。それもこれも玩具展開がないこと、シリーズ構成と全26話の脚本が全て西島さん1人の手によって構築されたことが一番の要因でしたね。 私の中ではテーマ性そのもの以外の点ではようこを全て超えてますんで、実質一番好きな作品でした。ありがとう西島さん、ありがとうアイちゃん!私はアイとユイを忘れません。(ハルナは…?・笑)
10/4■ナジカ電撃作戦放映開始。
………DVD予約しといて正解だった……(笑) もぉこれでもかこれでもかとゆーくらいのパンチラ・パンモロの嵐!本編第1カットこそ「パンツ」 ではなかったものの、「股間どアップからはじまるアニメ」なんて今まであっただろうか?(笑)(…アイカとか炎ラビってどうだったっけ?)ナジカさん、アイカより目が大きい=若いのね。 アイカより過激な超ミニはかれてらっしゃいます。ちょっとアオるだけで見えちゃうミニでオフィスビル内堂々闊歩。…羞恥ぷれいだよ…(笑) 冬馬由美、バッチリ決まってます。 アクションシーンももちろん足技多彩でよすぎ!パンモロ、パンモロ、パンモロ(以下繰り返し)!第1話だけあって敵もひらひらスカートなメイドさんたちで、ナジカにやられる度にパンツ見せて 倒れていきます(笑)。もおおナカいっぱい!てくらいのパンツの嵐で、らいすたさん何も考えられなくなりました(笑)。ああスゲェ!
10/2■買ってきましたMSinアクションのデンドロビウム!トイザらスで9999円!箱でけえ!でも薄い!(笑) とりあえずせこせこ汲み立てる。「塗装済完成品」なくせに組み立てに 30分くらいかかってしまいました(笑)。ステイメンは完全な完成品(なんだこの言葉?)なんだけどオーキスがけっこー…。まず箱あけて、似たようなパーツばっかだったのに脱力。まぁ白一色の機体だから 当然っちゃー当然(タモリ調)なんだが。で、組み立ておわり、ステイメンとドッキング…ステイメンとドッキング…ステイメン、オーキスに入れるときにぽろぽろ足やら顔やらが落ちます(苦笑)。それだけ 自由度高いってことなんだけど、もちっと固い間接にしてほしかった。で、完全完成。とりあえず窓辺に飾る。……。感想。「ルセット、馬鹿だろ。」もちろんこんなもんの予算がちゃんと下りる 連邦もね。それにしても白一色の機体はキレイ。でも色がついてたら…。ホビージャパンとか電撃ホビーとかで作例いろいろ出してくれないかな。「水中用青色塗装」とか「密林用迷彩塗装」とか 「砂漠戦用デザートデンドロ」とか「コロニー内制圧用ティターンズカラー」とか「フルアーマーデンドロビウム」とかさー。無理か(笑)。
10/1■今年もあと3ヶ月。うそーん!
■アギトの特番見てしまった。京本…。それはともかく、アギトの正体がバレたのは京本のせい、てのがなかなか笑えてしまいました。 本編のほーは、G3マイルドがいい味出しててスゴイなぁ、と思いました。G3−Xと比べるとソーラーなしのガーダーシルエットみたいでゴテゴテ感がイイ(笑)。ギルスもヨカタ。「今のあいつはよほどのことが ない限りウソはつかない、特に君に対しては」「お前か…!前から一度殴ってやりたいと思っていた」いいとこ取りですな(笑)。それにしてもコレ、映画に繋がっていったのね…。
9/30■ネーム切りおわったんで寝るか!と思ったら豪雨の音で寝つけず、結局封印したハズのグッバイ・ヒーローを見てしまった。ああジル…
9/29■ネーム&コンテ、あと6頁分(くらい)。けっこーつらい。今回アイちゃん肉体的にヤラれまくりなんですが、それだけに「手持ちの体位とその描写法」てのが底を尽きかけてまして(笑) かなり苦しんでおります。締切までまる3週間、本文カケラも姿ナシ。マズイ!
9/28■知ってる人は知っている、ジル・ヴィルヌーヴ追悼映画「グッバイ・ヒーロー」を入手。以前1度見たことあるんだけど、初見のときは70年代マシンのカッコよさとレーサーの 死の瞬間との衝撃のファーストブリッドォ!でかなりいろんなダメージを受けたキオクが。あれから数年たってるので今見てもたいした衝撃は…受けると怖いので、レヴォあわせ入稿まで 封印。ああリント、ああジル…。セベールもロニーも…(走馬灯)
■ネーム切り中。マズイ、先週の今日には終わってるハズなのに!?テンポ的に気にいらないとこがあるのでまたまたネーム切りなおし〜。しくしく。
9/27■獣皇さんが観た80年代F1総集編DVDを買って観る。…ああ、今とは違って F1マシンが「強そう」に見えるヨ。特に85、86年ごろのターボ成熟期のやつ。あと何度見ても「ビター味のチョコレート」にしか見えないロータス(笑)。レースとしては ゾルダーの悲劇も「天はピローニを許さなかった」も見れたし、86年アデレードでのあの大逆転も見れたし。87年以降は日本でも放送あったわけで、 「ああコレ見てるときたしか○○してたな…」とかキオクがよみがえってきたりして。でもなー、80年代最初のころは「名前とマシンは知ってるけど顔が一致しない」人のなんと多かったことか(苦笑)。 タンベイとかジミな顔してるからわからなかったよ。あと日本向けな編集されてないせいか、レイトンハウスの紙一重(神一重?)の速さもなければ、80年代最後のファステストラップ保持者である中島悟の クローズアップもなかったのが不満…。でもいろいろ見所多かったです。
9/26■あああ…いろいろネット見てみたけれど、世の中の流れが14才萌えハマーンに傾いている…あうううう。21才ハマーン様本、作っても売れなさそうだヨ…(泣)
9/25■ガンダムA発売。
誰!?
ああもぉ北爪のやるこたぁ昔っからぁぁぁァァァァァァアァァァァ! 誰だヨあの瞳に黒目があってハイライトばっちし入ってるクェスもどきは!? しかもあんなに胸ないハズぞぉぉおおおううううううううう!?!?……ハァハァ…… んー。白い09Rはヨシとしますが。それにしても、前回のグレスケ原稿よりは 進歩したようですが、原稿段階で30線のアミ(推定)しか使ってないってーのは どういうことか!?ああもぉオレにトーンワークやらせろッ!! ……ハァハァ…… でも後ろのほーのキャラクター紹介みたいなとこのハマーン様論はなかなかに 面白かったです。あれが全て正しいなんざサラサラ思っちゃいませんが、無視できない設定おこしとかもあってヨカタです。
9/22■琴光嬉優勝!いい相撲だった!!
9/21■琴光嬉、初優勝まぢか!「上位陣が崩れた場所は佐渡ヶ獄部屋が拾う」というジンクスはほんと当たってるよなー。
サイト移転。けっこーメンドいもんだねぇ…いちおう主要相互リンク先にはメール送ったけど、まぁODNのほーもまだ残しとくつもりだしなー。
9/20■最近琴線に触れたことば。週アス、カオスの「日本の国技は相撲、野球、ガンダム」。た、たしかに…
9/18■最近ケイタイのメールによる感想のおてまみが多いので、BBSとかiモード対応にしようかと検討中。
9/17■おお。テロについて日記になにもかいてなかったとわ。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。でもアメリカの態度は大嫌い。
■ザナルディ、両足切断…(泣)
■サンクリ終了。非常にマターリとしていました。
9/11■今年2度目の台風ド直撃。しかも2日に渡って。もぉボーフーウーで家が揺れたのには驚いた。しっかりしたつくりなのに…。今回の台風、ウチでの主役は犬でした。 いつも朝庭に放して夕方とりこんでるんですが、昨日は断続的な大雨なため犬小屋から出さなかった。ら、もぉ夜中鳴きまくり。ストレスたまってるんだなぁ…と今日は台風来るのわかってても出した。 まぁ出てきた時点で半身ズブ濡れだった(犬小屋の中にも風雨が吹き込んでたらしい)けどね。で、暴風雨。家の軒下でフツーの雨ならしのげるんだが、今回は問答無用にオールレンジ攻撃。 まぁ見事に濡れ犬。でも犬小屋には戻りたくないらしい(少しでも人間の近くに居たいらしい)。 みかねたので、花キューピット(笑)で毎月送られてくる花の入ってたダンボール(かなりデカい)を仮説小屋として譲渡。これがまぁすっぽり全身入る。これで安心したらしく、時折覗くと体勢が変わってたり するもののおおむね好んでいたよう。ヨカタヨ。
9/8■表紙下書き中。…へ、ヘタになっとる…リハビリせねばっ!!!
9/6■きのーから体調悪いなー、と思ってたら今日はダウン。まぁ軽い風邪なんですが、ここんとこ急激に冷えてきたなぁと思ってたらやはりひいたか…。
■ひさしぶりに劇アキ見る。DVD。うーん、やはりイイわこれ。夏休みを描いた短編として、やはり中盤〜後半の演出が効いてるなーと再確認。「さんぽ?」から変身シーンまでのことね。うんうん。
9/4■「劇場版カウボーイビバップ 天国への扉」観てきました。TVシリーズから言えることですが、決して「面白い作品」ではないです。が。やっぱカッコよかった!!! スパイクは歩き方(背を丸めてポッケに両手つっこんでくわえタバコ)もカンフーアクション(ジークンドー)もやっぱかっこいいですなぁ。フェイもイイんだけどあまりやらしさとか感じなかったなぁ。エド、出ないかと 思ってたよ(笑)。思ったより活躍してたなぁ。逆にジェットは思ったより活躍がなかった(笑)。以下ネタバレ含。 なにはともあれ作画がスゴかったわけだが、一番最初に感心したシーンがOPはじまり直後の短パン(カットジーンズ?)履いてるねーちゃんのおしりどアップのとこの シワのエロさだった(爆)。ドッグファイトも良かったね。いちいち敵の倒し方が違ってて。アクションシーンはラストもユリカ揉め内もよかったけど、対エレクトラ時のモップアクションが一番よかった!よくできてるわーあそこは。 フェイは…チクビが出なかったのが残念で残念で(笑)。DVD時に出ますよーに。パンパン(願かけ)。エドはTV以上にフニャフニャしてましたね。腕は既に触手。 ヴィンセントは「超B級悪役」ってカンジがしてよかったです。俗なんよね。エレクトラは…うーん。マドンナ役にまではなれなかったねぇ。フェイにくわれてた、とゆーべきか。とにかく、良くも悪しくも 「TV版のスペシャル版」でしたな。DVDは買うとは思うが。
9/3■いろいろ考えた結果、レヴォ本もアイちゃん本にすることに決定しました。誌名「HYPER MIRACLE」。ファイナルです。 従来の本より100円増しになります。内容はまだ言えませんが、前回「PRISM INST,」で「過程」とゆーものは描いたんで、次回はらいすたさんが最も好む「とにかくヤラれまくり出されまくり。」で いこーかと思ってます(笑)。
■うー、最近ゆき庫改メ由樹庫の更新ばっかしてたよーな…(苦笑)
9/1■げ、もう9月…(汗)