8/30■ああもおトラの最近の対応の遅さは見過ごせないものがあるッ!FAXがつながらない、「ちょっとお待ちください折り返し電話します」で3時間以上音沙汰なし、発注の 対応が遅すぎ……。今度出る虎通にも載るハズだけど、現時点で在庫ナシなので当然虎通見て注文しても無いことになる。これは企業としていかがなものか。くわえて、個人的なことだけど 今回の虎通の見本画像送ってくれ依頼は入稿後。原稿ねぇよ。今回はたまたま仕上げ前にパソに取り込んだ、いわば線画+ベタ状態の低画質の画像があったからそれをわざわざ仕上げて 送ったとゆー経緯があるだけに怒り倍増。「虎通で注文したらカクジツに手元に届きません。」はサギに近いものがあると思うのだが。…ああ、去年度までの「対応の速いトラ」はどこにいったのか…。 あ、てことなのでトラで注文して届かない方はトラに苦情のメールを(笑)。いままで「発注過多」だったけど今回は明らかに「発注過少」だったと思ったもんなぁ。
■↑のカキコから2時間後、ようやくトラから連絡アリ。これでやっと発注できる…。
ナジカはTVKか…ビデオの設定変えなきゃ…。ちなみに大本命です。本を作ることはないでしょうが(笑)。
8/28■ああッ無性にレッドタイガーのOP・EDが聞きたいッ!あとガイスラッガーもなぜか持ってない(多分…もしかしたら持ってるのかなぁ…)ので聞きたいッ! …レッドタイガーはこないだ出た6枚組のCD集(たしか2.5万円)のに入ってるのは知ってるんだが…高い、高いにょ…6,7割の曲は持ってるだけに…
8/27■いやぁ、模型誌読んでたんだけど、メダロット・ナビの女性型(少女型)メカって萌えまくりですなぁ!webには ブレザーメイツくらいしか載ってないみたいだけど雑誌でみたお姫様型のメダロットとか すげーかわいい!!うう、雑誌買ってこようかしらん…。あ、よく考えたら御機械屋のひとだったのか…(いまさら気付いた)
8/26■よーやっと遠藤栄理香の写真集を入手した…や、やっぱカワイイ…。いまはもう高校入学してしまい初々しさがなくなっちゃったケド、この頃(中3)の栄理香はマジで かわいいなぁ…。あ、知らない人へ。家庭教師のトライの、女子校生が2人下校しながら家庭教師の話するバージョンのCMで、主役だったコ。あの頃からカワイイと思ってたのだ。
8/25■大学時の仲間と焼肉屋へ。話したこと自体はたわいもないことでしたが、焼肉食いすぎでなかなか寝付けず(苦笑)。
8/23■ゲームやりたい病もおちついたので、部屋に箱のまま放置プレイしてあったPS2を開けて部屋に設置。…置くとこないのでテレビの横に置いただけとも言う。タテ置き。 で、何か観るソフトはないかなーと思ったけどDVDソフト1枚も持ってなかったので近所の中古ゲーム屋の中古DVDコーナーに行って、ちょっと迷った挙句エンジェルリンクスの1巻を買う。 ビッグオーもまばらにあったけど、こっちはどっかでセット買いするつもりなので。(中古で・笑)で、観る。…あ、やっぱオレ美鳳好きだわ…性格もカラダも。特にムネが(爆)。エンジェルリンクスは 話はダメダメだったけどやっぱ絵はいいわ〜。1巻あればナイスバディもリンクスキャノンも観れるから他いらないな。ビデオで録ってたしな。「0と1の狭間で」はDVDで観たいけど。 さぁ、アキハバラのDVDを中古で安いとこ探すか。
■てろてろ絵を描きはじめる。…ヘタになっとる…(汗)。リハビリリハビリ。
8/22■おお、更新とどこおってたのね。この間にゲームを1.8本やりました。小数点ツキなのは…
■黄金の太陽。ゲーム誌こぞってオモロイオモロイかいてあったのでやりましたが…戦闘シーンはよかったです。ROMだから待ち時間短いし、戦闘もちょっとアタマ使うし。ここらへんにはあまり 文句なし。ただ……いわゆる「先に進みたくなるドキドキ感」とゆーのが無い!全然惹き込まれないんですなこれが。のでラスダン直前でアキました。放置。
■なのでゲームやりたい熱が冷まなかったのでネットでPS2かDCで埋もれたRPGorシュミレーションがないか探索。で、これはというのを見つけた。
■エターナルアルカディア。DC。ネットの評判では「戦闘はダメダメだがそれ以外はイイ!」ということでした。少し不安をおぼえつつPLAY。…た、たしかに戦闘は…まずエンカウント率が高い。 それはいいとしよう。問題は、戦闘がはじまるまでが長い!15秒くらいかかってるんじゃ?あと特殊攻撃の戦闘エフェクトがキレイだけど長い、のに省略(キャンセル)できない!あたたたた……。 でも…それ以外の部分はイイ!たしかに私好みのキャラがいるわけではない(笑)んだけど、物語に、いや冒険に惹きこまれました!いやーやっぱ大空を駈ける系はかっくいいね!あ、主人公は空賊。 海賊の空版ね。ヒロインは2人、髪をゆわいたスレンダーな幼馴染(川上とも子)と、物語の中心にいるおしとやかお嬢様(堀江由衣)。あまりどっちが好きとかはなかったな。あえて好きなキャラといえば、 ポリゴン巨乳が無意味に揺れまくる(笑)砲手みならいと、敵の提督の紅一点かな。かたやただのクルー、かたや……。ううう。でもそこらへんもふくめて全員がイイ味だしてました。この「味」とゆーのは… キャラのしぐさがね、イチイチ小気味いいんですよ。まるで出来のいいアニメを見てるよう。これのおかげで、ポリゴンキャラなんだけど実に生き生きとして見えるんですな。ラストのほーでは長かった冒険(PLAY) の甲斐があった演出満載でとても面白かったです。でも戦闘が…(苦笑)。あと、いわゆる「次の目的地がミツカンナイヨー状態」「出口がミツナンナイヨー状態」が長かった…(私だけ!?)おかげで エンカウントしまくり、これで5,6時間はムダにしたよーな気分…しくしく。でも面白い!!ので大作RPGがやってみたい人にはオススメです。
8/15■最近よく蚊にくわれる…かゆいナリ。
■きのうGBAの黄金の太陽買いました。ただいま攻略中。王道。そこそこ面白い。感動はまったくないケド…。 「演出」とか「ストーリー性」とかもう少しないとDQVIIみたいに終盤は作業を下回る苦痛になっちゃうのになぁ。
■きょう、PS2(本体)買いました。でもソフトはまだない。DVDソフトもない。 ので箱から出してません(苦笑)。WA3待ちかな。ガンダム買おうと思ったけどアクションはめんどいし、ジオニックフロントは9月、やってる時間ないだろうし…。まぁいいや。
8/13■コミケしゅうりょ〜〜〜。ここ三日間のらいすたさんの動きは…
■【8/11】2日目獣皇さんのサークル「び〜すと・ぷらんと」さんで売り子をするため、朝7時に獣皇さんと品川で 待ち合わせ。すんなり新橋に行き、すんなりユリカ揉め(デフォ)に乗り(笑)すんなり会場に着く。獣皇さんは事情があって今回手搬入、カートにゆうパックの箱乗せて移動してたんだけど それほど混んでなかったので2人して拍子抜け気味。ちなみにユリカ揉めの乗客男女比率はほぼ5:5。西館着。うちっぱなしのコンクリート、壁の上の方がガケのようにコチラ向きにナナメってる、 照明が暗いなど…獣皇さんいわく「むかしの新館1階みたい。」私もそれ聞いてナルホドなと思いました。あ、晴海知らない人には通じないのか…。で、開場。ひ、人が来ないこない…まぁ 昼すぎには企業ブースから流れてきたと思われる人波が来たは来たんですが、思ったほどは…。おかげでコミケに来てるとゆーより「ちょっと大きめのミニコミ」に来てる感じでした。で、び〜すと・ぷらんと はようこ通り、ユイ通りのま向い。ここでコレユイ健全本「INITIALIZE!!」を委託していただいたんですが…あまり売れなかった…とゆーか、ましょーめんのコレユイサークルさんたちが一部をのぞいて まぁヤル気ないことこのうえなし。んでずーっとリサーチしていたんですが、コレユイ本を探しに来る人も少なかった…うう、世間的にはやはり人気度低いのだなぁ、と痛感。結局私はコレユイのコピー誌を ひとつだけ買いました…。それにしても獣皇さんの新刊はデフォ買いしてく人が多かったなぁ…。獣皇ブランドは浸透しているのだなぁと実感。たしかに面白いんだ、獣皇さんの本。ただちょっと ネタが濃いので初心者にはむつかしいかもしれませんが(笑)。そんなこんなで初日終了。終盤に有明にやってきたうちゃまさんとぜんのすけさんと合流、ユリカ揉めで帰る…が!花火見物の 客の移動時間帯とカチ合ってることもありなかなかユリカ揉めに乗れない!結局乗るのに20〜30分ほどかかってしまいました。でもまぁそんなこんなでようやく搭乗、新橋で獣皇さんが予約した ジャーマンなお店へ移動。ビールが上手い、ポテトが上手い、肉が上手い!食事に満足しいろいろ話あってると、いきなし店のママとおぼしきおばちゃんとその手下たちがショータイムを!! もぉ外国ソングをこれでもかと言わんばかりに声張り上げて歌ううたう。このときの私の心象風景は「ママ=淑子」役でのハトヤ温泉状態(サイバラ漫画のね)。らいすたさん疲れと酔いで寝る。 30分続くショータイムを乗り切り次のショーがはじまる前に逃げるよに退出。ママ「あらもぉすぐ次のショーが始まるわよ」いやだから出るんですってば。料理おいしいのに打ち上げには使えん店…(泣)。 その後品川に移動してプロントで呑みなおし。ここで頼んだカクテル(名前忘れたけど、店オリジナルのトニックベースのなんか)が体に合わないあわない…無理して呑んだが…。で、いろいろまた ダベりつつ解散、帰宅。風呂入ってスグに寝る。明日もあるからね。
■【8/12】3日目。起床。気持ち悪い…そう、昨日の酒が残ってたんですねぇ。どーにも気分悪いのでとりあえずちょろっとトイレで吐いてから出発、品川で獣皇さんうちゃまさんと合流。すんなり新橋に行き… ユリカ揉めの混雑に巻きこまれる。イモ洗い状態。男女比は8:2くらい。ああもお混む混む!…が、運よく3人とも座れたのでらっき♪ 少し体力回復。でも体調すぐれないため、会場ついてすぐ トイレに行きました。んで、自スペースに到着。いまさらながら、搬入過多だよどーしよコレ、といきなり頭を抱える(笑)。で、サークル設営しながらチラリチラリとまわりのコレユイカットのあったサークルを横目で 見る。…ないじゃんオフ本…(泣)。結局今回ウチ以外でオフのコレユイ本出してたのって5つないんじゃない?(←会場を回った獣皇さんによるとチラホラとはあったらしいが…)あう、なんかコレユイジャンルを 寡占してるよーな…(泣)。で、気をとりなおして設営かーん・りょー!机の上はまるっきし本に占領されてしまったのでお金は持ってきた100円ショップの箱をイスにテープで固定して、即興のお金BOXへ。 今回コレがわりと使い勝手がよかったので次回からもこれ使おうかな。で、会場。最初はみなさん会場ダッシュで壁まわるせいかすごく空いてたんですが…とちゅーからなんかプチ行列が出来てちょっと スタッフから文句言われる。でも、でもね…混雑してるよーに見えるけど、実は通りに他サークルさんの行列が出来ていて、それにつっかえて混んでるよーに見えるだけでウチの行列は最大時でも10〜15人くらい しかいなかったんだよぅ…でもまぁすぐに行列は解消されました(苦笑)。混んでる通りからわざわざウチに来てくださったみなさんありがとうございました〜♪ 新刊の成人向だけでなく健全本もそこそこ出て くれたのでうれしかったです〜。で、私自身は全く出歩くこともなく、混雑がイヤだったので&別の理由で3時半ころにはすっかり撤収。気がつけば搬入したものもあきらかに過多なもの以外の 新刊等の当日搬入分は完売。らっき♪ 結局搬出は箱1.5箱で済みました。しかも早めに行動したので宅配便が空いてるすいてる、前日は30分くらい並んでたんですごくラクでした。 で、開場前の通路を歩いてるとこでコミケ終了〜。今回はかんしゃく玉が鳴ったりイロイロあったようですが…まぁよかったんではないでしょうか?んでんで、獣皇さんたちとともに友人知人が集まって 会場前のホテル内のレストランの個室で打ち上げ〜〜。もぉらいすたさんヘロヘロだったので、呑みより食いに走りました。気がつけばハンバーグセット→ボイルのカニ→ハンバーグセット→フルーツパフェ、と 完食しておりました(笑)。朝気分悪かったのがウソのよう…その分、満腹感とホロ酔いからか、後半ウトウトしてましたが。そんなこんなで、打ち上げ終了。臨海線の夜10時ころは人が少なくて快適 でした。駅構内で仕分けしてる連中もいましたが…。ヘロヘロなまま帰宅、フロ、寝る。
■【8/13】コミケアフターデイ、九州に帰る獣皇さんうちゃまさんの買物ツアー+αに同行。渋谷で「ガンダム0087グリーンダイバーズ」を見る。…思ったより良かった…ガンダムザライドよりも 自分的にはよかったです。とりあえずあさぎたんハァハァってことで(笑)。ネタバレになっちゃいますが、アムロのゼータがかなりカッコよかったです。Zの1秒変形も見れたし♪。そして新宿の紀伊国屋に 行って輸入PpG本を獣皇さんと買い漁る(笑)。コミケでは自分で殆ど買わなかったのに、PpG本はもぉ目の色変わったかのよーに物色しまくり。結局5冊買う。5000円。1冊1000円…ど、同人誌なみ… でもイイや!その後アキハバラに行く。なんか…前日と同じよーなカッコした人がたっくさん歩いてる…企業ブースで売ってるエロゲな紙袋を堂々と持ち歩くわ女の子のキャラの描かれたTシャツは着てるわ… みんな、スゴいなぁ…。そんなこんなでいろいろまわりつつ、品川で解散。私はその後横浜に立ち寄り、いろいろ買物するつもりでしたが…疲れが足にキてたので絵の資料になりそうなもの2点だけ買って帰宅。 とりあえずビール(500ml)飲む。…こ、これだけで酔ってしまふとは…つ、疲れてんだなぁ自分…


と、まぁこんなカンジです。なんか思い出したらまた追加しますね。
8/10■コミケ初日、でも私にとってはコミケ前日。とりあえず無料配布のペーパーもコピーしおわりせっせと折っていたが…ちょっと今日日光が強かったせいか、軽い熱中症?か なんかでベッドに倒れ、そのまま2時間眠る。なんだったんだろ…とりあえず、今日は早く寝よう…。
8/5■今日は午前中に母とともに庭の草むしり。庭にはなしてる犬がジャマ(笑)。 普段使ってない筋肉を働かすのに加えて太ってしまった体重のせいでふくらはぎがもぉパンパン。昼食食べたら思わず昼寝しちゃいました。 午後は近所のオリンピックまでコミケ用のカートの買いだし。搬入には全く必要ないんだけど、帰りはおそらく3箱搬出しなきゃならないだろうとゆー予測(…調子にのって搬入しすぎました…)があるので、 宅配便の列に並ぶときのためだけに購入。2980円でわりと丈夫そうなのが買えました。あ、定価5000円だって。ハンズで買わなくてよかった。あと夏コミの必需品、「ホカロンくらいの大きさで コブシでたたいて中の袋を破ってやると反応おこして冷えるヤツ」(商品名知らない)を探してたんだけど、結局見当たらなかった…そういや最近見ないなぁ。もう無いのかなぁ? 今回は夏コミまで時間的余裕があるのでいろいろ準備できていいやね。あ、でも机の上のレイアウトは決まりきってはいなかったり…(汗)
■シュラバのときのことをいくつか。人間ホントーに時間がなくなってくるとBGMなんていらなくなってくるものですが、さらにもう一歩進んだシュラバになってくると「耳からハイになれる」音楽とゆー ものが必要になってきたり。てことで、今回の私のBGMはレインボーマンやコンドールマンが入ったソング集、朝っぱらから晩までたれ流しっぱなし。…他の人がみたらコワい光景だろーなぁ、 なんたってほぼ一日中、日本人蔑視ソングやら怪人20面相の笑い声やらが響きわたってるんだからなぁ(苦笑)。でもこれのおかげで途中ダレることも殆どなく乗り切れたんですけどね。 ちなみにシュラバ一歩前のBGMは「耳に慣れた音楽」ということでウルトラマンのよりぬきBGM集とタロウのサントラでした。コスモスのせいで冬木熱が盛り上がり、それをおおいつくすかのように 第2期で唯一冬木でないタロウ音楽熱が盛り上がっていた模様。いややっぱタロウの音楽はイイよ。うん。
8/2■てことで無事入稿しました>夏コミ新刊本!…今回はいままでに比べると「タダのヤルだけ」マンガではない分、肉体的H度(笑)は低くなってるかもしれませんが、アイちゃんの 精神的屈辱度(笑)はかなり高いと自分では思います。まぁいままでさんざっぱら「人格強制破壊」させてましたからね、ちょっとは変えてみたくなったのですよ。 ちなみにマンガ自体はいままでより2頁分多くなってまふ。
夏コミで頒布するものは、「ENTER!!」「MIRACLE D.L.」「VIRTUAL OUT」「PRISM INST.」(以上コレユイ成人向)「INITIALIZE!!」(コレユイ健全本) 「超音速のMEGADEUS少女」(ビッグオー健全本)「らいすた通信超全集Z」(ペーパー総合本)に、び〜すと・ぷらんと さん(獣皇たけみさん主催)とこの新刊委託(相互委託:二日目の獣皇さんとこに「INITIALIZE!!」置いていただくのだ)を予定。さぁ、机の上のレイアウトは今から考えておかないとダメだなこりゃ…
■てことで、風来のシレンGB2買いました。まだクリアできないですが。ああ、敵がいやらしい!(嬉)
7/28■ペン入れ中。「まだだ!まだ終わらんよ!」…早く終われぇぇ…このままだとトーンがマヂに全然貼れないかも…
7/26■一生けんめーペン入れ中。あう、ロットリングはGとかと違ってペン先が走らないから時間かかるんだよなー…
■ああシレンGBC版やりてぇぇ。
7/24■ううう…気の抜けない状況なのに今日は手が進まない…あうう。夏バテか?
7/23■時間よとまれ。
■ちょっとウツになるとき。好きでやってるとわいえ時間的に追いつめられてる中で、8×5cmくらいのアイちゃんのあそこのどアップを下描してるとき。
7/22■ああ時間がねぇ…
■十両優勝決定戦8人…しかも9勝6敗。レベル低っ!智乃花勝ちこし!貴闘力、寺尾たぶん来場所幕内復帰!てことで千秋楽は十両のほうが 面白かったよ。魁皇は負けて結局13勝2敗。来場所綱取りだ!
7/21魁皇優勝!!!!!いやー「気は優しくて力持ち」同士の対戦、お互いフワリと見るような立ち上がりでしたが(笑)まぁ偶然とはいえ右上手をとったら 負けるわけにはいかないもんなぁ。ヨカッター!!さて、明日は智乃花が勝ち越しをかけます。負けたら引退だろうから是非踏みとどまってほしいです。
7/20■ヤバイ!
■魁皇単独トップ!でもあした武蔵丸と直接対決、勝てば優勝だけどムリだろーなー…。てことで気分は早くも優勝決定戦(笑)。がんばれ〜!
7/18■マズイ!
■若の里!すげぇ!武蔵丸に相撲で勝って勝負にも勝った!現在1敗で武蔵丸、魁皇。2敗に千代大海、若の里ほか。終盤戦目がはなせない!
7/17■ヤバイ!原稿!
■この冬スレイヤーズ再劇場化。 しかもテレビキャスト、しかも佐藤順一。しかも30分。…あまり期待できんかも…(サトジュン作品あまり好き じゃないのよ、説教くさくて)
そういや なんかスレイヤーズはダメ作品とか言ってる人多いけど、少なくとも各種設定や世界観でこの作品を超えるものは見たことがないです。「魔法」を理論体系化してるからなぁ。
7/11■魁皇4連勝。イイぞ。
■米オールスター。まぁ日本人にはよかった内容だったんじゃないでしょか。
7/8■いろいろあって試行錯誤の末よーやく表紙完成。こんなカンジ。さぁ本文ネームだ。
7/2■とりあえず表紙下描終了、でも表4が未だ…。やはり「ハルナの羽を自分テイストでかっこよく」がテーマなんでハルナを真っ先に描いてるんだけど、ユイが決まらない…(苦笑) どうしようかなぁ。あ、表紙のアイ今回はちょっとえっちです。
■ガンダムバトルオンライン、1人用モードとりあえずクリア。初期配備はジムとボールなんだけど、成績が良いとどんどん新型がもらえる…けど…連邦でやったんだけど、貰える機体が ジム(中期型)→ジムコマンドGS→ジムコマンドGS(高性能化)→ガンキャノン量産型(RX-77D)→ジムスナイパーカスタム、ってのはありがたみなさすぎ(苦笑)。ジオンはケンプファー貰えるから ありがたみあるよなー。ちなみにエンディングロールで「トライアルに参加してくださったみなさん」とこに私の名前が流れてます(笑)。
7/1■INITIALIZE!!刷りあがりっ。うーん、思ったよりキレイに刷れてないな…特にアイちゃんのアタマのグラデホワイトが 50%前後で飛んでる気がする…(ってこれが一番重要なとこじゃんか!)あうあうあう。仕方ないのかなぁ…
■あつい…最高気温36度…今日はあぶないので日中一歩も外出ませんでした。7月としては観測史上最高、って…
6/30■うにゅー、表紙のデザインが決まらん…あうあうあう。
■あっこんなところにハマーン様が(しらじらしい…)。他サイトさんへの贈り物。実は最近フルカラー 描いてなかったんで夏コミ本への習作として描きはじめたものだったり。実はイラストコーナーからも行けたり。
6/29■月末。にして2001年も半分おわり。マジ!?
■ヨコハマ買出紀行。ここからはローカルネタです。まずは画材買出し、東口のアニメイトに行ってアニメグッズやCD・DVDなどに目もくれずJ-TONEとデリーターを買う。 J-TONEはもともと横浜ではアニメイトでしか扱ってなく、またデリーターは西口の横浜CIALから宇宙堂がメドローアしてしまった(消滅してしまった)のでこれまたアニメイトにしか置いてない (ハンズにもあったかな?)。ついでにガンダムエースも買う。介錯先生、描くモノや知名度は飛躍的にアップされましたが、テイストはレイアースのころ(こんなのってないよ!)から変わってませんな(笑)。 くるみや魔法少女猫からはいった人には通じんネタなんだろうなぁ。 んで、西口へ。JOINUSのTOOLS(余談;TOOの会社名改名前ってなんだっけ?イズミヤ?)でICとIC原稿用紙を買う。今はコミックフェアらしく、5枚以上で20%引きらしい。(またまた余談; 最近えっちまんがで使うトーンの種類は減った…アミはスクリーントーンの61、72(廃番…)、73。グラデはICの430〜440番代。他にはICの486とJ-TONEの178。これだけあれば他はなくても… あっICの799<アイちゃんの頭用>買いそびれたっ!あ、でも買いおきがあった。よかった…)まぁまぁフツーに買う。基本的にこれで買い物は終わり、なのでフラフラとソフマップやメロメロブックスもとい メロンブックスなどに行く(メロンさん、同人コーナー小さいよな…あれでは売れんよ…以前取引させてもらってたけど最近はしてません)。最後にヨドバシカメラへ。…ゲーム売り場が激変しとるッ!入って正面奥に ガンプラがズラリ!当然ポイントカードが使えるわけで、これは買わないわけにはいかないッ!…と思ったけど、既に荷物がかさばってたので買わずじまい。そんなこんなな買物紀行でした。 …結局トーン以外は殆ど買ってないということですな(笑)。
■魔法少女アイとりあえずクリア。まぁちょっと「立ち絵のほうがイベント絵よりキレイ」「音声と回想モードがない」「テキストがちょっと弱い」「セーブが10箇所しかできない」とか いろいろ問題点はありますが、王道だしアイはかわいいからヨシとしよう。良作に近いほうの佳作かな。
6/28■グランディア2クリア。なんとゆーか、かなりスクウェアくさいRPGでした(笑)。RPGとしての難易度は非常に低く、謎ときもほぼ皆無。流れにそってほぼ一本道でした。 しかし戦闘システムは秀逸!次の相手の攻撃も見えるので、いかにキャンセルさせるか、いかにスキルを配分するかとかかなり面白かったです。でもこれだけでは最後までやりとおす自信はなかった… やはりストーリーに言うべきことがなくても、ミレーニア様のことが気がかりで気がかりで…。このゲームはエレナとミレーニアのダブルヒロインなゲームなんだけど、どう考えてもミレーニアを選ぶよな(笑)。 巨乳、ぱんつまるみえ、自由奔放、人知を超えた強さ(つーか悪魔)、沸点低い、子供っぽい、口が悪い、アタマわるい(笑)…とツボはまりまくり。 セリフもいちいち秀逸で、 特に必殺技「ヒールクラッシュ」 (赤絨毯が引かれて腕組んでツカツカ歩いてって敵の頭上に陣取りヒールで踏みつけ!)のときのセリフ「こいつが欲しいんだろう、このブタ!」に悶えたのは私だけではないハズ(笑)。 ああ、ミレーニア総受け本ないかなぁ…。他にはロボ娘ティオが萌えキャラとしています。このコもけなげ。エレナの100倍はかわいいな(笑)。 それにしてもクリア後のその後の各キャラには驚いた。まさかあのミレーニアが学校の教師とは(笑)。ティオは看護婦、萌え度高し(笑)。
まぁ、総じて「時間ないけどRPGやりたい」人むけですね。やりこみ甲斐はないけど、セーブポイントは多いし。
6/25■ちょっと気分転換にグランディアIIをはじめる。まだ序盤だけど、どりあえず「ミレーニア様ラヴ☆」てことで(笑)。
■近所の有隣堂でグランディアII関連の本を探す。電撃の攻略本、1200円。ソフトバンクの設定資料集、2900円。欲しいのは設定資料なんだが(特にミレーニアの3面図)、それに 3000円近く出してもなぁ、それ買ったら同人出すくらいの気概が必要だよなぁ…とうだうだ考えて結局買わず。ああでもミレーニアとティオの資料は欲しい…(CGは描きたいらしい)
6/24■サンクリ。ねむい。ペーパー描きあがったのが2時すぎ、いろいろあってようやく寝れたのは4時ころだったからねぇ…。イベント的には今回は「負け」。 本の出具合が予想の半分ちょい、だったからなぁ…。今回は一般参加者が(島中ということもあり)あまり巡回してくれなかったよーな…あと、VIRTUAL OUT、前回の本(MIRACLA D.L.)に 比べて「手にとって、中を見て、買っていく」率が下がった気がする。あらためて見直すと、弱冠紙面がゴチャってて見にくいのかもしれない。もっと余白部を意識的に作って「見やすい紙面」 にしなきゃならんな…次回の課題だ。
■あ、魔法少女アイ買いました(笑)。でもまだ未PLAYナリ。
6/22■コレユイ健全本原稿発送かーん・りょー!これで少しはゆっくり…かと思ったらあさってサンクリあわせのペーパー描かなきゃならんのだった…来週末あたりには 夏コミ新刊の表紙は最低下書くらいはできてなきゃマズいし…あうう、全然休めん…おかしい、好きではじめたことなのに…(苦笑)。
6/19■サンクリに間に合わない…(泣)。あうう。これはもう「なんと夏コミに新刊が2冊も!」というプラス志向戦略に切り替えるしかないな…。でも健全本、実はあまり 中身のない本なんですぅ(自己申告)。でもでも仕上げのキレイさならそんじょそこらのプロにも負けない(つもり)。…ダメだ、いくら自分を鼓舞しようとも精神的ダメージは隠せるものではない… とりあえず今週中の入稿目指してがんばります。
6/15■今回ベタ・トーンは全てパソ処理するので描きあがった線画ゲンコをひたすらスキャン。その片手間にサンクリ用搬入の荷物(ゆうパック大1個分)を荷造り。あ、 VIRTUAL OUTは再版発注しました。請求書がコワイ…。
6/11■9月のサンクリと10月のレヴォに申し込みしました。カットはアイちゃん。でも新刊出るかは今はナゾ。まずは夏だ…。その前にいま描いてるゲンコだ…。
■うーん、窓際太郎のときの麻生祐未は萌えるな〜(笑)。
6/10遠藤栄理香萌え。
6/9■作業おくれがち…あうあう。フツーに「えろまんが24頁1本」とかだとペース配分等もラクなのだが(単純作業が多いからね)ひとつひとつが短く全体的にこまごまと細分化した 本の構成上、精神的負担が大きい…下書き、あと6頁マンガ1本。ペン入してないのがそれのほかに4頁マンガ、5頁マンガ、トーク系4頁(イラスト中心)、イラスト2点…。間に合うかなぁ…
6/8■ううう…作業遅れがち…本は出す、出すけど…特急料金扱いになる可能性も…(泣)。
■名場面集のためコレユイビデオを繰り返し見る。 …作業にならん…決して見続けてしまからではなく、じわりと涙が出てきてしまうから…うううアイちゃぁぁん…
■…大阪での小学校内児童8人殺人事件…はぁ、なんでこんな事件起こるかなぁ…
6/7■はうあ!トレス台がつかなくなった!仕方なく近所のサトームセン(徒歩4,5分)まで蛍光灯を買いに行く。税抜450円。家へ帰ってさあ交換。…つかない…。もしやと思い、再び サトームセンへ今度は点灯菅(グロウランプ)を買いに。税抜60円。家へ帰ってさあまた交換。…つ、つかーん!(泣)いろいろ調べてみても点かない原因が究明できず、仕方なく横浜のTOOLSまで トレス台買いかえに。…税抜9800円…あうあうあう…こういう突然の出費が最近なんかかさむなぁ…しくしくしく。
■ようやくコレユイ健全本の完成像が見えてきた…表込42頁、イベント価格500円。
6/6■つゆいり〜。じめじめ。
らくがき。みずあび。
6/5■犬、予防注射。のために往診に来てもらう。…両耳に外耳炎発覚。しかもかなり重度、ヘタしたら内耳炎。なので耳の治療優先でほかの薬は来週以降に。手間のかかる犬だ…
6/4■サンライズさん(いつも頼ってる印刷所)がサンクリ直接搬入している!ということで本発行がこのまま障害なければ当確に〜♪しかし油断はキンモツ。
■手元に近所の中古も扱ってるゲーム屋のゲーム券500円分が1枚、その使用期限が6/19。さぁなにを買おう…まぁ買ってもやる時間ないんだけどね。本命:アイドル雀師を作っちゃおう!、 対抗:グランディアII(ともにDC)、大穴:ガンダム(PS2)。PS2持ってないけど。
6/3■犬を洗う。…アブラがキツいウチの犬、シャンプーをいくらかけていくら泡立て洗ってもアブラでからまった毛はほぐれない…強行手段、絡まったところを ハサミで切る。結果…絵で描くライオンのタテガミのよーに直線状のカタマリ部分多数発生…しかも無理矢理泡立てて洗ったからか、 おしりの上のとこがカピカピに1枚の板のように乾いてしまった…今週中にプロにカット&シャンプーしてもらお…。すまぬ、我が家の犬。
6/1■うにゅ…もう6月…
らくがきそのいち。意味なし。 描きたかっただけ。ルリじゃないよ念のため。
らくがきそのに。なんかに似てるなぁ… アリスinワンダーランド?(笑)
5/31■5月終わり。ひー!
■とらで通販したものが届く。…激しく創作意欲を燃やす!いやー絵が上手くて自分の描きたいシチュエーションに近いものを描いてる人の本読むと ものすげー参考になりますわー。ちょっとヘコむけど(笑)。さあ!気合はいったぞ!でもそのまえに健全本を仕上げなきゃ!
5/28■ちょっといろいろ行きづまってた(テクニック)のでとらつーで(笑)上手そうな人の同人誌を探して通販。後日テクを吸収・自力化できたらいいな。
5/27■千秋楽…ま、まさかあんなテンカイになるなんて…たしかに大ケガを負った相手に230キロの武蔵丸はやりずらかったと思うけど、まぁだから本割ではああいう相撲をするしかなかった んだけど…それは非常によくわかるんだけど、それを差し引いても優勝決定戦の貴乃花は凄かった。取り終えた直後の鬼そのもののような表情、先々場所の決定戦のとき以上にあの形相は怖かったです。 あのめったに人を誉めない北の富士さんが絶句してましたもんねぇ…。すごかった。
■おー、ヤフオク有料化のせいかものすごく出品数が減ってるみたいねぇ。まぁしばらくは様子見。
■うーん…ギャルゲだけどトラウマンは買いなのかなー?悪3姉妹のスク水があるってゆーしなー…(爆)
5/26■そうか、WILD ARMS Advanced3rdは二挺拳銃の娘が主人公か。それはいいとして、キャラデザ… たしかマンガ版の人だよね…ううむ…
5/25■久しぶりに鳥頭の城へいってりえ蔵のお蔵出しを読む。…すげー面白れーことになってるんですが。 投票結果のとこね。この人の「あっちの方が売れてるので勝ち負けで言うと負けなのでフユカイ。」というお言葉は全ての真理を突いていて心に残るよね(笑)。
5/23■「VIRTUAL OUT」の感想のお手紙が届く。曰く…「今回の本は急いで作った気がします」あああッ見抜かれてるッ!「アイちゃんの堕ちる時の顔がちょっとヘン」あうう… 「アイちゃん堕ちるのはやすぎもっとジラして」ううう…でも本作るたび毎回ジラしてるとワンパターンだしなぁ…。でもこういう意見は歓迎です、次回への課題とできますしね。
5/21■魁皇今日から休場…。魁皇のいない大相撲なんてブレンドコーヒーの売ってないダイドーの自販機のようなものだ…
5/20■犬を1年洗ってないので(水が大キライな犬なので;雨の日は濡れにくいところを選んで歩く)生協で買ってきた簡易ドライシャンプー使い捨てブラシ付で洗犬を試みる。 …お前、こんなに白い犬だったっけ?(笑)来月にでもまる洗いしよう…
5/19■フォント作成ツールを購入、同人用のフォントの作成。といっても既にあるフォントを読み込んで少し変えて別のフォントとして登録するだけだけど。フキダシの中の写植風文字の作成〜。 とりあえず説明書と格闘すること2時間。まぁ目的の文字3つ(笑)を作れたのでいいか。
■これは習作。リハビリリハビリ、ようやく絵のカンが戻ってきた〜。
■こっちはこないだのペーパーのレイヤー統合前を色変えしたやつ。荒いね。
5/18■魁皇3敗。…。
5/16■魁皇2敗…ううう。もう綱は無いな。まぁ勝ち越し目指してがんばってもらって、勝ち越したら休場してしっかり腰を治してくれー。
5/15■魁皇1敗。でもまぁあれは琴光嬉があまりに上手い相撲をとったからなんだよなぁ。腰の痛み云々でなく、完敗。うーむ。
■戦隊ソングのTVサイズOP・EDが入ったCDを買う。…トラック数57!そ、そりゃそうか25戦隊分あるんだからなぁ…
■GB版ドラクエIIIをせこせこ進めて、やっとラーミアに乗る。メンバーは勇者アイ(ずのうめいせき)賢者ユイ(おせっかい)僧侶レスキュ(しあわせもの)魔法使いハルナ(おじょうさま)。 ユイは賢者のくせにMP増えずHP勇者なみ。レスキュはHP伸びず僧侶なのにすぐ死ぬ。ハルナはMP伸びまくりでイオラ・ヒャダイン唱えまくり、しかもどくばり命中率バカシいや高し。なんか性格でてるなァ…。 ちなみに商人は「いぬかい」(笑)。
5/13■レヴォ。なんだけど、描かなくちゃなんない色紙は時間切れで描けなかった…スミマセン。で。朝起きて速攻で横須賀線に乗り、買ったGB版DQIIIを電車内でPLAY。 オレは小学生かッ。でもおろち(1回目)は倒した。池袋に到着、いつもの待ち合わせ場所で獣皇さんと博満いや落ちあい、会場へ。前回のこともありちょっと不安だったが、今回はちゃんと 搬入物揃っていてひと安心、新刊を売る。売る。…結局出歩くことナシでレヴォ終了(はやっ!)。いやだってホントイベントとしては語るべきことはないんだもん…いつものよーに獣皇さんや いろんな方々とくっちゃべってただけのよーな(笑)。いやそれこそが楽しいのだが。で、打ち上げもなにもせずに早々に帰宅。何故って…?
■それは今日が5月場所の初日だからさッ!(爆) 帰りついたのが17:20、丁度大関が出てきたところ。魁皇、優勝すれば優勝なんで期待してるんだけど、場所前のケイコで 腰を痛めてしまっているので無理かなー…。でも初日は白星発進、まぁまぁいいんでは?しかし武蔵丸が転がったね〜!もしかしたら今場所この1番!てのが初日に出てしまったのでは ないかと思うくらいに鮮やかに武蔵丸を転がした朝青龍。あまりスキではないのだが(笑)まぁ新小結、場所をかき回して欲しいです。あわよくば、魁皇戦は自滅してくれれば…(笑)。
5/10■えええええええええええええええええええ!?!?!?(今月のFSSの感想)
いや〜…10年以上FSS読んでるけど、「女の子(含むふぁちま)がかわいい」 と思ったのははじめてですよ。あああアウクソーかわいい……あーゆーのも「泣き崩れる」ってゆーんだろうか?コブラやバッシュの登場シーンよりあの見開き含む4頁で今月は満足♪
■ガイアのビデオ版よーやっと見る。うんうん、なかなかいい話でしたね。後日談、とゆーかまだまだチーキュには人間の知らない世界がある、てことなのかな。今回の怪獣、劇場版ガイアの キングオブモンスにすごく似てたけどあれはサービスなのかな?梶尾さんのあの自信たっぷりな演技が久々に見れたのもマル。女性陣はちょっと蛇足感あるけど、なんらかのカタチで出さないといけない からなぁ。まーおおむねよかったのでは。
5/9■入稿完了したんでいろいろ更新。でもとある写真集を連続スキャンしてたときになぜかフリーズ!スキャンする度にいろいろ補正とかかけてやてたのでかなりショック。
5/2■ううう、ちょっと作業遅れ中…マズイ!!
■とうとう買ってしまいました、コレクターユイ2ndシーズンビデオの全7巻。webで注文して。まだ封開けてないけどなんとなく満足感。