8/31■DQネタバレ。 【神】やっぱニセモノかぁ。ルビス様はいるのかなぁ?
【シャークアイ】うーん、普通にイイ男らしい。主人公の父親…とは言いきれないけど、 まぁそんなもんだし。
【フィリアふたたび】…このゲーム、「出会いと別れ」より「再会」の方が 感動すること多いなぁ…。それだけキャラ立ってるってことかな?
【いい男5年ぶん。】か、風の精霊……マリベルなみにいい性格してるなぁ… 「ご指名よろしく♪」って…(笑)。
【にじくじゃく、ギガントドラゴン】うあ強ッ!にじくじゃくは3匹そろって極大閃熱呪文放ってくるし、ギガントドラゴン は3匹そろってはげしい炎orしゃくねつの炎をはいてくるし……ちょっと炎対策考えたほうがいいのかなぁ。マリベルが賢者でHP少なすぎってとこ にも原因あるんだけど…。あ、パーティ構成はらいすた・ガボ・アイラ・マリベル。老人より女(笑)。ちょっと経験値&お金稼ぎするか…。
【上級職】9つまでは知ってるんだけど、あとひとつが何なのか…天地雷鳴士は「賢者+スーパースター」などとゆーアゼンとするくらい転職 条件が厳しいらしい。やはりスナオに勇者目指すのがいいのかな。まぁ勇者も「上級職3つ」ってゆーあいかわらずの厳しい条件だけど。

8/30■うおおもうすぐ8月終わりかぁ!ヤバイいろいろヤバイ…
■DQネタバレ。
【コスタール】とうとう主人公のヒミツが見えてきた話。どうでもいいが「マール・デ・ドラゴーン」て名前、センスなさすぎ(笑)。
【オルゴ・デ・ミーラ】 今回のバラモス的存在?DISC1ラスボス。変身前がとにかく強かった!ココで全滅したので悔しいので熟練値あげ。ハーメリア右上の塔では 熟練値上がらなくなってしまったので仕方なくルーメン西の塔で稼ぐ。しかしもらえる金額が少ない……。とにかくここでガンガン戦って ハッスルダンスを修得しました。ついでに僧侶+吟遊詩人のやすらぎの歌も。コレでだいぶラクに勝てました。でも何度もメルビンとアイラは 死んだけどね…(メラゾーマ&イオナズン直撃)。

8/29■まだDQネタバレ話。
【マナスティス、マジャスティス】幼少時に心の傷のある 王様…。哀しいっすねぇ。
【マリベル戦列離脱】コレは痛かった!何せパーティからいきなり賢者がいなくなっちゃったんですもの。これが後々 までひびいた…
【アイラ】はじめてのぴちぴちギャル(死語)!でも会話自体は超ワガママでコナマイキなマリベル様のほうが楽しかった(笑)。
【フィリア】最初はマジで捨て子と信じてました。のでこの軽い(ドンデンまではいかない)返しにはどっきり。で、マリベル連れていったところの 中ボス!コイツにてこずった…何せマホトーン使いマリベル様がいないので、ボスの呼ぶ子分の放つラリホー&バギマ受けまくり。眠ったまま ボスに殴られ2回全滅…。仕方ないのでパーティ半分を僧侶に転職させてマホトーン修得。「くちぶえ」あったのでエンカウントはラク。 場所はハーメリア右上の塔。とゆーかスライムの棲み家(笑)。ココに出てくるスライムLv8は150EX、50GOLD持ってるうえに 最大8匹まで画面に現れることが可能なので稼ぎまくりっ!ほぼ最強1歩手前まで装備揃えることができました。
【真実は闇の中】 この神父さんは結局アノ勇敢な神父さんだったワケね…。かなり感動。こういう話、今回多いっすねぇ。まぁ死ななかっただけこれはマシか。

8/28■ネタバレ話。ペペ、リンダ、イワン、カヤ。この4人の話はエリー以上に泣けました。 イワンとカヤの「タダれた関係」(マリベル談)も、夫毒殺未遂も、ペペ(若)が町を出るときの4人の話も全てドラクエとは思えないすごい濃い 四角関係に押されまくってました。そして、リンダの墓のシーンの、悲しい鐘の音色……。このときはマジで涙出そうになりました。すごいなぁ… 。うってかわって、何度も滅びるルーメン(笑)は楽しませてもらいました。チビィはちょっと悲しい話でしたが、今度こそ救った!と思って 現代に戻ってみたらまた滅びてたときの脱力感(笑)。アレにはちょい感動(笑)。で、掲示板にも書きましたが、フリーズしました。場所は 現代海底のグラコス5世との戦い直後。すごい苦労したのでかなりアゼン。しかもセーブしたのだいぶ前だったのでなくなくいろいろ取り直す ハメに。まあでも現代グラコスはボスまでにエンカウントないからそういうイミではラッキーナッキークッキー(古ッ!)。さて。レベルあげしなきゃ。
8/26 ■ネタバレなるので反転させて読んでね。マチルダ!エリー!(ここまでやった)……悲しい哀しい話の連続、すでにドラクエIVを 2,3回クリアした気分。最初の冒険でいきなりマチルダ、序盤ヤマ場?でのエリー関連は泣けました。どうしてこうみんな幸せになれないんだろう… 。で。エリー関連、からくり兵強ぇ!あそこでレベルと装備足らないのに気付いて2時間ばかりレベル上げしてました。からくり兵がラッキーにも 「鉄のオノ」落としてくれたのでガボに装備、防具は最強1歩手前まで苦労して揃えました。ココで上げたレベルはきっと後に役立つハズ。
■ドラクエすげぇぇぇ!はええええ!歴代最速ッ!ストレス殆どナシ。ただLRキーによる視点変換がイマイチなじめない…
8/25■ドラクエはあしたっ!でもナゼかジオ系(笑)。とりあえずルナツー手前まできたんだけど、ちょいと戦術間違えたとこあるんで やり直さなきゃ。大西洋1から2に1機も入れてはいけなかったのだね。(南米2に部隊が来てしまうため)
8/24■ドラクエまであと2日!
■とーとーインターネット注文してしまいました、CD−RW!12×10×32!現行最高峰! しかもばーんぷる〜ふ!SCSI外付けっ!ちょっと高かったけど、到着が楽しみッ!!!!!ちなみに詳細スペックは これ参照。 ■ルリ調教、終わらない…30日を境にまた後も続いていくのはわかった。しかしこれに終わりはあるのか?もう100日…
8/23■ちょろっと某ルリ調教ゲー4.1をはじめる。…む、ムズい……誰か攻略サイトとか知らない?
■うあ、巨人これまた絵に描いたようなヒドい負け方しましたな。これで巨人優勝逃したら桑田引退だねー。
8/22■最近よくテレビの通販番組でやってる、ハンドクリーナー大で蒸気でどんな汚れも浮きあがらせてキレイにする!ってやつが 無性にほしい……いや、あまり使いどころはないのはわかってるんだけど、テレビで見るとスゲー効果じゃん!こ、これは買うしかないのか!?と どーも踊らされてる……でも欲しい……
8/21■疲れとれず。どんくらい疲れてたかってゆーと、歩行最高速度が通常の8割程度。速く歩こうと思っても歩けない…。
8/20■ワンフェス。徹夜。でも同じく徹夜で作業もギリギリ?で前夜ビールも飲んでたもっとツラい友人が運転してくれたので 非常にラクに会場到着。ありがとうです〜。で、設営。開場。販売。売り子。……一週間前も同じ場所で同じようなことやってたような…(苦笑)。 自分は3D属性(ガレキ、ドール等)が殆どないので見てまわることをしなくていいので殆どスペースにいました。でも「規制なし」のコスプレが 沢山見れたのは嬉しかった〜。これは後述。で…。目玉である「瀬川おんぷ」「春風ぽっぷ」を持ってくる予定の友人の1人が来ない! 連絡したところ来るのが午後2時すぎ…。まぁこれは複製作業とゆーかなり大変な作業が押してたのである種仕方のないことなのですが… 買おうと並んだお客サンの列が怖かった!(笑)サークルを取り囲むように「まだ売らないのォ?」ビームを目から出されまくり。スタジオみずよーかんは 行列サークルではないし、販売制限等もないのでちょっとビビりまくり。こういう時に「イザとゆう時」頼りになるのは誰かわかるとゆーもの。 …スミマセン私ビビって殆ど機能できなかった……(苦笑)。もっとキモを据えねばなりませんな自分。で、友人到着、おぷぽぷ販売。 これにて殆どワンフェス終了〜。でも閉会まで搬出ができなかった(シャッターわざと閉めた)。なんでー?と思っていたら…閉会のごあいさつの 前に「ワンフェス次回以降やんないよ」との告知が!開場中が超ガックリ。すごい暗い雰囲気での閉会でした。でも個人的にはあまり ワンフェス自体自分に関係のないイベントだったんで全然落胆してなかったってのはヒミツ。で、ウチアゲになだれこみ。…一週間前と80%同じ メンツ(笑)。まーいろいろな話で盛り上がりました。そして帰宅、風呂入ってばたんきゅ。ああ、夏が終わった…。
■コスプレ〜。一番印象的だったのはプル、グレミー、ルー、エル、そしてハマーン様(アクシズ制服頭飾り付)の「ZZご一行サマ」! すっげー感動しました。あと太ったニーチャンがやってた「巴武蔵」!似合いすぎっ!あとはいろいろキワドい女のコばっか見てました(爆)。 お前それビキニより布少ないだろ、とか看護婦コスプレでも激ミニスカ&ガーダー装備明らかに下着見せるの前提とか…。でも気ぐるみ系は 総じてこわかった…。あとデカくて10m離れていても見えるシュール君とかもいましたな(笑)。
8/19■前日夕方から友人宅に行ってのワンフェス出撃のお手伝い。箱を作るつくる。
8/18■家の近所にノラネコが多数生息してるんですが…先日の大掃除で母がいらない棚(のようなもの)を外に出して鉢植えを 乗せる台として使ってるんですが、そこが丁度寝そべるのに気持ちよいらしく、背の黒いネコが日中ずっと寝ています…。近所の評判では 「ウチはネコをかわいがってる」ことになってるらしい。でもかわいがったことは一度もありませんし、母は猫嫌いです。でも追い払ってもすぐまた 戻ってきてしまうので最近はほったらかし。猫寝ほーだい。さっき見たら2匹に増えてた…。
8/17■更におわれまくり。それにしても、1枚出力するのに4〜5分かかるものを20数枚出力するのは本当に時間とメモリがかかる… ちょっと寝て起きてもまだまだプリンタ動きっぱなしだしなぁ。出力中にジオ系できちゃう(笑)。やんないけど。
8/16■友人達のワンフェス用のたくらみの一端をになってるので、それの作業におわれまくり。
8/15■コレユイサントラ3流しっぱなし。OP泣けるぅぅぅぅ…トラック12泣けまくるぅぅぅぅ…特にOPのサビ部分、白い花舞う中のアイが どうしても思い浮かんでしまって…あああああアイちゃん好きだぁぁ。同人誌でどんなにヒドい目に遭わせようとも(爆)。愛するが故…
8/14■午前4時ころ、突然左足ふくらはぎがツった!疲労ピークふだったからなぁ…ツったのなんて数年ぶり。ああまだ痛ぇ。
■お宅拝見が来るので、テレビ局来る前に逃げ!(笑)とりあえず銀行に昨日のうりあげを預け入れ、そのままアキバへGO。 みんなカートひっぱってたりコミケ袋持ってたりで風景前日と変わらず(笑)。同人ソフト1本とコレユイサントラ3を買えたのでこれで満足。 横浜に戻りヨドバシでワンフェスに必要なものを買う。(ワンフェス行くけど私は助手要員なので詳しい情報とかは ココでご覧くだしゃい)…ちょっと予算オーバー、考えてみれば 前回の倍は作らなきゃならんのだから当然か……。家に電話してみるとまだ取材中だということで、コーヒーショップでアイスコーヒー飲みながら ようやっと買ったニュータイプをじっくり読む。FSSのとことGジェネFのとこが面白かったっす。コレクターユイの今後の放映サブタイもチラッと 見る。……すっげーーー楽しそう!期待大ッ!
■コレユイサントラ3、12トラック目「ひとりぼっちの愛2」に非常に心うたれる。ああ、愛ちゃん好き…
8/13■コミケ三日目。朝いきなり獣皇さん達の合流ポイントを強襲、一緒に行くことにする(笑)。ユリカ揉め(デフォ)はなんか 工事しててホームまでの通路がメンドくさかったにゃ。電車内はガンダム話(笑)。会場到着、まずはスペースでペーパー折り。折り。更に折り。 150枚くらい折ってました。そして開場。右隣り(ヨ30b)をフト見ると、メガネをかけたヒゲゴジラ(まるしーヒカルの碁)みたいな人がなんかカメラやら自転車の 話を沢山してた。実はあさりよしとお先生(笑)。必死に売り子なさってました。左隣りはスレイヤーズ大手?なのか、すんげーデカい明らかに コミケ規約違反なボード(みたいなもの)を掲げてました。でも絵がかなり上手かった(細かい服のシワ処理が丁寧だった)のでちょっと参考になった。 さて。新刊、やはりユイは人気があるのか(ここ笑うとこね)かなり出てくれたのでうれしかったです(とはいえ弱小サークル語での「かなり」ですが・泣)。 ペーパーは12時すぎにはなくなっちゃってもうちょい作ってくればよかったなぁと思ったり。今回のペーパーも愛づくし。愛ちゃん大好きッ! 色紙も売れました。が、 なんか買いにきてくださった方々、見覚えのある人たちばかり(笑)。新規開拓ができていないこと浮き彫り。そして今回も1人でスペース切り盛り してたので、1歩もスペース出ることはなし。しかも殆ど立ちっぱなしだったのですんごく足疲れました。ノドも乾くかわく。持ってったMIUペットボトルは 颯爽と消費、ノドからっからのところでジュース1本補給っ!獣皇さんうちゃまさんありがとでしゅ。そんなこんなで、フェラーリのピット作業の如く 非常にルーティンなコミケ終了。個人的にはコミケ時間内楽しいことひとつもなし。
■しかしココからが本当の地獄だった…雨のため宅配便の受付場所が変更になり、東館では宅配便受付場所はたった二ヶ所っ!ダンボール ひとつを送るのにフットワークの列で1時間並びました(爆死)。東館1F入り口から最後尾は東2ホール内部……。 おかげで疲労度がEXAM搭載機なみに跳ねあがりッ!
■そして1h遅れでうちあげに合流。ああッビールがうんまいぃッ!飲む飲む飲むっ!そしてまわる。うにゃ…なんかなに話したかよく 覚えてないっす(笑)。たしかガンダムライド乗りたいねとか話してたような。でも楽しかったのでこれでイイのだッ!コミケ参加した甲斐ありッ!
■追伸、今回のケガ。ペーパー折り中に突然左中指から出血。次、やはりペーパー折り中に紙のハシで思いっきりすって右手中指に 1.5センチほどじんわり出血。そして本の詰まったダンボール開けるとき、カッターナイフで左手甲をなでてしまう!全長7センチほど出血。 最後に右手親指の爪つけねからなんでか出血。もしかしたら本に血がついてたかもしれませんゴメンナサイ。
8/12■ペーパーも色紙も1枚描けた!寝よう。
8/11■ああ今日はコミケ初日か…。みんながんばってください!私はペーパー作りに専念っ。
8/10■現在朝7:00。部屋の掃除クライマックス大全。もう最後のほーはやる気なくなって全てクローゼットへ押しこみっ!
8/9■ああもう部屋が足の踏み場ないほどに荒れに荒れて。要らない同人誌とか雑誌とか新聞紙回収の日に出す用に ヒモでゆわえたらかなりの数に。要らないビデオ(基本的に「資料としていらない作品」のビデオ)も一気にゴミ袋に放りこむとスゴい量に。
■ああっ!?こないだ買ったあんなにぶ厚いコミケカタログが行方不明にッ!?
■書類の山の下からいつ買ったものかも知れぬ フリスク(ユーカリミント)が…。ぱく。うん、大丈夫。
■のぼり、製作断念。不燃布が近場で手に入らなかった。でも次回は必ず作ろうかと 思ってます。
■それにしてもすごかったねカミナリ…。明らかに近くの鉄塔に落ちたと思われるやつもあったし(高台にあるウチのリビングから 水平に光が入ってきた)。うーんこわいこわい。
8/8■今日はソロバンの日なんだって。
■親といっしょにお墓の掃除へ行く。といっても雑草とかはお寺のほうで掃除してくれて いるので(掃除代とか払ってる…)それほど大変な作業ではなかったんですが、暑いのでそれなりに疲れたり。
8/7■ザクデラフリ。6Tまでやったんだけど、Pオデッサのティターンズ7部隊が茨の園方面に侵攻してきてしまってさぁ大変。 しかもこっちはザクしか作れないのにハイザック(しかもA装備)が混じってやがる…アムロアレックスのいるサイド4を陥落した部隊で迎撃に 向かうしかないんだけど、それでは大きな大きなタイムロス…なので2Tばかりさかのぼらねば。サイド3攻略できただけにザンネン。まぁ グラナダ攻略部隊(シーマ艦隊でも旗艦はムサイK)もだいぶ苦戦してるし、ちょっとまた1から考えなおさねばならないかも…(泣)。
8/6■いろいろ煮詰まってるのでジオンの魂デラフリ再開。1〜2T目を何度リセットしたことか…いかに相互進入でロック させるかがカギなのはわかってるんだけど、圧倒的に資源難なので作るユニットも凄く考えなきゃなんない…今苦しんでるのが部隊数20 の大西洋1にドップ10機ルッグン1機海ザク1機で侵攻していかにニューヤークを進入で落とすか、いかに大西洋1と2をロックさせるか、 いかに大西洋1とベルファストをロックさせるか…。12機中7機までは撃墜可だけど、それがムズい。
8/5■コピー誌でないかもしんない。理由そのいち、8頁じゃどーやっても入りきらん。10頁、だな。理由そのに、実はこちらが 大きな要因なのだが…コミケ翌日、TVK(テレビ神奈川)の番組の中のお宅拝見みたいなコーナーの取材がウチに来るらしい!?(爆) 聞いてませんよ父上ッ!!てことで、荒れに荒れた部屋を掃除しなきゃなんなくなりました……あうううううーーーーーーーっ!
■攻略指令書のザクオンリーデラーズを15分ばかりやってみる。↓に書いた「核ザク配備」はウソ…いません(爆)。しかもマゼラも 生産できません!まぁ宇宙はジッコでいいとして(以下略)。でも1T目に進入でオデッサとソロモンが落とせるので、思ったよりは まだマシなのかもインド洋の海ザクをいかに相互進入ロックに使うかがカギ、とみた。でも1T目でザンジバル2機ドックにつっこんだら いきなり資源難におちいったのでリセット。
8/4■ああああああたまに行った東風荘で国士ふっちったぁあぁぁあぁ。トップからあっとゆーまにラス転落。もうやらん。
■けふのこれゆい…愛の「傷つくのは自分なのに…」というのは、もちろんこの恋がユイの片想いに終わることを見越しての発言 だったわけですな。恋人同士ってことがわかったら傷つくのは結…。やるな愛ちゃん!たまに出てきてオイシイとこ総取りっ! ストーリーも佳境に入ってきましたね。次回はぶんぶんおじさん再び、か。
■コピー誌8頁マンガのネームが切りきれない…書きたいエピソード全ていれると超ギチギチにっ!間に合うか!?せめてペンは入れたいっ!
8/3■いつのまにやら夏コミ参加日まで10日。コピー誌のまんが全く手つけてない…まにあうか!?ああなんでこんな メンドいマンガ考えちゃったんだろう…背景がめんどいんだよよよ…
8/2■あ、るびーにょ記録ではなかったのね。
1 J・ワトソン   マクラーレン 1983 ロングビーチGP 22位
2 R・バリチェロ  フェラーリ  2000 ドイツGP    18位
3 J・ワトソン   マクラーレン 1982 US−GP    17位
4 J・スチュワート ティレル   1973 南アフリカGP  16位
  M・シューマッハ ベネトン   1995 ベルギーGP   16位
6 A・ジョーンズ  シャドウ   1977 オーストリアGP 14位
  J・ハーバート  スチュワート 1999 ヨーロッパGP  14位
  O・パニス    リジェ    1996 モナコGP    14位
9 A・プロスト   フェラーリ  1990 メキシコGP   13位
  B・マクラーレン クーパー   1960 アルゼンチンGP 13位
…だ、そーで。(F1 Fan's Pageより)
■夕食後ちょっとうたたね してたら…なんか妙な夢を見た…夢にアニメキャラが出てくるなんて何年ぶりだろ…風呂あがりのハマーン様は美しかった……(爆爆)
8/1■昼食に店屋物(日本そば屋)のカツカレーを食す。……死ぬほどマズい…海の家で出るカレーと冬山のロッジで 出るカレーの倍はまずい…粉っぽいのはいいんだけど、油っぽすぎてらいすたさんノックアウト。食後2時間は何にもできなかった…
■今回の夏コミはのぼりを作ってもってこーかと思ったんだけど、のぼりの材質は紙はダメってマニュアルに書いてあってすごく悩み中。 不燃布とかにしろと書いてはあるけど、できればプリンタ使いたいので紙に出力して不燃処理したい…けど、そうすると重くなりそう だし……どうすべきか!?みなさんアイデア募集中。
7/30■ぴったし30Tでサイド3陥落。できちゃうのでいちおうセーブ。べつに速攻したわけではないのでまぁこんなもんか。でも やはり連邦はジオン編よりおもしろくない…このまま2部突入するととてもツライ戦いになるのも必至なので、とりあえずやめる。
■ここのところ全然運動してないので少しウォーキングだぁ!といって近所を3キロほど歩く。…アタマくらくら。朝起きたときに微熱がある のはわかってたんだけど、いまアタマ痛いのが熱のせいなのか歩いて暑さで痛いのかがまったくわからん(苦笑)。しょうがないからあとは家で じっとしてよっと。
■ドイツGP!!美しき森ホッケンハイムには雨が降らなかった!しゅーみーリタイヤで見る気50%ダウンしたけど、 フレンツェンとバリチェロの大追い抜き大会で見る気30%盛りかえし。その後の深夜1時からの大大大バトルでもう興奮さめやらない 状態に!!!す、すげぇよ予選18位からの優勝かよ!かつてのプロストも13位だか14位だかから優勝したことあったけど、もしかしたら これは記録なんでは!?とにかく今日はるび〜にょの日でしたねっ!!!
■ちなみにホッケンハイムは景色の美しさなら全コース中 で1番好き。ホッケンハイムの森の空撮はとてもとても美しい〜。でも一番好きなのはすぱ。おーるじゅっ!
7/29■いま20T目でアバオアクー攻略中。こちらの手持ちMSはPガンダム×2、ガンダム×1(アムロ)、ガンキャノン×4 (内1機カイ)。まぁなんとかなるだろー。
7/28■でもいちおう連邦をはじめてみる。ガンダム開発完了時からめざましい反抗ができるのでそれはそれで楽しいのだが、 そこまでいくまでのフライマンタ攻勢が単調でかなちー。まだ5T。うーん。攻略指令書のザクオンリーデラフリ、ちょっと見てみたけどこんなんで 勝てるとは到底思えん…宇宙はジッコ+R2A、スキウレがあるからまぁ勝負になるだろうが、地上…F2が最強…FZもアクトザクもいないんだもんなー… F2とドダイザクだけでティターンズに勝てるかぁあっ!マゼラアタックの2射程攻撃も当たらないだろうしなぁ。水中なんか水ザクだけですよ!? ただ06CのC装備(核バズーカ)が3機だけ配備されてるから、これをいかに使うか、なのかな?いちおう開発もできるみたいだし…。核命!?
7/27入稿かーん・りょー!(ユイ風に)かなりえっちーな本にしたつもりなので、今はものすごくはーとふるなユイ本が作りたくて たまらなかったり。でも他にもやることがー。でも、とりあえず自分への褒美にジオ系、だな(笑)。
■でもジオ系、いざスタートさせてみると あまりに気分がのらない…ナゼだ!?と思ったら、来る日も来る日も枕元にジオ系攻略本を置いて読んでたからかも。つまりアタマん中で 何度もシミュレーションしまくってたからいざ現実にPLAYするとなるとワクワク感が少ないのよね。うーん。まぁジオ系から足洗ういいきっかけ(笑) だから、とりあえずプレステしまってみよっと。
7/26トーンが(以下略)。
■ゆき写真集レプリカント入手。す、すげぇ…いめくら…。細かい感想等は後日。
7/25トーンを貼っても貼っても貼ってもおわらん。
7/23魁皇!!!大関カクジツだーーーっ!いやー連日テレビの前で 気合の念を送り続けてた(笑)甲斐があったなー!和歌乃山が仕切線より結構さがって仕切ってたから変化するかもとか思ったら 案の定変化、でも重たい和歌乃山が変化したところでたいした効果はなく、魁皇慌てないで対処できましたねー。いやーこれで「万年大関候補」 から脱却!我が事のように嬉しいかぎりです!!
■「嵐」好きの妹がお台場どっと混むの特番?のビデオを見ていたので、たしかゆきが 出ていたらしいと知っていたのでそこをアタマ出ししてくれるよう頼む。妹曰く「あーあの2人出てるやつねー。あ、これこれ。この左側のやつ 超むかつくー。かわいくないしすげー性格わるそーだし。」…妹よ、それが松岡ゆきだ(爆)。
■ NHKの日曜深夜にやってるNHKアーカイブがすげー面白い!だいたい1960年代に製作されたNHKのドキュメンタリーの再放送なんだけど、 映像的にも音楽的・演出的にも当時をしのばせる〜。ものすごく、ウルトラセブンを見ている気になります(笑)。私にとってはこの年代の 映像は全てウルトラセブンに見えるのかも(笑)。
7/22〆切まであと5日!ペン入まっさいちゅー!でもススミが遅いぞ!
魁皇!!!武蔵丸戦は内容の濃いすさまじい取組みだったぞーーー!!!!! あと1番、明日の和歌乃山を倒せば大関だ!!!!!!!がんばれがんばれ!!
7/21あれっ?まだレプリカント出てないみたいね。横浜の本屋数軒まわったけど一冊もなかったし。 しかたないからインターネットで予約しちゃえ、と。クロネコのブックサービス。
曙ゆうしょう。しかしそれはどうでもいい。 魁皇、今日勝ったのは大きい!問題は明日の武蔵丸戦、明日あさってとひとつでもとりこぼすと大関昇進はヒッジョーに難しいからなぁ…。
7/20げげもう海ちゃんの日か…。あしたはゆき写真集の発売日。でも買うのが怖い…なんでせらむんコスプレ させるんだよ会田我路。CGとかも使うなよー。まぁ買ってからまた文句言うか…あ、でも地元に入荷してくれるのかなぁ…
そういえば昨日のNHKの「その時、歴史は動いた」は高杉晋作決起の時、ってテーマだったけど…やっぱ高杉晋作はカッコええわ〜♪  プロフィールのとこにも書いてあるけど、彼は歴史上の人物で一番好きな人なんですよ。やることなすこと全てが「その瞬間に伝説になっちゃう」 んですよねぇ。将軍上洛の行列への「いよっ!征夷大将軍!」発言しかり、四ヶ国艦隊との「まるで魔王のよう」な姿での講和しかり、 そして今回のテーマである僅か80人で日本の行く末を変えた決起しかり…。高杉さんといい坂本竜馬といい、幕末はキャラの宝庫ですな〜!
そういえばパート2、何気なく朝テレビをザッピングしてたら9時からTVKで私の好きな「新・世界の料理ショー」ってゆー 料理番組やってたので見てしまった…。いや私は料理しないんですがね。TVKのHPで見てみたら毎週木曜日にやってるみたいね。 時間があえば見ちゃうんだろうなー。
7/18
あああああ魁皇4敗…大関無理かな…
7/17
現在朝7時。非常にあんにゅい。最近自分自身あまり活動できてないというのもあるけど、もしかしたら もう「世の中から忘れられた作家」なのかなぁ、と非常に不安。いや、検索エンジンで自分の名前でHITした件数があまりにも少ない (試しに他の作家さん達の名前でやったら沢山HITした)ので、ああダメだなぁ、と。誰か絵の仕事たくさんくださいー。STUDIOコーナーに 少ないながらモノクロゲンコの見本を置いておきましたー。
7/16
だいたいのネーム切りがおわる。今回の命題は「16頁中どのくらいのシーンをエロに割り当てられるか?」。結論から言うと「15/16」(笑)。 そのせいで内容的には「ヤマなしオチなしイミなし」になっちゃいますが、「アイを×××しまくる」という目的は達せられるんで(笑)可とする。
全く関係ありませんが、ヤフーオークションで「コレクターアイ」で検索すると、アイちゃんにはHITせずただひたすら「コレクターアイテム」 にHITしまくります(笑)。
魁皇いい内容で出島をやぶる!(嬉)
7/15
ようやっと夏コミゲンコに本腰いれられる体制に…。間に合うとは思うけど、仕上げがちゃんとできるかわかんにゃい。
それにつけても魁皇貴乃花に勝った!うれちー!
7/11
この時期にコミケあわせのゲンコに手ぇつけてないってのは結構ツラいぃぃ。今は久遠の絆のアンソロジーゲンコ(8P)のトーンワーク中。つらい。
7/8
犬(2頭)に食事やるとき、「暑いのはかわいそうだな。」と思いエサの上に氷を乗せる。しかし雨が嫌いな方の犬、ひと舐めした瞬間に こちらをうらめしそうな目で見て聞いたことのない声で鳴いて抗議。目の前で氷を取り除いてあげ、徐々に冷たくなくなってきたところで 食べ出すものの依然としてこちらをときどきうらめしそうに見る。仕方ないので罪ほろぼしに食パンにマーガリン塗ってベーコンはさんだもの を2つに切ってそれぞれあげる。冷たいのが苦手でない方はスナオに食べたが…冷たいのが嫌いな方の犬、味見しやがった。 (2、3回舐めてからようやく食べはじめた) 信用なくしたようだ。
7/7
なんだよ。バオアク防衛シナリオジャブロー直撃できんじゃんか(怒)。やめやめ。
7/4
ゲンコがやばいのでプレステ封印。なので、その前にアバオアクー防衛シナリオを10Tほどやってみて得た知識を文章にして残して おこっと。
まず前提。スタートは80T、連邦艦隊がソロモンに100部隊以上。こちらはアバオアクー、サイド3、グラナダに戦力が分散されて いる。地上はアフリカ3とキリマンジャロ、インド洋のみ。宇宙はまず全部隊をサイド1に集結、ソロモンを攻略することになる。が、サイド1に 到達した時点で連邦艦隊はすでに分散してしまっているのがネック。実際PLAYしてみたとき、ソロモン奪取と同時にいつのまにやら 地球上空をぐるりとまわってきた部隊にグラナダを取られてしまっていた。またあまりに少数な(精鋭だけど:ドムトロ×4、ドワ×1、ドワ改×1、 ザメル×2、ゲルググキャノン×3、ライノ×3、ザンジバル×1。あとデザートザク×3にザク少々)地上部隊の増強のため、宇宙にいる ザンジバルに何かをつめて一気にオデッサを陥落させたいところ。地上の適性を考えるとマリーネ×2、シーマ機、ガルバルディα×3 あたりが妥当か。ホントは走破性高いケンプとか入れたいんだけど、ジッコが沢山配備されてるのでジッコ適性でケンプ宇宙残留。 これを集結したサイド1から右方向にPオデッサめがけて突進か?また宇宙の遊撃部隊としてチベにMS3機載せて MAP下方向に派遣したいところ。これにはゲルググ部隊(A×2、パイロット搭乗B×1)が適任か。補給線のばしに初期配置の2機のビグロ のうち1機を随行させるべきかな?もう1機の方はソロモン攻略戦用。こちらは82T目にソロモンに侵攻、翌83Tにはなんとしても攻略し 終えねばならない。なぜなら、84T目には星一号作戦が実行されてしまうため!このため、多少無理をしてでもソロモンを早急に落とさねば ならない。ホントはザンジバル部隊を地上に派遣するのもためらってしまいたい…PLAYしたときにはソロモン攻略時に連邦が88部隊くらいを 投入してきたから…。でもこここそ踏ん張り所なのだろうなぁ…。
地上。まず1T目には資源ゼロなので宇宙に配置されてる06F、06S 及びムサイ級を廃棄してキリマンジャロでガルマドップ生産。いくつ生産すべきかはちょっとナゾ。侵攻ルートとして、画面左方向には 大西洋2→南米2→太平洋と進み、ここからハワイ→キャリフォルニアと進むのが1機、ハワイ→日本→北京と進むのが1機は必要。 大西洋1は取ってもどうせベルファスト・ニューヤークからの部隊で取り返されてしまうのがオチ…だけど、大西洋2に侵攻するドップを もっと増やして大西洋1→ベルファストと攻略できないものか…。ベルファストに侵攻したときにはおそらく相手は航空部隊のみのハズ、 ならばドップ部隊(ガルマドップでなく)でもしかしたら全滅占領できないだろうか…。ただし相手にコアブースターが混じってたら即アウト。
画面右方向へはインド洋→マドラスでエンドレス局地戦(マドラスには航空部隊いない)、インド洋→オーストラリアでできれば トリントン無血占領したい…けど。キリマンジャロで1T目に生産できるドップの機数には限りが…。情報部予算投入を2000円でなく 1000円で抑えても、資金が足りるかは不安。ここは思案のしどころか。地上MS部隊はアフリカ3に3機ほど残してアフリカ2に侵攻、これを 2Tで武力制圧が理想。この間にドップをアラビアに侵攻させてオデッサ方向へ。上手くいけば84T目にはザンジバル降下部隊がオデッサに 突入できているハズ。あ、それならアラビアに侵攻させてオデッサで生産開始させないほうが良いのか…。要思案。
ふたたび宇宙、実はルナツー攻略のためにはベルファスト等地上拠点を落とさないと攻略作戦が発動されないので、宇宙には必要最低限の 宇宙専用部隊(09Rやグワジン、ジオング等)を残してとっとと地上に降下しないとマドラス、ニューヤーク等が落とせない(PLAYした時に 痛感)。ので、Pオデッサ・Pアフリカの早期制圧が肝要。ただし地球上空には強力なジムスナイパーIIが配備されてることが多いので かなりの戦力をあてないとダメ。しかも資金・資源ともに非常に乏しいので(外交ゼロ)損害を出さないようにしなければならない…。
外交といえば、敵軍需とフォンブラウンには早期から援助したい。ところだが…。

こんなとろかな。ああ、ジオ系たのちい…。
7/2
あちー。何気なく卵の館見てたらゆーちゃん(松岡ゆき) が出てきて嬉しかった〜♪でも飯窪五月含む5人で歌デビュー?歌、ヘタなのに…(苦笑)。
6/23
改装。で。最近やったゲームについて…
ジオンの系譜。言わずと知れたズブハマリゲーム。結局ジオン3回(完全勝利、判定(新生)、判定(正統))、 連邦1回、デラーズ1回、ネオジオン1回、華麗1回、憂鬱1回の計8回クリアした…でもまだまだやりこみたいい…。まぁ 某HPで「華麗6T」などとゆー離れワザが達成されてるため ヤリコミ速攻はやるつもりありませんが、第3勢力モードの各しょぼいED(笑)を全て見てみたいとゆー欲求はあるわけで…。 新生・正統のEDなんて予想つかんし。でもむづかしいんだよなぁ…デラーズははじめっからひきこもりアナグマ戦法でやってたしなぁ。 でも今ならかなり知識豊富なのでいいセンいくと思うけど……時間が……。はうううう。

ブレスオブファイアIV。ブレスシリーズは2からやってるんだけど、今回のがイチバン完成度高いと思う。 なんてったってコンボシステムが爽快!「1発目にこの技発動させてこの技につなげて…」って考えるのがメッチャ楽しい!私は結局108HIT までしかいかなかったけど、最高記録(バグなし)では144HITらしい…すげえ。で、シナリオは超王道。悩むとこなし。ただ3D画面で 視点切り替えできるとはいえなかなか気付かないとことかあったりして、そこは無意味に悩んだりはしました。釣り、面白いっす。 最後のほーはずっと釣りしてました。だってレアアイテムって釣った魚とでしかトレードできないんだもん…。キャラ的にはアースラさんが 良かった!このコを優先的に使い育てまくりました。でもモモがイチバンなのは変わらず(笑)。
2000年3/14
劇ティガ。
うーーーーーーーーん、決定的に構成ミス。前半のフリの部分が長くて戦闘シーンの中での人間関係の描写がおろそか。というかそこらへんの 人間関係の描写を半ばスパッと切り捨てたよーな展開でちょっと…。闇の巨人の手下×2、タダの怪獣だしカミーラはとりこまれて (とりこんで?)そこで人間関係飛んでっちゃったし。グリッター化したら走って突っ込んで終わりかい!うにゅううう。総合的に平成ウルトラ映画見て
ティガダイナ<ティガ<<ティガダイナガイア
ってとこですかねぇ。あ、パンフの見開き巨人系譜図は良かったっす。で、ダイナは何者?(笑)
2000年1/10
そうか、ハッピーマンデーな成人式かぁ。今日は借りてきた「AIKA」1〜4話を一気に見る。…脳が焼き切れる(笑)。
藍華は私の求める肢体そのものです。LD-BOX買おっと。