12/31 冬コミやっぱし寒かった。
ああ、気づいたら全然日記書いてなかったなぁ。まいっか。振り向くな。君は狙われている。 てことで、冬コミ関連のハナシねー。

12/29(しょにち)
前日はアキバオフ、帰ったあとで原稿やってたので 2時間しか寝ずに出発。でも眠くても電車内ではドラモンやってたけどね(笑)。まずは会場前に ICyouthの新柄等のトーンを買いこむ。最近同人誌をあまし買わない私にとっては大手の同人誌より珍しいトーンを買うことの方がよっぽど楽しかったりする(笑)。「このトーンどう使おっかなー♪」って考えてる時間がとてもシアワセなのだ(笑)。あと夏コミの申込書も買う。会場後、別にどこにも用事ないので恵那先輩とてふてふ会場内をうろつく。結局買ったのはオフ2冊(ガンダムHの本(笑)、はりもぐハーリーの資料集)コピー誌1冊(ゲッターガンダム)。でもなかなかかぶいてる本に巡りあえてらっきー。そうそう、ガンダム系を見に行ったんだけど、MGゼータやらGP02やら置いてあったり硬派なMS本やオレガンダム本とか見て「おー。やっぱこーだよなー」って思って、島のハシ行って折り返したらそこはウイング系、オトコノコの本ばっか(笑)。あまりの世界の違いに驚いたでし。あ、そういや黒田勇樹来てたね。そのスペースの人が本物来てますよーって呼びこみかけてたけど同人さんは買いに走ってそれどころじゃなかったらしく、芸能人いるのにお客さん少なかったなぁ(笑)。で、12:30ころ会場出てバスに乗って帰る。家ついたらやりかけの原稿が目に飛び込んでくる…ので原稿やる。途中一回倒れて1時間ほど寝る。明け方(5時ころ)、も一回倒れて1時間ほど寝る。
12/30(ふつつかめ)
6時起床。眠すぎ。朝刊見ると、掲示板等に書いてあった火炎ペットボトル(…)男の記事があったので目を通す。…恵那先輩、詳細教えてね☆(笑)。で、家を出て最寄のローソンでペーパー刷ろう…と思ったらコピー機故障中(泣)。しかたないのでAMPMまで行ってリコーのコピー機を使う。…くるっとる(泣)。まず原稿をちゃんと置いても傾いてコピーされてくる…しかも連続コピーしてるとなにも触ってないのにどんどんカタムキが大きくなってくる…これで約30枚分がゴミに(泣)。しかもトナー途中で尽きるし(泣泣)。でもまぁ刷れてればいいやーなおおらかな人なので(おおざっぱともいう)なんとか自分にOKサインを出す。会場に到着。今回は売り子ゼロの完全自分一人制での頒布体制なので非常に苦労したです。しかも隣の大手さん(す茶らか本舗さん:実はファンですぅ…・爆)に比べれば些細なものだが数人の列ができたこともあり、一人で両手に違うお客さん(←この言葉とてもキラい…みんな等しく参加者だからね) の会計切り盛りしたりずっと立ちっぱなしで売り子してたので腰痛くなったり知り合いが来てもあまし喋る余裕作れなかったり…うーむ、やはしあと一人欲しかったなぁ… あ、あと色紙、今回はルリとすずめちゃんの2枚だけになってしまいました…(泣)。でも朝の4時半まで塗ってたんだよぉ。そうそう、初めて今回入札制にしてみたんだけど…イマイチ不評。次回また他の方法を考えますです。 ウチのスペースに来てくれた皆さん、どうもありがとうございましたっ☆あとわざわざウチに来て下さった知人友人のみなさん、どうもですぅ☆ みなさんから頂いた本は後日ゆっくり鑑賞させていただきますですわっ!(なぜかすずめちゃんモード) でも今回一番驚いたものはぜんのすけさんに見せていただいたロビーナちゃんの写真!か、かわええ……やばい、新HP作っちゃいそうだ…(笑)。まぁそんなこんなで、新刊「RULIRULIC STYLE」は、まぁ印刷部数すごく少なかったんだけど(笑)無事完売。買っていってくださったみなさんどうもありがとうございましたですー☆ そして、無事閉会。開場から閉会までスペース離れたのは通りかかった後輩つかまえて店番させ最低限度の知り合いご挨拶まわりに行った10分間のみ。うーん、ツラかった。ひとサークルもまわれなかったよぉ。まぁいいや、後日虎の穴のHPでいろいろ見てみよう(笑)。閉会後は獣皇さんにくっついてあかつき先生島田ひろかず先生の打ちあげ…とゆーか疲れたからひといきつこうよ会(笑)に参加。たっぷしひといきつけました(笑)。そして帰宅…帰りの電車で寝過ごしそうになったのはナイショだ(笑)。家ついてまず風呂入って風呂上りのコーラ(炭酸好き)飲んでようやくコミケが終わったと実感しましたとさ。で、髪乾くまでドラモンやって(笑)就寝。わずか1ミリ秒で寝ついたでし。 こんなカンジの2日間でした〜。みなさんのコミケはどうでしたか?

11/19 まぁ、晴れ。
少し遅れたけど、終了した「ブレンパワード」について。ん〜、なんだったんでしょうこの作品は… 私にとって何かをもたらした作品ってワケでもないのに、毎週楽しみに観てたなぁ。これを面白いというのかはわかんないけど、とにかく「飽きない」作品だったです。展開はトミノさんだからまぁ大体わかるんだけど(集大成だし;ちなみに私は決してトミノファンではありません。と思う。)、それでも30分間が早く感じられてしまうってのは術中にハマってるってことなのかなぁ。少なくとも名作ではないのは確か…だと思う。「思う」が多いのは、自分がこの作品を見極めきってないってことですねぇ。そこらへんで…なんだかんだいってもトミノさんはスゴイなぁ、ということに行きつく(笑)。思出明美さんもがんばってましたねー、彼女の本は海モモのころからイシキするようになりましたが、自分とはまるで異なる感性の本を書かれるので受け手として純粋にテクニックとして吸収したいとゆー気にはなりますね。女性キャラ、みんな立ってましたねぇ。むねぺたな割に一番オンナだったり、やたらとオグンの神に祈ったり(笑)。まぁ、OPをはじめてみたときからすごいとは(色んなイミで)思いましたけどね。トミノさん変わんないなぁ、と(笑)。メカはデザインがカッコよかったっ!!やはし永野ライン&永野ギミックはスゴイ!!板バネ構造は描く人選ぶよなー(笑)。やはし赤くて片足無いグランチャーとグランチャー・バロンズゥはめちゃくちゃケレン味あってカッコよかったでし!氷上スケートのネリーブレンもかわいかったなぁ。 んー、とにもかくにも、一視聴者として、とても味わい深い作品だったなぁ、という感想になりますかねー。うん。
11/6 くもり。
夕方、何気なくパソコン立ち上げてIE4.01で(Win98ですから)インターネットに接続しようとしたら…繋がらない。おかしいなぁ、とメールソフトで接続試みるが…無反応。ネスケときたらエラーが出て立ち上がらない。みゅー、と思いつつマイコンピュータからダイアルアップネットワークを立ちあげて…と思ったら、立ちあがらない! IEのエラーメッセージ、「TCP/IPプロトコルが正しくインストールされてません」というは怖い… 仕方なく、Win98からの「インターネットへ接続」とゆーショートカット(昔の接続ウイザードだな) で基本設定から入れれば…と希望を託すが…立ちあがらない…で、そこに出たエラーメセージによると、どーやらWindowsのSystemの中のDLLファイルのひとつが無くなってるらしい。ごみ箱の中にもないし、うあーこれはもしかして再インストール!? と思いつつ、先輩(恵那せんせー)に電話。恵那先生の教え(笑)により他のマイクロソフト製品(OutLook97)を入れることによってDLLファイル復活、でもバージョンが古いため、IEによりインターネットには接続できるようになってもネスケ等は死んだまま。そこで恵那先生に最新のDLLファイルをネット通じておすそわけしてもらい、ついでにiniファイルを書いてもらって再起動! でよーやく復活。ネスケも1度アンインストールして新しいのに変更。ああ、なんかものすご〜く疲れたでし… 恵那先生には大感謝!!!!!!!!!! でもナゼかIEの「お気に入り」がすべて削除されてしまった…ううう、またいろいろ見つけてこなくてあ。
10/18 横浜の天気は夜はよかったらしい。
17、18日と、大学時代の友人達7人と温泉りょこー(小淵沢)に行ってきました。男ばかりでかなりザンジバル、いやむさいメンツでしたが(減点5)、しゅごく楽しかったでし。 17日、車組のらいすたさん、8時八王子待ち合わせに25分遅刻。やっべ〜…と思っていたら、もう一人ここに集合の飯田橋先生(あっ名前出しちった)ったら「今起きたとこ」。しょーがないのでどらいばーなくらら君の家に飯田橋さん来るまで待機。くらら家の奥さんや長女(0歳5ヶ月)と軽く歓談の後、駅まで飯田橋さんを拾いに行く。10:30、合流。ちなみに当初の予定では10時すぎには目的地に着いてる予定だった。10:30にはきちんと時間を守れて目的地に着いてた人もいた。もう、飯田橋先生ったら。 この日は昼食→工場見学(サントリー白州蒸留所)→温泉→宿泊地(たん歩゜歩゜)とゆー経緯。サントリー白州蒸留所はよかったなぁ。無料見学コースのガイドさん(大倉さん)に数名めろめろになり(笑)、私はウィスキー博物館で製造工程や蒸留装置の模型・図解に理系の血が騒いだ(笑)。ちなみにウィスキーの無料試飲に全員参加したのはナイショだ。夜は、いい年頃の男たち(笑)がUNOにハマりまくり。みんな終いには自分の利権しか考えなくなる(笑)。らいすたさん缶ジュースnコ分勝ってちょっとヒドい人。てへ。そしてみな、グッスリ就寝。 翌日、天気がよくなったのでみんなで4輪バギーを乗りにゆく。15分で1500円を2セット。らいすたさん、1セット目で1回、2セット目で3回の計4回転倒。うち…靴がマシンにはさまって靴残して放り出されること1回、コース脇のタイヤバリア乗り越えてマシンごと放りだされること1回。店の人に「なんでこんなとこにいるの!?」とつっこまれる(笑)。いやぁ、よく骨折しなかったもんだ。 その後温泉につかり、お昼に手打ちそばを食べ、七賢酒造の酒蔵を訪ね(ここでも無料試飲に全員参加したのはナイショ)、へろへろになり解散。帰りの中央高速は多少渋滞してたけど、日本シリーズをラジオでやってたからまぁ退屈はしなかったかなぁ。 そんなこんなで、体ぼろぼろにはなったものの。いろいろ楽しい2日間でした〜。
10/14 くもりときどきアメ
プリンセスナイン終了。ああ、野球モノって作るの難しいのね、と実感。いやー、ここまで笑かしてくれるとは思わなかったので、その意味では愉快だったなぁ。 「ガンモちゃんゆーなぁあ〜!!」(笑)。
10/8 くもり〜
祝!横浜ベイスターズ優勝!!!
9/30 くもりん
色々最終回を迎えたのでひとこと。ネタバレばっかなので要注意。 アキハバラ電脳組、キレイに終了しましたね☆ あーゆー終り方は好きです。別にものすごい戦闘シーンがあったわけでなく、大ドンデンがあったわけでもないけど…綺麗な終り方、有終の美ってやつかなぁ。妙に納得のいったラストでした。それにしても作画陣すごかったなぁ!今世紀最後の超豪華メンバーでしたねぇ!大月さんの意地か?(笑)そしてすずめちゃんかわいくディーヴァ達美しく…後藤つばめは殺人的にかわいいのであった(苦笑)。ズルいよ!ラストの青つばめ&青むにぃもなぁ…ああ、続きが気になって気になって…!!!くぅ。 ロスユニ。レイルのあの一言で半年間見続けたのが報われました〜☆ そんではれぶた。最後の方、すごかったですねぇ〜…!ミュージカルや和子先生の歌や…そして十円安とはれぶたの別れ関係が!!タマちゃんかわいいいじらしい〜〜☆ 高級老婆中華マダム福建省がまさかあんな役回りをするとわ… まさに「してやられた!」ってカンジです!泣ける!!ラストの「吸って、ボクの願いを…もっと…もっと……!!」は文句なく感動できる!南央美が感動を呼ぶ!!でも結果はあんなんかい!(笑)いやぁ、最後まで笑かしてもらいました!「ギャグとは何か!?」に対するひとつの究極の答を提示してくれた、間違いなく日本アニメ史に残るスゴイ作品でした!! …はぁ、いろんなもん終わっちゃってがっくり。心の支えはギンガマンくらいか!?(笑)
9/24 どんよりどよどよ
ナイトウォーカー終了。これはかいつまんで観てました。最終回、夢オチでちょっとホッとした。だってあまりに哀しくて……。「永遠なんて、いらないのに…」というキーワード、好きでした。実は結構佳作なのでは? 次週よりEAT-MAN!!でも吉富テイストバリバリでちょい不安…。
9/22 おおあれ。
先日本屋で勇者シリーズのムックを立ち読みしてきた。私の一番好きな勇者シリーズはライディーンでも鉄人28号でもなく(勇者シリーズじゃないやんか)「勇者警察ジェイデッカー」なんですが、そのよさを再確認しました。一番好きなアニメはようこなんだけど、両者に共通してるのは第1話から最終話にいたるまで実に丁寧に作品テーマが描写されているということ。ジェイデッカーのテーマ「ハートtoハート」、本当にきめ細かく描写されてましたものねぇ。主人公勇太とデッカードとの関係はもとより、せいあとマクレーン・綾子さんとダンプソン・子供たちとパワージョー、数々のゲストキャラ達(昆虫王子やらパンダやら)、そしてデュークとレジーナ… 「1対1」でなく「(1対n)×n」を1年間にわたって丹念に積み重ねていったからこそ私は好きになったんだなぁ、と各話紹介の記事読んで改めて思いました。まぁ、バランス悪いとことかも沢山あるんだけどね(笑)。ファイヤージェイデッカーの回(泣いたよ…「レディ…私はその涙だけで充分だ…」とか…うるるっ)で盛り上がりが頂点極めちゃったとかー。でもそれでもいいものはいいのだ。 ちなみに勇者シリーズ、好きな順はジェイデッカー断トツであとはファイバードマイトガインダグオンダガーン。エクスカイザーはキチンと見てなかったので圏外。惜しいことをした…。ゴルドランは私にはツラかったでし。ガガガは「過剰なマイトガイン」にしか見えなかったなぁ。 同じ例でエルドランはガンバルガー断トツのライジンオーゴウザウラー。ライジンオー好きだったんだけど正統派すぎて荒れ球少なかったなぁ(ガンバルガーが変化球すぎ!)。ゴウザウラーは …ええと、私の中では「マイトガイン&ガオガイガー」と「ライジンオー&ゴウザウラー」は同じ関係に見えますです。そゆこと。ガンバルガーは素晴らしかったなぁ。まさに「おもちゃ箱をひっくりかえしたような」ロボットアニメ。何でもあり、荒唐無稽。荒唐無稽に熱血を加えないとこうも愉快な作品になる、ということを教えてくれましたね。ロボットもパッと見あきらかにダサダサなんだけど(エルドラン3作品中あきらかに3位だよな・笑)、世界観に妙になじんでてイイ味だしてたし。ヤミ様かっこいーし(笑)。グレートガンバルガーはまさに「スゴい!」のひとことだったし。ああ、懐かしいなぁ… で、何がいいたいかってゆーと「ロボットアニメが見てぇ!」ってことかな。ビーストウォーズはなんとなく違うしさぁ(笑)。
9/5 はれ
ガイアスタート!まだまだ何とも言えないが…あの戦闘機のシステム面白いですね、手巻き寿司みたい。層々たる俳優陣ですねぇ…浩さん今度はTV業界の人ですか(笑)。主人公たちが量子物理学とは、かなりドロくさい設定…。自分の大学時代を少し思いだしましたよ(量子じゃないけど・笑)。怪獣、1話にしてはかっこわるくないか? しかし、今回の見所は「水」!! やはり円谷といえば水でしょう!(ふっる〜〜〜〜…)有名なとこではレオ第1,2話とかですが、やはり水が上手く描写されてるとそれだけで嬉しくなっちゃいますね☆ それにしても…ガイアの必殺技(?)、かっこわるい……
8/29 「ときどき雨」連打
「ウルトラマンダイナ」終了。個人的には「え? これで終わり!?」的なラストだと感じた。納得いかない〜〜〜!! 結局アスカパパがどうして消えたのかが非常に曖昧になってしまったし、主人公が帰ってこないってのも好きになれない。ヒビキ隊長以外のメンバーの演技も浮きまくり(特に男性陣!)。悲壮な闘いなハズなのに滑稽に見えてしまった… アスカも終盤に向かうにつれてどんどん性格変わっていったけど成功したとはちょっと言い難いし。何より、一番存在感あったのがダイゴってのが情けない(笑)。カレいるだけで画面が即ティガに変わるってのは、彼の、そしてティガの1年間の存在が一年たった今でも色あせてないってことで、ダイナは極論すれば「なかったも同然」ということになってしまう(作品的にね)…。 ダイナって結局偉大な前作を超えられなかったアダ花的作品なんでしょうね。ちなみに私はいわゆる「2作目」の方が1作目より好きになりやすいんですが(例えばガンバルガー、JAKQ、ララベル、そしてよっきゅん・笑)、これに関しては明らかにティガが素晴らしすぎたってこともあり、ダイナは作品的に好きにはなれなかったです。 好きな話も多かったんだけどね。桜金造とか宇宙に帰る少年宇宙人とか怪獣3千度とかハネジロウ関連とか…手元に資料ないのであんまし思いだせないけど。嫌いな話にニセダイナの話があるってところがいかんなぁ。なんかあれ東映っぽくて、東映は好きなんだけど円谷に東映っぽさを出してほしくないってゆーか… 映画も好きにはなれなかったし。 まぁ、アレですな。ガイアに期待ってことで。
8/22 あいかわらずはれ
祝!!横浜高校優勝!!!!
8/21 くもりときどきあめ
横浜高校すげーなぁ〜と思いつつ、買い物に横浜駅近辺まで行く。 よーやくZERO3クリア(サガット)。ラスト二人(リュウ、ベガ)が辛いけどなんとか。それにしてもサガット弱い…くう。 そうそう、メモリ増設。64MB追加して計128MB。…あんまし変わんない気が…… ま、まぁきっとフォトショとかが落ちにくくなってるんだろう。そうに違いない。うん。どーでもいいが増設って力いるねぇ。DIMMなんだけど、押し込むのに1時間くらいかかった…。非力? コツでもあるのかなぁ。 家に帰ったらネットで知り合った知人からプレゼントが届く。中身は…アニメイトで売ってるアキハバラ電脳組の、アフロディーテ&エリヌースのジグソーパズル(500ピース)!!そう、あの14話等で使われたEDのヤツだ! はじめてあのED見た時は泣いたもんなぁ…。 てことで、作ったらデジカメで撮って雀皇 の方にアップするつもり。コツコツ作るか。
8/18 はれ
コミケも終わったのでここ数日の出来事をまとめて書くね。
8/13
つき子さん主催「うずらちゃんの屋根ウラ」のアキバなオフ会に出席。内容等は彼女のHP参照として… 久しぶりのお酒だったので耐性低くなってたらしく、また会話も楽しく弾んだので酔う酔う。帰ってもふらふら。コレでコミケを迎えるかと思うと…
8/14
コミケ初日。朝起きて息が酒くさかったのはかなりショック…二日酔いでコミケかぁ…。 この日はサークル参加でないので会場内をふらふら歩く。体力無いけど瞬発力で歩く。最近はめっきり同人誌買うことはなくなってしまったが、まぁパソコンあるしーってことでCG集をいくつか買う。自分の未熟さを思い知る… ううう、絶対CG上手くなってやる!と堅く誓う。誰かパスの描き方教えて〜!(マジ) 夕方からカグラザカ電脳組(笑)の同期(くらら、飯田橋学、島津出水くん、えちぜんくん。梓零くんは欠席。)と飲む。やはり気心の知れた仲間とゆーのはいいねーなどと感じつつ、体力は限界に。
8/15
コミケ2日目は欠席して、上京してきた友人とイロイロ巡る。 まずとりあえずナデシコとスレイヤーズの映画を観る。 ナデシコ:すみません、私には大変つまらなかったです。脚本ダメ演出配分アンバランス。何より自分にとって生理的に嫌いてのが大きい… いいところもあるんだけどねぇ。はりもぐハーリー君とかルリルリの入浴シーン♪とかヒカル&イズミとか変わらぬミナトさんとか。でもねぇ、部分だしねぇ。 スレイヤーズ:面白かった! 「ドラまた」の映像化がこれほどまでにインパクトあるとは!! けっこー感動(笑)。氷上恭子の下手さ加減が作品カラーにマッチしててグー! 声優さん豪華だし! 後半シリアス戦闘部分の間延びを差し引いてもかなりよい作品でしたね。スレイ映画歴代2位だね。 その後都内ダメなトコ巡り(爆)をして帰宅。録画のアキハバラ電脳組第20話「羽ひらくとき」を観る。 泣く。 この日見た全てのモノが吹き飛ぶ… ああッアキハバラ見続けてきて本当に、本当によかったぁあ!!! このへんについては後日姉妹サイトである「雀皇」でくわしく書くね。
8/16
コミケ3日目。睡眠1時間で臨む(ペーパー5時まで描いてたの…)。新刊もなく、自分のスペースでただもくもくと在庫を売る。 来てくださったみなさん、本当にどうもありがとう〜〜!!!今回はいんたぁねっとで知り合った人と会ったり、思いがけない人物と再会したり、もう会わないと思っていた人に逢ったり…と、様々な「出会い」のあったコミケとなりました。あ、最近けっこー色紙描いて販売したりしてるんだけど、どうなのかなぁ? 反響求む…って無理か。それにしてもいい色紙はないものか。今回はダイエーで買ったコクヨの色紙で描いたんだけど、どうもコピックの吸収が早すぎてイマイチ。いいのない? 横浜のハンズで売ってた色紙が今んとこベスト…かなぁ。 打ち上げ…とゆーかタダの飲み会は最終的に17人に膨れ上がる。殆どはカグラザカ電脳組の戦友達なんだけど(笑)、今回最大の来訪者はコミケのためだけに出張先の韓国から朝イチで帰ってきて翌日帰った米良くんに決定! 気合入ってるなぁ!(笑) スゴイっす。みんな、彼に拍手を!! …こんなとこっすね。ああ、疲れた…。 あ、そうそう、WINDOWS98導入。どこがどう変わったのかよくわかんないけど、とりあえずウィンドウのカラーがグラデってるのはなんとなく嬉しい(笑)。グラデ好き。

8/11 はれ
レンタルで08小隊の最新巻(震える山(前編))をよーやっと借りてきたので見る。 …メージュであさり先生が高得点つけるのもうなづける内容♪ すげー面白かった。特に中盤の、グフが高速道路の一部を持ち上げてシローガンダムの方へ倒すシーンがかっこよかったぁ〜〜〜!!なるほど、MSってパワー強いのねってことを改めて認識。ノリスのグフってデザイン自体はあまり力強さを感じさせないんだけど、なんか全体的に「オレはカスタマイズされてるゼ」とゆー主張が感じられていい。不格好、なんだよね。ソコが好きさ。 今回のおねえちゃんはなんか悲壮感あふれててこあかったなぁ。ギニアスもイッちゃってるし。ああ、次は冬か… 早く見てぇ〜〜〜。